<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハンドボール三昧な1日

本日連続で3試合観ちゃいました。←中毒?(^^;;;

14時から、ドイツvsクロアチア

b0253226_06431124.jpg
クロアチアの勝利です!!ドイツ、また負けた〜〜!どうしちゃったんだろ??

クロアチアも毎年上位に上がって来る国なので、決して弱いわけじゃない。気を抜くと負ける事くらいわかっているのに、何で実力出さなかったかな?ドイツってそういうところ、ちょっと弱いんですよね、一度負けるとがくっと来るというか…。

クロアチアにはIvano Balic(バリッチ)という大物選手がいました。彼が去ってからどうなるかと思ったけど…、良い意味でどうもならなかった。そう、Balicがいたからクロアチアが強かったわけではなかったのです。←彼自身はオレ様的な態度だったように見えたけど。

そのBalicの弟か?と思える程同じ髪型だったIvan Cupic(キューピッチ)は右ウイング。彼はまだまだ現役バリバリで飛んでいます!そう、彼、本当にウイングだけあって飛ぶときれいなんですよ〜!!パワーのあるクロアチアなのに、Cupicのプレイは美しいです。

そんなCupic、髪を切って普通の人になっていた…。(^^;;;

とにかく明日はドイツが頑張ってくれる事を祈っています。

16時半から、デンマークvsスロベニア
b0253226_05511381.jpg
こんな日はそうそうありません!Lasse Svan大活躍!!なんと13得点!!素晴らしい!おめでとう!!今日のヒーローは当然あなたですっ!!(≥▽≤)

それにしても変な試合だったなぁ。スロベニアにレッドカード2つも出てしまった。一つ目はMads Christiansenの腹に肘でドンと殴ったので、それはわかるけど、2枚目はNøddesboの前に立っていた選手が手を挙げた時に顔にばしっと当たっただけ…。確かにNøddesboも倒れたけど、あれは故意ではないし、2分退場でいいと思うんだけどレッドカードですか…。あれは誰もが厳し過ぎると思ったはず。しかもレッド取った選手、どっちもポストプレイヤー。それじゃスロベニア勝ち目ないでしょう。
b0253226_05510833.jpg
Nøddesboもポストプレイヤーとして3得点ほど。彼がシュートする時って芸術的なのよねぇ。34歳だけど、まだまだ出来そう♪←Gudmundsson監督も年齢は関係ないって言ってたし。😍

そんなわけで36対33でデンマークの勝ち。

今回はSøndergaard、Møllgaard、Spellerberg、Mortensen、それにLindbergまで出場なし!!!多分Lasse Svanとエガちゃんウイングコンビが好調なのでそのまま続けたのでしょう。出来ればそのままSvanにパス渡して欲しかったな。後半45分くらいでもうウイング使わなくなったので、何だかなーって思っちゃった。

とにかく明日勝てば5位、負けても6位ですからオリンピック出場は大丈夫。ちょっと一安心です。


19時から、フランスvsスペイン


えっ?これ決勝戦では???と思える組み合わせ。(^^;;;

ちなみに私、何があろうとやっぱりフランスファンです。(笑)←フットボールでフランス好きだからハンドボールもフランス好き。

b0253226_05512124.jpg

フランスの選手達って、デンマークと違って態度がプロ!!って感じがします。デンマーク人って俳優であろうと歌手であろうと多少近寄りやすい雰囲気なんですけど、フランスはオーラバリバリで距離感あり過ぎ!スポーツ選手とは思えない態度で、ちょっと高飛車にも見えます。

でもねぇ、フランスだから許せるんですよ〜〜。(苦笑)それがカッコいいって思っちゃうんです。(^^;;;

Nikola & Luka Karabatic(ニコラ&ルカ・カラバッチッチ)兄弟、存在感凄過ぎですよね?多分私が想像している以上に彼らってフランスでは大スターなんだと思います。でもNikola、ちょっと大げさに倒れ過ぎ?演技っぽいなーと思うけど、何かその反則スレスレの態度が上手いので全部信じちゃいそう。

私はそんなスター軍より両側にいるウイング達が大好きです!!

右ウイング、Valentin Porte(ポーテ)彼凄いーーー!!本当に飛んでいるし、プレイが美し過ぎる!!

左ウイング、Mickael Guigou(ギグー)背が低いが素早いし、彼も飛ぶと空中で止まっているかのよう!

この2人のプレイ観ちゃうと、世界レベルってこういう事だよな、と思いますもの…。

Cedric Sorhaindo(ソランド)黒人の選手ですが、ポストプレイヤーとしていいプレイしている!

フランスが強いのって、とにかくディフェンスがハンパない。Karabatic兄弟、背も高いし体もでかい。それにSorhaindoがいるともうただの壁。(^^;;;

おまけにフランスには本当の守り神がいる!!!

b0253226_05511751.jpg
Thierry Omeyer(オマイヤー)は現在38歳ですよ!!!もう去年観た時終わりだろうと思っていたのに、まだ現役トップのキーパーです!しかも今回もセーブ率40%超え!!!ハンドボールでセーブ40%って凄い事なんですよ!

ディフェンスが強くてキーパーも凄いとなると、相手側はどんなに頑張っても勝つ事は難しいです。

でも後半戦、スペインもフランスもミス多かったなーー。(苦笑)しかもミスがあっても展開速かったので観ていて疲れた。(^^;;;

さて、土曜日は5〜8位決定戦でして、ドイツvsスロベニア、デンマークvsクロアチアです。どちらも面白くなりそうな試合ですが、ドイツ、さすがに勝とうよ。(苦笑)今日のスロベニアを観ればドイツがもうちょっと本気出したら簡単に勝てると思うよ。やっぱりオリンピックにドイツ出ないと面白くないし。去年のヨーロッパ戦でドイツいなかったのでちょっと物足りなかったしねぇ。Gensheimerが疲れていたのが問題か?

