<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人生を楽しもう!!

b0253226_4141223.jpg
急に本当の冬になったデンマーク。2014年雪景色初の散歩にトライ。海のそばは本当に寒いですわ……。(^^;;;

この橋、台風で壊れたらしく、上の部分を取っ払って作り直す予定だって夫が言っていました。じゃないと知らずに歩いて落ちたら笑えませんからね、今は冬ですし。←頭の中で思わずタイタニックを想像してしまった。映画だといくら海の中に落ちても助かるだろうみたいな感覚だけど、実際にこうして半分凍った海を見ていると心臓マヒや寒さで死ぬよなーと思いました。


そんな話はどうでもいいとして。(苦笑)


私はFacebookをやっているのですが、上の写真を載せて雪の中散歩をした事を書いたら、前回書いたEMがコメントをくれたので、『あなたから人生を楽しむ事を学んだのよ。』と返事を書いたら嬉しいって言われました。

でも本当なんです。EMは仕事に関してちょっとぼーっとして全体的な面を考えて動けない人だけど、それと人間性は全く別に考えています。彼女は人生を楽しむ事を知っていて、私生活は充実している。良いものを持っているとかそういう事ではなく、どのように休日を過ごすとか楽しむとか、凄く上手。私は素直にその部分は見習うべきだと思ったのです。

中にはEMが旅行に行ったり楽しんだりしている事にぐちぐち言う人もいるけど、嫉妬なんですかね?EMが旅行に行く事はいいなーと思うかもしれないけど、この間ガラパゴス諸島に行った事に関しては全然羨ましくないんですけどね。(笑)


ちなみに今日寒いのに散歩をしたのは単に給料前でお金を使いたくないからでもあったりします。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-31 05:51 | つぶやき | Comments(0)

モヤモヤな気分

本日"職員代表"を選ぶ選挙の日でした。ずっとEMが代表でしたが、うちのユニットではEMに投票するなと盛り上がっていました。なぜならEMがこの代表仕事をする為に仕事に来ても抜けてしまったり、会議に行ってしまったりで、仕事が進まないからです。

もともとEMは仕事が遅いし、1つの事しか出来ない人。もう58歳ですし、仕事が遅いとか頭の回転がゆっくりなのは仕方がない。みんないつまでも30歳じゃないんです。でも私はEMが好きになりました。一緒に仕事をしても、『あなたが遅番だから私に指示してね。』って言ってくれるし、最近では仲良くなったのもあり、お互いに理解出来たらとっても楽になりました。

代表としてのEMは、シフトや講習時の時給やら有給やらも相談に乗ってくれたし、何より去年私がリーダーから呼び出しを食らった時はEMが来てくれて私の味方になってくれました。泣きそうになっていた私を守ってくれて、『過去に何度も同じ経験をしたから防ごうとして起きた事。Helgaの不安を知っていたのに取り除けなかったリーダー達も悪い。呼び出しまでするのはやり過ぎだ。』と言ってくれた程です。

だから悩んだけど、私はEMに投票しました。でも結果は別の人になってしまいました。

EMは涙を流して悔しがっていた。そりゃそうでしょう。10年くらい代表者だったのですから。みんな後ろめたい気持ちだった事でしょう。私はEMに投票したけど、新しい人が駄目というわけじゃないです。ただEMの方が同じユニットだしいつでも話が出来るメリットがあるし、また何かあった時助けて貰えると思えるから。

今日一日モヤモヤしています。みんながEMを落とそうとしていたと知っていた。みんな私も別の人を投票すると思っていたはず。誰に入れたか誰にも言っていません。

2年前に引退した元仲間のBBにメールしました。BBはEMが大嫌い。でももう2年前の話です。未だにあーだこーだと文句言えるなんてある意味凄い。なぜそんなに時間が止まっているんだろう?と思う。2年って結構色々ありますよ。

EMが洗濯をしないとかキッチンを片付けないとかHelgaも知ってるのになぜ庇う??

