<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

療養中

網膜剥離の手術から8日経ちましたが、未だにガスが目の中にあるため、何も見えない状態です。

b0253226_04311689.jpg
網膜剥離の説明のサイトからお借りしました。私は飛蚊症というスタートでしたけど、これが黒い点でした。それから視野欠損、その黒い部分が最初は白い影だったので光視症だったのでしょうか?そして欠損した部分が変視症になり文字が歪みました。普通は数日でここまで来ないと思いますが、私の場合はたった2日で一気に進んでしまいました。多分2回目だったからでしょう。医者はかなりの時間が経って病院に来たと思ったようです。

とりあえず明日は眼科に行きます。私が手術したところは150kmも離れている街なので、状況をチェックする程度なら地元の眼科です。しかしデンマーク、眼科は一般的に半年待ちなのですが、私の場合は緊急性があるという事で割り込みで診療してもらいます。

網膜剥離の手術でガスを使用した人は白内障になるので、白内障の手術も必要になるのですが、私は一気に手術をする事にならなかったので、網膜剥離のみになりました。今現在右目が見えないので左目のみでの生活ですが凄く不便です。距離感が掴めませんし、目もきちんと開けられないので安定するまでどうやって過ごせば良いのか…。コンタクト一つかメガネか…。メガネって度が弱くて遠くははっきり見えないんですよね…。(苦笑)

それより私は2週間後に休暇でギリシャに行く事になっているのですが、飛行機に乗ってはいけないと言われているらしく…。明日眼科で相談したいと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-23 04:42 | 病気 | Comments(4)

網膜剥離二度目

土曜日に目の異常を感じて救急外来へ行きましたが、オーデンセの病院に行くように言われてしまいました。結果、網膜剥離でした。

10年前に網膜剥離で地元の病院で手術しています。なので私は異常を感じたらすぐに来るようにと言われている患者でした。この10年間数回眼科を通して病院に行っています。去年は目の中に穴があると言われて行っていましたが、緊急性はないとの事で治療もありませんでした。

しかし今回、飛蚊症らしき状態からスタート。黒い点は思った程ひどくなかったので様子見。次の日は何もなかったけど、夜に白い影が見えました。コンタクトレンズが曇ったような感じです。

次の日の金曜日、ちょっと影が広がったかな程度でしたけど、眼科に行こうとしましたが、休暇中。主治医も眼科に行けと言うだけで何も出来ませんでした。夜映画を観ていると字幕が歪んでみえたのと、影の部分が黄色だった事から、これはやばいと思いました。

土曜日、救急外来へ。そしてオーデンセで網膜剥離と診断され、月曜日に手術する事になり今は一時帰宅中です。

網膜はもう剥がれていて、緊急性がないとの事。しかしかなり不快な状態です。影部分は黒く、右目の半分は何も見えません。今は左目だけで書いています。

私の目は近視のせいで、網膜がとても薄くて剥離するのは当然というくらい状況はひどいようです。そして左目ですが、将来的に網膜剥離と白内障になる可能性が大だし、今剥離した右目だけ手術すると右と左の差が出るので両方の目を手術する事になりました。

有り難い事に全身麻酔です。2007年の手術は片目だけで剥離寸前だった事もあり1時間程度で目のみの麻酔だったのです。かなーりしんどかった!全部見えているわけですし、手術中に話しかけられたり麻酔が切れかかって痛みと戦ったりで辛かったので、全身麻酔で手術してくれるのは一安心です。←数時間かかるとの事なので、当然でしょうか?