そしてポーランドvsカタールはカタールの勝ち。(やっぱり…)優勝戦はカタールvsフランスです!!

カタールにはZarko Markovic(マルコビッチ)という得点王候補がいますから、フランスもうかうか出来ませんよ。でも希望としてはフランスに優勝して欲しいです!ワールドカップは世界戦ですから、優勝は世界一という事。悪いけど選手を寄せ集めした国が優勝するなんてスポーツ戦としてやっぱり許せないし、フランスは国として最強ですから、ぜひカタールを倒して欲しいです。

これで審判がカタール寄りでカタールが優勝したら、Møllgaardが『ほら、やっぱりアマチュアスポーツだ!』って言うと思います。(笑)


どうでもいいが、目の保養。(≥▽≤)←見たい人はクリック!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-31 08:39 | スポーツ | Comments(0)

負けちゃった…(T_T)

デンマーク、スペインに負けてしまいました。(T_T)

b0253226_08362932.jpg
負けたと言っても良い試合でした。見ての通り、たった1点差。しかも最後の最後、3秒前に得点を入れられてしまったので、追いつく事も出来なかった。無念な負け方。

でも前回のW杯2013年で、デンマークは優勝決定戦でスペインに16点差という大差で負け、過去最悪の記録として残ってしまった事もあり、スペインに勝てるレベルなのか??と真面目に考えたら厳しい事くらいわかっていました。なので負けた事は残念だし、悔しい負け方だけど、ここまで頑張った事が今後の良い結果に繋がるのでは?と思います。

b0253226_08363767.jpg
私のエガちゃん、今日は前半で11得点中6点を入れました。それでもそれでも、エガちゃん自身のレベルに達していない。エガちゃん、180cmもないし、選手としては小さいし細い。スペインのようなどーんとした選手達が相手だとエガちゃんの個性が消されてしまって、子供が大人と戦っているようです。(T_T)

どんなに頑張ってもこの体型ではディフェンス厳しい…。

b0253226_08364011.jpg
スーパースターMikkel Hansen、前半ほとんど自分でシュートせず。どうした??と思ったが、『オレがやらなきゃ駄目だろ?!』という態度で一気に攻め始めたおかげで数分の間に大量得点稼ぎをしてくれた!ポストプレイヤーのNøddesbo、横で突っ立っていますが、本当にこの時立ってるだけ…。(^^;;;

b0253226_08364480.jpg
Henrik Toftは今日兄のReneと一緒にディフェンスで大活躍しました。兄弟というだけあり、最強のコンビ!!この2人のおかげであのスペインの攻撃を抑える事が出来たのです。ありがとう!!Henrikは代表の中で1、2を争う程一気に成長した選手の1人だと思います。←あとLauge。👍

b0253226_08364887.jpg
Jannick Greenは調子が落ちて来たLandinの代わりにキーパーとして出場。最後の3秒でのゴールを止める事が出来なかった…。でもでも、凄く頑張ってたしあのスペイン相手に、Landinの後に出場して良くここまで頑張れたなと思います。多分彼が一番落ち込んでいる事でしょう。今夜は眠れないんじゃないかと思います。でもToft兄弟のディフェンスも最後の最後で『穴』が出来てしまったからシュートされてしまったのです。こればかりはしょうがないです。しかし負けた理由はせっかく2点差で進んでいたのにそれをキープ出来ずに、逆転されてしまって追いつけなかった事。既にそこでスペインとのレベルの違いが出ていたのです。

勝って欲しい!!と思ったけど、現実を考えると対スペインでは勝てる確実は50%ないな、と思っていたので、ここまで来ただけ良かったです。勿論悔しいけど、16点差で負けた時よりすっきりした気分です。だっていい試合だったし、過去一番ディフェンスが良く出来ていたから。デンマークは今ディフェンスがとても弱いので、Gudmundsson監督が何度もToft兄弟で試した甲斐があって今日は本当に良い守りを見せてくれました。それだけでも価値がある試合だし、最後の3秒の出来事で結果は負けたけど、試合的には同格だと思います。


*******ここから私個人の意見*********


Møllgaardを出して貰えなかったのはとっても残念だった…。でもToft兄弟のディフェンスが良ければしょうがないのかなとも思う。

Søndergaard、あんた何しに来たの???😡 もうここまでどうでもいい的な態度だと見える方は本当にムカつくって!!スポーツなんだからのたのた歩くなよ!!あんたがトロトロしていると、ディフェンスと交代が遅くなって時間かかるんだよ!!

それに試合に負けた瞬間、Gudmundsson監督の後ろで何してた??ヘアバンド取って髪をくしゃくしゃ〜としていましたね??あの薄笑い、あれ見て私は本当にキレました。みんなが落ち込んでいる時にその態度!!人ごと?何とも思っていないでしょ?本当にどうでもいいって態度じゃない?おまけにインタビューで代表辞めようかと思ってるって……!!あんたなんてもう呼ばれないよっ!!!33歳なんだし、もう無理でしょ?

問題はこんな態度のSøndergaardよりも才能ある右バックの選手がいるのかどうか。Gudmundsson監督の今後の課題かもしれません。

そう、監督ですが、私は前回のWilbek監督の大ファンだったので辞めた時がっかりしましたが、今回のアイスランド人Gudmundsson監督は凄く凄く凄く才能のある監督だと思います!!期待出来ます!

