<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シートマスクに夢中♪

韓国製のシートマスクにハマってから数年経ちますが、最近ではネットで100枚購入し、姉に送って貰ってます。

b0253226_91151.jpg
今日届いた100枚。今回はかたつむりとシンエイク(蛇毒)中心に、ローヤルゼリー、プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロンを購入しました。

年なんでアンチエイジング系を。(苦笑)

蛇毒、初めてトライです。今まで蛇ってだけで拒否していたけど、凄く良いと聞いたのでじゃー試そうじゃないか!と思ったのです。


マジでいいわ!!!(≥▽≤)


剥がしてから10分で全然違う!!これは確かにお勧め出来ますね!!匂い一切なしです。

b0253226_917409.jpg
普段はこっちのパックを買っています。この時は60枚のみでアセロラ、ローヤルゼリー、Q10、アロエ、コラーゲン、ザクロです。

過去色々試しましたが、私の年齢を考えてアンチエイジングを期待するとすれば、かたつむり、蛇毒、コラーゲンは私にとってパーフェクトかも。

アロエもいい感じだし、ローヤルゼリーもいいです。

ストレスを解消したい時にはアセロラとかローズとか香りのあるものがいいかな。この値段なのでケチらずほぼ毎日のように使っています。

私は年を取る事に不安はないし、年相応でOKだと思っています。でもちょっとくらい若く見えるのは嬉しいですよね。まぁ私の場合デンマークにいるので年より若くは見えるみたいですが、たまに予想を外れて20代前半とか思われる事もあり、そこまで若く見えるのは問題だと思ってます、中身が追いついていないって事か?(汗)

とにかく蛇毒は私にはOKでした。明日はかたつむりにしようっと。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-20 09:49 | つぶやき | Comments(0)

自分に合ったダイエット方法を探す

先日夫の長男と彼の彼女がうちに遊びに来ました。彼女Cはここ数ヶ月ダイエットをして、9kg減らしたとの事!驚く程痩せていました!!

聞いたところによるとLCHFダイエット(アトキンスダイエット)をやったそう。低炭水化物高脂肪ってやつですね。今はナッツ系や野菜中心で、米やパスタ、白パンは一切食べていないそう。

実は私もこれ、ちょっとだけ試した事があります。でも私、BMIが20前後なのでアトキンスダイエットを必要とする程体重を減らさなければいけないわけではありません。正直、体重は5kg減りました。しかしBMIが痩せ過ぎに突入してしまい今度は戻す羽目に。(苦笑)

私の年齢では一気に体重を減らすと体力まで落ちます。そして私の体は炭水化物を減らす事は不可能。逆に体が何か不足しているぞー!!と訴えて来ます。

仕事柄食事の時間が不規則になりがちだし、夜更かしも普通です。

デンマークではこのLCHFダイエット、凄く流行っています。多分デンマーク人に合ったダイエット法なのかもしれません。正直驚く程の肥満が多いですし、10kgや20kgは普通に減らさなきゃと言う人も多い。普通に見えても165cmくらいの身長で80kgとか一杯いますから。

自分の食生活や生活状況など考えて、何をすればいいか自分の体に聞く方がいいですね。無理せず少しずつ…。

私の健康維持方法(ダイエットではない)ですが、

朝、コップ一杯の水(コントレックス)を飲む。その後豆乳と果物を混ぜてスムージーを飲む。

昼、ギリシャヨーグルトとシリアルに蜂蜜。

夜、普通の夕食。(じゃがいもと米は月に数回、基本はスパゲティ。)

うちには魚アレルギーの夫がいるので、家で魚は一切なし。私が仕事に行く時にお弁当で魚を持って行く事がある程度。

豚肉40%、鶏肉40%、牛肉20% ←月の割合。魚は週1程度。

間食は基本的になし。ポテトチップスジャンキーだったけど止めました。今は恋しくない。チョコレートは血糖値を考えて多少取る。

それに運動。今オリンピックで忙しいので散歩程度。3月から筋トレ再開予定。←この年齢になっても筋トレすればすぐに筋肉がつく体質。(^^;;;

飲み物は水(コントレックス)とミネラル炭酸水(Egekilde)を飲む。

コントレックスは日本にいた時から飲んでいました。ダイエットに良いと聞いていたけど、超硬水なので食事前に飲むだけで食事量をコントロール出来るし、肌にも腸にも良いです。←だから朝に飲む。

デンマークでは売っていないけど、ドイツには売っているので大量買いしています。

日本人にはあまり馴染みはない炭酸水ですが、私も最初苦手でした。でもジュースを飲むくらいなら炭酸水の方がいいのでは?と思って始めるとハマってしまいました!!Egekildeは色々な種類があり、香りが含まれていてほんのり味もします。これもドイツでケース買いしています。

