<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年最後のトレーニング日

運動をする事に欠点はないです。そして冬は一番トレーニングをするにはちょうどいい時期です。

デンマークの冬は真っ暗なので、日本のように外出して楽しむ事は一切無理。買い物に行くだけでショッピング等もしないし、仕事か買い出しか家にいるかだけです。

おまけに冬鬱との戦い…。気分的にも最悪だし皮膚病も悪化中。

特に落ち込んではいませんが、テンションは低い毎日。自分でモチベーションを上げてトレーニングするようにしています。

b0253226_09051470.jpg
Rammsteinの"Rammstein in Amerika"というDVDを購入したので、観ながらエアロバイク。100分間で810カロリー消費しました。👍

b0253226_09052475.jpg
エアロバイクだけではなく、スクワット、腹筋、ダンベルもしました。ダンベルは1.5kgを使用していましたが、物足りないので夫のお古を貰いました。正確に何kgなのかわかりませんが、多分5kgくらいです。

結構効きますなぁ〜。(苦笑)でもこれだと回数を減らして筋トレ出来るので良しです。次の日腕が引き締まってる〜!って体で感じますから!


私は痩せて見えるようですが、実際は全部標準内で普通体型です。

BMIが20,5
体脂肪率が23,8
筋肉量が35,6
水分量が51
基礎代謝が1600(端数は省略)

と本日の体重計の表示でした。骨密度の表示は日本と違うのですが、年齢標準を上回っていました。

最近はエアロバイクで800カロリー消費している事と、プロテイン中心の食事なので1ヶ月で体重が1kg減りました!で、体脂肪もちょっと減って、筋肉量はそのままです。👍

私の希望は体重をあと1,5kg減らして体脂肪を22まで落としたいのです。減らした分筋肉を増やしたい…。

b0253226_09324906.jpg
最近はコレにハマっています。Skyrは乳清が取り除かれたヨーグルトでチーズの一種との事。こってりしたヨーグルトという感じです。100gで64カロリー、プロテインは9,7グラムで脂肪はたったの0,3グラムです!すごーい!!

これ1つ10kr(176円)ほど。今安売り中なのでこの値段ですが、普段はもうちょっと高いです。

これをいつ食べているのか…。基本的には、トレーニング後か、仕事中の夕食代わりです。😊

最初に書いた通り、トレーニングをしている理由は自分の健康の為です。太陽の光が少ない冬はセロトニンを得られません。冬鬱防止ランプも使用していますが、落ち込まない程度で気合いややる気までは得られません。そうなったら運動してドーパミンを増やすしかないのです。

しかも大好きなバンドのライブを観ながらだとテンション上がりますからね。😍

普段はエアロバイクで400カロリー程度消費していたけど、全然変化なしでした。なのでその倍に増やしたのです。私の体は運動に慣れているのかもしれませんね。400カロリーでも結構な運動量だと思っていたけど、その程度じゃ変化しないと言う事です…。

さすがに800カロリー消費するまでエアロバイクを漕ぐには100分かかるので毎日は無理ですが、週に2〜3回頑張ってます。来年はどこまで変化するか、楽しみです。



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-31 10:35 | トレーニング | Comments(0)

親が亡くなる時

ユニットの女王様と呼んでいたAMさんがもうすぐ永遠の眠りにつきそうです。98歳、病気ではなく高齢の為という理由の死ですから悲しいと思う事はありません。

家族は交代で何人も来ています。

4人の子供の3人は娘、息子は1人です。彼は毎日のようにやって来ていました。とても素直に育ったのだろうと思うくらい、60歳過ぎてもとても素朴な人です。

素朴過ぎて、何だか拍子抜けな感じもします…。

『母がいなくなったらもうここ(ホーム)に来る事がなくなるなんて不思議だ。ここに来る事が自分の人生の一部だから、どうしたらいいんだろう。』

とか言っちゃうんですよ。(^^;;;

