<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私の知らない日本…

海外在住の日本人の中には日本のTV局を観られるようにしている人もいると思いますが、私はそんな贅沢な事をしていません。元々TV観ないし、お金払ってまで観ようとも思いません。今はインターネットがありますし、Youtubeで観たい部分だけ観る事も可能。

"さんまのホンマでっか"を発見し、ハマりました。(笑)先生達の話が凄く面白い!!勉強になる事も一杯です。

でも色々驚く話がありますねー。もう私にとって日本は知らない世界になっている気がします。

ゆとり世代の人達、現在20代になっていると思いますが……。

就職したのに上司に怒られたらその瞬間に帰っちゃって1週間後に辞めたとか…。

修学旅行に親が付いて行くとか…。

残業で恋人に振られたから上司に責任取って別の相手を見つけてくれと言えちゃうとか…。


本当に本当にみんなこんな事出来ちゃうんですか?????

ネット上でたまに見るネタで、明らかにズレてるお願いを考えている人達の話。

英語が出来るママ友がいるから自分の子供に無料で英語を教えて欲しい。

義理姉の家族がリッチだから援助して欲しい。

遺産は残さないけど実娘なんだから介護して貰いたい。

年収が高い男性と結婚した友達に、旦那さんの職場の人を紹介して貰いたい。

呼んでいないのに子連れでやって来て家の物を壊したり落書きしても、子供なんだから許して欲しい。

車で子供の送り迎えするなら自分の子供も一緒にお願いしたい。

などなど、あげたらキリがないですが、本当に本当に本当にこんな図々しい人達が存在するんですか?????

例えば英語の話。もし教えるならお金取ると言い返した場合は、何よ、ケチ!とか言われちゃうんでしょ?自分だけ英語話せてずるい!とか。😱

あまりにも度が超えていてびっくりしました。私のそばにもKという凄くビックリな行動を取る人がいるけれど、こういうレベルじゃないですよ。いや、ちょっとあるけどここでは割愛。(笑)

むしろ私が車に乗せて貰っている事がある。(汗)←たまにワインをプレゼントしてる。

いくら子供は国の宝だからって、他人の家の物を壊したり落書きしたりしても許せって考えは違うでしょ?それ、躾がなっていないだけで、その責任は親なのに、何で他人まで巻き込むの???

そんな事も考えられない人達が子育てしているって、かなり怖い世の中ですよ…。

こんな言い方は何ですが、国の宝達は将来大人になって税金を収める必要があるんですよ。躾がなってなくて我慢も知らないのに、一人前の大人の仲間入りが出来るのでしょうか?出来なくても親のせいじゃなくて世の中のせいなのかな?怖いなー。

もうすぐ日本に行くので、こういう人達が普通に存在するのなら、電車乗った時や街を歩いた時に見かけるかもしれませんね。

でもネットだから目につくだけで、本当はごくわずかな人達が非常識なんだと信じたいです。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-31 00:16 | つぶやき | Comments(0)

仕事の話ばかりですが…

2部屋も空き部屋があるので1人で仕事しています。またフレックスジョブのおばさんと一緒に。

彼女から、

『Helgaっていっつも明るいよね。仲間達ともめ事ないでしょ?』

って言われました………。ないわけではない。(苦笑)

『あっても解決しようとしてるから。不仲のまま仕事出来ないし。』

と言ったら、

『そうだよねー。入居者達にもほらー、こっち来い〜みたいな勢いで元気出させてるし。』

って。まぁ良い意味なんだと思う事にします。(笑)

女王Aさん、とても精神的に落ち着いていました。最近は就寝時にリフトを使用しています。文句ばっかりだったけど、月曜日には、

『だんだん慣れて来た。』

と言いました。おー!良かった!リフトの方がお互いに無駄な力を使わずに済む事を彼女も体で感じた様子。

私の職場では、リフト使用の時にいつも、

『それでは無料の飛行旅行で〜す。』

と言います。私が言い出したんじゃなくて昔からみんなが言ってるのです。女王Aさんに言うと、

『どこに行く?』

と笑ってたので、

『デンマークは寒いからスペインにしようか?』

と言うと、

『あー、暑いところ苦手だし。』

と言うので、

『じゃアイスランド?フィンランド?』

と言うと、うーんと悩んでいる時に、フレックスのおばさんが、

『イギリスは?娘さん達いるし!』

と言ったので、

『そーだ!イギリスもあんまり暑くないもんねー。じゃ娘さん達に会いに行けるしー。』

と言ったところでベッドに着地。女王Aさん、全然不安がっていませんでした。

『リフト使うのはお互いの為。就寝前なんだししんどい思いしてまで体を使う必要はない。』

と言うとそうだねって笑顔でした。

ベッドから立ち上がり、車椅子に座るのもだんだん辛くなりましたが、私が彼女とハグをする形で彼女自身に立ち上がって貰い、車椅子へ移乗する事も慣れて来ました。←これは私がやっているだけ。その方がキチンと車椅子に座れるから。