でもね、試合に負けるとすぐに『監督交代!』と言う人達がいるけれど、そういう人達ってハンドボールをどのように見ているのだろう?と思います。

『ローマは一日にしてならず』って言葉、知ってる?って言いたくなります。いくら優秀な監督でも、16人(補欠入れて17人)の選手達をどのように使うか、その選手達がどのように動くかで試合も変わって行きます。それに試合は相手あっての事。計画通りに行くはずがない。試合に負ける事が監督だけのせいではないとわからない人達が多い。

見ている人達も、『あー、あいつ駄目だから入れ替えろ!』と思いながら見ている時もあるでしょう。でもGudmundsson監督は今回Landinに関してギリギリまで交代しなかった。監督には監督なりの考えもありLandinにも意志がある。そういう部分は視聴者には届かないので、言いたい放題なのかもしれませんね。

Wilbek監督はラッキーだったと思います。だって何年も最強選手が固定していたし、大柄のディフェンス専門が2人いたから。ハンドボールってオフェンスに目が行くけど、ディフェンスが強くなかったら絶対勝てないんですよ。

b0253226_09413587.jpg
この4人がディフェンスやっていた時は最強メンバーでした!!!

左から、Michael V Knudsen(ミケール・V・クヌゥーセン)、Kasper Nielsen(キャスパー・ニルセン)、Lars Jørgensen(ラース・ヨェンセン)、Joachim Boldsen(ヨアキム・ボルセン)です。

"微笑の殺し屋"という素敵なニックネームを持つKnudsen、彼は表情変えずにポストプレイヤーとしてバンバンシュートするし、真ん中の2人はゴール前の守り神、Boldsenはプレイメーカーとして大スターでした。この4人がゴール前にいると誰も入れない…という感じでした。

こんな時代があったから、今は彼らに続く『守り神』がいないんですよ。Toft兄弟、Møllgaard、Mikkelの4人でも無理かな…。Boldsenが抜けた後でも守り神2人がいるだけで安定していたけど、Larsが抜けてKnudsenが怪我で出場出来ず、Kasper1人だった頃から守りが弱くなって来たのです。今は誰もいない…。(T_T)

そんな状況からデンチームを作るんですから、Gudmundsson監督は大変ですよ!彼はアイスランド人、いくらデン語を学校で習ったとは言っても日常で使っていたわけでもないのに、デン語で話している。選手の分析力も凄いし受け答えも上手い。彼、かなり頭が良い人だと思います。←すっかりホレている。😍

これからのデンマークハンドボール、もっともっと良くなると思います。とりあえず5〜8位決め試合ですが、金曜日は楽しみです。


あっ………、ちなみに……。


ドイツがカタールに負けたんですよ!!(笑)

凄い試合でした…。こっちにエネルギー使い過ぎてしまったかも?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-29 10:05 | スポーツ | Comments(2)

MR初体験!

本日、病院でMR検査をして来ました。人生で初です!!

今は郵便でお知らせが来ないのです。eboksというネット上のページにテキストが送られて来る感じ。なのにそれをプリントして病院に持って来いと書いてありました!

うわっ、患者に手間をかけさせる意味だったのか???(苦笑)

ちなみにうちのプリンター、調子悪くてプリント出来ず。(^^;;;

何もなしで行くと、『送った紙に穴埋めして持って来た?』と聞かれたので、『はぁ??』って感じ。何も質問用の紙なんてなくて、ただ本日何時どこどこへ〜みたいな手紙のみだったんですけど?!

『あぁ、たまに上手くいかない事ってあるのよねー。』

って……。さすがデンマーク。しかも人に言っておきながら質問用紙なんて無用でして、ただ座って待っていました。呼ばれて中に入ると写真で見た事があるMRがどーんと目の前に!着替えするわけでもなく、ベルトと指輪と靴を脱いでうつぶせに。ちなみにMR取らなきゃいけない場所は右手首。箱みたいな中に手を入れてうつぶせのまま右手を伸ばし、左手にはブザーを持っていました。耳にはヘッドフォンを。中に入るとうるさいですからねーと言われました。

『枕入りますかー?』

と言われたので、大丈夫ですーと言いました。左手を枕がわりにしていたのですが、

『それではスタートしますねー。動かないで下さいね。だいたい25分くらいです。』

と言われて、えっ?!25分…?!と思ったら動き始めてしまいました。(^^;;;

25分この体制で動くな…と???


かなーり、かなーり、しんどかったーーー。(T_T)

左手、枕がわりだったのでしびれるし、右手はつるし(苦笑)腰も浮きそうに。(^^;;;

本当に中に入るとうるさくて、ヘッドフォン意味なし。そしてその音のせいなのか、横になっているベッド(?)が小刻みに動くせいか、車酔いみたいな感じになってしまいました。(T_T)

ブザーはならさなかったけど、25分じっとしているのって辛かったです…。

付き添いに来ていた夫に説明すると、大爆笑。

『お前が25分も動かずにいられたなんて凄いじゃないか!やれば出来るんだ!』

だって………。(^^;;;

レントゲンの方が楽だなーと思いました。もう必要がない限りMRいいやーって気分ですが、必要があるからするんですよね。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-28 05:20 | デンマーク | Comments(0)

やったぜっ!!(≥▽≤)

デンマークがベスト8に入り込み、準々決勝進出です!!(≥▽≤)

b0253226_07115747.jpg
しかもアイスランドに5点差付けて勝ちました!

