<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

The Blacklist!!!

b0253226_09155458.jpg
The Blacklistの1シーズン、22話を観ました!!これは素晴らしいTVドラマだっ!!


ちなみにわたくし、


James Spaderの大ファンなんですっ!!!😍


今の彼を観たら、えー?!ハゲでデブのおっさん??と思う人が多いと思いますが、彼は若い頃かなーーーり良い男だったんですよ!!!

b0253226_09284116.jpg
同一人物????!!!!って感じでしょうけど、本当です!私は当時からずーっと好きでしたからっ!!!

彼、美しいだけではなく、妖麗でかつ演技が上手かった!でもスターになれるようなタイプじゃなく、変わり者なところは昔からあったので、顔とキャラがマッチしていなかったと思います。

で、今回のThe BlacklistはJames Spaderにピッタリなストーリー&キャラです。あの人を小馬鹿にしたような態度とか笑い方とか、そのまま?(笑)もうね、吸い込まれちゃいますよ、彼がしゃべると。年取って、中年としての魅力というかオーラが出まくってます。目力あるなぁ、この人。本当にくらっと来ます。←あ、現在の話ですよ!!

b0253226_09340584.jpg

大まかなキャラクターはこの6人。左から、

トム・キーン。(主人公、リジーの夫。)
ミーラ・マリク。(FBIに協力しているCIA捜査官)
エリザベス・キーン。(通称リズ。新人FBI捜査官)
レイモンド"レッド"・レディントン。(FBI指名手配犯)
ドナルド・レスラー。(レッド事件担当のFBI捜査官)
ハロルド・クーパー。(FBIテロ対策本部の部長)

もう1人アラム・モジタバイというITスペシャリストがいます。

スーパードラマTVで放送中のようですね。

b0253226_10011840.jpg
第一話目のシーンを観て、一般的には『ハンニバル(羊達の沈黙)の真似!』と思うかもしれませんが、ちょっと違うんです。The Blacklistはシリアスでもあるけど、レニントンのジョークがかなり皮肉的で面白いです。

世界中の凶悪犯罪に協力して来た犯罪コンシェルジュのレイモンド・レッド・レニントンがいきなりFBIに出頭して来た。テロリストの逮捕に協力するが、すべての話のやり取りは新人捜査官エリザベス・キーンとだけとの条件を出す。

そしてエリザベスを担当にするならレニントンの"ブラックリスト"に載っているテロリスト達を全部差し出すと言う。

なぜレニントンは新人エリザベスを指名したのか。なぜエリザベスの父を知っているのか。なぜリジーにこだわるのか。

もうね、観てたらわかるんですけど、やり取りが面白かったり泣けたり…。←Jamesの演技が上手過ぎて惹き付けられるんですよ。瞬き出来ない程…。😭

リジーも最初本当にド新人って感じだったんですけど、どんどん成長していく。

夫のトムがこれまた注目の人。最初は単なるぼーっとしたのんびりお兄ちゃんかと思ったら!!←この人も目だけで演技出来るくらい上手いっ!!

アメリカで人気があるTVドラマというだけあって、質が高いです。

1話から22話まで観て、James Spaderが痩せた、というか微妙に締まった気がするのは気のせいか?(^^;;;

これは本当にお勧めですーーー!!!!👍👍👍👍👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-29 10:30 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

毎日毎日はろ〜!はろ〜!

私のユニットには毎日毎日はろ〜!!はろ〜〜!!と叫んでいる人がいます。

前にもいたけど、亡くなって、別の人がはろ〜と叫び、その人も亡くなって…。その繰り返しで、今現在もはろ〜さんがいます。

しかも大きな声で叫んでいる。ある意味高齢でも凄いエネルギーだな、と思います。全く疲れないのでしょうか?しかも寝ません。

ベッドに寝かせてもベッドの上で起き上がり、服を脱いで布団と共に床に投げ捨て、

挙げ句の果てには下着を脱いで、おむつをちぎり、雪景色状態。

さらには足に巻かれた包帯を取り、その包帯をきれいに丸めていた!!

そこまでやっておいて、

私は何も出来ない!!


