<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色々なお別れ

さて、クリスさんが明日引っ越しします。まさか最後の夜の仕事にぶつかるとは…。お別れの挨拶をして握手をしました。最後の日だから普段より丁寧に介助しましたよ。😅

カレンさん(仮名)の娘さんが色々な事に苦情を入れたり口出しをしたりしていましたが、それももうすぐ終了でしょう。

カレンさんはもう93歳です。ここ最近は水分が貯まり過ぎて入院し9kgも減らして戻って来ました。しかしもう弱っていて病院から戻って来た時は元気がなくなっていました。8日休みの後はもう起きている事もしんどそうでした。

本日から娘さんが泊まり込みになります。医者からターミナルだと言われ、後は楽に逝けるように見守るだけです。この人だけはホームで最期を迎えない方が良いと思っていたけど、今のような状態ならこのままゆっくり逝ける方がいいのかなと思います。

娘さんはリーダー達に嫌われています。月に1回は苦情を入れたり直接会ってあれこれと文句を言っていました。また娘さんは早番の事も信じておらず、何度も口論していました。

私はこのカレンさんの担当です。娘さんとは言いたい事をきちんと言える関係を作り上げて来ましたし、カレンさんの介助も1人でこなしていました。(他の人は2人で対応していた)

しかしもう寝たきり状態。カレンさんの声は弱っていて、確実に死に向かっていると感じます。

仲間のLは6月で引退です。前回一緒に仕事した時に、

『Lが辞める前にカレンさんは天国に逝くと思うからお別れ言えるね。』

って言ったのですが、本当にそうなるとは!みたいな感じです。💦

私が言うと、なぜか本当に入居者さんが1〜2週間の間に亡くなります。何となく読めちゃうんですよね。

カレンさんの娘さんが泊まる事は今に始まった事じゃないけれど、自分の親がもう危ないと分かっているのなら自分で納得いくお別れをする事は決して悪い事ではないと思います。

現に私も父が危ないとわかった時、病院に5日間泊まり込みました。1人で逝って欲しくなかったからです。病院側はちゃんと連絡してくれると言ったけど、私は20時から次の日の朝8時までそばにいました。そして8月15日夜中の2〜3時頃に母に連絡した方がいいと言われました。姉家族もやって来て、全員で看取る事が出来ました。

そういう最期を迎えたから心残りはありませんでした。なのでそうしたい人はするべきだと思います。

私は火曜日まで連続勤務なので、出来れば私のいる間にカレンさんとお別れ言えたら良いなとは思います。昔は私の勤務の時には亡くならないでくれ!と思ったけど、今は逆です。入居者さん達ともちゃんと良いお別れをしたいと思っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-29 08:28 | 仕事 | Comments(0)

1週間仕事をしないと世界が違う

1週間どころか、私の休みは8日でした。しかし休みの前日は別ユニットで仕事だったので9日間ユニットから離れていた事になります。

何と入居者さん2人が寝たきり状態になっていました…。どっちもあまり長くないだろうみたいな感じです。

しかも私、今日はもともと休みの日なのですが、出勤時間調整で6時間勤務という日でして、16時出勤でした。いつもは15時なので1時間遅れ、1時間早く帰るみたいな感じです。

結局私は自分のユニットだったのですが、確実に人手不足でして私の仲間が、

『Helgaなら1人でも仕事出来るから。』

と言う理由で、他のユニットに手伝いに行く事があり、後半は私1人で残りの入居者全員就寝介助になりました…。

食事する暇もなければ、水分補給もなかなか出来ず、コーヒーは当然飲む暇はなく、トイレにも行けませんでした…。

そんな日、なかなかないですよ…。しかもたった6時間の勤務だったのにまさか1人で仕事する羽目になるとは…。

うちの職場大丈夫か?人手不足って言っても病欠出たら少ない人数のまま仕事しろって事ですから!

明日どうなるのかわからない。私は別のユニットで仕事かもしれないし…。

8日休みの後は6日勤務、そしてその後は7日休みで講習です…。仕事に行くと座る暇すらない程忙しい日もあるけど、毎日というわけではないし、休みも十分あるので文句言わないで頑張るしかないなぁ…。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-28 07:59 | 仕事 | Comments(0)

足の爪がまっ二つ😱

タイトルの通り、私の左親指足の爪が割れてしまいました。💦

b0253226_06543242.jpg
いつもペティキュアをしていたので全く気付きませんでした。何か違和感を感じたので見てみると、横から剥がれてた!!😱

しかも70%は浮き上がっているのに右部分はくっついているのでこれはどうしたものやら…とネットで色々探したのですが、剥がしてはいけないという事だけわかりました。

そんなわけで絆創膏を貼り続けて1ヶ月。何と下から爪が生えて来ていました!

