<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと本当のHygge💗

『やっとクリスマスが終わってほっとしない?』

と入居者さんに言われました。本気でそう思います!!!クリスマスってストレスになるだけ!!

デンのクリスマスってアメリカのような大家族集まってプレゼント交換して〜みたいな映画のような感じじゃない。夫家族が年齢的な事もありみんなバラバラなのもあるけど、1度だけ大パーティーに参加した事があります。義弟が前の奥さんと結婚していた時に、家(7LDK)を購入した事もあり、そこで義弟一家と元奥さん一家が集まるという大人数でした。

しかーし!!デン移住したその年だったのもあり、デン語を習う前ですっごくつまらなかった。おまけに元奥さん一家、スノッブ系で高価な物自慢ばかり!日本円で10万円の程のランプに対して『あら随分安い物買ったのねー。』と自分の娘に言ってる人達だったので、早く帰りたいと思った程です。(^^;;;

それからも家族で集まっていましたが、何だか無理矢理集まってる感もあって、みんな本当に心から楽しんでいるのかな??と思っていました。なので2年に1度仕事なのは私にとって良い息抜きです。何もしなくても、大晦日休みの方がいい。やっぱり日本人だなと年末になると感じますから。

夫の次男、23日は母宅で食事、24日に父(夫の事)宅に来る予定だったのに、突然23日の夜に来ました!

『え?!食事どうなったの?』

と聞くと、母親宅には行かなかったとの事。そして24日、25日とうちでだらだらし、26日の本日いきなり帰ってしまいました…。

私は26日しか休みないからこの日に料理作るねって話だったのに。(^^;;;

また彼女が出来たらしく、最初うちに連れて来たいと言ったので却下しました。顔も知らず名前も知らない子をいきなり連れて来て泊めようとするなんて、ちょっとそれは常識なさ過ぎ。まずは挨拶からでしょ?しかも私は休みじゃないので自分の仕事の事でバタバタしているのに、見知らぬ女の子へ料理を差し出す程の優しさはないです。夫も2人が来たら3人でイブを過ごす事になるので、それなら1人で過ごしたいと言ったので、いい案じゃないと言ってお断り。

彼女の親も当然駄目と言ったそう。当然でしょ?何ヶ月付き合っているかわからないけど、まだ最高で2ヶ月程度だと思う。それなのにいきなり親のところに顔出してお泊まりはいくら何でも早過ぎだし、大人としてなってない。

だからかもしれないが、うちに来てもずーっと携帯ばかり。電話して終わりにしないんだよね、今の若者って。ずっとメールし合ってる。たまに私たちと話してはまたメール。延々メール。口を開くよりメールしている時間の方が圧倒的に長い。朝も昼も部屋に籠って出て来ない。

何のためにうちに来た??

まぁ今日帰ってくれてみんなの為に良かったのかも。彼が女の子に夢中になる事はこれが初めてじゃないけど、半年続いた事がないので1分でも惜しいというテンションの時はまだ付き合い始めなんだろうと思う。

しかもまたアジア人。凄いな、アジア制覇するんじゃないかというくらい統一されていなくて色々な国の人と付き合っている。一番長かったタイ人の子とは同棲(って言っても寮生活)していたけど、半年だったのか1年だったのか記憶にない。突然同棲解消してしばらく面倒になるってうちに来ちゃったから。

そういう事を何度も何度も見て来たので、数ヶ月で本当の恋人として受け入れるのは難しいんですよ。彼女を招待したって1ヶ月後には終わってる可能性もある。長男のように長年(10年以上)の彼女で同棲もしているし家も一緒に購入しているので彼女は家族同然。当然うちにも何度も泊まっている。でも次男の即席ガールフレンドは夫も私もはいはいと受け入れる余裕はないんです。

それに相手もアジア人、彼女の親が反対しているのに強行されたら、いくら義母とはいえ肩身が狭いです。とりあえず今回は阻止して良かったと思う。とにかく彼女を紹介したいのなら、私たちが次男の住んでいる街に遊びに行った時にして欲しい。だったらお泊まりなしだし。

