<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本で驚いた事

どこの国でも常識のない人がいるので、こういう事を書くと、『じゃ、あんたはどうなんだ?』とか攻撃して来る人もいるかもしれませんが、本当に驚いたので書いてしまいます。(^^;;;

*札幌にいた時の話。

ブログ友でもあるうにちゃんと会った時に、『今ホテル代が上がってるのは旅行客(特に中国人)が増えているから。日本なのに日本人がホテルの予約が取れない。』と聞いたのですが、本当にニュースでその話がやっていました!

私が札幌で宿泊するホテルはさほど高いところではないのですが、8月のお盆時期だから結構高かったです。でも本当に他のところは驚く程高くて、手が出ない状態。

そして本当に街中が中国人だらけだった…。(^^;;;

あちこちから中国語が聞こえて来る。店に入れば中国人、駅に行けば中国人、食事をすれば中国人…。皆さん声が大きいし、電化製品のところに行けばガラスケースに顔を付けて見ている人もいた程。お行儀がなっていない…。(苦笑)

東京で会った友達からも、中国人が薬を買う為に日本に来ているとか、中国人が電化製品の本日の目玉商品を全部買い占めてしまう事など聞きました。本当に本当に中国人が多いので、ここはどこ?!な気分でした。

*ネットで良く読む子育て中のお母さん達の態度の凄さ。実際自分の目で見ました。

ブッフェの場でお寿司の列に行こうとした私。前には男性が1人でした。すると女性が割り込んで来て、『子供が上手く注文出来なかったみたいで〜、足りないので〜。』と言い出した。お寿司を握っていた中年男性は眉をしかめて列に並ぶように言いましたが、『いや、でも子供が上手く伝えられなかったのか、お寿司貰えなかったんですよ〜。』と、やんわりおじさんのせいにしている。この女性、多分30代。全然譲らず並んでいる人達の注文に進めない。私の前にいた男性は『後から来ます。』と言って去ってしまいました。一番前だったのに…。

女性は勝った!と言う態度で私の前に入って来て注文を始めました……。こんな態度、ありですか?!私は横入りされた事よりも子供を理由にして全く悪気なく他人への気遣いが出来ない人が子育てしている現実にびっくりでした。

女性の後は私。おじさんが悪いわけでもないのですが、2人で顔を見合わせて苦笑い。本当に図々しいこんなお母さん達、一発ガツンと言ってやれば良かった!と思っちゃった。どうせ私は日本にいないのだから後々困らないしさ。(笑)

*サンドイッチ店、サブウェイでの話。

ちょうどランチタイムでした。混んだ店内、半分以上の人がテイクアウトでしたが私と夫は席をゲットして座って食事。しかし周囲を見てビックリ!!

若い女性が1人で座っていました。もう食べ終わっているのに手前にはラップトップを広げて音楽を聞きながらネット中。このランチタイムでこの態度。悪気は一切ないのか?

私の隣にはまた別の若い女性が座っていました。サンドイッチは食べ終わったけど何か飲んでいました。えっ?!そ、それは……、コンビニで買ったジュースでは?!こういう店って購入したもの以外飲食しては駄目なのでは?!一応バレないように、コンビニのビニール袋で飲み物を隠して飲んでいましたが、一目瞭然です。

私達は15分いたかいないかなのですが、この女性達は私たちより前からいて、ずっと座っていました。ランチタイムにこんな人達が席を陣取っているのか?サブウェイが気の毒です。

そして私達の別横には中国人家族が!お父さんは席がないのでカウンター席へ移動。娘さんはサンドイッチを食べていたけど、お母さんは何とコンビニの三角サンドイッチを食べていました!!ひゃーーー!!😱

ここまで来ると、店内で食事するのに、他の店で買った物もOKが常識になっているのか??と疑問に思いました。

さらに夜遅く、ドトールでコーヒーを飲みました。カウンター席で目の前は道路なので通る人からは見える可能性あり。

私の隣に座った女性がいきなり化粧を始めました!!!夫と思わず凝視!女性は全く気にしない。しかも凄い大量の化粧品を並べて15分しっかり化粧。終わった時は別人ってくらい厚化粧。←ホステスさんにしては時間が中途半端なので一般人?でも超こってりメイク。

サブウェイでコンビニジュースを飲んでいる子もドトールで化粧している子もどう見てもみんな20代ですよ。勿論一部の人だけでしょうが、たった2週間だけで毎日1人はこんな人達を見てたら、大丈夫か?日本!と疑いたくもなりますよ。

