ハンディな生活

網膜剥離になって手術の後はしばらくシャワーを浴びれませんでした。実際いつから良いとか一切言われなかったので、自分でネットで調べるしかなかったです。デンって日本と違って術後の対応が緩過ぎる…。ガスが入っている状態なのにうつぶせ寝なんてしないし、せめて横向きとかそういう事も言われませんでした。←術後の3時間だけ横向いてと言われただけ。ってか3時間経つ前から家に帰れと言われましたけどね。術後直後に乗り物乗っていいのでしょうか?

そんなわけでシャワーですけど、術後5日経った頃に初めて入った気がします。顔はタオルを濡らして拭くだけ。洗うのは怖かったので…。

さすがに5日とか入らないと肌もざらざらした感じで1回じゃ元に戻れない感じでした。

髪なんて油っぽくて気持ち悪かったですー。💦


でもでも!もう若くないからという事もあるのか、毎日髪を洗わなかった事で艶が戻って来ました!!毎日洗うとぱさぱさになっちゃって…。💦 その後も2日に1回くらいで洗っているのでしっとりしています。仕事に行く時は行く前に必ずシャワーしていますけど。

まぁ幸いだったなと思う事はそれだけなんですけどね。他は良い事なんてありません。とほほ。

今週末は仕事を変更して休みにしていました。夫の友人の誕生会で泊まりがけで行く予定だったのです。でも私はこんな状態なので、頭痛もするし食欲もないしよく見えないし、しかもサマーハウスに泊まるという事になるので、そこまで私は元気でもなくエネルギーもないし長距離ドライブも目に良いとも言えないのでお断りして家でお留守番です。

せっかく夫がいないうちにサーモンを食べよう(夫は魚アレルギー)と思って買ってあったのに、食欲がなく食べる事が出来ませんでした…。😭

裸眼でも左右の視力が違い過ぎだし、メガネをかければその差はさらに出て、当然めまいがして吐き気にも襲われ、食欲はなくなります。ソファに座っている時におなかすいたなと思ったらすぐ何か食べようと思うのですが、立ち上がって何かすると食欲が失せてしまいます。

なので私が今食べられるのはドリトスのナチョスです。←ソファの隣に置いておけるから。

あとあっさりしたトマトとか、果物とかは大丈夫。アイスも食べてます。

多分痩せたとは思いますが、せっかく鍛えた筋肉はなくなってしまった。筋肉つけるの大変なのに消える時は早いなぁ…。😭

友達に『首元が病的に細いからヤバいよ。』と言われました…。

まぁ病気の時って良い痩せ方しませんからねぇ。メガネで何とか日常の事は出来るようになりましたが、良く見えないのは仕方ない。掃除してもきれいになったのか見えないですから。💦

でも今日はずっと1人だからゆっくり家中の掃除してモップで床磨きして、ベッドカバーも洗いました。頑張って取れたボタンをベッドカバーに縫いました。元々針に糸を通す事が厳しかったけど、こんな状態でも出来た時は自分で感動しました。

当たり前だと思った事を失ってハンディになってしまった時は最初から持っていないハンディよりずっと乗り越える事が辛いですね。

なんたって私、右耳の聴力がないですから!

誰にも言ってないし、誰も気付いていないと思います。気がついた時にはもう聴力がなかったので、両耳が聴こえる生活を知らないから全くハンディだと思っていないのです。

右目に右耳…、そして私は左利き。左が圧倒的に重要な私ですが、右目がある程度でもきちんと見えるようになるように願いつつ、今日も見えない生活と格闘しています。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-10-01 00:17 | つぶやき | Comments(0)

わかってはいるけど

メガネをして仕事をしてみましたが、当然ですがかなり目が辛い…。歪んでいるからくらくらするし、急にめまいと吐き気に襲われて…。一休みしてまた気合い入れて仕事に取りかかるという感じです。仕事中に座って休憩なんてほとんどしない私が、何度も座ってめまいと吐き気が治まるまで深呼吸するなんて自分でも考えられないです。体は元気なせいか、動くといつのもように手足を動かしたくなるんですよ。そのアンバランスが何ともしんどいです。

コンタクトレンズを作っているところで視力検査をしたところ、これだけ左目に頼っているけど視力は落ちていないとの事。ただし右は当然落ちているし、20%しか見えていないと。

いわゆるメガネとコンタクトレンズを調整して購入するお店なのですが、さすがその道のプロですよね。網膜剥離の事を医者と大差ない知識を持っていましたから話が簡単でした。