コントレックスと炭酸水は腸と肌に良いので美容の味方です!これはお勧め。(^^)v

b0253226_6514477.jpg本日の夕食。スパゲティ(ベーコンとニンニク炒め)にチキンと芽キャベツ、マッシュルーム、トマトのオーブン焼き。

芽キャベツ大好きなので大量買いしちゃった。キチンは胸肉1切れを夫と分けたので100gもないと思う。休みの日は仕事の時より体力使っていないのもあり、あまりおなかが減らないんですよね。なので高カロリーでOK。私はともかく夫はBMI19なのでこれ以上痩せられても困る…。(^^;;;


b0253226_734572.jpgちなみにバレンタインデーの時の夕食。夫、牛肉大好きだけど、いつも牛ひき肉ものばかりなので、この日はベーコン付きステーキに。フライドポテトも大好きなので好きなもの一杯。野菜は食べたがらないので無理矢理入れておきます。(笑)

しかし男の人って何で野菜嫌い(食べるけど喜んで食べない)人が多いんでしょうねぇ??でも私と結婚するまで黒パンやピザ等で過ごしていた夫ですから、これでも色々食べるようになった方です。

日本人から見ると高カロリーですが、日本のように朝から米を食べるとか、昼にラーメンやカツ丼を食べるとかあり得ないので、うちの夕食でも大丈夫かと…。夫的にはエネルギー不足かも。

ちなみに日本のエネルギー必要量とデン人を比較すると、デン人高齢者と日本人男性30代が同じなので、どんだけ摂取しろって事なんだ?と思いますわ…。だからアトキンスダイエットも合う人多いのかも。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-19 07:27 | つぶやき | Comments(0)

ちょっと反省…

夫と結婚して7年8ヶ月。もう夫のアレルギーについてはだいたいわかっているつもりでした。が、今になってちょっと反省、自分の知識が足りなかった。(T_T)

夫はラザニアが大好きなので時々作っていました。たくさん作って、私が仕事の日に食べて貰おうと思っていたのですが、ある日ラザニアを食べずに冷蔵庫に入れっぱなしでした。どうしたの?と聞いたら『わからないけどそのソースが苦手。』と言ったのです。ホワイトソースは売っているので市販のものを使っていました。なので別のソースを買ったのですが、その日はOK。次の日残りを食べようと電子レンジで温めると、やっぱり匂いが駄目だと言いました。

何だかわからないけど、夫は生まれた時からアレルギー体質で、ずっと戦って来たのもあり、一瞬の匂いや見た目だけで食べられるものなのか駄目なものなのか何となく判断が出来るそう。

絶対に駄目なものは魚、魚介、白身です。魚はアウト。夫曰く、『多分死ぬ事になるかも。』と言う程危険らしい。

私は最初怯えていましたが、夫の体も強くなって来たのもあり、微量程度では死なないです。微量と言っても試したわけではなく、カレー粉に魚の粉末が入っていたとか、ちょっと程度の匂いでは何とか大丈夫。

しかし家で魚を焼いたり煮たりは危険です。ごくたま〜に(年に数回)自分用に鮭を炒めたりツナチャーハンを作ったりしますけど、窓を開けて夫は数時間キッチンに立ち寄らないなどをしています。

とにかく魚系に関してはかなり気を配っています。ケーキも白身抜きのものを考えて作ったり、白身の代わりに牛乳を使ったり。

で、ラザニアですが、ホワイトソースに問題なものは一切入っていません。おかしいなと思って、自分でホワイトソースを作ろうかと思った時に、ラザニアパスタの事を思い出しました。


あれって卵入りじゃん……。(T_T)


多分それだ!!!作り立ては良くても多分時間が経つと反応するのかもしれません。魚の場合は湿疹と呼吸困難だけど、白身は吐き気なんですよ、夫の場合。ラザニアに関しては残りものを温めた匂いだけで吐き気がすると言っていたので、多分パスタなんだろうと思いました……。

それから卵抜きのラザニアパスタはないか探しました。

b0253226_5245876.jpg
どこにでも売っているDe Ceccoのパスタ、卵入っていないんですね!!きちんと明記されていないので知りませんでした。高いのでいつも敬遠していたけど、今度からこれにしようっと。(笑)

夫にこの話をすると、

『でも作り立ては平気なんだから残りものを食べなきゃいいだけじゃん?』

と言うのですが、

『残りもので反応しているとは限らないよ。もしかしたら次の日に体に入った白身が反応しているかもしれないし。』

と言うと、夫はあんまり納得していなかった。

『でも1回目は本当に大丈夫だと思う。微量で平気になったなら排除しなくてもいいと思う。体も強くなったって事だし、あまり体を甘やかしすぎると今度はちょっとの量で悪化しちゃうかも。』