火曜日は自ら私に抱きつきちゃんと立ち上がりました。そして車椅子に座った時嬉しそうでした。

『ほら、ちゃんと座れてるし!協力し合うって楽でしょ?』

と言うと嬉しそうでした。

もしかしたら彼女は他人と1つの事を協力するとか、自分の体を任せる程他人を信用出来るようなタイプの人ではなかったのかもしれません。

100歳に近い年齢の彼女、絶対変わらないと思ったけどこの年齢でまだまだ学べる事が出来るのは素晴らしい。

彼女にイライラしてばっかりだったけど、諦めずに努力して良かった。女王様がちょっと変わったおかげで介護も楽になりました。

自宅での生活が不可能な人達が老人ホームに住んでいます。みんなホームに入れば元気になると思っている。でもある意味逆です。身体的には衰えて行く人の方が多いです。

それもそのはず。自宅にいたって同じ。高齢者なんだから、体力が少しずつ衰えていくのは自然な事。ただホームは介護用品等に頼る事があるので、リフトを使えば立つ、歩く事を忘れます。

90歳を過ぎて、全ての事を今まで通りにしなければ!と考える方が不自然。ましてパーキンソン持ちなら尚更です。諦めるのではなく、現状を受け入れて自分の力で出来る事と介護用品を使って出来る事に分けるだけ。でも高齢者ってみんな頑固だし、何でそんな事しなきゃいけないんだ!って葛藤があるのだと思います。

女王Aさんがリフトを受け入れた事で、就寝前の体力消耗も減り落ち着いた気分で眠れるようになった感じがします。高齢なんだから無理せずに残りの人生楽しんで欲しいです…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-30 02:12 | 仕事 | Comments(0)

へへ💗

1人で仕事する、と書きましたが、実際はフレックスジョブという雑用とお手伝いをしてくれるおばさんがいるのです。介護等は率先して出来るわけではないので、2人体制の時にちょっと協力して貰うくらいで、後は入居者さんと会話したり、洗濯とキッチンのお手伝いをお願いしています。

月曜日は新入居者さんが来ました。彼女は高齢者ではなく、癌患者です。ホスピスにいたけど、死にはまだまだ時間があるようで、追い出されてしまいました。家に帰りたくないので、本人の希望でホームに来ました。癌で死を覚悟しているのに、あちこち引っ越すの嫌ですよね。ホームが彼女の最終地点になりましたが、もう引っ越す必要もなく安心した様子です。まだ若いのに悲しい事ですが、本人は自分の状況を理解しているので、普通に接したいと思います。

で、日曜日に1人他界したので、結局入居者のトータル10人のまま、2部屋空いています。

15時〜16時、私1人。
16時〜20時、フレックスのおばさんと一緒。
20時〜23時、ほぼ1人で仕事。1回だけ協力求めたが、10分程度。

この状態で1ヶ月仕事しています。自分でも凄いと思うけど、昔に比べると本当に楽です。

なので帰宅後リーダーにメールしました。

今日の仕事はとても良い結果になりました。20時以降1人の入居者さんの介助のみヘルプを貰い、それ以外は1人で仕事しましたが、全然忙しくなかったです。

なのでまた火曜日はフレックスの人と一緒で大丈夫です。


リーダーからメールが帰って来ました。

それを聞けて安心しました。あなたからのフィードバックは、私にとって意味のあるシフト構成を作り出す手助けになっている事を覚えておいて!

