<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トレーニング中の食事

現在トレーニングをしているのもあり、食事は極力炭水化物抜きにしています。

b0253226_07023845.jpg
私の朝ご飯はスムージーです。色々試したけど、これが一番美味しい!

バナナ1本、りんご1個、豆乳250mlくらい、冷凍ブルーベリー、レモン汁

豆乳は中年女性には必須です!←イソフラボン補給です。

いつもこれをトレーニングの後に飲んでいます。結構おなか一杯になりますね。

b0253226_07024728.jpg
休日なので夕食はスープにしました。ドイツに行った時に新鮮なキノコ類を計って購入出来た事もあり、エリンギや椎茸を購入。豆腐(ビーガン用)も売っている!味噌はハンブルグに行った時に買いました。白菜、デンの半額くらい安かった!

b0253226_07030147.jpg
これが豆腐。ビーガン用って書いているだけあって、ちょっと木綿より固い。でもないよりマシ。

b0253226_07031405.jpg
単なるみそ汁みたいですけど、キノコ等に豆腐と白菜と卵、ちょっとだけ細かく切った豚肉を入れて、味噌、生姜、ニンニク、チリを入れています。

結構おなか一杯になるよーー!!(≥▽≤)

ご飯が欲しい!と思っても我慢。かなりタンパク質中心な食事ですけど、一応野菜も取ってますしー。

本日はお葬式に参加したので、その後のお茶会でパンとケーキが出て来た!さすがに食べませんと言えなかったので、1つだけチーズが乗ったものを取りました。本当はSpegepølse(デンのサラミ)に目が行ったけど、我慢。(^^;;;

ケーキもほんの少しだけ。今日は炭水化物を取ってしまったので、明日たっぷり運動します!

ちなみに私、ポテトチップス中毒です。←最悪ーーー!!!

b0253226_07032270.jpg
ドイツのALDIというスーパーに売っているこのポテトチップス、こんな美味しいものは今までに出会った事がないっ!デンのALDIには売っていないので、ドイツに行った時に買いあさっています。

125gと量は少なく、味はタイカレーと書いているだけあり、香辛料たっぷりです。1袋、約135円です!安いーーー!!こんな値段でチップスなんてデンじゃ買えませんよ!

私は食事制限をしてまで、痩せたいとか健康食のみしか食べないとか、そんな事はしたいと思っていません。ただ今はスタートしたばかりなので、炭水化物を極力抜いた食事にしているだけ。ポテチは休日の、自分へのご褒美として週に1回はいいかなと思っています。

筋肉をつけないと正しいダイエットが出来ませんし、痩せてもリバウンドしますから。もう年齢的にも女性らしい丸みのある美しい体なんて希望しません。単に引き締まった体にしたいだけ。

私は筋肉が付きやすい体のようで、トレーニング1週間でもう体全体が固くなって来ました。特に腕と足。腹部は時間かかりそうですが、この調子なら2ヶ月後には腕を出しても平気かな?と思えます。(^^)

女性って有酸素運動で痩せようと思っている人が多いでしょうけど、筋トレしないと体重と一緒に筋力が落ちてリバウンドしやすいんですよね。

あと別に筋トレも毎日する必要はないんですよね。筋肉を休ませる必要があるし。なので出来ない時まで無理する気はないです…と思っていても、朝トレーニングすると目が覚めて体に良く、仕事もはかどるし、夜はいい感じに疲れているので朝トレは私の体に合っているようです。(^^)v

簡単に作れる筋トレ時にぴったりの食事メニューを知っている方、ぜひ教えて下さい〜!!←出来ればどこの国でも手に入る食材で。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-28 07:44 | 料理 | Comments(0)

一番お金が使えない日の過ごし方

そう、本日は給料日前でして、お金を使いたくないからうちにあるもので何とかしようと言う事に。←その割に昨日ドイツまで買い出しに行ってましたが。(笑)

