<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会話の仕方がわからない四連発(T_T)

ちょっと疲れた。考える力がないです。

夫の弟が家を買い、月曜から奥さんがペンキ塗り中。義弟から夫にメール。

『27日からペンキ塗るから見に来て。』

は?見に来てって?手伝ってではなくて?これってデン流の言い回し?夫も良くわからず。時間も何も書いてない。当日夫はメールし、いつペンキ塗り手伝ったらいい?と書いたのに、

『それはペンキ職人(奥さんの事)に聞かないと!ペンキどこで買った?』

は??既に質問の答えからズレてる。夫が店を書くと、

『うちはBilkaだよ〜。結構いい評価でさ〜。』

でした……。あの…。結局どうしろと??夫はその日私を仕事に送ってから家に寄ったのに誰も出て来なかったそう。←車あったのに!って言ってた。なのでどうしたんだ?みたいに書くと、

『あはは、家にいたんだけどね〜。明日もペンキ塗りだから見に来てよ。』

でした!!!ちなみに義弟は仕事でいないそうで、奥さん一人でペンキ塗りしているそう。義弟、重要な事は一切話さないタイプ。いちいち読み取らないといけないので、日本人を相手にしているのと大差なし。普通ヘルプが欲しかったらはっきりお願いしません?見に来てってどういう表現だ?

私は本日休みで私も行く事になっていたけど、体調不良(仕事で腰を痛めたらしい)でキャンセル。家で洗濯だけしています。掃除したいが腰が痛い。(T_T)

********

仕事も大変。入居者さん達どんどん悪くなって行く。おまけに相変わらず少ない人数で仕事しているので、負担が増えてばかり。食事中、座って一緒になんて一切無理です。私一人で仕事している最中に限って、子供がお母さんを争うかのようにみんなで私を呼びまくり、来なければコール、勝手に動いて転倒、しまいにはハロー!ハロー!を連発!!

みんなワガママ過ぎる…。こっちは私1人でリフト使って入居者さんの就寝介助しなければいけないのに。しかも昨日は2時間私1人で4人介助。3人リフト、1人は自分で服すら脱ごうとせず話ばかり。リフトは肉体的に大変ですが、この自分で何もしようとしない人が精神的に一番しんどいです。

AWさんと言う事にします。彼女は97歳だけど頭は超クリア!パーキンソン持ちなのに治療も病名を受け入れる事も一切拒否。年上なんだから自分を中心に考えて欲しいと言う女王様と呼ばれている人です。口調は柔らかだけど、かなりひどい事を言っている。

『みんな何も出来ない振りして私より先に介助してもらおうとしている。』

『みんなといてもね…、誰ともまともな話出来ないし。でも職員さんも忙しくて私ってば孤独なのよ。』←家族はほぼ毎日来るが…。

『私の家族はとっても優しくて来てくれるのは嬉しいけど、こう毎日続くと疲れるのよね。』

とか!!私、こういうタイプがとっても苦手でして…。何を言っても『でもねぇ〜』なんですよ。

昨日はどのパン食べますか?と聞くと、ハムサラダが乗った黒パンを選んだ彼女。食べ終わったので、

『好物の卵の黒パンいかがですか?』

と聞きました。

『あのね、このハムサラダ、思ったより食べにくかったのよね…。』

……。

『そうですか…。私の質問は卵パン食べるかどうかなんですけど…。』

『そうねぇ…。でもね、それを食べると2つ食べる事になるわけでしょ?』

『じゃいらないんですか?』

『でも私、卵は好きなのよね…。』


ぎーーーーーーーー!!!💦


そんな事で怒っちゃいけないですが、すっごくすっごくイライラします!忙しいのに、そうやってずーっと話すんですよ。(T_T)


***********

休みなので4ヶ月ぶりに母に電話しました。母、ある事で激怒。母在住のマンションはペット禁止です。私が住んでいた頃、犬飼ってて別入居者のチクリで管理人に怒られ、結局犬を手放す事になりました。ルールに従わなかったうちが悪いのです。

母が風邪だったので姉が犬を連れて頼まれた物を届けに行くと管理人さんに犬の事を注意されたそう。母が言うには汚いものを見るような目つきでひどい口調だったとか。管理人さんはいつも母にはぺこぺこしていて、いい人だったのに、

私の娘にそんな口の利き方して!!(怒)

