<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クオリティの高い女性ヴォーカル達

洋楽を聴き始めた当時は女性ヴォーカルのバンドにはあまり興味がなかったのですが、その後はあまり抵抗はなくなり色々聴いてはいました。←CDを買う程夢中になったアーティストは少ないけど。



Within Temptationというオランダのシンフォニックメタルバンドの"What About Us"にあのTarja Turunenが参加しています!!

Tarja TurunenはフィンランドのNightwishのシンガーでしたが、2005年に脱退(解雇?)しソロに転向。ソロになった方が色々なバンドと歌って成功している気がする…。彼女の声は独特で美しく迫力もあり、女性シンガーのトップ中のトップだと思います。

あまり注目されていないWithin Temptationですが、良い曲ばかりの実力派です。しかもヴォーカルのSharon den Adelは一度もヴォーカルトレーニングをした事がないらしいです。ハンパない才能…。透き通る声と安定した音程。これぞ天才でしょう!

Tarjaは断然女王で、Sharonは品のある美しいシンガーだと思います。



Delainは同じくオランダのバンドでWithin Temptationの兄弟バンドとも言えますね。キーボードのMartijn Westerholtは元々Within Temptationに在籍していて、プロジェクトだったDelainが本格バンドになったようなもの。

この"We Are The Others"は凄くポップで聴きやすいです!シンガーのCharlotte Wesselsは素のままなルックスであまりシンフォニックメタルのシンガーに見えません。



同一人物か??と思ってしまう程、Charlotteの顔が違う!!←でも同じ人です。彼女も歌が上手いしセクシーでカッコいい!



Halestormはアメリカのロックバンドですが、シンガーのLizzy Hale…歌は上手いしギターも弾くし何よりカッコいい!!!

Lizzyのようなハスキーヴォイスでクールなシンガーが大好きな私。結構注目しています。😍


まぁ余計な一言かもしれませんが、こういうバンドを聴いていると日本のアーティストってルックス中心でプロとしての実力のレベルが低いなーと思う事が多いです。TVに出て人気がある人達って口パクだったり歌もキチンと歌えない人達が多くないですか?ジャンルが違うからそれでいいのかもしれないけど、やっぱり『音楽』と言うからには『音楽』を作れる人達が本当のミュージシャンであり、アーティストだと思います。



ちなみにHalestormが私の大好きなJimmy Fallonの番組に出た時の映像ですが、デビュー作にしてこのクオリティですから!アメリカでは結構売れているけど、日本ではどうなのでしょうか…??

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-29 09:06 | 音楽 | Comments(0)

Beyond The Blackと言うバンド

Scorpionsの前座だったBeyond The Blackはドイツの6人編成バンドです。
b0253226_08133571.jpg
女性ヴォーカルのシンフォニックメタル。前座だったためステージはシンプルでしたが、演奏はなかなかで、Jenifferはとても実力のあるシンガーでありミュージシャンだと感じました。ギターも弾くし、キーボードも弾き、歌は迫力があって声も音程も安定しています。

おまけに美人なのに高飛車な雰囲気は一切なく、クールというより笑顔がとってもかわいいです。😍

結構気に入ったのでネットでアルバムを聴いてます。←CD買えよ!って言われそうですが、ドイツではまだ高額だったので…。💦



"Lost In Forever"は新作から。オリジナル?と思えるくらいどこかで聴いた事があるような曲なのですが、結構あっさり耳に入って来て気に入ってしまいました。

デス声のリズムギター、彼はリーダーなのかも?ステージでも良くしゃべっていました。

もう1人のリードギター、長髪ブロンドの彼は自分の世界に入ってギターを弾いているって感じでした!首を回転させて髪をなびかせるステージアクトは結構注目されていました。



"In The Shadows"はファーストアルバムの曲です。ビデオのJeniffer、若い!たった2年前なのに!

あ、長髪のギタリスト、首振ってますよ!(笑)

日本ではアルバムが出ていないようなのですが、シンフォニックメタルって日本人の好みなんじゃないのかな〜?と思ったり…。日本で…売れそうじゃない??