みたいにメールが来たので、

問題をごっちゃにしちゃ駄目だ。EMがどんな仕事をするかではなく、代表としてどうかが問題。私は彼女に色々協力して貰ったし、遅番みんなは彼女に満足していた。でも早番の気持ちもわかる。今は忙しくて人手が欲しい。そんな時に2人が産休に入り、1人は精神的な面で病欠中、3時間からスタートする事になる。仕事に来た人達みんなが犠牲になるだけで、それはEM1人のせいではない。あなたが辞めてから色々変わってる。忙しいから洗濯や片付けは間に合わなかったらそれで良し。いちいち早番と遅番同士お互いに責めたり攻撃しない。それよりも今一人の入居者のせいで他の入居者全員の精神状態が悪化している。だから人手が欲しいだけ。EMは代表として悪くなかった。4年後に彼女も引退だからそれまで続けても良かったのに、私はそれが残念だ。

と書きました。

BBは仕事を辞めたのに、まだ元仲間の失敗や欠点を突っ込んで怒ったりしている。もう関係ない問題なのに、なぜそんなにヒステリーになれるのか不思議だ。逆に、その問題から離れる事が出来て良かったと思えないのかな?

直接私が受けた問題でも何でもないけど、EMの事に関してはちょっと悲しくて、彼女が投票後にまた仕事に戻る後ろ姿が頭に焼き付いて、涙が出てしまいます。

自分で言うのも何だけど、年かなーー??だんだんちょっとの事で本当に涙もろくなって来た。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-30 08:41 | 仕事 | Comments(0)

ツアーするのに!!!(T_T)

遅咲きファンですが、エンドレスでEXTREMEとNunoのソロにどっぷりな私。生で観れるチャンスは逃したくないーー。

b0253226_20483889.jpg
えーーー、ドイツあるのに何で北方面ないのーーー???(T_T)

デンマークはなくてもしょうがないと思うけど、せめてハンブルグだったらさくっと行けるのにーーー。(T_T)

せっかくだからNunoの国、ポルトガルに行きたいなー。(笑)

でもこうしてアナウンスしているって事はそうそう追加国はないだろうし、ここから行ける場所を探すしかないのかな…。イギリス…近いけど全然行きたくない。

つーか、5月はスコピー、6月はMETALLICAなので今年はライブで忙しい…?(苦笑)でもEXTREMEは行けるかどうかわからないなぁ…。あぁ、生で観れるのなら一度でいいから観たいーーー!!(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-28 20:53 | 音楽 | Comments(0)

銀メダル!!

デンマーク、フランスに負けてしまい銀メダルになりました。

b0253226_20544596.jpg

確かに最初の15分でもう負けたとわかる試合だったので、その後はがっかりでしたけど、でもまぁ、今のフランスに勝てると思う方が間違いです。レベルが違い過ぎ。何を取っても今のフランスチームに勝てる要素がなかったデンマーク。去年のようにスペインに16点差で負けたわけではない(でも9点差)のでまだマシですけどね。

フランスは私の好きなチームでもあるので、逆に決勝戦で手を抜かず、世界トップレベルのテクニックを見せてくれた事に感動しました。

私はハンドボールそのものが好きなので、デンマークが試合していなくても観ていました。そしてデンマークを応援しているけど、恋は盲目な態度でもないです。なのでデンマークには悪いけど、今回は負けて当然だったな、と思います。

この日の試合に関しての評価ですが、

ディフェンス→フランス完璧。パワーと判断力が違い過ぎ。デンは全く機能していなかった。

オフェンス→デンではM. Hansen以外なかなかシュート入らず。メインストライカーが全く使えなかったのが最悪。その点フランスはスターが何人もいた。

キーパー→フランスのキーパー、Omeyerは37歳ですがハンパじゃない高レベル。デンのLandinも止める時は40%超えなのに、今回は全く駄目でした。だからと言って J.GreenがLandinの代わりとして出てもフランスの攻撃を止められる程の力はなかった。

イエローカード→最初の15分で既にストライカーのRene Toftが2分退場を2度も食らってしまったのがかなり痛かった。元々守りが怪しかったのにさらに守れなくなった。(T_T)

デンマーク特有の、何と言うか、みんな頭空っぽ状態な感じになっていた試合でしたね。フランスのレベルについて行けず、おろおろ状態なのか、スピードについて行けず口を開けて見ているような感じ。あー、これじゃ無理だよーと誰もが思ったでしょう。