そんな彼、モルヒネ投与された母親の横で、こんな会話をしました。

『実は僕、一度死にかけた事があるんですよ。車に乗っていたのだけど、海に落ちてね。もう死ぬと思った。車はどんどん沈んで行って、あぁ、このまま死ぬんだ、と思ったら、色んな事や色んな人を見た。』

『あー、走馬灯ってやつですね。本当に見たんですか?』

『そうそう、その時にね、あー、死ぬって楽になれるんだ、と思って何だか幸せな気分になったんだ。でもね、ふと息が出来なくなる直前に、このまま諦めちゃ駄目だと思って急にドアを開けようと思ったんだよ。その時沈んで行く車の中で必死にもがいて車のドアを開けて、周囲に色々な物があってぶつかって怪我をして血まみれになりながら上まで泳がなきゃいけなくてね。』

『凄い経験ですね。』

『うん、その時ってね、恐怖なんだよ。死ぬんだ、って覚悟した時の瞬間は安らぎというか静かな気持ちだったのに、生きると決めた瞬間から恐怖しかなかった。やっと上まで泳いで光が見えた時はただ必死だったね。あの時思ったよ。死ぬってわかった時は全然怖くないけど、生きる事の方が恐怖なんだってね。』

『何か映画みたいな話ですね。』

『うん、でも実体験だから今言えるのは、母はきっと怖い思いはしていないって事だよ。寂しいけどね、僕たちはとても良い関係で本当にいい人生だった。だけど高齢だし、仕方ない。覚悟しないといけないって前から思っていたからね。』

『でもAMさんは癌とかの病気なわけではなくて、年齢的なものだから痛みのない楽な逝き方が出来ると思いますよ。』

『そうだね。それが望みだし、一番良い死に方かもしれないね。』

そんな会話をしていました。


みんな人生のドラマがあります。私はAMさんが好きとは思えなかったけど、息子さんの話を聞くと、昔から自我が強くて親にも逆らっていたそう。美術が好きで勉強をしたいと言っても当時女の子には学歴は必要ないと父親に言われて、お金があるのに進学させて貰えなかったそう。

そんなAMさんは4人の子供に恵まれ、絵を描くご主人と仲良く生活し、完璧な専業主婦&母として人生を過ごしたそうです。

何だか素敵な話を聞きました。息子さんは泣きそうだったけど…。

AMさんはただ静かに眠っているので、そのまま逝くでしょう。私は明日休みだから多分会えないと思ったので息子さんに、

『あなた達はAMさんにたくさんの事をして来たし、気持ち的に残るのは善意だと思う。私は父が亡くなった時死ぬ前に父の希望を叶えた事もあって、そういう意味では後悔はなかったから。』

と言うと、

『そうだね。やれるだけの事はやったと思うから残るのは善意だね。ありがとう。』

と言っていました。

2週間前、私は息子さんに、

『私の経験と勘だけど、AMさんはもうこのまま弱って行くだけだと思う。なので今のうちにお姉さん達に連絡してAMさんが会話出来る間に会った方がいいと思う。』

と言いました。次の日早番さんに、

『余計な事言うんじゃないよ!家族が次々にやって来てパニック状態だよ!』

と言われました。でも私は自分の勘に自信がありました。さすがにこれだけ経験があれば、ちょっとの変化でわかります。だから母親思いの子供達には最後のチャンスを逃して欲しくなかったのです。

後で、私、出しゃばり過ぎたか?と後悔もしましたけど、今振り返るとまさにあの時が最後のチャンスだったので、やっぱり間違いではなかったと実感しました。

AMさんが静かに逝ける事を願っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-30 09:51 | 仕事 | Comments(0)

何だ、そりゃ?(笑)

先日くまさんと一緒に仕事しました。実はくまさん、今週『星の日』が3回もあり、いくらなんでもそれは不公平だろうと思ったので、私が今日『星』を貰って仕事をするよ、と言いました。

なぜなら入居者が12人中10人しかいなくて、とっても静かだからです。

フレックスの女性と一緒でしたが、介護にはほとんど携わらないので、1人で仕事みたいなものです。でも問題なく仕事しました。

途中で他の仲間がやって来て、

『こっちに8番さんからコール来てたので電話かけたのにHelgaに通じないから伝えに来た。』

と言いました。えっ?携帯繋がらないの???

