<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会って来ました💗

12日目の孫に会って来ました〜。

b0253226_03252146.jpg
ハンモックで寝ていますが、このハンモックは私が日本で買ったものです。これはニュージーランドと日本とデンマークでしか発売されていないらしく、これを見つけた長男の彼女が、日本ではいくらなのか私に聞いたので、日本の方がちょっと安いし出産祝いに買おうと言う事にしました。

お腹の中にいた時のような感じで良く眠れるらしいですが、お気に入りのようでここでぐっすり寝ています。

みんなでだっこして写真も撮りました。その時はちゃんと起きて目を開けていました。

義母と夫と3人で行きましたが、全員久々の新生児。私なんて甥に会った時も新生児ではなかったので、初めてです。私がだっこしている時ミルクの後だった事もあり、ずっとしゃっくりしてたけど。😅

長男と彼女の家はうちから150km離れているので、車で1時間半かかります。時間で考えるとたかが1時間半ですよね。往復3時間。東京ならそのくらい毎日通勤している人もいる事でしょう。(距離だと東京〜軽井沢を往復するような感じでしょうか?)

大した事ないと思っても、40代の私、50代の夫、70代の義母には1日でこれをこなすのは疲れます。おまけに夫、帰り道間違えてちょっと遠回りした…。←私が言わなかったら逆方向にどんどん進むところだったし。(汗)

でもこれから時々長男家族を訪ねようと思っています。1回の訪問で何時間も居座るより、2時間程度の訪問を年に数回の方がお互いに良いだろうと思っています。でも結構車での移動は疲れますね。夫なんてずっと運転していたから今ソファで寝てます。😴

私は明日から5日連続で仕事ですが大丈夫か??またアノ日がやって来て、大出血で貧血気味です…。が、頑張ろうっと…。😭😭😭



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-27 04:37 | デンマーク | Comments(2)

お金の話…また赤字(T_T)

どうしたら節約出来るんでしょ〜。永遠の課題かもしれません。(^^;;;

インターネットでしか情報収集出来ないので、時々ニュースや記事を読んでいますが、家族もいるのに食費2万円で頑張っている人とか、食費が5万円だと節約しろと言われていたり、ちょっとビックリです。

今年日本に帰った時に思ったのですが、日本も消費税のせいか物価が上がったような気がします。デンマークは25%なので物価が高い事には慣れてしまい、元値では絶対買わない生活に慣れました。決まった額で生活しようと思っても毎月ちょっとだけ赤字です。無理しないでちょっと増やすべきか、悩みます。

デンマークはカード払いがメインの為、財布にお金を入れている事がほとんどありません。ネットバンクで計算出来るのでその方が記録に残り分かりやすいのですが、今日の買い物で一気にお金を使ってしまい、もう赤字です。😱

明日は孫を見に行くので、花束を買いました。

花束、200kr(約3,500円)
クリスマス用の小物、50kr(約870円)

スーパーで食料、370kr(約6,500円)←鶏肉2kgが半分以上。
同じくスーパーでマニキュア2本とボディーシャンプーと植物等購入、260kr(約4,500円)

そんなに無駄な物は買っていないのに、あっという間に飛ぶなぁ…。

うちはローンや光熱費や固定資産税等絶対に払わなければいけない分は特別口座から引かれるようにしています。家を購入してからアパート暮らしの時より特別口座へ2000kr(約52,000円)増やしましたが今後の事を考えてさらに1000kr(約17,000円)増やしたところ、半年でプラス分が増えて知らないうちに貯金している状態です。

しかしデンマークは毎月同じ金額が引かれるわけじゃないのです。電気も暖房も水道も数ヶ月に1回、集中する時もあれば1ヶ月違いでズレる事もあります。固定資産税も加わるため1月、2月、8月は15,000kr(約26万円)以上請求が来ます。それを穴埋めする為に毎月多めに口座に入れておくという意味です。

ボーナスはないですからね、私の仕事は。←一応公務員なのに。(^^;;;

私達夫婦はお酒を飲まないし、外食もしません。ただ月に1回、ドイツまで買い出しに行きます。その時に食事をしますが、2回に1回はポテトとナゲット、2人で7ユーロ。(約900円)それ以外はギリシャ料理ですが、2人で20ユーロ。(約2,600円)デンで外食したら20ユーロなんて1人分ですよ!飲み物頼んだらもっとかかります。なのでドイツでの外食はOKだと思っています。

