<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

移してしまいました(T_T)

今朝夫が、『喉痛い……。』って言いました。(T_T)


やっぱり移したか??ごめんね。っても一緒に住んでいて、風邪の間ずっと家に籠っているんだから、菌うようよしているでしょ、うちの中。そりゃ移るよね?

日曜日、夏時間になった日、いきなり義母がやって来た!

『あっ?!寝てた??』←いや、もう11時だったけど、時差変わったばかりなので10時みたいなもの。

『いや、風邪ひいててね。』←スッピンでスウェットのままな私。(^^;;;

『いやねー、キッチンペーパーなくなったから貰いに来たの〜。買い置きある?』

『一杯あるよ〜。取って来る。』←地下に行く時に夫に声をかける。服着ているところ。

『えー?!やっぱり寝てたの?!ちょっと早過ぎたか?!』←義母、天然ボケで許せる。(笑)


義母に風邪を移していない事を祈ります…。

で、夫、『何で普段来ないのに、いきなり日曜日でしかも時差変わった日に来るかな?今11時でもオレ的にはまだ10時なのに…。』←夜更かししてTV観てたらしい。(^^;;;


そんな私は本日仕事を休みました。まだ本調子じゃないし、ずっとまともに食事をしていないので体力なし、おまけに熱出た。(T_T)

『明日も休むかも。』と伝えたけど、私が休む事って本当に珍しいので、私が欠勤したら本当に病気、と言われるくらいです。まぁネットしたりは出来るけど、ほとんどソファに転がっています。とにかく咳とくしゃみと鼻水が凄い。もう咳するたびに胸抑えないと肺が痛い…。で、あのカラカラな咳って言うんですか?あれって喉をすっごく酷使するんですよ!もう切れてるんじゃないかって程!

介護士ですから、入居者に移す事が一番怖い。(あっ、仲間も!)なので大事を取って休みました。多分明日も休みます。そして週末のイースターには体調整えて出勤しなきゃです。←イースターに休んだら私は仲間から白い目で見られるだろうよ。(^^;;;

残念な事に、鼻は詰まってるし、喉の痛みで味がなーーーーんにもしない!!紅茶に蜂蜜入れてるのに、蜂蜜の味すらしない!(T_T)

まぁ今日やっとちょっとしたものを食べました。グラタンだけど…。←あるもので柔らかいものが食べたかった。夫も風邪ひいてるし。

あー、やっぱり健康第一ですよ!!風邪には気をつけて!

それより風邪ひいて6日目で熱出て体の節々痛いってインフルエンザだったのか?熱そんなに高くないけど、体痛いっす。(T_T)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-31 03:39 | 病気 | Comments(0)

結局風邪ひきのまま(T_T)

あー、風邪が治らないとトレーニング出来ないじゃないかー!!
思わずネットで風邪ひいていても筋トレして大丈夫か調べてしまいましたよ。(爆)まぁ今日掃除機を10分かけただけでくらっとしたので、筋トレどころじゃないんですけどね。(^^;;;

さすがにトレーニング始めてから4日も空けた事がないので焦り気味。そして食事量が少ないので筋肉減っちゃいそうっっっ。(T_T)

治ったらまたトレーニング頑張るぞーーー。

****


ところで、家にいて暇なのでネット三昧。色々読むと日本人ってみんな痩せているんだなーと思う。でもさ、それって本当???(苦笑)

だって日本に里帰りしても私くらいの中年世代ですっごく痩せている人って結構少ないと思うんですが…そういう痩せている人はみんな仕事していて昼間外を歩いていないって事か?

本当に本当に本当に、160cmや165cmなのに体重が50kg以下なんですか??165cmで47kgとかって痩せ過ぎじゃん。それが自慢なの?そんな国になってしまったのか?日本は!健康より細い事がいいのか?←多分細いけど健康ですって意見が返って来そうですけど。(苦笑)
b0253226_04120906.jpg
お見苦しいので小さめですが、1ヶ月の腹筋で何とかここまで。女らしい体型にはなれないタイプなので、筋肉のついた体型目指します。👍

どうやったら横の部分とへそ下を減らせるのか…。下半身と横腹に効く腹筋や運動をやっているんですが、さすがに1ヶ月じゃあまり結果が見えません。まぁ1ヶ月だし、焦るなって事でしょうね。

私の目標はこんな感じ。
↓↓↓↓↓

b0253226_04092468.jpg
無理ですが。(爆)目標を持つ事は大切ですよね。😉

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-28 04:22 | つぶやき | Comments(0)

せっかくの5日連休なのに(T_T)

まぁ、良くある事なのですが、5日連休の時って体調不良になる事があります。

生理痛はもうお約束なのですが、今回は何と風邪!!←凄く久しぶり!