だって!!良かった!私の仕事に干渉するな!って言われなくて。(^^;;;

仕事って入居者さん達への介助だけじゃないです。入居者さん達の体調や状況を把握する事も大切だし、記録を的確に書く事も大切だし、チームワークを組む事も大切です。

私はユニット1でL以外の遅番正社員と仕事する機会がほとんどなく(みんな私が休みの日の出勤だから)代理や他のユニットの社員と仕事ばかりです。だから私がユニット内をコントロールしなければいけないから、責任重大です。

Lと仕事して2年ちょっとですが、過去一番仕事しやすいパートナーで、2人でドリームチームだと言ってる程。(笑)

さて、今日仕事したら5日休み〜〜〜♪♪♪

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-28 18:38 | 仕事 | Comments(0)

やっぱり問題になったか…

怒濤の勤務を終え、日曜日仕事に行くと入居者さんが亡くなっていました。しかしご家族と話したり、早番さんと話したりして、仕事がスタートしてしまいました。仲間に最初のシフトに戻す?と聞いたけど、もう始まっちゃったしこのまま仕事しようと言う事になりました。

入居者9人になってしまった私のユニット。なのに2人社員がいるのは気が引けたのもあり、Lがユニットに残り、私は別ユニットを手伝いました。

するとユニット2の1人が私のところに来て、

『土曜日のように仕事するって事なら私は21時からユニット4に行けばいいわけ?時間だけは日曜なの?!』

と混乱していた。そういう事を説明されないとわからない人なんですよね、この人。なので私は20時から、彼女は21時から1時間ずつで手を打ちました。

なのに!!!彼女はLと話していて、後からLが、

『ユニット2の時間帯、私たちが引き受ける事になったから。』

と言うので、


はぁ??????

とプチキレ。何でそんな約束を????じゃ2時間連続でユニット4を手伝うのか?!で、ユニット2は他のユニットに一切協力なしか?!と言うとLが言葉に詰まってた。で、21時からと言ってもたかが30分程度だって話だし、と言うので、

『21時から一杯仕事あるんだよ!あのユニットは!あの子(ハーフの子)は強く言えないから、入居者1人だけ協力して貰う事にしているだけだ!』

と怒ると、Lは下向いてた。(苦笑)

今回の事で協力してくれたのは、ハーフの子と、エチオピア人のKだ。その2人に協力するならともかく、何で何もしていないユニット2がどこのユニットにも協力せずに8時間2人ずっと一緒に仕事する形になるわけ?

L、あんた協力する相手間違えてるよ!上手く騙されたって思わないの?!

って言うとさらに下向いてた。で、もうこれ以上ユニット2と口論したくないから今日はそれでいいだろうと言う事に。

私は自分のユニットとハーフの子のユニットを行ったり来たりしました。それはいいんだけど、やっぱりユニット2が一切協力しようとしなかった事が残念ではありました。一度たりとも何か協力する事ある?と電話すらしなかったのだから。

私が1人で仕事してもいいと施設長に言ったのに状況が変わった事を説明する為に事実のみメールしました。さすがに施設長、ユニット2が一切協力しなかった事に対して確認の為にLに電話したそう。私と同じ話をした事で、100%事実だと確認出来た事もあり、協力体制問題として扱われる事になってしまったそう…。(^^;;;

私は事実を伝えただけだし、月曜と火曜はユニット2(またか!)に病人が仕事しているせいもあり、時間も人手も足りない。彼女は16時に来て22時に帰る。経管栄養が出来ないので別の人がする事になる。あれも出来ないこれも出来ないばかりなので、私は何も協力しない代わりに、1人で仕事する方が良いと思って、ここ1ヶ月ずっと私1人で仕事しています。←勿論フレックスの人と、電話して協力貰います。

あと2週間で日本なのでそれまで頑張ろうと思っていますが、その前に仲間関係で色々問題あるのは気分良くないですねぇ。でも私達の方が状況をすぐに読み取って正しい判断をしたと思っているので、自分の仕事ぶりに自信を持とうと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-28 08:32 | 仕事 | Comments(0)

人数の問題じゃない

現在私のユニットは10人で、2部屋空いています。なので週末は私が1人で仕事をする事になりました。勿論ヘルプは貰えるし、フレックスジョブ(介護は基本しない)のおばさんも一緒です。

金曜日、ある入居者さんが寝たきりになりました。家族もやって来ました。すぐという事はないけれど、死に向かっているという感じでした。

土曜日出勤すると、まだ入居者さんは生きていて家族勢揃い。入居者さんは叫び続けているので、何とかしてくれ、かわいそうだと言う事で看護師に連絡し、投薬してもらいました。