でした……。

客観的に考えて、逆ギレです。客もペット禁止なのか?と聞くと正しい事はわからないとの事。もしそうなら、やはり違反した人がいくら文句言っても勝ち目なし。でも客もペット禁止とルールになければOKなはず。そこを確認してから管理人と話したら?と言いました。

『私が犬連れて来てと言ったから私が悪い。なのに私の娘に文句言うなんて!』

と言うので、

『この場合はお母さんの娘だからじゃなくて、他人に対しての口調を考えてと言う方がいいのでは?お母さんの娘以外ならいいのかって聞こえるよ。』

と言うと、

『私が家族を守らなくてどうする!?』

と逆ギレ…。それじゃ管理人さんと同じレベルになっちゃうよ、と言うと、

『管理人に謝って、文句言ってそれで終わり!もう態度変える!』

と怒っていました…。それって悪い事をして反省している態度には一切聞こえませんが…。

しかも別の入居者がチクったと言い出した。前もそうだったけど、証拠はない。でもたとえそうなら、母にぺこぺこしていた管理人が母の娘にそんな口利くか?単に犬嫌いなんじゃないのか?

おまけに『私にぺこぺこしていたのにー。』と言う母の発言、何でそんなに上から目線なんだ???

駄目な事は駄目なんですよ。犬を飼って、手放して、なぜ学べない?そして理解してくれない周囲が悪いように言うのはちょっと間違っていると思う。

私も犬好きです。だから気持ちはわかる。でもそうやって自分だけはいいだろうとルールを破る人が増えると、あの人は良くて私は駄目。どうして??って事が増えてしまいません?だから最低限のルールがあるわけで、それが守れないのに相手を責めるのは間違っている。

たとえチクリだろうとなんだろうと、悪いのは誰か、問題は何か、怒りで見えなくなるのは冷静さがない証拠。

どんなに管理人の口が悪くても、やはりペットをマンションに入れた方が悪い事になる。だから客もペット禁止かどうかで話が変わるよって事を言ったのに、

『何であんたに指示されなきゃいけないんだ!そんな事分かってる!』

と思いっきりキレられました。もう母と会話通じません。

******


夫に買い出しの話をした時、ソーダ水を何ケース買うか考えなきゃ。6月は旅行でいないから5月は買い出し出来ないし、と言いました。

『お前が仕事の日でもオレが1人で行くからいいよ。』

と言う夫。いや、そうじゃなくて、私も買い物に行きたいのよ、ドイツだし。でも6月1日から旅行で、5月下旬に給料が入る頃仕事なので、旅行から戻ったら買い出ししたい。でも戻って来たら結婚記念日で、すぐに5日連続仕事だから、次の買い出しまで水を持たせるように買わないと、と言うと、

『だから足りなくなったらオレが1人で行くからいいよ。』

と。いや、5月下旬に行く手間を省きたいんですよ。だってユーロに換金するとお金かかるでしょ?6月1日に手数料なしの銀行でユーロに換金するのに何で数日前に買い出ししてユーロで支払うわけ?それじゃ手数料もガソリンも無駄使いだし、と言ったら、

『節約したいからって言わなかった!水が足りなくなるからって事ばかり言うからそれをどのように解決しようか考えたのに!』

とキレた。いや、毎月給料後に買い出ししに行って、何買ってるかわかるでしょ?キッチン&トイレットペーパーもあるし。それに6月と8月に旅行行くんだし、貯金や節約全部含めて考えて、いつ買い出しするか考えているのに、不足しているから30km離れたところに水だけ買い出しなんて無駄だろうと言うと、

『お前水の事しか言ってなかったのに何で8月の話になってるんだ!?』

だって…。男って一つの事しか考えられないけど、買い出しは経済状況と休みと全部繋げて考えている私。男と女の脳って本当に違いますよね。(^^;;;

あと、ごめんね…。言っちゃ悪いんだけど、夫老眼になったせいとキチンと見ていないって事もあり、2回に1回は間違ったものを買って来るんです。その頻度が増えた事もあり、私が自分で見て買いたいんです。夫は値段や日付を見ない事が多いし料理しないから間違った食材を『じゃ捨てればいいだろ?』な態度で逆ギレされるとムカっと来るんですよ!