でもねぇ、7〜8点差だった時もあるってのに、最後ちょっと気を抜いた感じ。まぁ勝てばいいわけで、得点差はどうでもいいんですけどね。

今日の試合は本当に良かったです!!みんな頑張っていた!!

私個人の評価と感想ですが、今回の16人の選手達についてです。(^^)


***ゴールキーパー***
b0253226_07261207.jpg
Niklas Landin(ニクラス・ランディン)

デビュー当時から観ているので、成長ぶりが凄く感じられる。今は世界トップクラスのキーパー。去年より体つきが一回り大きくなったので、分厚い壁のようだ。ボールが顔に当たっても倒れない程、頑丈。👍

b0253226_07285891.jpg
Jannick Green(ヤニック・グリーン)

第二キーパーだが、Landinがいなければ彼はトップキーパーとして十分に活躍出来るだろうと思う。異国の第一キーパーよりレベルが高いと思える程。


***右ウイング***
b0253226_07344252.jpg
Hans Lindberg(ハンス・リンベアー)

右ウイングトップクラスのLindberg。ポジションは"右"と言うが、左利き選手のポジション。横からシュートする事が圧倒的なので、変化球やフェイントや宙に浮いているようなジャンプを披露してシュートする。後半戦に登場し、ペナルティスローも担当する。
b0253226_07344865.jpg
Lasse Svan(ラッセ・スヴァン)

右ウイングナンバー2。判断力が鋭くて技術的なプレーを見せる。いつも前半戦に登場し、エガちゃんと良いコンビ。


***右バック***
b0253226_07413397.jpg
Mads Christiansen(マッツ・クリスチャンセン)

現在右バックナンバー1のMads。背が高く左利き。オフェンスもディフェンスも出来るため、貴重な存在。今まで不安定なプレーをする日が多かったが、今年は凄く安定していて、フル出場も可能。

b0253226_07412404.jpg
Kasper Søndergaard(キャスパー・ソノゴー)

元々は右バックのメインだったが、故障と年齢のせいか、今年は一気にレベル落ちしている。観ていてイライラする程!彼はオフェンスでしか出来ないので、必ずディフェンスと交代する事になるのだが、オフェンスで活躍しないのなら存在感なし。

昔は応援していたんだけどさー、私も左利きだから。でも2012年のユーロ戦で全く集中力がなかったSøndergaard、なぜなら息子が生まれたばかりだったから。優勝して帰って来た時、息子を抱いて嬉しそう。いや、いいんだけどさ、集中出来ないなら自分から断ってくれよって思ったのです。でもそれからずっと調子悪い。もう33歳だし今回なんて全然駄目なのでもう来年は無理でしょう。彼を選ぶくらいなら若い選手抜擢してお試しした方がいいと思う。悪いけど、オフェンスしか出来ない選手、彼しかいないから…。😡


***プレイメーカー***
b0253226_08221424.jpg
Rasmus Lauge(ラスムス・ラウゲ)

もっといい写真はなかったのか…。(苦笑)去年怪我で出場出来なかったけど、復活して大活躍。まだ23歳なので有力株。プレイメーカーとしては経験不足のせいか、上手くバックの選手をコントロール出来ない事もあったけど、今年は大成長している。プレメーカーだけではなく、ディフェンスにも参加、バックも出来るしシュート数も多い。

b0253226_08222092.jpg
Mads Mensah(マッツ・メンサ)

デンマーク選手で唯一黒人のMansahもまだ23歳。ちょっとだけチームワークを無視して自分でシュートしたがる態度を見せるし、シュートが決まらなくても他の選手に任せない事もあり、プレーに自己中さがある。今回は補欠選手として最初の4試合出られなかったのだが、5試合目、そして今日のベスト16で活躍となり、超高速スピードのシュートを見せる。ちなみに108kgもあるMensah、あの腕で100km以上のスピードを出すので決まった時には凄い重圧感!!


***左バック***
b0253226_08373989.jpg
Mikkel Hansen(ミケル・ハンセン)

事実上世界ナンバー1選手でもある、Mikkelは左バックのスーパースター。プレイメーカーもするし、ディフェンスもする。背も高く体も大きく、何をしても一流。彼がいなければデンマークは勝ち続ける事は出来ないと言われている程で、Mikkelがシュートする時に半分諦めているようなキーパーもいるくらい恐れられている。Mikkelは余計なインタビューなどしない態度なので、業界人からは傲慢だと思われているが、彼は勝つ事だけに集中する程自分にも他人にも厳しい。しかし、ファン、特に子供には優しい選手。
b0253226_08374630.jpg
Bo Spellerberg(ボー・スペラベアー)

左バックでもありプレイメーカーでもあるSpellerbergは35歳なので、これが最後かもしれません。年齢のせいかと思った程、数年前は全然良いプレーを見せられず、ミスも多く、殆ど活躍出来なかった時期があったが、多分離婚が原因だったのだと思う。去年はMikkelとプレーをすると全くチームプレーが取れず、Mikkelを抜いてSpellerbergが入るようなパターンが多かったが、今回は誰と組んでもOK。が、時々『やっぱりSpellerbergらしい…。』と苦笑したくなるような典型的ミス(ボールを落とす、相手チームにパスなど)をする。(^^;;;

b0253226_08375724.jpg
Henrik Møllgaard(ヘンリック・ムルゴー)

一応左バックだが、基本的にはディフェンス中心。私個人としてはMøllgaardが大好きでして、彼のように何でもこなせる人はいないと思っています。クラブ試合も観ていますが、シュート力も凄い。でもナショナルチームにいるとオフェンスで交代する事が多いので、あまりシュートする姿が観れません。本当は出来るのに!!!オフェンスが出来るというだけではなく、プレイメーカーもするし、右利きなのに右バック(左利きポジション)もこなすし、凄い時は右ウイングにもなっていた!こんな人、そうそういません。意見もズバズバ言うし、しょっちゅう指脱臼してもそのままテープして試合出ちゃう人。私も夫もMøllgaard大好き。😍😍😍