他の人達はたまにカフェ行ったり、映画を観に行ったり、たまに週末滞在を楽しんだりしていますが、私達はその辺貧乏性なので全然なし。

夫の趣味は読書と電子タバコ。電子タバコも某国にいるデン人からネットで購入しているので安いし、本は値下がりするまで待ってくれます。

私は普段何も買いません。今回のマニキュアはクリスマスが近くなって来たので赤がいいなーと思ったから。←私は青系と黒ばかりなので。(^^;;;

ちなみに仕事柄、手の爪には塗れないので足の爪に塗っています、サンダルだから。

どうしてもどうしても欲しいDVDとCDは買いますが、元値では買いません。(笑)

ただ私にはコンサート、という趣味があり、どうしてもどうしても観たいバンドは1人でハンブルグまで行く事にしています。←デンマークの会場の方が行くだけで大変なのでハンブルグに行くよりお金がかかる。

私が勝手に決めたルールですが、500kr(約8,700円)以上使う時は使う前に話す事です。うちは共同口座ですが、私がネットバンクでいつもチェックしています。(笑)夫はあったら使う人だったから、今は私のやり方に任せてくれています。2人ともお小遣いはなく、必要な物がある時はお互いに話して買うだけです。

今月は私がちょっとお金を使いました。冬用の腰丈のジャケットが欲しかったのです。結婚当時夫がスーパーで見つけて買ってくれた毛糸で出来たジャケットが凄く良くてずーっと着ていたのですが、ファスナーが壊れてしまった…。もう8年使ったのだから新しいの買ったら?と言ってくれたのです。

でも毛糸のジャケットなんて今売ってないですわ。(^^;;;

なので別のジャケをドイツで購入。500krまで届いていなかった。必要な物を買ったにも関わらずそれでも高い買い物したなーと思う私ってマジで貧乏性ですかね??

でも12月はクリスマスがあるので、絶対お金が飛ぶから覚悟しなきゃ。毎年夫と2人で共通の物を買おうと言って、去年はホームシアタースピーカー、一昨年はTVでしたが、今年はこれと言うちょっと高いものがないので、

『プリンター買おうよ〜!』

と言った私。(^^;;;

『あと掃除機とフライパン欲しい〜。』

と言うと、クリスマスなのにあり得ないと言われました。(^^;;;;;;;;;

そんな夫は、

『スプーン&フォークセットが欲しい!』

です……。(^^;;;

給料まであと5日。口座にある残高、たった120kr(2,000円)。😱

『ちょっとヘソクリ貸して。』

と夫に言った私。(笑)でも毎回倍にして返してるから夫のヘソクリ結構あるはず。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-26 10:04 | つぶやき | Comments(0)

家族とは

家族という意味は狭い人間関係に使うのか、広い人間関係に使うのか、難しいです。(特に日本語)

例えば小姑が、私も家族なのに!と弟の家族の仲間に入ろうとすると、あんたの家族じゃないだろ?!みたいに言われてしまうとか。

義母が嫁に、もう家族なんだからと言えば、私の家族は夫であるあなたの息子さんと子供達だけです、とか言い返すとか。

デンマークでは離婚、再婚問題で入り交じっているので、そんな事あんまり気にしませんが、私がデンマークに住んでいる以上、夫一家からすると外国人が家族の中に混じっているわけで違和感一杯だったのでは??と思います。

この説で言うと、私の家族は夫のみ。夫は息子がいても彼にもパートナーがいるので、もう家族ではないという事になってしまいます。私達はそんな風に考えないけど、ある程度の距離を置く事に凄く気を使っています。

夫の長男に娘が誕生、夫には女の子の孫が出来ました。私は義理のおばあちゃんになったわけですが、デンマーク語では誰とはっきりわかる表現をするので、一般的には、

お父さんのお父さん、お父さんのお母さん、お母さんのお父さん、お母さんのお母さん

という言い方で祖父母を表現します。なので私はどこにも属していないのです。

他にも誰の、という表現はしないけどおじいちゃん、おばあちゃんという言い方もありますが、デンマークでは親が再婚したからってその相手をお父さん、お母さんと呼ぶ事はなく、名前で呼びます。なので私は将来、この義孫から名前で呼ばれる事になるでしょう。