<おまけ>



Jenifferの事を調べてみたら、ティーン時代に既にアイドルとして活躍していたんですね!!ビックリ!この当時14歳くらいですが、もうギター弾いてるし!!もう顔が自信たっぷりだし、歌上手い!

Jenifferが若いって当然です。今20〜21歳ですから!!😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-26 09:28 | 音楽 | Comments(0)

Scorpionsのハンブルグ公演が…!!!

3月21日(月)はScorpionsのハンブルグ公演でした!し、しかし……30分で中止になってしまいました!😭😭😭

b0253226_05295640.jpg
理由はKlausの体調不良。既に数日前から調子が悪く薬で治療中だったけど、その副作用もあって声が思うように出ないので、コンサートの途中、Klausがオーディエンスに向かって色々語り、ステージを去ってしまいました。

私、ドイツ語わかりません……。一瞬何があったかわからず、年齢的に休憩でもするのか?!と思った程です。でも様子がおかしいし、周囲が会場を去って行くし、クルーが来てピックやドラムスティックを投げてくれたりし始め、とうとうドラムセットが片付けられた時に、

マジか?!これで終わり???

と思いました…。そしてセキュリティのところに行って英語が出来るという女性に話を聞いたのです。コンサートの予定が組まれるか、払い戻しになるのか今のところはまだわからないから、情報が出るまで待ってと言われました。

『私、こんな経験初めてだわ。』←良く考えると2回目だったが。

と言うと、セキュリティの女性も、

『私達もよ!みんな慌ててるわ。』

と言っていました。そうですよね、コンサートが始まって30分演奏してそれでキャンセルですから。

b0253226_05300915.jpg
考えてみたらシンガーって大変ですよね。しかもKlausは現在67歳、もうすぐ68歳です。ドイツツアーの後は5月から7月までアメリカやヨーロッパのフェスなど予定が入っています。

b0253226_05301541.jpg
コンサートは"Going Out With A Bang" からスタートし、"Make It Real"に続きました。

b0253226_05302559.jpg
そしていきなり"The Zoo"へ!!Matthiasに注目しまくりでKlausの様子までじっくり観れませんでした。

でも声が出ていない、というよりとても元気がないという印象でした。動きが鈍いのは年のせいか?と思った程です。動き回れなかったんでしょうね…。

b0253226_05303119.jpg
Klausのギターを交えて "Coast To Coast"を演奏。Klausはステージのトップまで上がっていました。そして5曲目は"Top Of The Bill", "Steamrock Fever", "Speedy's Coming","Catch Your Train"をメドレーで演奏しました。

b0253226_05304197.jpg
そして6曲目、本当は"We Built This House"だったのですが、Klausがステージに1人で座り込み、体調不良を説明、ファンから叫び声もあったけど拍手が多く、そのまま手を振って1人で去ってしまいました。

コンサートの途中でのキャンセルは長いスコピーのツアー生活の中で今まであったのかどうかわかりませんが、アンコールと違ってみんなが挨拶してくれるわけではありません。なので気がついたらメンバー全員ステージから去っていて、Klausだけが残されていたという感じでした。

私は正直言うと結果オーライです。Klausが体調不良のまま歌って、もう二度とステージに立てない事になるよりは、今は安静にしてもらって体調を整えた状態でまたステージに戻って来て欲しいと思います。

現在デンマークでは変わったインフルエンザが流行っていて、それに便乗(?)して色々な病気にかかっている人が多いです。ちょっと疲れていたらそんな病気にもかかってしまうでしょう。Klausは元気だけど、67歳ですからやっぱり労って欲しいです。

ちなみに私、このチケットを去年早々に買いました!そう、1年以上も前なのです!そんな前からツアーの予定が決まっていたのですから、年取ってからだと1年後の予定立てるの大変だろうなーとか思っていました。このくらいの年齢になったら全員が健康でツアーしている事の方が有り難いと思わなきゃ、とか、コンサートの前になぜか色々考えていたのです。