『これしかなかった。』って言う言い訳ももう聞き飽きたし。(^^;;;

夫は男脳の会話なので対応出来るけど、それ以外の人達、察してちゃん系?どう話せば会話になるのか教えて欲しいです…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-29 22:49 | つぶやき | Comments(0)

限界超えか?(^^;;;

私はバセドウ病持ちです。毎日薬を飲んでいます。普段は元気ですし、ほとんど病気だと感じる日はない程、普通です。

でもそれは薬を飲んでいるからだと医者に言われました。(^^;;;

しかし飲んでいてもちょっと体調が変わる時もあります。その瞬間血液検査をするわけではないからどのくらい変化しているかわかりませんが、もう10年近く病気と付き合っていたらわかります。

今、確実に悪化中。こりゃヤバい。(汗)

金曜日にトレーニングを一杯して庭仕事もしました。相当カロリー消費したのに、エネルギー補給しなかった。それまでも一杯仕事して食事が少なかった。

ツケが回って来たのか、体が悲鳴を上げた感じです。

バセドウ独特の体の疲れと痛み。すっごくすっごく疲れているのに眠れない。←ここ2日間、1〜2時間起きに目が覚めます。こんな睡眠の取り方だと疲れるのですが、眠れないのです。

心臓もバクバクしてるし、水分をたくさん取っているし、あんまり寒くない。有り難い事に食べたらすぐの下痢はないので、これ以上悪化せず戻ってくれー。💦

運動しなくても亢進症状態だと体のエネルギーが消費されているので、とりあえずトレーニング中止で、何もせずソファに座っている事にします。

バセドウの人って夏がしんどいって言いますが、私は夏が好きなのでいつも元気です。でもさすがに今回は限界超えたなーとわかるので、体を休ませなきゃと思いました。

バセドウがちょっと悪化している時ってどんな感じ?と言われたら、

50m全力疾走した後の状態が延々と続いている感じ


と言えばわかるでしょうか?ほんのちょっとゼイゼイしている程度です。こりゃ体調が元に戻るまでトレーニング禁止ですね。いい感じで体が締まって来たのに残念ですが、健康第一ですからね。

私は一生バセドウ病だろうと諦めているので、調子悪い時は罪悪感(誰に?)持たずにダラダラしていようと思っています。(^^)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-26 22:51 | 病気 | Comments(0)

今年初の庭仕事

4月下旬、やっと庭仕事が出来ました。

b0253226_01002466.jpg
道路に面した垣根の家側には花が一杯。結構この雑草取りが大変なんですよ。まだ土は固いのでなかなかきれいに取り切れず…。掘り起こすには植物同士が近過ぎて…。地道にミニスコップで掘って取りました。

b0253226_01003106.jpg
2日がかりだった…。垣根の下、かなりしんどかった…。膝付いて取らないといけないので、年取ったら腰痛くて出来ないだろうよ。(^^;;;

b0253226_01003647.jpg
ケマンソウと呼ばれるハート型の花。知らないうちに咲いていた。(^^;;;

b0253226_01004093.jpg
ツツジの花ももうすぐ咲きそうです。うちにはツツジが山のようにあるのですが、一部を除いて全部撤去する予定です。だって右も左もツツジじゃ面白くないじゃないですか!しかもこの下の雑草取るの大変なんですよ。(苦笑)

うちは土地が1000m2(300坪)以上あるのですが、家そのものの面積は92m2(約28坪)です。車庫とサンルームを入れても150m2程度なので、残り全部庭です…。

庭が広くていいなーって思う人は、庭をそれなりに活用し管理出来る人だと思います。私は雑草取りが嫌いではないけど、あまりにも広いとうんざりします。きれいにしていないとミニ森状態ですから、虫やナメクジが一杯出て来ます。

色々アイディアはあるのですが、なんせお金がかかる!まだ家の中だってリフォーム終わっていないし、庭が完成するまで住んでいられるのか?と思う程です。(^^;;;

なので今年はある程度キープと、ミニ日本庭園を作り始めようかなーと思っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-26 01:37 | | Comments(0)

トレーニング2ヶ月後の状態

2月下旬からスタートした体型&体質改善トレーニングですが、結果以上に多少見た目に変化が出て来ました。

腹筋重視しているだけあって、ウエストが既に3cm減りました!!(≥▽≤)

たかが1.5kgのダンベルで腕の筋トレしていますが、腕が締まって来て軽くなりました。脂肪が減って筋肉がついた感じがします。

足も筋肉がついたので太ももの裏が昔程ぷるぷるしていません。座った時に足を組んでも贅肉がぶよっと広がる事がないのは嬉しいです!

