人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞマイホームの楽しみ方♪

わたくし、Helgaは日本人でありながらデンマークハンドボールの大ファンです。12月は女子ハンドボール、1月は男子ハンドボールなのですが、2013年はW杯、とても楽しみにしていたので、今年は初回の5試合の日は全部休みにしています。(笑)

その後も進むと思ったので休暇を取ってます。(^^;;;

これぞマイホームの楽しみ方♪_b0253226_10571331.jpg

そして友達を家に招待して試合を観る事にしました。一緒に仕事していたけど、もう60歳を過ぎてしまって年金者になり、時間もたくさんあるのでしょっちゅう行き来しています。彼女と夫も仲良しです。

これぞマイホームの楽しみ方♪_b0253226_1058230.jpg

夕食はエセ(笑)日本食にしました。エセ、というのは巻き寿司のようだけど、酢を入れていませんから。40代以降のデンマーク人は意外と食事に対してチャレンジ精神がない人が多いです。私の友達は数年前に私の作った寿司を初めて食べて感動していたので、抵抗はないと思っていましたが、とりあえず私が日本食初心者デン人に作る料理がこれ。酢抜きの寿司と、押し寿司(単にご飯とひき肉、いんげん、人参を層にしているだけ。)と、からあげです。

そもそも米が苦手な人も多いけど、友達は問題なく食べてくれます。うちの夫が魚アレルギーなので、いつも押し寿司を作りますが、今では夫の好物。からあげはいつも前日から漬け込むので味がしみて美味しいです。夫はからあげが大好きなので、日本に行った時も食べていたけど、私が作るからあげが一番美味しいそうです。(嬉)(≧▽≦)

友達も美味しいと感動してかなり食べていました!!良かった〜〜。

これぞマイホームの楽しみ方♪_b0253226_1143516.jpg

U型のソファ、最高です。友達は脚を乗せる事が出来て凄くいいと喜んでいます。←彼女が来るといつもここに座ってる。(笑)日本では脚を上げて座るなんてだらしないと思う人もいるかもしれませんが、家は寛ぐ場所ですからカッコつけなくてもいいんです。この写真、2人とも笑ってて、寛いでいて、まさにデン語のHyggelig(ヒュッゲリ)な感じ。

これぞマイホームの楽しみ方♪_b0253226_117379.jpg

試合はデンマークの勝ち!その後は夫と友達がウイスキーを、私はベイリーズで乾杯。ワインもソーダもコーヒーも飲んでますが、チョコレートやチップスもあり、盛り上がりました。

たった3人でこれだけ盛り上がったので、日曜日はさらにもう1人参加するので楽しみです!!

1月は真っ暗で、寒くて、下手すると鬱どっぷりになります。しかしハンドボールのおかげでここ数年はずっと元気です!!そしてこうして友達と楽しく過ごせば嫌な事も忘れます。

マイホームの意味って何でしょう?私はお金がかかっている家や新築や高級な家具がある家が夢のマイホームだったわけではありません。そこに住んで、落ち着く事が出来る空間が一番のマイホームだと思っています。

まだリフォーム中ですし、壁にポスターや絵や写真を飾りたいけど、まだどこにするか決めていません。それでも少しずつ落ち着く空間になって来て、マイホーム作りの楽しさを味わっています。

by Helgashjemdk | 2013-01-13 11:19 | マイホーム | Comments(0)