人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草取りも頑張っています(笑)

庭に関しては夫と私、共同作業。

夫→大きな仕事。(芝刈り、垣根を整える。雑草等のゴミ袋を車で捨てに行く。木を切り倒す。)

私→小さな仕事。(ガーデニング。水やり。雑草取り。)

今はある花をそのまま育てているだけですが、庭のデザインを変えて行こうと思っています。私のプロジェクトはミニ日本庭園を作る事です。←予算がないので多分2年越し?(^^;;;

雑草取りも頑張っています(笑)_b0253226_6485895.jpg
左の垣根は道路側です。垣根の横にずーーーっと花がある…。雑草取るの大変です。垣根の下、いくら腰を曲げても取れませんから!!

道路側は去年からこまめにやっただけあって、2週間経っても全然雑草なし。それでもこまめに抜いていると土が柔らかくなり次から雑草もさくっと取れます。とりあえずもったいないので、この花達は残しています。

ちなみに去年の春までこの花の下の土は見えない程雑草がありました!抜いても抜いてもどっさり生えて来てうんざりだったけど、今年は4月からスタートしただけあって2週間経ってもほとんどなし!しかも土は柔らかい。(^^)v


雑草取りも頑張っています(笑)_b0253226_6535113.jpg
同じ立ち位置ですが、家の方を見るとこんな感じ。あぁ、サンルームの外側もペンキ塗らないと…。でも見ての通り、サンルームの窓の下にはシャクナゲという花がどっさり!!どうやって窓を拭けば?しかもシャクナゲだけではなく、バラも混ざってるし、あじさいもユリも…ってテーマ全くなしなんですよ!!おまけに円の中の花もシャクナゲです。(^^;;;

なぜそんな花壇にした?←義母はとにかく花が好き。スペースがあるところに何でも植えたとしか思えない。

そんなわけでこのシャクナゲ達を一気に取っ払ってもっとシンプルにしようと思っています。そして窓拭きが出来るようにしたい!!

雑草取りも頑張っています(笑)_b0253226_6575764.jpg
ここがミニ日本庭園のメインの場所。テラスの横で、サンルームから見える位置です。そしてここにもシャクナゲ一杯…。

シャクナゲだらけ。まだ他にもある…。半分くらい掘り起こしたんですけどね。シャクナゲの長所はほっといても平気な事と、広がるので影になって雑草が生えにくい。花が咲くととてもきれい。

でも私はシャクナゲそんなに好きではないです!花が咲いている2週間だけきれいだけど、その後は花が散って飛びまくり、掃除が大変!影になって逆に湿気で苔が生えている事もあります。←雑草の方がマシ!!

そんなわけでここはミニ日本庭園にしようと思っています。壁に沿っていない事、斜めな事で結構難しい…。欲しいものを揃えると10万円はかかる…。すぐには出来ないのでとりあえず雑草取りだけしています。

雑草取りも頑張っています(笑)_b0253226_725282.jpg
裏から見るとこんな感じ。実はここに木が2〜3本あり切ってしまいました。夫がテラスに座っていても何も見えないし影になって太陽当たらんとイラついていたので切ってしまった…。そんなわけで土が山盛り。

いかにも昔の庭です。垣根の横には花。ってか垣根もそうとう長いのに全部花だらけでした。しかも半分以上垣根の影で湿気たっぷり、太陽当たらずで育ってない。おまけに木を増やして目隠しをしていたようだ。木のせいで影が出来て芝生にも苔が一杯。

今はオープンにして芝生にタイル、花もプランターで育てるのが主流です。私もそうしたい。だって楽だし。

昔の人達は庭を十分に使って野菜を作り、花を育てる事がステイタスだったのでしょう。今は時代が違うし、私たちも決して若くはないので、もうちょっと庭作業を楽にしたいと思っています。

楽したいと言いつつ温室欲しいなーと言っている私は何なんでしょうかね?(笑)

by Helgashjemdk | 2014-07-07 07:17 | | Comments(0)