と叫んでいます。そのエネルギー、凄いな。(^^;;;


忙しいのに、はろ〜!を延々と聞かされているとストレスになりますが、後で話すと笑い話なんですよね。まぁ昨日出勤すると床に倒れていた(どうやらベッドから落ちたらしい)らしい。それでも元気。昨日も眠くないと言って何度も何度も布団を投げ飛ばしていました。(^^;;;

****

仲間に、『昨日さー、彼の熱が39℃だと看護師に連絡して入院させろって言ったの、どこにも載ってないんだけど、あれ口頭での指示だったの?』と聞いたら、

『載ってるって!ちょっと前なんだよ!』←彼女は口が悪い。

と言うので、『私5日休みだったからその分読んだけど載ってなかった。』と言うと、

5日どころか戦争が起きる前なんだよっ!!


と言ったのでみんな爆笑!!!

戦争だったのか?(爆)

どうやって過去の記事見るんだ???とうるさい。

『見つけたんだったらそれプリントしておいといてくれないとー。』

と言ったら、

プリンター動かないんだよっ!



とキレてた。(^^;;;

あんた何をした?え?OK押した?全部のボタン押したって??何で全部押せば動くと思ってるんだ??(苦笑)

リセットして直しました。で、戦争の話は?(笑)

もう情報探せなくて、彼女キーキー言ってたので、


あんたが戦争中だよ!



と言ったらさらにみんな爆笑。

やっと情報見つけたけど、週末に彼女に会うので、戦争が終わっている事を祈ります。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-27 20:39 | 仕事 | Comments(0)

年内に初孫誕生

夫がようやくおじいちゃんになります!私は義理ですが、おばーちゃん!(^^;;;

夫の長男、今年32歳なので年齢的には全然問題なし。彼女も同じ年。

えっ?!彼女??と思うでしょうが、2人は結婚していません。でも10年以上一緒にいるカップル。家も持っているし、籍が入っていないだけで家族同然です。

昨日2人が来てくれました。12週なのにおなか出てるー!(≥▽≤)

色々話しました。実はずっと治療していた事。デンマークでは40歳以下だと治療は無料ですが、8回試してもう5年も経っていた事。今回が無料のチャンスの最後だったので、もし無理だったら次から自腹だったらしい。

性別って13週でわかるんですね。今週末に予約しているからわかったら連絡するって言っていました。

そうなったらもうフィーバー(死語)ですよ!!ベビー用品集めなきゃ!

夫、かなーーーりうろたえている。(爆)長男も全然実感ないや〜と言ってる。私はすっごく盛り上がっていて、長男彼女と何買う〜?とテンション高。(^^;;;

やっぱり男と女って違いますね。それにしても夫、全然覚悟なしで笑える。(^^;;;

子供って凄いエネルギーを与えてくれますね。家族内の空気が一気に変わります。

長男彼女が言っていたけど、つわりが全くなく、単に眠いのと良く食べるのとトイレが近い事だけだそう。なので仕事(美容師)も続けているし、7月にもうちに遊びに来ると言っている。元気な事は良しですね!

8月に日本に行くから何か見つけたら買いたいな〜って言うと、

『こっちに売ってないようなものとかあったら欲しいな。』

って言っていました。何か日本独特のものってあるのだろうか??(^^;;;

『どっちだと思う?男かな?女かな?』

と言っていたので、私は希望で女の子!と言ったけど、長男彼女は、

『男のような気がする。で、彼(長男)に似てるような気が…。』

と言ったので、

『えっ?!それじゃ夫のクローンがさらに増えるって事か?』

と言って笑ってました。だって夫と長男、性格そっくりなんですよ。(^^;;;

私たちが会う時、いつも夫と長男で連絡しているけど、この2人全く肝心な話し合いが出来てない!!なので今度から長男彼女と私で連絡取った方がいいんじゃないかと言う話に彼女も賛成。夫は連絡係を逃れられて一安心。(爆)

男って本当にこういうの苦手ですよね。まぁこの親子、そっくり過ぎなのでしょうがない。私ら、よく何年も耐えて来た。(笑)今度から楽に予定組めそうで何よりです。

今までに1年に1回くらいしか彼らを訪ねていなかったけど時々顔出したいな。まぁなぜかって言えば、彼らの家には動物一杯で、夫は動物アレルギーという事もあり滞在しても3時間程度で限界なんです。(T_T)