***左ウイング***
b0253226_08550578.jpg
Anders Eggert(アナス・エガート)

私の大好きなエガちゃん😍

しかーし、今年はちょっと調子出ていないなぁ…。前はエガちゃんがシュートすればほとんど決まっていたのに、今は7割程度。エガちゃんはテクニックもあるし、プレーが美しい。足も速いし特にMikkelとのチームワークが上手い。今日はMikkelからのパスを受け取れず落としてしまって、Mikkelに怒られていた…。(苦笑)左ウイングポジションはペナルティスローの選手が多く、エガちゃんもそう。ペナルティで美しいプレーを見せてくれる事も多く、何よりフェイントのタイミングが良く拍手喝采。デンマークではエガちゃんファンが多いです。

b0253226_08550916.jpg
Casper U Mortensen(キャスパー・U・モーテンセン)

まだ25歳のMortensenだが、エガちゃんの後釜として成長して来ている。エガちゃんが調子悪いと交代し出場するがきちんと仕事している。足も速く変化球もなかなか上手い。左ウイングはかなり高度なポジションなので、シュートが出来るだけが重要ではなく、パスしながら走り込んでポストプレイヤー役をする事もあるので、もうちょっと経験が必要な感じ。


***ポストプレイヤー***
b0253226_09061679.jpg
Rene Toft(レネ・トフト)

ポストプレイヤーはゴール目の前で待機し、相手ディフェンスに囲まれた中パスを貰ってシュートする体力重視なポジション。パワーがある選手としてはデンのナンバー1でもあるRene。去年から驚く程体型がさらにがっちりし、腕の筋肉は凄く太い。当然ディフェンスもする。今回のW杯はスタート5分でイエローカードを貰う事ばかりで、デンマークの最初のイエローカードはいつもReneだったりする。それくらいディフェンスでは攻撃的。

b0253226_09062216.jpg
Henrik Toft(ヘンリック・トフト)

Reneの弟のHenrikは同じポジションだが、ディフェンス起用が多い。Reneがイエロー2枚貰ってしまって待機させられる時にはHenrikがポストプレイヤーを担当する事が多かったが、今はオフェンスでも活躍出来ると証明した事もあり、兄に負けないレベルになっている。私的には来年HenrikはReneを抜くのでは?と思っている程…。

b0253226_09062518.jpg
Jesper Nøddesbo(イェスパー・ヌゥーデスボー)

デンマークのセクシー選手扱いのNøddesbo、ポストプレイヤーなので彼を止めようとする相手ディフェンス達にユニフォームを破られる事多々あり、その都度着替えするシーンは必ずTVで放送され、会場の女性ファン達から黄色い声(笑い)を浴びる。そのせいか、中にTシャツを着るようになってしまった。(爆)←残念。(^^;;;

そんなNøddesbo、スペインのバルセロナでプレイしているので高レベルの選手だし、ポストプレイヤーとしてなら今年は一番だと思う…が扱いはいつもナンバー3。Nøddesboもディフェンス&オフェンスが出来る。2mの身長で細く見えるが体重は100kgもある。全部筋肉…。まだまだ出来ると思うが現在34歳なので来年チャンスがあるかどうか…。

ちなみに"ここ"でそのNøddesboがユニフォームを脱ぐシーンがあります。(^^;;;

私この試合をTVで観ていましたが、同じく騒いでしまいました。(爆)

今回そんな素敵なシーンはありませんが、試合は面白いです。私個人としてはもうちょっとエガちゃんが活躍するシーンが観たいです。

水曜日は準々決勝、そしてスペイン!!!😱

2年前、W杯でスペインにボロ負けしました、デンマーク…。いや、今回はそうならないだろうと思いますが、かなり厳しい試合になるでしょう。デンマークの選手達、結構スペインでの経験があるので、お互いに知っている、という事もあり…いや、本当に楽しみです。

とうとうカタールがドイツと対戦します!!ドイツ、強者だけど、カタール頑張ってくれ!(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-27 10:39 | スポーツ | Comments(2)

To Verdener

2008年のデンマーク映画、"To Verdener"(2つの世界)を観ました。




ストーリーは何とエホバの証人一家の話。サラは17歳。エホバの証人としてずっと生活して来たが、父が浮気をし、母がそれを許さず離婚する事に。家にいる3人の子供達は父が家にいる事を選び、母が1人で家を出る事になる。

父とサラ、エリザベス、オーゴスト4人の生活が始まる。サラにはテアという同じエホバの友達がいて、一緒に飲みに行き、そこでサラはタイスと出会う。デートをした時に年齢の話、誕生日の話をした時に、誕生日は祝わないと言ったところで、自分はエホバだとタイスに伝える。タイスは驚きを隠せない。そこで1年会っていなかったサラの兄に会う。なぜ会っていなかったのか?とタイスは聞くが、サラはただエホバに逆らう事をし、退会した。家族は兄と話をしてはいけないと伝える。

タイスとサラの恋愛は深まるばかりだが、外泊した事を友人テアに告げ口されサラはエホバと家族を選ぶか、恋人を選んで全てを捨てるかと言われ、タイスと別れる事にする。

しかし諦め切れないタイスはサラを理解する為にエホバの仲間に入る努力をする。サラは母親と住むという形を取り、タイスと同棲しカモフラージュとして地下に自分の部屋を作り一緒に寝ていない事をアピールするが、嘘はバレてしまいサラはエホバから退会させられる。妹エリザベスはサラに怒りを覚え、口を利こうともしない。

