人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスらしくなって来た?

クリスマスツリーは来週末に購入する予定なので、少しずつ家の中に飾りを増やしているところです。

クリスマスらしくなって来た?_b0253226_5435284.jpg
とりあえずテーブルクロスをクリスマス用にしました。普段はクロスを使用していませんが、赤いクロスは暖かさもあってデン語のHygge(ヒュッゲ)ぴったりです。もうちょっと良いデザインのクロスが欲しいけど、夫が昔から使っているものなので勝手に買い替えるのもなんだし、結局今年も使っています。

クリスマスらしくなって来た?_b0253226_5445019.jpg
シャコバサボテン(デンマークカクタス)とも呼ばれていますが、デン語ではノーベンバーカクタス。11月に花が咲くからでしょうか?このカクタス、数年前に購入したのですが、アパート時代は最初の年のみ花が咲いただけです。去年も今年も狂い咲き!!さすが一戸建ては暖かく明るいって事でしょうね?そして横にはニッセ登場!

クリスマスらしくなって来た?_b0253226_5492731.jpg
そしてソファテーブルの上のキャンドルの横にはお気に入りのニッセ登場!!可愛過ぎる……。(≥▽≤)

後ろに見える髭ニッセはチョコレートを盗もうとしている様子。(笑)そう、ニッセはいたずらをするので、家の中のものが消えたら、『ニッセか?』と言う会話が普通に交わされるデンマーク。毎年夫と物を隠していたずらし、ニッセのせいにしています。(笑)

ちなみにクリスマスが好きか?と言われると、『普通』ですね。(苦笑)準備は楽しいし遊び心は必要だと思っています。でも24日が休みだとどうする?とか色々面倒で……。あとクリスマスプレゼント…。夫両親は一切止めると決めたので、交換しません。でも夫の息子達(成人)や夫の弟の子供達(まだ10歳未満)の事を考えると、いくら貰えなくてもプレゼントはあげる必要があると思うので、毎月クリスマス貯金をしています。それは全部子供達へのプレゼントに飛ぶだけです。(T_T)

昔は毎月150kr(約2800円)積み立てし、1800kr(約33,500円)貯まるという計算だったのですが、足りないんですよ……。(T_T)

義弟の子供は双子、そして彼の現在の奥さんは2人の子持ちです。双子だけにあげて彼女の子供にあげないのは不公平な気がします。実はそれが原因で彼女の妹と喧嘩になったそう。妹は1人しか子供がいないのに姉の再婚が理由で4人分もあげなければいけないなんて不公平だし無理と。なので彼女の方からクリスマスプレゼントは一切なしでいいとうちにも連絡が来ました。

でも大人のもめ事に子供を巻き込むのはかわいそう。それが理由で双子達もクリスマスプレゼントが減るのは腑に落ちないので、うちはちょっと見栄を張って、1人250kr(約4600円)4人で1000kr(約18,800円)を義弟と彼女に渡し、子供達のプレゼントを買う足しにして貰う事にしています。

夫の息子達は成人しているので1人500kr(約9300円)、長男と次男と長男の彼女に。なんで長男の彼女まで?と思うかもしれませんが、もう長年の彼女で同棲しているし、家族同然なので平等に考えています。

そうすると2500kr(46,600円)必要なんですよ!!!プレゼントだけで!!(T_T)

なのでクリスマス貯金を増やしました。私も夫も、ちょっとくらい自分たち用にも欲しいし。

去年は家を買った後で、リフォーム続き、キッチンも去年の11月にやっと終了したのでとにかくお金がなかったからツリーも買わず、プレゼントもなしでした。だから今年は2人で共通のクリスマスプレゼントを買おうという事に決めました。


それは………


TV。(笑)


うちのリビングのTV、42インチなんですけど、今のリビングにはちょーっと小さい。←贅沢!!

なので55インチを買おうかと思っています。毎年夫婦で欲しいものを買う共通プレゼントもいい案かな、と思っています。その方が2人とも嬉しい気持ちが強くなるし。♪♪

去年は贅沢していない分今年はいいか、とちょっと奮発しようかな。(^^)

でもお金の事を考えると、クリスマスってあんまり嬉しくないですねぇ………。(苦笑)

by Helgashjemdk | 2013-11-29 06:25 | インテリア | Comments(0)