それまで付き合っていたらの話だけど……。(^^;;;

いや、本当に、過去に10日付き合ってる彼女をいきなり連れて来て紹介した10日後に別れたとか、紹介すると言って予定立てていたのに会う前に別れたとか一杯だったので、せめて最低半年付き合ってからにしてくれと言う私たちの気持ちは分かってもらえますでしょうか?(苦笑)

でも女の子がいるなという状態でも紹介したいと言わないパターンはセフレ。(苦笑)←これの方が多かったかも。(^^;;;

私が年なのかもしれないけど、モラルが違ってて良くわからないです。どこまで譲るべきなのか…。でもうちの泊める泊めないのルールは夫と話し合ったので、私としては簡単にOKしようと思っていません。

そんなわけで夫と2人っきりの祝日12月26日。だらだら中。明日から私はまた仕事なので今日は自分に甘くのんびりヒュッゲな時間を凄そうと思います♪

[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-27 01:26 | つぶやき | Comments(0)

もうおなか一杯……(T_T)

今仲間からメールを貰って、入居者さんが他界したとの事。で、でも、私が帰宅したすぐ後だったらしい。ひーーー!!!またか????

私が申し送りで、

『近いけど今夜ではないと思うよ。』

と言うと、その今夜に亡くなってしまうパターンが多いです。今回は私だけじゃなくて、別の2人も確認して、まだ大丈夫だねって言っていたから私の読みが間違っていたわけじゃないのだが、ある意味私はラッキーか?毎回ギリギリ。なので入居者さんが呼吸している間の最後の介助は私って事なんですよね。(^^;;;


******


今日義弟の奥さんからメールが来た。読んで吐き気がした程、

『何だこりゃーーーーー!!??!!??』

の内容でした。お互いの両親と私たち夫婦へ当てたSMSで、一つ書いて全員に送ったもの。(結構省略ですが)

ハロー、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんのおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん(私)

さーて、全てのドアが鍵かけられてしまったぞ〜。でも許しもないのに勝手に開けちゃって入っちゃう。まぁ、いつもの事だけど〜。

おもちゃのATMでお金の管理するぞ!ありがとう、お父さんのおじいちゃん、おばあちゃん!

セーターにファーベスト!ありがとう、お母さんのおじいちゃん、おばあちゃん。

男の子達が車で遊んでいる時に女の子達は新しいロボットの犬とネコで楽しんでます。

お父さんが子供達に引っ張られている間にお母さんはプレゼントとゴミの管理中。時々素敵なクリスマスソングが聞こえて来るわ。

加えて記憶を助けてくれる…タブレットのカバー!ありがとう、おじさん、おばさん。

みんなプレゼントありがとう!全部私たちが欲しいものだったよ。

みんなも明日開ける私たちからのプレゼントを気に入ってくれるといいな。みんなが開けるところを見たかったな。

どうもありがとう、愛を込めて。子供達の名前。


**********


ほらっ!!!私達が受け取ったものはクリスマスプレゼントじゃん!それに子供の名前を使っているのは、いくら親がやった事でも子供達からなんだから、大人として断っちゃ駄目ですよという裏の意味があるって夫に言ったけど、その通りじゃん!!

これが彼女の『計画』だったのかな?前にメールした時に言ってたから。

私達がプレゼントを断ったのにも関わらず、こんなやり方をしたら断る方が悪いみたいな感じですよね。

このメールの後さらに子供達の写真付きでメリークリスマスと届きました。

夫が、

『どうしたんだ?ストレスなのか、ただのハイテンションなのかわからないけど、ここまで来るとやり過ぎだろ?』

と絶句していました。

ちなみに双子達が来た時にちょっとしたプレゼントを貰いました。開けてみると、チューイングガム1つとかわいい消しゴムです!!

