これまた久々のハードな仕事日

最近ずーっと何も起こらず静かな勤務日ばかりで退屈な程でしたが、昨日はかなりハードでした。

木曜日にJulefrokost(ユーレフロコスト)というデンの忘年会的なイベントが職場であり、入居者さん達は美味しいものをたっぷり堪能した様子です。

が、このJulefrokostの後は体調不良になる人が多いのも事実。久々にごちそうを食べてお腹を壊すのか、酒を飲んで酔っぱらうのか、何だかわかりませんが、必ず数人病気になります。

私のユニットにも1人体調不良になった人がいました。その人は90歳を過ぎている女性で、糖尿病持ちの為、食べ物にはかなり気をつけなければいけません。足もむくんで痛いとか、時々吐き気と嘔吐で苦しみ入院した事もあります。

そして昨日も嘔吐の連続。自分で受け皿を持って嘔吐のコントロールが出来る人だった事もあり、自分の部屋で座って嘔吐し、その都度コールして教えてくれたのですが、嘔吐してもずっと吐き気があって、こみ上げて来る為本人も休めない状態でした。

しかも嘔吐は朝から続いていたので、何度も彼女のところに行って水分取らせたり血糖値を計ったり熱を計ったりしました。血圧は計れず。←安静な状態になれなかったから。

当然薬も飲めず、1時間に1回大量に嘔吐するような状態でした。もう最後の方は水分飲んで吐く状態。

しかも私、代理さんと仕事だったので休む暇なくずーっと動いていました。

夕食時やっと座って食事が出来ると思ったらコール。また嘔吐したと言われたので片付けに行きました。この仕事していると、便や嘔吐の後でもすぐに食事出来ちゃうんですよ。(苦笑)

その後もう耐えられないからベッドに入りたいと言う彼女に就寝介助しましたが、ベッドに横になっても吐き気がひどく、ニーグンを呼んで看護師に来てもらう事に。看護師は入居者さんを知らないから何とも言えないと言う状態。血圧が200超えだったので、多分血圧のせいだと言う事で様子見。ニーグンが許可を貰って医者に連絡しました。

医者が来る前に入居者さんがトイレに行きたいと言うのでまたトイレ介助。吐き気が止まった様子だったので、血圧計ると150まで下がっていました。一安心!

医者が来た時は話も出来る程に。薬が飲めなかったけど今なら飲めそうなので、必要なものだけ医者に選んで貰って入居者さんに飲んで貰いました。

本当はインドネシア人の彼女と仕事だったけど、彼女は今週ずっと欠勤です。今の時期インフルエンザにかかっている人が多いからそのせいかもしれないけど、仕事が負担な事も理由なのかともみんな勘ぐってしまっています。

でも正直入居者さんが嘔吐連続だったこの日に彼女と一緒じゃなくて良かったと思いました。もし彼女だったら看護師に連絡取れないとかでまた別の意味で忙しくなりそうだったから。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-25 22:45 | 仕事 | Comments(0)

誕生会!!

友達の誕生会に行って来ました!朝起きるのしんどかったわ。(苦笑)

お呼ばれしたのは友達の義兄(多分。彼女は旦那さんと死別なのでこの義兄さんとは続いているようです。)と友達の長年の友人でフランス人の女性と私。

ちなみに私、この二人には会った事がありませんが、なんだかんだ言って盛り上がったー!

そして私だけ年齢が違う。(笑)

『Helgaだけまだ労働人だね。』

『老人クラブへようこそ!』

と言われました。(爆)

でも高齢者と一緒にいる事に慣れてるし全然平気!楽しかったわ〜。

朝から酒まで飲んじゃったし。(爆)

12時に帰って来て、掃除始めて床磨いて、洗濯もして、さらにオーブンまで磨いて、簡単な夕食作って今一休み。1日が長い…。早く起きるとやれる事全部終わるなぁと思った。でも毎日は無理だ!夜仕事しているって事は結構体力消耗しているって事なのよ。💦

何か日本じゃ知らない人しか来ない高齢の人ばっかの誕生会なんてって思うかもしれないけど、私は若い人達が来る場所より気楽だし高齢者の人の話の方が面白いって思います。

見た目若いって言われるけど、ホント若い人の会話にはもうついていけませんから〜。(笑)


あ、そうそう。プレゼントにヒートテックの靴下2足プレゼントしたのですが、すっごく喜んでた!ほら、やっぱり!(笑)ツボだと思ったんだ〜。この間彼女のうちに行った時に、足が冷えているからいつも寝る前はバスルームの床(床暖)で足付けて温めてからベッドに入るって言っていたので、そんな事するくらいならちゃんとした靴下履けばいいのにって思ったのでね。👍

こういうところもデンマークなのかな。こんなプレゼントで全然おっけ〜な感じ。(^^)

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-24 04:25 | デンマーク | Comments(0)