普通の風邪ではありますが、Tゾーンがしんどい感じってわかります??眉の周辺と目から鼻にかけてイライラする状態。💦

おまけに喉が痛いっ!!何かあるんじゃないかって程腫れているんだと思う。唾液飲むだけで痛いっ!😭

そんなわけで家で寛いでいます。たかが風邪でも健康でいる事って大切だなーと思ってしまいます。だってのんびりしていても食べたいものが食べられるわけじゃなく、熱っぽくてあんまり集中出来ないし。

でも勤務日に病気になるわけじゃないので、ここ1年8ヶ月病欠していません。そんな人何十人もいる社員でごくわずか。それだけは自分でも褒めたいっ。学生時代は良く学校休んでいたのに。(爆)

なのでトレーニングは3日していません。昨日腹部のサイズを計ると何と2cm減っていた!!(体重は減ってないのに!)1ヶ月で2cm減ったので、あと2ヶ月で2cm減らせるかな?今は有酸素運動より筋トレ重視しているので、体重に関してはあまり気にしていません。むしろ見た目引き締めたい!でも上半身って結構やっただけ結果出ますね。

明日は少し体調が良くなって欲しいな。給料前の休みは引きこもりなのでトレーニング出来るってのに…。💦



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-27 03:49 | つぶやき | Comments(0)

仕事での人間関係は大変です

介護士なんて女ばかりです。その中に男性が入ると良い事もあれば悪い事もあります。

例の外国人男性、私の事を気に入っている事は感じますが、さすがにセクハラ発言とスキンシップに関しては私の限度を超えたのもあり、急にストレスを感じてしまいました。今日は私の5日連続勤務の最終日。彼と仕事をしたくない事をリーダーにメールしたが返事なし。ちょっと早めに行くと、私のリーダーHは会議中。仕事のスケジュールを見ると、私と彼は同じユニットになっていたので、もう耐えられない!!と思って、施設長と別ユニットのリーダーGに話を聞いてもらう事にしました。

彼は仕事的には悪くないんです。でもちょっとした事をコントロールしたがる。私が社員だとか関係ないんだと思う。彼の性格でしょう。あとちょっとテンション高め過ぎでうんざりする時もあります。

微妙なセクハラ的発言と行動に関しては、施設長が『それはうちでは絶対許さない。そこに関してははっきり話する。』と言うので、『それじゃ私だとバレる。』と言うと、当然誰と言わないし、上手く表現するからと言ってくれた。

私は今回の件でストレス感じて今日は仕事休もうか悩んだと言うと、リーダーGが、

『あなたは誰からも慕われている職員なんだから、そんな事が原因でストレス感じて仕事出来なくなるなんてもったいない。すぐに解決するべきだ。』

と言いました。私、今まで仲間が原因でストレス感じたの初めてです。本当に食欲もなく手が震える程だったので、相当のストレスだったのです。

今日のスケジュールだと、私は3時間ひとりでした。5時間彼と一緒。Gに5時間だけだし、頑張ってくれと言われました。施設長からは今日の事を報告メールしてくれと言われました。

私、頑張りました。顔に出ないように、仕事に真剣な振りして。←いや、いつも真剣です。(^^;;;

休憩、やっぱりありました。その時彼に、

『ちょっと聞いていい?オレってかなり近寄ってる?』

と言われたのです!あー、やっぱりその話か?勿論そこでそうだと言えば私だとバレるので、何で?と聞き返し。リーダーに言われたと。かなり落ち込んでいたので元気がなかった。でも仕事に集中するような態度ではありました。

