<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jacobは誰にでもいい顔しないのは本当だった…

りんごをあげたら夢中になって食べている…。(^^;;;

b0253226_07541740.jpg
本日、Jacobにとって見た事がない職員がJacobに話しかけました。私が手を叩くと羽を広げてダンスをするのですが、彼女も同じように手を叩いたのに、急に飛び上がって怒ったのです!!

ケージに入っていなかったら攻撃していたんじゃないかと思う程でした。💦

b0253226_07542234.jpg
Jacobは本当に人を選びますね。しかも選ばれた人ってごくわずか。飼い主の入居者さんですら噛まれるのですから、私はJacobに選ばれた人なんでしょう。Jacobは私に噛み付くどころか、口を開けて舌で私の指を舐めるのです!

『Jacobは君の事が大好きなんだよ。』

と飼い主の入居者さんが言うけれど、Jacobは本当に私の言う事を聞くのです!!

今日は夕食時間ずっと共同リビングにいたJacob。19時半に飼い主のHさんがJacobを戻そうとしたので手伝いました。そして、

『ご飯食べてないでしょ?みんな食事したからJacobも食べようね。』

と言ってJacobのご飯(ひまわりの種)の入ったケース(写真に写っているケージ下の左側)を叩くと黙って私の顔を見て考えている様子。そして下に降りてちゃんと食べ始めたのです!

『Jacobってばちゃんと理解してるー!凄いー!』

って感動しましたわ。😍

明日もJacobと遊ぼうっと。♪

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-31 09:01 | 仕事 | Comments(0)

Dizzy Mizz Lizzyを日本で観た!!

b0253226_22250015.jpg
Dizzy Mizz Lizzyを東京と札幌で観て来ました!いやー、20年ぶりのDMLです。感動しましたわー!!

日本にいるとあまり感じないけど、DMLはデンマークで本当に人気があって、知らない人はいない程大物バンドなので1000人クラスでもちょっとビックリな感じなのですよ。だからこじんまりとしたツアーなんて20年前の話なのです。

90年代当時はデンマーク在住ではなかったのでどれだけ凄かったのか知りませんが、周囲の話では凄いバンドが出て来た!って感じでかなりの注目だったとの事。当時の印象が強いせいかDMLが復活すると同時に人気が倍になった状態です。

しかも期待を裏切らないクオリティの高い演奏と音楽を聴かせてくれますからね。そりゃー、人気があって当然でしょう。

DMLを好きになる理由の一つにTimの独特な声と歌い方があると思います。←Timの声が苦手だと言う人も中にはいますから。

でも私、実はSørenのドラムがすっごーく好きなのです!The Almightyの前座で観たDMLのライブで魅了されたのです。当時Sørenは20歳程度。あのキレのあるレベルの高いテクニックを目の当たりにして、Sørenは私にとって大好きなドラマートップ3に入る人になってしまいました。

ドラムって目立たないけど、音楽で言えば柱ですから、ドラムが下手だと長く聴き続けられないです。DMLは全員演奏レベルが高く、なおかつ息が合っているのでちょっとしたテンポの変化もズレずに合わせる事が出来ます。MartinとSørenの安定した演奏のおかげでTimが自由に歌えるような感じがします。ライブで観て癖になる部分の一つかも。

ライブは淡々としています。メンバー全員Tシャツにジーンズ、特に会話もなく演奏を続けるだけ。ライトアップも最低限でセットも凝らずシンプル。音楽を聴かせるのみのステージアクトは飽きないのです。演奏が下手だったらみんな5分で帰っちゃうでしょうよ。

そう、曲はシンプルで覚えやすい、ステージもシンプル、何もかもシンプルだと思うけど、演奏が凝っている。3人で演奏しているとは思えない程の安定感と重圧感。それを集中力のみで保てるステージってどれだけ上手いんだ?!って思いますよ。👍

b0253226_22250697.jpg
東京と札幌を観ましたが、東京はプロ的なステージでした。いや、プロなんだけど、札幌はキャパ350人ですから、凄くリラックスして楽しんで演奏していたのでとても貴重なライブを観た気分です。