と言っていた。気持ちはわかるが、夫は卵が原因で体調不良になった事が数回あるので、私が心配なんですよ!!(^^;;;

私自身には一切食物アレルギーではないのですが、魚にはかなり気をつけていました。それにスパゲッティが大丈夫だからラザニアもOKだと思い込んでいた。卵も色々なものに入っているんですよね…。(^^;;;

でも黄身は平気なので、

b0253226_5442137.jpg
ごくたま〜に私が自分用に日本食を作った時に夫はオムライスです。卵は黄身のみに牛乳を足しています。100%白身を取り除く事は不可能ですが、少量は問題ないのでOK。

それにしても食物アレルギーのある人って大変だなとつくづく思いました。でもダイエットが理由で色々なものを食べようとしない人の方がもっと困りますけどね。(苦笑)

最近はお客を呼ぶにしても何か出す時はアレルギーはともかく、相手の好き嫌い&ダイエットを考えないと駄目なんて面倒だなーと思ってしまいます。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-19 05:50 | つぶやき | Comments(0)

オリンピックに夢中♪

元道産子ですから、冬季オリンピックへの興味はかなーりある方です。(^^)

しかしデンマークでは冬のスポーツが盛んではありません。カーリング男女とアルペン1人とクロスカントリーに1人出ているだけです。なので当然メダルなんて取れるレベルではないですし、放送もカーリング中心、それ以外はアイスホッケーを放送しているくらい。スキージャンプやフィギュアスケート、ショートトラック等私のお気に入り種目は私のうちでは観れないチャンネルなんです。(T_T)

で、再放送を狙って観ています。しかも再放送、毎回TVガイド通りではないので録画も失敗してばかり!!

それでも仕事が休みの間はカーリング観ながら他の種目チェックし、観れるものは観ています。何だか休みなのにTVにかじりつき状態で、全然ゆっくり出来ない。(^^;;;


b0253226_6541233.jpg

デンマーク女子のカーリングチーム、1番手のMaria(左)3番手のHelle(真ん中)2番手で第二スキップのJeanne(右)です。この何番目というのは石を投げる順番です。1人が石を投げ、2人がブラシで石の進む方向を擦って方向を変えて行きます。

b0253226_754890.jpg
そしてスキップと呼ばれるキャプテンが円の中の石をどのように位置させるかを指示します。たいていスキップは最後の2回石を投げるので、その時には第二スキップと相談してどこに石を位置させるか相談します。うちのスキップはLene、27歳です。

デンマークは決して下手ではないのですが、さすがオリンピックとなると強いチームが多いです。デン女子はなかなか結果に恵まれず、決勝までは到底無理ですが、やっと2勝したところです。

b0253226_7134181.jpg
そして男子チーム、1番手のTroels(左)、2番手のMikkel Poulsen(真ん中)、3番手で第二スキップのJohnny(右)です。Johnnyだけ30代後半、全員20代です。さすが経験豊富なJohnny、いつもいい仕事をします。Troelsは若いしいかにも下っ端な感じだけど、味があるPoulsen、うちの夫は彼の大ファン。(笑)確かにPoulsen可愛いっ!!多分今回のオリンピックで、転んだ人はPoulsenだけでしょうね。(笑)

b0253226_7182619.jpg
うちのスキップ、Rasmus Stjerne、うーん、もうちょっと頑張ろうなレベル。いや、頑張っているんだけどあとちょっとのところでいつもミスになる…。(T_T)

でもスキップであり最後に石を投げる役割なので凄くプレッシャーだと思う。でもそこで決めないといけないのに決められないタイプ…。惜しいです。

ちなみにスキップ同士、RasmusとLeneは恋人同士です。結婚しているのはJohnnyのみ。(指輪しているのがはっきり見えるけど、右腕にオリンピックマークのTattooまで入れてる。)Poulsen、恋人いないんですよ!!こんなにかわいいのに!!(爆)

まぁそれはどうてもいいとして。(笑)

今回ロシアで開催していますが、ロシアのカーリングは驚きの連続です。

b0253226_7232025.jpg
美女軍団ですか????こんなに美人なのにカーリング選手???もったいない!と思ったけど、みんな上手いし……。(^^;;;

どんな国なんだ、ロシア…。

しかし女性はこれなのに男子のチーム、ちょっと何とかなりませんかね??

b0253226_7251099.jpg

そのユニフォームは何?!(@_@)

ピンクですか?!