それより義父はまた入院していて、11月のひ孫誕生まで持つのか心配です…。

私のデン家族、色々ありますが、何とかなってます。


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-25 19:21 | つぶやき | Comments(0)

来た来た、更年期障害(^^;;;

40代の女性の大半はこれと戦う事になってしまうのでしょう。

元々婦人科系に弱い私、10代から生理痛で病院通い、ずーっとロキソニンのお世話になり何度もあの台に上って検査しました。子宮内膜症と卵巣膿腫の経験あり。現在は子宮筋腫持ち。数年前から急な大量出血もあったりしていましたが、今年に入って確実に狂って来たなと感じています。

あー、これが更年期か。

それだけじゃなくて、体調にも変化が。暑い、寒いの繰り返し。ちょっと動くと暑い暑い。バセドウもあるから症状そっくり。どっちかわからない。(^^;;;

強烈なのが睡眠。疲れてベッドに入ってすぐに爆睡。なぜ2時間で目が覚める??しかも毎晩です!あー、まだ夜中じゃないかー。でも眠れない…。

やっと眠ったと思ったのに、目が覚めるとまだ1時間しか経っていない!!あれ〜!?爆睡派だった私が何でこんな目に…。(T_T)

遅番勤務の私、これは結構キツい。早起きし過ぎて23時まで体力持たず仕事中しんどい。

それ以外にもホルモンバランス崩れたな〜って体で感じています。幸いにも精神的にはあんまり影響なし。いつもプチキレしているからか?(笑)

40代〜50代くらいの女性がいつもキリキリしていると、『何?更年期?』と笑って言うと、さらにキレられてしまうって経験、誰にでもあると思いますが、今自分がその立場になると、


そ〜なのよ〜!ついに私の番だわ!
😁


って気分です。(^^;;;

誰だって経験するんだから、言われて怒ってもしょうがない。年は誰でも取るんだし。

幸いにも夫がすっごく優しい。

『休みは体を休めるためにあるんだから、何もしないで自分の体調の事を考えなさい。』

って言ってくれます。

こんな時に、

『更年期なんて病気じゃないんだから、さっさと飯作れ!』

と言うような夫じゃなくて本当に良かったと思います。甘ったれと思われるかもしれないし、頑張って仕事は出来るのだからそこまでひどい状態ではないのだと思うけど、家にいるとやっぱり疲れが出てエネルギーないですね。

今日は6時間睡眠なのですが、間に1時間眠れず起きてました。

これからの季節、日がどんどん短くなるのも問題。今日は朝4時に鳥が異様な程うるさくて全然眠れませんでした。5時はすっかり明るく体内時計も狂って来る〜。

週末はぐっすり眠りたいなぁ〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-22 20:34 | 病気 | Comments(0)

イライラな事と癒された事

女王Aさんの介助を5日続けると肉体的にも精神的にも正常でいられません。😭

日曜日、仲間のLが、女王Aさんの知り合いという入居者Rさんに、

『Aさんが退屈しているから訪ねたら?』

と夕食の後に誘った。何で?と聞いたら、女王Aさんの職員引き止め行為にイライラして、RさんをAさんに送っただけでした。(^^;;;

するとコールの嵐!!!

Rさん、Aさんとこれから散歩に行くと!!

行けませんから!←夕食後で、Aさん車椅子、Rさん歩行器使用。(^^;;;

2分後またコール!

女王Aさんは私に、

『Rさんの椅子を取って来て座らせてあげて。』

と言いました!!はぁっ?!椅子って…部屋に椅子一杯あるでしょ?!しかもRさん、自分で移動出来るんですよ!

『コールは要介助時に鳴らすんですよ!自分の都合で職員を使う為じゃないですっ!』

って言いました。Rさん、自分で椅子を選んで座ってたし。(^^;;;

そして5分後、またコール。今度は何だよっ?!

『Rさんを送ってあげて。』

はぁぁ???今来たばかりでしょ?!Rさん帰りたいって言ったの???