で、コンサートはゴールデンサークルというステージに近づける最高額(100ユーロ近い!)を払ったのですが、驚くくらい背の高い人が多くて私の身長(162cm)でちょっと厚底のスニーカーで行ったにも関わらずなかなか見えなくて、後半から突っ込もうと思っていたくらい、高いお金を払った割に状況が悪かったのです。

ハンブルグだけではなく、これからのドイツ公演はすべてキャンセルになり、後日スケジュール発表するとの事。そしてハンブルグは今のチケットが有効だとの事!!なので私はまたスコピーを観るチャンスがあると言う事です!!

実は私自身も7日連続勤務(1日は休みだったが会議で出勤)の後のハンブルグまで遠出でコンサートというスケジュールだった為、体調万全ではなかった。だから結果オーライなのです。

私はスコピーが大好きです。Klausの声は本当に大好き。わくわくするというより安心出来るロックシンガーです。歌唱力抜群で癒しのある声だと思います。調子が悪いなら休んで元気になって戻って来て欲しいです。

RudolfとMatthiasとJamesは超元気ですね!!特にKottakパワー、カッコ良過ぎです!!RudolfもKlausと同い年ですけど、この年齢でこの体型って凄いですよ!昔と変わらず細マッチョ。体脂肪10%ないんじゃないかと思う…。(^^;;;

若い頃Matthiasは美形だなーと思っていましたが、60歳になった今、ただそのまま年取ってるのでカッコいいし!!!

今は50周年記念ツアーなのですが、多分これが最後のツアーなんじゃないかと思うので、スケジュールが決まったら絶対休み取って行きたいです!!!←自分の休日にぶつかっていて欲しい〜〜〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-23 06:34 | 音楽 | Comments(0)

休日、でも会議(^^;;;

今週は水曜日しか休みじゃないのに会議だったので2時間だけ出勤…。7日連続で職場に行く事になってます。

で、会議ですが、何だかなー。毎回毎回、ちゃんと回答が得られない状態。とりあえず土曜日手当が上がるので収入がちょっと増えますよーって良いニュースだけは有り難かった。(笑)

私達の遅番は、月火組と水木組に分かれていて、金〜日週末は入り交じって2組という形です。

月火組はチームワークも良くて仲間割れもないので凄く仕事がしやすいのですが、水木組は毎回問題があります。そして私と別の週末組も大変です。

なぜならSCという仲間がみんなのチームワークを乱し、自己中で嘘つきでみんなが激怒しているのです。口論してもSCは口が悪く強い。←ちなみに女性。すっごい言葉使いが悪い。

私の嫌いなKがこのSCと仲良し(あまりにも仲良くて恋人と言われていた)だと聞いていたのですが、別れたそうです。(爆)今日会議の後、Kと一杯話したのですが、SCの話しか出なかった程、激怒してた。勿論他の人も激怒してて聞いてられない程でした。

私の知らないところですっごい状況になっているんだなーと思いました…。←平和ボケ?(^^;;;

ちなみにKが私に、

『SCは他の人の悪口を私に言ってたのに、次の日にはその人達に私の悪口を言っている。あんな人、信用出来ない!』

と言っていましたが、あんただって私のいないところで私の事自己中でわがままだって言ってるでしょ?!

とは言いませんでしたけどね。(笑)

Kはね、私の事が嫌いであれこれ言っているわけじゃないんですよ。好奇心とか嫉妬とか色々混ざった感情があるのは知っています。でも私と仲違いして得する事がない事を知っているから、私と会った時は凄く仲良しみたいな態度なんだと思います。

お互いに本気で信用していないけど、直接文句を言わないだけ。大人ですからそれもありだと思います。

私は同じ日に仕事している仲間が大好きでとっても良い関係なので、仕事に行く事が決して億劫ではないだけラッキーなのかな?と思います。(^^)