観るたびに笑ってしまいます…。うちの夫が『笑いを取るためなのかな?普通はデザイン決めた時点でこれは却下されるだろうよ?凄いセンスだな。』と言っていたけど、男ならこんなの履きたくない〜〜〜!!って言いたくなりません???

ノルウェーは3種類のズボンパターンがあって、国旗、格子柄、花柄とカラフルですが、ロシアには負けますね。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-16 07:37 | スポーツ | Comments(2)

冬鬱脱出中

今日は休み、予約を入れていたので医者に行って来ました。バセドウ病持ちの私。そしてどうやら冬鬱にもなってしまうのか、毎年11月〜1月までの3ヶ月、本当に体がしんどいです。

血液検査でバセドウの数値が落ち着いていたら絶対に症状は出ないのか?じゃあこの疲労や体調不良は何が原因なのか?

という疑問だったのですが、数値が安定していても体は全ての事と繋がっているから一概に言えない。でも冬限定で体調不良なら冬鬱になっている可能性もある。

との事でした。しかしもう2月。だんだん元気になって来ました。日が長くなっていると実感するし、太陽も出ている時間が増えて来ました。(1月はたったの15時間しか太陽が出ていなかったらしい。そりゃ気分も盛り下がるわな。)

『今年の1月はどうだった?』

と聞かれたので、

『夫曰く、今年はそんなにひどくなかったって事なんだけど…。』

と言うと医者が、

『あんまりガミガミ言わなかったんだ?!』

と笑って言ったので爆笑しました!!!(≥▽≤)

日本では患者に向かってこんな事医者は言わないでしょうね?(苦笑)デンマークでは言っちゃいますね〜。そして一緒に笑える。←こういうところで笑える自分がデン人化していると思ってる。(^^;;;

まぁ確かに精神的には平気だったけど、とにかく体がついていかない感じ。寝てばかりだし、仕事に行って帰って来たらだらだらしているだけ。料理も頑張ったけどサボった日も多い。自分のお弁当もほとんど作らなかったな、1月は。

体がしんどいのは辛いけど、精神的に辛い方がもっと厳しいので、それが少なかっただけ夫が言うようにマシだったのかも。とにかく秋に血液検査をして冬鬱に関するチェックをしようという事に。

b0253226_874764.jpg

医者に12時〜13時に散歩をするのが良いと言われたので、そのまま散歩しに行きました。今日は天気が良かった。確かに散歩するだけで元気になる気がする。おまけにオリンピックを観て楽しんでいるし。

でも本当に精神的なストレスとかじゃないんですよね。寒いとか暗いってかなり厳しいですわ…。

写真を見てもわかるように雪はなくなってしまいました。それを考えるとデンマークなんて北欧の中でもまだまだマシだと思えるけど、逆に雪がなく、ただ暗く寒い冬ってかなーりかなーりしんどいんですよ!!逆に雪がある方が明るくなって季節感を味わえて元気です、私は。

でも2月になって少し元気になって来たので乗り越えたかな、と思っています。

でもねぇ、バセドウ病は治りそうもないですねぇ。医者に、

『普通バセドウって夏がしんどいでしょ?でも私、夏は元気なのよね。』

と言うと、

『そりゃ治療してて安定しているんだからそれが普通の状態なんだよ!もし薬止めたら一気に悪くなるんだよ。現に薬飲んでいても時々悪化しているからね。』

と言われたので、そーよね、薬のおかげなのよね、と実感。病気と一生付き合うしかないと思えば諦めつくし、気長に行こう!!(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-13 08:22 | つぶやき | Comments(0)

本日のヒーロー

昨日書いたキリン処分について、コペンハーゲン動物園の代表、Bengt Holst(ベント・ホルスト)氏がイギリスのchannel 4 Newsのインタビューを受けました。



ニュースだけを見たり読んだ人は単に『キリンを殺すなんてかわいそう!』とか『動物を殺すなんて残酷だ!』とか『同系交配の為だけなんてばかばかしい。』とか『解体ショーにするなんてひどい!』とか言っているんでしょうね。

そういう人達って世の中を何だと思っているのでしょうか?私たちは人間で、動物も生きているのです。自分の命の為に"誰か"が犠牲になっている事には目を反らしているのでしょうね。

このBengt Holst氏、驚く程冷静に、的確に質問に答えています。いや、質問以上の答えを返しています。イギリス人の司会者、無知ぶりを披露してしまい、恥ずかしいと思わないのでしょうか?

最初からHolst氏を無能と思って話している。←質問が低レベル。(それが彼のレベルなのか?)

Holst氏の『なぜ?』の逆返しに答えられない。←そう来ると思っていなかったのだろう。

同系交配の意味を全く理解しようとしていない、もしくはきちんと聞いていない。←考える事自体彼には難しかったのかも?