って事は爪って2重というか2層というか、そんな状態で生えて来るものなのですね…。初めての事で知らなかった…。

もうぐらぐらだったので爪切りで半分以上切ってしまいました。するとみるみるうちに下の爪がちゃんと形になって来ましたよ!!

この爪のせいでもう1ヶ月ジムに行っていません。筋トレだけの為に行ったけど、やっぱり足を庇ってしまって上手くいかなかったのです…。

でももうそろそろトレーニング開始しようっと。じゃないと体がヤバい…。😅

それにしても何で爪がこんな事になってしまったのでしょうね〜?仲間達は靴のせいじゃないかと言うのだけど、そんなに足を押さえ付ける靴は履いていないんですけどね…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-25 07:03 | つぶやき | Comments(0)

夕食は残りものシリーズ?😅

冷蔵庫にあるもので作る事が家庭料理。うちの場合夫は食べる事に関して興味が薄い方なので、食事が出来たらOKなタイプです。なので私が作らなければコーンフレークで済ませてしまう事もあります…。自分では一切作ろうとしないので結局私が何か作る事になりますが、仕事が休みでも毎日キッチンに立つのはちょっとしんどいと思いますよね。

そんな時は本当にあるものだけでさっさと何か作ろうみたいな料理が多いです。

b0253226_07365038.jpg
またまた何だこりゃ?な料理ですが、全部家にあったもので作りました。

ひき肉とレタスチャーハン。これは先日別の料理の為にひき肉とレタスを買ったのに、やる気がなくなって結局チャーハンを作ったら夫が気に入ったようで、また食べたいと言っていたから冷凍していたひき肉を使って作りました。夫は卵の白身アレルギーなので黄身しか入っていません。

手前の物体(笑)は先日友人が来た時に作った餃子の種を冷凍していたので、それをライスペーパーで巻いて焼いたもの。←昨日残りもので作ったのだけど3本残っていたのでそれを消費しただけ。

そしてサラダ。今回は人参、キュウリ、ブロッコリー、コーン、トマト、パプリカ2種類です。ドレッシングは自分で作らず市販の物。夫はイタリアンドレッシングが大好きなのですが、日本のごまドレッシングがデンのスーパーでも売っていた為、私は今ごまドレッシングにハマっています。

そう考えると本日の料理は100%和食でした。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-24 08:08 | 料理 | Comments(0)

孫に会って来た😍

夫の長男が結婚すると書きましたが、その彼の家に遊びに行って来ました。目的は孫。(笑)

長男と彼女と孫はうちから150km離れたところに住んでいます。高速使って1時間半です。滞在時間はだいたい2時間程度。夫は動物アレルギーがあるので、長男宅には長時間いられません。でも私は犬が大好きだし、私達がいる間犬達がずっと外に出ているとかハウスに籠っているのはかわいそうですから、毎回1時間くらいは犬を放しています。

本日、犬達超興奮だったので、うちの夫、1時間で既にアレルギー出始めたらしくトイレで手と顔を洗って来た。←後で聞いた。

孫は1歳5ヶ月。全然人見知りせず、私に自分のおもちゃを披露してくれたり一緒に遊んだり、犬が私の膝に乗ると犬を避けて私の膝に座ったり…。

かわい過ぎる。😍😍

義理でも何でも関係なし。もう私はデレデレです。😅

それにしても長男は夫の性格に似ているなーとつくづく思いました。彼女が30歳になる時に結婚するのかと思っていたのにもう34歳。やっと結婚かと思ったら、理由が持ち家の相続の為。彼女の気持ちを考えると、そんな理由で結婚するなら最初から結婚してたら良かったのに…と思っちゃうけどね。

おまけに彼女の妹が今年結婚するのですが、200万円くらいかけた壮大なる結婚式だそうで、長男彼女としては自分も教会で結婚式がしたい、と思っているそう。でもそんな大金は今持ってないし、結婚式の為にそんな大金を1日で使うのも気が引けるそう。それなら屋根替えたいとかどこかリフォームしたいとか車買いたいとか一杯希望があるので、結婚式のみにと考えると…と言っていた。

でもやっぱり女性の夢は教会でウェディングドレスを着て結婚する事でしょう。その結婚式をした後はやはり披露宴をしなければいけないので、お金が必要です。彼女の為にも長男よ、頑張ってお金貯めて結婚式やってあげてね、と思ってます。😅

2ヶ月に1回、2時間程度だけど長男家族に会うのはとても楽しいです。5月は結婚式、7月には遊びに来てくれるそうなので、ゲストルームを完成させる楽しみも増えました。

うちらもお金貯まらないなぁ〜。(笑)でも幸せだからこれで良しだと思っています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-24 05:34 | デンマーク | Comments(0)

夫の長男が結婚するのだが

タイトル通り、夫の長男が結婚する事になりました!

