人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の……(T_T)

仕事の話です。







仲間のLと褥瘡のある入居者さんの介助をしていた時の事。

『ちょっと誰かいる〜?』

と認知症の女性が入って来ました。

『あー、ここには入って来ちゃダメですよ〜。』

と言った時に、

『あのね、ある女性が吐いてるのよ!』

と言ったのです!!!(@_@;)

急いで部屋を出ると、そこそこーと入居者さんが指を差す相手はキッチン……。(苦笑)

『あら、おかしいわねー。さっきまでここにいたのに…。』

って言うので、彼女の妄想か?!と思ったら、テーブルにところにいた車椅子の入居者さんが本当に嘔吐していた!!!


ぎゃっ!!(T_T)


もう遅い………。

そして急いで受け皿取りに行ったら、認知症の入居者さん、職員のハンドクリーム入りのバスケットを持って、

『これ使ってーー。』

って言うので、

『あーーー!!それはダメー!中にクリーム入ってるからーー!(汗)』

と言って受け取り、持って来た受け皿で何とかその後の嘔吐を防ぐ事が出来ました。しかし汚れてしまったし、気分悪そうだったので食事前に就寝介助をする事に。

そうしたら………、膝に一杯…………。(T_T)


L、すっかりやる気なし。(苦笑)


嘔吐処理って結構大変なんですよねぇ……。私、介護の仕事で一番嫌いだったんですけど、もうさすがに慣れました。そしてきれいにしてからベッドに移乗。彼女もリフトなのですが、今度は便!!!!


どどどーーーーーー!!(T_T)


『便秘だったから吐き気もしたのか?』

とLと言っていたのだけど、L曰く2日前に大量下痢だったそう。たった2日でこの量か?!凄くないか?!

Lは心配してベッドに入ってからも何度も嘔吐していないかチェックしていたけど、私はもう上からも下からも出ないと思うよ、と冷静でした。彼女、2年前はほぼ毎日大量下痢で時々嘔吐もあったので、その回数が減っただけマシだと思っているからかも。

去年亡くなった入居者さんなんてほぼ毎日嘔吐で、しかも食事中とかベッドに入ってからとかで大変でした。

だからもう慣れちゃったのかも……。

ちなみに褥瘡の入居者さん、痰処理もあるんですが、これが嘔吐処理と大差ない程大変…。でも毎日の事なので私はかなり上手。(笑)みんな嫌がって私にお願いする程。(^^;;;

それにしても便秘は辛いですよね。出さないと吐き気もするしひどい時は嘔吐もするって事です。


でも……、たった2日でその量って事は…一体何を食べたんだろ?(苦笑)

by Helgashjemdk | 2013-10-21 10:07 | 仕事 | Comments(0)