今はあまり体を動かさずのんびりする事にしています。動くとめまいがします。しかしたった数日で剥離しちゃうとは思っていませんでした。でもおかげで両目の手術で視力回復もしてくれるとの事なので、良かった事にします。

数日手術や移動で大変だけど、1週間後には元通り元気になれると思います。それにしてもメガネやコンタクトレンズなしの生活なんて子供の時以来なので、凄く楽しみでもありますね。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-13 21:38 | 病気 | Comments(2)

すっかりベテラン👍

デンマークの介護現場で仕事して10年近くになりました。もう今の職場のやり方を知っている事もあり、入居者もほとんど知っているからどこのユニットで仕事しても何とかなるようになりました。

昨日は病欠が出て、6人で4ユニットを回す事に。そして私は別ユニットへ…。そこは一番重度入居者がいるところで、リフト使用が6人もいるのです。

2週間前に仕事したユニットなので、何とかなるだろうと思ったけど、いかんせん職員不足。代理がユニットを知っていたという事もあり、さくさく進みました。

しかし別ユニットは大変!文句言う人もいれば、文句言う暇もない人もいました。私と代理さんは別ユニットを手伝った程です。

なのに一番楽なユニットで仕事している人が文句ばかり!そのユニット、職員1人でも軽く回せる程楽なのに、1人で仕事なんて!と怒っていて、明日は代理にずっといて貰うからと言い出したのです。

職員少なかったら必然的に2人で仕事しなければいけないところに代理が付く事になるからしょうがないよと言ったのだけど、他人がどうだろうと関係ないみたいな態度でした。

そんなに文句言うならユニット変わってあげるよと言いたかったけど、我慢しました。(笑)

だったら私が仕事したユニットで仕事してみたら?って思う。リフトの入居者を1人で介助出来る?しかも100kgくらいある男性が2人もいるのよ!女性だって肥満体型の人が2人いる。体重が軽そうな2人は私1人でリフト介助したけど、ストーマの人もいるし、インシュリンの人もいるし、毎日奥さんがやって来て口出す人もいるし、本当に盛りだくさんで大変です。でもちゃんとこなせたし、どこに言っても大丈夫だなーと思いました。

ちなみに仲間のLが辞めて、代わりにやって来た人はインドネシア人の新人さん。いくら資格があっても経験が少ないし仕事始めてすぐに代理と仕事という状態で、とても大変!かわいそうです。なのに自分の事が精一杯で誰も彼女の事を考えてあげません。

うちのユニットも楽な方だけど、1人とても介助が難しい人がいます。いや、簡単だけど誘導するのが大変。知らない人が来ると拒否するし重度認知症なのでなかなか気持ちを切り替えさせる事が難しく、最近では私の仲間達も拒否されたからと介助せずそのままらしいです。当然新人インドネシア人も介助出来ず、22時過ぎに電話が来て助けてと言われました。

私は彼の息子さんを知っている(ってかご近所さん)事もあり、意外とすんなり介助に持って行ける為、大抵は成功するので何とか介助出来ました。👍

今日は病欠した仲間が戻って来るのだけど、どこのユニットで仕事するべきかわかりません。まぁどこでもいいんですけどね。私すっかりベテランだなーと自分で思う程、どこ行っても何とかなるようになったから。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-05 16:42 | 仕事 | Comments(0)

イライラ…😣

更年期のせいなのでしょうか?イライラというかやる気がなく鬱気味です。休みの日はなるべくフィットネスでトレーニングするようにしているのですが、今日はちゃんと朝起きたのに行く気になれず。でも火曜日は仕事の前に行ったので、木曜日に行けばいいかと思っています。

夫が天気良いので街に行って散歩しないかと言うので、いいよと言いました。本当は庭仕事しようと思ったけど、帰って来てからでも出来るので良しとしました。

帰って来たのが夕方。ちょっと休んでから18時に庭仕事。1時間半びっちり雑草取って花を植え替えて水をあげました。ちょっと休憩し、19時半から夕食作り。夫はTVを観ています。

夕食出来たよ、と言ったのに、返事してキッチンに来たのになぜかゴミ出しに行っている…。

『あのさー、順番違うんじゃない?食事って言ったらゴミより食事が先でしょ?』

とちょっとプチキレな状態で言っちゃいました。

うちの夫、私が仕事行く時に送ってくれるのですが、いつも出かける前にポストチェックをするのです。あのさー、そんなの帰って来てからでも出来るでしょ?!今仕事に行くって言ってるのに、どうして今ポストなの?!みたいな感じです。どうして今やる事の前に何か追加しようとするのでしょうか…。

これが私だったら絶対文句言うくせに…。←たまに出かけると言う直前にちょっと掃除機かけたりする私に何で今?と言うのに。

TVでサッカー観たい様子だったので、夫が片付けると言ったけど、私が片付けるよと言いました。だって残りものをどのように保存するか、夫は一切わからないので結局手伝わなきゃいけなくて全部やってもらえるわけじゃないからです。

で、テーブル拭いたら夫のメガネがテーブルにあったの知らなくて、ポーンと床に落ちました!!

