事件の謎

座間の事件はデンマークでもニュースになっていました。あまりにも強烈な事件で気分が悪くなるような内容ですよね…。

人を殺す事は勿論ですが、遺体を切断するなんて当然犯人が異常だとしか思えません。でもこの事件、とっても疑問や謎が多いと感じます。なぜなら『巻き込まれた』という表現をしている記事が多いのですが、今回の事件は犯人の家で起きているので、被害者達自らの意思でこのアパートに入ったという事ですから『巻き込まれた』のとはちょっと違うように思うのです。

良く読むと男性だけは自分の彼女を探す為に犯人に会ったようなので、彼は本当に被害者だと感じます。

でも女性8人はネットで知っているだけの男と会ってその男のアパートへ行く事を承知したわけですよね。まさか殺されるとは思っていなかったと思いますが、表向きは『死』を希望しての最初で最後の出会いの日だったわけです。

男性の知人女性は恋人がいるのにどうして犯人にお金を貸したのか。なぜ1人で犯人の部屋に行ったのか。

群馬に住む15歳の女の子が東京まで1人で行き、知らない男の部屋に行く事が出来たのか。

同じく高校生の2人も知らない男の部屋に行く事に抵抗がなかったのか。


私が10代の頃は結構荒れた時代だったと思いますが、それでも子供の頃から知らない人に付いて行ってはいけないとか、男に隙を見せてはいけないとしょっちゅう言われていました。自分から知らない男の部屋に行くなんてもってのほか。そんな事して危険な目に遭っても自業自得だと言われるような時代でした。

今だってそうだと思います。自分から危険な場所に入り込んで、そんなつもりではなかったと言うのは通用しないのです。だから自分の行動に責任を持てと教育されましたし、今もそう言う親がほとんどだと思います。被害者達の回りにはそういう人はいなかったのでしょうか?いたとしてもそれに反発した行動を取ったのなら…やはり危険な場所に自ら飛び込んだとしか思えないのです。

被害に遭った主婦の方もなぜ主婦なのに犯人の部屋に行ったのか?と思ったけど、直前で離婚していたそうで…。お子さんは誰かに預けた状態だったのでしょうか。子供の事を考えたら自分の事や死なんて後回しになってしまいそうなのに、そういう事も考えられない状態だったのでしょうか。

みんなネットで死にたいと書いて犯人と出会った。知らない男の部屋に行った。その事は一般的には異常な行動だと思うのです。なのに本気で死ぬ気ではなかったというのは本当なのか疑問です。男の部屋に行って、一体何を期待していたのでしょうか?若い女の子が若い男の部屋に行って、死をテーマにして出会った2人なのにただ話を聞いてくれるだけという自分の都合の良い結果で終わると思っていたのでしょうか。凄く疑問です。

死ぬ事と今の状況から逃げ出したい事は全く違います。それを同化させてはいけません。

日本では死にたいと言っても本当は助けて欲しいという事だとか、言葉通りに取ってはいけないと言うような文化で正当化していますが、「死」って言葉は簡単に口にしてはいけないし、言霊と言って言葉には力があるという事を日本人は知った方がいいです。ネガティブな言葉にはネガティブな事が起きるのです。だから死なんて口にしていると本当に死を招待している事になります。

被害に遭った人達はきっと直前でこんなはずじゃなかったと思ったかもしれません。でも時既に遅し。命は1つしかありませんから行動に出したら最後です。

これから同じような事件が起きない事を願います。そして言葉通りに受け取ってはいけないという前に、自分の言葉や行動に責任を持てる人達が増えて欲しいと思います。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-12 10:14 | つぶやき | Comments(0)

わーもう大変だー!

Lの後釜で入ったR、今日は驚く程仕事が遅い(というか止まっている?)状態でして、私1人で仕事していました…。

本日は夕食のスモーブローが冷蔵庫に入っていなかったので、キッチンの人が休みだったのかもしれません。何も聞いていなかったので冷蔵庫開けてびっくりですよ!

スモーブロー16枚、アレルギーの入居者さん用に1枚と夜食、チーズパンもいくつか、それにフルーツ。

これを準備しながら入居者の介助やら片付けやら投薬やら全部私がやっていました!

Rはユニットの事務室に籠っている……。アシスタントの仕事が入ったけど何をする必要があったのか言いもしないし聞きもしませんでした。薬詰めならどうして入居者のところに行かないのだろうか。先にプリントするものとか作っていたのかな?それにしても2時間くらい何をしていたのか…。そして別のユニットに行くと行って去りました。

しばらくするとRが苦手な男性Aがまたやって来て、

『Rどこ行った?』

と言うのでAのユニットに行ってるはずと言うと、とっくの前に戻ったと言うのです!

一体どこに消えた????