明日は久々の木曜日勤務、しかも短時間で16時〜22時の6時間。めんどくさー。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-17 07:21 | 仕事 | Comments(0)

びっくりしたな〜ぁ

世の中には色々な人がいますけど、周囲にとっては私って凄く変わった人なのかもしれません。

今日また言われたので、私のような人は珍しいのか??と思ってしまう程。ちなみに日本人的にはとっても普通な事です。

『来週ハンブルグに行くんだー。コンサートで。』

と言ったら、旦那も一緒?と聞かれたので、1人だよと言うと驚かれました。

『だってコンサートだし。夫は興味ないからいつも私だけ。』

と言うとさらに驚かれました。

『コンサート1人って寂しくない?』

うーん、誰かと一緒だと嬉しいけど、興味ない人を誘うくらいなら1人の方がいいと思いますね、私は。

『ハンブルグに1人で行くなんて怖くない?』

何で怖い???何が怖いのか知りたい。(^^;;;

『だって列車乗るって…、1人なのに何かあったらって…。』

何かって何だ?ドイツの列車はたまに止まるけどもう慣れたし。(爆)デンのDSBだって人の事言えないしね。

まぁ私はドイツ語は出来ないけど、いざとなったら英語で何とか切り抜けているので問題ないし、実際ハンブルグに友達がいるから宿泊問題はないし。←別に1人でホテルに泊まる事も平気だけど。(^^;;;

そういう事が出来ない人って本当にいる事は知っていたけど、デン人の方が意外に多い気がしました。単に私が田舎に住んでいるから余計かも。

仲間のLには、

『東京なんて大都会に1人で行くって怖くない?』

って聞かれたので、

『私はその東京に16年住んでいたんだよ!』

と言ったら、あぁそうか、みたいに言われたけど、そんなに驚くか????

みんな私が異国から来た元都会人だと言う事を忘れているからかもしれないですね。(^^;;;




でもハンブルグくらい1人で行けるでしょ?(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-16 09:05 | つぶやき | Comments(0)

2016年初の庭仕事

まだ3月ですが少しだけ暖かくなった事もあり、今のうちに庭仕事を開始しようと思いました。一番面倒なのは垣根の下!道路に面しているので垣根の下が汚い事が凄く嫌なのです!そして秋冬の後、一番最初の垣根の下掃除は大変です!何と言っても落ち葉が固まっていて、それを取るだけで何時間もかかります。

道路に面した方は土曜日に終了。←うちの庭は300坪以上。その幅の垣根なので何メートルもある。😭

そして家に面した方は日曜日に終了。花壇にも面しているので花壇部分も土おこし。5時間かかりました。

ちなみにこの写真は去年2015年5月のものです。
b0253226_06012674.jpg
壁の方にちょっとだけ花を飾っていますが、手前の大きな花壷(?)は1年に数回花を取り替えています。
b0253226_06013283.jpg
2016年3月、もうすぐイースターなので、黄色いユリとその他格安のお花を買って来て植えました。

b0253226_06012908.jpg
2015年5月、何だか寂しいですよね。夫がここに砂利を引くから何もするなと言っていたのでそのままの状態で数年経ってしまいました。

b0253226_06013588.jpg
2016年3月、あまりにも殺風景でつまらないので、格安のお花でミニ花壇にしてしまいました。意外にも夫は『色がたくさんでいいねー!』と喜んでいました。(^^;;;

ここは玄関に近い場所なので、何も無さ過ぎるのも寂しいなと思っていたから思い切って花を飾って良かったです。👍

庭仕事を始めるとエネルギーが出ますね!そして夫に、

『顔、日焼けしてるよ。』

と言われました。😅

凄いな、3月なのにもう日焼けしたか。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-14 06:23 | | Comments(0)