最終的にHolst氏を遮ってまで言いたい事を言っている。←司会者としてこれ失格では?今回の件はHolst氏から事実を聞く事が重要なのでは?

イギリスのニュースチャンネルですよね??ごめんなさい、司会者このレベルでいいんですか??この人は重要なニュースやインタビューをこなせる知識はないように聞こえますが…。

今回のインタビューでBengt Holst氏がいかにプロフェッショナルでインテリで冷静で素晴らしい人か証明したようなもので、デンマークでは絶賛しています。こんな優秀な人に総理大臣になって欲しいと言われている程です。

彼は動物愛好のリーダーじゃないんです。動物園の責任者です。ただ動物が好きで経営しているわけではない。自然社会の野生動物を扱っているのですよ。可愛いと思っているから一頭も殺しませんとかそういう話じゃない。同系交配を阻止するための問題を考えると答えは一つだったという事でしょう。これに関してはそういうものだと理解するしかないです。全て理解しようとすれば遺伝子工学の勉強なども必要になって来るでしょう。それに動物園は単独で経営しているわけではありませんから、その組織等(これは一般人は知らなくても良い部分)も関係が出て来るでしょう。わかりやすくHolst氏が説明しています。

"残酷"ではなく"自然"な事。

人間がコントロールしている動物世界の動物園ですが、より自然に近い形を取っている。Holst氏の考え方は異国の人には残酷で冷たいとしか思われないのでしょうか?環境問題を考えた上で行った事です。

こんなに簡単に説明しているのに、この司会者、自分の意見が頭にあってそこから広げられないようですね。こういう人達には何を言っても無駄だけど、このインタビューを見て少しでも人間とは、動物社会とは、肉食動物を人間の手で守る事とは、それと環境問題についてもっと理解しようと考えてくれる人が増えて欲しいです。

本当に申し訳ないけど、文句言っている人達、大丈夫ですか??と思います。異国デンマークにわざわざメールや電話や脅迫までして、何が楽しいの??文句言ってるその人達はMariusを守ってHolst氏の言っているクリーンな環境作れるんですか?動物を解体している事に文句を言っている人達、全員ベジタリアンですか?

今回の件でデンマーク人からしてみたら、世の人達みんなどういう思考回路なんだろ???としか思っていませんよ。異国の人達はこんな単純な自然に関しての問題を理解出来ないんですから。デンの子供達ですら理解しているのに…。(汗)

21世紀になって、色々な事がおかしくなっていると思います。当たり前の事を当たり前と思えない人が増えている。そのわりにホラー映画等を作り物の世界と思えない人がいる。ゲームで人を撃って殺して、ゲームオーバーになってリスタート出来るように、リアルな世界で人を殺しても生き返ると思っている人もいます。

アメリカなんて動物殺しより人間が殺されている方が多いんじゃないかってくらい殺人が多い国なんですから、正しい教育が必要なのでは??と思います。

そして理解が出来る年齢になった子供達は、自然界には生と死があり、必ず繋がっている事を学ぶべきだと思います。それが当然と思っているデンマーク人は他の国と教育が違うのかもしれませんね。私は介護士という事もあり『死』を排除して生きる事は出来ません。なのでデンマークで生活する事は楽です。

なぜハリネズミや野うさぎが轢かれて死んでいるのか。そんな死体(死骸?)を日常的に見るデンマークですから冷静ですよ。

仕事の場に毎晩やって来るクロウタドリ。たまに来ない日もあるのですが、その時職場の仲間Lは、

『とうとう食われたか?』

とジョークを言うのですが、私は爆笑してしまいます。決めつけるのはかわいそうだよー、せめてあと1日待とうと言うと、次の日来なければ、

『車に轢かれたかもよ?』

と言う始末。(爆)こういうジョークがデンでは普通。私はすっかり笑えるようになりました。

今日仕事に行くと、Kが、

『明日休みだからニワトリ10羽解体よ〜。』

と笑って言っていました。入居者さんがそれについて質問していたけど、昔は近所で協力して肉を分け合った話をしていました。

私は元都会人だったけど、今はこんな環境で生活しているのもあり、Holst氏の説明で100%納得しあれこれ言っている人以上に環境問題を理解してコントロールしていると思いました。デンマークでは今回のキリン処分問題への世界の疑問に対し、的確に答えられるだけの素晴らしいデンマーク人が動物園の代表である事を誇りに思っています。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-12 10:51 | デンマーク | Comments(0)