と言っても二人はもう10年以上の付き合いで、既に2人で家を購入し一緒に暮らしていて子供もいます。今まで結婚していなかったのが不思議な程です。なのに急に結婚すると言う事になりビックリ。理由が銀行を替えたいが、ローンの関係で籍を入れていた方が良いからとの事。←デンでは良くある話。

さらに報告から1ヶ月後って…。そして私はその日仕事。休みを取らなきゃいけないのだけど、隔週勤務の私には仕事の週に急に休みという事は不可能でして、休暇も有給も一切使えないため、誰かと交代するしかないのです。

しかも結婚式と言っても自宅の庭でやるこじんまりとした式だそう。本当は結婚式は教会で、その後パーティーをするという事は昔から計画をしていたそうだけど、とにかくお金がかかるので、今回は籍を入れてこじんまりとした披露宴をして、いずれお金が貯まったら大きな結婚式をしたいと思っているそうです。

デンマークに住んで文化に慣れた私でも、結婚数年後に結婚式をする、という事に疑問を感じてしまいます。一体誰が嬉しいのか?意味あるのか?と思ってしまいます。結局大きかろうが小さかろうか、結婚パーティーを2回するのならお祝いも2回です。💦

今日年金者の友達宅に遊びに行った時にその話をすると、

『私の娘も結婚は簡単に済ませて身内だけで食事したのよ。で、いずれちゃんと結婚式をしたいと言ってもう12年経っている。子供も2人いて旦那は現在無職だし引っ越しもあるし、未だにそのお金がないから多分今後も結婚式はやらないだろうね、今更って感じだし。』

と言っていました。さすがに結婚10年過ぎてから結婚式されても何だかなーと思うけどね。

最近『結婚式』の意味が変わっているような気がします。結婚して数年後に結婚式や披露宴って新鮮さがないです。これから夫婦として支え合って頑張ってね、みたいな感じがないですからね。😓

夫は子供達が小さい時に離婚しているので、息子達と一緒に暮らした経験が数年しかありません。隔週で会いに来ていたのも最初の頃だけで、成長するに連れてどんどん学校や友達の事が忙しくティーンの頃は数ヶ月に1回程度会っていただけだそう。

長男と次男は5歳違い。長男が18歳で家を出た後は今の彼女とずっと一緒で、どちらかと言うと彼女の家族と過ごす事が多く、夫はあまり長男と付き合いがありません。

だからと言ってお互いに距離があるとは思っていません。会うととても仲が良いし気が合っている様子。でも夫は『父親』として子供達を育てて来たわけじゃないので、子供達の幸せを願うだけで自分の希望など一切子供達に言わないのです。

長男も次男も同じ街に住み、私達は150km離れたところにいます。私達が会いに行かない限りなかなか会えません。でも孫が出来たからなるべく会いに行こうとしています。2〜3ヶ月に1回、会いに行っても2〜3時間のみです。夫は動物アレルギーがあり、長男宅には犬がいるので数時間が限界だからです。

今週末も長男と彼女と孫に会いに行きます。予定が色々変更になって結局日曜日の午後になりましたが、車で往復3時間、2時間程度の滞在ですが私達にはとっても価値があります。ちょっと顔を見て、話をして元気ならそれで良しと思っています。

夫と長男はあまり肝心な事を話し合いません。それはお互い男だからそんなところまで気が利かず、二人に任せていると全く話が進まず、毎回彼女と私が連絡を取り合っています。夫の家族はみんなぼーっとしていると言っても過言ではありません。(苦笑)

なので時々、どうしてこんな大事な事を今言う?!とか、どうしてそうなる?!みたいな事が起きますが、いちいち真剣に悩んだり考えてもしょうがないのです。とにかく週末に彼らに会って結婚式がどうなるのかきちんと話をしようと思います。