それとネットで良く見かけた『50kg以上はデブ』的な発言を真に受けていた私。私はデブなんだ〜、もう洋服はLサイズかな〜とネットでLサイズの洋服を注文しましたが、ゆったりし過ぎてちょっとLじゃ大きいだろ?!と着て思いました。(^^;;;

夫に、『お前自分で日本ではデブと言ってるけど、お前より痩せている人あんまりいないじゃないか!』と言われました。私は実際太ったけど、それでも日本では結構普通だと実感しました。(笑)

日本に来る度に感じる事は、若い女の子達の内股!本当に多いですね。なぜみんなそんな歩き方をしているの??おまけにヒールのある靴を履いて膝がかくかくしている。足首が曲がっている子もいました。そこまでしてそのファッションを維持したいのか?でもその歩き方では魅力は半減どころか、かけらすらもないと若い時は気がつかないのだろうか?

私が夫と一緒の時に、私も外国人だと思われる事は慣れましたけど、私1人でも外国人だと思われる事が増えて来たのはどういう事だろうか?(苦笑)でも夫と一緒の時に英語で話しかけられると、私日本人です!って言うと凄く申し訳ないというか、恥ずかしい思いをしたという表情をする人がほとんどなので、時々はそのまま私も外国人と通してしまっています。

まぁ、色々と書きましたが、やっぱり日本に帰ると色々観察してしまいますね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-28 19:57 | 旅行 | Comments(2)

14日間日本満喫

お盆と父の法事を兼ねて日本へ里帰りしました。3年ぶり!!さすがに3年離れてしまうと、色々と変化に付いて行けなかったり日本語の使い方を間違えたりでした。夫への通訳も日本語からデン語にする方が難しく、日本語をきちんと理解していないとデン語に出来ないと実感しました。

やっと慣れた頃にデンに戻って来ました。今回は日本を離れたくないなーと思ったけど、帰って来たらやっぱりここが私の住むところ!と感じましたね。(笑)

b0253226_17121230.jpg
私の実家は札幌でして、成人するまで北海道に住んでいました。こんな田舎(苦笑)に一生住めるか!と思って20歳で東京に出て自立したつもりでした。金銭的にはかなりキツく、田舎者が夢見るような都会生活は送っていませんでしたけど、20代を東京で存分に楽しんだと思います。

でもやっぱり札幌に戻ると落ち着きます。時間の流れがのんびりしているのに都会だし、食事は美味しいし。地元が札幌という事だけでエネルギーが湧きます。

b0253226_17120636.jpg
新宿に住んでいたわけではないのですが、私は新宿が大好きです。なぜかここに来ると落ち着くのです。ちなみに私は三鷹に住んでいたので、吉祥寺も散策場の一つでした。

東京にいる人達ってあちこちまんべんなく動いている人は少なくないですか?私だけ?私は断固新宿派だったので、渋谷も池袋もほとんど行きませんでしたし、銀座なんて東京生活中数回程度しか行った事がありません。六本木も時々行ったけど、結局は新宿か吉祥寺で全部済ませていました。

今回の滞在は当然西新宿でした。夫が疲れてぐったりしている間も1人で歩き回っていた程、街が恋しかったのです。歌舞伎町も新宿東口も、『もう恋しいと思わないな。』と感じてデンマークに移住したのですが、今回は想像以上に新宿を恋しいと思っていた自分に気付きました。

海外生活をしている人は自分のアイデンティティについて考える機会が多いと思います。私は日本人との接触が少ない生活を送っているし、地元の人達からデンで育ったと思える程デン国の文化に馴染んでいると言われている程、あまり日本人とか外国人とか意識して生活していません。だから3年ぶりの日本では、私自身が外国人のような気分でした。

そういう表現をすると、『外国かぶれ』と日本では言われるでしょう。いや、かぶれているんじゃなくて、実際別の国で生活していると、日本在住の日本人と同じ状態ではいられないんですよ。日本では、何でこんな事にこんな手間をかけるんだろう?と思う事が一杯あったけど、郷に入れば郷に従えで何も言わない事にしました。その不自然さがもう自分は異国の人みたいな気分になるのです。こんなに日本が恋しいと感じたのに、自分自身が追いついていかないのです。

夫には、それでいいのでは?と言われました。だって私は一生デンで生活していく事になるのだから。だからと言って日本を捨てるわけでもなく、2つの国が自分に存在しているだけ。札幌から東京生活になった時、もう札幌は私の住む場所じゃないんだなと実感した事がありましたが、今も同じ。ただ東京がデンマークに変わっただけ。

私はfacebookをしていますが、昨日デンマークに戻って来たという事を書いたら、みんなから『おかえりなさい。』とコメントを頂き、やっぱり私の戻って来るところはここなんだ、と実感しました。