私は『女性ばっかりの職場だから、ちょっとした問題なんていつもある。まぁ何か言われたら気をつければいいだけ。』と言いました。

今日は記録が多くて後半話どころじゃなかった。でも申し送りの後に何も言わずに去ろうとした彼に『今日はありがとう。』と声をかけました。私は5日休みなので、また来週と言うと、『金曜日の20分ミーティングで来るんでしょ?その時会えるね。』と言われてじゃーねーと挨拶。

ちょっとだけ罪悪感はありますが、今日の仕事が上手く行った事は本当にほっとしました。女の中で仕事する事が大変だと思ったでしょう。女の私でも思うから。

更衣室で社員仲間が施設長に激怒。今遅番時間にヘルプとして中年女性2人が勤務しています。どこのユニットで働くか、施設長が伝えたような通りに進まず、あちこち移動させられて今日勤務した女性が激怒していたそう。そして社員の1人が『私に怒ってもしょうがないだろ!』と怒鳴ったそう。で、みんな施設長が悪いと怒ってた。

ちなみにその女性達、私のユニットまで回って来ないので、どんな状況なのかわかりません。残りの3人は経験ありなのですが、全員一致で、

『単なるヘルプの分際で私たちの仕事に口出しして命令するな!』

でした………。(^^;;;

何でそういう人いるんでしょ??自分の立場わきまえないの?と思います。社員には社員のプライドがあり、あえてこうしている、という事があると思います。そういうところに口を挟まれると腹立ちますよね。😡

私はそれもあって例の男性代理に腹が立ったのです。でも最後は彼の態度が違っていました。私が彼より上だとわかったよう。


当たり前です!!私には日本とデンでトータル15年の経験者ですよ!!ペーペーに口出しされる程レベル低くないですからっ!!!(怒)

今まで私にはRさんという恋人がいましたが、大晦日に他界。入居者Hさんは私の事が大好きです。でも新しく入居したHJさんは介助が一杯必要。食事も手伝わないと食べない時があります。なのでここ2日彼の介助していたら、男性入居者達、焼きもちもありワガママ!!女性入居者の数人も男性介護士は駄目な人もいます。

みんなHelgaー!Helgaー!な態度なんですが、夫に話すと、

『ちょっと心配。人気者になると入居者同士の争いもあるし何よりお前じゃなきゃ駄目だと言う人も増えて来ちゃうんじゃないか?』

と言いました。確かに…。(^^;;;

別に人気者になりたいわけじゃないんです。ただみんなに良い日であって欲しいし、ちゃんとした介護をしたいだけ。入居者さんに慕われるのは嬉しいけど、あんまり依存しないでくれ、って気分です。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-25 10:45 | 仕事 | Comments(0)

つ、疲れた…(T_T)

休暇の人達が多くて代理ばかり。忙しくて大変です。マーフィーの法則というくらい、私が1人の時は異様な程色々な事が起きてしまいます。他の人がいる時はとっても静か。

今日も代理さんと仕事。20時から代理さんは別ユニットへ移動、私は最後の3時間(20〜22時)ひとりで仕事でした。

ひとりになった途端に車椅子に座っている入居者さんが騒ぎ出し、他の人達がイライラし始めてしまった。その車椅子の人の介助をした後からトントン拍子で介助が続き、当然ですが休憩なんてありません。

おまけに新しい入居者さんが入って来ました。とても笑顔で喜んでいたし、自分で何でも出来ると言っていたので様子見ていました。

22時半、レザーソファで就寝。服も着替えず薄いタオルケットをかけているだけ。風邪ひくしベッドで寝たら?と声をかけるとまずトイレ。介助拒否。そしてベッドに入ると言いつつ、またソファへ。そこがソファだと教えるとベッドだと言って激怒。ベッドに行く事を拒否。そのままソファで寝る事に。

その間例の車椅子の人からコール3回。どうしたと聞いても返事なし。←基本的にコールして答える人は少ない。(T_T)

やっと彼女のところに行くと、凄い臭い…。就寝前に便をしたのでそれか?と思ったけど、さらに便をしたとの事。おむつ交換中動きまくり、『頼むから協力して!あなたの便処理中なのよ!』と言っても叫びまくり。

洗ってきれいにした瞬間……。


どどど!!!