人間と動物

冬季オリンピックで盛り上がっている最中ですが、コペンハーゲンの動物園で2歳のキリン、マリウスを処分した件が世界の大ニュースになってしまいました。

b0253226_20532670.jpg

しかし動物園を責めているのは『英語圏の人達』が多いそうです。まぁ、米国の人なのでしょうか?どこかの国で動物が殺されると必ず相手国を責めますよね。日本もクジラで経験があるのですから、どういう状態かわかるでしょう。

この動物園の場合、人間が食べるためにキリンを殺したわけではありません。こんな狭い国の動物園です。場所だって限られているのです。それでも動物園があるだけ良い事だとデンマーク人は思っています。キリン、マリウスは同系交配を防ぐために犠牲になりました。キリンは1頭だけでかなり場所を取りますし、もし子供がたくさん出来たらもっと殺す羽目になりますからね。動物の数をコントロールする事は動物園では普通の事です。人間のように自分たちで計画出来ないのだから仕方ないです。

別の動物園では産まれた動物達全てを確保出来るようなスペースがあるのでしょうか?全動物達が産まれたままずっと動物園で育てて貰えているのでしょうか?全て闇の中にあるだけで、たまたま公開したコペンハーゲンの動物園が避難される事になってしまいました。

問題はそのキリンを解体する事を公開して、ライオンに食べさせた事なのでしょう。

でもキリン解体は見たい人が自分で選択していい事。見たいから見た。それだけです。見せた側が責められる必要はない。

そしてライオンは、もともと肉食獣だとみんな知っているはず。普段何食べているのでしょうか?ライオンにとっては久々に大きなごちそうだったのでは?

残酷かもしれませんが、これが世の中。草食動物のキリンは他の動物を食べる事はないですが、ライオンは食べます。動物園生活では狩りが出来ないのだから、人間が与えた『肉』を食べるだけ。そして人間は、自分たちの生活の為にたくさんの動物を殺して食べています。

一般的に牛、豚、トリ。食べられるために産まれて来たようなもの。魚をさばくのも残酷ですよね。頭をざくっと切るのですから。生き物を殺して食べる事に抵抗がある人はベジタリアンなのかもしれません。

毎回このような討論があるたびに、じゃあどうするか、と話をするでしょう。正直、デンマークでは今更何を言っているんだ?と思っている人が多いです。

デンマークのニュースではDanish Crownという肉の会社があって、そこの工場のニュースなどの時は解体中なども普通に流しています。最初見た時びっくりしたけど、見慣れました。

そもそも残酷ではなく、そういうものだと普通に考えさせる事が必要です。必要な情報を排除する事が良いわけではない。自分が食べているベーコンだって豚が殺されて出来たもの。自分が口にするものには目をつぶって他の事に文句言う人は、まず『理論』を整理してから言いましょうですよね。

人間の課題は、食べられるために殺された動物を『美味しい』と思って食べる事。無駄にしちゃいけません。

そして動物園を責めた人達、狭い場所に溢れた動物をどこかに送る事も出来ずお金も足りず他の動物達がストレスになる、殺さずにたくさんの問題をどのように解決出来るのか、説明出来る人いるのでしょうか??

動物園は人間が作った偽りの自然界。でも自然の掟を無視出来ない部分もあると理解した方がいいかもしれません。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-11 21:25 | デンマーク | Comments(0)

変な名前

まだまだ冬ですが、ずっとマイナス気温でしたが、2月になってからプラス気温になり日も少し長くなった事で暖かく感じます。

b0253226_932204.jpg
ドイツに買い物に行った時、アイスが食べたくてつい買ってしまいました。(笑)

ドイツはアイスが凄く安い!!2種類で1.80ユーロ。(約250円)デンじゃアイス1つも買えませんぜ、この値段じゃ!!

私はドイツに行くといつも夫が頼り!でも国境沿いの店ではデン語を話す店員も多いです。基本的にはドイツ語ですが、私と夫がデン語で話していたらデン語で話しかけてくれる人も多いです。行きつけの花屋さんはもうわかっているのでいつもデン語で声をかけてくれますし。←うちらデン人&日本人でデン語だから目立つのかも。月1で顔出してるし。(^^;;;

で、アイスですが、ピンクがストロベリーと想像つきますが、白い方…。


Kalter hundと書いていました!!

