<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三大欲求の一つ♪

マズローのピラミッドでは人間の三大欲求は『睡眠』と『性欲』と『食欲』です。私は遠い昔、食べる事にあまり興味がなく(好き嫌いが多かった)おなかが一杯になればそれで良かったタイプ。でも今は食べる事って楽しいなーと思うようになりました。

デンマークは食文化が薄い国だと思います。料理も料理と言えないレベルなものが多い。まぁ日本を含めたアジアの料理は凄く凝っているので、比べる方が無理があるかもしれませんが…。(^^;;;

ハンブルグに友だちがいるので時々遊びに行きます。しかしハンブルグは凄い。何でも手に入る!!ここに住んでいて日本食が恋しいと言う人はとってもとっても贅沢だと思う程、ちょっとお金を出せば何でも買えますよ!!

しかし日本食以上に嬉しい事は、キムチが買える事!!毎回買って帰ります。電車の中、キムチ臭くないか心配しながら2kgくらい持って帰りますね。(笑)

b0253226_4304463.jpg
私はキムチのスープが大好きです!!日本にいた時から自分で作っていました。今は買って来たキムチに白菜と椎茸(デンで買える)を追加してミートボールを入れていますが、何とハンブルグではごぼうが手に入るので友達が購入した半分を貰って来ました!

美味しい〜〜〜〜!!!(≥▽≤)

多分ごぼうは8年間くらい食べていないと思います。感動しました。

b0253226_4332137.jpg
今日は日曜日で給料日前日という事もあり、どこにも出かけず残りもので夕食を作りました。夫には冷凍してあったハンバーグと昨日の残りのスパゲティ(うちは主食がスパゲティ)で食べて貰い、私はキムチチャーハンを作りました。肉もミートボール用に作った残りを使用。

キムチ美味し過ぎる〜〜〜〜!!!(≥▽≤)

ちなみにこのキムチ、韓国人が作っているので味は本格的です。日本のスーパーで買うキムチ以上に、韓国で食べるキムチの味と同じと言うくらい本物。そしてキムチは私の大好物です。

b0253226_4414413.jpg
今年に入ってから朝食をパンからスムージーに変えました。ダイエットではなく健康の為に。果物摂取が少ない私、何とか方法はないかと思って考えたのがスムージー。前にもやったけど挫折。しかし今回はずーっと続いています。

バナナ1本とリンゴ1個とレモン汁と冷凍ブルーベリーに牛乳ではなく豆乳で作っています。

美味しいし!!!!(≥▽≤)

色々試したけどこの組み合わせが一番好きなのでずっとコレです。朝のりんごは金のりんごと言われているけどスムージーにしても金のりんごなのかな?正直体調も肌の調子も良いですね。

年取って来ると『何で若いうちにこうしなかったんだろ?』と思う事が一杯出て来ますが、今だからこそそう言える余裕が出来たのだと思います。それにしてもこの1年で食事の量が減ったなと思っているので、私ももう若くないんだと感じます。なので健康を考えて、朝はスムージー、昼はギリシャヨーグルトにシリアル、夜は野菜を含めた普通の食事です。そして出来る限り1日30分〜1時間の運動(エアロバイク、筋トレ、腹筋のコース)をしています。

デンマークでは温かい食事は1日1回ですが、それを続けていると胃がそのようになるんですよね!私はもう温かい食事を1日2回も食べられません。胃がもたれますから…。(苦笑)

しかし食事量も減り、間食もせず、運動もしていますが、痩せませんねぇ。(爆)私はBMIが19〜20程なので痩せる必要はないのですが、昔から比べたら遥かに体重は増えました。もう若くないので痩せ過ぎでは体力が続きませんし、いいんですけど運動する前もしている間も変化なしってどういう事なんだか…。(^^;;;

そんな事を気にせず体調が良いという事だけで十分なんだろうと思っています。そして美味しいものを美味しいと思って食べられる、これが一番ですね。(^^)v
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-31 05:00 | つぶやき | Comments(0)

家も私も改善中(苦笑)

リフォームをするという事はお金がかかります。でもそれだけにお金を使うのは人生楽しめないので、今年はコツコツお金を貯めつつ、旅行もする事に!!日本に帰る程お金に余裕がないので今年は諦めて、近場と私たち夫婦のバケーション定番地へ行く事にしました。

そしてお金のかからない家の改造をしています。

まずは地下に置いてあるものを片付ける!!必要のないものを捨てる!!不要な家具は売る事にして、売れなかったら捨てる!!