4月12日に体重を計ってみました。

b0253226_05074024.jpg

減ってる!!!(≥▽≤)


しかもやっとBMIが19台になりました!!このまま落ちるかと思ったのですが…。

本日計ると300g増えていました。(T_T)

ってか、筋肉か?筋肉の方が重いからねぇ。私の目標は2kg減らす事だったのですが、まだ1kgしか減っていません。体重そのものを減らす必要はないと思うのですが、脂肪を減らして筋肉を増やし、その結果が2kgマイナスなので結構大変かも。ゆっくり頑張ります。

そんなに間違っている事はしていないつもりなのですが、やっぱり体重減少という結果が出ないと何がいけないのかな?と思います。

トレーニングは午前中〜午後の間。30分の筋トレのみの日もあれば、1時間〜2時間で筋トレとエアロバイクで300カロリー消費する日もあれば、休日には2時間〜3時間で筋トレもエアロバイクも時間をかける時もあります。

食事はあまり気にしないで食べたいものを食べるようにしていますが、なるべくタンパク質を気にして取るようにしています。

b0253226_05203795.jpg

携帯のアプリで食事のカロリー計算をしています。まぁ100%正確ではないと思いますが、ある程度って事で考えています。本日、昼食より夕食の方がカロリー低い。昼は豆乳にバナナ、りんご、ブルーベリーを入れてスムージーにしたものと、トーストにツナ1缶だけですが、それでこの558カロリー!

しかし本日は運動消費カロリー量が1233kalもあるので、もっと食べないと!と言う感じですが、私この計算アプリでここ1週間チェックしてみると、食事量が1500カロリー超えてないんですよ。今日だっておなか一杯食べて1228カロリー。運動消費カロリーより低い…。←それでも痩せないけど。(^^;;;

b0253226_05204604.jpg
で、で、でもバランスは良いじゃないですかっ!!!(≥▽≤)v

青が炭水化物、赤が脂質、緑がタンパク質です。今日初めてタンパク質が20%超えました!これ、バランスだから炭水化物減らすと結構脂質がどーんと来るんですよ!

そうそう!それで思ったのですが、低炭水化物ダイエットしている人ってどういう栄養バランスになっているのでしょうか?タンパク質ばっかり取るって厳しいですよ。色々なものに脂質が少しずつ入っているので、30%に抑えるの大変です。

あ、一般的には炭水化物が60%、脂質が25%、タンパク質が15%くらいですよね?私は筋トレしているので炭水化物が50%、タンパク質分が20%で設定されてしまっています。

私は普段お酒を飲まないので、お酒の為に食事のカロリーを減らす必要はないのですが、私にも我慢出来ないダイエットに厳禁な食べ物があります。

それはポテトチップスです……。(^^;;;

いい年してまだ食べてるか?!(苦笑)
b0253226_05474603.jpg
この左側のタイカレーチップスです!本格的なカレー風味!!125gしか入っていないので1袋全部食べちゃいます。カロリーは500ちょっと。うわっ。(^^;;;

昔日本でグリルビーフというポテトチップスがあったのですが、それの初期(後からパッケージが変わったポテチは味が微妙に違ってた。)の味を思い出すようなポテトチップスなんです。おまけに1袋たったの99セント。(約130円)デンじゃ2倍払わないとチップスは買えない。←このカレーチップスはデンで買えないのでドイツで買いだめ。

まぁ自分へのご褒美として時々食べています。😍

春だからか、私の職場の人達はダイエット中が多いです。12kg痩せたとか聞くとどんだけ太っていたんだ?と思ってしまいます。みんな炭水化物抜きです。何でみんな運動しないんだろ?

私が筋トレしているので、もっとタンパク質が必要だと言うと、Hytteost(カッテージチーズ)がいいよと言われました。買って食べたけど…これだけで食べるのは辛いー!でも私の本日の朝食はカッテージチーズとカマンベールでした。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-25 06:06 | トレーニング | Comments(0)

ケチか節約か?

私はケチな方です。でも自分に対してなのでケチではなく『節約家』だと思います。必ず目標を作って貯金します。←目標の為に貯めているのでその分は消えて行く。なのでそれ以外にお金を使わなければいけない時の調整を渋ってしまいます。

この間ハンブルグに住む友達のところに1泊2日で遊びに行ったのですが、ジーンズを買いたいと思っていました。ふと昔のジーンズはもう今の時代に合わないと感じてしまって、新しいジーンズが欲しいと思ったのです。夫は普段買ってないからいいよと言っていました。←まぁ財布握っているのは私ですが。(笑)

で、大好きなNew Yorkerで洋服とジーンズとバッグを買って88ユーロ(約11,000円)。CD3枚買って30ユーロ(約3,800円)。

うわっ、100ユーロ超えちゃった〜!!と思って夫に言うと、ジーンズ2本買って他の物も買ってそれなら安い安い、と言っていました。

でも職場でその話をしたんです。私、ハンブルグで100ユーロも使っちゃったと。

キューバ出身Sは彼氏とキールで1泊2日の週末ホテル滞在し、4000kr(約69,000円)使ったと!