『Kalter hundって何?』

と夫に聞くと、

『Kold hund(冷たい犬)だよ。』

と答えました。


い、い、犬???←ドイツでも犬はhundで同じなんですね。(^^;;;


ってか、それは名前で犬は入っていないだろ??(爆)夫、単に直訳しただけ。(笑)私には何の事かわからず、思わず、

『I Tyskland spiser de hunde(ドイツじゃ犬を食う)』

と夫に言うと笑ってた。←デン映画に"I Kina Spiser De Hunde"(中国では犬を食う)というタイトルの映画があります。日本では"ゼイ・イート・ドッグス"というタイトルで発売されています。


夫が店員の女性に、コレなんですか?とドイツ語で聞いたのに、答えは、

『クッキーですよ。』

とデン語でした。あ、デン語出来たんですね。今までの会話、全部理解していたって事ですか。(汗)

お試ししますか?と言われたので一口貰いました。凄いね、お試しOKなんだ。(^^)

確かにクッキーの味でした。美味しかったので、ストロベリーと冷たい犬にしました。(笑)

考えてみたら、カップはプラスチック、スプーンもプラスチック。お金かかってますよ。クッキーもついているし。それでこの値段は安い!!!儲かるのか???←そんな心配をしてしまいたくなるくらい安いと思う!!

多分次もアイス食べるかも。だってこれからどんどん暖かくなるわけだから。(笑)

ちなみに『冷たい犬』の正体を調べようと思って家に戻ってからネットでチェックすると、デン語では


Kiksekage(クッキーケーキ)というものでした。なんだ、これの事だったのか。何だか一つお利口になりましたって気分です。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-06 10:02 | つぶやき | Comments(0)

うーん…

今日は代理さんと仕事でした。彼女は先週からスタートした人で、今産休の人の代わりという事で2週間お試し期間の人なのです。

リーダーに、

『今日ね、Helgaは代理のMと仕事だから。彼女先週スタートしたばかりでまだ良くわかっていないし、経験が必要なの。彼女の初めての遅番だし、Helgaは仕事を教えるのが上手だから、ちょうどいいとは思うんだ。よろしくね。』

と言われました。彼女と仕事だと先週から聞いていたので、わかっていたけど早番さん達からはうざがられている人なんですよ。経験3年って事なのに全然仕事出来ないって…。

リーダーにも一応、『彼女は資格者だけど、経験が…。』と言われたので、よっぽど経験不足なんだなと思いました。

さて、彼女と仕事。噂通りしゃべるしゃべる!外国人の私が外国人を批判したくないですが、何言っているんだかわからない事が多い…。(T_T)

私より年上だと思うけど、経験は3年程度。在宅介護をやっていた人なので、施設内の仕事のスピードには慣れていない様子。別に仕事が出来ないわけじゃない。単に今何をするべきか、という優先順位がわからないだけ。

やる事がなければ聞けばいいのだろうけど、座って入居者と話している。私が仕事していても手伝おうか?という声かけがないのは早番だからなのかもしれない。頼まないと手伝おうとしない。

今うちには『助けてー!!』と叫ぶ入居者がいて、それが原因で他の人が不穏になります。しかし夕食後はその人の介助を先には出来ない。必ずのように起きて来るから、何度も寝かせる事になり、時間がかかり他の人の介助が出来ないからです。

車椅子の人達は食後に優先で介助になります。代理Mを連れて数人の入居者を回り、やっとコーヒー飲むくらいの休憩が取れるかなと思った時に、『助けてー!』と叫んでいました。しかしとある入居者さんはソファでぐったりしていて落ちそうだったので、彼女を先に寝かせないとと思って、代理Mに次は○○さんだよ、と言うと、

『あの叫んでいる人は?彼女にタバコあげたら落ち着くんでしょ?』

と言うので、

『落ち着くのは数分だけだよ。それに見守りしないといけないから、今は無理。就寝の時にやるから。』

と言うと、

『でもあんなに叫んでいるから今落ち着かせた方が良くない?』

と言うので、

『そうだけど、私22時に帰るんだよ。あなたの為にも22時には終わらせた方が良いでしょ?だったら就寝の順番は考えないと間に合わないよ。それに○○さんはもうソファで寝てるし、ほっといて落ちたら危ないから先にするべきだよ。それにもう少ししたらWさんもコールするだろうから。あと2時間しかないのにまだ8人残っているんだよ?』

と言うと、急に焦ったようで

『えっ?!22時に帰るの?!23時じゃなくて?じゃ急がないとー!!』

とオロオロしていました。(^^;;;


結局手順を考えたから22時には終わったんだけど、今誰を介助するかわからない人とだと社員の私が全部コントロールしなきゃいけなくて大変。神経使うし帰って来た時ぐったりです。いかに社員同士だと楽かって思っちゃう。

でも彼女が悪いわけじゃないけど、うちのユニットは本当に重度な状態なので、ここで仕事するには経験も観察力も不足しているなーと思った人だった。時々代理で来るならいいけどね。

でも彼女遅番じゃないから、私の問題じゃないんだけど、一応リーダーに遠回しですが、

一般的な代理レベルだけどうちのユニットでは厳しいかも?