兄は孤独で、エホバに戻りたいと言い出す。サラは泣いてタイスに上手くいかないと告げる。そんな時サラの友達テアが交通事故に遭い輸血拒否をした為亡くなり、サラと兄は葬式に無理矢理参加した。父に、縁を切ったのに勝手に参加し顔を出すなんて自己中心な人間だと責められる。

『私の事愛してる?』

父に聞くサラ。父は勿論と答えるが、サラは、

『私以上に神を愛してる?』

と聞く。父の答えを聞いて、サラは自分の進む道に迷いがなくなった。本当にエホバから離れる事を選んだ。

**********

とても重いテーマです。宗教がらみですし、何と言ってもエホバの証人です。理解出来ない人が多いでしょう。

実は私、入居者さんにエホバの証人の人がいる為、少しは知っています。でも納得がいかない事ばかり。本当に本当に信仰しているのなら、なぜそういう行動を取るのだろう?と思う事が多いのです。

この映画を観てもそう。父はかなり信仰心が高いのに浮気をしている。離婚が許される事は別の人と性行為があった場合。そもそも夫婦以外で性行為を持つ事は許されるのか?謝ればエホバから追い出される事はないのか??何とも緩いルールだなと。

なのに結婚前の性行為は禁止。エホバ同士でなければ結婚が許されないかもしれませんよね。女性はともかく男性達は結婚まで守っているのでしょうか?

お祝い事は一切しない。誕生日もクリスマスも祝わない。食事の際、乾杯もしない。ハルマゲドンによってエホバの神に背くものには死が待っているなど。

映画の中でタイスとサラが口論した時、サラは『神を信じないあなたにはわからない。』と言った時、『あぁ、オレにはわからない。オレはオレたちを信じるから。』と言いました。自分の人生、宗教ではなく自分の意志で決める事。デンマーク人はプロテスタントだけど、神を信じているわけではない。自分自身を信じているのです。

私は宗教に限らず、自分の意志で決められない人が苦手です。宗教をバックグラウンドとしている人は、自分で守る分にはいいが他人にそれを要求する事で嫌悪感が生まれるのだと思います。

私のところの入居者さんもそう。自分が一番正しいのです。でもクリスマスソングは歌ってる。クリスマス会に参加して食事をしている。ホームからのクリスマスプレゼントを受け取っている。乾杯もしている。離婚もしている。(旦那の浮気)

女は人生で夫以外の男性と寝てはいけないという彼女の考えがあるので、再婚している女性は全員売◎婦と言葉を選ばずはっきり言います。←私もその1人か?(^^;;;

前に『クリスマス祝わないのにどうしてプレゼントは受け取っていいの?』と聞いたら激怒。当然どうして?という私の疑問への答えはなく、ただ彼女を侮辱した私が悪いらしく、正しい行いをするべきだと言われました。(苦笑)

でも彼女の誕生日の日、家族がやって来てプレゼントあげていたんだけど…。勿論商品は誕生日プレゼントという名目ではないだけです。

そういうのってありなんでしょうか?何か嘘っぽいと思ってしまうのです。彼女は自分が一番正しく周囲にこうしろ、と命令する。だからみんなに嫌われています。でも私はいつも誰にでも優しい。だから私を嫌う人はいないと言っていたので、その勘違いは宗教からの教えなのか、本人の性格なのか、本当に不思議です。

そういえば彼女にはたくさんの子供がいるのですが、1人疎遠の人がいるそうです。エホバじゃないから、という事で。映画を観て意味がわかりました。家族の繋がりも宗教が決めるという事ですよね。宗教を背負うと血の繋がりの薄さを感じます。

映画はとても素晴らしいです。色々な事が学べます。ただ私は一生エホバを理解する事はないだろうと実感しました。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-21 09:45 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

デンマークvsドイツ!!!

この試合の為に休暇を取ったようなものです!!しかし結果は30対30の同点でした!負けなくて良かった…。(^^;;;

b0253226_06441242.jpg
デンマークの新監督Gudmundsson(グゥドモンソン)はアイスランド人。とても冷静に選手を判断しているので期待出来ると思っています。

b0253226_06442558.jpg
ドイツとの試合はなぜかいつも面白い。スピードも速く、展開も多い。お互いに知っているという事もあるせいか、良い意味でライバルだからか、試合レベルが一気に上がります。ドイツは身体的に恵まれているのか、体力がありどっしりとした重圧感があります。選手が入れ替わっているってのに、みんな同じようなプレイをします。

デンマークはそれぞれに個性があるので、組み合わせで一気にチームワークが変わってしまう。でも時々美しいプレイが登場する。←今日は全然なかったけど。(^^;;;

うちには写真のMikkel Hansen(ミケル・ハンセン)がいるのでいざとなると彼がシュートをしてくれて何とかなっていますが、だからと言って他の選手が全然駄目ってわけじゃないです。

b0253226_06480509.jpg
Mikkelと同じ6得点を稼いだMads Christiansen(マッツ・クリスチャンセン)、左利きの右バック。彼はプレイに波がある人だったけど、今回かなり好調です!数年経ってやっと安定して来たなぁ〜。(^^)