と下痢便がっ!!!(T_T)


あーーーーーっ、ベッドがっ!!←でもパッドがあったのでその上にどっさり。(T_T)

また洗い直し。この人、なぜこんなに便が出るのだろう??と思う程。そんなに食べているのか??

終わったのが22時55分!!ひーーー!!これから記録書きかよっ?!

そして記録書きしていると、Aさんという男性が出て来て、ひー、ひー、ひー、と言っている。ハローハローとパソコンの前にいる私に声をかける。

『娘が死んだー!そこに転がっている!』

……………。(T_T)

もう既に10分オーバーワーク。彼を寝かせる事まで無理で、寝るようにと声をかけ夜勤者の元へ。

その後玄関に行くと、彼はホーム中歩き回っていました。(T_T)

うちのユニット、凄いです。見た目普通に見えて認知症度が強かったり、拒否が多かったり、コール依存がいたり。

コール依存の人は妄想持ちなので、その妄想を話すためにコールする。

『空港行くから行き方教えろ!』←彼は車椅子で癌患者。もう長くない。

『パスポートとって来い。』

『パスポート申請するから書類探せ。』

『明日魚釣りだから準備したい。』

『ちょっと手貸せ。立ち上がるから。』←無理!!!

『TV1(チャンネルだが存在しない)はどこだ?』

などなどなど。介護と一切関係ない事でコール!!当然夜勤者へのコールも多い。

そういう人にコール持たせるのどうかと思います。おかげで仕事が止まってしまって電話取るだけで忙しいです。

久々に今日は私の日じゃないって感じでした。(T_T)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-23 09:50 | 仕事 | Comments(0)

久々にデンマークのヒット曲シリーズ!

デンマークの音楽シーンは正直ほとんど知りません。ヒップホップ系ばかりがヒットしていて、私からするとアメリカの真似にしか聞こえないんです。

最近トレーニングしていますが、家でやっているのでBGMはラジオです。なのでデンのアーティストの曲を聴く機会が増えています。その中で今でもラジオで聴くヒット曲を紹介します。←殆どは去年のヒット曲。



Christopherの"CPH Girls"です。彼はデンマークのアイドル的存在みたいです。まだ23歳。歌は結構上手いです!生で歌ってもCDと同じに歌えます。デンの若者だからか、ちゃんと体型に気をつけているところがプロ的だなと感じます。だってデンのほとんどのアーティストは全然体型管理していないし。←そこがアメリカと違う。(^^;;;



"Told You So"の方が曲的には好きですが、誰が聞いてもJustin timberlakeの真似だと思いますよね?裏声の出し方とか個性とは思えません。

どうでもいいけど彼の顔ってMatthew McConaughey風じゃないですか?!💦



Burhan Gの"Karma"です。L.O.Cが参加しています。ビデオはアニメなのでどんな人達?と思う人がいるかと思うので、写真を。

b0253226_07222063.jpg
左のパーカーを着ている人がL.O.Cで、デンマークのトップラッパー。Burhan Gは右。彼はトルコ系デン人。

ちなみに私はこの曲大好きです!!去年の大ヒット曲ですが、今もずーっとラジオでかかっています!



Jorkerenの"Kun Os To" feat. Paulineです。私、Jorkerenはあんまり好きじゃないんですよ。ラップそのものが好きってわけでもないせいか、あまりハマれないんですが、この曲はPaulineの歌の部分だけが耳に残ってしまって何度も聴いてしまう感じ。この曲もまだラジオでかかっています。




出たっ!!Nephew!!"Gå Med Dig" feat. Marie Keyです。音も声も特徴があるのですぐにわかる!どんよりした暗いタイプの音楽が多いですが、私は結構好きです。そして一緒に歌っているMarie Key、2012年に出したアルバムが大ヒットし、2013年には賞も取りデンの大物アーティストの仲間入りです。

NephewのヴォーカルのSimon Kvamm、あの"Den Som Dræber"の犯人役やった人です!!

最初のChristopher以外はデン語で歌っているので、聴いて変な感じがするかもしれませんね。

私のように元々ロック派にはラップ中心の曲はハマれません。でもデンマークは本当にラップ中心なので、興味が持てないという感じです。やっぱりアメリカの真似って思ってしまう…。←古い人間か?