海外に住んでいるけど、いずれは日本へ戻りたい人、日本への気持ちが一杯残っている人は1年に1回は帰国した方がいいと思います。3年は長過ぎた。もう私は異邦人〜♪な気分でしたから。(苦笑)

でも1年に1回里帰り出来る人はある意味優雅だと思います。仕事をしてる人はいくら休暇があっても3週間取ったらもう普通の休暇(南の島へバカンスとか)は無理ですし。せっかく海外生活しているのに、休暇=里帰りだけなんて厳しいですわ。

それでも癌持ちの高齢な母を持つ身としては1年に1回は顔出してあげたいなーと思いますが、里帰りって本当に肉体的にも精神的にも大変なので、私としては1年に1回もあると一杯一杯かも?(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-28 17:41 | 旅行 | Comments(0)

好みの男性😍

本日金曜日から月曜日までの4日仕事で、その後は3週間の休暇ですーー!!!😊

今日は自分のユニットで仕事だったけど、16時から18時までユニット4にヘルプでした。例のハーフの子だったので、ちょっと休憩中にフィットネスの話をしていました。

で、思わず、

『私の好みの男性は昔からマッチョ。外見だけで言えば何で夫を選んだのかわからないが、一緒にいるには体より性格重視だからね。でも何か物足りないと思えばネットでマッチョでも探して見てればいいから。』

と言うと彼女爆笑していました!彼女もマッチョ系が大好きだそう。デン人男性はあんまり鍛えている人がいません。やってるわりに筋肉ついていない。

中近東系の若い男性達はマッチョが多いです。カッコいいのは確か。

お隣の国、都会にいるドイツ人は結構背が高くてセンスもあってマッチョでカッコいい人が多い気がします。←ハンブルグに行くといつも思う。

まぁそれは私がデン人に見慣れてしまって新鮮さがないからかもしれません。隣の芝生は青いもんなんです。(^^;;;

『でさー、私チャニング・テイタムの大ファンでねー!"マジック・マイク"なんて最高じゃん。』

と言うと、ハーフの子、きゃーーーっ!!と叫び、あの映画当時の彼氏と観に行ったけど、男1人で恥ずかしがっていたって。(激爆)

b0253226_07380485.jpg
チャニング(右から2人目)、太ったり痩せたり激しいけど、鍛えるとすっごい良い体型です。😍
ジョー・マンガニエーロ(真ん中)みたいにずーっとマッチョと言う人も凄いなーと思います。

私が好きなマッチョレベルはここまでで、これ以上頑張り過ぎるとちょっと抵抗があります。やっぱりセクシーと思えるレベルはこの辺りです。

私、昔っからそうでした。細い男性がカッコいいと思っていた頃はまだ若い頃でDURAN DURANが大ヒットしている時にジョン・テイラーが素敵だと思ったのが最後だと思います。その後はどっぷり男っぽいタイプばかり好きでした。母には『あんた若いのにいやらしいっ。』って言われていましたが、意味が理解出来ていませんでした。(笑)

日本人女性ってマッチョ嫌いな人が多いですよね。今は少し変わったのかもしれませんが、中性的な男性がカッコいいと言われている国ですから、私は昔から感覚が違ってたのかも。

私の好きな人は気持ち悪いー!って言われる事が多かったけど、チャニングが好きって言うと、若い子達は同意してくれます!!みんな男の魅力を知っているのねー!😍😍😍

ちなみに私の夫は映画館まで付き合ってくれた事が1回。"White House Down"だったから。(笑)それ以外は私がDVDを集めているので家で一緒に観てくれました。

"G.Iジョー"は結構良いって言ってたけど、パート2であっさり死んじゃった時に、

『お前のチャニング死んじゃったね!どうする?続けて観る?』

って笑われましたよ。😩

夫は私が俳優やミュージシャンにハマっていても何も言いませんが、

ミッキー・ロークだけは納得いかない!!


そうです。(爆)


私が好きな時代はこの頃ですからっ!

b0253226_08090014.jpg
今観てもカッコいいーーーーーー😍😍😍😍😍

b0253226_08151007.jpg
まぁ、そうは言っても最近の映画も観ています。顔は変わってしまったし若くないけど、俳優としては素晴らしいと思います。特にこの"ザ・レスラー"は久々に素晴らしいと思える映画でしたね。

結局男は顔や体だけではないと言う事で。(笑)

でも自分が中年になってちょっと目の保養が必要だと感じているので、男性が女性に目が行くのはしょうがないんじゃないかなーと思います。うちの夫は全然そういう発言をしないのですが、やっぱり何歳になっても女性の方がミーハーなんでしょうかね?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-08 08:22 | つぶやき | Comments(0)