仲間のLはコートを半額で買ったけど、1500kr(約26,000円)だったと!

私……、ちょっと恥ずかしかったです。100ユーロでたくさんお金使っちゃったーって言う程ではないわけですよね。(爆)どんだけみみっちいんだか…。

日常的な服は安くていいんです。でも良く使うものはそれなりの物を買います。家具などは高級じゃないけど安いものではないです。オーディオ製品は良い物を買いました。

キューバ人Sがベッドサイドテーブルが欲しいけどまだ良いのが見つからないと言っていたので、

『うちもこれと言うのが見つかるまで2年かかったよ。』

と言うと、どこでどんなのを買った?と聞かれたのでIDEMØBLERだと言うと、

『ひぇー!あそこの家具高いじゃん!』

と言うので、私は定価では絶対買わないので全部割り引きになった時に買っていると言うとそれでも高いと言っていました。

物に対する価値観って人それぞれですよね。私と夫は毎日目にするものや使うものに関しては、これがいいという直感が働いた時は絶対惜しまないです。私はお金を使う前に考えるけど、夫はそれを手にした後の喜びを考えるそうです。良いチームワーク。(笑)

週末のホテル滞在ってデンマークで流行っていますが、2日で7万円くらい使うより、その分貯金して1年に1回休暇でギリシャに行った方が私たちには価値があります。

でも最近、いい年して安物ばっかり着てるのも何だよなぁ〜と思うようになりました。普段はいいのですが、何かあった時にそれなりの身なりをしたいなと夫に言うと、夫もそう思っていたと!以心伝心?(笑)

それにしてもそれなりのバッグを買おうと思うと10万円とかですよね?まだまだ私にはハードルが高いです。どうしても、10万円をバッグ1つに使うならiPhone買い替えたいとか別の方に向かってしまいます。(^^;;;

日本では今『女子力』という言葉が流行っているようで…。私はもうとっくに『女子』を卒業している年齢ですが、その点全然女らしくないなって自分でも思います。ネイルも足の爪のみ自分でやっています。(仕事柄手は出来ない。)ネイルサロンにお金かけるならマッサージに行きたいな、と思う私ですから、女性脳じゃないのかも…。(^^;;;

やっぱりケチか?(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-23 09:58 | つぶやき | Comments(0)

わからないけど面白い(^^;;;

さて、もう1人入居者HKさんの話。彼も男性。まだ70代で若いのですが、パーキンソンであり癌でもあります。入居して来た時、もう長くないなと思う程でしたが、何だか元気になって来ました!

でも立てないんだから自分で立とうとしないでくれ〜〜〜。何度も車椅子から落ちている…。

認知症ではないのですが、話がわからない時が多いです。

ある日ベッドにいるのに、あっち行けー!と怒鳴っている。投薬があったので行ったら凄い力で振り切って拒否!水が私にかかった程…。←ちょっとキレそうになった。💦

後から『ごめんね。』と言うHKさん。

『さっき変な女がそこに立ってた。そいつを追い出そうとしたから、君がその女だと思ったんだ。』

……ってか、そんな女はどこにもいませんが?何か見えてたんでしょうか??💦

とある日、いきなり『ちょっとーちょっとー!』と叫ぶ。何か?と聞くと、

『紙を見つけてくれ!急げ!』

と言う。何の紙ですか?と聞くと、

『パスポート取らないと!』

と言うではないですか!(爆)パ、パスポート?何のために?←一応聞いてみた。

『○○(ホームの存在する町)に行くんだー。だから飛行機乗らないと!』

と言うので爆笑してしまいました。(≥▽≤)

『そこはデンマークだからパスポートはいらないし!それに今私たちは○○にいるんだよ!』

と言うと、一瞬黙ったのだが、

『じゃ、紙だけでも探してくれー!飛行機に間に合わなくなるっ!』

と言うので、今度はどこへ?と聞くと隣町でした。(激爆)さすがにその話に何十分も使えないので、わたくし、去ってしまいました。(^^;;;

