典型的!!!

私は介護士ですが、デンマークにはアシスタントという資格の人も老人ホームで仕事をしています。介護士より医療知識があり、看護師の下、という感じです。

私はずっとアシスタントの代理Gと仕事をしていました。彼女は木曜日で終了。その後一緒に仕事をするベテランのアシスタントのLさんが今日イントロとして仕事に入ったので3人でした。

とある入居者さんが風邪をひいたのか、まったく椅子から動かず。私は彼女が心配だったので食事の介助もしたし、何度もチェックしていたのだけど、私が一言、

『もしかしたら肺炎かもしれないね。』

と言ったのもあり、Gは看護師に電話。そして様子を見て連絡をちょこちょこ入れていました。血圧を計るように言われたとの事だけど、そのたぐいの仕事はGにやって貰って私はLさんと入居者さん達の介助に入りたかったのです。

が!!!Gはこの入居者さんが苦手で、まったく介助が出来ないのです!たかが血圧ですよ?でも計る事も出来なかったので、Lさんと一緒に血圧計りに行きました。まったく問題なく計る事が出来ました。

そして後で記録しようと思ってメモを書いておいたらGがそれを勝手に持って行き、また看護師に電話。そしてもう一度血圧を計れと言われました。もう就寝介助が済んでベッドに入って就寝薬も飲んだのに?!とLさんもびっくり。やれって言うならやりましょ〜!と言って計りました。結果、ほとんど一緒。(^^;;;


確かに低いんですよ。上が80台ですから。でも彼女、いつもそのくらい低いんです。しかも今回は半分眠っている状態ですから低くて当然な気がします。が!!Gは、

『普通は110が平均なんだから100以下は低い。』

と言ってまた最後に看護師に連絡してから記録を書くとか言っていたので、私は自分が計った分は記録したと言ったら、

『私が看護師と連絡を取っているんだから、記録は私が書く必要がある。』

と言っていた。あなた、自分で観察もしていない人の記録を書くってのか?!私とLさんで就寝介助したけどさほど具合が悪そうな感じでもなかったので一安心だったのに、Gは一人で看護師に連絡〜とうるさい。

今日のG、普通じゃなかった。多分Lさんもアシスタントで、彼女がとっても仕事が出来るって感じの人だったので、Gもアシスタントとして優秀というところを見せたいのかと思う程、わざわざアシスタントの仕事を自分で作ったようなもの。しかも自分で介助せずに私に介助させて、その記録を自分で書く、なんて手柄を自分のものにしようって感じ?

だったら自分で計ってね、って思います。ちょっとムカついた日でした。あと1日彼女と仕事があるけど、本当にあと1日です…。ほっ…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-23 06:45 | 仕事 | Comments(0)