掃除に洗濯に家の中の片付け。私はちょっとだけトレーニングもして、夫と1時間散歩もしました!いい感じで疲れています。


寝室の横にあまり広くない部屋がありますが、ずっと物に溢れていました。少しずつ整理してやっと部屋らしくなりました。

b0253226_02340081.jpg
有り合わせで作った夫の趣味部屋です。右のクローゼットみたいなものは何とキッチンの一部。買ったはいいけど、場所を広く使うためにキッチンに置かない事にしたので、ここで使用。机の板の部分と上の棚の部分は義父が使っていたものを再利用したのです。壁のボードは夫の手作りで、布を貼ってピンで色々な物を飾っています。

b0253226_02483397.jpg

義父が使っていた時はこんな感じで壁から壁まで机でした。ちなみに物が一杯ですが、全部義父の私物。片付けずに引っ越したその後です。

全体的に黄色く見えるのは光の加減ではなく、何とヤニのせいです。家の中で一番ヤニ臭かったのはこの部屋でした。(^^;;;

b0253226_02341170.jpg
窓のところには何と枯山水!(笑)これも夫の大切なもの。(^^;;;

私の部屋はないのか?って?いや、地下にフィットネスルームがあるので、そこが私の個人部屋です。(笑)

今日夫は全然リビングにいません。そう、この趣味部屋で電子タバコをきれいにしたり、片付けたりしています。やっぱり男性って趣味部屋が欲しいものなんでしょうねぇ。うちの夫、旅行に行くと小さなものを買ってこのボードに飾りたかったようなので(アパートでもやってた)今色々飾って嬉しそうです。

どうでもいいけど、棚の左側にいるフクロウ(見えます?)ソーラーになっているので、日中太陽が出ていると横に体を動かしてダンスしているんです!それがまた時計のようにカチカチうるさい。(爆)そんなフクロウに向かって"Han hygger sig!"(彼楽しんでるねぇー!)って夫が言ってます。←子供か?(^^;;;

2年半住んでいますが、やっとお互いにちゃんとした趣味部屋が出来たので良しです。(^^)v

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-27 03:08 | インテリア | Comments(0)

トレーニング1週間後

5日連続仕事だったのですが、ちょっと頑張ってみました。

2月19日(木)夜に1時間、エアロバイク25分、筋トレ15分、腹筋15分
2月20日(金)朝と夜に1時間ずつ。メニュー一緒。
2月21日(土)朝と夜に1時間ずつ。メニュー一緒。
2月22日(日)朝と夜に1時間ずつ。メニュー一緒。
2月23日(月)朝に1時間。メニュー一緒。
2月24日(火)朝に1時間。メニュー一緒。
2月25日(水)夜に2時間。エアロバイク60分、筋トレ30分、腹筋30分。

b0253226_09005050.jpg
良く見ると62分ですね。実はスコピーのニューアルバムを購入したので聴きながら漕いでいました。その結果ですが…。


b0253226_09003556.jpg
520カロリー消費!結構頑張った!!!(≥▽≤)

いつもは200カロリー消費する為に25分漕いでいるのです。本当は40分くらいやりたいんですけど、仕事のある日はこれでいいかなと。でも今日は休みだった事と、ドイツに買い出しに行ったので帰って来てからトレーニングしました。

b0253226_09005855.jpg
ちなみに私は水をドイツで買っていて、いつもコントレックスなのですが、日本だとコントレックスって高いですよね?(私が日本にいた時は高かった。)でもドイツではヴォルビックやエビアンの方が高いんですよ!コントレックス派の私には嬉しいですけどね。(^^)

b0253226_09010818.jpg
で、食事ですが、私の仕事は15時〜23時という時間帯なので、お弁当持参です。5日間炭水化物抜きでした。サラダと卵と鶏肉にチーズ。サラダだと軽いのでミックスベジタブルを茹でたものも試しました。←この方が腹持ち良かったです。

今日はドイツに行ったので、ギュロスランチ(肉とフレンチフライとサラダ)を食べ、その後コーヒーとケーキを食べました。

なので帰って来てからトレーニングをたくさんしたという事です。

トレーニングするにはこうするべき、という事が一杯あると思いますが、生活している以上その通りに出来ない日も多いです。仕事柄、どうしても夜中におなかが空く事もあるし、自分にプレッシャーをかけないように続けていきたいと思います。

ちょっと痩せたい、という事もあるけど、筋肉が減って贅肉が増えたなという感じがして自分自身に耐えられなくなったのです!休暇中ダラダラし過ぎて血液がドロドロになった感があり、何もしていないのに疲れているという状態でした。仕事をしていないと体を動かす度が違い過ぎてエネルギーを消費出来ないんですよ。