休み取れるのか気になりますけど…。うちの職場、身内の結婚式があろうと容赦ないですからね。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-22 06:40 | デンマーク | Comments(0)

老後貯金1人3000万円が基準の日本

日本のニュースで読んだ『老後に必要な貯金は1人3000万円』にびっくりしました。そしてそれだけ持っていると言う人も一杯いるようで…。

年収500万円以上が人口の半分もいないと言われている日本なのに、なぜみんなそんなに持っている??逆算してみると全く合いません。多分親からの相続等を含めてなのかもと思います。

私の年収は500万円以上あるかないかと言えば、イエスでもありノーでもあります。単に円高、円安で変わるから。現在はかなりの円高なので日本円にすると私の年収は大した事ない額になってしまいます。

デンマークの場合結婚していると、2人の名義で共同口座を作ります。そこから公共料金引き落とし専用を作ったり、クリスマス用の積み立てを作ったり出来ます。←うちはこの2つと普通口座に加えて貸金庫もあり。

私達は決して贅沢をしているわけではありませんが、入って来る分も少ないのでなかなか貯金は溜まりません。まして家を買ってしまったから、毎年のようにどこかリフォームをするという事でお金がかかります。それ用に貯金して、その分使ってまた貯めて〜の繰り返しです。

おまけに日本に行く事もあるし、夏の休暇にはギリシャに行っています。最近は私1人でコンサート旅行もしています。

生活は至って質素です。必要最低限のものしか買わないし、冷蔵庫も空っぽになってからしか買い出ししません。私が仕事の日に夫が夕食を取れるように休みの日にお弁当を作って冷凍しておくという究極の節約までしています。

それでも2人で日本に行くとなると100万円近く飛びますから、なかなか貯金額は増えません。

多少はお金を貯めておきたいと思うけど、ふと思うのです。今はお金が欲しいし使いたいけど、私が年金者になった時、今と同じ生活を望んでいるのかという事です。

私は40代でまだ仕事もバリバリやっているし体も動かせるし元気だとは思いますが、5日連続勤務の後の5日休みはどこかで丸一日のんびりしないと次の週の仕事に差し支えるくらい体力が復活しないと感じます。庭仕事をしていると次の日腰痛がひどいとか、1日大掃除をすると腰が痛いとか。

70歳になった時庭の雑草取れるのかと思うと、無理です。

地下に洗濯機がありますが、階段を昇り降りして洗濯物を運ぶ事が苦にならないかと思えば、70歳になったら苦痛になるだけだと思います。

私と夫は、二人がまだ元気という事を過程した上で、夫が70歳になるあたりで家を売りたいと考えています。もうその年齢で一戸建てを管理出来ないし、引っ越しも大変だし、まだ体が動くうちに賃貸に移って生活の質を変えたいと思っています。今家があって楽しい事は高齢になったら苦になるだけだからです。

高齢になった時に家を持たなければリフォーム代や固定資産税も必要なくなり出費も減ります。

今コンサートに行くとか楽しんでいますが、あと5〜10年もすれば行く事もないでしょう。今でさえ、1泊してコンサートも帰って来てからどっと疲れますから50代後半や60代なら絶対しないでしょう。

多分私達夫婦は、家でTV観て、本を読んだり音楽を聴いたり、天気が良かったら散歩して〜という楽しみを続けるだけだと思います。

どうして日本人は高齢になってから大金が必要なのでしょうか?医療費がかからないだけでデンマークだって薬代は自腹だし外食は日本の倍以上ですから質素な生活をしなければいけません。でもその質素な生活に我慢出来ないからお金が必要なだけなのでは?と思います。

私自身は夫と死に別れでもしたら、残りの人生はおまけだと思っています。自分が死ぬまでただ繋ぐだけ。まだ早いから手続きはしていませんが、私は『献体』を希望したいと思っています。そう、私が死んだら私の体を医学学生達の実習に使って欲しいのです。その時はもう高齢のおばあさんかもしれませんが、病死の場合は使い道があるかと思います。

自分の人生、特に失うものはないような気がしています。だから高齢になったらお金もそんなに必要ないと思うし、生きて行ける程度ならそれでいいじゃないかと思います。

だからこそ、今元気なうちに旅行もしたいしコンサートも観たい。いずれ体力の限界を感じて、もういいやと思う時が来るでしょう。そんな時に大金持っていても意味がないからです。

そう思えるのは高齢者をたくさん見ているから。ホームにいる人達、1ヶ月に1万円だって使っていません。もう外出も出来ないし欲しいものもない。欲もなければ希望もないです。若くて元気な時に色々考えても高齢になったらそんな考えは飛んでしまっています。