Bさんが寝たきり状態でした!彼女多分脳梗塞になったと思うのだけど、既に昔の脳梗塞の事もあり、速攻で何とかする必要性がない為だらだら来てしまいました。ちょうど看護師さんが来たのでBさんの様子もチェックして貰いました。確かに手に力がないけど、まだ飲み込みが出来るのなら様子見という事になりました。

さらに男性Aさんが大量下痢便で何度も何度も何度もトイレ、本人は何もわからないので、便ぬったくり、全身便だらけ、ベッドも部屋も便まみれ。早番は何度も洗ったけど、繰り返しだと…。

もうこの状態でフレックスジョブとは仕事出来ない!と思いました。たとえ10人しかいない入居者さんでも全部をコントロールして仕事をするのは不可能だと感じ、別ユニットにいるLに電話し、仲間に協力して貰い、私とLが一緒に仕事出来るようにお願いしました。

10人しかいないユニットだからという事で、私ずっと1人で何週間も仕事しました。なのにこんな時に私とLが仕事出来るようにお願いすると、文句言う人もいました。

何度も言うけど、私が無理だと言う時は他の人だって絶対無理だと思う状況の時だけです。何で私がどうしても、とお願いする時にその状況なら仕方ないねって思ってもらえないのか、悲しくなります。

文句を言っている人達(2人)だって、自分が別ユニットで仕事中に、自分の入居者さんが亡くなりそうで家族も来ているのなら、自分が戻って対応したいと思うはず。なのに代理がいて、何もわからずうろうろするより、家族の為にも他の入居者さんの為にも仕事がスムーズでいいでしょう。10人しかいないのではなくて、ユニット内に3人も病人(1人他界寸前)がいるんですよ。人数の問題じゃないです。

でも臨機応変で考えられない人達っているんですよ。

さっき仲間に確認したら、まだ入居者さんは他界していないとの事なので、今日もLと仕事する事になります。本当に忙しい時は精神的にしんどいです。私絶対にこの仕事を定年までやっていく自信はありませんわ。(T_T)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-26 17:54 | 仕事 | Comments(0)

ドイツで歯医者♪

歯医者に行って来ました。私たちはいつもドイツまで行っています。なぜならとっても安いから!

夫と私2人とも歯のクリーニングと検査を希望しました。

夫は歯そのものは大丈夫だけど、歯石をきちんと取るには1時間かかるので別の日に予約をしてきれいにする事を勧めると言われたそう。そして歯間磨き用の歯ブラシを買わされました。←超強制。(笑)

ちなみに私は…、全く問題なし!!歯垢もほとんどなく、前歯下にちょっとだけあるからそれ取りますねって本当に数秒で終わり。

私の分、無料でした!←びっくりー。

b0253226_06444187.jpg
歯間磨き用ってこんな形です。このブラシ部分は交換出来るのですが、これデンマーク製で店で売ってない。いや、売ってるけど私達が使用するサイズは発見出来ず、歯医者で購入。1ケース6本入りで3ユーロ。(約400円)デンマークで買ったら2倍以上しますぜ!(^^;;;

b0253226_06443891.jpg
結構前ですが、歯を白くしたいと希望し、歯形を作って貰いました。チューブに入っているクリームをこの歯形に付けて2時間歯にはめます。すると本当に白くなります!!

このクリームが32ユーロ(約4300円)です。歯を白くするのにこの値段ですよ!安いー!!これデンマークで買ったらいくらするんだろう?結構なお値段だと思います。

とにかくデンでは買えない歯間ブラシをいくつか購入した事もあり、トータルで約100ユーロ(約13,500円)でした。デンマークで検査とクリーニングをすると1人500kr(約9000円)かかるので、その他諸々含めると1,5倍はかかると思います。そして多分私の分は無料にはしてくれないだろうから安く済み、やはりドイツまで来る価値がある!と思いました。

私は歯並びがきれいなわけでもないし、歯が命なわけでもありません。ただデンマーク人って歯のクリーニングを定期的に行く人がたくさんいるのです!で、私が、『デンに住んでから歯医者には行った事があってもクリーニングの為には一度も行ってない。』と言うと、みんなビックリするんですよ!!

そ、そんなに驚く事なのか??(^^;;;

行ったけど、数秒で終わったくらい何も問題ないですって言われたよっ!行く意味あったのか?!