私のミニフィットネスルームに本棚を置く事にしました。本棚と言ってもカラーボックスみたいなものなのですが、ちょうど安売りしていたので購入。組み立ては大変でしたが何とか完成。週末休みなので出来るだけ片付けようと思っています。

お給料が入ったら別の部屋にも棚を置いて普段使わないものなどを置く事にしようと思っています。地下は住居には使えないのである意味無駄なスペースなのですが、お金をあまり書けずに上手く使わないと…。まだ庭仕事には寒いし、業者使ってのリフォームにはお金が不足。だから今出来る事をやろうと夫に言って、2人でコツコツ始めました。

フィットネスルーム、だんだん形になって来たので楽しみです♪

で、私ですが、最近目の調子が悪く、そろそろ老眼か????と思ってチェックに行きました。すると、

『だってあなた乱視あるのにコンタクトレンズに乱視入れていないからでしょ?!きっと乱視が進んだだけだと思うわ。』

と言われてチェック。やっぱりその通りでした。もうコンタクトレンズに乱視を入れないと微妙にぼやけてイライラします。でもコンタクトを入れてのチェックと入れずにチェックと2回あります。レンズなしのチェックは4月。5月の旅行までに新しいレンズは間に合うかな…。(^^;;;

そして今度は歯!!!ちょっと前にハンブルグの友人宅へ遊びに行き、帰って来た時から歯痛が!!1週間我慢したけど痛くなってしまい、薬を飲んで仕事に行き、歯医者の予約を入れてわざわざドイツまで向かいました。

『何ともなさそうにしか見えないんだけど…。』

と歯科医。えーーー?!痛いんですよ!!何とか発見して下さい!!!

レントゲン取ったけど、それでも、

『歯は何ともないねぇ。どれどれ。』

と、歯と歯の間の歯茎チェック。あー、化膿してるねぇ、と言われて、歯間ブラシって言うのでしょうか?それを持って来てごしっとこすった瞬間どどーーーっと血が!!痛いーーーー!!!!(T_T)

『これで毎日1回磨いてね。毎日続けたら良くなると思うけど、駄目ならまたおいで。』

と言われました。日本にいた時も同じ状態で歯医者に行った事を思い出しました…。私は右の奥歯の歯茎が弱いようで、なぜかいつもそこだけ化膿するんですねぇ。前の時も歯の間に歯ブラシ突っ込んでわざと出血させてました。痛いけどそれを続けると歯茎が強くなって出血しなくなるって言われてずっとやっていたんだけど、またなってしまった…。

で、帰って来て歯間ブラシ使ってみました。他の個所も一カ所血が出た。(T_T)

でも確かに他の場所は全然痛くないもんなんですねぇ。とにかく頑張って続けてみます…。

病気ってわけじゃないけれど、ちょっとずつ体も治すところが増えて来て、100%健康って人はそれだけで幸せな事なんだと思います。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-28 05:13 | つぶやき | Comments(0)

講習時に観たビデオ

今日はホーム内でリハビリに関する講習でした。職員全員参加でして、先週2回、今週1回という事で、私は本日でした。先週は講習に出る人が多かったため、仕事の日が増えていました。

リハビリって言っても現状維持への対策みたいなもので、別にどんなトレーニングをするとかそういう内容ではなかったです。なのであまり新鮮さのない講習でしたが、毎回再確認になるので講習は決して嫌いではないです。

