みんなただの人間である事は確かだけど…

デンマークでは失敗した時など、タイトルのように、

『私たちはただの人間だから失敗もする。』

と言う人が多いです。確かにそれで済む程度の失敗ならいいけど、そうじゃない時にこれを言える人はひんしゅくを買うでしょうね。

時々登場しているK、先週凄いミスをしたそうです。先週の月曜日、私は休暇中だったけど会議があったので参加。その後火曜日は正社員がいない状態での遅番なので、仕事の手順のプリントを作ったり、ちょっとした雑用をやっていました。←当然無給。

Kは15時から仕事だったけど、もう1人は16時出勤だったのでKは1人。相変わらず見守りしなければいけない入居者さんが歩き回り、K1人では大変そうだったので、

『私が彼女を見ててあげるから。』

とサポートしていました。←当然無給。

そして私の担当入居者さん、ベッドから車椅子へ移乗しなければいけないけど、彼はとても重いし体が動かない人なので、遅番では担当の私以外1人では彼の介助は出来ません。Kにはそのやり方を教えたけど、失敗すれば介護士が怪我をするか腰を痛めるので無理しないように、手伝いました。←当然無給。(^^;;;

Kが、

『Helgaって本当にいい仲間だよ。』

と言うので、何で?と聞いたら、

『仕事中じゃないのに手伝ってくれるし。』

と言っていました。多分私は仕事が好きでもあるけど、単に入居者さんのお世話をする事が趣味のような感じでもあるので、仕事中じゃない方がストレスなく接する事が出来るから、別にKのお手伝いをした気分でもなかったんだけど、まぁ、良しとします。

で、16時から出勤のAが来ました。彼女は早番の代理をしている人。アシスタントですが、仕事が遅いと有名。Kと大丈夫か?と思ったけど、私は休暇中ですからその後帰りました。

2日後、私の仲間Lからメール。

火曜日にさ、入居者Mさんがポータブルに座ったまま夜中の2時に夜勤者に発見されたらしいよ。足が凄くむくんで大変だったよ。生きてて良かったよ。でもMGさんは1日中寝たまま。Helgaが仕事していない日はマジで大変だ。

MGさんが寝たままなのは過去にも何度かあるけど…、


Mさん、ポータブルに座って夜勤者に発見???


Mさんがポータブルに座るのは18時半…。夜中の2時って…8時間も座ってたの?????



危険過ぎるーーーーー!!!!(>_<;)



火曜日って私は休暇でKが講習だったので、別のユニットから社員1人と代理の日じゃないか、と思ったら、月曜→火曜だって言うので……。

KとAじゃないか?!Kは正社員で、Aはアシスタントだぞ!!何でそんなミスに……。


で、木曜日に掃除担当のDからメールが来て、病欠中の社員のためのお金を集めているけど参加する?と書いてあったので、届けに行きました。その時にAがいたので、知らないふりをして、『月曜日どうだった?』と聞いたら、Aは苦笑して、

『いや〜、順調ではあったんだけどねぇ…。実はMさんがポータブルに座ったままで忘れちゃったのよ〜。だってKは社員でしょ?それに彼女がMさんをポータブルに座らせたし、その後の就寝介助もやったものだと思っていたの。それにドアも閉まっていたし。でもね、夜勤者に発見されて…。足が凄くむくんで看護師が次の日手当してくれたけど。で、水曜日に緊急でリーダーに呼び出されちゃったの〜。』

って……。A、仕事が遅いって有名だけど、話もぽわ〜んとしてて本当に危険な状況だったと理解しているのだろうか??と思ったり。笑って話すなよ!

Mさん、リフトじゃないと移乗出来ないので、当然介助しなければポータブルに座ったままでしょう。肩麻痺の人だし良く座ったままでいられたなと思います。←落ちてたら大変だっただろうよ。(T_T)

で、土曜日Lから電話。

『昨日呼び出されて別ユニットで仕事になっちゃったよー。でさ、Kがうちのユニットで仕事していたからちょっと話したんだ。かなり落ち込んでいて3日下痢が続いているんだって。さすがにかわいそうだけど、同情出来るようなミスじゃないからね。まぁリーダー達は凄く優しくしてくれたみたいだけどね。』

『私さ、木曜日に顔出した時にAと話したんだ。何か人ごとみたいに話していたよ。まぁKは正社員だし、Kが何も言わなかったら終わったもんだと思ってもしょうがないけどさ。』

『でもさー、うちらの時ってそんなミスないじゃん。必ず点呼取ってるし、誰がどうだってHelgaいつも教えてくれるし。Kはさ、そういうのないんだよ。1人で仕事しちゃって報告ないから。で、これから紙に書くとか言ってるよ。』

『はぁ?!紙?!そんなの面倒じゃん。ただ2人で確認すりゃいいだけじゃないの?』

『そうなんだけど、KにはKのやり方があるんでしょ?』

『そうやって自分1人で何とかしようと考えるからミスるんじゃん。チームワークなのにさ。』

『Kはそういうタイプじゃないからね〜。Helgaも大変だよね、毎回Kの面倒みてる状態だし。』


ってな会話でした。

で、昨日またLからメール。

またまた仕事に呼ばれちゃったよー。休み取れねー!今度はKと仕事。私7人介助して、Kはたった2人、3人は一緒に。さすがに筋肉痛だ。Kと仕事するの大変だ。

…………。(T_T)

私がKと仕事すると確かに仕事(入居者)の割合は半分以上私ですが、リフト5人中4人は私ですね。(苦笑)

Kは私より10歳年上だから私の方が体力使う入居者さんを担当するのはいいんだけど、LはKより年上ですからかわいそうですよ…。でもそれだけKが落ち込んで仕事出来る状態じゃないのかな…とも思いました。

私には一切関係ない問題なので、口を出さない事にしています。でも休暇中にあんまり嬉しくない話を聞かされて、ちょっと悲しいですわ。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-22 06:13 | 仕事 | Comments(0)