大人に消しゴムって?!と思ったけど、これが10歳の子供の考える事でしょ??そっちの方がずっと嬉しかったです、私としては。

もう終わりにしてくれ〜。(T_T)


[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-24 06:42 | つぶやき | Comments(1)

はぁ……(-_-;;;

5日ぶりの仕事。入居者さん1人が死に向かってる…。今日ではないという感じだったけど、何度も確認しに行ってしまった。私は今日1人で仕事している時間が長かったので、1人の時に起きたら辛いし。

でも大丈夫だった。

24日クリスマスイブに1人退院して来るっ!24日に色々ぶつからないでくれっー。💦


今日仕事中にメール3つも来てた。

1つ目、夫から。次男が明日の夜に来たいって言ってるけどいい?←何があったんだ???

2つ目、友達から。天気悪くてイライラするー!!←それは私も同じ!!

3つ目、義母から。かぼちゃスープありがと〜!美味しかったわ!←昨日私のオリジナルレシピで作ったかぼちゃスープを届けた。

友達はいいとして、夫には電話した。義母にはメールを返した。

家に帰って来てから夫から、

『実は今日弟が双子連れてうちに来たんだ。』

と聞いた。えっ?!何でまた????私が怒っているんじゃないかって気になっていたのか??

その通り。(爆)

夫曰く、約束は約束。プレゼント交換はなしなんだから止めろと言ったそう。でも義弟は、

『あれはクリスマスプレゼントじゃないから。』

との事。何であってもいらない、と夫が言ったけど、笑ってごまかしたそう。

人が真剣に話しているのに笑ってごまかす人って私はすっごく苦手なんです!!←いや、嫌いとも言える!!

『オレの想像だと、あいつ本当に理解したとは思えない。』

と言っていました。多分理解する気がないんだろうと思う。私は夫が彼に何が悪いのか言わないから、実際に悪かった事をしたとは思えないんじゃない?と言ったのですが、夫が、

『いい大人に向かってそこまで説明する義理はない!』

と言い切った。相手は自分の弟なのに…。うちの夫、時々ばっさり切り捨てるので結構冷たいねって言ったのだけど、

『オレの人生は短いんだから、話の通じないヤツに時間を使う必要はない。』

と言っていました……。

私もそう言い切って、気持ちの切り替えが出来るような知恵が欲しい…。仕事の事などは引きずらなくなったんだけど、心にぐざっと来た事でも速攻切り替え出来るような人間になりたいな…。

夫にしょっちゅう、女ってだらだら愚痴ばっかり!!って言われるけど、女の脳ってそうなんだからしょーがねーだろっ!!(怒)



[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-23 09:48 | つぶやき | Comments(0)

結局私自身を改善する必要がある…のか?

ちょっと前にここで愚痴りましたけど、私が想像していた通りになってしまいました。

義弟がやって来て子供達の名前で夫にプレゼント。中身はレストランの食事券300kr(約6千円)でした!!去年の3倍ものプレゼントです!!

私たちは子供達にプレゼント(親に現金)をあげているが、子供連盟のお返しはいらないと断りました。10歳程度の子供達が私たちにプレゼントを買っているとは思っていない。親の2人が買うのなら必要ないし、子供達の為だからと丁寧に断ったのですが、結局去年より高額な物を返して来ました。

普通は喜ぶかもしれませんが、私、がっかり&本気でキレてしまい、日曜日が無駄になりました。(泣)

義弟の奥さんにメールしました。

『プレゼントを返さないという事に同意していたんじゃなかったの?それなのに何で私たちがまたプレゼントを受け取らなければならないの?』

返事は、

『子供達は喜んでいるし、何かお返ししたいのだからやらせてあげて。大金をくれているしそんな事してくれるのは両親とあなた達しかいないから。』

でした。義弟も察したのか、

『まぁ落ち着け。チョコレートじゃないんだから!(笑)』←チョコ2年連続でいらないと言ったせい?