そんなわけで他のユニットに行く途中、代理さんが、

『何で電話取らないのよー!』

と言うので、

『通じないんだよー!』

と言いました。

何度も電源付け直したけど駄目。そしてくまさんのところに行って、携帯が通じない事を伝えようとしたのですが、そこには代理のヤン(仮名)くんがいました。

『うちの携帯通じないんだよー。だからいつ手伝いに来てくれるのか相談しに来たのよ。』

と言うと、何で携帯が通じないんだ?という話で何度もかけてみたけど通じず。くまさんがTVのところにいたけど、やって来て、一緒に電話をかけ直したりしてチェックしたけど、毎回、

Ingen forbindelse(接続不可)

の状態でメッセージまで流れていました。

『何でそうなった?洪水のせいか?』←うちの街は大雨であちこち洪水になった。

と私が言うと、くまさんが、首を振って私の頭を指差して、

『ここが接続不可だから。』

と言いました。(激爆)ヤンくん声を出さずに笑っていて、

『オレ、そこまで言ってない…。思ったけど言ってない…。』

と笑ってました。何だ、あんたらっ!私のせいだったのか?!(爆)

ヤンくんがちょっと携帯貸してと言って自分の携帯と私の携帯を近づけながら電話をかけ、どんどん離して行った…。

『そんなんで直るのか?』

冷めたセリフを言う私にヤンくんが、

『多少は助けになるかと思って…。』←本気か?

と言うので、くまさんは苦笑して、携帯もっと離してやろうか?と言う始末。(^^;;;

まぁ、結局携帯は繋がらなかったのですが、女同士じゃ絶対あり得ないようなこのジョークの流れ、私大好きです。(笑)

あまりにも面白かったので、家に帰って来てから夫に私の頭が接続不可らしいって言ったら爆笑してて、

『オレ、くまさん好きだ!いい切り返ししてくるな!』

と言ってました。絶対くまさんと夫は気が合うと思う。実際私もくまさんが大好きです。

彼、結構入居者さんに人気あるし、優しいし、面白いので、だんだん仲間もくまさんと仕事するのが楽しみになっています。

明日は多分ヤンくんと仕事だと思うけど、彼とも何年も仕事しているので楽です。

年末年始は仕事だけど、いつものLだし一安心。今入居者さんが他界しそうですけど、私の精神は意外と落ち着いています。年末に向けて最後の一押し、頑張ります!

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-29 09:01 | 仕事 | Comments(0)

真面目に仕事しても降り掛かる面倒な事

23日の仕事中、仲間のLから嫌な話を聞きました。アジア人ハーフの若いLOの事です。

『LOがもう遅番で仕事するのが嫌だから早番に変わりたいってリーダーに言ったらしいよ。もっと経験を積んで勉強をしたいって。』

Lが言いました。私は知ってるよ、その話は聞いたと言いました。

『リーダーが早番に空きがないから無理だって言ったんだって。』

それも知ってるよ、と言いました。

『でさ………、言いにくいんだけど、だったら経験を積むという事で、LOは私と仕事をしたらどうだって言ったんだって…。』

は?!

『どういう意味?それってLOと私が交代しろって事なわけ?』

思わずプチキレで言いました。

『いや…、本当の意味はわからないよ…。』

Lが言いました。

『何でアシスタントの2人が一緒に仕事しなきゃいけないわけ?職場内の状況考えてる?』

ちょっと怒りました。

『何で私が彼女の経験の為に別ユニットで仕事しなきゃいけないの?そんなの許される話じゃないじゃん。私はずっとこのユニットでこのシフトで仕事して来たんだから、あの子の勉強のために移動するなんて嫌だからね!』

と言いました。Lは黙っていました。

だいたいLOはアシスタントの資格を持っているんですよ。でも彼女は自信がないのでちょっとした事でも毎回Lに電話して確認している。それはいくら学んでも無理な話。一緒にいれば尚更Lに頼り切っていざって時に1人で出来ないでしょう。