まぁ、遅番の私が朝から勉強するのはかなり時間的に厳しいので、起きれないかも……って心配が強くて毎回寝不足のまま講習に行く事になります。(^^;;;



講習中に観たビデオ。たったこれだけの内容ですが泣きそうになりました。(T_T)

言葉って凄いですね。助けてと直接的な言葉より、素晴らしい日だけど見る事が出来ないって表現の方が人の心を打つのですから。

しかしこの程度のビデオでうるっとしてしまうなんて、年取ったなーって思いました。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-27 03:28 | 仕事 | Comments(0)

怒濤の連続勤務終了!(≥▽≤)

つ、疲れた…。でも何とか乗り越えたー。

最近では入居者AさんとBさんが口論ばかりしていて、罵倒している声を聞くだけで精神的にかなり疲れます。女って恐ろしいって思う程、凄い喧嘩なんですよ。

認知症のAさんが何か発言するとBさんが必ず口を挟む。Aさんはアルツハイマーでだんだん単語が出て来なくなり口で勝てない時は机を叩いたり、Bさんを叩く事も…。

そこまで進む前に止めに入りますが、大抵他の人の介助中に悪化しています。

週末は本当にひどくて、私はBさんを部屋に戻しました。Bさんは車椅子、Aさんを部屋に戻しても歩けるので出て来るからBさんを部屋に戻すしかないのです。2人を引き離すしかないのですが、Aさんはどんな事があってもBさんのところに向かうので、Bさんを共同ルームから移動させるしかないのです。

1人1人を考えると介護の方法はあっても入居者同士の喧嘩は他の人にも影響してしまい、大変です。週末はおかげさまで不穏になった人が一杯でした。

今日は少し落ち着いていたけど、私が経管栄養中(午後4時)にまた口論が始まっていました。私がBさんのところに行き話をしました。

私『昨日話した事覚えてる?無視する事を学ぶべきだって言ったでしょ?』

B『だってAは私を叩いたんだよ!』

私『いつ叩いたの?』

B『ちょっと前。Mだって他の人だって見ていた時だ!』

私『それは私も覚えているよ。でもね、Aさんは覚えていないんだよ。それにもう2週間前の事だ。今言ったところで何もならないんだよ。』

B『嘘つきの味方をするのか?!』

私『子供を育てる時に叱る時はその場で叱らないと駄目だった事覚えているでしょ?後で言っても無駄なんだよ。あの時ちゃんとAにも話したし、それはもう過去の事だ。』

B『でもAが悪いんだ!Aの間違いを私が受け入れるのはおかしい!Aは嘘つきだ!』

私『Aは覚えられないの。嘘じゃなくて覚えていないだけ。』

B『忘れるなんてあり得ない!そんな記憶力もないなんてバカだ!』

私『この間私に、"私(B)は誰にでも優しくて良い人だ。"って言ったの覚えてる?』

B『私がそんな事言ったっての?自分で自分の事を優しいなんて言うのは図々しい。』

私『でもそう言ったんだよ。だったらAにももう少し優しい言葉を使った方がいいよ。』

B『あんな奴、ゴミ箱同然!バカはバカだ!あんなビッチと一緒にするな!』

私『今の言葉、逆に言われてごらん。どれだけ汚い言葉かわかっていて使っているんでしょ?』

B『ゴミ女にゴミって言って何が悪い!売◎婦は生きる資格もない!』

そこまで言ったので、

私『そう考える事を止めろとは言わないけど、頭の中だけにしておくべきだ。言葉にしたらAもBも同罪だよ。』

と言って去りました。その後Bは静かだったけど、食事中、またAの発言に口出ししました。あまりにも汚い言葉で罵倒したので、私は立ち上がってBに話しかけました。

私『さっきの話は忘れたの?』

B『さあね。記憶力ないからね。』

私『じゃ覚えられないAの事を責めるのは卑怯だよ。』

B『あいつはバカだ!!ただのバカ女だ!!』

私『自分が今何をするべきか、理解している?』

B『黙ってろって言うんでしょ?』

私『そうだね。それともう一つ。汚い言葉使いは止めなさい。』

と言いました。今日はKと仕事だったんだけど、うなずいていた。後から、

『Helgaが今日Bに言葉使いの話したでしょ?あれ、凄く良かったと思うよ。』

と言っていたのだけど、

『でもあまり効果ないけどね。』

と言ったら、

『それはBも病気だからね。でも少しは効いたと思うよ。』

と言っていました。

本当に女同士って凄いですね。こんな状態を見て男性入居者がうるせーって逃げたくなるって良くわかります。(苦笑)