でした。義弟、こんな時にジョークか?全然笑えないって。

夫は、

『そういう事だからしょうがないじゃん。』

と言ったけど、

『子供の名前を使っているけど、クリスマス前に子供達が私たちからプレゼントをもらえると聞いているわけじゃない。何で自分達からだって言わないんだろ?プレゼント交換はしないって約束だけど子供達は別だと話し合ったのに何でまた繰り返すんだろ?!』

と怒ってしまいました。夫は、

『いくら断ったとしてもプレゼント貰って怒る人はいないと思ったからだろ?きっと約束を破っているとも考えていないんだろう。自分達は相手にいい事をしていると考えているだけだ。』

と言っていました。

私は義弟の奥さんと話した時の事を思い出しても、理解してくれたのだと思っていました。きちんと約束を交わしたと思っていました。それって誤解だったの?私の言っている意味を理解していなかったの?と思ったけど、夫も聞いていたので100%約束は成り立っていたが、本人達はOKしておいて結局プレゼントを買う気だったんだろうとの事。

激怒する程の事じゃないと思いますが、私は色々な事が入り交じって収集つかなくなりました。(^^;;;

家族内の約束を無視している事、話し合ったのにさらに続ける事、しかもお返しの金額を上げて来た事…。相手が必要ないと言っているのに無視?

本当にいらないんですよ!!!(怒)

私の性格上、貰ったら返すのが礼儀。子供達に上げたプレゼントに親が感謝してお礼をする事は悪い事ではないが、それをしなくていいと言っているのにさらに値を上げて来たって何のために??と思ってしまいます。

私は人から物を貰う事が苦手です。お返しの事もあるけれど、こういう形でお金使って欲しくないんです。ただ一言ありがとうでいい。何を買ったのか教えてくれるだけでいい。でも私の”欲しいもの”はなくて、商品が来るだけ。それが2人の善意の表し方なんでしょうが、私の意志と彼らの意志がずれている。

結局善意を受け取れないのは私なのか、相手側なのか?でも先に破ったのは義弟夫婦。

私は基本的にプレゼントなんていらないタイプですが、うちに来た人達が花を持って来たり、チョコやケーキを持って来た事に対してはとっても嬉しいと感じます。でも高価な物なら気が引けます。今回は子供達へと渡した金額の約3分の1のお返し。前回は10分の1でした。それじゃ意味ないだろ?!という気分です。

それとも素直に受け取れない心の持ち主な私が悪いんでしょうかね?

人から物を貰っておいて、あれこれ言いたくないから避けたいというのもあるのですが、やはりプレゼントをサプライズするって自分の価値観ではなく相手の事を考える必要もあるかなと大人だから思うのです。

今回貰った食事券、レストランは全国チェーンでして食事もイマイチで中年夫婦の私たちが行くようなところではなく……。(苦笑)なぜ私たちが外食する時に行く決まったレストランではない…?みたいな。(汗)

日本から送られて来る食料などみんな私の好みを知っている人ばかりなのでもう失敗はないのですが、前は苦手なものも入っていて、あーー、先に言っておけば良かった!と思った事があります。でも催促しているみたいで嫌だし〜、みたいな気分になるのでだったら何もない方がいいかな?!とか…。

ちなみに私が苦手な物は、

梅、紫蘇、抹茶です。モロ日本的なもの。みんな恋しいでしょ?と考えるのでしょうが、全然恋しくないです。(^^;;;

結局今年も義弟夫婦からのプレゼントが届いてしまったので、きっと来年も話したところで結果同じな気がします…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-22 11:50 | つぶやき | Comments(0)

意見の相違

今日は友達の家で飲んでいました。(^^;;;

私の職場仲間の話をしました。

Sの娘さんが妊娠し、Sはおばあちゃんになると言いました。私はすぐにおめでとうと言うべきなのか悩んでしまいました。

だってSは35歳なんですよ!娘さんは19歳。そう、Sが娘を産んだのが16歳。なのでSからすると19歳の娘が妊娠する事に関してさほど強烈ではなかったのでしょうが、私は年齢以上にもっとびっくりした事があるのです。

Sはキューバ出身。娘はつい最近までキューバにいました。クリスマスだからデンマークに戻って来たのですが、妊娠発覚。娘はキューバで彼氏(20歳)が出来て妊娠したのです。

という事は、娘はキューバに戻るのか?と聞くと、Sはきっぱりと、

『娘はデンマークにいてもらう。私のそばにいるべき。』

と言いました。えっ?じゃ、彼にデンに来て貰うの?キューバから移住って簡単じゃないよね?と聞くと、さぁ、知らないと…。

えっ、じゃSの自己満足で娘を自分の元に置くの??娘は彼と、子供は父親と離ればなれ?