札幌ではたくさんのDMLファンと話が出来ました。本当にみんな熱い!!と思いました。デンで『私DMLのファンなのー!』と言う人達の100倍熱いです。(笑)アーティスト達が日本のファンのロイヤリティが凄いと言っている意味を実感しました。おまけにみんな優しい!全く見ず知らずの私に対してサイン会のチケットをくれたり(東京でTシャツは売り切れていたので札幌で購入出来ないと諦めていた)一緒にご飯に行ってくれたり、みんな親切で感動しました。

私が日本にいた時はみんなライバルみたいな感じで親切心の裏には見返りみたいなものがはっきり見えていた時代だった気がするけど、DMLのファン達の対応は本当に心が暖かくなりました。

札幌でDMLのサインを貰い、メンバーとも話が出来ました。FBにコメントをちょこっと書いただけのつもりだったのに、私が誰かメンバー全員知っていると聞いた時はちょっと血の気が引きました。💦

私はもうメンバーに会うとかあんまり考えていなかったけど、ステージに向かって旗を振ってデンマークから来たよ〜とアピールしようと思っていただけなのですが、覚えられていたというのはちょっと予想外でした。(^^;;;

でもデンのアーティストとデン語で会話して、聞きたい事が聞けたのは嬉しかったです。😊

ちなみに職場に戻ってDMLのファンの人にコンサートの話をするとすっごーーーい羨ましがっていました!そりゃそうでしょう!

『たかが1000人程度のところでやったんでしょ?凄いラッキーだね!』

って言われたから、

『私の地元は350人だよ!もっと凄いから!もう二度とこんなチャンスないって!』

って言うとさらに羨ましがっていました。へへへ。日本人パワーは凄いんだぞ!(笑)

今私の耳はDMLの曲しか受け付けない状態です。😅 あー、今年はもう観れるチャンスないのかなー。ソールドアウトか仕事の日ばかりだよ…。😭

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-26 23:09 | 音楽 | Comments(10)

親孝行とは…

里帰り終了、デンに戻って来ました。あー、やっぱりここが私の生きる場所だと実感。自分の家はいいなぁ〜。😍

夫抜きの里帰りはこれで2度目。そうなると母のところで寝泊まりになりますが、これがしんどいのです。母は癌患者で中途半端な高齢者です。出来ない事が増えて来たけど認めないので助けてあげられないのです。

母は私と全く正反対で、とても外見と一目を気にしているタイプ。気が抜けないと言い切れる程、家の中にいてもきちんとしていなければ気が済まないのです。朝は早く起きていつ出かけてもOKな洋服を着て化粧もしています。その割に風呂には入らないけど、いつまでもきれいにしたいという気持ちがある事は決して悪い事ではないです。

が!!!それを人にまで押し付けるのはどうかと思う。子供の頃からずっと言われ続けていたのでトラウマ状態でしたが、デンマーク生活で私は私、と思えるようになりました。母はそれが許せない様子。

自分がこうしているのだからあんたもそうするべき、みたいな考えがあるからです。自分の子供なのに、好きに生きている事が羨ましいのでしょう。子供に嫉妬している事が多いです。自分が我慢して来たのだから子供にも苦労させて我慢させたいという気持ちがある人なのです。

でも羨ましいと言いつつ行動はしない。そうすると何も手に入らない。言い訳だけしてやりたかったけど出来なかった事を延々と言い続けます。でも今は高齢になり父も他界。誰も朝早く起きろとは言っていないし、スカートを履けとも言っていません。全て自分でやりたいようにしているだけ。なのに『しなければいけない』というルールを自分で作って文句ばかり言っています。

私に対して太っていると会うたびに言いますが、私は決して太っていないと言い切れます。今回は会った瞬間から『あんた太ったんじゃない?』と言いました。それが最初のセリフかよ?!と本気で思いました。