筋力アップを目標としているので、ダイエットとは言えるのかどうかわかりませんが、1週間やってみて、体が軽くなった気がします。痩せたのではなくて筋力が少しついたという感じ。腕を上げるのが楽だったり、仕事後の肩や背中の痛みが減りました。トレーニングしてから仕事に行く方が頭が冴えて体の動きも良いです。

食事に関しては、炭水化物抜きって苦手なので、落ち着いたら週に2回は食べたいな。とりあえず、週1回は好きな物や炭水化物を食べてもOKにしています。

ちなみに私のおやつはレーズンとナッツ。

ダイエットして何キロも痩せた人って本当に凄いと思います。私は元々結果がすぐに出ないタイプで、トレーニング後2ヶ月くらい体重の変化がないパターンです。30代の時はジムに通っていましたが、週に2〜3回2時間程度。それでジャンクフード含め好きなもの食べてましたが、全く体重の変化がなかったです。まだまだ代謝が良かったんでしょうねぇ。当時のBMIは18,6。ギリギリ標準内で、体脂肪も19%でした。この状態を長年保って来たから今本当に体の中が毒だらけな気分なんです。(T_T)

今のBMIは20,2。2kg落とせばBMIが19,43。それでも昔より太っている。でも30代と40代は違うからいいかーと思っています。問題はBMIより体脂肪率なんでしょうけど、計れる体重計でも買おうかな…。

不思議な事に体重にあまり差がなくても中年になると体がたるんでくるんですよね。おなか回りの肉、どうやってなくせるんだろ?(^^;;;

とにかく筋トレ頑張ろう〜っと。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-26 09:52 | トレーニング | Comments(0)

ぎーーーっ!!(愚痴)

何て日だったんだ、昨日はっ!!(怒)

月曜日、仕事に行くと全ユニットに1人ずつ代理がつく事になっていました。私はうちのユニットの早番代理の外国人男性だったので、ラッキーだと思っていました。

ところがっ!!

多分彼は私の事を同じ代理だと思っていたのでしょう。あんた何様???と言う態度で私にこうしろ、ああしろと言い出す始末!

あんた、私を誰だと思ってる??遅番社員としてユニットで一番長く仕事しているんだぞ!

そんな事お構いなし。女性に命令されるのが嫌なんでしょうね、あちらの国の男性って。

彼はアフガンの人でした。何か色んな意味でずれてる…。

彼に当日の追加勤務なら多く貰えると言ったけど、代わりに次の日休みならそれは関係ないと教えたのに、最初の部分だけしか納得しようとせず、休日潰して来たんだからお金貰わなきゃと言う。

某宗教の人に誕生日ソングを歌ってる。←誕生日祝わないし、その日は誕生日でもない。

コールがあったわけでもないのに就寝介助終了の人の部屋に行ってトイレ介助しようとする。

ドイツに住んでいるのにデンマークに住んでいると言っている。

食事の提供も食べないものまで入居者さんにあげて無駄にしている。(T_T)

人の仕事にケチつけてばかり。←そんな代理初めてだっ!!

私は半分怒ってたけど、どうせ1日だし、彼はあと2週間で終了なので気にしない事にしました。でも夜眠れない程ぎーーーっ!!って気分でしたわ。(^^;;;

ユニット3のSは本日初めて介護の仕事します!というフレッシュな代理さん(無資格)との仕事。

『食事介助して。』←『どうやって?赤ちゃんと同じやり方?』

『靴下脱がして。』←『どうやって?上から?下から?』(下から靴下を脱がせる方法があるなら逆に知りたい…。)

『テープ式(おむつ)取って。』←『テープ??どこにテープが?何でそう呼ぶの?』

こんな状態だったそうで、そんな新人いきなり遅番で初日迎えさせるな!!って激怒してた。

で、本日(火曜日)例の男性は休みなので7人で仕事になる可能性大。Sがこの新人と仕事ならボイコットすると怒っていて、

『Helga!助け合ってくれるよね?明日はHelgaの番!あんたにあの子あげるから!』

と言ってた。(^^;;;

あの男性より嫌な人はそんなにいないと思うので、もう誰でもいいです。(爆)

今日仕事すれば5日休み〜〜〜!!!(≥▽≤)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-24 18:41 | 仕事 | Comments(0)

心入れ替えよう〜(^^;;;

連休中、ずっとダラダラしていました!もう駄目だ!(^^;;;

冬は本当に冬眠状態になります。

寒くて家から出たくない。

太陽が出ていないからエネルギーが出ない。

糖分が欲しくなる。←私は甘党ではないのだが。

そんなわけで動く事が仕事をしている日より圧倒的に少なく、体の血液がドロドロしている感一杯です。わかっているのに、動けない。

そんな連休も今日で終了!明日からまた仕事です!