『で、でも嬉しいんでしょ?』

と一応確認。Sは勿論と言ったので、おめでとうと言いました。

職場の仲間KJ(いつものKではない)に言うと、顔面蒼白。カトリックの彼女、そんな話絶対許せないとの事。

KJは同性愛も婚前交渉も許せないタイプなのでそりゃ許せないというのは分かるけど、私は『S自身は喜んでいるから笑っておめでとうって言いなよ。心の中で何思っててもいいから。』と言いました。

私は正直言ってどっちの気持ちも極端過ぎて良くわからない。(苦笑)

Sは娘の幸せを一番に考えているわけじゃない。本当はS自身子供が欲しくて現在も彼氏とトライしているのだけど、なかなか出来ない。だから家族に赤ちゃんが出来る事が嬉しいのだ。

KJの気持ちはわかるが、もう21世紀。ちょっと視野を広げても良いのでは?と思うが、宗教上考え方が固執しているのかもしれない。

今日一緒に飲んだ友達は元職場の仲間。彼女も私と同じ意見。Sに関しては空いた口が塞がらない状態で、『子供が子供を産むのか…。全然喜べる事じゃないだろ?』と苦笑していたし、Sの『娘をキューバに戻さない。』という考え方には腹を立てていた程。

そしてKJの同性愛嫌いに対してはもっと激怒。婚前交渉なんて今守ってる人の方が少ないのに、まだそんな事言っているのか?みたいな感じでした。

みんな意見色々だなーと思う。

子供が産まれるってのに父親不在な状態でも気にしないSのような祖母(何度も言うが35歳)もいれば、夫がしょっちゅう不在(しかも数ヶ月)になっても子供の為と離婚しないKJもいる。自分のためなのか、子供のためなのか、何だか今の世の中人生色々だなぁとつくづく思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-20 11:24 | つぶやき | Comments(0)

実は色々あって大変だ😭

今年は普段以上にクリスマス気分にはなれません。

まず24日、25日は仕事だから。23日に義両親と次男が来る事になっていました。

しかし義父が現在入院しています。いつ退院するかわかりません。義母は毎日病院通い。メニューも変更しました。たとえ義父が退院してもうちに来れるのかわかりません。

次男がいきなり女の子を連れて来たいと言い出した!またか?!もう本当にちゃんとした彼女以外は紹介する必要ないんだよっ!しかもクリスマス時期だよ?!おじいちゃんとおばあちゃんもいるってのに…。状況考えろと思ったけど、そういう事が出来ないからこんな発言も出るのだろう。おまけにどこに泊まるつもりだ?うちか?誰が全く知らない子を泊めると言った??

しかも23日に来ていつ帰る予定だ?だらだら数日女の子まで居座る可能性大。夫は、

絶対嫌だっ!!!


と言っていたので、今回はお断りするって。私は1人で来るならいいよって言ったけど、どうせうちに来たってネットしたり携帯でメールしたり、いてもいないようなものだ。そんなにSMS送り合う必要があるなら何で女の子と過ごさずわざわざうちに来るんだ?って言いたい。最近の非常識な奴らはみんな人といても心がそこにない、そんな状況でクリスマスを過ごすくらいならお前が仕事から戻って来るまで1人でのんびりTV観ていた方がずっといい、って言っていたので断るつもりらしい。でも行くところがないなら、1人ならいいよって選択権を与えてもいいんじゃないかと…。まぁ今本当に息子どころじゃないくらい義父の事があって余裕がないです。💦