別にそれはいいのですが、中には

『Farmor(お父さんのお母さん)になったね!おめでとう!』

と言って来る人がいます。それは夫の元奥さんであって、私ではありません。(^^;;;

長男や彼の彼女(結婚はしてない)から、私が舞い上がってそんな事を他人に言っていると思われたら心外です。

5年間不妊治療をしてやっと出来た子供なのですから、応援したいです。彼女の方は実母を亡くしているし、私に子供が出来なかった事を知っているから、

『一杯かわいがってね。』

って言ってくれます。凄く優しくて良い彼女です。籍は入っていないけど家族同然です。

この年になると見返りは一切考えなくなります。むしろ私に気を使ってくれなくてもいいので、自分達の幸せを一杯考えて欲しいと思っています。

義母との関係もとても安定しています。私は自分自身の血を分けた子供はいない人生を送る事になってしまったけど、人間関係に関しては恵まれている方なのでは?といつも思います。夫と一緒にいるだけで生きてて良かったと思う程です。

来週は義母も一緒に初孫を見に行きます。凄く楽しみです。

『最近全然会ってないし、もう何あげていいかわからないのでソーセージ持って行こうかな?』

と言った義母。(爆)いや、でも義母が買うソーセージは上質なものなので、有り難い事でしょう。

昨日長男彼女から、

『娘はハンモック気に入っているみたい。💗』

と写真付きでメールが来ました!ハンモックは長男と彼女の希望で私達がお祝いとして日本で購入したものです。そのハンモックで寝ている孫、見ただけで微笑んじゃいますよね。😍

見返りはいらないと言ったけど、こういう事が最高のお返しだと年を取るごとに痛感します。それをわかってやってくれる長男彼女、本当に有り難いです。

うざいと思われない義理のおばーちゃんになるように気をつけます…が、もう写真だけで既にデレデレです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-22 21:29 | つぶやき | Comments(0)

Julefrokostなのにユニット会議状態(笑)

毎年恒例のJulefrokost(ユーレフロコスト)ですが、私は職場のJulefrokostしか参加しません。というか、家族同士ではもうやらなくなったから。(^^;;;

友達同士でもやりますが、11月12月ってみんな色々忙しいのでやれる時だけやるって感じです。今年は既に2回目。2週連続です。

参加した人は早番5人、キッチン、掃除、遅番私の8人です。

ここ2年、遅番からの参加は私だけ。同じ日に休みのLは職場の仲間とプライベートな時間を過ごさないと決めているので毎回不参加。Kは参加したいが仕事。最近では交代してまで行きたいと思っていないのかも?

それにしても会話は当然職場の事が中心。誰がこうだ〜とか、入居者がこうだ〜とか。

どうしてもイライラした事があって、思わず本音を言ってしまったけど、仲間達はわかってくれた。

早番のAさん、アフリカ人。社員になってすぐ妊娠して、1年半休職してまた戻って来て数ヶ月。経験だってそんなにあるわけじゃない。そんな彼女が来週遅番2日勤務あり、とてもナーヴァスになっている感じ。

Aさん『私は早番だから絶対自分のユニットでしか仕事しない!』

私『それは話し合いで決める事になる。主張してもいいと思うけど。』

Aさん『他のユニットで仕事なんてあり得ない。』

私『そう言っていられないのが遅番。必ず1〜2時間は他のユニットを手伝う事になる。』

Aさん『でも私は自分のユニットに残る!』

私『あなた過去一度も遅番で働いた事ないでしょ?そういう場合は遅番社員がユニットに残るものだ。』

Aさん『絶対あり得ない!』

話にならない…。でも私の休みの日だからいいんだけどさ。

Aさん『早番みたいに誰と誰は私が介助とか分けられないの?』

と言い出したので、さすがにプチっと来ました!