そりゃー、私、定期的にフロスと歯間ブラシ使ってるからね。

夫は電動歯ブラシを勧められたそう。歯医者さん曰く、100krでも1000krでも結果は同じなので無理して高いもの買う必要はないとの事なので、夫は安いのでいいから欲しい〜と言ってます。

電動の方がいいのかもしれないけど、私は自分で磨くのが好きなんですよねぇ。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-24 07:16 | 病気 | Comments(0)

義理でも嬉しい♪

11月に夫がおじいちゃんになり、私は義理ですがおばあちゃん。😍

9年前に義理の息子達が出来て、次はおばーちゃん。私自身子供に恵まれなかった事もあり、フィーバーにならない程度に盛り上がっています。

今日長男の彼女から連絡が来て、欲しいものがあるけど日本で安いなら買って来てくれないかとの事。値段を調べるとそりゃいい値段ですが、とても良いものなので本当に欲しいならそれプレゼントするよって言うと、高過ぎるからちゃんと自分達で払うと言うのです。

そのくらいは想定内。(笑)

と言うと、それで決まり。2人が凄く欲しいものを買ってあげられる事がすっごく幸せです。しかも3歳くらいまでは使用出来るものなので、それは最高!!

夫、全然無関心。(苦笑)まだおじーちゃんになる覚悟出来てないのか?(^^;;;



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-23 05:35 | つぶやき | Comments(0)

嬉しいのは本人だけ

デンマークの女性達は結婚しても子供が出来ても仕事をしています。失業者以外で、単に専業主婦を希望し、仕事をしていない人はごくわずかだと思います。

そう考えると、働く女性にとても有り難い国だと思います。当然の権利です。だから目一杯その権利を使っている人達がいます。

でもね、その裏で他人の権利の為に上乗せされた仕事や状況を受けている人がいるんですよ。それ、忘れないで欲しいです。

私の職場の話ですが、2年前一気に妊婦が増えました!みんな一緒に計画した??と思う程、同じ時期にたくさんの人達が妊娠したのです。

うちのユニットなんて6人の早番中、2人が1ヶ月差で妊娠発表。1人は不妊治療をしていたので、やっと成功したからお祝いするべきですが、もう1人は正社員になった途端の妊娠。しかも2人共、同じ週末勤務です。2人共妊娠初期時も仕事していましたが、不妊治療をしていた彼女はつわりがひどく職場で何度も嘔吐する状態。仕事出来ませんので、その日から産休日まで病欠し、さらに出産から1年後の今月復帰です。

現在夏休み期間中、彼女はこの産休明けに続けて夏休みを取りたかったのだが、他の社員が抗議したそうです。

今までずっと休んでいたのに、休暇まで自分の思い通りに取ろうとするなんて、他の人達への配慮がない。2年間穴埋めをして頑張って来た人達が先に休暇を決めるべき。

結果的に他の人達の意見が通り、彼女は今週末から復帰。しかも担当入居者も2年のうちに変更になり、彼女が一番苦手とする、女王Aさんの担当になっていた!

『当たり前じゃん!みんな順番で女王Aさんの担当したんだから、今度は彼女の番だ!』

とみんなが言っていました。

不妊治療をして、やっと授かった子供。(2人目ですけど。)でもやはり嬉しいのは本人だけなんですよ。仕事が出来て、あなたに戻って来て貰いたいと思える職員ならともかく、彼女はアシスタントなのに判断力がなく、薬の間違いも多く、本当に仕事が遅い。挙げ句の果て、精神的に持たないからと月に1回は休んでいた。そんな彼女が2人の子持ちになり、朝の7時から仕事が出来るのだろうか?多分無理じゃないか、とみんなが言っています。←私遅番なので、あんまり関係ないので聞いてるだけ。(^^;;;

とにかく彼女が女王Aさんと喧嘩しない事を祈ります。以前それで担当変更になったので。(苦笑)

もう1人同時期に妊娠した人はアフリカ人で、やっと社員になった途端に妊娠!みんなにその計画がバレていたのか、やっぱりねー、そうなると思ったと言われていました。彼女の場合は切迫流産になりかかり、やはり早々に病欠し産休となりました。産後の調子も良くないのか、やはり時々休んでいますし、この間は入院もしていました。出勤はいつも8時。子供が小さい人は8時出勤が認められているそう!なので子供がいない人はいつも7時出勤だそうです。

それも他の人に影響が出ているという事だそうです…。私遅番なので知りませんでした。

ちなみに遅番の場合ですが、幸い(?)妊婦はいません。しかし怪我や病欠が多い!