タイミング悪いっ(T_T)

先日(不)定期血液検査をしました。ほら、私バセドウ病持ちなので数ヶ月に1回血液検査をしています。3ヶ月に1回と言われているけど、かなり適当です。自分でそろそろ行かなきゃと思った時に検査しているだけですが、年に3回は行っていると思います。

『体調はどう?』

と看護師さんに言われて、

『いいんだか、悪いんだか。』

と言うと、何か症状があるのか?と聞かれたので、

『年齢的にも更年期かな?と思うのでどっちなんだかわからない。』

と言うと、じゃ更年期の検査もしてあげると言われました。

結果は、

更年期に向かっています。

でした……。あの……、それはもう更年期なんでしょうか?向かってるって?そんな表現わかりにくいよー!!!だって何歳であろうと更年期前の人達はみんな更年期に向かってるんですよ!(爆)

まぁ、更年期に向かっている、という事ですが、ちょっと前にすごーーい症状が出たけど2週間程度であっさり終わってしまいました。あれって思いっきりホルモンバランスが崩れたって事なんでしょうね。体で感じたくらいだから、更年期がひどい人は本当に辛いと思いますよ。

で、バセドウ病。

現在低下症になっていました!!!


どーーーーーりで痩せないわけだ!(汗)

私、低下症の時って全身むくんでしまうんですよ。筋トレしても筋肉痛いし。←痛みが違うんですよ。何かきゅーーっと締め付けられるような痛さ。

もうちょっとで日本に行くのに、何で今こんな体型で里帰りしなきゃいけないんだ。(T_T)

病気を理由にしているわけじゃないけど、でも事実だからしょうがないですよね。デンマークにいるとそれでも私はちょうど良い体型と言われてて、危機感感じていないのですが、日本人ってみんな痩せてるでしょーーー?!私きっと日本じゃデブですよ。←前にも書いた気が。(^^;;;

仕事が忙しくてあまり気にしていなかったけど、疲れるなーと思っていたのはやっぱり甲状腺の状態が不安定だからで、そんな時は無理しないで自分に甘くなろうを考えるようにします。

それに更年期にも向かってるし。(笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-07 04:32 | 病気 | Comments(0)

高齢者、凄いツッコミ!(笑)

今12人中2部屋空き状態で仕事しているので、私は自ら1人で仕事をする事を選択しています。各ユニットからヘルプが来るので、3人と仕事をする事になります。

昨日は最後に長年仕事をしているJTさん(同世代)がやって来て、ちょっと話をしてから私の担当入居者Eさんの介助に入る事に。

Eさんは90歳超えですが、結構元気。就寝はいつも21時半以降。

JTがEさんの靴を履かせようとして、

『じゃ靴履きましょうね〜。』

と言ったところ、

『ちょっとちょっと!この人Sønderjyde(南デン人)だよ!』

と私に向かって言いました!(爆)

そしてJTの口まねまで。(激爆)思わず私たちも爆笑しました。

JTが笑いながら、

『いや、確かに私は元祖南デン人だけど、Eさんは違うの?南の方言わからない?』

と聞くと、

『いやいや、もう20年以上住んでるからわかるよ。でも自分ではしゃべらないね。私は北ユランの人間だから。』

と言いました。

デンマーク、南も北も凄く方言がはっきりしていて、みんなそれを誇りに思っているので変えたくないという気持ちはわかります。

このEさん、結構言葉に対して敏感で、

『あんた、外国人だよね?デン語の話し方がちょっと違う。』

と言われた事があります。どう違う?と聞いたら、

『色々混ざってる。』

だって。(^^;;;

ナターシャって名前の代理さんが来た時に、

『あんた外国人?あ、デンマーク人なんだ?その名前って外国人っぽいね。』

と言っていました。確かに。今の若者では普通のデンの名前なんですよ〜と言うと変わったねぇ〜と笑っていました。

Eさんは名前や言語にツッコミを入れて来るので結構聞いていると面白いです。さらに、

『あんた、いっつも仕事してるね。そろそろ帰った方がいいんじゃないの?』

と言われる事もあります。(笑)

『あれー、赤ワインくれるの?!あんた私の事甘やかし過ぎ!今度夕食ごちそうしてあげる!ちゃんと休み合わせようね!』

って言ってくれました。(笑)こういう会話こそ、老人ホームだなーって気がしますよね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-04 20:01 | 仕事 | Comments(2)

自己意識って事でしょうか?