手首に関しては休みが続いて良かったけど、このままでは体に良くない。明日から仕事に加えて少し運動しようと思います。

全く何のために地下に私専用ジム作ったんだか…。(^^;;;

b0253226_05240472.jpg
この反対側にはTVがあって、Wiiを繋げています。今更Wii?!と思うでしょうけど、流行りではないですし、運動するには結構いいですよ。それにマットで腹筋したり、ダンベル使用したり、有酸素運動したい時はエアロバイクを漕いでます。

この地下の部屋、とても寒いので運動するにはピッタリ。本棚を買って私の本や色々をここに収納しています。

いつも仕事の前に1時間くらい運動していますが、ここ3週間全くやっていません。明日から絶対頑張ろうっと!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-20 05:30 | つぶやき | Comments(3)

スコピー復活!!!(≥▽≤)

私の大好きなScorpionsがもうすぐニューアルバムを出します!!(≥▽≤)



ファンを裏切らない曲だ〜〜〜!!!スコピー復活!!(≥▽≤)(≥▽≤)

2010年は引退するって言うからコンサート行ったんですが、その後もツアーしていたし、引退撤回しているし。(笑)いや、これだけの曲が作れて、まだまだKlausはアルバム以上にライブで歌えるのでもったいない!と思っていたので、続けてくれてありがとう!です!!

日本ではもうスコピーは半分過去のバンドかもしれませんね。来日しないだろうし。←年齢的に結構長旅は辛いだろうよ?

正直デンマークにも来ません。なので私はドイツまで足を運んでいます。私的にはハンブルグでコンサートしてくれた方が近いし楽なので嬉しいです。デン在住中2回観ていますが、来年2016年も観に行きます!!そう、もうチケット発売したんですよ!1年後ですけど…みんな元気でいて下さいっ!



前回の"Comeblack"からのビデオ。カバー曲をさくっと演奏しちゃって自分達の音にしてしまうところが凄いっ!!スコピーと言えば絶対にお姉ちゃんでしょう!!セクシーなお姉ちゃん達がいないとスコピーじゃないっ!!(≥▽≤)

スコピーって凄いな、と思う事。

曲が覚えやすい。

完璧ハードロックなドラムにギターなのに、調和されてて違和感なし。

全く嫌味のない声質。

Klausの声、嫌いって人いるんでしょうか?とっても滑らかできれいな声。英語もカタカナ的で聞きやすい。ハイトーンも美しい。←ライブもそのまま。すっごく上手いっ!!

ギタリスト2人もテクニシャンなのに、全然注目されていないと思う。でもギターヒーローなバンドじゃないのでこれでいいのかも。



スコピーと言えば、"The Zoo"は絶対にライブに必須な曲!!この84年のSuper Rockは実際観ていないけど、ビデオ購入しましたよ!!もう擦れる程観ました!!

当時みんな30代、今観るとすっごく元気!!しかも曲のテンポ速いしっ!(笑)この3人ピラミッド、今でもやってくれるので感動しますよ〜〜。それにMatthiasのギターソロ!!もうこれはEPICでしょう!(≥▽≤)



83年のロンドン、ハマースミスでのコンサート。MSGですが、Schenker兄弟が揃ってのステージ!おまけにKlausまで一緒に参加!!Gary、決して歌が下手だったわけではないけど、当時は上手いシンガー一杯だったので、ド下手扱いでしたよね。おまけにKlausと歌うと差が…。(^^;;;

スコピーって世界でもトップクラスのハードロックバンドですよね?なのにメンバー全員フレンドリーな感じで全然高飛車に見えないところが凄く好き!!音楽が好きでバンドやってますって感じがして、60歳過ぎてもみんな生き生きしている。(Matthiasはまだ50代だけど!)