また一般的に良さそうな曲を発見したら紹介します〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-20 08:38 | 音楽 | Comments(0)

男って…チョロい?

タイトルはちょっと過激ですが、別に男性を上手く操るとかの話では……あるかも?(笑)

私はもう40代、しかも田舎暮らし。男性なんて寄って来ません。

でも仕事に行くと高齢男性ばっかり。彼らから見ると私は若いようで、たくさんの男性入居者さんが話しかけに来ます。(^^;;;

前に書いたHさん、この間は、

『Jeg vil spise dig!💗』(君を食っちゃいたい。)

と言ってました。(^^;;;

もうね、毎回ハグ、ハグ、そしてハグ。ちょっとキスまでされる。←勿論手と頬だけど。

ちょっと笑顔で彼にハグするだけで、Hさん超ご機嫌。絶対男性にしか通用しない介護。←これは介護なのか??(^^;;;

男性Aさん、べらべらしゃべる認知症。別の入居者さんが不穏だと助けようとするのだが、毎回職員に激怒し叱咤。何もする気がないとか必要な時にすぐ来ないとか。

そして薬依存なので飲んでも薬を貰っていない、すぐに薬出せなど怒っている。

そんな彼は早々に寝てしまい、絶対に起きて来る。体が痛い、首が痛い、などとっても大げさにしているが、手を握って話をすると治るという程度。彼に関しては本当に"お母さん"的要素で接すればイチコロです。(笑)

"ぎーーーっ!!(愚痴)"で書いた代理の外国人男性と仕事でした。前日は『明日行きたくないー!』って気分でしたけど、

何で社員の私が遠慮しなきゃいけないんだ?!


と思ったので、いつも通り仕事しました。どういうわけか、彼の私に対する態度は変わっていました。ちゃんと先輩として尊敬の態度を出してくれたのです。

なので私も彼に対してド新人扱いせずに『仲間』としての態度で仕事して、休憩も一緒にコーヒー飲んだり話をしたりしました。彼の愚痴も聞いて、アドバイスもしたり。

2日仕事して、彼はまた私と仕事したいと言っていました。←来週仕事するけど。

私も『とっても仕事が楽だった。チームワークも取れてるし、次に仕事するの楽しみだよ。』と言ったら彼、超笑顔!

別ユニットにいる仲良しのKJに話すと、『あっち系(ムスリム)の男は立ててやれば上手く扱えるもんだ。』と言ってました。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

私もこの仕事をやって長いし、ある程度プライドもあるし、あんまり男を立てるという事が出来ないタイプなんですよ。でもこのくらいの事で物事が上手く進むなら女として(おばさんだけど)笑顔で男性を褒める事って大切だなーと今更ですが感じます。


まぁうちに褒め言葉に弱い夫もいるし(爆)夫で練習しようっと。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-20 06:46 | 仕事 | Comments(0)

全く痩せない…😥

トレーニングを始めて約1ヶ月です。夜は炭水化物を食べない日が中心、野菜とチキンを中心に卵やチーズ等のタンパク質も取っています。運動も一杯しているのですが…。


全然痩せません。(^^;;;

b0253226_07481731.jpg
今日体重を計るとたった200gしか変わっていませんでした。運動しなくてもしても、たくさん食べようと減量しようと体重が同じな私。どういう事だ???

一般的に考えると炭水化物抜きをすればすぐに体重って減るはず。なのに私は1ヶ月続けても1kgすら減りません。最初から停滞期?(苦笑)
b0253226_07482421.jpg
でもバランステストは得意なテストだったのもあり、実年齢より20歳若いという結果が出ました。これ、テストによって全然違います。私は片耳が聞こえないのでバランス感覚は人より悪いので、Wiiのバランステストは結構良い特訓(?)になります。

まぁ、ダイエットが目的ではないのですが、出来れば2〜3kg落としたい。そして筋肉をもう少しつけて引き締めたいのです。

元々日本にいた時にジムに通っていた事もあり、自分でもある程度トレーニングのやり方は知っています。でも今は家でやっているので、筋トレが不足しているのかも。私は女性らしい丸みのある体型には縁がないタイプで、細身だけど筋肉質な方。なので今筋肉が減ってしまっていかにも中年な体型になってしまった気がするので筋肉を取り戻したいのです。(^^;;;