結局ニーグンに助けを求めて行ったらしいけど、ニーグンはフレックスの人と仕事で凄く忙しいからR1人でやるべき事をやらなければいけなかったのだが、結局1人で出来なかったらしい。

結局戻って来て夕食だったけど、終わった途端にまた事務室に籠ってしまった。

その間入居者がうたた寝してコップを倒して洋服が濡れたので床も拭かなきゃいけないし、就寝介助する事にしました。ほとんど終わった時にRが入って来て、

『もう就寝させるの?』

と聞くから上の状況を話すと、薬はどうする?後で起こすか?と言うので、

『マグネシウムだから別に今飲んでも大丈夫。』

と言いました。ちょっと待て!R、あなたアシスタントでしょ?!そんな事くらいわからないのかな??

私はうちのユニットで一番介助が難しい男性リックさんの担当をしています。私なら何とか介助出来るのですが今日はリビングでズボンを脱ごうとしていたので、急いでトイレへ連れて行こうとしたのですが言う事聞いてくれなくて大変だった…。トイレに座って貰えばこっちのもの!ちゃんと介助してやっとベッドに座った時に、

『手伝ってくれてありがとう〜〜。』

って手を広げてハグしてくれました!ちょっと泣けた!!

Rにその事を話したけど、Rは自分が事務室で何をしていたとかの話は一切しないのです。20時から私は他のユニットの協力。その途中で仲間達が集まっていました。みんなでRの話をしていました。こんな仕事のやり方じゃやっていけないと。ニーグンもかなり参っていました。

結局仕事が終わっていなかったから夕食後事務室に籠っていたようだが…。何をする事があったんだか。

私が戻ってRは薬のチェックでまた不在、45分間誰の介助もしていなかったので私がそこからまた入居者の介助。

Rは30分後に戻って来て1人の入居者の介助。

私はそれ以外全部です……。

ニーグンはドイツ在住なのでデン語を書くのが苦手だから手伝ってと言うのでまたニーグンのところへ。

結局私、休憩一切なしでした…。

夜勤者への申し送りですが、Rが今日何も申し送る事がないから1人で行って電話渡して来てと言うので、いいよと言いました。私だけ申し送りへ向かって彼女は時間になったら帰るからと。

当然仲間同士で何だそりゃ!みたいな感じです。

ほら、自分で避けているのだから、『いじめ』を受けていると言うのは間違っています。

今まで色々な仲間がいたけど、Rはまた違った意味で強烈です。こんなに仕事出来ないのに、資格取れたのが不思議です。こんなに出来なかったら普通落ちるだろうよ。ニーグンが、

『彼女デン語も理解出来ないんじゃない?読解力ないんだと思うよ。文章読んですぐに作業かかれないんだから。』

と言っていました。だね、私に文章の書き方聞いてたし。しかもドイツに住むニーグンに言われるんだから…。(苦笑)

明日どうなるのか…。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-11 09:34 | 仕事 | Comments(0)

何が普通なのか

人生も半分以上生きると色々な事が見えて来ます。

みんな違ってて当たり前。色々な意見があって当たり前。

今日職場の仲間が宗教にどっぷりだと知りました。話を聞く限り、いわゆるプロテスタントのキリスト教だと思うのだけど…。

私は宗教に精通している人が苦手です。どんな宗教でも人生の基本が宗教の人は苦手なのです。仲が良い人もいますが、『神』の話をされると話半分にしか聞いていません。

私は仏教徒なのでしょうが、それは父がお寺で眠っているからで普段は無宗教な感じです。うちの夫もクリスチャンだけど教会にも行かないし宗教的な事は全然しません。

私も端から見れば変わっているかもしれません。

いい年して音楽(しかもロック系)命で、コンサートの為に1人で遠出しちゃう程ですから。私の中では普通だけど、他の人にしてみたら全然普通じゃないでしょう。

良く『普通』が一番って言うけど、普通の基準って何ですかね?

私の職場に中近東から来ている男性がいるけど、彼はムスリムじゃないのです。だから豚肉食べるしお酒も飲みます。いつも自分の目で見ている事を信じるから神はいらないって言ってます。どこまで本当かわかりませんが、同国の人から見ると彼は変わり者でしょうね。

ちなみに私はシナモンが大嫌いでして、匂いだけで気分が悪くなります。デンマークではシナモンを使う事が多いので、泣きそうです。

日本にいる時、紫蘇と梅が嫌いで食べませんでした。

食べ物だけ考えると日本でもデンでも変わり者な私……。(苦笑)

まぁみんなどこか普通じゃないって部分を持っているかもしれませんよね。そして話は戻って、何が普通なんだ?って事ですけど。答えは出て来ないという事で。←そんなオチか?!😅

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-08 10:36 | つぶやき | Comments(2)