フランスにはKarabatić兄弟だけではなく、右ウィングの黒人Abaloがいます。彼は早い!!!素早いんです。でも今回の注目は右バックのPorte。彼は今まで見た右バックで一番レベル高いと思った…。右にPorte、左にKarabatićだもん。おまけにウイングも右にAbalo、左にGuigou、こりゃ厳しいって…。

フランスとスペインの準決勝戦を観ましたが、このフランスなら勝てるんじゃないか?と思いました。でもさすがフランス。たとえ準決勝でも力をセーブしていたとしか思えない…。同じチームか?と思う程、決勝戦では別チームに見える程完璧〜〜。早いし、テクニック凄いし、判断力もあるし…。

そんなわけでデンマークは負けましたが、世界最強フランスと肩を並べただけで良しと思いました。

去年は16点差、しかもスペインに負けたので衝撃だったけど今年はそうでもないです。また来年までリーグ戦でも楽しむか〜〜。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-27 21:36 | スポーツ | Comments(0)

年だから喜べる事?(^^;;;

今日仕事中に、Lが入居者さんと話していて、

『Helgaは若いから〜〜。』←Lは私の年齢を知っている。

みたいに言っていたので、

『若くないからーー!!!』

と言ったら、別の入居者さんが何歳?と聞くので、当ててみてと言うと、


29歳か?!


と言うので、ちーーーがーーーうーーー!と言うと、


やっぱりもっと若いのか?!25歳?!


と言うので、大爆笑!!私、この年齢でまだ20代半ばに見えるのか?!まだ高齢者が言うのはわかるけど、この間介護学生さんにほぼ同年代と思われていたらしく、

『ねー、Helgaって何歳?社員だから私よりちょっと年上だよね?23歳くらい?』

って言われて爆笑しました!彼女は19歳になったばかり……。そんな子から見ても私って同世代レベルに見えるのか???

それって顔だけじゃなくて、行動も大人じゃないって感じなのかな??(苦笑)


入居者の家族にも、『こんな20歳そこそこの若い子にトイレの介助お願いするのは悪い。』と言われた事があって、20歳なんてとーーーーっくの昔の話ですよ!って言ったら急に安心してくれたり…。

まぁ夫と結婚した時、『偽装結婚?』って言われたくらいですからね。(爆)


こんな私ですけど、17歳くらいの時には既に25歳に見られていたんですよね。一度も10代に見られた事がない程老けていた。(^^;;;

年は取りたくないなーと思うし、見た目が若く見えるのはいいけれど、あんまり若過ぎても嫌だなぁって思います。

良く若作りではなく、若さを保つ秘訣を聞かれますが、特に何かしていると言う事はないです。夜更かし派ですしジャンクフードも食べますし。(苦笑)

でも逆に凝ったスキンケアをしていない事で肌が良くなった気はします。←日本にいた時も凝ってなかったけど。(^^;;;

今はボディシャンプーで洗顔し、顔にはニベアの昼用と夜用を買ってそれを使用しているだけ。化粧水とか色々ありますけど、私はニベアのみ!!

今は冬なので、韓国製のシートパックを使用しています!これ、いいですよね〜〜。大量にネットで買って日本から送って貰っています。デンだと1枚の値段が10倍くらい違いますから!!送料払っても安いんですよ!!

私のデンの友達は結構気に入ってくれています。大量に届いた時に数枚無料でプレゼントしています。

ちなみにこのブログを書いている時間は夜中の2時、そしてシートパックをしています。(笑)凄くストレス解消になりますねぇ〜〜。(^^)

でも最近ではシートパックの種類がQ10とかコラーゲンとかロイヤルゼリーとかかたつむりとか確実にアンチエイジング系になっているという事で、やはり年齢を気にしているとバレバレ?(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-26 10:22 | つぶやき | Comments(0)

決勝戦進出!!!(≥▽≤)

b0253226_10482837.jpg


勝ったしっ!!!!(≥▽≤)



すごーーーい!!すごーーーい!!すごーーーい!!


