義母と夫の噛み合ない会話

親との会話なんて国関係ないですわ。(笑)

夫は実母にイライラしている事があるけれど、私もやはり実母にはイライラします。そんなものですよね。だけど義母には全然イライラしません。そういうものだと受け入れているからかもしれません。

うちは月に1〜2回のペースでドイツへ買い出しに行きます。なんたって国境に近い町に住んでいるから30分車で運転すればもうドイツです。オーデンセの病院に行くとか息子達を訪ねるとかよりずっと近いんです。

夫は出発前に義母に電話して何が欲しいか聞いたからちゃんと確認していたはず。

頼まれたお菓子とソーセージは買って、後は炭酸飲料だけ。

散々店を回ったのに、最後の店で炭酸飲料を買おうとした夫。

『何で今言う?ここでなかったらどうするんだ?』

と言うと、そうしたら手に入らないって事だ、と。


あのねーー、義母の性格知ってるでしょ?そんなの許されるわけないし!

そしてやっぱりなかった………。😞

『だから言ったんだ!この店にはないかもしれないって。』←しかもこれ夫のセリフ。

『じゃ何で最初からないよって義母に言わないんだ?』

『だって母はPって店にあるって言うからさ。でもこの店は元Pで今違う店になったって言ったのに。』

………。

Pって店は別の場所にはまだあるんですよ。じゃ何でPで買い物しようって言わないんだ?!

携帯でチェックしたら確かに売っているようだ。なのでそっちまで行く事に。運転する事15分、着きました。

売り切れだった……。😭

最後の頼みで目の前の別の店へ。やっと購入出来た!!

『まったく母親のせいでいっつも時間取るよなー。』

と愚痴ってた夫ですが、その前にちゃんと私に言ってくれてたらドイツ行く前に計画立てられたのに。夫もかなり中途半端。

そんなこんなで結果オーライでしたけど、1時間は余計に使った事は確かかな。今冬ですから、16時にはもう真っ暗。道探すの大変でしたわ。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-12-01 19:26 | デンマーク | Comments(0)

呼び出しっ!

朝からSMSの着信音が…。目を覚まして携帯を見ると一杯来てるし!しかも仲間からも!

『私木曜日取ったから、Helgaは今日仕事出来る?』

って意味不明…。よく見るとリーダーからメールが来てて、水曜と木曜に病欠が出たので出てくれとの内容でした。

メールくれた仲間って例のメッテなんですけどね。(笑)

なんかメッテと私って勝手に決めるとか言われているセットですけど、緊急時にも出動するセットなんですよ。(爆)

そんなわけで本日緊急出勤でした。

仕事行ってビックリ!本当に人いないし…。私は自分のユニットだとわかっていたけど、4ユニットで社員が4人、代理が2人、学生1人。

4ユニットで7人。さて、どうするか?

はい、わたくし昨日に引き続きまた1人で仕事する事を選びました。そして必要な時間にヘルプを貰うという形を取りました。と言っても8時間中ヘルプは2時間、6時間は1人で仕事です。

どんどん入居者さん達が悪化して来て、だんだん楽じゃなくなって来ましたよ。それでも楽しんで仕事しなきゃー!と思って頑張りました。

そんな日に限って血圧計るとか余計な仕事が…。

血圧って120/80が基本じゃないですか。デン人は高い人が多いです。でもたまーにこの平均に近い人がいて、

『おー!全く問題なし。10代と一緒だよ。』

と言うとすっごく喜んでくれる入居者さんがいます。昨日は10代だったけど、今日は140だったので、

『もう10代じゃないみたいだね。大人になったんだ?』

って言ったら爆笑してました。😅 就寝時にも計ったら120に戻ったので、若返ったねって言うと、嬉しそうにどういう意味かな?と意味深な顔していました。←ちなみに入居者は男性。(爆)

冗談でも入れないとホントしんどかったですよ。何たって介護拒否されて口論状態になった人もいたり、夜遅くにいきなり激怒してガミガミ文句言っていた人もいたし。私も、

『あんたなんかさっさと帰っちまえー!』

って言われて30分後には、

『Helga〜💗ハグ〜💗』

みたいな態度取られるんですよ。(苦笑)

ホントぐったり。でも明日は休み!それにしても明日は私のユニットを知っている人が誰もいないってのに大丈夫なのか?人手不足でもあるし…。まぁ明日はドイツまでお買い物なので仕事出来ませんけどね。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-30 08:42 | 仕事 | Comments(0)

デブまっしぐら(苦笑)

中年になったせいもあるし、代謝が悪くなったせいもあるけど、痩せないなぁ〜。

ってか運動もしていないし(目のせいで)太ってもしょうがないって思っています。おまけに冬は寒いので脂肪蓄えようとして余計痩せない。←本当か?

私と同じ身長(162cm)の入居者さんが拒食症気味で好き嫌いも多くアレルギーもありかなり痩せています。体重が5kg減ってしまい今は少し食べ始めているのですが…。

本日病院で体重測定をしたところ、

46,2kgだったそうです。


おい、日本人!聞いたか?!デン人の感覚では162cmで46kgは病的なんだよ!!!