『えぇ?!私帰らなきゃいけないの?今来たばかりなのに?!』

とRさんもびっくり。女王Aさんに、Rさんが訪ねてくれたのに、何で楽しく会話出来ないの?帰ってもらいたいの?と聞くと、

『来てくれたのは嬉しい。でもRさんが転んだら責任取れない。』

って…。転ぶって……。Rさん、座ってますから。それにAさんと違って転ぶ程不安定じゃないんですが…。

『だったら自分でRさんに帰って下さいって頼んで下さい。私からそんな事言えませんから。』

と去りました。Lは私にどうした?と言うので、この話をすると、無言。

『二度とAさんのところにRさんを送るな。』

と私がLに言うと、Lもちょっと反省。作戦失敗でした。(^^;;;

****

火曜日、どのランプを付けて、下着は着たままか、パジャマだけか確認。じゃないと毎日違ってて、後でコールして文句を言うから。青いスカーフが欲しいと言うのだが、見つからず。代理の子がこれでいいですか?と言ったが、それは駄目と言うので、別の青いスカーフを見せると、

『私が欲しいのはこれじゃないんだけど…、まぁこれでもいいわ。』

と言いました。

そしてベッドに入り、スカーフを渡すと、

『あら?何でこれ?私が欲しいのはコレじゃないんだけど…。』

と言ったので代理の子も、

『これでいいって言いましたよね?!』

ってキレそうになってた。このパターン多し。確認してベッドに入った後に違うとか文句が始まり介助が終わらない。

そして21時前にコール。代理の子が21時から別ユニットだったので、重度な入居者を終わらせるのにバタバタ。そちらを終えてから女王Aさんのところへ行くと、ポータブルトイレに座ってた。

『どうしてコールしたの?』

と聞くと、返事は、

『太陽が出ていたのに、真っ暗で何も見えなかった。』

です………。だから何で鳴らしたの?と聞くと、

『カーテンが閉まってる。太陽出てたのに…。』

イライラ。何で鳴らしたの?

『暗くて見えない。』

『太陽を連れて来る事出来ないので協力出来ませんが?それにあなたが2つのランプを指定したのだから暗いって言うなら電気付けるよ。』

と言うとそれは嫌だと。私にどうしろと????

『自分で何とか出来るし、私の問題は解決したわ。』

だって!!!!!!!(怒)

じゃ私が出来る事は何もないんですね?!おやすみなさい!


ぎーーーーーーーーー!!!!!!


日本で言うかまってちゃんってタイプなんでしょうか???

この人、人生ずっと満足しないで生きて来たのかな?今やる事に集中出来ず、明日や未来の事ばかり考えてるようなタイプ。今を生きていないんですよね。人生残り少ないのに、もったいないですよね。

椅子から立ち上がらなければいけないのに、立った瞬間にスカーフが必要だと言ったり、バランス取らなきゃいけないのに、届かない椅子に座ろうとしたり。

ふらふらしてバランス取れないから人に協力を頼むのに、これは駄目あれは駄目と駄目な事ばかり言うので、何もしないと自分で動き、離れるな、持ち上げろ(禁止なのに)、私を守ってと言い出すので、口を動かす集中力を行動に向けてくれ!!とみんなが思っています。この人の介助、言いなりになってたら何時間あっても足りない。ベッドに入ってからもあれこれ課題を言い出す。

ある意味会話の課題がなくならないくらい話したい事があるって凄いなと思いますわ。


*******

そんな中、とある男性入居者さんに癒された。Bさんはカテーテルをしているが自分で尿袋を空にしていた。でも時々失敗してしまうので、最近では自分でお願いに来るようになりました。耳が遠いので話すの大変だけど、とってもかわいい男性。

食事中に、

『前髪あって邪魔じゃない?』

と私に言ったり。←吹き出した。(≥▽≤)

昨日は、

『1人で仕事してるの?22時まで?え?23時までなの?大変だな。介助頼んでごめんね。時々失敗しちゃうからお願いした方がいいかなと思って。』

って。癒されるーーー。その後はお礼一杯、ありがとありがとってハグしてくれるし。😍

HKさん、どんどん悪くなってます。でも相変わらず時々面白い。

この間からずっとバイク買った話(爆)をしていたので、

『バイクの調子どう?』

って聞いたら、

『あ、あれは売ったんだ。』

だって。(爆)いつの間に。(^^;;;

フルーツ食べましょうね〜とバナナを食べさせると、

『このバナナ……、ロシアから来たんだ。』

だって。(激爆)(≥▽≤)

今は数人の男性入居者さんに癒されてます。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-20 22:02 | 仕事 | Comments(0)