今回のカタールでのW杯、審判に対しての不満がたくさんありますが、ドイツ相手で負けなかった事だけ良しと思っています。デンマークとドイツ、善し悪しが逆なのでレベルを比べる事は難しいですが、試合を観ての通り互角です。とにかく同点でもOK。

b0253226_07212023.jpg
ドイツの注目すべき選手はやはりこの人?Uwe Gensheimer(ウヴェ・ゲンスハイマー)でしょうか?彼凄いですね…。左ウイングと言えば、ハンドボールではスターの位置でもありますから、さすがです。交代もせずフルで試合出来るだけの体力と正確な判断が出来てペナルティの時もほぼ確実に得点出来る。私の愛するエガちゃんと同じポジションという状態なのでライバルですが、仲良さそう。

b0253226_07210678.jpg
ドイツの監督もアイスランド人!!今までドイツってドイツ人監督ばかりだったと思うけど、彼に変わってドイツチームの雰囲気が変わった気がします。

今日は久々にプロらしい熱い試合を観る事が出来ました。興奮して立ち上がるわ、叫ぶわ…。(^^;;;

次の試合はロシアと!!ロシアは結構いい試合をしているのですが、ミスが多くそれであと一歩のところで負けてしまっています。デンはロシアに負けたらちょっと恥ずかしいでしょ?何とか頼むよ〜。

で、最後にポーランド!!今回のポーランド、ミスが多くあんまり安定していない。でも得点取る国だし、何よりデンマークから見て、相性があんまり良くない国なんですよ。そう、負ける事が多い…。負けると言っても1点差とかなので、この試合もちょっと不安ですが、今までのポーランドを観る限り、デンの方が上だと思う。

フランスは別グループなのですが、なぜか全然試合が放送されない!!

私はデンマークの次にフランスが好きなんですよーーー!!!

ってか、フランスのハンドボールはヨーロッパでトップレベルですから、なぜ放送しないのー?!グループ戦最後がフランスvsスウェーデンなのでやっとTV放送があるので、これは録画してでも観ようと思っています。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-21 08:27 | スポーツ | Comments(0)

簡単夕食

本日月曜日、1月19日から100%休暇です!!先週はただの5日公休だったので、土曜日病欠が出た為出勤しました。

休みだからお料理頑張ろう〜♪

みたいな事は一切なく……。(笑)ハンドボールの試合を考えるとあんまり料理に時間かけていられません。おまけに友達が来ない時は冷蔵庫にあるものを使う事にしているので、本日はグラタンとサラダのみ。(^^;;;

b0253226_07141349.jpg

牛乳使ってあっさりした味にしたのでちょっとコクはなかったけど美味しかった〜。だんだん生クリーム味になれて来たせいか、牛乳だと味が薄いと思う事がまずい気がします。(^^;;;

b0253226_07155323.jpg

ドイツで柿を発見しました!!←私の街では見た事がない。

なのでつい買ってしまった。スペイン産。味はしっかり『柿』でした!買った時固かったので数日待ったのもあり、甘かった〜〜〜!!!

夫、柿食べたの初めてらしく味にびっくりしてた。(笑)

私は決して果物嫌いじゃないのですが、食べようとしなければ食べないんですよね。多分切って出す手間が面倒なだけかも。

皆さん果物ってどのくらい取っているのでしょう?私は朝にバナナ1本と小りんごとブルーベリーを入れた豆乳スムージーを飲んでいるので、基本的に夜は食べないのですが、スムージーを飲まなかった日に夜2〜3種類を夫と分けて食べています。

夜に果物って…何か糖分追加している気分になるのですが…。まぁそんな事気にするなら夜に間食するなって話ですよね。←何かしら食べてる。(^^;;;;;;;;;;;;;;;

冬はどうしても贅肉増やしてしまいますなぁ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-20 07:24 | 料理 | Comments(1)

母にイライラ(愚痴)

70代の母とあんまり気が合いません、私。(^^;;;

今日電話しました。休みになったし、去年あんまり電話しなかったから。

『お金かかるんだからー!全部あんたのお金でしょ??』

って言われるんですが、何度説明しても大金払って国際電話をかけていると思い込んでいます。私が移住した時、母は60代だったのだから理解出来ない年齢ではなかったが、そもそも理解しようという人でもない。思った事を口にして、その場で記憶から外すタイプ。認知症とかじゃなく、半分性格なので昔からそう。

夫の両親の事を聞かれると、毎回、

『お2人は私より若いんだから〜。』

を言う!義父は母より若いけど、ずっとレンガ職人として家を建てていた人。体がボロボロで70歳過ぎてから病気がち。それに対して、

『私より若いのにかわいそうに〜。』

と繰り返すのがすごーーーーーーく嫌なんです!!!

若いったって、たかが3年の違い。何度も何度も年齢ではなくて、過去にどのような人生を送って来たかで高齢者になってからの体力に差が出て来る事もあるって説明しているのに!!

私が疲れたと言えば、『私より若いくせに。』と言われる。疲れるまでの行程はどうでもいいのだ。徹夜しようと1週間びっちり仕事だろうと結果的には母より若いから疲れるなんておかしいわけだ。

今日は義母の事を言われた。

『あの人は私より若いんだからもっともっとやりたい事があるでしょう。お義父さんの面倒ばかりでかわいそう。』

って……。母の言う面倒って何だろう?別に義父は寝たきりでもなければ車椅子生活でもないんですけど??私の母は介護に全く縁がなかった運のいい人なので人の苦労もわからない。

自分の母はたった1人だけど、今の母は年を取って昔以上に年齢にこだわり偏った考え方になってしまった。もう私の知っている母じゃなくなったなと思って、諦めています。

『頭の検査したけど何ともなかったわ〜。』

と言っていたので、やっぱり性格なのか……と思ってしまった。(-_-;;;;;;;;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-19 00:21 | つぶやき | Comments(0)

私はデブ?

