<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベルリンに行って来た!!

b0253226_7151049.jpg
夫とミニ旅行としてベルリンに行って来ました。私は数年前に日本人の友達とベルリンで落ち合って数日観光&遊んだのですが、かなり楽しめる場所だと実感。夫は未体験だったのでぜひ!という事でベルリンに決定。

デンマーク人で夫くらいの年齢の人は当然東ドイツ時代を知っているし、歴史については結構詳しいです。なので今の若い人達がベルリン最高!みたいなノリではなかったのですが、思った以上に現在のベルリンを受け入れて楽しんでいましたねー。逆にベルリンの壁やチェックポイントチャーリーなど感動していませんでしたし。←すっかり観光地になっているのもあるので。(^^;;;

今回偶然にも前回一緒にベルリンで遊んだ友達が日本から来ていて、相談していなかったのに宿泊先も近く、滞在中ほとんど毎日会っていました!!(笑)←別行動した日も全然違う場所で会ったり!(爆)

b0253226_718771.jpg
私と夫の宿泊先はホテルではなくアパート!本格的なアパートでして、リビング、キッチン、ベッドルーム、バスルームという間取り。50平方メートルくらいありました。それでいて1泊の値段がホテルと大差なし。勿論アパートですので周囲は一般人が住んでいるため、パーティやら禁止(当然ですが)と注意される程静かなところでした。←結構高齢者や単身者が多い。

b0253226_7202930.jpg
ここに決めた理由は、夫がホテルよりアパート形式が好きな事と、立地が良かったため。立地と言っても駅から10分は歩きます。でも住んでいる気分になれるのもあり、私たちはお気に入りでした。ホテルと違って朝起きてベッドメイクまでに部屋を出なければ、とか、朝食までに起きなきゃ、という事がないのもあり気楽です。ゴミ等は自分で片付けるとか、茶碗は自分で洗うとか、旅行に来てまでそんな事するなんて!と思う人はアパートは無理ですが、私と夫はそっちの方がいいタイプなのです。

ちなみにこのアパートの写真を見て、99%『絶対IKEAだ!』と思っていましたが、やっぱりそうでした!IKEAの雰囲気が大好きなので凄く心地が良かったです〜〜〜。次もここに泊まりたいっ!(≥▽≤)

b0253226_7291837.jpg
まぁ、ベルリンと言えばやっぱり壁は見ないとね。でもアート化しているので、興味がない人は1回見たら十分?

b0253226_7294029.jpg
ブランデンブルグ門とか。何か野外コンサートの練習中でした。見ての通りあんまり観光客もいなかった。(^^;;;

b0253226_7313866.jpg
ベルリン大聖堂は私のお気に入りの観光場所。7ユーロ払って中を見る価値はあります!しかーし、今回は恐ろしい程たくさんのデンマーク人集団に会ってしまいました…。多分修学旅行みたいな感じ?若い子達ばっかり。どこの国でも異国で母国人ばかりといる場合はつい忘れてしまいがちですが、言葉使いには気をつけましょうねーって思っちゃいました。(^^;;;

トイレで並んでいる時、トイレ使用にお金がかかる事で文句言っていたり、ごまかそうとしたりしている子が一杯いたし、先生もドイツ人が英語通じなくて『ちっ!』とか言ってるし…。日本人も多かったけどデン人学生達にはちょっとうんざりしちゃいました。

b0253226_7363989.jpg
若い人が多いなーと感じるアレクサンダー広場。開発都市なのもあり、他の場所と違って緑が少ない印象があります。デパートやカフェもあり楽しめます。

b0253226_7443190.jpg
シャーロッテンブルグ城は中に入っていません。ここの裏の庭が好き♪でも雑草の処理がされていなかった事と、たくさんの種類の花が一杯あって、テーマがない感じがしてちょっとがっかり。夫には『今庭師がここにいたらお前は出入り禁止になるぞ!』と言われました。(^^;;;

ウンター・デン・リンデンは工事中?でがっかりな状態でしたし、夫は戦勝記念塔(女神ヴィクトリア)には一切興味なし。←それはデンとの戦争の勝利の記念だからか???

しかしクーダム(Kurfürstendamm)で買い物三昧!何とユニクロ発見!!!夫はデン人にしては細いのもあり、ユニクロのボトムスが一番体に合うのでチェックする事に。

今年は日本に帰らないし、結局ここで4本も購入…。私も欲しかった靴をDeichmannで購入。デンにもあるけど1.5倍くらい値段が違うので2足も買ってしまった。想像以上に買い物した…。

結局ベルリン行って観光よりショッピングを楽しみました。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-05-08 08:14 | 旅行 | Comments(0)

やっと………!!!

怒濤の連続勤務も終わってやっと休暇です!!5月1日から25日まで!!!(≥▽≤)


色々用事がありますが、とにかく楽しもうと思っています。本日6日連続勤務の最終日、休暇の前日、しかし凄い事になってしまって忙しくて大変でした。

参りました。仕事がこんなに大変だと思った事は久しぶりです。

でも乗り越えた!後は楽しむぞーーー!!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-05-01 08:16 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