日本とデンの違い、手土産編

デンでは、というか、私の回りではの話です。

デン生活では知人の家に行く事は結構普通でして、簡単に招待したり遊びに行ったりします。泊まりに行く事も普通ですし、パーティーを開いたり食事会をする事もあります。一般的には靴を脱ぎますが、たくさんの人を招待した時は靴のままという事が一般的です。←義母はマイルールなので人の家では靴を履き、自分のアパートではみんなの靴を脱がせます。(爆)

家に遊びに行く時、何か持って行くかと言えば、その時の状況に寄ります。夕食会の時は簡単な花を持って来たり、最初からデザートは私が持って行くねと割り当てたりとかです。ちょっとしたお茶程度なら手ぶらでも全然オッケーです。

しかし日本は色々うるさいですよね!お邪魔するなら何か持って行かなければ!みたいな感じです。

昔デン人の友達と一緒に日本人の家に遊びに行きました。場所はデン国内です。とりあえずお菓子とかケーキとか色々持って行きました。

日本人の女性は有り難く受け取って、私達が持って来たケーキを出す方がいいのか確認し、きれいに切ってお皿にのせて出してくれました。

何となく空気が違っていたデン人の友達2人…。

さて、何が違うのでしょうか???日本じゃ普通の事ですよね?

そう、デンでは自分の食べる分は自分で取るのが普通なので、ケーキを切って出してくれるというのは違和感があったのです。ケーキはあげたものだから、当然自分の家族に残しておこうと言う事は良いのですが、そういう時はデン人同士ならはっきりと相手に言います。でも何も言わずに残りのケーキが出て来ないと、

あぁ、私達は1切れしか食べちゃダメって事なのね…

と受け取る人もいるのです。←事実ですけど。

デンでは持って来たものはみんなで食べましょうという感覚なので、普通はケーキはテーブルの上にあって自分で好きな量を切って食べます。

全く違うので日本にいたら日本のように、デンにいるならデンのようにしないとどっちにしても失礼になってしまいます。

私は日本にいた時からデン流だったので、持って来てくれたものはその場でみんなで食べよう派でした。なのでたまにケーキを買って遊びに行くと、丸々冷蔵庫に入れられて食べられない事があって凄く損をした気分になったから、

『ケーキ買って来たから一緒に食べよう!』

と自ら言う事にしていました。そもそも招待って事じゃなく遊びに来てみたいな感じでしたから交通費かけてケーキ持って行って何も食べられなかったらショックですよね。

友達の中には手料理を出してくれた人もいましたけど、だんだん出前やピザになったり…。

デンじゃ家に招待するという事は手料理を出す事がセットなので、これも文化の違いなのかなと思います。

そんな私は明日の朝(もう今日ですけど)友達の家に招待されています。誕生日なので朝食会。←これも結構一般的。私にしては早起きしんどい〜な感じだけど、友達の誕生日だし頑張って起きなきゃ!普段から行き来している仲なのでプレゼントは花束とヒートテックの靴下。(笑)いいんですよ、これで!冷え性でいつも文句言ってるからちょうど良いプレゼントだわ!

ちなみに彼女は68歳になります。一緒に仕事していた時間より彼女が引退してからの付き合いの方が長いです。毎年ハンドボールを観たりコンサート行ったり食事会したりする仲です。年齢は違うけど仲良しだし、誕生会に呼ばれるって嬉しいですよね。さて、さっさと寝ようっと。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-23 09:01 | デンマーク | Comments(0)

不仲同士の間に立つ不憫さ😞

全くいい大人が不仲で一緒に仕事したくないってどういう事なんでしょうねぇ。

そりゃ私だってそういう人いますよ。明らかに相手が私と仕事したくないって態度だと一緒に仕事したって辛いだけですから。←その人とは勤務が正反対の曜日なのでほとんど会わないから良いけどさ。

でも必ず一緒に仕事しなきゃいけないって相手なら大人になろうよ!って思うけど…出来ない人もいるんです。


それがカーステンなんだけどね…。(苦笑)

私の仕事、4ユニットを7人で仕事するので、1人で仕事をする可能性もあります。その穴を埋めるためにフレックスの人がいます。忙しい時間帯16時〜20時の4時間のみで、基本的には雑用と簡単な仕事担当です。

私はフレックスの人と仕事するのは慣れているので、自分の仕事量が増える事は納得しています。フレックスの人と言うのは正社員として仕事が出来る状態じゃないからフレックスなんです。精神面や身体的な面で何らかの障害がある人が多いので、過度な期待はしないしするべきじゃない。

なのにカーステンは月火に来てくれる若い女の子、メッテが大嫌いでして、二度と仕事したくないとリーダーに言ってOK貰ったからHelgaがフレックス担当ねって言うんですよ!

じゃ私ずっと自分のユニットで仕事しろって事?ってかそれが正式な理由ならなぜリーダーは私に言わない?カーステンに言われて、はいそうですか、ってそりゃちょっとおかしいだろ?