という事をメールしちゃいました。時々ならともかくずっとだとかなり仲間が大変だと思った…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-05 09:49 | 仕事 | Comments(0)

いかにもデンマークな出来事

今日某巨大スーパーに行きました。セール日という事もあって凄い人!!多分100人くらい列に並んでいたと思う…。なぜみんなそんなにセールの日だからと言って集まるんだ?私は単にここでしか売っていないものを買いたかったので列に並んでいましたが、後で後悔しました。ここで売っているというものは紅茶。自分で袋に入れるものなので、戻すわけにもいかず、結局列に並んでいました。だいたいそんなにたくさんの人がいるのに、レジが3つしか開いてないのも問題。どこかのおばさんがヒステリックに『何なのよー!いい加減にしてー!』と叫んでいました。おかげでレジが4カ所も追加で開いたのですが、それでも人が多く30分かかりました。

で、次は別の某安いスーパー。コーヒーはいつもここで買うのです。

まぁ、こうして欲しいものを同じスーパーで買っていないから時間かかるんですよね。(^^;;;

次のスーパーはそれなりにしか混んでいないので買うものだけかごに入れて列に並びました。レジは2カ所のみ。左の方にはカートで買い物している人が並んでいたので、私は右の方に並んでいました。

すると目の前の女性がいきなり私に向かって、

『ふと思ったんだけど、やっぱりこの色じゃなくて別の色にしようと思うから取り替えてもいい?』

と言ったのです。それって……列出るけど場所は取っておけってことでしょ?←なぜそう言えないのかわからないが。

『あー、どうぞ。』

と返事。私の後ろには人もいないしいいか、と思ったのですが、もう一つのレジが終わりそうだったのでそっちに移ろうかと思ったら、他の人が並んでしまい、例の女性も戻って来たのでそのまま立っていました。

その女性、iPadのカバーを買いたかったのです。でも専用のカバーではない。ちなみに女性は黒から茶に変えたのです。

彼女のレジの時に彼女の携帯が鳴りました!レジのお兄さんはそのカバーに値段がついていない事で、女性に確認したいのだけど、電話中…。お兄さん、私をちらりと見た。←時間がかかるよ、と言いたいのだろうと思い、いいよ、と目で合図。

女性は電話が終わってから、お兄さんの話を聞く前に、


『それって本当にiPadに合うのかしら?』


と言い出した。お兄さん、さぁ?としか言えず。女性はさらに、


『じゃーさー、私今からそこにある電気屋に行って来るから。iPadに合うかチェックするわ。』


と言う。お兄さん、困惑状態。

『えっと……、じゃこれは買わないって事かな?』

と言ったら、


『いやいや、買うわよー。で、それを持って電気屋行ってサイズが合うか確認したいの。でね、もし合わなかったら返品していい??』


と言う。お兄さん、あー、いいですよ、と言ってからこれどこで持って来たの?値段がなくて…と言いかけた時に、


『79クローナだからー。早くして〜。今からチェックしに行くんだからーー!!』


とお兄さんを急がせる。お兄さん、商品確認もせずに79krとレジで打ち女性はカードでお支払い。商品を手に取ってから、


『じゃー今から行って来るからー。でもまた戻って来るかもしれないけどー。』


と言ってバタバタしている女性に向かって、お兄さんが、

『Ja ja Held og lykke。(はいはい、上手くいきますように。)』

と言ったので、私思わず笑ってしまいました。(≥▽≤)

ちなみにこの女性、40代〜50代くらいのコペン人。この街でこのイントネーションでこの態度、かなり受けた。

私の順番になった時、レジの人って必ず『Hej(こんにちは)』と挨拶するのですが、お兄さん私の顔を見て半分笑いながらHejと言って2人で苦笑していました。

レジに並んでいるとたまーーーに凄い人いるけど、この人はちょっと苦笑対象でした。(^^;;;

某巨大スーパーでは今シールを集めてキッチン用品を安く買うキャンペーン中なのですが、何かの時私は必要がなかったので(確か包丁の時)『シールいりますか?』と言われて断ったのです。すると私の後ろの中年女性が、


『えっ?!いらないの?!じゃー私の為に貰ってくれる?!』


と言ったのです!!!思わず笑ってしまった!

『集めてるの?じゃー貰ってあなたにあげるよ。』

と言うと女性大喜び。レジの人笑っていたけど、女性が、

『これってズルじゃないよね?誰のでもシールたまってたらそれでいいんでしょ?』

ってレジの人に言ってました。(爆)


私の街は知らない人とでも普通にこういうコミュニケーションがあるので大好きです。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-02-01 05:37 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