仕事もちょっと大変です。いつもワガママ言っていた、女王様と呼ばれていた入居者さんが体調不良で入院し、4日後に他界しました。享年89歳。

彼女から色々な話を聞きました。本当に言いたい放題な人で、口論もしたり、うざいと思った事もあったけど、いつも『あんたは優しいよね。』とか『たくさんたくさんありがとう!あんただけだよ、こんなに丁寧に対応してくれるの。』とか言って私の心を溶かしてくれました。

病院で亡くなったので、みんなで歌ってお別れが出来ません。最近みんな病院で亡くなっている。私はこの仕事をして、みんな家族のように接して来たのだから、心からお疲れ様とお別れがいいたいと思っています。私の出勤時に亡くなってもいい。お願いだから病院からあの世へ逝かないで欲しい。お別れが言えなかったなんて、本当に悲しい。

でも本当にお疲れ様。最後はしんどかったね。苦しい時間が短くて良かった。そして唯一心からほっとしたのは、最後の最後に目覚めて家族とお別れの挨拶をしてこの世を去ったと聞いた事。素晴らしく感動的な話だった。家族にも彼女にも一番美しい最期の時間だったはず。

21時過ぎるとあなたの介助がなくなってぽっかり穴が空いてしまった。あなたの事は忘れません。本当はあなたのような人、大好きだよと言いたかったな。

おまけに私の恋人でもある男性入居者さんも入院してしまいました。私の出勤中、大量嘔吐を繰り返し、即入院。見るからに血が混ざっていた。

彼には病院で亡くなって欲しくない。でも彼が亡くなったら、私絶対泣くと思う。

そんなわけで、ちょっと辛い事続きです。

中年になると人生を考える事が増えますね。考えても命ある限り生きて行かなければいけないのだから、なるべく笑って楽しく生活したいです。


[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-18 07:51 | つぶやき | Comments(0)

クリスマスまであと1週間

やっとツリーを飾りました。

b0253226_07020873.jpg


今年はあまり大きくないサイズのツリーを買いました。それでもあるのとないのでは全然違いますね。
b0253226_07035310.jpg
私は裁縫が苦手でしたけど、テーブルクロスのためにミシンを買い、ダイニングテーブル用のクロスも作りました。これ、裾部分を折っただけじゃなくてテープを付けたので難しかった…。でも初心者だしまぁいいか。😅
b0253226_07065168.jpg
このクロス、リビングにピッタリです。とってもお気に入り。普段からテーブルクロスを使用していますが、特にソファテーブルは必須。なぜならテーブルの下に物が置けるようになっていて、それを隠したいから。(笑)既製のクロスだと垂れ下がる部分が統一にならない事があるけれど、自分で作るのなら何センチと決めて縫えるから出来上がりも左右均等だし良く見えますね!👍
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-18 07:17 | インテリア | Comments(0)

早番vs遅番??

介護の仕事をしていると、早番と遅番って絶対に上手くいかない事があるっ!!

今週末は仲間のLが休暇だったので、早番のSさん(産休代理)が遅番に入っていました。

その前の火曜日にもSさん出勤。2時間だけ一緒に仕事したのだけど、とある入居者さんを夕食前に就寝させる事に関して不満を言いました。

『こんなに早く寝かせるから朝はいつもベッドが洪水状態なのね。』

は????

『だったらテープ式おむつをするべき。誰がテープ式使ってる?借りて来ようか?』


ちょっと何言ってるの???(怒)


私、ちょっと怒ってしまいました。

『あのねー、朝失禁しているなんて私今初めて聞いたよ!そんなに不満があるなら何で記録書きしないの?!何で夜勤者に聞かないの?!見ての通り、彼女はもう食事もしないし車椅子で寝ているだけ。何時間も車椅子に座らせておく方がかわいそうでしょ?現にほっとけばずり落ちてしまう程なんだから、この時間に寝かせる事に口出しして欲しくない。』

と言いました。

『でも、だから朝ベッドが濡れてて毎日のようにシーツ交換しなければいけないのよ。』

と言うので、

『だから記録書いてどれだけの頻度で起きるのか話し合う必要があるでしょ?!おむつに関しては勝手に他の入居者から借りたりお試ししたりする事は出来ないんだよ。ちゃんと話し合ってM(おむつ担当)の判断の上で決まるんだから、あなたがテープ式を使うと決める事も私が話を聞いただけで、はいそうですか、と言える事じゃない。』