私『あのね、遅番はその日によって違うのよ。臨機応変で仕事する事が大切。決まっているのは女王様が夕食後にすぐ就寝介助ってくらいで後はその日の様子で変わって行く。だから仲間とコミュニケーション取りながら協力して働くのが遅番なんだよ。』

と言うと仲良しのBが私を援護するような発言をしてくれた。Bは時々遅番をやっているので理解しているから。

それと誰と誰は2人で介助とか言うと、何で?!と言い出す。

あのね、高齢者って夜になるとエネルギーないのよ。朝と違うの。自分の体を守るためもあり、2人体制の方が負担が少ない事もあり、何人かは2人体制で対応する。

早番ってそういうの知らないのよね…。知ろうとしないのかも。

『それなのよね、私達がイライラするの。早番って遅番に入って来て自分の思い通りに仕事しようとする。私達には私達の協力体制とか仕事のリズムってものがある。私達が遅番の正社員なんだから、初めて仕事する時は勝手に考えて仕事しないで聞いて欲しい。』

と言っちゃいました。

でもさ、いくら入居者を知っていても介助方法知らないと聞いた方が楽じゃない?ミスもしないし。聞く事が恥だと思っているタイプなのかも?他の人と協力して仕事する事に慣れていない彼女はそれが嫌なのだと見え見え。

私なんて12月にあのEM(早番で一番仕事が遅いが自分で優秀だと思っている人)と2日連続仕事ですよ!!!

でも彼女とは仕事した事あるし、毎回私が遅番だから私にどう仕事するか決めてと言ってくれる。その方が有り難いですよ。仕事がスムーズに行くから。

ちょっとイライラしちゃったけど、結構楽しかったです。

でもせっかくのJulefrokostなのに結局仕事の話が中心になりますね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-21 20:41 | デンマーク | Comments(0)

Magic Mike XXL

大好きなチャニング・テイタムの"Magic Mike XXL"のDVDが発売されたので速攻買っちゃいました。(笑)あんまりネタバレしない程度に書きます。(^^;;;

b0253226_22424124.jpg
今回の作品はストリッパー話というより男達のロードムービー。楽しみにしていたので情報を一切読まずに映画を観たので、ちょっと驚いた!

前回は男性ストリッパー達の生き様みたいな内容で、ちょっと恋愛もあったり野望もあったりお金が絡んだりとサクセス・ストーリーの典型でした。

XXLは男同士のロードムービー。3年前にストリッパーを引退して自分の夢だった家具を製作する仕事に就いたマイクの元に、昔の仲間ターザンから電話が来る。引退を決意した仲間達が最後に花を咲かせようとマートルビーチで開催されるコンテストに参加する為、トビアスの運転で旅をしている途中だった。

恋に落ちて一緒に生きるはずだったブルックに去られて落ち込んでいたマイク。彼もそのコンテストに参加すると言って一緒に旅をする。

この道中、色々な事がある。←ここでは書きません。
b0253226_22434173.jpg
コンテストに出る為、今までとは違う事をしようとマイクが提案する。意見が衝突しても最終的には自分達の最後のショウを完成させる。"メイル・エンターテイナー"として。



今回は"ビック・ディック"リッチーがかなり面白いです!コンビニでのシーン、これは映画の中でも見物です!!楽しみながら映画を撮ったと思えるくらいみんな自然体な感じがする程です。ストリッパーの映画だからセクシーだろうと思いますが、私的には男同士の友情が含まれたB級ロードムービーな感じがして大好きなジャンルです。😍

女優も豊富。アンバー・ハード(ジョニデの妻。すっごくきれい!)ジェイダ・ピンケット=スミス(ウィル・スミスの奥さん)エリザベス・バンクス(これまた美人!)それにアンディ・マクダウェルが!!彼女はソダーバーグ監督の映画"セックスと嘘とビデオテープ"に出演したのでその繋がりかな?

相変わらずチャニングのダンスは凄い!あの体型であんなにキレが良いって観てて爽快なので、あんまりセクシーと思わないです。←でも腰はかなり振ってるけど。(笑)

日本人的にはマット・ボナーが一番人気なのでは?と思います。でも今回は本当にジョー・マンガニエロがピックアップされていて、カッコいいし面白いです。

ソダーバーグ監督は引退しているので監督ではなく製作をしていますが、彼の作品らしい空気は一杯残っています。好き嫌いは分かれそうですが、私は大好きです。人には勧めないけど…。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-20 01:07 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

介護とは

http://www.asahi.com/articles/ASHBF65D9HBFULZU00W.html?ref=mixi

この記事を読んでどこの現場も同じだと思いました。デンマークは福祉先進国だからきっちりしているだろうと思われがちですが、私の住む南デンマークは福祉分野に関して年々削減になっていますから、本当に細かいところまで行き届きません。