私、今日は仕事だったのですが、出勤した時リーダーに、

『あれっ?!準決勝なのに今日仕事?』

と言われました。(笑)←私がハンドボールの為に休暇取ったと有名になってしまった。(^^;;;

『休み欲しいって頼んだけど、ダメだった。(笑)』

と言ったら、

『TVつけて観てたらいいじゃん。』←リーダーですよ?(笑)

と言われたので、

『夫に録画頼んだから、帰ったら観れるし。』

と言ったら、

『スポーツは生で観ないと面白くないでしょ?』

と言われました。


そーーーだけどーー!!仕事中だしーー。でも甘えさせて頂きます!!(笑)


勿論全部じゃないけど、仕事をさっさと終わらせて何とか後半30分は座って観ました。仲間のLは22時上がりだったけど、最後まで一緒に観たので22時40分に帰ったという状態。(笑)

そして帰って来てから録画した試合を観ました。(笑)←ここまで行くとかなりのマニア?夫なんて観たばかりなのにさらに付き合ってくれた。(笑)

いつもムカつくKですが、ハンドボールの時は協力してくれるので、決勝戦の日交代してくれました。これで決勝戦が観れます!!(≥▽≤)

リーダーに、『来年はハンドボールの週はきっちり休暇取るわ。』と宣言しました。(爆)


b0253226_10551143.jpg
さすが準決勝、ハラハラする試合で最高でした。最初2点差で後追い状態だったので、ヤバいと思ったけど、後半から逆転、2点差が1点差になり、同点、1点差になったらまた同点…。そんな状態で最終的に29対27。すごーーーい!!良く頑張った!!

デンマークの凄いところは、スーパースターのM.Hansenがいても彼一人の力で凄いのではなく、選手全員が高いレベルなので、みんなが使えるという事。今日はMikkelの日ではなかったのですが、他の選手が平等に大活躍。

b0253226_1143348.jpg

そして私のエガちゃんが、世界級のテクニックを披露しまくり、本日のベスト選手に選ばれました!!(≥▽≤)

でも2分退場を2回も食らってしまった!危ないー!後1回貰ったらレッドカードですからね。過去エガちゃんは2分退場すら貰う事もなく、ディフェンスの時も正統派的だったのに、怪我で出場待ちしていた間に急に変化したようだ。(笑)

『お前のエガちゃん、2分退場とはどうしたんだ?急に乱暴者になったなー。』

と夫が笑っていたけど、今日は笑えませんでしたねぇ。危ない危ない。クロアチアの選手の顔(鼻)を叩いちゃいけませんぜ。(笑)

179cmのエガちゃん、本当に凄い人気者なんですよ〜。本日は本当にエガちゃんの日でした!録画しておいて良かった。この試合は何度観ても飽きないな、と思った。

でも夫には、

『決してエレガントな試合じゃなかったけどね。』

と突っ込まれた。(苦笑)←相手がクロアチアだから、と言えばそれだけで納得。(^^;;;


決勝は対フランスですーーー!!!スペインじゃなくて良かったーーー!(爆)←去年のW杯では決勝戦スペインvsデンマークで、16点差のボロ負けでしたから!

あぁぁ、でも今年のスペインなら勝てたかもしれないけど、フランスは強敵である事には間違いない…。

フランスにはカラバッチ兄弟がいますからね!!不安だけど楽しみでもあります。


それにしても今年のユーロ戦、何か物足りないと思ったら、ドイツが出ていないって事がかなーり響いたなぁ。お隣の敵国ですが、デンマークvsドイツ程面白い試合はないですからね。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-25 11:23 | スポーツ | Comments(0)

成長したい……(^^;;;

あー、もう何歳になっても休暇の最終日って嫌い。


明日仕事に行きたくな〜〜い!!!


って気分です。(^^;;;


仕事がない事は困ります。お金稼げないから。このご時世、外国人の私が社員でいられるだけで有り難いと思わなければ。

でもそれとは別で、やっぱり仕事に行く前日はウダウダしてしまいます。(苦笑)

なので良い事を考えるようにしています。

明日はいつも一緒に仕事をしているLとじゃないか!楽しいだろうよ!久しぶりだしLと話したいし会いたいし仕事したい!