カーステンは、メッテが怠け者で仕事しないし、説明を理解しないから違う事するし、すぐコーヒー飲んで座ってるし、何も役に立たないと本当に毛嫌いしているという態度を思いっきり見せているので、

『そりゃケミストリーが合わないってならしょうがないけど…。』

って言うと、その通り!ケミストリーが全く合わないから努力しても無駄だと言っていたのです。

そしてメッテからの言い分も聞きました。

カーステンはメッテに対して異様な程嫌味を言うし、しつこくねちねちと言葉を使うそうで、ちょっとウザい下ネタを言ったりセクハラ的でもあれば仕事に対してコントロールしようとするパワハラでもあると。なのでメッテも一緒に仕事したくないと言っていました。

どちらもリーダーと話したそうだけど、メッテはリーダーがカーステンの味方なのが腹立つと言っていました。


そりゃそうだよ…。うちのリーダー、彼の事気に入っているから…。リーダーに褒められたって自信満々になってたからねぇ、彼は。

私はメッテの気持ちわかるなぁー。20代の女の子が50代のおっさんと仕事してセクハラ的な事言われたらそりゃぞっとするだろうよ。私くらいの年になると、その話に対してセクハラとも思わない事が若いうちは敏感なのよ。みんなそういうの忘れちゃうから、その程度とか思っちゃうわけ。

そんなわけで私は自分のユニットがフレックス担当の日に必ずメッテと仕事という事になりました。別に私はいいんだけどさ、やっぱりリーダーから直接そういう事だからよろしくって言って欲しいですよ。何で私にとばっちりが回って来るんだ?って思うじゃん。


私としては最初に拒否したのがメッテで、それにムカついたカーステンがさらに嫌味な態度を取ったとしか聞こえないんだけどね。自分を否定されてプライド傷ついたんじゃないの?でも私は間に入っているから何も言う気はないけどね。

今までデンで一緒に仕事した男性社員達、正直言うとまともな人いませんわ。日本で仕事してた時の男性社員は立派な人が多かったのに、この差って…。😓

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-23 07:13 | 仕事 | Comments(0)

2018年、Dizzy Mizz Lizzy活動するぞ!

私がDizzy Mizz Lizzyというデンマークのロックバンドが好きな事は何度も書いていますが、今は来年のツアーがどうなるのかでヤキモキ中。

予定では春頃にアルバムが出て、夏はデンマークのフェスに出演、その後は……わかりません。今はアルバム制作中ですが、そのアルバムがいつ発売されるかで日本公演がいつになるか何でしょうが、どうなるのか全然わかりません。

私はもう中年ですから、コンサートに行けたら十分満足です。でも体力が続く限り回数は観たい!なので今からスケジュール立てるの大変です。私は隔週で仕事なのですが、週末に休みを取るのは厳しいので、休暇時期しか堂々と取れません。しかも1日だけとか無理でして、だったら1週間丸々休めと言われる為、年間で週末を休みにする事は最高で3回程度。それ以外は交代して別の週に仕事するとか。

とにかく大変なのですが、今ちょこちょことスケジュールが出ているので、休みの時は行って、行きたい時は休暇取ってと考え中。

肝心な夏休みはどうするんだって感じですけど……。来年はギリシャ行って太陽浴びないとー。いつ旅行出来るんだ?みたいな気分です。

来年は日本に帰って母孝行しようと思っていたけど、私って自己中ですなぁ。Dizzyのライブがあるならそれにひっかけて日本に帰りたいと思ってしまっています。←私は何度も言いますが中年のおばさんです。こんなんでいいのでしょうか?💦

何かもうDizzy Mizz Lizzyのコンサートスケジュールに左右されるって…結婚もしてるし中年なのに、私20代の時と何にも変わっていませんなぁ。(苦笑)


ちなみに今日一緒に仕事した女の子もDizzyのファンだそうで、彼女のお母さんが凄く音楽好きで、お母さんの方が凄いらしい。(笑)

他の仲間から、

『Helgaが今頃盛り上がってるはず。Dizzyがうちの街に来るって言ってたから。』

と聞いて、おー、もう社内ニュースになってるかと思ったら、カーステンが、

『はぁ?!Dizzy Mizz Lizzy?!あんな古い音楽?!もうおっさんだろ?!』

と言ったので、心の中でこいつ何言ってるんだ?!と思いましたわ!


おっさんって!お前の方が10歳以上年上だろ!?(怒)

しかも古いって…、新作出てるんだってば!!何言ってるんだ?!

Dizzy Mizz Lizzyがいくら人気があって大物であっても一般的にはこんな感じなんですよ。まだやってるの?とか20年前に流行ってたねとか。とは言ってもデンマークで何万人も入れられるバンドってDizzy Mizz LizzyとD-A-DとVolbeatくらいじゃないでしょうか。Kim Larsenも入るかもしれないけど、客層違うし。

そんなわけで私の頭の中は来年どうしよう…なだけです。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-22 09:03 | 音楽 | Comments(0)