私だってアシスタントのLOに経管栄養を教えてあげたんですよ。彼女、アシスタントなのに経験がないって言うし学びたいって言うから連続で何度も教えたのに、結局私のユニットで仕事した時に経管栄養も薬も投薬していないという大きなミスをしていました。

そういう事は経験ではなくて、確認が不足しているとか理解力とかであって、経験したから直ると言う問題じゃない。

『だいたい私は隔週しかLと仕事しないんだから、私に頼むよりKに頼んだ方がいいんじゃないの?水、木は毎週あるんだし勉強するって意味ではそっちの方がいいでしょ?』

と言うと、そうだね…とLは考え込んでいました。

でも今Kも週末仕事する仲間が欠勤中なので代理とばかり仕事していて、状況が昔と同じになっています。そんなKにこの話をしたら喧嘩になる事が見えてます…。

せっかくのクリスマス、この事ばかり考えてイライラしています。

きちんと仕事をしているのに、何で他の人のせいでこんな問題を抱えなきゃいけないのかわかりません…。1年以上経っても一人前に仕事出来なくて、未だに生徒状態なのだから、Lと一緒に仕事したからすぐに成長するとは思えませんけど…。多分Lもそれを理解しているとは思うので、明日仕事に行った時にLとどのように解決すればいいのかと話そうと思います。


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-25 21:15 | 仕事 | Comments(0)

クリスマスの料理

うちのクリスマス料理はデンマークで一番定番のメニューです。

b0253226_09133187.jpg
一応クリスマスらしくテーブルセット。2人なのでキッチンにあるテーブルで食事しました。

b0253226_09275777.jpg
メニューはジャガイモとローストダック、赤キャベツ、ソースです。ソースは市販のものですが、赤ワインソースにしてみました。

飲み物は赤ワイン。(笑)私達、ほとんど飲まないので1本の半分も飲んでいません。2日続けてワイン飲まなきゃいけません。😅

今回は2人だからアヒル肉もちょっと高いオーガニックの胸肉部分のみにしました。量ピッタリだったし、臭みもなく美味しかったです!!

b0253226_09280512.jpg
デザートは当然、ライスプディングです!!それにチェリーソースです。

私はこのライスプディングが大好きなんですよ!出されて断る事が出来ないというくらい好きです。でも生クリームたっぷりなので高カロリー。だから本当にクリスマス時期しか食べません。だからこそ余計美味しく思えます。

夫も私もリラックス出来たので良かったです。休日を上手く使えばこんなにリラックス出来るとは!ストレスフリーのクリスマス、とても満足です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-25 09:50 | 料理 | Comments(0)

2人っきりのクリスマスイブ💗

今年のクリスマスイブは夫と私2人っきりでした。

b0253226_09053440.jpg
義両親は2人っきりで過ごしました。義父が老人ホームに入ったので、義母が夕方に義父を義母のアパートに招待して食事してホームに戻る、という形を取りました。

夫の弟は、今年子供達と一緒でした。義弟には双子がいて、現奥さんには2人子供がいます。隔週で子供4人が揃う事になっていて、イブも交代で子供が集まります。今年は4人集まる年でした。

夫の息子2人は母親のところで過ごしました。長男は11月に父親になり、彼女と子供と一緒に参加、次男は前日から母親のところに行っていたようです。

夫は家族団らんを邪魔したくないと言って午後に次男に電話。すると、母親が前日にワインを飲んで酔っぱらい、彼女の恋人はさらに酔っぱらってクリスマスツリーを倒したらしい…。

おまけにアヒル肉を解凍する為に前日から置いていたのに発泡スチロールの箱の中に入れていたので次の日になっても解凍されていなく、母親と恋人は二日酔いで次男が手伝う羽目になったと言っていて、夫が呆れていました。

そして私達夫婦は2人きり。2人っきりは今年初めてです。でも今年はのんびりしたかったし、それでもいいと思いました。クリスマスイブは家族が集まると言いますが、ストレスなしに楽しい思いをしている人は数少ないと思います。招待した側は料理が大変だし、行く方は気を使う事もあります。人が多ければ問題も起きます。なのでそういう事から逃れたクリスマスもいいかなと思いました。

