庭仕事スタート

このところ天気が良ければ庭に出て雑草取っています。義両親は数年庭仕事をしていなかっただろうと思える状態だったので、庭の作業も延々とかかりそうです。

b0253226_5164471.jpg
なぜこんなにたくさんの木を植えたんだか…。そんなに他人に見られる事が嫌だったのか…?あちこちにかなーり高い木があって逆に光が入らず私たちとしては不満です。残す木もあるけど、気に入らないところは切り取ってしまう予定。そして高過ぎる木は少し切って短くしようと思っています。

写真のたくさんの木は全部うちの庭のものですが、その後ろにも庭があるんですよーーー!!!そっちにはプラムの木やりんごの木が……。(T_T)

そんなに食べないし、食べられる程美味しく育たないし、ただ実が落ちて鳥に食われるだけです。特にプラムは落ちてぐちゃぐちゃになりうんざり!!!全部拾ってからじゃないと草刈りも出来ないし、二度手間。夫はすぐに果物の木は切り取るから!と言っていました。

もったいない、と思うかもしれませんが、じゃその分『使用』出来るのか、と思うと……無理です。2人で食べきれるわけでもなく、ゴミになるだけ。毎年毎年落ちた実を拾う事を考えるとぞっとしますから。

300坪弱の庭を自分たちで管理するには簡単に保てる方がいいです。雑草抜きもたくさん箇所があってはしんどいだけ。この広さの庭にたくさんの花を植えていて、義両親は毎年雑草取りしていたのかな?と思うと、尊敬します。私はここ数日雑草取りをしただけで腰痛になりましたから、花を育てるにしてももっとスペースを減らして、しかも雑草も取りやすい距離にしたいと思っています。

b0253226_5242486.jpg
こんな感じで垣根の周辺は全部花を植えていた義両親。チューリップや水仙が出て来てやっとどれが花なのかわかったので、雑草も取れるという状態。しかしどこまでが雑草なんだかもわからない。(^^;;;

とにかくあちこちにツツジがある。これはほっといても季節が来れば育って花が咲くので楽でしょう。しかしツツジばかりで嫌になります!!花が咲いたら素敵かもしれないけど、私はあんまりツツジの花は好きじゃないんですよ…。(^^;;;

広い庭のプロジェクトは大変な感じがしますが、Kolonihave(コロニー庭)を購入して3年庭仕事したのもあり、夫も私もかなり作業が早いです。今年のうちにどうしたいという計画を立てて2〜3年で何とかなりそうな気がします。温室を建てる事は私の希望ですが、今年はそのお金がないかもしれないので来年かな…。

まー、一応温室はあるんですよ、小さいけど。でも中はゴミの山なので夫が片付けをしてくれています。

『中のものがなくなったらトマトやきゅうりくらいは作れそうだよ。』

と言っていたので、今年も作ろうかな。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-27 05:40 | マイホーム | Comments(0)