………。


でも明日、ハンドボールの準決勝なんだよなぁ。(T_T)


今夜はハンドボールがないので、久々に映画でも観ようかと思っています。X-MENシリーズをボックスセットで買ったのにまだ1作目しか観ていないし。

あ、そうそう。TVを買い替えたらNetflixというネットでレンタルが出来るシステムが入っていて、半年無料なのでお試し中ですが、夫にとっては最高らしく、毎日毎日"24"を観ています。(^^;;;

私、全然TVの選択権なし。(苦笑)

アメリカのTVドラマは面白いものが一杯ですが、私が強烈にハマったのは、"X-Files"と"Nip&Tuck"と"The Practice"くらいですかね。←全部FOXチャンネルで観ていた。"Twin Peaks"も良かったけど!!

あんまり警察ものとか弁護士ものとかフレンズのような話はどれも似ていてその場限りな感じなので、DVD買おうとまで思いません。"X-Files"は欲しいのだけど、夫に却下されてしまった。(T_T)

このところハマっているのはモルダー役のDavid Duchovnyの"Californication"。DVD購入して観たのですが…、Netflixに入ってた…。

お金出して買ったのに無料で観れるなんて、損した気分。(苦笑)

変なところで損得が出てしまうのも成長していないなーと思います。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-24 00:24 | つぶやき | Comments(0)

やったねっ!!!(≥▽≤)

案の定デンマーク勝ちました〜〜!!!(≥▽≤)

b0253226_85479.jpg

デンマークは既に準決勝に進むとわかっていたので、この試合は負けても影響しない試合だったのですが、Wilbek監督は負けるのが大嫌いなので、選手の体力をセーブしながら勝つ事を考えたと思います。

b0253226_89432.jpg
Nøddesbo復活!!!(≥▽≤)


私はちょっと前までNøddesboが好きではなかったです。何かイケメン過ぎてナルシスト系に見えたからです。プレイも自分中心的な感じがしていた。でも全然そういう人じゃないんですよね。見る目がなかった私。(^^;;;

彼はチームワークも取れるし、意外と面白い。単にプレスに向かってぺらぺらしゃべるタイプではないので、オープンな感じではないけど、だからって閉鎖的でもない。彼のポジションとしてはもっと重要な選手がいる為、前回は外されたけど、『戻れると思ってるし、そうであって欲しい。』と言っていただけあって、今回選ばれました!!

外されたのは左ウイングのC.Mortensen。まぁ私のエガちゃん(笑)が戻って来たし、エガちゃんの足も問題ないので60分大丈夫と見たのでしょう。

しかーーーし!!!エガちゃん、出てないし!じゃ左ウイングに誰が???

b0253226_8144540.jpg

なんとMøllgaardが!!!!(爆)


彼、ディフェンスなんですけど。(笑)オフェンスの時は大抵左バックなのに、ウイングポジションなんて初めて観た!!夫が、『Møllgaardの左ウイングは普段見れないから面白いな!』と言っていた。実際きちんと動いていたし、Møllgaardはマルチな人だな〜と思った。去年はバンバンシュートしてたけど、今年はちょっと様子を見ている事が多く、仲間にボールを渡している。でも今日は入れましたぜ〜〜!!!Møllgaardってインタビューの時とか、さらっと話していて人柄が良さそう。(^^)

b0253226_8182023.jpg
さすがにMøllgaardをずっと左ウイングで使うわけにはいかないので、後半からエガちゃん登場。ハンドボール選手に珍しく179cmしかないので、小柄な人だけどデンではすっごーーーーーい人気者!!!