問題発生

私の職場の老人ホームで大きな問題が起きてしまいました。

アルコールが1本消えたので、パントリーに鍵をかける事になりました。元々鍵はかけていたのですが、なぜか遅番&夜勤の時間だけ誰も入れないように設定されてしまったのです。

そして問題が起きました。

とある入居者さんのご家族がやって来ました。入居者さんは寝たきりで食欲がない。なので何か他に食べるもの、または飲めるものはないかと職員に聞いたのですが、パントリーに入れないので何もないと言うしかなかったのです。

なぜパントリーに入れないのか?という事に関して職員が簡単に説明しました。しかしなぜキッチンの人やリーダー達がいない週末に鍵をかけてしまったのか。当然不足したものを取り出す事すら出来ませんでした。

ご家族からすれば大金払っているんだから、食べるものを取り出せない状態なんてあり得ないって事で、公にすると言っていました。

月曜日、地元のニュースになりました。当然取材が入りました。施設長は窮地に立たされてしまったのです。しかし自業自得です。鍵をかけると決めたのは施設長だから。

そもそも本当にアルコールが消えたのか?

誰かが管理していて確実に盗まれたと言えるのか?

実は2週間前に庭でコンサートを開いたのです。その時職員達も無料で夕食を得られたそう。(私は行ってない)その時にお酒も出たのでしょうが、誰かが取って来てみんなに差し出したとか、そんな事はなかったのか?

誰もきちんと把握していなければ、盗まれたと言えるのかどうかわかりません。警察沙汰になる前に職員を守るため鍵をかけたと言う事でしたが、職員の鍵はパントリーを開けたり鍵をかけたり出来るのですから、職員を信用しているのならいつも鍵をかけるように(と言うか元々そういうルール)徹底するようにと言うだけで良かったのでは??と思います。

そんな訳でこの2日間パントリー問題でリーダー達は大忙しです。どうなる事やら…。

私は理由が何であれ、パントリーに入れるのならそれでいいです。自分の問題ではない事まで首を突っ込みたくないから。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-20 09:25 | 仕事 | Comments(0)

片付け嫌い

私は自他ともに認める程、片付けが苦手でしたが、マイホームのおかげで全く正反対のタイプになってしまいました。

そう、いきなり几帳面な性格になってしまったのです。(^^;;;

自分ではまだまだと思っているけど、他人に指摘される(特に夫や職場の人)くらいなので、結構完璧主義者なのかもしれません。

片付けや掃除が苦手な人は、

物が多い、捨てられない

片付け方を知らない

汚くても気にならない、他人に見られても恥ずかしいと思わない

だと思います。私は殆ど当てはまっていたけど、唯一他人に見られるのは恥ずかしいと思っていました。

夫と暮らして、夫の几帳面さにびっくり。使ったら必ず元に戻す事、後回しにしない事を徹底していました。例えばハサミ、私は使った後また使うかもと置きっぱなし。そして使わなくてもそのまま。夫に怒られました。

『とりあえず戻しておけ!同じ場所に戻しておけばすぐに見つかるんだから!』

そうなんですけど、それが面倒くさいって思ってしまうんですよ〜、苦手な人は。(^^;;;

わたくし、徹底的に教育されました、夫に。(笑)

キッチンは使った後、コンロとシンクとワークトップと蛇口を拭き掃除。

シャワーの後は必ずタイルの水滴を拭き取る。


この二つはかなり癖をつけるまで大変でした。水回りは後回しにするとカルキのせいで元に戻す事が大変だからです。きれいを保ちたいなら自分の為にやるしかないです。

幸いデンマークは乾燥しているので埃も少ないし、ベタベタしていません。東京にいた時は湿気のせいで、棚の中もベタベタしてうんざりでした。デンではそういう事はないです。なのでたまに静電気防止ハタキで家中回って埃を取っている程度です。

家を買ってから、きれいな状態を保つ事がマイホームのクオリティを高める要素だと思ったので、一気に掃除に目覚めてしまいました。(^^;;;

掃除がしやすいインテリアを目指し、床に置く事を出来るだけ避けました。

b0253226_00324461.jpg
フローリングとカーペットを組み合わせると掃除機使用が面倒なのですが、そこまで掃除中心にするとインテリアとして退屈になるので、ダイニングテーブルの下だけカーペットを使用。お客が来た時しかこのテーブルを使わないせいか、ほとんど汚れません。