と言い切りました。

悪いけど、真実を言ったまで。

おかげで彼女Sさんとは仕事やりにくかったです。

でもね、いくら入居者さんを夕食前に寝かせたからと言っても、必ずポータブルに座って貰って排泄をきちんと終わらせた上で就寝介助しています。←排尿も排便もある。

そして22時以降に体位交換とおむつ交換をしています。しかしおむつは全くもってきれいなまま。

就寝5時間後に排尿なし。それでも朝の失禁は遅番のせいですか???

夜勤者に言うと、5〜6時台の巡回では失禁していないそう。

じゃ誰の責任?早番は何時に入居者さんを起こしているの??話によると10時とか。それじゃー、早番の介助が遅いからではないですか??すぐ答えが出ているじゃん!!何で人のせいにするかな?

何でも遅番のせいにするの止めてくれる??って思っちゃいます。

あまりにも腹が経ったから私が『早番から聞いた』と記録書きしておむつのサイズを変更してもらう事にしました。そして夜勤者と協力、最後の巡回でチェックしてもらっていますが、失禁なしとの結果でした。

すぐに解決する事もあるのに、何でずーーーっと相手に聞かず影で文句だけ言ってるかな?ちゃんと仕事しているのに!!って思うけど、もしかしたら私が仕事していない時に起きている事なのかもしれないなと思ったり…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-15 10:24 | 仕事 | Comments(0)

クリスマスに関する愚痴

クリスマスが大好きな人には楽しい時期でしょうけど、私としては特別な感情はありません。家の中をクリスマス風にする事は大好きだけど、24日が重要だとは思わない。プレゼントも重要ではないです。

義両親は5年位前からクリスマスプレゼント交換を拒否し、何もなしという事になりました。もう70歳を過ぎると欲しいものもないし、みんなのプレゼントを買いに行く事も面倒なのです。←それは良くわかります!

兄弟間もなしにしました。

夫の息子達にはずっと現金をあげていましたが、今年からなしにしました。その代わり誕生日の現金プレゼントや値の張るプレゼントは続けています。クリスマスだとあちら側も何か購入しなければいけないというプレッシャーがあるので。←とは言ってもここ2年間ちょっとしたプレゼントを貰っただけで、それまでは一切なかった。

そんなわけで私たち夫婦はクリスマスツリーの下に置くプレゼントが一切ありません。欲しいものはお互いに許可を得て買ってるので今更という感じですから。

私たち夫婦は12月に高価な物を1つ買う事にしています。

2012年は家を買ったのでそれに関係するリフォームや家具等でお金がかかり一切なし。
2013年は55インチのTV購入。
2014年、今年はHermannのホームシアターセットとベッドサイドテーブル2つ購入。

あとミシンも買ったし、TVボードも買ったし…。一気にお金使いました。(笑)なのでクリスマスプレゼント自体がなくても十分満足。(^^)


**************

愚痴はここから。←前置き長過ぎ。(^^;;;

夫の弟には双子がいて、再婚相手には2人子供がいます。彼の子供達は2週間に1度やって来て、彼女の子供達と4人で過ごします。別の週は子供達が不在の週末になり、夫婦2人だけで過ごしています。

去年は子供達のいるクリスマスだったので、今年は不在のクリスマス。なのに奥さんは『今年は2人っきりで過ごす。』と11月に言い切っていた。(ってか2年前も2人っきりを選んでいたが。)

彼らの子供がいるクリスマス年は私が休みなので、義両親を招待する事に抵抗はないけど、今年は私が24日仕事なので、弟夫婦が義両親と過ごしてくれるのかなーと思っていました。でも違うようなので23日にミニクリスマスイブをする事に。昔の人は24日以外にイブと同じようにする事を却下しますから、ただの食事会という名目です。