これからも出来る事なら可能な限り続けて欲しいです〜〜。(≥▽≤)



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-19 10:37 | 音楽 | Comments(0)

職業病とのお付き合い

あーあ、とうとう来ましたか…。また一生お付き合いする病気が一つ増えました。(T_T)

右手首の痛みが消えなくなり医者に行き、病院でMRをしました。結果変形性関節炎で、腫れもあり水が溜まっているとの事。

デン語で言うとSlidgigtというもので、名前そのもの削られてるって感じがピッタリです。私の場合は使い過ぎって事。仕事しない間は痛みが少ないけど、仕事をするとやはり手首を使うため痛みが激しい。サポーターをしてボルタレンを飲んで仕事をしています。

まだそんなにひどくはないけれど、この先仕事を続けていけば悪化するかもしれません。気をつけて仕事をしようと思います。←でも忙しい時って自分の体を守りながら仕事出来ない時もあるんですよねぇ。😩

結果的にはまた病院へ行く事に。手紙が来るのでまだいつかわかりません。水抜きの為に。

まぁ今は大した事ないし、痛い時はイライラするけどしょうがないか。それだけ仕事で体使ってるって事だしね。

高齢者に明日の天気が分かる人いますけど、みんな関節炎の人達。私も将来は仲間入りか?!(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-19 01:24 | つぶやき | Comments(0)

家を購入、何を妥協か

家を購入してから2年半経ちました!早いっ!!リフォームは…半分以上は終わっています。でも今年は里帰りにお金がかかるので、リフォームらしいリフォームはほとんど無理です。

家購入の妥協、何かを妥協しないと家なんて買えないです。誰もが夢のマイホームを買えるわけじゃない。うちは決して夢ではなく、現実どっぷりでしたけど、リフォームである程度希望を叶えています。

私の場合はバスルームとキッチンへの妥協はしませんでした。どうせリフォームするのだから、絶対自分が選んだもので生活したかったのです。だって毎日使う場所ですから、使いやすい事や機能的な事ってとても重要だと思ったから。

b0253226_02561272.jpg
リフォーム前のキッチンはコレ。決して悪いキッチンじゃないけどここで40年もタバコを吸っていたわけですから壁真っ黄色。キッチンも当然ヤニ付きなんです。

b0253226_02561766.jpg
キッチンに限らず、どこも物が置きっぱなしの状態でした。義両親、全部片付けて引っ越ししたわけじゃなく、まだ使えるものだから使うならどうぞ、いらないなら捨てて、という名目でたくさんの物を置いたまま明渡ししてくれました。(^^;;;

b0253226_02562142.jpg
リフォームから2年後の状態。見ての通り壁(左側)には棚を付けませんでした。全部引き出し、IHレンジの位置も少しずらし、角の作業スペースを少し広めにしました。食洗機も60cmにしました。(義両親は45cm)妥協せず良いキッチンを購入したので、今でもキッチンにいる時は幸せだなーって思えます。

b0253226_02562498.jpg
某宅のキッチンですが…。私はこのキッチンが大嫌いです!白なのに周囲が木の色!当時流行ったのか、アパート系ではこれが多いです。

人によってこだわりがあるので、私の意見を他人に押し付ける気はありません。

が、ちょっと最近共感出来ない事がありました。勿論本人に言ってませんけど…。

*****

夫の弟、私の義弟が家を購入したのです!現妻Hの連れ子2人に義弟と元妻との間の双子、隔週には双子が来るので子供用の部屋が4部屋必要、2人の寝室入れると5部屋です。現アパートは4部屋しかないので、双子達は1部屋に寝ています。でも男の子と女の子だし、Hの子供も男女。

義弟は今まで正社員ではなかったのもあり、不可能だったけど去年秋にやっと正社員になった事もあるし、Hも医療事務なので家を買う事は良しだと思います。ただし5LDK(170平方メートル)の大きな家です。2人とも現住所から30kmも離れたところで仕事していて、2人それぞれ車があり(1台去年購入)毎日運転して出勤。子供達の学校を変えたくないからと今の街に家を買ったのです。

そしてうちのガレージの一部を数ヶ月貸してくれと義弟から夫にメールがありました。何か聞かずに夫はOKの返事。1週間後に理由を聞くと何とキッチンを置かせてくれと言うじゃないですか!!!

購入したのならなぜそのまま新居へ持って行かないんだ??

と思ったら、何とHの兄の仕事する不動産でリフォームがあるので、その撤去したキッチンを買ったと言うのです!

撤去キッチン???