よく休む人は仲間からの信用を無くします。←いじめはないですけど。

遅番にはあんた何様?な態度で勘違いをしている別ユニットのBがいます。彼女は1月に交通事故で車に激突され、むち打ちになり治療中です。

1月〜4月まで病欠、4月後半1週間だけ勤務時間6時間(通常8時間)復帰。そして5週間の休暇。結婚をしアメリカに新婚旅行。

6月に戻って来て、数週間でいきなりまた勤務時間6時間になっています!

他のユニットで仕事せず、自分のユニットだけ。そして痛みを堪えて仕事に来ているとアピール。

だったら休んでくれた方がいいんですけど!!!

みんな8時間勤務で、最低1〜2時間1人で仕事をする事になるのですが、Bの6時間勤務のせいで、誰かが3〜4時間1人で仕事をする事にもなってしまうのです!

こういう話はどこの職場にもあるでしょう。一番大切な事はどのように問題を解決するかという事なので、リーダー職達の責任でもあります。

でも老人ホームは役所の管轄。役所は国の管轄。上から節約を押し切られ、病欠者達への支払いが義務なら代理への給料なんてありません。そうなると残された職員で何とかするしかないのです。←日本と同じですよね?

病気になった人の方が得とは言いませんが、収入に関してはそうでしょう。働いている人の方が損している気分にもなります。モチベーション上がりません。

出産や病気でもクビにならず、戻る場所がある事はとても有り難い事です。みんなそこに注目しているけど、権利を主張する人達のせいで穴埋めをしている人達の苦労は重要視されていません。平等ではありません。

誰もがいつ病気になるかわからない状態ですから、文句は言わない方が良いとは思っています。


でもでもっ!!Bの6時間勤務やこれは嫌、あれは嫌!痛いのに来てやってる的な態度と行動には本当にうんざりっ。本当に、それなら休んで……欲しいっ。

で、Bはいつも犬連れ出勤なんですよ!何で彼女だけ許される?!遅番な事もあり、駄目と言われているキッチンや入居者の居室も堂々と犬と一緒のB。

私の職場のモラルが低いのもあるのですが、考えるとイライラするので自分の仕事の事だけ考えるようにしています。

当たり前の夏休み、みんな平等に数週間不在ですが、他人の夏休みの時に文句言う人もいます!それはちょっとないんじゃない??ルール内の休日って権利であり当たり前でも簡単ではない、と言う事ですね。何も言われないのは公休日だけ。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-19 23:21 | 仕事 | Comments(0)

私は何サイズ?(^^;;;

8月中旬から日本に里帰り。なのになぜか日本の某サイトで洋服を買って姉宅に送っています。何で洋服?と思うでしょうが、私が欲しい服がデンやドイツで発見出来ないからです。

今皮膚病が悪化しているという事もあり、極力足に負担がかかるジーンズを履きたくないのです。夏だし。でも気軽に着られるマキシワンピースを持っていないのです。売っていても丈が長過ぎ。(T_T)

私は162cmなんですけど、その私が引きずるくらいって私より背が低い人達は絶対着れないですよね。背が低い人はマキシワンピースなんて似合わないから着るなって事なんでしょうか?(苦笑)

あとマキシスカート。これも長過ぎて無理。あんまり売ってないし。そもそもロングスカート履く人、全然いない。(^^;;;

私が住んでいる街は田舎ですし、お出かけでおしゃれする事もないので、本当に普段着タイプの洋服がいいので、日本のサイトで安い洋服をいくつか購入しました。

で、ふと思ったのが……。

私って何サイズなんだろ??と言う事。多分、こっちのサイズと日本のサイズって違うでしょ?

ちなみにこちらで服を買う時ですが、基本的にSです。物に寄ってはXS。Mだと大き過ぎ。数字にすると、34〜36ですが、今は36が多いです。

そう、デン在住当時は34だったんですけど、やっぱり年と共に太ったって事なんでしょうね。

日本にいた時はごく一般的だった事もあり、Mサイズでした。って事は、今私はLサイズなんだろうか???(汗)

おまけに下半身デブもいいところ。デンマークに来て、お尻と太もも太くなりましたねー。(汗)

日本にいた時のジーンズ、もう履けません。27だったから。でも今デンでジーンズ買うと26〜27なんですよ!数字一緒でも日本とサイズ絶対違うから!