それにしても1ヶ月続けて全く体重が減らないとなると、やり方が間違っているのか?と思ってしまいます。ジムに通っていた時以上に有酸素運動しているんですけどねぇ。

でも私、毎回トレーニングをスタートすると1〜2ヶ月全く変化しないタイプなのです。その後1〜2kg減って、ある程度目標体重辺りでストップする。

私はもう20代でも30代でもない。なので昔と違うし比べてはいけないので、焦らないで頑張ろうと思います。

今日自分のスリーサイズを計ってみました。びっくり!!!15年前の自分と比較すると、

バスト←3cmアップ、ウエスト←5cmアップ、ヒップ←5cmアップ

ちなみにウエストは年取るごとに増えて行ってます。(^^;;; 10代の時は57cmだったのに。今57cmを見るとあり得んって思っちゃいますよ。

それにしても5cm増えても服のサイズはあんまり変わっていません。ヒップは大きい方がいいので良いのですが、ウエスト…。だって肉つかめるもん。😭

今日夫が、『お前この1ヶ月ずっとトレーニングの話ばっかりしてる。強迫観念持つのは止めろ。楽しんでいるんじゃなかったのか?』と言いました。うわっ、そう聞こえたか?!それはいかん。(^^;;;

『お前の職場の仲間見てみろよ。みんな中年体型だろ?』

と言いましたが、周囲はデンマーク人。40年以上デンマーク人やって来ている人と9年デンに住んでいる日本人の私と比べるのはどうかと思うのだが…。食生活がそもそも人生の半分以上違うんですから!

『じゃ、日本に帰った時周囲の日本人を見てみろ。勿論若い子じゃなくてお前と同世代と比較すればお前はマシだと自分で思うはず。』

と言うのですが、えーーー?!日本人って若くても中年でもみんな細いじゃないですかー。💦

日本人って外国に住む日本人に厳しいんですよ。化粧の仕方が時代止まってるとか、服装が派手、センスがない、年より老けてる、体型がヤバい、などなどネットで言われてます。私は年齢より若くは見えると思うけど、それ以外は全部アウト。(^^;;;

とりあえずザキントスまで2ヶ月半、日本まで5ヶ月あるのでもうちょっと気長に頑張ります。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-16 05:51 | トレーニング | Comments(0)

Den som Dræber

デンマークは警察、犯罪、心理、事件などのドラマ作りがハンパじゃなく上手いと思います。TVドラマですが、2011年に放送された"Den Som Dræber"(殺人者として、とでも訳すのでしょうか?)をNetflixでやっと全編観ました。



こ、これは凄いドラマだっ!!!!

あまりにもリアルで吸い込まれました。1編1時間半で6ストーリー。(最後の6話は映画だった。)

警察官のKatrineと精神科医のThomasが事件解決に取り組むストーリーなのですが、この事件が凄い内容ばかりなんですよ!

女性ばかりを殺してミイラ化させて埋めるパターンを繰り返す。既に自分の芸術と化している。

主婦である女性を狙い、自分の空想家族を現実にしようとするが、"妻"を殺し映像に残す。

刑務所で強姦されて殺される男性達。誰かが誰かをコントロールしているのか??

麻薬グループの仲間として侵入し殺された警察Carstenの兄として今度はThomasがマフィアに加入。

Thomasが離婚、Katrineは不倫中。袋に入った女性のバラバラ死体が発見される。何度も同じ手口で女性が殺されるが、なぜか少年も殺された。Thomasがその犯人の行動の意味を読む!

そして映画にもなった"Fortiden Skygge"です。



デンマークのドラマや映画では犯人が誰かという事が重要ではなく、その心理が重要なのです。なので、予告を観てすぐに犯人が誰だかわかります。

しかも犯人を演じている人はデンマークの人気バンドNEPHEWのシンガー、Simon Kvammです!!!べ、別人?!ってくらいモロ犯人になり切っている!!凄いっ!