私今の身長で10代の時は47kgでしたが、日本人だから痩せているとは言われていませんでした。

私がデンに来た時、30代でしたけど50kg以下の体重で周囲から大丈夫か?もっと食べて太れと言われ続けていました。夫も結婚当時の私は病的な程細かったと言うのです。

今写真見ても病的とは思わないしその頃に戻りたいな〜(戻れないけど!)くらいに思うのに、人の感覚ってわかりませんなぁ。

今の私、すっかり丸くなりお腹にも肉がついてます。とほほ。中年になると背中に肉がついて肩から腕の辺りに丸みが出ますよね。私もそうです。

周囲の人達は、若いうちは細い方がいいけど中年になったらある程度肉ついていないと美しさがない!と断言しています。あぁ、デンマークで生活していて良かった。(笑)

でも日本人の感覚ではわたくしデブまっしぐらな気がします。痩せるどころか1年ごとに太って来てるし!このままいくと55歳くらいで60kgくらいになっちゃう気がします。💦


貫禄のあるおばさん目指そうかな?(苦笑)

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-29 08:21 | つぶやき | Comments(2)

うわー、久々にKやってくれた!(爆)

私とKは全く反対のシフトなのでほとんど会わなくなりました。おかげでストレス減少し自分のペースで仕事をしています。

で、土曜日はKと交代しました。Kが年末年始に旅行に行くから12月30日の勤務日を替わって欲しいとずーっと前から言っていました。勿論承諾。Kはなんだかんだ言って私のシフト変更希望を引き受けてくれてます。去年Dizzy Mizz Lizzy観る為に日本に行った時も週末を交代してくれました。←お土産はちゃんとあげた!

6月のDizzy Mizz Lizzyのドイツツアーの時も週末交代してくれました。

ここまで協力してくれるのなら、年末でもOKしました。去年は年末に日本に帰ったけど、今年は何も予定ないし、元々年末年始は仕事なので、いいよって。

で、その代わりにKが仕事してくれた日が昨日の土曜日だったのです。

私の事が気に食わないと思っているだろうスペイン人のC、Kと同じ勤務スケジュールのため私とは全く逆なのに、彼女も誰かと交代して今週末仕事でした。

さて、Kは何をしたでしょう??

何と勝手にCが仕事するユニットを決めたそう!!

Cは交代した相手のユニットで仕事するのが当たり前なんだから何であんたが勝手に決めるんだ?!と怒ったそう。

そして他の仲間もKに激怒。あんた人の週末チームにやって来て話し合いもせず勝手に決めるな!冗談じゃない!と。

私、今日仕事に行って最初に聞いた話がそれ…。何だそりゃ?!

K、どうしたんだ?どこか壊れたか??何でそんな事やり出したんだろ??大丈夫か?

私の仲良しの仲間達は1日だけでうんざりだと激怒。もうKと交代するなと私にまでとばっちりが。(苦笑)

私だって基本交代したくないけど、Dizzyで協力して貰ったからねぇ…。そしてこれからもそうなる可能性あるし。で、Kと交代しないと、私がKと仕事しなきゃいけなくなるかもしれないのでそれが嫌。(爆)

それにしてもKは本当に毎回驚くような事をしでかすなぁ。

仕事も結構適当だし。←これが嫌なので一緒に仕事したくない。

今日は代理と。若い男の子。いい子だけど、使えない。でも今仕事楽だから気にしない。いちいちイライラしてたら自分に跳ね返って来るからねぇ。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-27 08:04 | 仕事 | Comments(0)

中年世代になってから

中年というのは何歳からでしょうか?40代だと過程して、一般的には人生の半分を超えたかなという年齢です。

何か成長している部分と全く変わっていない部分があるなぁと自分自身に対して感じます。

若い人達と話すと、あぁ、私もう会話についていけない、年取ったなぁ〜。

と実感します。若い人達を見ていると危なっかしいとか頑張れ!とか良くやってる!とか思います。だって下手すれば私はその人達の母親世代ですから。

でも音楽を聴かないとエネルギーが出ないとか、プロモビデオ観て1人で盛り上がったり、映画観て自分の世界に入っちゃったり…全然変わってないなぁと。あ、でもミュージシャンや俳優に対してカッコいい〜!って思ってもその熱が全然続かないという感覚になり、あぁ更年期で異性に対しての興味が一気に減ったなぁ〜って思います。

だけどライブ行くぞー!とかの情熱はまだまだあるんですよ。

夫はもうおっさんですけど、相変わらず子供っぽい時があり、夢中になると夜中まで熱中しています。←今MacBook Proを買った事もありコンピューター熱復活しHDに移したりTVで再生したりと色んな事をしています。

田舎で生活しているせいもあるけど、異性に対して興味がなくなると外見とか本当に一気に衰えて行く気がします。ミーハー気分とか中年のおばさん達が怖いな〜って若い頃思っていたけど、あれは必須ですわ。(苦笑)

え?Dizzy Mizz Lizzyにハマってるだろって?いや、音楽なんですよ…。(苦笑)メンバーも大好きですけど、元々誰好きとかじゃないし。←女性って必ず誰のファン?とか聞きますからね。(爆)

『キャー!あの人素敵〜!』とか自分で自分を盛り上げているのが悲しい…。

これが枯れるって事なのか…と思うとぞっとしています。人間の三大欲求、最近では睡眠と食欲だけで私は生きている気がして、これではいかんと思っていますが、中年になると『性』に関して興味薄れるものなんでしょうね…。寂しいぞー!

若い人達、今をもっともっとエンジョイして欲しいです。😅

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-26 08:59 | つぶやき | Comments(0)