ちなみにエガちゃんは去年も"24"にハマっていてホテルの部屋ではずっと観ているようだけど、今年も観ているらしい。ジャック・バウアーの話ばっかりしているし。(笑)

Nøddesboが入った事で、キーパーのLandin、メインのポストプレイヤー、Rene ToftとデンのスーパースターMikkel Hansenを出場させず休ませた事はパーフェクトな計画だと思いました。←だって重要な試合じゃなかったし。

そしてNøddesboとMads Mensahに大チャンスを与えた感じでした。

b0253226_826356.jpg
Mads Mensahはアフリカ人の父親とデンマーク人の母親の間に生まれた"デンマーク人"です。彼はまだ22歳。経験は浅いし、クラブでプレイしている時はかなり良いのに、ナショナルチームに参加すると、まだそのレベルに達し切れていない感じでした。

いつもグレーゾーンな感じのMensah、でも今回は監督に色々言われたようで、実力を見せてくれました。9シュートし、8シュートゲット。立派です!!夫はMensahが大好きなので活躍してくれて喜んでいました。(^^)


****************

私には職場の仲間(現在鬱で病欠中)のBGと2012年に引退したBBという2人のハンドボール好き仲間がいて、毎年一緒にハンドボール観戦をしています。しかしBGは早番なので問題ないけど、私は遅番だから仕事で試合が観れない!!そしていつも、開始の日曜日と決勝戦の日曜日は仕事です!なので去年から休暇を取る事に決めました。(爆)

今年は初日の日曜日に2人が来ました。BGがラザニアを持って来ました。

b0253226_8412817.jpg
さすがBG!!元々職場でささっと料理してくれるだけあって、上手!!!サラダは私が作りました。私は自分の作るラザニアが好きだけど、手を抜いてホワイトソースを市販のものにしたら、夫がそのソースの匂いが嫌だと言って、次からソースを変えてくれと言ってからまだ作っていないのだけど、BGのレシピ貰おうかな…。夫、喜んで食べてたし。

b0253226_8481330.jpg
次に観戦した時はBBが肉料理とインゲンのサラダを持って来てくれました。じゃがいもとソースは私が用意しました。ミートローフというのでしょうか?中にチーズとパセリと色々な香辛料が入っていました。美味しい〜。これは時々BBの家でごちそうになっていたのですが、何度食べても美味しいです。

そして本日は私の番。

b0253226_8521025.jpg
テーブルセッティング、赤と白にしました!!←決勝戦もこうしようかな?(笑)

料理は前にもブログで書いたKong Frederiks Livretです。これ、南デンマークでは簡単なのにごちそうであります。普段食べないです。

デンマーク人の友達を招待する時、デン料理を作るのは凄く不安です。だって私のデン料理歴って5年程度。最初の2年はこれって言うデン料理を作っていなかったのもあるので。

でも2人に、『美味いーーー!!!』と言われた!!(≥▽≤)

この料理を出してくれるレストランがあるのですが、当然そこのレシビは知りません。夫は『あのレストランの味に限りなく近いし、今日は肉の質も良かったから完璧!』と言われました。良かったーーー!!

で、驚いたのが、友達2人がレシピは?って聞くんだけど……。

デン人なのにこれ作った事なかったのか?(^^;;;

作るのは簡単。でも味は難しいかも。分量とかが私はかなーり適当なので、何を入れたとしか言えないし。

夫が、『今回あんまりカレー入れてなかったから美味しかった。あんまりカレー味が強いと辛いし。』って言っていたけど、私的には味が薄いと思ったんですよ。でもカレー好きじゃない人が多いし、BBは絶対苦手だと思ったので、ちょっと薄めにしておいて良かった。

そんなわけで、今日は緊張もせず試合を観て、寛ぎました。木曜日は休暇最終日。ハンドボールはお休み。おぉぉ、せっかく休みなのに試合ないのか?!(T_T)

金曜日は準決勝ですが、仕事です。(T_T)←夫に録画頼んだ。しかも2試合とも。

土曜日も仕事。でも試合がないので良し。

日曜日は仕事だったけど、Kに交代して貰ったので試合観戦出来る!多分エネルギー全部使うと思う。(^^;;;

月曜日は仕事。毎回決勝の次の日は仕事。いつも『これからどうやって1年生活したらいいんだ?』ってくらい空白気分になります。(笑)

明日は特にする事がないので、掃除でもするか…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-23 09:13 | スポーツ | Comments(0)