ちなみにあまりにも2人が罵倒し合ってうるさい時、男性入居者も一緒に座っていたのですが、私が机を叩いて、

『あなた達は大声で口論する事がそんなに楽しいの?!みんな聞いていられない程うんざりしているんだからいい加減にしなさい!』

って言ったら、男性入居者さんが私を見て、

『全くその通り!』

と言ってから机を叩いて、

『おめーら、黙ってろ!』

と言いました。(爆)その瞬間は静かになったけど、高齢者も子供と同じで、私が悪いんじゃなくてあの人が〜と言い訳するんですよね。それこそ私の腕を掴んでまでお互いに相手が悪いんだと説明し、私を味方につけようとするのです。

そんな中、Mは歯痛で毎日しくしく泣くんです。

『しくしくしくしく……。耳が痛いーー。』

『耳じゃなくて歯だから。』

『あぁ、歯だったか…。でも痛いーーー。』

の毎日。本当に痛いのかもしれないけど、1日4回、限界量まで痛み止め飲んでいるので効いていないとは思えない…。話を変えると忘れている時もあるのです。そんなMさんが食後にTVの前に座る時、私がいつも通りに背中にクッションを置いたりフットスツールを持って来て足をあげてあげたりとしていたら、

『あんたっていっつも優しいよねー。何て言うか、愛情籠っているって言うか…、あんたの愛が伝わるよ。』

って言ったので、ちょっとほろっとしました。

最近忙しくて精神的に疲れていて入居者さんに優しく接する気持ちが減っていたけど、今日はMにたっぷり愛情注ぎました。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-12 08:39 | 仕事 | Comments(0)

何歳になっても学ぶ事がある

今日Kと仕事でしたが、タイトルのセリフはKに言われた言葉です。

今日はホーム全体の会議だったのですが、施設長の顔が明らかに疲れているというか、落ち込んでいるというか、一目でちょっと違うとわかる程でした。

Kが私に向かって、

『ちょっと施設長どうしたんだろ?』

と驚いていました。でも私が、

『何かあったのかもしれないけど、彼女がどういう精神状態かと想像する事は私たちの課題じゃない。』

と言いました。K、ちょっとびっくり。別に突き放したのではなく、私の意見を言っただけ。

仕事中にKが私のところに来て、

『さっきHelgaが自分たちの課題じゃないって私に言ったじゃない?ずっと考えていたんだけど、本当にそうだよね。私って人の事ばかり考え過ぎている気がする。』

と言いました。←ネガティブな事を考え過ぎているだけなんだけど。肝心な事はあまり考えていない。(苦笑)

『だって時間の無駄じゃん。私日本人だから他人の気持ちを想像する事は文化の一つだけど、私はそれに疲れたからきっぱり止めたんだ。その点Kの方が日本人的だよね。でも想像した事が必ずしも正しいとは限らない。間違っていたらまた自分の考えが間違っていたとがっかりするんだよ。無駄じゃない?』

と言うと、本当にそうだ、と納得していた。そして、

『Helgaは私より年下だし、私は結構良い年なのにまだまだ学ぶ事ってあるんだなって思った。』

と言っていました。

ちょっとKとまともな会話をした気分です。(笑)

今週はびっちり仕事だけど、社員ばかりとなので全然プレッシャーなし。でもやっぱり連続で仕事だと腰痛悪化しますね。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-03-05 09:47 | 仕事 | Comments(0)