デンマークも同じ

日本では少子化対策の為に子供を産め〜とプレッシャーをかけられている若い人達が多いのでしょうか。

現在2016年、時代は変わりましたが、女が家の事をする、子育てをする、仕事をする、などなどどんどん課題が増えていると思います。まして仕事もしているのに妻だけが家の事をして子育てまでとなると大変です。おまけにいつ妊娠するべきかも仕事をしていると問題になってしまいます。嬉しい事であっても職場仲間にとっては腹立たしい事でもあるのです。

実はデンマークも同じです。私の職場は介護現場ですから、女性が圧倒的に多い。当然毎年誰か妊娠して休んでいます。福祉的には厚い状況ですから、休暇もたっぷり取っている人が多いです。

そもそもうちの場合、規定通りの状況で休んでいる人はいません。妊娠発覚後、つわりで働けないので病欠をし、そのまま産休に入り、延長までして休暇を取る人が圧倒的に多い為、下手すると1年半くらい不在です。

ここ数年立て続けに妊娠した人が多く、1年で6人くらい不在でした。みんな1年以上休んでいました。

やっと復活した某早番さん、復帰後2ヶ月でまた妊娠発覚。そして体調不良なので休む事になる可能性大だと聞いて、仲間達は激怒していました。

実際怒る方が間違っているかもしれませんが、今は節約中心の介護現場、産休の人達の追加がない場合もあります。それってかなりキツいです。仕事している人達に全部負担が来るため、怒りたくもなってしまうのです。

私の知り合いで、9年間のうち4回妊娠して出産した為、2年連続で仕事した事がないと言っていました。9年の半分以上は産休&休暇なのですが、その分ちゃんと給料出ているので頑張って仕事している人達は何だかなーと思ってしまうのでしょうね。

私は全然気にしません。そういう制度だからしょうがないと思っています。58歳になったらシニア休暇が付くので休みも増えます。子供がいると子供の病気の初日は特別休暇になります。私は一切特別休暇というのが得られない状況ですし、そんなものだと思っています。

私が近い将来取れそうな休暇は喪中だけだと思います……。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-13 06:15 | デンマーク | Comments(0)

みんな年を取って行く…

木曜日は職場の仲間達と食事会でした。計12名、遅番仲間ばかりですが、3人は『元』で今は職場にいません。1人は代理の男性、2人は早番に移り、2人は夜勤者、残りの4人が現役の遅番で私はこのうちの1人です。

人間関係、色々ありますが、この仲間達はかなり仲良く3ヶ月に1回は食事会をしようという話をしています。

仲間の1人が『眼鏡作り直したけどまだ出来ないので何も見えないー!』と火曜日に言っていたのですが、実はその眼鏡は老眼鏡。(^^;;;

まだ40代前半なのに早いなぁって本人も言っていました。全員メニューを見る時の姿が笑えました。若い人は普通に見ているのに、みんな眼鏡を動かしながら確認している。私もちょっと老眼入っていますが、それより乱視の方が毎年悪化している気がしてぶれてます。

みんな年取って来てるなーって実感しました。

***

夫、物忘れという事じゃないけど時々大丈夫か?と思う事があります。

次男が来た時朝食に冷凍のパンを食べようと買っておきました。地下の食料庫にある冷凍庫に入っているから取って来て、と言うと、夫はキッチンの冷凍庫に入れたと言うのです。

キッチンにある冷凍庫は一杯なのでパンが入るスペースはない。

『地下だって。ここにあるわけない。』

と私が言うと、カチンと来たらしくキッチンの冷凍庫を開けて確認。入っていないので渋々地下に取りに行ってました。次男に『お父さん、大丈夫か?』とこっそり私に言ったので、『たまにあるんだよね。』と言いました。夫よ、認知症にはならないでくれっ!

***

元職場の仲間、Bと会いました。会話の内容が愚痴ばっかり。そして自分が話をしていない時はうたた寝状態!大丈夫か???