クリスマスって何のためにするのでしょうね。

デンマーク人は意外と日本人的だなと思う時があります。大変だ〜という事をアピールしたがる人が多いです。楽しいと口にしていても、心からその言葉を言っているわけではなく、自分に言い聞かせているのだと思います。

私は2年に1回は仕事で不在なのですが、今までのクリスマス、凄く楽しかった事って少ないです。(苦笑)まして一度大勢のクリスマスに参加しましたが、あんなにしんどいとは思わなかったというくらい辛かったです。😓

夫は次男はともかく長男と彼女とはクリスマスを過ごした事がありません。距離があるし、彼女の家族とイブを過ごす事が多かったようで、こっちに来て欲しいと言う事もなかったようです。でも孫も産まれたしチャンスがあれば1度は一緒に過ごしたいねって言っています。

そんな夫と私の2015年のクリスマスは、

昼過ぎにお散歩。(写真はその時に撮りました。)

夕方に料理の準備、17時から肉をオーブンに入れました。

18時半に夕食。

20時からスウェーデンのTVドラマ10話を一気に観ていました。😊

のんびりしてて楽しかったです。

25日は義父に会いに行く予定です。そして料理はまた別のお肉。(笑)だからクリスマスは太るのですよ〜〜〜。😅


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-25 09:26 | デンマーク | Comments(0)

久々にキレたー!(怒)

私のユニットの早番、EMが2日連続で遅番勤務でした。この人、現在60歳になったけど仕事をしない人で有名です。いや、仕事をしないというより、入居者と話をしたり、家族と話をしたりが大好きなのです。

そして仕事中なのに自分の話ばかり。

月曜日だけでうんざりでしたが、本日もEM出勤。しかし私のユニットは『星』の日だったので、私かEMが残ってどちらかが別ユニットで仕事なのです。

『星』→ユニットに1人で基本フレックスの人(無資格)16時〜20時まで仕事をし、3ユニットが1時間づつ手伝いに来てくれて、最後の1時間だけ1人で仕事というシステム。

しかし本日はフレックスの人が休み、7人中3人が22時で帰宅の為、『星』の人は何時間も1人で仕事する必要がありました。

なので私が『星』の状態で仕事をする事にしたのですが、EMが、

『私が残った方が良くない?入居者知ってるし。』

と言ったのですが、他の人が、

『Helgaが遅番社員だからHelgaが残った方がいい。その方が私達も仕事しやすいし。』

と言ったのでEMムッとしてた。


だってあなた、入居者全員の事なんて一度に注目出来ないでしょ?!(怒)ミスされるの嫌なんですよ!私の仕事の日なんだから!!


EMは別ユニットの別名くまさん(男)と仕事。くまさんは10月から勤務しているまだ新米でとっても良い人だけど仕事はのんびり。その彼にEMだから絶対仕事が終わらないだろうと思ったので、私は20時までにある程度のめどをつけてEMと交代する予定でした。

その通りに仕事をし、19時50分にはEMと交代しました。どこまで仕事が終わったか伝えて、EMを見送ると、くまさんは私にハグして、

『マジでありがとー!!助かったー!』

と言っていました。そりゃそーーーーでしょ?!あのEMと仕事ですよ!誰だってストレスですよ!!

しかしくまさんも仕事が遅い…。頑張って協力したけど、重度入居者2人だけで1時間終了。私は21時に自分のユニットに戻ってまたくまさんのところに戻って来ると約束しました。

EM、ちょっと前に書いた強烈な入居者さんと一緒に玄関ホールのベンチに座っていました。どこまで終わったか聞くしかないのですが、1人しか終わってないとの事。だと思った。

で、この強烈な入居者さん、トイレにも行かずずっと同じ場所に何時間も座っているので2人で立ち上がらせてトイレに行かせたかったのですが、EM大反対。手伝わなくて結構、1人で出来ると言う始末。


勝手にしろっ!!!(怒)


で、私は他の入居者さんたちを終わらせ、またくまさんのところに。彼のユニットには同じく強烈な入居者さんがいるのですが、同じようにトイレ拒否。でも誘導して着替えさせて何とか介助終了。

くまさん大喜び。(笑)

また自分のユニットに戻った時に、とある事件があってバタバタ。EM仕事どころではなくなってた。??