各ユニットには12人の入居者さんがいて、早番が6人、遅番4人、キッチン担当1人、掃除担当が1人です。ただこれは所属人数でして、実際は出勤する人は早番が3〜4人、遅番1〜2人、キッチンと掃除は週末休みです。

早番は7〜8時出勤、13時または15時まで勤務。13時から2人で仕事という事になっていますが、欠勤者がいた時などは1人の時もあります。

遅番(15時〜23時)は2人でしたが、節約の為、1人で仕事する時間もあります。日によって1〜3時間1人で仕事です。

同じユニットの仲間でも仕事が遅い人、さっさと入居者さんを寝かせたい人、きっちり仕事をしたい人、みんなバラバラです。チームワークが大切だし、話し合う事も大切ですが、自分の意志だけ突き通してしまう人も中にはいます。なので介助が上手く出来ない事もあります。人数不足だけの問題ではありません。

この記事にある、便がついたままの服や居室ですが、そのような事は時々あります。

自分でトイレに行って粗相をする人。居室中便だらけになり仕事を中断して掃除に30分かけた事もあります。その間コールが鳴っても行けません。介助希望の人から見たら『放置』になります。

いくら30分掃除をしてもあちこちに便がついていて、全部発見出来ない事もあります。後から見つけた時にはこびりついて普通の掃除では取れない事もあります。そしてそれを勤務時間内に2回やられると、次の掃除に30分もかけられません。それが食事の時間だったり、他の人の介助が残っていると、残念ながら後回しになります。

水分補給についてですが、自分でグラスを持てる人は自分で摂取出来る人。高齢者は失禁やトイレに行く事の不安があるので、水分を取りたがらない人もいます。口を開けて飲ませる事は出来ません。拒否されたらまず話し合い。こういう介護は理想ですが、それに何十分もかけていては他の人は『放置』になります。

『放置』ではないにしても、私達は話し相手の時間は取れないので、ある程度のところで切り上げるテクニックは持っています。でも認知症や孤独、妄想等で職員を延々と縛り付けようとする人がいます。とても声が小さくて何度も聞き返さなければいけない人、ベッドに入ってから話す人、トイレ介助中に話に夢中になり排泄をせずつなぎ止める人などいますが、こういう入居者さん達に親身に付き合っていると他の人の介助が出来ません。

日本は勿論ですけど、デンマークだって1人の入居者さんに話し相手で30分使う事は無理です。

デンマークでは入居者さんにリフトを使う事があります。中にはポータブルトイレに座るのもリフト、そこからベッドへ移動、口腔ケア、排泄介助、着脱介助等全部含めると1人に20〜30分かかる事もあります。出来る事はなるべく自分でしてもらうので、時間がかかるのです。

100%介助の人はある意味早く終わります。こちらのペースで介助出来る為です。

パーキンソンの人の誘導は根気が必要です。とても時間がかかります。椅子から立ち上がってトイレに行く距離、私達が5秒で行ける程度の距離に2〜3分かかる事もあります。

少ない人数で仕事をしていますから、職員は優先順位を考えて動くしかありません。コールの内容が緊急でない場合は、今やるべき事を優先する事もあります。

例えば、

嘔吐 ←これは排尿や排便より優先。喉に詰まったら死に至るから。

誤嚥 ←呼吸出来ない状態になる前に対応。

経管栄養 ←時間が決まっているので守る事が必須。

転倒 ←看護師や救急車が必要な状態か確認して問題なければゆっくり対応。もう転倒しているからこれ以上悪い事はないという意味で。

脱出 ←他の入居者にはどうでもいい事でしょうけど、職場内では大問題です。全ユニットで対応になります。

急変 ←当然の事。

それ以外に予想がつかない入居者さんの不穏、妄想、暴言、暴力により止めに入る事もあります。落ち着かせるために時間がかかったり、他の入居者へ悪影響を与える時など、最悪2人対応で抑えなければいけない時もあります。

ユニットにもよりますが、私のユニットは2日同じ状況という日はありません。臨機応変でいる事が必須です。

給料はとても低いですよね、介護職。私は運が良かったのか東京だったからなのか、給料は20万円超えていました。でもブラックだったので、タイムカードは手書きで絶対残業は書くなと言われていたし、夜勤は18時間だったし事務仕事(ケアプラン作成等)は一切手当なしでした。夜勤中にやれと言われました…。←眠いって!

