<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金曜日はついてない(T_T)

もう仕事の金曜日って何でこんなについていないんだろーーー。(T_T)

昨日仲間のLは代理と仕事で忙しく、残業になり、ストレスで全然眠れなかったと言っていました。なので2人で頑張って仕事してちゃんと終わらせました。22時にLが帰り、私は1人残って片付けしたり洗濯等をしたり、仲良しの入居者さんの介助したりしていました。

今私の職場ではネット勉強会という内容でモジュール1と2を終わらせなければいけません。1つのモジュールで1時間半かかります。ちょっとだけ時間があるので、ログインしてみました。

ちょっとややこしくてやっとログイン出来た。そして問題スタート。

最初はビデオを観なければいけません。5分程でしょうか?そして質問が出て来ます。4問ありました。

1問目簡単でした。2問目も簡単でした。

3問目を答えようと思った時に確認の為、保存していたブラウザを開いてみました。すると何だかたくさん保存していたので整理しようと思って片付けたのですが、問題が載っていたブラウザまで消してしまったのです!!!


きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(泣)


答えを保存もしていないし、ログオフもせずにブラウザを消してしまった!!!

そして仕方ないのでやり直し…。


そうしたら、何と私は最初の問題で既に失格扱いになっていました!!!!


問題にきちんと答える前に落第…。


笑うしかない???


いや、かなり大ショック!!!これ、12月中に終わらせなければいけないんですよ!!!だから今週末にやりたかったのにー!(T_T)

仲良しの夜勤さんに話すと爆笑されました。『じゃまたコード貰わないとー。』と言うので、『でも月曜まで待たないといけないじゃん!週末にやりたかったのに!』と言いました。悲しいー!!!

しかもこんな理由で『落第』扱いなんて…。とほほです。

他にも落ち込む事があったんだけど、書くと愚痴になりそうなのでやめておきます。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-30 09:47 | 仕事 | Comments(0)

クリスマスらしくなって来た?

クリスマスツリーは来週末に購入する予定なので、少しずつ家の中に飾りを増やしているところです。

b0253226_5435284.jpg
とりあえずテーブルクロスをクリスマス用にしました。普段はクロスを使用していませんが、赤いクロスは暖かさもあってデン語のHygge(ヒュッゲ)ぴったりです。もうちょっと良いデザインのクロスが欲しいけど、夫が昔から使っているものなので勝手に買い替えるのもなんだし、結局今年も使っています。

b0253226_5445019.jpg
シャコバサボテン(デンマークカクタス)とも呼ばれていますが、デン語ではノーベンバーカクタス。11月に花が咲くからでしょうか?このカクタス、数年前に購入したのですが、アパート時代は最初の年のみ花が咲いただけです。去年も今年も狂い咲き!!さすが一戸建ては暖かく明るいって事でしょうね?そして横にはニッセ登場!

b0253226_5492731.jpg
そしてソファテーブルの上のキャンドルの横にはお気に入りのニッセ登場!!可愛過ぎる……。(≥▽≤)

後ろに見える髭ニッセはチョコレートを盗もうとしている様子。(笑)そう、ニッセはいたずらをするので、家の中のものが消えたら、『ニッセか?』と言う会話が普通に交わされるデンマーク。毎年夫と物を隠していたずらし、ニッセのせいにしています。(笑)

ちなみにクリスマスが好きか?と言われると、『普通』ですね。(苦笑)準備は楽しいし遊び心は必要だと思っています。でも24日が休みだとどうする?とか色々面倒で……。あとクリスマスプレゼント…。夫両親は一切止めると決めたので、交換しません。でも夫の息子達(成人)や夫の弟の子供達(まだ10歳未満)の事を考えると、いくら貰えなくてもプレゼントはあげる必要があると思うので、毎月クリスマス貯金をしています。それは全部子供達へのプレゼントに飛ぶだけです。(T_T)

昔は毎月150kr(約2800円)積み立てし、1800kr(約33,500円)貯まるという計算だったのですが、足りないんですよ……。(T_T)