みんなただの人間である事は確かだけど…

デンマークでは失敗した時など、タイトルのように、

『私たちはただの人間だから失敗もする。』

と言う人が多いです。確かにそれで済む程度の失敗ならいいけど、そうじゃない時にこれを言える人はひんしゅくを買うでしょうね。

時々登場しているK、先週凄いミスをしたそうです。先週の月曜日、私は休暇中だったけど会議があったので参加。その後火曜日は正社員がいない状態での遅番なので、仕事の手順のプリントを作ったり、ちょっとした雑用をやっていました。←当然無給。

Kは15時から仕事だったけど、もう1人は16時出勤だったのでKは1人。相変わらず見守りしなければいけない入居者さんが歩き回り、K1人では大変そうだったので、

『私が彼女を見ててあげるから。』

とサポートしていました。←当然無給。

そして私の担当入居者さん、ベッドから車椅子へ移乗しなければいけないけど、彼はとても重いし体が動かない人なので、遅番では担当の私以外1人では彼の介助は出来ません。Kにはそのやり方を教えたけど、失敗すれば介護士が怪我をするか腰を痛めるので無理しないように、手伝いました。←当然無給。(^^;;;

Kが、

『Helgaって本当にいい仲間だよ。』

と言うので、何で?と聞いたら、

『仕事中じゃないのに手伝ってくれるし。』

と言っていました。多分私は仕事が好きでもあるけど、単に入居者さんのお世話をする事が趣味のような感じでもあるので、仕事中じゃない方がストレスなく接する事が出来るから、別にKのお手伝いをした気分でもなかったんだけど、まぁ、良しとします。

で、16時から出勤のAが来ました。彼女は早番の代理をしている人。アシスタントですが、仕事が遅いと有名。Kと大丈夫か?と思ったけど、私は休暇中ですからその後帰りました。

2日後、私の仲間Lからメール。

火曜日にさ、入居者Mさんがポータブルに座ったまま夜中の2時に夜勤者に発見されたらしいよ。足が凄くむくんで大変だったよ。生きてて良かったよ。でもMGさんは1日中寝たまま。Helgaが仕事していない日はマジで大変だ。

MGさんが寝たままなのは過去にも何度かあるけど…、


Mさん、ポータブルに座って夜勤者に発見???


Mさんがポータブルに座るのは18時半…。夜中の2時って…8時間も座ってたの?????



危険過ぎるーーーーー!!!!(>_<;)



火曜日って私は休暇でKが講習だったので、別のユニットから社員1人と代理の日じゃないか、と思ったら、月曜→火曜だって言うので……。

KとAじゃないか?!Kは正社員で、Aはアシスタントだぞ!!何でそんなミスに……。


で、木曜日に掃除担当のDからメールが来て、病欠中の社員のためのお金を集めているけど参加する?と書いてあったので、届けに行きました。その時にAがいたので、知らないふりをして、『月曜日どうだった?』と聞いたら、Aは苦笑して、

『いや〜、順調ではあったんだけどねぇ…。実はMさんがポータブルに座ったままで忘れちゃったのよ〜。だってKは社員でしょ?それに彼女がMさんをポータブルに座らせたし、その後の就寝介助もやったものだと思っていたの。それにドアも閉まっていたし。でもね、夜勤者に発見されて…。足が凄くむくんで看護師が次の日手当してくれたけど。で、水曜日に緊急でリーダーに呼び出されちゃったの〜。』

って……。A、仕事が遅いって有名だけど、話もぽわ〜んとしてて本当に危険な状況だったと理解しているのだろうか??と思ったり。笑って話すなよ!

Mさん、リフトじゃないと移乗出来ないので、当然介助しなければポータブルに座ったままでしょう。肩麻痺の人だし良く座ったままでいられたなと思います。←落ちてたら大変だっただろうよ。(T_T)

で、土曜日Lから電話。

『昨日呼び出されて別ユニットで仕事になっちゃったよー。でさ、Kがうちのユニットで仕事していたからちょっと話したんだ。かなり落ち込んでいて3日下痢が続いているんだって。さすがにかわいそうだけど、同情出来るようなミスじゃないからね。まぁリーダー達は凄く優しくしてくれたみたいだけどね。』

『私さ、木曜日に顔出した時にAと話したんだ。何か人ごとみたいに話していたよ。まぁKは正社員だし、Kが何も言わなかったら終わったもんだと思ってもしょうがないけどさ。』