大人2人の生活ですから、毎日掃除なんて不要。掃除は夏と冬で回数も違います。夏は窓を開ける回数が多く虫も出るので掃除機は毎日になります。でもコードレス掃除機があるので、充電が持つ15分で一気に掃除機をかけています。

床拭きは週に1回。冬は月2回。ちなみに地下は夏が月に2回、冬は月1回。生活の場ではないからそこまで汚れません。ただ地下なのでほっとくと蜘蛛の巣や小さな虫が角で死んでいる為です。

片付けはまだまだだと思いますが、自分でも驚くくらい変化したなーと思います。そういえば父は自分でやらないくせにかなり几帳面でした。姉も超几帳面。母は一般的レベル。私は誰にも似ていない程、ズボラでしたが、やっぱり父の子だな〜と自分で実感しています。

私がここまで整理整頓が出来るようになった事を父が知らないままこの世を去ったのは残念ですが、人間変わろうと思えば出来るって事ですよね。

あぁ、でもキチンとしている事でこんなに掃除が楽になれるのなら、何で前からやってなかったんだろ?と思っちゃいます。(^^;;;;;;;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-14 00:54 | マイホーム | Comments(0)

50歳に向けて

昨日は職場の仲間達とブランチでした。楽しかったー!ちょっと寒かったけど、8人で外に座って3時間しゃべりまくり。

30代1人、40代4人、50代1人、60代2人です。

デン人5人、外国人3人。(私日本人、30代キューバ人、40代エチオピア人)みんな遅番仲間です。

仲間の1人、現在49歳。50歳になると考えるとここ数年不安だったと言っていました。今やっと覚悟がついて、もう大丈夫と言っていました。

その気持ち、凄くわかります!!

でも私、そこまで不安と思ってもいない。みんな平等に年を取るし、元気ならそれでいいと思っています。若い時から外見で得した覚えもないし、細いとは言われたけど、特にスタイルが良いわけでもなく、女として枯れて行く〜みたいな程、元が大した事ないせいか衰えもしょうがないって受け入れています。

私は外見より、精神的な衰えの方が凄く感じます。その方が寂しいです。

もうカッコいい人を見てもカッコいいとあまり思わなくなってしまいました。そもそもカッコいいと思う人が減ってしまった。大ファンになるほどでもなく冷めている自分を感じます。←これはいかん!!年取ったら若さを保つためにミーハーでいる必要はあります!

女性ホルモンが低下したって精神状態でわかる程。(^^;;;

自分を向上させようというエネルギーが減った。現状維持でいいか、みたいな。

40代になって人生のターニングポイントの位置に来たなーって実感します。10代の頃って学校がしんどかったり、何でこんなに辛い事が一杯なんだろう?と思っていたけれど、20代になったら今の方が大変だと思いました。

30代はもっと大変だった。介護職に加え父の死を経験して、生と死が人生の中心になりました。さらに離婚、再婚もあり海外生活、言語取得、海外で仕事、不妊問題などめまぐるしかったです。

40代の今、立場的に一番大変だと感じます。親は年を取り助けが必要になって来るし、子供達(私には義理ですが)は大人であっても半人前な分、違う形で協力する事もあり、間に挟まれているなーと思います。金銭的には余裕分も全部飛んでくくらい。

職場でもそう。仕事の経験も人間としての経験も十分な年齢。それに見合った大人でいる必要性がある。若い人を指導し、年齢的に先輩な人達が体力面で劣った部分をカバーしつつバランスを取る。

50代になれば、40代とは違う中年期だと思います。少しスローペースで余裕が出来るのではないかと期待しています。というか、50代も突っ走らなければいけないのだったら、大変だなと思います。

私が50代になればもう夫の親も私の母もいないでしょう。夫が元気なら人生を楽しむ最後の10年だと思います。だって夫は私より8歳年上なので…。

私達は将来を考えつつ、今を一杯楽しむ事にしました。人生1回、不安ばかり抱えて生きるのは嫌です。

後19日で本当の休暇!ギリシャに行くの楽しみです。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-13 05:38 | つぶやき | Comments(0)