義弟の子供は双子、そして彼の現在の奥さんは2人の子持ちです。双子だけにあげて彼女の子供にあげないのは不公平な気がします。実はそれが原因で彼女の妹と喧嘩になったそう。妹は1人しか子供がいないのに姉の再婚が理由で4人分もあげなければいけないなんて不公平だし無理と。なので彼女の方からクリスマスプレゼントは一切なしでいいとうちにも連絡が来ました。

でも大人のもめ事に子供を巻き込むのはかわいそう。それが理由で双子達もクリスマスプレゼントが減るのは腑に落ちないので、うちはちょっと見栄を張って、1人250kr(約4600円)4人で1000kr(約18,800円)を義弟と彼女に渡し、子供達のプレゼントを買う足しにして貰う事にしています。

夫の息子達は成人しているので1人500kr(約9300円)、長男と次男と長男の彼女に。なんで長男の彼女まで?と思うかもしれませんが、もう長年の彼女で同棲しているし、家族同然なので平等に考えています。

そうすると2500kr(46,600円)必要なんですよ!!!プレゼントだけで!!(T_T)

なのでクリスマス貯金を増やしました。私も夫も、ちょっとくらい自分たち用にも欲しいし。

去年は家を買った後で、リフォーム続き、キッチンも去年の11月にやっと終了したのでとにかくお金がなかったからツリーも買わず、プレゼントもなしでした。だから今年は2人で共通のクリスマスプレゼントを買おうという事に決めました。


それは………


TV。(笑)


うちのリビングのTV、42インチなんですけど、今のリビングにはちょーっと小さい。←贅沢!!

なので55インチを買おうかと思っています。毎年夫婦で欲しいものを買う共通プレゼントもいい案かな、と思っています。その方が2人とも嬉しい気持ちが強くなるし。♪♪

去年は贅沢していない分今年はいいか、とちょっと奮発しようかな。(^^)

でもお金の事を考えると、クリスマスってあんまり嬉しくないですねぇ………。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-29 06:25 | インテリア | Comments(0)

重くなって来た…

私の体が、ではなくて、仕事がです。(^^;;;

12人の入居者さん達、とうとう全員が介助必須になってしまいました。仕事が終わらない…。

そして5人もリフト使用です!!もう2人での介助なんて言ってられません。出来る時は1人でやるしかない時もあります。じゃないと終わらないから…。

今まで介助が必要なかった入居者Aさん、重度の認知症ですが、身体的には問題はなかったです。

しかしこのところどんどん悪化して、言葉使いも悪くすぐに怒ったりします。特に朝起こされると激怒するので、何度もトライして自分で起きるまで声かけします。

薬もあまり効いている様子がないです。そしてだんだん『物』がその『物』に見えなくなってしまいました。テーブルセットすると全部集めて自分の物と言ってしまうので、私は仲間にテーブルに何も置かない方がいいと言いました。集めたフォークやナイフを取り上げるわけにはいかないし、たくさんの入居者さんの前でちょっとでも『貸して欲しい。』とか『それは他の入居者さんも使うから。』と言うと今度は他の入居者さん達がAさんは泥棒と言ってしまうのです。

しかしフォークとナイフを渡しても使えなくなってしまった。食べ物を細かく切ってから渡す事に。そしてフォークのみ。

今度はグラスの水も見えなくなってしまった。飲み物がないと言ってはキッチンペーパーを取ってグラスに次ごうとしていた…。

彼女は介助拒否なので手が便まみれでもきれいにする事がなかなか出来ません。なのであちこち触られるとそのものを洗うか洗浄するしかないのです。

何でほっとくの?と思うでしょうが、彼女は触れられるだけで暴力で対抗しますから、自分でやってもらわないとほぼ無理です。他人に言われた事を素直にやろうとする人ではないので誰が頑張って話しかけても成功する確立は半分以下です。