2人の新居はリフォームしなくても良いくらいリフォーム終了されているのですが、キッチンだけ古いらしくその分200万円くらい値下げして貰ったそう。

だったらなぜ新しいキッチンを買わない??と思ったけど、聞きませんでした。

そしてその撤去キッチンをうちのガレージに運び入れる作業を週末にしたのですが……。

何と扉がグレーのキッチン!!!結構すり切れてる?

ワークトップだけ買って貰った棚や引き出しを使用するそう。そしてなぜか巨大冷蔵庫2つ持って来た。(もしかしたら一つは冷凍庫かも?)高さが違っていて、義弟はしょうがないなー、高さ合わせるの大変だ、と言っていた。えっ?二つ並べて置くつもりなの??

引っ越し予定は5月。それまでうちのガレージに置いておくという…。多分設置する時夫は手伝うだろうけど、義弟の事だから何かアイディアがあるのだろうと思う。

でもっ!!義弟がキッチンで妥協したとは思えないんです!彼、料理大好きでリフォーム等も大好き。でもあの古いキッチンを使おうと言うとは絶対に思えない。

Hと話した時に、値を下げてもらったと言っていたから、『アパートの家賃と大差ないんじゃない?』と聞くと『いや、やっぱり支払い分は上がるよ。でも生活大変だったらその時は家を売ればいいだけだし。』と言っていました。

家を買う時、当然頭金も必要だし、キッチンを購入するお金なかったのかな?

『まぁ、今このキッチン使って数年後に新しいの買ってリフォームするって事も出来るしね。』と言うと、『さぁ、どうなるかな。』との返事。デン語でこの返答だと、半分以上やる気なしと受け取れるので、Hはお金かけてまで新しいキッチンが欲しいという意欲がなさそうに思えました。

もし値を下げてもらった金額が2人の借りられるギリギリの予算だとしたら、そりゃ厳しいだろうよ。

家を買って本末転倒になるのはバカらしいし、義弟はそんなチャレンジしないと思うけど、何だかキッチンを運んで来た時の2人を見て、本当にそれでいいのかな?みたいな感じがしました。

後で夫が、『あの2人、上手く行ってるのかな?家買ったのに全然幸せそうに見えないな。』って言ってた。確かに結婚してまだ3年くらいなのに、ここ1年半くらい2人が楽しそうにしている姿を見ていないです。

単に馴れ合い夫婦になっただけでラブラブ感がなくなっただけ、と言うだけなんじゃないかと言い聞かせているけど、私より夫の勘は鋭いので、私たち2人して感じている事は結構当たりなんじゃないかと思います。義弟は前回の離婚で心閉ざして少しだけ明るくなったと思ったら、また何も言わなくなっちゃった。

人間って周囲の影響で変わって行くんだなーと実感しました。多分私も夫の影響で相当変わったと思うけど。出来ればいい意味であって欲しい。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-16 04:33 | マイホーム | Comments(0)

バレンタインデー!!

2月14日、バレンタインデーですっ!!

b0253226_05454959.jpg
夫からお花とハニーケーキを貰いました!!そう、デンマークでは男性が女性にプレゼントする事が普通です。夫に『日本では女性が男性にチョコレートをあげる日。』と教えると、『うちも日本的にしよう!』と言っていたが、毎年お花はくれますね。😍

実は昨日修理に出していた車が戻って来なかったのです!!金曜日なのに!土曜日はどうせ休みだと思っていたので、月曜日まで車なしかと諦めていた時、夫の携帯が!車終わったから取りに来て〜と!ラッキー!!夫は車を取りに行き、私は夫不在中に掃除機かけていたのですが、戻って来てからちょっとちょっと、と私の手を引っ張ってキッチンへ。

あっ!!お花が!!!

『車戻って来て良かったよー。そのまま花買って来た〜。』

って!!ありがと〜〜〜。😍😍😍

結婚してもうすぐ9年にもなるけれど、私達とっても仲いいなぁって思っています。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-15 05:53 | デンマーク | Comments(0)

旅行計画💕

現在2月。私の職場では1月下旬に必ず『休暇ミーティング』を行います。私たちの休暇希望はOKが出ました。デンマークの一般的な長期休暇は、

Uge 7が冬休み(基本2月第2週)
イースター(3月下旬から4月中旬にある。変動するので良くわからない)
Uge 27 〜 Uge 32が夏休み(27週の前の週末からなので6月27日から8月9日まで)
Uge 42が秋休み(10月10日から10月18日まで)