Mads Mikkelsenはカッコいいのか?問題

デンマーク人で世界的に有名な俳優の1人、Mads Mikkelsenは果たしてカッコいいのでしょうか?それとも…決してカッコ良いとは言えない?

b0253226_18552845.jpg
私はMads Mikkelsenの大ファンです。💗 もうすっごく素敵な人だと思っています。昔はとても変わった映画に出ていて俳優として面白いタイプの人でした。今はアメリカ進出してさらに役の幅を広げましたし、演技は凄く上手いと思います。日本人の友達の中にはMadsいいよね〜と言う人はいますけど、デンマーク人で私の回りにいる人達はみんな、

Madsって変な顔だよね

とか、

Madsは気持ち悪い

とか、

Madsは不細工

と言います。😭

私のユニットの入居者の中にまだ70代で精神的に若々しい女性がいます。話す人が回りにいない事もあるし、時間がある時は彼女に薬を渡すついでにちょっとおしゃべりします。

その人と映画の話をした時に、Madsの話になったのですが、やっぱりMadsは不細工だと言っていました!でも兄のLars Mikkelsenはカッコいいと!!←結構似てるのにその差は?!(爆)

b0253226_19050919.jpg
お兄ちゃん、おでこいっちゃってますが、これがまたカッコいいーーー!!😍←私はおでこ広い人が昔から好き。(笑)

そんなわけで入居者さんとしょっちゅう男前は誰だ話で盛り上がっています。(笑)

未だに彼女と意見が合わないのでお互いに男前を取り合う争いが起きなくて良かったねって笑ってます。

ちなみにうちの夫は入居者さんの意見に賛成だそうで…。そんなにMadsってカッコ悪いかな?!😓

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-07 19:10 | デンマーク | Comments(0)

世界で有名になった韓国のスター

b0253226_03071811.jpg
乗馬ダンスを含め全てがヒットの要素に繋がった"Gangnam Style"のPsyですが、この曲はデンマークでも大ヒットでした。

日本では韓国ブームでK-Popが大ヒットしているのにPsyはそこまで人気が出なかったと読みました。ルックスがヒットに繋がらなかったのでしょうか?

多分世界的にヒットした理由は音楽だけじゃないはず。Psyのいかにも韓国人というルックスに加えてちょっと小太りな体型なのに、キレのあるダンスをする姿が外国人からするとツボだったのかと思います。

これが今流行りの韓国流の整形顔でスタイルも抜群の男性だったら絶対売れていなかったでしょう。言語が公用語の英語じゃないのにヒットした曲は基本的にリズムが単調でわかりやすい事と、ルックスがその国の人だとわかる事が意外と重要な気がします。



"I Luv It"にイ・ビョンホン出てますよ!!(爆)彼まで登場させるなんてどんだけ凄い人なんだ?!



私は彼の昔の曲"Right Now"が凄く好きなのですが、このライブ凄いですよ!!見て、このオーディエンスの多さ!!韓国じゃこんなに人気があるのですか?!

韓国のイメージってとにかくルックス重視だと思っていました。みんなダンスに力を入れているだけあって踊りが上手い人が多いなと言う印象はありますが、Psyほど動員数稼げるアーティストってそうそういないと思いますよ、韓国に限りではなく世界的に。しかもみんな歌ってるし、すっごく盛り上がっています。これぞコンサートでは?

Psyのライブ映像を見て思った事は、彼はエンターテイナーとして凄く才能があるという事。一般的にダンスをしながら歌う事は出来ないので基本的にリップシンクが多いです。でもPsy歌ってますよね?凄いわ!



"Gangnam Style"のライブですが、もう凄いとしか良いようがないです。洋楽ばっかり聴いてる私でもビックリするライブ映像!こんなにみんな盛り上がっているって早々ないですよ。しかも外国人までいる!!

何が凄いってエンディングに向けて、Psyが服を脱ごうとした時の歓声!!彼のぽっちゃりとした体型なら、日本人だったら『ぎぇー!』って思うんじゃないでしょうか?あれだけ外見主義なイメージの韓国人達が一斉に歓声をあげているんですから!

音楽に外見は関係ないとは言ってもイメージは大切です。でも外見が良い事が重要ではないと思います。特にエンターテイナーはどれだけ自分の作品でオーディエンスを熱狂させられるかでしょう。

それを証明しているアーティストだから、Psyは世界で売れたのだと思います。

あとビデオのメイキングを見て思った事は、撮影時はバカになり切っているし楽しんでいるけれど、普段は礼儀正しそうな人だって事。これも売れた理由かも。意外とバカっぽい事やってるアーティストってちゃんと計算出来ているんですよね。

ライブでダンスしながらちゃんと歌う事、オーディエンスを楽しませる為に努力を惜しまないスタイルはアーティストとして素晴らしいなと思います。😊

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-11-06 04:14 | 音楽 | Comments(0)