このところは家はどこ?と聞くのですが、前みたいに『ここまっすぐ行って一番最後のドアだよ。』と言ってもわからず、『連れてって!』と言うのです。それが5分置きなので他の人の介助が出来ない!他の人の介助中でも部屋に入って来て、『私はどこに行けばいいの?』という状態でした。教えても教えても教えてもエンドレス。部屋に戻しても『自分の家じゃない。』と言って出口はどこだ?とあらゆるドアを開けようとする。

そしてどこかに頭をぶつけたのでしょう。青と赤が混ざったこぶが出来ていて、痛いと言っていました。しかし触られるのは嫌なので見るだけ。それ以来痛みを訴えていますが、起きる時間が減ってしまい、今では早番の時間には起きる事がなくなってしまいました。

するとすべて遅番の仕事!昼食薬も起きたら投薬。(これもかなり大変)服を着てもらう事も大変です。さすがに洋服を着ずに部屋を出て来てもらっては困るのですが、たまにそういう時もあります。

もう自分で何が正しくて何が間違っているかわからないのでしょう。ほんの1週間前までは一緒に夕食を食べていたのに、今日はもうずっと寝ていました。

こんな状態だと年越せないんじゃないかと思ってしまいます…。まだ若いのに、ここ1ヶ月で一気に悪くなってしまい、5日休みの後は後退がわかる程でした。

認知症にも色々あるけど、彼女の場合は何でも自分でやって来た人だからそのプライドだけは最後まで残っているので、絶対に介助拒否なんですよね。

昔似たような入居者さんがいました。彼女も拒否ばかりでしたが、後半は便秘で苦しんでいたり、便で失敗したりで号泣していて、『こんなんじゃ生きていても仕方がない!さっさと死にたい!』とまともな事を言っていました。ほとんどの人が介助が出来ず、部屋に入っても出て行け!と怒鳴られていたけど、私とは相性が良かったので、いつも私が介助でした。彼女の排泄介助に彼女からOKを貰ったのは私だけだったのです。何でかわからないけど…。

そんな彼女は最後寝たきりになり、全身の痛みと戦っていました。薬も拒否、排泄介助も拒否。でも1日に1回はおむつ替えしないと大変だったので、何とか乗り切りました。対交時に痛みで苦しんでいたのがかわいそうでした。

そして数日のモルヒネ投与の後、ゆっくり亡くなりました。寝たきり期間は1週間程度でした。ある意味良い最期だった事でしょう。

痛いって辛いです。精神的にかなり影響がある。治らないのならいっその事モルヒネ投与して、痛みから介抱され、ゆっくり眠るように逝かせてあげたい。多分この仕事をしている人達はみんなそう思っているでしょう。

Aさん、元気になるのかな…。頭をぶつけた事が今の状態にかなり影響していると思う…。

Aさんだけじゃなくて、Bさんという人も食事が出来なくなり、今日は痰が凄く喉ががらがらいっていて、嘔吐の連続でした。(T_T)

年内に誰かいなくなってしまいそうな雰囲気です…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-27 10:22 | 仕事 | Comments(0)

疲れた…

11月ってどうしてこんなにしんどいんでしょう…。

休みでもエネルギーがない。(T_T)

寝ても疲れが取れない…。

そんなわけでせっかくの日曜日ですが、だらだらしてしまいました。でも何とか料理だけはこなした。というのも月曜日からずーっと仕事でして、また木曜のみ休み、後は来週の火曜日まで仕事。だからせめて月〜水分の夫の夕食を作っておかないとと思ったのです。

そう、たまにですが、

月、火、水、仕事。木曜日休み、金〜火の5日仕事、というスケジュールになります。

結構しんどいーーーー。9日の間に1日しか休みがないわけですから。

そして11月…、本当にしんどい。秋から冬に変わる時は寒さと家の中の熱さの温度調節が難しくて、体がついていかないんですよ。日本にいた時にスウェーデンにいる友達が毎年冬鬱を訴えていて、何で?と思っていたけど、気候のせいなんですよね。今自分で毎年経験して実感しています。