まぁ私の母のように80歳を目前にしても物欲がある人はお金は必須でしょうけど、私は元々物欲ないし手に入らないならいいやと思うタイプなので、諦めがつくのかもしれませんね。

日本にいなくて良かったとつくづく思います。

そんな私はこの8連休、家の中の物を整理しています。プチミニマリスト←もう身辺整理か?(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-19 23:20 | つぶやき | Comments(2)

クリスさん危機一髪

私は本日別ユニットで仕事でした。早番さんが遅番に来たので、彼女の希望で私のユニットで仕事してもらう事に。カーステンは新人だけどうちらのユニットで代理や早番と仕事するよりは、別ユニットで正社員と仕事したがるのですが、今回は私が移動する事に。カーステン、がっかりしてたけどしょうがない。←カーステンが私と仕事したいのは私がユニットの事を全部把握していて精神的に楽だから。それに早番さんは経験20年のベテランなので問題ないと思ったのです。

私が仕事したユニットには精神的に大変な入居者さんが多いのです。しかし私、自分でも驚く程その入居者さんの介助に成功。早番さんの時間帯では不穏で食事も取らなかったと聞いたけど、私の食事介助で完食。薬も飲んでトイレも行き、着替えもしベッドで就寝しました。👍

そんな食事介助の時、仲間のイェッテが、

『クリスさんが意識なくなったって言うから私行って来るから!頼む!ユニットに戻って食事出して!』

と言って急いで去って行きました…。


え?!クリスさんが意識不明?

そういえばそんな事があったと言う話を読んだな…と思ったけど私は1人取り残されたのでユニットに残って投薬と食事を出したりしていました。

1時間弱1人でした。イェッテが戻って来た時に、

『いやー、参った。クリスさんって癲癇の発作で意識不明になる事ってあるって知ってた?』

と聞くので、

『そんな事読んだ記憶があるよ。入居時の情報じゃなかった?』

と言うと、

『私全然知らなかったよ。N(別の仲間)が心臓停止したと思ってマッサージしたら意識が戻ったけど、結局救急車呼ぶ事になったんだ。それよりさ、情報に蘇生措置拒否ってあったから救急車呼ぶかどうかで看護師に聞いたらとりあえず家族に連絡取れって事になってさ、家族の言い分だと拒否なんてしていないしその情報は古いって言うのよ!だから結局救急車呼んだんだけどね。』

って……。確かに蘇生措置拒否って書いてたなと思いました…。古いって言うから調べると1ヶ月前に更新されていました…。1ヶ月前って『古い』とは言いませんよ。

そんな事もあったからか、娘さん達はかなり激怒していたそうです。

私は別ユニットにいたくらいだし、なんだかんだ言っても忙しかったのでクリスさんの事まで考えていられなかったけど、何とクリスさん、本日中に戻って来る事に!!

クリスさんの意識がなくなったのはちょうど食事の時。戻って来たのは遅番が終わる23時。Nと一緒にドアを開けに行きましたが、クリスさんの部屋には娘さん2人がいました!!

『今クリスさんが戻って来ました。』

と言って救急隊の人達とクリスさんを寝かせました。しかし当然ですが服を着たまま…。時間は23時5分でした…。既に時間オーバー…。

『どうする?夜勤者に言う?』

私はNに聞いたけど、Nが目で合図。娘さん達がいるのに、クリスさんをただ寝かせたまま去るなんて当然出来ません。Nがささっとやっちゃおう!と言うので、速攻で服を脱がせておむつ交換。オリドームを付けようとすると、オリドームは嫌だと言う。

『今はいつも通りに介助するから何か言いたいなら夜勤者に言って。』

と言ってオリドームを付けて投薬してすぐに去りました。

結果15分の残業になったけど、どうせ貰えないからいいんですけど…。


イェッテもNもクリスさんの件でかなり時間を使った事もあり、Nの仲間は1人で仕事する時間が増え、私も1人で自分のユニット以外のところで仕事していた時間が一杯ありなおかつ介助が大変な入居者さんの介助をこなしました。決して楽だったわけではありません。

それよりカーステンと早番さんはちゃんと仕事をこなせたのでしょうか?イェッテが、カーステンに家族に連絡しろと言ったと言うのだけど、本当に電話したのか…。他の人の話だと早番さんも全然真剣に対応していなかったと聞きました。二人共パニックだったのか?