先日の話、私を見るとおーい!と叫んでいるので、どうしたの?と聞くと、

『オレこれからスコットランドに行く!』

と言うのでまた大爆笑してしまいました。(≥▽≤)(≥▽≤)(≥▽≤)

『スコットランド?何でまた?ウイスキーでも買いに行くのか?』

と聞くとHKさん、違うよー、あはは!と笑っていました。結局どこからスコットランドが出て来たのかわかりませんでした。(^^;;;

ちょっと前の話、かなり不機嫌でした。

『おいっ!今すぐオレの車を取って来い!』

く、車ですか??そうだ、オレの車だ。そこにあるから。←指を差すところはただの庭。

『あそこは駐車場じゃないから車はないよ。』

『嘘だー!オレの車だ!早く取って来いっ!』←結構怒ってる。

『車ってどんな車?』

『黒の車だ。見ればわかる。』

『残念だけど私は協力出来ないわ。免許ないから。黒い車は全部同じに見えるし。』

HKさん、一瞬無言。そしてテンションが一気に上がって、

『じゃ修理に出てるんだ!取って来いっ!』←本気で怒ってる。

『今祝日だから無理で〜す。ちなみに明日も祝日で〜す。明後日にまたその話しようね。』

と言うと、取ってこーーいと叫びまくり。←ちなみに食事中。あまりにもうるさかったので、

『食事しないなら部屋に戻ってもらいますっ!みんなに迷惑でしょ!』

と車椅子を押して部屋に戻してしまった。(^^;;;

ちょっと落ち着いた時にまた連れて来たけど食事しようとせず。私が協力してくれないとすねているので、夕食食べたら協力してあげるよって言うと、

『本当か?!じゃこれ食べたらいいんだな?!』

と言って食事完食。(笑)その後何の話だったのか、彼自身忘れてました。(^^;;;


そして本日、夜の21時にコールが鳴り、

『明日の朝食予約したいんだけど。』でした。(激爆)

『黒いパンでさ、なんだっけ?』←黒パン(rugbrød)の事ね?そうそうって言いました。

『で、ソーセージ乗せて…。』←えっ?ソーセージ?朝から?うん、それがいいって。

朝って言ったらジャムとかじゃないの?と聞くと、うわー、そんなの嫌だ!って。(爆)

『チーズ!チーズがいい!ソーセージとチーズ!』←はいはい、わかりました。(^^;;;

『何時だっけ?9時か?9時ならいいのか?』←何がかわからないが、私は8時ならいいよと言いました。(^^;;;

最初は彼の言う事が全くわからず、返事にも困りましたけど、だんだん彼の話が面白く思えるようになってかなり好きな入居者さんの1人です。彼結構いい男だったんだろうと思います。背も高いし。

この間目覚まし時計がまだ冬時間だから直すねって言った時に、今何時だ?と言う話をした時、彼が『午後9時15分だ。』と言ったので、『えー?もうそんな時間?違うよ。』と言うと、『本当だ!』と言うので時計を見ると本当でした。

『ひぇー、本当だ!』と私が言うと、何と彼、勝ち誇ったかのようにへっへっへって笑ったんです!重度パーキンソンの人って笑っても結構こわばって見えるのに、その時の彼は本当に笑顔でした。

面白い話を提供してくれるHKさんに癒されてます。←コールが多い時はキーッ!またか?!って気分になるけど。(苦笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-21 08:08 | 仕事 | Comments(2)

ヒーヒーヒー

介護職って大変です。だって仕事が介護だけじゃない。おまけにタイトルのような音を毎日毎日聞いていたら私たちの精神もおかしくなりそうです。

うちのとある入居者Aさん、男性でとても体も大きく良くしゃべる人です。しかしすっごい重度な認知症。強烈な事と言えば、この人『かまってちゃん』なんです!!

他の入居者さんと話していると自分に注目して欲しくてタイトルのようなヒーヒーヒーという声を出して痛みを訴えるのです。どこが痛いのかと言えば、全部。(苦笑)話しかけると治るのです。

ここ数日、その態度が悪化。

土曜日、自分で立ち上がる事もせず全身の力もなく、看護師を呼ぶ羽目に。2人の看護師が来て、1人は医者を呼ぶ方がいいと言い、もう1人は『演技』と判断。結局4人がかりで彼を立ち上がらせ車椅子でベッドに運びました。

私は別のユニットで仕事だったのですが、ヘルプがあったので顔を出すとそんな状態。思わず脳梗塞ではない事を祈る、と言った程、全身の力もなくただヒーヒーヒーと言う声を出していました。

しかし!21時くらいにきっちり服を来て出て来て、朝食は?と言っているではないですか!!