私が経管栄養中にEMがやって来てそのショック話をあれこれ言う。ウザいっつのー!

入居者1人が誕生会で戻って来たのが22時ちょっと前。EM、担当なのにすっかりパニックで介助もせず。

EMは22時から別ユニットだったので、私が残り全部仕事し、例の強烈な入居者さんの介助をしようと思ったがやはり拒否。

後からEMがやって来て薬をあげようとしたけど結局無理でした。そして私に言いました。


『さっきもうちょっとのところで彼女の介護が出来そうだったのに、Helgaがやって来て彼女が集中力なくしたので無理だったのよ。』


と言ったので、何だこの人は?!と思って、


『何それ?私のせいだって言うの?』

って言うと、

『そーは言ってないわよー。そうじゃなくてね、彼女のところに行く時はもっとゆっくりと優しくしたら成功するって事よ。』

と言ったので、

『あなただって介助出来てないんだから成功してないじゃない!』

と言い返しました。

『だいたい先週私が仕事していた時は一切問題なかった。彼女があんなに拒否しているのは今日が初めてだ。私が休みだった5日間に何か起きたんだよ。もしかしたら薬のせいかもしれないし、精神的なものかもしれないし、何で介護士のせいだと思うわけ?』

と言うと、ちょっと考えている振りしていました、EMは。

結局遅番中、1度もトイレに行っていない。2人じゃないと立ち上がらせられないのに、1人でやると言ったEM。トイレ行かせたのか?と聞くと行っていないと。

夜勤者に一度も遅番中にトイレに行っていないと申し送りするとびっくり。EMが、

『だって立ち上がってくれないんだも〜ん。』

と言ったので、遅番の1人が、

『そんなの2人で立ち上がらせてトイレに向かえば問題ない。いちいち本人に聞くから駄目なんだ。どうしても必要な時はそうしないと駄目だ。』

と言いました。私も同意見ですし、今までもそういうやり方をして来ました。頭から否定して自分で何とかすると言ったEM。思わずちらっとEMを見てやると、EMが、

『そんなの知らなかったし。』

だって。思わず腹立って後から別の仲間にぶちまけました!!


ぎーーーーーーーっ!!!腹立たしい!!!!!

ちなみに私にはとっても仲良しの早番Bがいますが、彼女はいつもEMと週末勤務なので毎回キレてます。腹立たしい時にぞうきんを絞るジェスチャーって世界共通なのでしょうか?(^^;;;

私も今日初めてそのジェスチャーが自然に出て来た程、キレました。

でも彼女との仕事はこれで終わり。しばらくないだろうと思うのでストレス貯めないようにしたいです。


EMのせいでストレスなんてこの世で一番無駄だと思うし!本当に別世界に生きているって周囲に言われているだけあって、言葉で洗わせない程腹立ちますわ。しかも職場全員の人が言っているのだから相当だと思いますよ…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-23 09:44 | 仕事 | Comments(0)

クリスマス時期の辛い事

この時期になるとデンマークでは必ず食べるものがあります。

b0253226_3534043.jpg
Æbleskiver(エーブルスキーヴァー)と呼ばれるお菓子ですが、冷凍で売っているので温めるだけで食べる事が出来ます。作るのもそんなに難しくないけど、買った方が安いかも?と思う事もあります。??

しかしこれ、見ての通りジャムや砂糖を直接つけて食べます!すっごいカロリー高いっ!

そんなわけで私は今年、まだ1度しか食べていません。土曜日に義弟夫婦宅に呼ばれたのでその時に食べただけ。←しかも2個のみ。

大好きですが、私は今トレーニングをしているので砂糖を控えたくてジャムで頂きました。

そしてグリュッグがありました…。私、自宅以外でアルコールを飲む事が苦手です。すぐに酔いが回る事、アレルギーが出る事などなど。

で、義弟の家に入った時にすぐに察知しました。今日のグリュッグは絶対に飲めないと!