網膜剥離だとわかったら救急車を呼んでも良かったという事はさすがに考えなかったです。動いたら剥離しちゃうわけだから、救急車呼んで寝た状態で病院まで運んで貰ったっていいんだよ、って。

眼科に聞いたらコンタクトレンズはしてもいいそうです。ただし度が合っていないからめまいするかもとは言われたけど、メガネだって何だって度が合っていないし白内障もあるから左右の差があり過ぎて、めまいからは逃れられないのでしょうがないのですよ。

で、今日は恐る恐るコンタクトをしてみました。

やっぱりコンタクトは最高だーーー!!!これが最初の感想!メガネというだけでもしんどいので、目の前に何もない事は世界が違うと思いました。

当然歪みもあるのでぼわーっとしています。でも想像以上に世界が違っていました。これで普通に見えていたら、どんなに素晴らしいだろうかと思いました。見えている事が当たり前な人生なのに、どうしてこんな事になってしまったんだろうと悲しくもなります。歪んでいても、両目で見る事が出来るだけで有り難いと思わなければ。

夫はわかっているようでわかっていないので、さくさく歩いてしまって私はついていけません。そこまで回復していませんから。そして今日手術後初めてコンタクトレンズをしたのに、いきなり手術前の私に戻ったわけじゃないんですよ。それを言うとゆっくり歩いてくれたけど、安いDVDを観ていて、

『ホームランドのDVD売ってるからシーズン1あるか探して。』

って言うんですよ!!たくさんある中から探すのはさすがに今の私には厳しいです!!(怒)

今日は手を抜いて、新しく出来たハンバーガー屋でテイクアウト。メニューが光っていて見えない…。必死で片目で読もうとしても結構厳しい。

食べたいものを言って、メニューのどこにあるのか聞いたら、

『決まっているなら自分で頼めば?』

と言われたので、メニューがきちんと読めないと言いました。周囲にたくさん人がいるのに、そんな場所で初コンタクトレンズだから誰からもハンディがあるように見えない立場で、メニューが読めないと言わなきゃいけないなんて…。

20分かかると言われて外に出て時間潰ししようとした時に携帯でアラームセットしている間に夫がいなくなってるし…。外も暗くなっててボケて見えない。隣のスーパーの方に行っていた夫。私は駐車場に戻ったのかと思ってお互い違うところに向かってたり…。

目のハンディは外から見えないので良い事もあれば悪い事もあると言われたけど、多分理解出来ない人の方がほとんどだと思います。夫には説明しなくてもいいから、見えないとだけ言えばいいと言われたけど、見えないわけじゃないのです。視力を失ったわけじゃないし、見えないとは言いたくない。

物の形はある程度わかるのです。文字があるのもわかる。ただはっきり見えないだけ。ぼけているし歪んでいるのです。それはいくら口で説明してもわからない事もわかるけど、ただ大変だね、代わりに読んであげるくらいの助けが欲しいのです。近くなら手に取って何とか読めるけど、遠くの物や光が強いものなどは厳しいです。

仕事中、テーブルを拭いていたらKに、

『私が食後に拭いたよー。不十分だった?』

って言われました。違う、私はテーブルがきれいか汚れているかの違いなんて見えないんだよっ!それを言うと、あー、そうかってそうだったねと言われました。多分私がきちんと見えるようになるまで延々とこういう事が続くのだと思います。どれだけお互いに面倒か、でもそれ以上にこんなハンディを持つ事になった自分に一番腹立つし悔しいのです。

他人のせいじゃないけれど、希望は持っているけど、しんどいです。外に出る事も必要だけど、少しずつじゃないと毎回見えない、出来ない自分にイライラしてしまうだけ。場所が広くなればなる程、目の疲れはひどくなります。

家→職場→スーパー→外

こんな順番で難しくなります。そう、外には周囲に守る壁がないのでバランス取れずに不安定です。1人で外出は不安ですね。物との距離感も良くわかりませんし。

まだ術後7週間弱。2ヶ月経っていません。その割には良く頑張っていると自分で思っているけど、見えないハンディだと周囲はもう大丈夫なんだと思っちゃうんでしょう。

私自身は元気だし、体は問題ないです。でも目のせいで、今までの人生で経験した事の無い頭痛でしんどいです。肩こりも凄い。めまいとか吐き気とか、ずーっと船酔い状態で仕事するわけですから。でも脳が今の視界を学ぶためにも慣れるしかないのです。

網膜剥離も本当にどんな状態で手術したかで全然違うと思います。私は黄斑部まで到達しちゃっていたので、もう少し遅かったら失明してたわけだから、術後7週間くらいでメガネをかければある程度の物が見えるようになっただけでも有り難いと思わなければ…。

気持ちのアップダウンが激しいですなぁ…。😓

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-09-29 06:55 | 病気 | Comments(0)

Twin Peaks The Return!!!