何にせよ、私は別ユニットにいたし、さらに別ユニットも手伝い、最後にはクリスさんが病院から戻って来た時の就寝介助もしサービス残業もしたのですが、結果的には美味しいとこどりっぽい感じになってしまった気がします。(苦笑)でもさ、私が別ユニットに行くと言ったのが15時、クリスさんの意識がなくなったのは17時過ぎ。そんな事起きるなんて思っていませんでしたからね。

なんか凄い1日だったなぁと思いました。そして私の仕事5日目でした。エネルギーないっすよ。でも今日から8日休みです🎵

クリスさん、本当に在宅に戻って大丈夫なのでしょうか?でも本人が希望するのだからぜひ在宅で頑張って下さいと言いたいです。

娘さん達、怒っていたようだけど、これ在宅だったらクリスさんはあの世に行っていた可能性もあるのに少しはホームにいて良かったという気にはならないのでしょうか?まぁならなくてもいいですけどね。あと少しでクリスさんとお別れです。正直ほっとしますわ…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-19 09:56 | 仕事 | Comments(0)

本日のクリスさん

今日のクリスさん、またまた要望増えました。

17時、腰が痛いから痛み止めをくれと言うのですが、17時の薬には痛み止めが入っているのでそれを飲んで様子を見てからと毎回説明します。

そしてその後薬くれって言わないんですよ。薬が効いているからなのか、単にコミュニケーションとして言っているのかわかりません。でも痛み止めが欲しいと言う人の中には心配して欲しいがために職員にお願いする人が結構いるんですよ。

で、クリスさん、いつもの時間に就寝するつもりがなかったのでいちいち何時に寝る?とは聞きませんでした。←コールがあるから。

でも今日は20時から1時間別のユニットにヘルプに行く必要があり、さらに21時以降にも別ユニットへのヘルプがありました。最初の20時〜21時は私がユニットに残り、21時〜22時はLが残るという形で仕事だったのです。

20時〜21時には介助に30分かかる人がいます。リフト使用ですが1人で仕事なので1人で介助しなければいけません。Lは1人でリフト使って彼女の介助は出来ないので私が残る事に。さらに数人の入居者さんの介助もあります。なので当然休憩なんて一切取れません。

それなのにクリスさんからコール。自分の都合で就寝時間を遅らせているのだから、クリスさんが待つしかないのです。結局クリスさんがベッドに入ったのは21時以降になりました。

背中がかゆいと毎回言うからタオルで擦ってからボディクリームを塗るというのが介助の一つ。

すると腕もかゆいからクリーム塗ってと。←出た出た。こうして場所が増えて行く。

Lと『次は足もって言うんじゃないか?』と言っていたら、本当に足もかゆいとか言い出した!

言い出したら止まらないので塗ってあげるしかないです。

一つ頼まれた事が終わると、また次の事が出て来てそれが延々と続くのです。終わりがない!!

こんな状態で在宅って大丈夫なんでしょうかね?まぁもう関係ないですけど。

こういう人はコール持っちゃいけないですよ。5つ星ホテルのサービスコールじゃないんですから!(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-16 10:35 | 仕事 | Comments(0)

あと2週間の辛抱(苦笑)

クリスさんが私の事を気に入っているのは知っていますが、私が仕事をしているとかなり依存します。

あれこれ色々お願いするのだけど、昨日は片麻痺のクリスさんが使用出来るエアロバイクで1時間運動した後に、

『今夜はシャワー浴びれるかな?』

と言いました………。

遅番にそんなサービスはありません。(苦笑)

就寝後、またまたコール。

『TV消したいんだけど。』

リモコン持っているはずなのに???

『どっか行っちゃった。』

良く見たらクリスさんのすぐ横にあります。ちゃんと探そうよ!!

TVを消した後に、例のオリドームがどうなっているかとか、しみるとか色々言うのですが、

在宅状態になったらそんな事でコールしたって誰も来てくれませんよ!!!

でもクリスさんは奥さんが在宅介護をしてもらった時に在宅ヘルパー達はいつも来てくれたし良いサービスをしてもらったからと言っていたそうです。それって奥様が死に近かったからじゃないんですか?クリスさんが希望しているサービスは介護じゃないですよ。(苦笑)

まぁでもあと2週間ですし、今の状態に慣れてから在宅行くのもいいんじゃないでしょうか?特に夜のコールに関しては想像以上に何もしてくれなくてビックリかもしれませんよね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-15 19:36 | 仕事 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