だってシナモンの匂いがしたんだもの!!!??????????


実は私、シナモンが大嫌いです。臭いと言いたいくらい、まず匂いが駄目。吐き気がする程です。受け付けないと言う方が早いかも。

そんなわけで私はお断りしました。ごめんね…。


12月になるとBrunkager(茶色のケーキ)と呼ばれるシナモンクッキーを焼く人達が多いですが、私は凄く苦手です。だって茶色いんですよ!シナモンでしょ?!??

私のユニットでは、私の出勤時にシナモン入りのケーキは焼くなと言っている程、匂いが漂っているとしんどいです。冗談じゃなく本当に気分が悪くなるので…。

そういう理由もあってでしょうか?あんまりデンのクリスマスって楽しいと思った事はありません。←いや、食べ物だけのせいじゃないが。??


***

先日ドイツまで買い物に行った時に、ふと牛肉が食べたいと思い購入する事にしました。夫は料理をしない人なので、肉を見ても何を選べばいいのかもわからない。??

何でドイツで牛肉買わなきゃいけないんだ!

とか、

まず説明読まないとどれを買うべきかわからない!

とか、

牛肉で何を作るかで違う!

と言い出したので、ステーキだっつーの!と言っても、会話は逆戻りです。どんだけ知らないんだ?!

そんなわけでドイツ語読めない私が肉を見てこれね、と決定。それはフィレ肉。

ステーキと言えばサーロインかもしれませんが、私は脂肪の少ないフィレの方が好きなのです。夫は脂肪がある方がいいと言ったのに、私がフィレを選ぶと、じゃオレも…と言い出した。どんだけ自信ないんだ?!(苦笑)

2切れ400gちょっとで21ユーロ。(2,700円程)←日本円にすると安い!

しかーーし、贅沢をしていない私達にはちょっとびっくりする値段でしたが、夫は食べる前から、

『もう二度と買わない!こんなに高いとは思わなかった!』

と文句。あんたねー、量り売りのちゃんとしたお肉屋の牛肉でフィレだよ!この程度で済んだだけいいじゃないの…と言っても無駄。スーパーのパックに入った牛肉しか知らない人だから。

でも私、パックの牛肉食べるくらいなら食べない方がいいと思うくらい、牛肉は質の良さそうな物を選びたいです。年に数回しかステーキなんて食べないんだから、お金かけてもいいじゃないですか。しかもうちら2人っきりなんだし。

b0253226_4121133.jpg
普通はジャガイモですけど、炭水化物を制限している事もあり、カリフラワー丸ごと2人で分け合って食べました。夫は胃に優しくてお気に入り。絶対ジャガイモを食べなければいけないという決まりはないし、野菜たくさんでいいじゃないかと言っていました。

肝心のお肉は……、自分で買ったお肉の中で過去一番美味しかったです!ちゃんと牛肉の味がしてる!(笑)

夫、感激してた。(爆)←21ユーロと見て文句言ってたのに!

私達本当に質素だから、凄く贅沢した気分だったのかもしれませんが、私がひき肉以外の牛肉食べたのって多分今年2回目かも?なのでいいじゃないですかー、たまには!!

残念ながら今日の夫は体調不良。どうやらアレルギーが出たっぽい。食べ物じゃなく多分花粉系。

せっかく私が休みでもなかなかタイミングが合わず、今日はちゃんとした夕食はなしです。←スパゲッティ作ってあげると言ったのに、ソファで寝てしまってるし。??


あー、でも牛肉美味しかった♪絶対次にドイツ行った時も買いたいな〜。??
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-21 04:45 | 料理 | Comments(0)

クリスマスの飾り??