いや〜〜、とうとう戻って来ましたよ!Twin Peaks最終シリーズのThe Returnを観ました!!

b0253226_00024024.jpg
全員25年分年を取っていますが、みんな面影ありますよね。シェリーの肩を抱いている隣にいる男性はシェリーの愛人だったボビーですが、白髪になってすっかり中年男性な感じに…。

クーパーはそのまま年取っただけだし、ゴードン・コールは今回準主役なので最高にいい味出していました。

ツイン・ピークスはデヴィッド・リンチ巨匠の作品ですから、現在が21世紀でも今のTVドラマと同じ流れで観てはがっかりすると思います。The Returnの方がもっとリンチ色が濃いです!!特に第8話ですが、シリーズの中でも120%リンチの世界なので、寝てしまう人が多いかもしれません。(笑)

なので本当にリンチの作品が好きな人以外は楽しめないだろうと思えるTVドラマです。

決してリンチの作品がわかるとか面白いと思うからと言って立派な訳でも何でもないです。無理して面白いと言っているのではなく、本当にこの世界が好きだと思えるかどうかだと思います。だから苦手な人は本当に無理して観ない方がいいかと…。時間の無駄かもしれません。

ちなみにうちの夫はその問題視された第8話で寝てしまい、それ以降は観る気がないと言っていました。←Twin Peaksは観たんですけどねぇ。まぁ、The Returnを観たからと言って全ての疑問が解決するわけではないですから。(笑)

b0253226_04593117.jpg
今回カイル・マクラクランは3役(正確には4役)演じていますが、ここまで来ると彼って実力のある役者だったんだーと実感します。彼は好きな俳優じゃないのであまり注目していなかったけど、今回は演技力抜群で面白かったです。

左のクーパーは"悪”のクーパーなのですが、本当に冷血なクーパーでした。

右はダギー・ジョーンズ。このルックスでは数分のみですが、ダギーの中にクーパーが入り込んでしまって、目覚め切っていない状態が真ん中。かなりぼーっとしてて相手の言葉をリピートするだけのダギー。これがまた面白いのですよ!!

b0253226_05084094.jpg
この弱々しくてぼーっとしたダギーが凄くかわいいし、笑ってしまいます!そしてダギーの奥さんってナオミ・ワッツですよ!出たっ!このシリーズも凄い俳優が一杯出て来ます!

b0253226_05132879.jpg
大物いたいたっ!ティム・ロスじゃないですか!いかにもな役です。悪クーパーに抱きついているのはシャンタルを演じたジェニファー・ジェイソン・リーです。

ほかにもデヴィッド・デュカブニーも出てるし(友情出演レベル)アシュレイ・ジャッドも出てるし、アマンダ・サイフリッドも出てるし、ジム・ベルーシも出ています!!モニカ・ベルッチが本人役で出て来ますが、リンチがファンなのかな?と思うような使い方でした。(笑)

裕木奈江が結構な役で出ています!これは必見!!
b0253226_05325316.jpg
重要な役、ダイアンを演じているローラ・ダーン。ローラとカイルって30年前に付き合っていたんですよね。"ブルー・ベルベット"で共演したのがきっかけとか。ツイン・ピークス最終版なのでリンチ・ファミリー一杯出ていますから。まぁシェリリン・フェンもリンチの元カノですからね。(笑)

丸太おばさんを演じたキャサリン・コウルソンはこの作品撮影後癌で他界しました。そしてリンチが演じたゴードン・コールと一緒に行動していたアルバート役のミゲル・フェラーも残念ながら癌で他界してしまいました。

これはネタバレしては面白くないけど、ネタバレ読まないと意味わからないかも?という部分が多過ぎます。細かいところを読み込んで理解していくパズルパターンが凄く面白いと思える人にはぜひお勧めしますが、ツイン・ピークスを全部観てからじゃないとリターンは全くと言っていいほど人間関係がわからないかと思うので、ツイン・ピークスフリークの皆さんはぜひ!!!