床はゴミが落ちていて、見えないのか、知っていて掃除していないのかわからない。天井から蜘蛛の巣がカーテンにかかっていてもそのまま。

『冬って何もやる気ないのよねー。』

と言っていたが、もう3月で少しずつ明るくなっています。エネルギーがないという意味はわかるけど、何だか不安になりますね。でも彼女ももう67歳です。色々な事が億劫になって来ているようです。

人生、どう生きたいかを考える事も増えて来ますが、私は夫と仲良く生活出来たらそれで良し。今はまだ元気なので旅行をしたいし、音楽や映画に時間を使ったり、時々夫の家族を訪ねたり、どこにでもある普通の事を楽しみたいです。

でも私、本当に長生きしようと思っていません。こればかりは自分で決められる事ではないけれど、長生きしたくないと言うのが本音です。私が残されたらひとりぼっちだし、国のお世話になって私に税金を使うくらいなら、夫の元に逝きたいなって思うからです。先に逝けたらいいけど、私の方が8歳年下なので病気にでもならない限り無理な気がします。←今の時点で体力的にも差があるし。(私が元気過ぎる。)

今はまだまだ考える必要がない事だけど、少しずつ年を取って面倒に思う事も増えて来ました。でも私は意外と恐怖もなく受け入れています。若いままでいたいとかあんまり思わないのは良いのか悪いのかわかりませんが……。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-12 02:39 | つぶやき | Comments(0)

やっと休みだー!!!

5日連続勤務終了!昨日はとっても忙しかったけど、今日は何とかなりました。月、火は私の出勤日ですが、同じユニット仲間がいないのでいつも誰かと仕事か1人で仕事という事が多いです。全部1人で仕切っているのですが、薬など全員分を忘れずに1人で投薬する事は本当に大変です。でも何とかなりました。

例の糖尿の男性、家族の一部がアル中なのですがその人達(娘夫婦)がなぜか私の事を気に入っている様子で、良く話しかけて来ます。しかも娘さんが、

『彼女いい子よね〜。』

と言ってました。そ、そうか?あなたのお父さんを結構叱っていますけど?(^^;;;

昨日は卵の上に乗っているクレスという野菜(カイワレ大根みたいなやつ)を手で取っていて、

『オレは糖尿なんだからこれは食わないー!』

と言っていました。え?砂糖入っているのか???後でネットで調べると確かに入ってる…。でもそこに注目か?

今日は魚の上にマヨネーズをたっぷりつけろと言ったので、

『糖尿だから駄目でしょー?』←糖尿というより肥満だから。

と言うと、マヨネーズ!マヨネーズ!とうるさかった。(^^;;;

そんな言い争いをしょっちゅうしているせいか、私に言いたい放題言うようになって来た彼。(^^;;;

ちなみに彼がたかがチョコレート、されどチョコレートで揉めた入居者です。(笑)


****

新しく入って来たフュン島出身の入居者男性、たまに何言っているのかわからない。(^^;;;

良く見ると若い時カッコいい男性だったんだろうなーって感じです。今は車椅子に座っていて、介助たくさんですが、いつも食事を手伝っているせいか慣れて来て、私の事を気に入った様子で、

『えっ?5日休みなの?!5日間君なしでどうしたらいいんだ?寂しいよ〜。』

と言っていました。(笑)かわいいですなぁ。(^^)

まぁ、色々あったし、Lとは話し合ったけど100%理解しているわけではなく何がいけなかったのか未だに良くわかっていないようだし、あのKは私に激怒していたと他の人から聞いてやっぱりな、と思っています。Kはどうでもいいんだけどさ。このLとKが反発しているのは、この2人が『星の日』を移動させたからで、自分達のやった事は正しいと思っているし、間違っていないと押し通しているから。

今日他の仲間とその話をしたのですが、全員が私と同意見で、そりゃー駄目だろ?と一発で言っていました。何度も説明してもLもKも理解しないって私が言うとみんな呆れていました。

来週会議があるので、その時にこの話をしようか?と言う事に。まぁ私は自分が正しいと思っていたしKとL以外はみんな理解しているので戦えるけどね。👍

さて、5日休みですーーー!!エンジョイしますーーー!!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-09 09:30 | 仕事 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