私、全然クリスマス気分ではありません。もう毎年面倒なだけ。年取ったせいでしょうか?(^^;;;

b0253226_7393244.jpg
とりあえずツリーを買って飾り付けをしました。←夫が。(^^;;;

夫はクリスマスが大好きなのですが、それでも最近はテンションが低いです。イブの日にみんなで集まるという事がなくなったので、気楽なイブになってしまいました。

私は普段休みが多いけどクリスマス時期は仕事です。今年は24日と25日は休みですが、その前後はずっと仕事。なのでゲストを迎える余裕はあまりないです…。そんなわけで今年は夫とのんびりだらだら凄そうと思っています。

b0253226_7464499.jpg
今年は飾りも減らしたのであまり凝っていません。お気に入りの飾りだけを置く事にしました。

テーブルクロスは去年私が作ったものですが、凄く気に入っているので数年は使うつもりです。??

今年は本当に何もしていないなぁ…。多分仕事とハンドボールに時間を取られているからだと思う。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-19 08:07 | インテリア | Comments(0)

母の癌の原因

タイトルから想像するような悲しい話ではありません。(^^;;;

母と久しぶりに電話で話しました。インターネットをしない母なので、私はテレホンカードを購入し電話をしています。150kr(約2600円)で4〜5時間話せるのですが、半年の期限なのでそれまでに使わなければいけません。なのに毎回お金がかかるから心配よ〜とすぐに電話を切ろうとします。何度説明しても理解出来ないらしい。??


本題ですが、母は一応癌患者です。2011年に大腸癌で手術をしました。ステージも2だったので転移もなし。この4年間抗ガン剤を常用していますが、今のところ元気です。

父は12年前に食道癌で亡くなりました。癌が分かってから2度の手術、一度も退院出来ず4ヶ月後に病院で死去。


今から25年くらい前ですが、私は東京で1人暮らしをしていました。当時でも荻窪で1Kが77,000円でした。給料が手取り16万円だったので、母が最初の3ヶ月だけ3万円を援助してくれました。やはり20歳そこそこでしたし、帰宅が終電レベルだったので、荻窪駅から徒歩10分でも実際は遠く感じていました。

『あの時ねー、毎日毎日心配だったのよー!娘を東京に出して、1人暮らしさせて、しかも毎日帰りが遅いんだから、何かあったらどうしようっていっつも不安だったの。あんたが心配ばかりかけたから、私癌になったのよ!』


と言いました…………。えっ?私のせいだったの???

『お父さんは多分単身赴任でストレスだったと思うけど、お父さんだってあんたの事心配していたんだからね!あんたは親2人とも癌にした娘なのよ!』

…………。


そ、そんな事この年になって母親に言われるとは思っていませんでした。自分の母親ですよ??

笑って言っていたけど、笑えないって!


母は健康に気をつけて食べ物など考えて食べていたから、大腸癌になった事が許せなかったらしい。

だから自分のせいじゃないと思いたいようだ。


でも病気だけは、他人のせいじゃないから!自分の体だけど、癌に関しては自分のせいでもない。そんな事、70年以上生きててわからないのか…。??


母という存在は、一生に1人しか得られず、自分を産んでくれた人だから感謝したいと思います。でも母からの人を傷つける最悪な発言を聞く度にうんざりします。自分では他人を傷つける発言などしていないと本気で思っているようだから、何を言っても無駄なのです。

年を取ったから、という理由にしても度が過ぎています。年寄りだから何を発言しても許されると言う事ではないはず。しかも認知症なわけでもなく、単に性格だから。

母はもう変わるわけないから諦めて聞いた事を素通りさせようと思っています。ミリタリーだった入居者さんに言われたように聞かなかった事にしなきゃと考えるようにします。

でも父は私のせいで癌になったなんて一切思っていなかったでしょう。

親が子供の心配する事って当たり前じゃないですか?

親って見返りを期待して子供を作るのですか?違うでしょう?母はこういう発言をぽろっと言って注意されると、

『あんたってすぐ真面目に捉えて怒るからー!』

と言うので何も言わない事にします。結局全部他人のせいらしい…。


年取ってもそんなおばあちゃんにはなりたくないなぁ…。??????
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-17 08:56 | 病気 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