近所のネコ達

うちの庭に毎日のようにやって来るネコ達。はい、複数形です。うちの横からと裏からやって来ます。

b0253226_07382097.jpg
茶色のネコは裏に住む子。まだ小さいです。なぜか午前中、午後に来る事が多いです。多分うちの隣のネコが夕方に来るから時間差攻撃なのかもしれません。

私、ネコが木に登るところを本日初めて見ました!このネコ、木の上を見ててジャンプして登って行きました。

うちの庭で鳥を狙うのは止めてくれっ!!(^^;;;

b0253226_07382355.jpg
貫禄たっぷりの隣のネコ!夫と私でデブネコと呼んでいますが、この子は凄く図々しい!だってうちの中まで入って来ますから!(爆)

なぜか私が庭仕事をしているとやって来る。あぁ、ランプで遊ばないでくれ〜。

b0253226_07422111.jpg
あんた、何してる?そんなトレイラーの上に溜まった雨水飲んでるなんて…。(苦笑)

このデブネコ、義両親が住んでいた時から良く庭に来ていたそうで、義父はこのネコが大嫌い。いつも追い返していたらしいけど、この子はそんな繊細ではないのでほぼ毎日来ます。そしてもう一匹のネコとかち合ったら、当然威嚇して追い返すのはこのデブネコ。

長年住んでいた方の勝ちですかね?(笑)

うちは夫のせい(アレルギー)でペットが飼えません。夫は犬もネコも嫌いではないけど、長時間一緒にいるとアレルギーが出てしまうので残念ながら私は夫と暮らしている間ペットを持つ事は不可能です。←私は犬大好きなので残念!家持ってるのに!

なので近所のネコでも遊びに来てくれるのは大歓迎です。(^^)v

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-11 07:52 | | Comments(0)

無計画に見える家購入

義弟が家を購入しました。しかし客観的に見るととても危険な賭けな気がします。夫婦共に『何とかなるさ。』的な考えで、奥さんは『生活出来なくなったら売ればいい。』と言う考えのようです。

昨年末にやっと2人揃って正社員の仕事をゲットしました。多分それがきっかけなのだと思います。奥さんの子供2人と4人暮らしだが、義弟の双子は隔週でやって来ます。どちらも男、女という状態なので、子供部屋4つ欲しかったのです。

でも義弟の双子は今年11歳。一体あと何年隔週で来ると思いますか?14〜15歳になったらスポーツやらの行事や友達等の約束より週末に船乗ってわざわざ父親のところに来るのでしょうか?16歳になったら確実に回数は減るでしょう。

車も買ってまだ1年程。これから子供にお金がかかるのに、限度額ギリギリの家を買ってしまった。その家を選んだ理由は100%奥さんの子供の学校が近いから、子供全員に部屋を与えられるから、なのです。

キッチンのリフォームにお金をかけられず、中古キッチンを10万円程で買った。勿論キッチンの棚だけなので、オーブンや換気扇やシンクやワークトップなどは購入しなければいけない。ちょこちょこしたところにお金がかかって来ます。

なのに庭に置くテーブル&椅子6脚を購入していた!えっ?!アパートにいた時広いバルコニーに持ってなかった?4脚だったと思うけど、家族6人だから椅子足りないし買っちゃえ!みたいな感じ?!

しかもIKEAでランプ買うからドイツまで買いに行くとか、ソファもテーブルも買っていた。そんなの後回しでもいいから、まず引っ越し前に家そのものを何とかしようと思わないのかな?!

だったら子供部屋のカーペット替えてあげようよ〜!!だって、すっごく汚いんですよ!何で引っ越す前に替えないのだろう?気持ち悪くないのかな?

中古で家を買った場合、住めればいいのか、良い家にしたいのかで全然違うと思います。でも義弟が購入した家は、家そのものがチープな作りでして、部屋の壁も即席の壁でして、外す事も可能。隣の音丸聞こえで5部屋全部集中してくっついています。

本日引っ越しですが、トラック借りたわけではなく、スーパーで借りられる無料のトレイラーで往復しているそう!!そしてそのトレイラーが途中で壊れ、大雨、自分の小さなトレイラーで引っ越しをしているそう。←大雨で夫が一度休憩と言って帰って来て愚痴ってた。

何で家族6人分もあるってのに、トラック借りない?!夫がそれも節約だろ?と言っていた。そんな節約方法って……。大した金額じゃないし1回でたくさん運べるってのに!