ずっと一緒にいるのは苦痛でした。

そんなだらしないカッコしないでもっとちゃんとしたカッコしなさい。

安物ばかり着てないで云々。

化粧の仕方を替えろ。←スッピンだと怒られ、化粧をすると文句を言われる。

肌の手入れをしろ。シミを取る努力をしろ。

私の事だけならともかく、パソコンに入っている写真を見せれば、義母が太った、義父は母より年下なのに老人ホームに入っているなんてかわいそう、私の友達が"おデブちゃん"で健康に気をつけていないなどなど、そんな事ばかりに注目して話すので、いい加減にしろ!と怒鳴ってしまいました。

とにかく色々な話をして、母は78年も生きて来て、何も学んでいないと実感しました。キッチンをリフォームしたのに、なぜ箸やフォーク等が一番下の引き出しに入っているのか疑問で質問すると逆ギレ。いつも使うものは一番上では?動線考えないの?

母の住いは決して悪くないけど、スペースがなく物が増えて来た。捨てようとしないから。掃除機が奥に置かれているので掃除機出すだけで大変です。そういう意味で、自分の生活なのに動線を一切考えていないのです。

そんな母は私がいる6日間、一度も掃除をしていませんでした。あんな場所に掃除機があったら私だって1ヶ月に1回くらいしかやる気になりません。

目が悪くなり汚れが見えない、鼻が効かなくなり生ゴミの臭いがわからない、指が痛くて掃除が出来ない、などなど身体的に厳しくなっている事に目をつぶっているのか気がついていない振りをしているのか疑問です。しかし自分が出来なくなった事を認めたくない時期なので何を言っても逆ギレしてしまうし、認める事は母にとって人生を諦めるレベルなので絶対に他人に協力を求めようとしません。←その割に手伝わないと文句言いますけど。💦

母は5時間しか寝ませんので私も5時間以上寝る事は不可能でした。おまけに朝食だけは作りたがり、普段朝食を食べない私に無理矢理食べろと強制。牛乳は飲めない(下痢するから)と言っているのにカルシウムを取れと強制。おなかが空いていなくても時間だから食べろと言われる。とにかく断れば逆ギレし、怒られる。自分のいらない物を押し付けようとするのでいらないと断れば、貰ってくれないと怒られます。

母はもう私の知っている母ではなく、高齢(本人は認めていないけど)のせいで昔以上に頑固になっています。ネガティブや嫉妬なども悪化しています。

次に日本に行く時は夫も一緒なので母宅に寝泊まりする事はないですが、1人で里帰りする事があっても二度と母宅には泊まらない事にします。お互いに辛いから。

何でも面倒臭いという態度になって来たらもうそれは本格的な老化です。だったら面倒な部分をヘルパーなどで補って時間を上手く使って欲しいと思うけど…母は本当に頑固だから家に他人を入れるなんて絶対無理でしょう。

結局若い頃に年を取ったらこうしたいと考えている事は元気だから考えられる事であって、実際年を取ったら想像していた時のように物事が進むわけじゃないのです。

やるだけの事はやって帰って来たので、これからは自分の事を考えて生活したいと思います。まずは睡眠取らなきゃ…。💦


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-25 03:40 | つぶやき | Comments(0)

日本に行って来ます🎵

10日程度ですが、日本に行って来ます。前に書きましたがDizzy Mizz Lizzyのコンサートを観るのが目的です。(笑)

他には友達に会う事や日本の美味しいものを食べる事などなど予定一杯。楽しみです。

仕事が大変だと現実逃避をしたくなりますが、こうして時々休みが取れるなんてラッキーだと思います。それだけでデンマークは贅沢だなと感じます。

しばらくブログから遠ざかりますが、その間日本を堪能して来ます〜〜〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-11 06:59 | つぶやき | Comments(0)

もしかして構い過ぎ?