やっぱり演技だったのか?!さすがに仲間のLも本気で心配して損した!気分でプチ切れしていました。

日曜日もヒーヒーヒー攻撃。Lが『ぴーぴー泣くなら自分の部屋でやってくれ!』と言った程。でもそんな事しません。だって注目されたいから絶対自分の部屋には行かないのです。

本日、早番の時間帯で転倒したとの事。さすがに奥さんに連絡をしたそうで、奥さんが飛んで来ました。この奥さん、もうAさんの認知症度に疲れているのでだんだん顔を出さなくなりました。なので理解度はある為、転倒しても介護は大変だと納得してくれています。

デイセンターから戻って来た時、自分の歩行器に座って、奥さんが押して来ました!!

自分で歩くの拒否したそう……。←なんて甘ったれなっ!!

その後元気に自分の席に座ったものの、食事後からヒーヒーヒーが始まりました。結局22時まで!!私が1人で仕事している間、たくさんの入居者さんを回っていた時に助けて助けてと言う始末。

私はそんなに優しくないので、きびきび指示して部屋まで連れて行きベッドに寝かせました。

『助けてくれてありがとう。君の態度、オレの妻みたいだ。』

と言いました!!!


がーーーーーんっ!!私、Aさんの奥さん的なんですか?!😱😱😱

ちょっとショックな1日でした……。


ちなみにAさん、1時間後にまた起きて来ました。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-21 07:34 | 仕事 | Comments(0)

大人になっても難しい事

デンマークのCMにこんなのがあります。"Tal Ordentligt"(きちんと話そう)という内容。


1人が汚い言葉使いで相手に向かうと、その相手も同じように言葉使いが悪くなる。子供も真似する、仕事をしていてもけんか腰。

1人が普通のトーンで話すと、我に返って笑顔も取り戻す。

私の職場では言葉使いが出来ていない人が多いです。木曜日に会議がありましたが、まさにきちんと会話が出来ずに攻撃的な口調で明らかにけんか腰な人がいました。しかも1人ではないのです。そんな状態ですと、きちんとした会話になりませんし問題解決も出来ません。

悲しい事です。大人なのに、キチンと話せないんだから。

介護職で良くある、早番が一番偉いという状況、うちのユニットもそうです。早番が全部決めたがります。何で就寝時間まで決めるの?遅番がキチンと仕事をしていないとでも?

でもね、遅番は今ユニットごとではなく、全4ユニットで協力して仕事をしているのです。遅い時間に1人で仕事だと、全員の介助は出来ません。誰かが早々に就寝する事になるのは仕方がないのです。そうじゃなければ間に合わず、夜勤者へ伝える事になりますが、夜勤者は23時に出勤しますので、その後何時に介助するのかは夜勤者が決める事。下手すると0時になります。

それじゃ嫌だと入居者はいいます。みんな遅番のいるうちにお願いする。でも入居者が就寝時間を決める事は出来ません。いつ1人で仕事か、入居者の誰かが病気や不穏か、職員不足ではないか、などなど日によって違うので、約束は出来ません。

リーダーが決めるスケジュールによって本日どの時間帯に2時間1人で仕事か変わります。そんな中キチンと仕事をしようと頑張っているのに、あれも駄目、これも駄目と駄目出しする早番。私たちが仕事している時間、早番達は自宅で家族と夕食、ソファに座ってTVを観ているのではないでしょうか?なのになぜコントロールしたがるのでしょう?

イースター時仕事だった私とL。仕事を終えてからナプキンを2種類使ってきれいにテーブルセッティングをしたのですが、ナプキンは全部使用されず集められていました。私たちがやった事に関して早番が気に入らなかったからなのでしょうね。これにはL、相当がっかりし、悲しかったようです。

こっちは必死で努力して協力体制取ろうとしているのに、こんな扱いを受けるのならもうこのユニットでは仕事をしたくない。

と言っていました。私も今回のユニット会議ではかなり衝撃でした。だって凄く攻撃的だったから、早番連中が。

今週は休みですから来週仕事に行った時にリーダーと話したいです。私としては、問題は遅番というより早番同士にある気がします。それが解決されないから全部イライラを遅番に向けている。課題は何でもいいんです。全部遅番が悪いのだから。

もうせっかくの5日連休なのに気分最悪です。遅番での仕事は上手く行っているのに、またまた早番vs遅番みたいになってしまいました。(T_T)