今はデンマークですし、公務員扱いですから時間も決まっているし給料も安定しています。一般職よりは低いと思いますが、私は満足です。たとえ仕事が忙しくてもストレスたまっても公休や休暇がありますし。

日本の場合は返って来るものがないですよね。休暇なんてないし、私生活も安定させられないし、忙しいだけです。人数不足はどこの国でも同じです。

でも一番の問題は、近年認知症が増えて、昔と状況が違う事を国が理解していない事じゃないでしょうか?認知症なのか、精神病なのか、鬱病なのか、色々症状が違うのに、全部一緒になっている事が多いです。専門的な場を設けず色々な入居者達が同じ場所で生活しているので、ある程度自分で自分の事が出来る人達は『損』をしているとしか言えません。

在宅でもう介護は出来ないという人が施設に入って来ると思います。しかし現場では数人でたくさんの人を介護するので、家族が希望するような手厚い介護は不可能です。家族が1対1でやっていた事に対する時間配分は10分の1に減るかもしれません。

介護職の人達は仕事として現場にいますので、やはりその日その日こなすだけで精一杯です。大変な仕事ですし時々うんざりするけど、やっぱり仕事が好きだから頑張っている人達ばかりが介護士として現場で活躍しているのだと思っています。

みんな明日も頑張ろう!←でも私は今休み…。頑張ってる人達ごめんなさい。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-19 03:48 | 仕事 | Comments(0)

おばあちゃんになりました😍

日曜日、仕事中に電話がかかって来ました、長男から。気がつかなかったのですが、メールも来ていました。おまけに次男からも電話。←彼から電話が来るとRammsteinが流れるのですぐにわかった!

しかし食事の時間ですっごく忙しい時だったので、電話取れなかったのです。

あーーー、これは産まれたな!と思ったのですが、時間が取れるまで1時間くらいかかりました。

長男に電話して、彼の彼女が出産した事を聞きました!

しかし夫の携帯の調子が悪く、電話が出来ないとの事なので明日夫から連絡するからね〜と言いました。

とってもとってもかわいい女の子で、会うのが楽しみです😍

曾祖母となった義母も一緒に赤ちゃんを見に行きたいとの事なので、長男彼女の体調を考えて、彼女の都合が良い時にちょっと顔を出す予定です。

本当はすぐにでも見に行きたいけど、産まれてから3日しか経ってないし、やっと退院して(2日入院)家に戻って来たばかりだから一気に押し掛けてもな〜と思っています。

これが近くならちょこっと顔出したいなと思うけど、なんせ車で1時間半かかりますからね。(150km離れている。)

義父も老人ホームに入れそうだし、家族に関しては一安心です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-16 09:44 | つぶやき | Comments(0)

またまた強烈な入居者さんがやって来た!

毎回仲間に言われるが、何でいつも私のユニットなんだろうって事。

今年に入って3人目です。2人は別の専門ホームへ移動になりましたが、今回の人はどうなるのでしょう…。

まだ60代なのですが、前頭葉の損傷、認知症に加え、アル中という全て大変な状況を抱えた女性が入って来ました。毎回毎回発する言葉は同じですが、介助拒否に繋がる否定の言葉が中心なので、いかに言葉をわかりやすく使って介助に導くかが大変なのです。

なぜなら会話の意味を理解していないので、通りすがるだけで、

『今日は来なくていいって言ってるでしょー!!』

と怒っている。

共同ルームに来ると全員の部屋を開けて入り込む。トイレを使おうとしたりベッドに寝ようとするので引き戻さなければいけないのですが、これが大変。拒否するので叫ぶ!!