このシリーズ最後の話。想像以上にどんでん返しでした。Thomasが妻と寄りを戻し、警察を去る事になります。この事件が最後。しかし犯人の手口に見覚えがあり、思い出して調べると過去の自分の患者だった事に気付く。犯人のKristian Almenは何度もThomasとの面談を希望するが、Thomasは子供が出来た事でKristianの担当を降りていた。そしてコンタクトを取る事を一切しなかった。しかし事件はKristianの自殺という事で終了。

Thomasは送別会を受け、Katrineを家に誘い家族で食事をする。その時Katrineの携帯に仲間から事件が起きたと連絡が届く。男が全身にタイヤを巻き付けられた状態で縛られ燃やされた。その写真を見てThomasはKristianだと感じる。事件は終わっていなかった…。

そして超ドンでん返し!!!えーーーー?!そ、そんな終わり方なんて!!!(T_T)

ハッピーエンドではないです。むしろ残酷な終わり方でした。

デンマークのドラマって、どうしてこうも悲しい終わり方が上手なのでしょう??辛い事だらけ。人生ってそんなもの。その辛さを抱えて生きて行く、みたいな。

Katrineを演じたLaura Bach、初めて見たのですがカッコいいっ!!無名でもこんなに上手い俳優が存在するデンマーク。

そしてThomas役のJakob Cedergren、私大好きなんですよー!!!(≥▽≤)カッコいいだけじゃなくて演技が凄く好きっ!!彼、国籍デンマークですがスウェーデン生まれ。

おまけに上司のBisgaard役はLars Mikkelsenです!←Mads Mikkelsenのお兄さん!

私、Larsも結構好きです!!地味な役柄ばっかりだけど、TVドラマでは警察役やら政治家やら多いですねぇ。そういう意味では特に個性派俳優ではないけれど、Madsとは違った良さがあります。

意外と本格的スリラードラマの質が高いにも関わらず、シーズン2がないというパターンがあります。続きがどうなるのかとっても気になる終わり方だったのもあり、ちょっと残念です。


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-14 11:09 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

夏の休暇先トップ5

デンマーク人に限らず、ヨーロッパ人は夏になると南の方へ旅行します。太陽を求めて!!

2014年、デンマーク人が休暇を過ごした島ベスト5ですが、

マヨルカ島(スペイン)
グラン・カナリア島(スペイン)
クレタ島(ギリシャ)
キプロス島(キプロス)
ロドス島(ギリシャ)

だそうです。私はどこにも行った事がありません。(^^;;;

なぜならみんなと同じところに行くのが嫌だから!!!それにこれってグループツアーです。ホテル内もみんなデン人…。私も夫も団体ツアーが苦手です。私たちの初旅行は貧乏だったのもありグループツアーに参加しました。でも場所はスキアトス島(ギリシャ)とってもマニアックです。

場所は最高だったけど、デン人1〜2カップルと話したくらいでいつも別行動をしていました。観光ツアーなどにも一切参加せず、ただ海と散歩を楽しんだだけ。ガイドはノルウェー人、このレストランなら10%オフですよ〜などの宣伝の為に最初の日は集合などがありました。

あの旅行以降夫は二度とツアーは嫌だと言っていました。

b0253226_05542163.jpg

私が撮った写真ですが、誰が撮っても同じに見えるくらい美しい景色。

日本に行く時は当然個人旅行。ギリシャに行く時も個人。(私が全部計画。)しょっちゅうサントリーニに行っていますが、今年は予算の都合で別の島へ。


今年はこれを見て来ます〜。
b0253226_05544206.jpg
日本人には馴染みのある写真かもしれませんが、デン人にはあんまり注目されていません。なんたってクレタとロドスに集中していますから!

そう、ザキントス島です!宮崎駿映画に出て来たそうで、だから日本人は知っているのかも?←私は映画に関して一切知らないんですが。(^^;;;

1週間(7泊8日)なのに航空券と宿泊が1人10万円以下ですから、安いもんです。日本からハワイに数日行くより安いって事で。←ハワイにも行った事はないんですが。(^^;;;

夏の旅行、優雅だな、と思うかもしれませんが、意外と安いのです。勿論7月はとても高いです。でもちょっと時期をずらせば観光客も少なく安いのです。

今3月ですが、既にみんな『今年はどこに行くの?』という会話が出て来ています。(^^;;;

休暇の為に仕事をしている、というデンマーク人。私もその点は100%デン人化しています。(笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-03-13 06:22 | デンマーク | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