それにしても私の職場の女性達は本当に言葉使いが悪いし、人とのコミュニケーション能力が低く感情を抑えられない人が多過ぎる。染まりたくないですわ……。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-11 07:19 | 仕事 | Comments(0)

税金戻って来た!!(≥▽≤)

いわゆる日本で確定申告した分が戻って来る、みたいな感じなんだと思いますが、デンマークでは4月に税金が戻って来ます。

あっ、勿論戻って来るとは限りません!払う事もあります。しかしこのシステム、私はきっちり把握しているわけではないので、何で何で?な疑問が一杯です。

控除分(日本語合ってるか?💦)が人によって違うし、どのように計算されているのかも良くわかりません。

結婚してから1年後にはもう仕事していた私。でも呼び出し代理だったので、収入はバラバラ。私の収入には控除分がなく、夫の収入に私は無収入という形で大雑把な控除額になっていて、仕事を始めた2008年に2回目の給料がもう手取り10,000kr(約17万円)になり、このお金で新婚旅行に行く事にしたのです。しかし夫は税務署から10,000kr払えと連絡が!←しかも旅行を予約した後に気付いた。(^^;;;

結局分割で支払い…。

その後仕事が順調で収入もある程度あった私。税金が20,000kr(約34万円)戻って来た!(≥▽≤)

がっ!!夫は20,000kr払う事に!!!結果0krです!!(T_T)

そんなの面倒なので結果的にどちらも税金差し引き0krになるように税務署に連絡し、手続きしました。

その結果、戻って来るお金はお小遣い程度になりました。


しかし家を買った事もあり、控除分がアップ。みんなから家を買った最初の年の税金は多いよ、と言われていたけど、2013年は夫も私も一杯戻って来たーーー!!(≥▽≤)

2014年は前年の半分程。今年2015年は去年よりちょっと多かった。

デンマークではお金の話はタブーと言われているけど、私の職場の仲間達は結構気さくに税金の話をします。

早番のMTが『もうすぐ税金戻って来るよ〜!みんな戻って来る?』と聞いててうん、と言うと、MTは6000kr(10万3千円)も戻って来ると喜んでいました。Lと私はほぼ同額。

『何で毎年違うの?何で人によって違うの?家がある、ないで違うのはわかるけど、何が関係しているの?』

と疑問を投げかけると、Lが、

『誰も正確に把握していないし出来ないからわからないけど、一つだけ言えるのは税務署側としては1年ごとに収入は上がると想定しているからその分毎年多めに払わされている事になる。でもうちらって微々たる分しか収入上がってないじゃん?だから税務署の想定内に行き届いていないから戻りが増えてるんだよ。』

と。へー!へー!へー!へー!←懐かしい?でもそんな気分♪

この税金の戻り分、ほとんどの人が使っていると思います。週末にカップルでホテル泊というのが流行りのデンマーク。それに使う人も多いです。←うちの職場ではですが。なので4月に旅行計画している人も多い。

そんな中、2013年から戻って来た税金は全部貯金している私達夫婦、元々払ってなかった分なんだからこれに期待してはいけないと思って、私が貯金すると決めました。←夫に発言の権利なし?(^^;;;

その代わり、4月下旬と5月下旬の給料には有給休暇の現金支給があるのです!なぜ2ヶ月続くかと言うと、私は第6週有給休暇という分を現金で選んでいるから。みんな休暇を取るけど、私は現金。(笑)これは私にとってちょっとしたボーナスです。

でも8月には固定資産税がやって来るので結局はあまり使えないって事で…。

家を持っていると本当に色々とお金かかりますねぇ…。おまけに帰省があると本当にお金貯まりません。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-09 09:42 | デンマーク | Comments(0)

やっと休みだ〜!!(≥▽≤)

インフルエンザから復活し、5日連続の仕事をこなしました。やっと5日休みです!!前回の5日休みはずっとダウンしていたので、休みを楽しんだわけではないから凄く久しぶりな気がする程。(^^;;;

でもまだ咳が残っています。そう簡単に治らないもんですねぇ。年のせい?夫はもうあまり咳もしなくなり、元気になりました。私の方が治り悪い…。(T_T)

仕事は大変ではあるのですが、家に帰って来ると大変さを忘れる程なので、上手くいっているんだと思います。

木曜日は会議で2時間だけ出勤だけど、とにかく5日休みを楽しみたいと思います!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-08 08:13 | つぶやき | Comments(0)