Jacobが私にべったりです。😅
b0253226_07221712.jpg
飼い主さんが声をかけても話をしないのに、私が声をかけるとぴ〜〜〜〜!!と鳴いたりしゃべったりダンスをしたりします。

私は撫で撫で出来るけど、飼い主さんは出来ないわけですから。←噛まれるので。

ちなみにPipiもそう。Pipiの飼い主さんはPipiを撫でる事は出来るけど、今じゃ私が行くとPipiが狂ったように鳴きます。『私に注目して!!』と訴えます。

ヨウムは長生きするので、高齢者が飼うのは大変だと思います。遊びたいし学びたい盛りに相手にされなければストレスたまるでしょう。

ヨウムの性別は意外と見分けがつかないと言われているらしく、Jacobの飼い主さんも、

『Jacobが本当にオスなのかわからない。』

と言っていたけど、誰が見てもJacobはオスだと思います。かなり性格がキツいしちょっとオバカな感じもするし、おまけに女性の方が好き。(笑)

Pipiは本当に控えめで小さく女の子だなって感じがします。噛み付いたりしない温和な鳥です。

今日Pipiの飼い主さんが床に放尿したので、モップで拭いていたのですが、そのモップを持ってPipiに近寄ると、ぐるるるーと怖がっている声を出しました。モップで叩かれると思ったのでしょうね。飼い主さんが時々機嫌が悪い時に歩行器でPipiのケージに突撃したり、叩いたりしていますから。

Pipiのような頭が良くもの静かな鳥が、何も出来ない飼い主さんに飼われているのがかわいそうです。

もし飼い主さんに何かあった時は私が代わりに育ててあげたい気分ですが、うちでは育てられません…。夫が動物アレルギーだから。😭😭😭

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-08 07:53 | 仕事 | Comments(0)

超レベル高いモノマネ番組?!

Youtubeで今頃Gorky Parkをチェックしていると、元シンガーのサーシャ(現Александр Маршал)のモノマネ番組を発見しました。



彼の場合、モノマネなのはルックスだけで、声はサーシャそのものですね。彼の声は独特だからすぐにわかってしまう。←まぁわかるってくらい私はGorky Parkのファンだと自信有り。(笑)

彼、ロシアでは知名度があるので大スターがロバート・プラントのモノマネするって凄いなって思いました。去年の番組のようですが、もうサーシャは60歳近いんですよ!この体型!素晴らしい!!

で、そこからいくつか見たのですが、モノマネって言うにはレベルが高過ぎます!!



ロシア人なのにドイツのRAMMSTEINの真似ですか?!しかもバックメンバーまでそっくりさん!!パフォーマンスも手抜きなし!おまけにメイクだけじゃなくて声までそっくり〜〜〜!!!!😍😍😍😍😍




私の大好きな曲!!歌と声は似ているとは思えないけど、メイクでGwenと同じ顔になっている!!!これもビデオと全く同じワンピース!裸足なのも同じ!声を聞かなかったらGwenと間違うかと思うくらい似てますね!!



ブリちゃんは似てますねーーー!!!元々ブリちゃん系の顔に体型のような感じがします。歌が歌える人にとってはブリちゃんの声の出し方って真似しやすいようですが、彼女もそっくりに歌えていますね。



上手い人しか歌ってはいけないホイットニー・ヒューストンの"I will Always Love You"。ルックスも声も歌も完璧!!安心して聴けますね。



ホイットニーと同じく、トニ・ブラクストンの"Unbreak My Heart"も上手い人に歌って欲しい曲ですが、これ完璧中の完璧です!!声の出し方、上手く真似しています。トニって低音がカッコいいのですが、彼女も完璧にコピーしてる!ドレスの腰部分が開いているのもまさにトニの衣装!!