『でもさー、うちらの時ってそんなミスないじゃん。必ず点呼取ってるし、誰がどうだってHelgaいつも教えてくれるし。Kはさ、そういうのないんだよ。1人で仕事しちゃって報告ないから。で、これから紙に書くとか言ってるよ。』

『はぁ?!紙?!そんなの面倒じゃん。ただ2人で確認すりゃいいだけじゃないの?』

『そうなんだけど、KにはKのやり方があるんでしょ?』

『そうやって自分1人で何とかしようと考えるからミスるんじゃん。チームワークなのにさ。』

『Kはそういうタイプじゃないからね〜。Helgaも大変だよね、毎回Kの面倒みてる状態だし。』


ってな会話でした。

で、昨日またLからメール。

またまた仕事に呼ばれちゃったよー。休み取れねー!今度はKと仕事。私7人介助して、Kはたった2人、3人は一緒に。さすがに筋肉痛だ。Kと仕事するの大変だ。

…………。(T_T)

私がKと仕事すると確かに仕事(入居者)の割合は半分以上私ですが、リフト5人中4人は私ですね。(苦笑)

Kは私より10歳年上だから私の方が体力使う入居者さんを担当するのはいいんだけど、LはKより年上ですからかわいそうですよ…。でもそれだけKが落ち込んで仕事出来る状態じゃないのかな…とも思いました。

私には一切関係ない問題なので、口を出さない事にしています。でも休暇中にあんまり嬉しくない話を聞かされて、ちょっと悲しいですわ。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-22 06:13 | 仕事 | Comments(0)

ちょっと嬉しい♪

本日月曜日は普通だと仕事ですが、まだ休暇中です。ふふふ。(≥▽≤)

まぁ休暇でも職場の仲間からメールが来て色々嫌な話を聞いていますが、下に書いたリーダーとの会話もあり、


今は休暇を楽しむぞ!!!(≥▽≤)


という気分になっています。職場が大変な事になっていて、ちょっと後ろめたい気もあるのですが、夏は休暇がなかったのですし、今やっと私の番が来ただけだと思えばいいですよね?楽しんだって。

でもやっと楽しもうと思えるようになった頃には仕事なんですよね。(苦笑)

とにかくまだ数日あるので一杯楽しみます!!

で、今日はまず義両親宅へ行きました。一緒にランチしようって事にしたのです。義父は2012年に体調を崩し、去年は脳梗塞にもなり、前立腺肥大にもなり、入退院を繰り返した事もあったので、極力疲れないようにと思って2人の好きなSmørrebrød(スモーブロー)を持って行きました。

義父はデン人でもかなーり古いタイプの男性という事で、私は一度もハグをした事がありません。というか夫も父親とハグをした事がないのです!!!義父に触れていいのは義母のみって事です。(^^;;;

当然ですが会った時は握手をします。今日はとっても寒くて手が冷たかったので握手する前に私が手を擦っていたのを見て、義父が、『寒いのかい?』と言うので、『外寒いからねー。手冷たいよ。』と言ったら、

『じゃこうしてあげる!』

って両手で私の手を温めてくれたんです!!!(≥▽≤)


すっごく嬉しかったーーーー!!!ってか、義父、すっごくかわいいっっっ!(≥▽≤)

私は誰とでもハグ出来るタイプで、入居者の男性ともスキンシップは普通なのですが、義父にそれはいけないと思いつつも、心の中でハグしてあげたい気持ちで一杯でした。

それだけでちょっと心が温まったよ〜。ありがと、お義父さん。(^^)

義母は夫だけ訪ねて私が行かないと、『Helgaが来ない〜〜!!!』と文句言ってるので、ここ2回立て続けに顔出しただけですが、嬉しそうでした。良かった〜。

そしてまた間隔が空くとHelgaが来ない!私に会いたくないんだ!?と言われるのでなるべくマメに行く事にします。(^^;;;

仕事しているとなかなか時間が取れない時があってねぇ。でも1ヶ月に1回じゃ少ない(義母の希望は週に1〜2回らしい)ようなので自分のスケジュールの中に義両親宅へ行く、を加えようと思います。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-01-21 09:11 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