先週ハーフの子とエチオピア人の子を招待し、仕事前にうちでランチしながら2時間半盛り上がりました。

その時2人が街で受けるちょっとした人種差別について話していたのですが、日本人の私は仲間に入れませんでした。(^^;;;

私、この街で差別された記憶がないからです。しかもハーフの子、見た目はアジア人だけど正真正銘の半分デンマーク人。何で差別を感じるの???

エチオピア人はアフリカ人ですからルックスが違ってて当然。その時に、

『あんた(ハーフの子)は半デン人でHelgaはデンマーク人だから私の苦労なんてわからないんだよっ!』

と言っていたので、

『えっ?!私デンマーク人だったのか?!』

と言うと、

『デン人の旦那がいて感覚がデン人なんだからもうデン人なんだよっ!』

と言ってました。(苦笑)この差別話って見た目から来る話題だったのでは??(^^;;;

私が鈍感なのか、本当に差別って感じた経験はないです。仕事してる時、仲間からも入居者からも家族からもありません。日本の文化的な物を背負っていない部分があるからなのかもしれません。でも見た目は誰が見たって日本人なんですけどね。←あ、でも日本に行くと日本人に見られない事が増えて来たけど。(^^;;;

『日本語覚えてる?』

って聞かれた事があります。覚えてますよ!書いてますから!でもね、書く事と話す事って違うんですよね。日本語を話さなければいけない時、結構最初は言葉が出て来るまで時間かかるようになってしまいました。何だっけ?あの単語、ってセリフが増え、デン語はわかるのに日本語がわからないって事があります。

今日夢を見ました。コインロッカーを開けたら大金が入ってた。私の荷物もあるけどその上にお金が乗っているのです!でも自分の物じゃないから係の人を呼ばなければ!と思っていた時に若い女の子がやって来ました。

『ちょっとちょっとあなた!私が泥棒じゃない事を証明する為にここにいて!』

と頼みました。携帯を取り出したけど、それは職場のボロいガラケー携帯。番号はユニットや緊急先の看護師とか。

『係の人に電話したいのに、電話番号どこだ?』←独り言。

『ねー、私なんでここにいなきゃいけないの?』←女の子が愚痴ってる。

『お金に関係する場合は2人体制って義務でしょ?』←これは職場内でのルールだが。(爆)

とか言って私は何とか係の人に電話していたのですが…。

全部デン語でした!(爆)自分のセリフも女の子のセリフも!混ざってる時もあれば日本語だけの時もあればデン語だけの時もある。たまーに英語で話さなければいけない場合、本当に必死で頭使って文章作っていたり、デン語が出て、

『違うだろー!今は英語話さなきゃいけないんだよっ!』

って夢の中でも突っ込んでます。←何度も経験ある。(^^;;;

私は多分2つの事を同時に出来ないタイプなのかもしれません。2カ国語どころか、3カ国語をキープしている人は本当に素晴らしいと思います。

夫と散歩した時、夫が通っていた小学校の前を通り、昔はこうだった〜という話をしていた夫に、

『そんな昔の事良く覚えているね。私、自分の小学校の事なんて全然覚えていないよ。』

と言いました。まぁもう建物が存在しないですし。

『お前は一杯引っ越して言語と文化の違う国で生きる事になったんだから、過去の記憶まで残しておく必要はないと自動的に削除したんじゃないのか?』

と言われました。そうなのか?単に物覚えが悪いだけでは?

『ずっと同じ国の同じ地方で生きている人と、海外で別文化と言語を覚えなければいけなかった人とでは、記憶を維持するエネルギーの使い方が違うはず。』

と言われました。そうなのか?でも本当に私、あんまり覚えていません。と言うか、小学校も2カ所経験しているし、中学も2カ所なんですよ!人より多いから夫の言う事は当たっているのかもしれません。

ちなみに職場は10カ所超えてますので、時間かけないと全部覚えていないかも。会社名は全く覚えていませんけど!名前はすぐに忘れるので、学生時代のクラスメートの名前なんて覚えていません!

もう少しで日本に行くのですが、だんだん楽しみになって来ました!3年ぶりです!

だけど、さらにカルチャーショックを受けるのでは?とも思っています。おまけに私自身が日本人から離れて行ってるのも身にしみて感じています。日本では『外国かぶれ』と言われる存在かもしれませんが、そもそも海外に住んでいる人は自然に日本人離れしていくはず。そうじゃない日本人の方が在国に馴染めていないって事ですから。

おまけに雨が止んだから散歩行こう!って夫を誘うところが既に日本人感覚じゃないと散歩しながら思いました。太陽出たら庭に出るぞ!とか。(^^;;;

それでも私は日本人。いや、何人って事より、私は私でいいかな?

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-01 02:11 | つぶやき | Comments(2)