こっちの言葉を理解してくれないので、なぜ駄目なのかわからないのです。

なのでほとんどのドアを鍵かけなければいけないし、彼女の見守りもしなければいけません。だって外に出て行ってしまうから…。

来るなって言ってる、さっさとしろ、家族が迎えに来る、この3パターンの会話が延々と繰り返されるのです。5分介助しているだけで何十回と同じ会話を聞かされるのです。

介護者の頭もおかしくなります…。もう仕事終わったらみんなで、

『じゃさっさとするね。』

という文章をふんだんに使って冗談になってしまう程。(^^;;;

今のところ、前の2人よりまだマシだと思います。だって薬の拒否はないし、就寝介助も何とかこなして、寝てくれますから。ただし時間が凄くかかります。

最近は仕事をこなすだけで、あまり深く考えないようにしています。身体的にも結構キツいです。なので仕事に行ってもあと何日で休み〜と思う事にして頑張っています。

でも週末勤務はいつもの仲間Lと一緒なので気が楽です。明日も良い日になりますように!

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-15 08:13 | 仕事 | Comments(0)

自然には逆らえない…(T_T)

秋です。落ち葉の季節です。家の目の前にかなり大きな木があって、その木の葉っぱが風で飛ばされ、いつもうちの家の前は落ち葉だらけです。(T_T)

b0253226_09463038.jpg
こんな感じです。掃除しても掃除しても増えるので、落ち葉が収まるまでほっとくか?と投げやりになりたくなります。

b0253226_09463990.jpg
特にこの垣根の下に溜まると本当に本当に掃除するのが面倒なんですよ!!腰が痛くなります…。せっかく先週落ち葉を集めて雑草も取ってきれいにしたのに!!(T_T)

b0253226_09464717.jpg
なぜこんなところに溜まるんだろう……。おまけに天気が悪く、小雨が降っているので落ち葉拾いが出来ません。(T_T)

でも誰のせいでもありません。自然な事。うちはたまたま大きな木の近くに家が建っているから仕方がないと思っています。

ちなみに木は1本ではなく何本かあり、その中には松ぼっくりの木もあります。あの松ぼっくりがゴロゴロと落ちています…。落ち葉等は袋に入れて片付けた後は自己責任でゴミ処理場へ持って行かなければいけません。

庭がある事は嬉しいけれど、この落ち葉に関しては欠点で余計な仕事が増えてます。冬に向けて、まだまだ庭仕事をしています…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-13 10:03 | | Comments(0)

アンダーグラウンドな番組!!(≥▽≤)

Youtube万歳!日本のTV番組って凄いですね!!



今休暇中です。と言っても2日だけ休み取ったのですが、私の公休と合わせると9日休み、11月ですし特に何もありません。

ここぞとばかりにYoutubeで日本の番組を色々観ています!あまりにも面白くてハマってしまいました。(≥▽≤)

BAZOOKA地下クイズ王シリーズ、4回まで全部観ました!!こんなアンダーグラウンドなクイズ番組、今まで観た事がありません!

全部観た中で3回目が一番キャラクター的に面白かったです。そしてクイズ内容の項目!

芸能ゴシップ、殺人鬼、オカルト、裏社会、宗教、セックス、薬物、中国ってなんじゃこりゃ!?(爆)

別の時には中国じゃなくて北朝鮮があって、凄く内容が濃いっ!!

回答者達、ほとんど素人かと思っていたのですが、しみけんさんってAV男優なんですね!今はAV男優もTVに出て(しかもクイズ番組)こんなに実力発揮しちゃうのか?と思うと時代は変わったなーと感じました。でも彼はタレントでも十分通用するくらい裏知識もあって好感度ありじゃないでしょうか。芸能人の名前に必ず『さん』を付けて答える言葉使いに常識がある人なんだなと感じました。

お隣の渡辺くん、凄過ぎっ!!ライバルなのに時々しみけんさんと和気あいあいな会話をしているところも面白い。

篠原さん、若いのに頭が良くてマニアックで面白いっ!蝉食べるってかなりウケた。(≥▽≤)

年取ると、こういう裏知識はどんどん頭から消えていきますよね。なので質問を数秒聞いただけで答えを想像出来るって凄いなーと思います。

ちなみに私は早押しクイズを答える事は苦手ですが、ミリオネアレベル(4択クイズ)は大好きで良く観ています。(笑)

こんな休暇ってある意味贅沢ですが、普段は夜仕事で夕食もきちんと食べる事が出来ないし、家でTVを観たりのんびりする事も出来ないから、休みの時は時々こうしてYoutubeで面白い番組を探して観る事がストレス解消です。この休みが終わると1月までのんびり出来る連休はないので、たっぷり楽しもうと思います。(^^)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-11 02:22 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