夫が結構怒ってた。だって奥さんの家族、誰1人手伝いに来ていないらしい!!奥さんの弟はどうしたんだ?!妹の旦那はどうしたんだ?!引っ越しは男手が必要だろうよ!!キッチン設置も弟って話だったのに、一度も顔出していないし引っ越しも手伝いに来ていない。見えないところで家族問題あるのかな?全て私の夫におんぶに抱っこ状態です。

夫が日曜日は手伝えないと伝えたと言っていた。そう、母の日ですから、義両親宅に行く事になっています。とりあえず夫としては引っ越しまでは手伝うけど、箱開けて片付けるとか個人的な手伝いまではやらないと言っています。うちらだって全部自分達でやったし、それ普通ですよね?おまけにいらないものを売りつけようとするの止めてくれー!(汗)こっちは無料でクリアケースや段ボールあげてるってのに。

今回夫は2人の無計画さに驚いていました。先週は奥さんが休暇を取り、ペンキ塗り。手伝いに来てと頼まれて夫だけ行きました。私は仕事の週だったので無理。なぜうちばっかりに頼む?

今週は義弟が休暇を取りキッチン設置。当然夫はずっと協力。しかし義弟、キッチン設置は初めてで(うちの時は知人に協力して貰ったので義弟は手伝っていない。)考えた通りに進まず、夫が口出す事に。義弟のキッチンだから私の意見はどうでもいいだろうけど、食洗機のサイドの扉が食洗機に向かって開くようになっていたから指摘したけど、もう変えられないからってそのまま。

壁のタイルを剥がしたので壁ボロボロ。なのに壁を直す前にワークトップを付けるそう!

えっ!!順番が違うだろ?!😱 その壁のデコボコを直さなきゃタイルもつけられないと思うんだが…。

家に帰ってから、あんな仕事ぶりでいいの?と聞いたら、夫が、

『オレもあんな解決法は取らないし、完成度を考えたら時間をかけても正しい順番の方がいい。でもオレのキッチンじゃないから義弟がそれでいいなら口出さない。』

と言ってました。キッチンの高さ調節のために台を作ったけど、これも夫が指揮を取って作ったらしい。しかも板のまま。普通ペンキ塗ってからだよね?と思ったけど、急いでいるから一番安い木を使ったらしい。

私と夫、家を買ったのがこれが最初。義弟と奥さん、過去に家購入経験あり。

何でこんなに違うんだ??一度家購入経験があれば知識あるのでは?

話を聞いていると金銭的にカツカツらしいので、今後あちこちリフォームなんて出来ないだろうよ?ちなみに彼らの家のドアとラジエーターはグレーですよ!!今どきそんな色の家ないです…。70年代のまま。庭も草伸び放題、車2台なのにカーポート1台分しかない。もう1台どうやって停めるんだ?

中古の家を買うと色々お金がかかります。リフォームする気がなくてもうちは配管を直すとか、ラジエーターを直すとか、雨どいに穴が開いててそれを急に直す事になったりしました。

夫が、ローンの事を考えて、ベッドに入ってからお金の心配するのは嫌だ、と良く言っています。だからうちは金銭的に無理しないレベルの家です。勿論リフォームと里帰り旅行を同じ年にする事は不可能ですが、何かを優先すれば何かを後回しにする事は普通の事です。そのくらいの余裕がないとお金も貯まりません。

義母も夫も義弟の決断に疑問のようですが、当然誰も口出ししません。義弟と奥さんの家で、2人の判断ですから。私もそこはいくら疑問でも一切言う気はないです。

でもキッチンって女性の城って言うくらい重要じゃないですか?なのに奥さんは全然興味なく(元々料理をしないらしいが)全部義弟任せなのでそこは素直に疑問です…。

2人が本当に心から幸せならいいんだけど…。何とかなるさ、と言う2人だからぐっすり眠れるのかもしれないが、私も夫もあの状態なら絶対にあの家は買わないなと思います。だって相当リフォームしない限り、買値と同じ値では絶対に売れないと思いますから…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-10 06:12 | マイホーム | Comments(0)