去年大ヒットしたSiaの"Chandelier"ですが、ビデオに出ていたマディちゃんの真似までしている!このパフォーマンスはTV用で、メイクも衣装も同じ。歌は最初声が似ているとは思わなかったけど、サビの声を上げるところから似ているなと思いました。この歌は凄く高音続きなので、Sia本人も後半苦しそうな時があるので、本当に歌うのが難しい曲だと思います。でもここまで真似出来たら凄いでしょう!!



キターーーー!!!ロシアと言えばt.a.t.uでしょう!!ロシア語ヴァージョンですけど、そっくりだし上手いーーー!!プロモビデオを観た事がある人はビックリするでしょ?!これは凄いっ!!



これはジョークですか?(爆)ってか、バック本物。(激爆)おまけにサーシャが審査員達と一緒に見ているし。😅

さらに参加して歌ってるって…。面白過ぎます。"Moscow Calling"を知らないロシア人はいないのではないかというくらいの名曲なのでは?

私はギターのアレクセイの大ファンでした。今も好きだけど。😍 今髪短いはずなんだけど、ズラかな?(笑)

デンマークのTV番組ってあんまり面白いものがないので、ロシアのクオリティの高さに感動しましたわ〜〜。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-05 09:10 | 音楽 | Comments(0)

色々な事が起きてしまって頭が…💦

仕事も私生活もちょっとした事(別に深刻ではない)が一杯重なって、あーもう、頭の中整理出来ないなーって思っちゃった。年ですかねぇ…。

本日仕事に行くと別ユニットの入居者さんが嘔吐して倒れて救急車を呼んだという事で早番がバタバタしていた。15時から私達の仕事がスタートだけど、キッチンも共同リビングもぐちゃぐちゃな状態…。さらに夕食が何もなく、自分達で作る事に。すっごい時間かかった。

おまけに新しい入居者さんがやって来た。しかも私が担当なので、こまめにチェック。特に介助が必要な人ではないけど、初日は色々あるので大変でした。

*****

Jacobの飼い主さんの部屋に石を投げたヤツがいて、早朝に窓ガラスが割られたそう。その石がJacobのケージに当たったらしくガラス等が床に落ちてて、Jacobも不穏になったらしい。

実はこれが初めてではないので飼い主さんは、次に起きたら家に戻りたいと言ったそう。かわいそうに…。奥さんは『帰って来られても困る。私は面倒看切れないのよ。』と泣いていました。

私の義両親と同じパターンだ…。😓

今日は時間を取って飼い主さんと一杯話をしました。その場では楽しんでも、夜中は緊張して眠れないだろうよ…。かわいそうに…。

*****

実は義母が夫に連絡して怒って泣いたらしい。3週間連絡なかったと言う理由で。

私がインフルエンザになって、夫がそれを貰ってしまい2週間は体調不良だったのもあり、電話どころじゃなかったという事もあるが、それすら伝えていなかったので、もう親の事はどうでもいいのか?!と言われたらしい…。

国が違っていても親の問題は同じだったりする…。😅

*****

5月は里帰りするのですが、理由はDIZZY MIZZ LIZZYのコンサート!!!楽しみです〜!!飛行機は取ったし、ホテルも取っている。友達との約束もある程度したし、やりたい事も考えているけど、いかんせん細かいところまで計画立ててません。まだ日はあるけど、出発前ほとんどが仕事でして…。

というのも私は今回の里帰りに休暇を使っていないから!特別有給というのがあって、それは期間限定で平日のみ取れるのです。祝日があると、その分休暇になるのです。今回は12週間で6日もあり、5日を使い、週末を仲間と交代したので、実際の休暇時間は一切使っていません。それでも2週間休めるのだから有り難いです。

そして日本から戻って5日仕事したら、私の夏休みです!!今年も6月に取りました。別にいいんです、うちはハイシーズンじゃなくても。その方が安いし、旅行してもあまり暑くないし。今年もギリシャ、サントリーニです。今年は結婚記念日10周年です!!やはり飛行機や宿泊先は予約OKだけど、細かい事は全然計画していません…。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-01 08:45 | つぶやき | Comments(0)