<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

障害?

何だかわかりませんが、全然コメントが書けません。友達のところに書き込んでも自分のところに書き込んでも、

「アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生しているためページを表示できません。」


と出てしまってはじかれてしまいます。💦

それが毎回なので、本当に困っています。何ででしょ??日本時間で夜中だから?そんなにアクセスって集中しているものなのでしょうか?

時間をあけたところで何も変わりません。エキサイトブログ、大丈夫か??😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-01-30 00:33 | つぶやき | Comments(0)

夏の休暇計画(もうか?!)

日本から戻って2週間。早くも夏の休暇の予定を考えています。

ここデンマークでは夏の休暇に南ヨーロッパに行く人達が多く、いわゆるパックツアー的な旅行を予約するのに1年前から行動に移す人が本当に多いです。おかげで私もギリギリから3ヶ月前、半年前からとだんだん早くなりました。

今年の私の休暇は9月です。まだまだ先なのですがどこに行こうかな〜と言うところからスタート。ギリシャの島限定で色々調べました。そして今年はコルフ島に決めました。

もうサントリーニはいいや、と夫婦共に感じています。観光客が溢れてて、何だかのんびり出来ないからです。リラックスしたいなら観光客が少ない島に行かないと!

コルフ島は名前は知られているけどあまりメジャーなリゾート地ではありません。そしてコルフ島のメインの街から離れているところに泊まる事にしたので、さらに静かである事は言うまでもありません。今回はただのんびりするぞ!みたいな感じの休暇です。

とは言ってもまだ1月下旬。宿泊先の仮予約をしただけです。

私の回り(職場)ではトルコ派が圧倒的ですが、多分トルコの方が家族向けのパックツアーが豊富だからかもしれません。ギリシャはクレタ島かロードス島くらいしかないですからね。

ちなみに私達夫婦はパックツアーは避けて自分達で全部予約をします。私がリサーチしていくつか選んだところから夫の意見を聞いて決めてから宿泊先に連絡、オーナーさんとやり取りしてから決めます。毎回そうしているから宿泊した時はいつも良いサービスを得られます。

私達の年齢は多分一生で一番自由が効く時なのだと思います。子供も成長し孫もいるし仕事も安定してまだ元気な頃。これから身体的にどんどん衰えるわけですからエネルギーが減るでしょう。そうなった時にやりたかった事を残したくないので、今楽しめる時に楽しもうと思っています。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-01-25 00:48 | 旅行 | Comments(0)

2017年も宜しくお願いします

デンマーク生活10年、初めて日本の正月時期に帰省出来ました!!多分仕事をしている限り、これが最初で最後かもしれません。😅
b0253226_17053013.jpg
札幌は寒かったです。これ、−1℃ですけど大通りですからね。ちょっと外れると凄い大雪が積もっててハンパない寒さでした。でも心地よい寒さというのでしょうか。雪がある寒さとただ真っ暗でどんよりして芝生が凍っているようなデンマークの寒さを比較すると、札幌の方がずっとマシな気がします。

帰省という目的でしたけど、好きな物をたくさん食べて、夫と一杯話をして、姉一家とも過ごせたし、母の様子も見れたし、良い正月でした。

10日にデンマークに戻って来ましたが、帰って来てからずっと時差ぼけです。4日目からある程度調子は戻りましたが、まだ睡眠のリズムがきちんと戻っていません。しんどいですわー。そして月曜日、16日から仕事に復帰。良いスタートだったので何とかなりました。

日本に行く事はとても楽しみですが、唯一問題なのが毎回便秘になる事です。💦

これね、結構しんどいんですよ〜。今回は便秘でも最初の数日を乗り越えるとしんどくもなかった。ある意味危険ですよ。日本で生活していた時も私は便秘派でした。多分食べ物なのでしょう。今でも米を食べるとなりますから。💦

デンマークに戻って1週間、やっと80%くらい体も生活も通常に戻って来た感じがします。👍

また今年もよろしくお願いします。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-01-17 17:18 | ご挨拶 | Comments(0)