日本人、臀部がないせいか、ジーンズの作りが海外と違う気がします。この間ジーンズのボーイフレンド購入しましたが、なぜか25でした……。それでもゆるい。(^^;;;

まー、でもネットで買った洋服はお気軽なマキシワンピやウエストがゴム&紐で調節出来るタイプのスカートやパンツだったりなのでサイズが合う事を祈ります…。


でもさー、でもさー、自分も若い時(30代半ばまで)はウエスト58〜60だったから言うの何ですけど、本当にみんな中年になってもウエスト60前後なんですか?!それがMサイズ?ウエスト63はもうLサイズなんでしょうか?(汗)日本にはウエスト70の人っていないの?!2〜3cmごとでサイズ変わってたら、70の人なんてXXLとかなの?ありえない…。

多分海外にいる日本人は私と同じ事を考えている!と思いたいです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-19 07:19 | つぶやき | Comments(0)

皮膚の病気

私の皮膚の状態ですが、ここ数日写真を撮ってみました。良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。残念ながら夏が終わってしまったのか?というくらい太陽が出ていないので、日光浴が出来ません。(T_T)

b0253226_07052006.jpg
少し治って来ました。日光を浴びた7月5日の写真です。一番最初に載せた自分を労る必要性の写真は7月3日のものなので、2日後です。

b0253226_07052470.jpg
膝回りはここ数年消える事がありません。赤い発疹がいくつも出来ているのが見えますか?実は右のふくらはぎの裏にはかなりの発疹があるのですが、さすがに載せるにはグロ過ぎるので止めました。(^^;;;

b0253226_07052742.jpg
7月8日の写真です。おーー!!ここまで来るとあと1歩なんですよ!!かさぶたが取れた時が勝負とでもいいましょうか?

b0253226_07053024.jpg
7月16日の写真です。凄いでしょ??太陽を浴びた後こんな風に変化するんですよ。発疹が消えるというか、本当に紫外線が発疹を殺してくれたような感じです。日光浴をしたから足も日焼けしていますが、病気と戦うためには色黒の方がいいです。(^^;;;

b0253226_07053206.jpg
はい、かさぶた取れて、また化膿してしまいました。(T_T) まぁこれの繰り返しなので、落ち込まない事にします。この日はたかが20℃でしたけど、太陽が出ていたので日光浴しました。

今日の写真はないですけど、8日と同じような状態です。

ここ1〜2年は本当に発疹が少ない方でした。なぜ今年はこんなに出て来たんだろう?でも完治しないと思っているから出た時には出来るだけ日光浴しようと思います。

女性と言ってももう私の年齢ではただのおばさんですけど、皮膚の病気ですからやはりひどい時は嫌になります。若い子達がニキビに悩むように、見える場所にこんな発疹が一杯出ては周囲の人達を不安にさせるのではないかと考えてしまうのです。移る病気ではないのですが、気持ち悪いと思う人もいるでしょう。

幸い(?)私の夫はアトピー持ちでもあり、お互いに皮膚の障害持ちともあり、理解し合っています。一度も気持ち悪いと言われた事がありません。それより太陽が出ていると、

『庭に出て日光浴したら?ふくらはぎの裏だからうつぶせで寝られるようにサンベッド準備してあげる。』

と用意してくれます。

こんな足なので隠す服装を選ぶと、それじゃ紫外線当たらないでしょ?と言われるのですが、ひどい発疹が見える状態で人前に出るのは嫌なんです。夫は、

『気持ち悪いと言う人がいても気にするな。相手にあんたはどれだけ完璧なんだ?と言い返せ。嫌なら目をそらせばいいだけ。病気は恥じゃないんだから堂々としてろ。』

と言います。正論なんだけど、やっぱりそこまでは厳しいですね。(^^;;;

早く手首の発疹が良くなって欲しいです。仕事中ゴム手袋使用するから毎回取り外す時すっごい緊張するんですよ。一度引っ掻いてしまって泣きを見た…。仕事するとストレス貯まるから治り悪いし。週末もあんまり天気良くないみたいだけど、太陽出たら速攻外に出ようっと♪

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-18 07:42 | 病気 | Comments(0)