ぎゃっ!!何でダイニングテーブルの上に置きっぱなしで去るかな?!(怒)テーブルクロスが柄物なので、メガネがあると見えなかった私も悪いけど、テーブルの隅っこに置きっぱなしもどうよ?!(怒)

思わず怒ってしまいました…。食事する場所に何でも置くなと。去るなら持って行けと。←電子タバコも携帯もしょっちゅう置きっぱなしですから。

私が夫と一緒に暮らし始めた時に、あちこちに物を置きっぱなしにするなとすっごく教育されたのに、今は夫がそれをやっている。電子タバコなんて何本もあるせいか、キッチン、リビング、自分の部屋、寝室とあちこちに置いていて、白の電子タバコはどこだ?と探している事が多いです。

カード等も財布持たないからポケットに入れているし、ジャケット取り替えたりするとどこ行った?と探している。この間は免許証見つからなくて焦ってた。💦

どうしたんだろう?年のせいか?私も夫も老眼になり良く見えないという事もあるので、お互いにそういう部分は認めて協力し合おうと言っているのに、キッチンにあるダイニングテーブルまで自分のワークデスクのようにするなよ!!と思ってしまいました…。

ちなみに庭仕事の前に夫と話し合いました。家具を見に行った時、夫が欲しがっていたサンルーム用のソファセット(3人掛けソファと1人用ソファ2脚とテーブル2種類)が半額になっていたのです。でも店に置いてあった展示品で、クッションカバーのファスナーが壊れていました。それでも夫は欲しがっていたけど、買わずに帰って来ました。誰がファスナー直すんだ?私だろ?(怒)

半額っても3700kr(6万5千円)ですから、ポンと買えるものじゃありません。それにうちのサンルームにはテーブルセットがあるのです。夫はそれを売って買い替えたいと言うのです…。

その前に3700kr(6万5千円)どこから来るの?と聞いてみました。先月サンルームの屋根替えて30,000kr(約53万円)払ったばかりなんですよ。デンマークでは当然ですがこういう修理部分にローンをする人はいませんし出来ないかもしれません。なのでそれだけのお金を貯めて修理するという形です。

それに9月には休暇でギリシャに行きます。帰って来たらシェラン島に住む夫の友人の誕生会で1〜2泊しなければいけません。

5月は夫の長男の結婚式がありました。

6月は私がライブツアーでドイツへ行き、日本から友人が来たのでゲストルームを完成させるために家具を買ったり、またベルリン行ったりでかなりお金を使いました。

7月には夫の友人が泊まりに来たり、長男夫婦が遊びに来たりで食事にお金がかかりました。ギリシャ旅行にかかる旅費の一部などの支払いもしました。

8月は予定もないし、仕事一杯だし、お金を貯められると思ったのに、なぜサンルームの家具を今買わなければいけないの?!

『ここ数ヶ月ずっとお金使って全然貯められなかった。夢の国にいる状態でしょうがない事だったけど、現実に戻ったらそろそろお金貯めるためにも質素な生活に戻さないといけないと思う。』

と言ったのです。時々夫はどこまでも突っ走るので、ストップかけないと本当にヤバいです。←かなり貯金がない人だったし。😓

イライラしちゃいけないと思ったけど、色々我慢しながら話していて、メガネの置き忘れでキレてしまいました…。反省…でも夫も少し反省して欲しいっ!

それにしても休みの日なのに家事で結構潰れてます。まだまだ定年まで20年仕事しなきゃいけないのに、体力はなくなってるし年金者まで生きられるのかなぁ?と思う事があります。←まぁ別にいいけど、長生きしたくないから。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-03 06:30 | つぶやき | Comments(2)