元旦、母に電話しました。癌治療中の母は体重が減ってしまったが、昔の体重に戻ったと半分は嬉しい様子。

70代後半になってもまだそういう気持ちがあるだけ良いのかもしれないが、健康の方が大切だろ?と言うセリフは母に向かっては言いませんでした。(^^;;;

で、私の体重の話になりました。

『あー、とっくに50kg超えてるよ。』

と言うと、

『えーーー?!あんたそんなに太ったの?!デブじゃん!』

と言われました………。

そうか、私、日本ではデブの部類なんだ?!

ってか、何で日本人は身長が何センチであろうと50kg以下じゃなければいけないと思っているのでしょうか??私、もう40代ですよ?!20歳じゃないんです。162cmの私の身長に体重50kg超えでBMIは19〜20なんですけど??50kg切ったらBMIで18台になり、痩せ過ぎに突入します。

でも日本人には『痩せ過ぎ』体型が普通なんでしょうね。まぁ私は若い頃、ずっと47kg程度だったので痩せていました。20年過ぎて5kgは太ったという事でしょう。

夫と結婚したばかりの頃、バセドウ病がかなり悪化していて(気付いていなかったけど)体重が減って45kgしかありませんでした。結婚式の写真見るとかなり痩せていて胸は全然ない。おまけに2ヶ月に1度風邪と高熱で寝込む程体力がなかったです。

バセドウ病なので薬で一気にむくみ、太りました。顔パンパン。それから落ち着いたけど、もう体重が50kg以下になった事が…1回あったけど周囲に心配された程病的だったみたい。

なので50kg以下になりたいなんて思わない。健康の方が大切です。多少ストレスや快楽の為にお菓子食べちゃうけど、別に他人から太っていると言われた事はないです。でも日本の基準だと太っているんだろうなと思うとぞっとしました。

洋服のサイズはこちらサイズでXSとS。ジーンズ系は27。ブラはアンダー65なので日本製使用しています。職場の人達に『子供サイズか?!』と言われる程ですが、

『私は日本人的にはデブなんだよっ!』

と言うとみんな驚いています。(^^;;;

でも基準が若い子達だろうから、中年になっても50kg以上はデブ感覚なのか気になっています。年取ってから痩せ過ぎていると貧弱に見えると思うようになったので、ある程度肉ついていた方が健康的かな、と。←自己満足??

ちなみにずっと前髪があったのに、今は伸ばしておでこが見える髪型になりました。夫は前髪作れーと言うけれど、前髪って中年になると若作りしているようにしか見えなくて、自分で嫌だったんです。

さすがにこの年齢になると、あまり安物の洋服ばかりもどうかなーとか、バッグももう少しお金かけた方がいいのかなーと思うようになりました。なっただけで買ってないけど。(爆)

デンマークの女性って自分好きが多いから、ちょっと太っていてもジーンズにお肉が乗ってもそれを隠さずネタにしますし、洋服めくって見せちゃう程。完璧じゃなくてもいいという世界にいるから、つい自分に甘くなりがちかも?(笑)でも風邪ひかないし元気だからいいか。健康が一番だと中年になってから本当に本当に身にしみて感じます…。

無理なダイエットせずに健康目指して下さい〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-17 09:30 | つぶやき | Comments(0)

ハンドボールW杯スタートしたが…

b0253226_09063327.jpg
今年もハンドボールの為に休暇を取っている私です。(笑)しかし、今回開催国はカタール。カタールなんてハンドボール強いのか??と思ったけど、ここまでこずるい手を使うと、純粋にスポーツ精神云々なんて求められないですよなぁ。

写真を見ての通り、赤のユニフォームがカタール。えっ?白人ですか?

だってカタールは今回の為に選手をあちこちから11人購入したんですよ!!!

ひど〜〜〜〜い!!!でもカタール国籍なら良いって事なんですよね?!その時だけの国籍変更ですか??そんなずるい事していいの???


いや、いいんです。(苦笑)

でもモラルってどこに??だってオーディエンスも買っちゃったんですよ。←2010年サッカーW杯時の北朝鮮と同じ?

こんな状態なのでデンの選手は拒否を考えたり、アマチュアスポーツだと発言したりしています。今回購入された選手達はボスニア、スペイン、モンテネグロが中心で、フランス、キューバ、チュニジアからです。特にキーパー2人は世界的に名前の知られているレベル。

全員選手としてもう停滞している人達ばかり。長くてもあと数年選手として活躍出来たら良いかという年齢、おまけに決して裕福な国ではない。そんな時にこのW杯で大金を稼げるという話が来たら…、それならこの時だけならという条件でサインする人達だっている事でしょう。モラルやプライドよりもお金なんです。

カタールはお金持ちな国なので、やってる事が違い過ぎ。みんな本当にハンドボールなんて観ているの?って人達が応援席にいる。←別にいいんですけど、あの頭から布かぶったままでユニフォーム着ていなくても。ただちょっと違和感で…。(^^;;;

まぁカタールはデンマークとグループが違うのでぶつからない限り気にしなくていいです。問題はデンマークvsドイツがどれだけ面白くなるか。(笑)

今回放送権を買う事が厳しいと言われていたのですが、デンマークは何とかなりました。

チェックしてみると、なぜかフランスの試合が一切放送されない。何で?!高いのか??フランスは私のお気に入りなのに!!!(T_T)

まぁハンドボールの試合観たさに休暇取る人、私だけなのですが、実はリーダーもハンドボールファンなのでこの時期の休暇、認められてます。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-16 09:55 | スポーツ | Comments(0)