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-09-29 06:04 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

Tokio Hotelの変化

ドイツのティーンバンドとして注目を浴びたTokio Hotel、日本では人気があるのでしょうか?せっかく名前が『Tokio』なんだからもっと騒がれてもよさそうなのに、今の日本の女の子達は『外タレ』(死語)には興味ないのかな?
b0253226_19244637.jpg
デビューした時はまだティーンですから、当然ファンも10代の女の子達ばかりだったと思います。特にフロントマンのBill Kaulitzはこの年にしてカリスマ性がある独特なルックスでしたからね。双子の兄であるTomもいかにも少年って感じのファッションで…。ベースのGerogとドラムのGustavは素朴な少年って感じでした。

でもね、彼ら才能はあると思っていました。ティーンにしては曲作りもちゃんとしていたし演奏も上手いし。Billも声を擦れさせたり、裏声を使ったり、結構曲に合わせて色々とテクニックを使っています。私は彼らの親世代の年齢になると思いますが、結構Tokio Hotelの音楽は好きでした。

何で過去形かと言うと、最近の彼らの音楽とスタイルは決して好きとは言えないからです…。

b0253226_19245629.jpg
Bill1人だけ違う世界に進んでいる…。昔はBillが黒髪でTomがブロンドだったのに、今逆になってる。少年から成人男性になった彼らですが、Tomは良い感じで大人になっているけど、Billはどうしたんだ??と思ってしまう。もったいない〜。あのままの路線で進んで欲しかった〜。

b0253226_19250516.jpg
少年時代と全然違う…。昔からBillのファンで今のBillも大好きって言う人、まだたくさんいるのでしょうか?私は別に彼らのルックスが好きだったわけでもないので、変化がある事はいいとは思うけど、Billはちょっと間違った方向に行っちゃった気がしますわ…。

b0253226_19251586.jpg
双子だから同じ顔つきなのに、Tomは渋くてBillは気持ち悪い感じなのはどういう事でしょう?Goergなかなかカッコいいし!

私はSpotifyにお金払っているから今はTokio Hotelも全部聴けるのですが、やっぱり昔のアルバムばかり聴いていますね。



私が好きだったのはこの時代まで。BillはDavid Bowieが好きなので影響受けているのは一発でわかりますね。それにしても"Humanoid"まではロック調で良い路線だったのに、その後どうしちゃったんだろ?と思ってます。色々試したくて盛り込み過ぎた感じもしますが、ロックとは呼べない路線に進んじゃったのはがっかり。Tomがギターだけじゃなく全ての楽器をマスターしているのは凄いし、気持ちはわかるけど…、昔のTokio Hotelが好きだったー!懐かしいなー!と思う人、多分一杯いると思う……。😓

ちなみに私は英語版よりドイツ語版の方が好きだな〜。

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-09-24 19:55 | 音楽 | Comments(0)

長い戦い…

本日執刀医による診断日でした。

残念ながら期待していたより遥かに視力は低く、時間をかけても以前の視力には戻らないだろうとの事です。

それに物の歪みはいずれ消えるけど1〜2年かかるだろうとの事。😭

おまけにまた網膜剥離になる可能性があるので、これからの1年は眼科による定期診察をする事になります。

そんなわけで白内障による視力回復の手術はいつになるのか全くわかりません。目が全然手術を受けられる状態ではないからです。

色々な方法で生活していますが、メガネをかけて右目部分を塞ぐ方法か、左目だけコンタクトをして右目はそのままの状態かが今のところ一番楽です。

メガネをかけると右目の歪みがはっきりしてめまいがしてしまいます。

家にいる時はメガネ一切なしで何も見えないボケた状態でいる事もあります。その方が目には良いけど何も出来ません。💦

パソコンなどの文字を読む時はメガネをして右目を塞ぐ(右目部分に黒の布を貼っています)方法が良しですが、今は外出した帰りなので左目だけコンタクトをして右目を瞑っています。

精神的には顔の前に何もない方が落ち着きます。メガネは本当に苦手でして、目が凄く疲れるし辛いです。

でも歪みがあるうちは手術をして視力を戻す事は無理です。1〜2年って…かなり長いですよね…。医者にも焦らないようにと言われました。

まぁ不幸中の幸いで、たとえ時間はかかっても歪みは治るとの事。とは言ってもこれから1〜2年の間はこの歪みと共に生きなければいけません。どんな方法で目を使って行くか自分の体に聞いて考えていく必要があります。

外側から見えないから、どんな風に見えているのか、いくら説明したり絵を見せても経験しないと全くわからない事なので、このハンディをどのように乗り越えるべきか大変ですが、諦めずにやれるだけの事を毎日こなして行こうと思います。

それにしてもまさかこんな事になるとは…。人生いつ何が起きるか全くわかりませんね…。💦

[PR]
# by Helgashjemdk | 2017-09-23 01:28 | 病気 | Comments(2)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