義弟の子供と奥さんの子供、計4人にはプレゼントとして現金を2人に渡し、プレゼントを買ってねと言っています。再婚前は私がプレゼントを買っていたけど、義弟から貰うプレゼントリストは、どう考えても義弟が子供に対して欲しいものばかり。なので本人達が本当に欲しいものを買ってあげてという事で、1人日本円で約5000円、計2万円を渡しています。

この2年間、一度も何に使ったという話は聞いていません。いつも子供の名前連盟でチョコレートを持って来ます。

うち、2人なんで、そのチョコレートを貰っても半年経っても減りません。(^^;;;

それにたとえ50〜100krのチョコでもこちら側は予算を決めて平等にプレゼントをと思っているのだから、別にチョコ買ってお金を使わなくていいんですよ、と奥さんに言いました。その時に去年何を買ったのか聞いたのだけど、自分の娘に予算の2倍のコートを買ってあげたそう。他の子供に予算分回らなかったのは当然で…。

ちょっと腑に落ちなかった。(苦笑)

今年はもうクリスマスプレゼント買い終わったと聞いたので、『えっ?!まだお金渡していないのに?!』と思いました。

どうする?私が何かみんなに買おうか?と聞いたら、大丈夫、アイディアはあるからとの答え。そして義弟がタイヤ交換でうちのガレージ使いたいからとやって来て、帰りに、

『あいつ(奥さん)とどういう話し合いになってる?』

と言うので、あー、お金くれって事だよな、と思って渡しました。

受け取るだけ…。えっ?!ありがとって言葉はなし???

その日、奥さんからSMSもなし…。もう現金貰う事が当たり前になってる???

何かさー、私彼らの親じゃないんだから、そこまでずさんな態度で対応されてもしょうがないなって言えないんですけど!!

子供に罪はないけど、こんな状態じゃ現金渡しするのやめようかなと思っています。義弟はもともとプライベートな話は一切しないので、仕事が変わったとか車買ったとか突然会話の中で聞いて、えっ?!いつの話?みたいな事が多いけど、クリスマスに関しては全く教えてくれない。今年のアイディアって何??1000krどう使うのか聞いちゃ駄目なの?←聞いてもはっきり教えてくれないだろうけど。

義弟、再婚してからさらに壁が厚くなって近くに住んでいるのに、お互いに力を借りたい時以外連絡がないという関係になっている。家族なのにきちんと会話が出来ないって悲しいですよね。

何だかなぁ。来年のクリスマスプレゼントはどうしようかなと今から考えてしまっています。(-_-;)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-13 07:05 | つぶやき | Comments(0)

またか!?もう嫌になる…(T_T)

はっきり見えません!!!(泣)

コンタクトレンズしているのに…。これはしんどい…。

そう思ってまたチェックに。まずはここで〜と言われた場所で目のチェック。絵が見えて視点を合わせるようなやつです。

『……。眼鏡持って来てる?』

と言われたので、

『は?いや、レンズしていますけど…。』

『………。じゃこっちでチェックしようか〜。』

と言われました。

『私の目ね、またはっきり見えないのよ〜。老眼悪化かと思ったけどどうやら乱視っぽくって。』

と言ったのですが、チェックしてびっくり!!!

左が急激に乱視悪化!←ってか元々右の乱視がひどくて左はほとんどなかった。

なのに今は左がボケまくり!!!検査途中でコンタクトしたままチェックしても無駄との事で担当さん、ギブアップ。最初のチェックであまりにも焦点が合っていないので、コンタクトなしで来ているのかと思ったらしい。(^^;;;

『土曜日コンタクトなしで来れる?』

との事……。私もさっさと直したいのでOKしました。土曜日っても仕事あるけけど…。

年取ると色々問題あるなぁ〜と苦笑しながら言ったけど、担当さんに、

『年の問題じゃないからー!それにしても悪化の速度が早過ぎるー!』

と彼女の方が焦ってた。(^^;;;

それにしても目の調子が悪いとマジでイライラしますわー!!だからミシン使うのしんどかったのか。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-12 03:06 | つぶやき | Comments(0)