それにクリスマス休暇があります。

学校に行く子持ちが家族旅行を考える人は大抵この夏休み6週間のうち3週間連続で希望します。

うちには学校に行くような子供がいない事もあり、毎年夏休みはこの時期を避けています。なぜならこの時期に休暇を取っても、どこも人だかり、料金はアップ、落ち着けないからです。

それに夏休みを取る事で仲間と口論にもなります。なので私は毎回避けています。

今年は6月に1週間、8月に2週間取りました。自分の公休や有給をくっつけているので、6月は9日間、8月は19日間連続です。

8月は日本に行く事にしました。正直この時期に行く事は極力避けたいです。だって日本ではお盆休みですから、一番高いですから!

でも仕方ないんです。8月15日は私の父の命日ですから!おまけに今回は13回忌。

しかし里帰りって休暇じゃないんですよ!やはり気持ち的に違います。3年ぶりに日本に帰る事は嬉しいですが、ちょっと色々ストレス。夫も一緒なので全部ホテル泊ですが、それでもちょっとストレス。


やっぱり本当の休暇欲しいーーー!!!!


と、ゴネた私。(笑)

6月の休暇にどこか行こう!と夫にお願い。(^^;;;

夫は8月の日本の為にお金を残しておいて、日本に集中したいから他の旅行はなしとずっと言っていたのですが、私のヘソクリ(笑)を使う事でOKとなりました!!

やったー!!!6月に旅行出来るぞ!!本当の休暇だーーー!!(≥▽≤)

あ、ヘソクリって言うのは嘘で、去年旅行貯金をしていたのでそれの事なんです。(^^;;;

6月の休暇も飛行機と宿泊先ゲット!かなり安かった!(≥▽≤)

勿論コペンハーゲンまで行かなきゃいけないので、国内でいくらかかかりますけど、旅費等そのものは結構安くゲットしました。

夏の日本(お盆時期)で札幌にも行くのですが、2人で27万円程。多分今までで一番安く購入出来たと思う。←いつも結構ギリギリに購入したせい?

6月の旅行は7泊8日飛行機と宿泊が2人で15万円!!安っ!(1人7万5千円程度?)しかもパックツアーじゃなく飛行機と宿泊先は別々に予約したのです。

私、旅行の計画大好きです。私の趣味みたいなもの。夫は私が見つけた内容にイエス、ノーを言うだけ。

6月の旅行、実は誰にも言ってません。仲間のLに計画を話しただけ。

『実はヴィラを見つけたんだけど、凄く安くてね、飛行機も意外と安いし、1週間2人トータルで8000krくらいなんだよね。』(実際は8500krになった)

と言ったら、

『やすっ!いいじゃん!それ!!』

と驚いていた。実はLは今年60歳の誕生日にロードス島へ家族旅行をするのです。4つ星ビーチ前のホテル、彼女はジュニアスイートに1人で泊まるそう!何と全食事付きなので彼女の部屋は40万円!!息子達はそれぞれ彼女や子供連れで違うタイプの部屋だそう。Lの息子さん、超リッチなので全額ひとりで負担しているので、LはおこづかいのみでOKらしい。

後で私の旅行計画を聞いて自分が泊まる場所の写真を見せてくれて、それを眺めながら、

『ちょっと贅沢だったかな…。』

と呟いていたので、

『60歳の誕生日でしょ?!全然贅沢じゃないよ!それに値すると思って楽しみなよ!』

と言うと、そうだねーと微笑んでいました。

贅沢に慣れていないとそう思いますよね…。私もです。(^^;;;

Lが、『Helgaが休暇を楽しもうと考えているの聞いていると、私もそれでいいんだって感じたよ。』と言っていました。Lは苦労した分子供達に高い教育を受けさせ、今大金を稼ぐ息子達がいるわけだから、贅沢出来る時はした方がいいと思います。

私も、『うちの夫、体弱いし、いつ病気になるかわからないし、収入的な部分で何とかなるなら元気なうちに色々楽しみたいしね。』と言うと、本当にそうだね!って言っていました。

旅行楽しみ!!でも私は1人でハンブルグに行く機会が多いので、それでも十分だろ?と言われるとそうなんですが…。ちなみにハンブルグまで往復で1万円もかからないし、片道2時間ちょっと。それは旅行って感じじゃないですねぇ。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-13 08:02 | 旅行 | Comments(0)