それにしてもどうすれば元気を取り戻せるんだろ??やっぱりビタミンDでも飲まないとダメか…。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-25 06:35 | つぶやき | Comments(4)

またまたスコピーを観に行きます♪

チケットゲットーーー!!!(≥▽≤)

b0253226_9572949.jpg
今回はMTVアンプラグドなのですが、スコピーなら何でもいいです!!観れるだけ良しと思っています。

だってもうClaus65歳ですよ?一般人ならもう年金者です。でもまだまだ歌えるし、シェンカー兄貴も元気だし、引退するには早過ぎると思います。

前回のコンサート、あまりのセットの凄さに驚きました。お金がかかっているとわかったけど、もうどのバンドも最後は集金ツアーみたいな感じになっちゃうのかなーとしみじみ感じます。←別に悪い意味じゃないです!チケット代が高くてもいいんです!大ファンだから最後にお金を払っても観たい!そしてスコピーの場合は決して裏切らないステージを見せてくれるから期待しています。



きゃーーー!!!カッコいいーーーー!!!(≥▽≤)

なんだ、アンプラグドもいいじゃないですか!(笑)Claus、本当にいい声しているなぁ〜。歌上手いなぁ〜。ほれぼれしますね、この声。今回も1人で行くのですが、前回も1人。別にいいんです!!

前回は残念ながらチケット購入が遅くて2階というか3階というか、かなりステージから離れていたので(その割にきれいに写真撮れてましたけど!)今回はチケット購入が早かったので選択の余地があり、迷わずステージ目の前の、

ゴールデンサークルにしました。(≥▽≤)

凄いなー。私の年でスタンディングで前の方ですよ?(笑)でもアンプラグドは押さないだろうし大丈夫。

The Offspringを2列目で観たくらいですから、平気でしょう!こういう時だけ体力一気に上がります。(≥▽≤)/

楽しみだけど、まだ半年もある…。そしてこの日は仕事の日なので既に休暇申請しました。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-22 10:12 | 音楽 | Comments(0)

選挙!!!(≥▽≤)

火曜日は地方選挙の日でした。外国人で永住権のない私でも地方選挙には参加出来るのです!!

私は結構デンマークの選挙に興味ありますし、当然選挙に参加します。そして外国人だからと言って適当に入れたりしないように調べて自分で納得する党又は政治家に投票する事にしています。

私には大好きな党がありました。党首が好きだった、という方が良いかもしれません。彼のおかげもあって前回は大活躍でした。しかし彼は現在61歳、もう党首を辞めてしまったし、先日は心筋梗塞で倒れてしまいました。今日は元気な姿が見れましたが、彼がストップしてから党の方針が変わったのか、今回は私の期待するような政治家がいませんでした。(T_T)

ネットで質問に答えて行くと自分と同じような考え方の政治家が出て来る、というテストがあり、それをやってから、色々読んでやっと決めました。

そうしたら夫も同じだった。(笑)

仕事に行ったらKと選挙の話になり、Kに聞かれました。普通は言わないけど、デンでは結構言っちゃいます。

そうしたらKとも同じだった。(爆)

私の地区では市長が変わる事になります!!良かったーーーー!!!!今までの人、女性だったのですが、お金の節約の場所を間違っているような人だったし、彼女が継続していたら私たちの職場も危うい状態になるところでした。

とにかく教育関係と高齢者問題はこれ以上悪化させないで欲しい…。

さて、もう2時半です…。ずっと選挙番組見ていたらこんな時間に…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-20 10:27 | つぶやき | Comments(2)

全くついていない日もある…(T_T)

今週末はどうしちゃったんだ????と言うくらい最悪でした。(T_T)

金曜日は骨折事故があるし…

土曜日は入居者Bさんが不在時は静かで幸せだったけどその後はコールの嵐だったし…

日曜日はこれまた超バタバタでした。

実は仲良しの早番さんのお母さんが危ないらしく、彼女は12時で帰ったそう。残った2人が手を抜いて仕事をしたのが見え見えでしたが、遅番仲間のLとは『こんな日はしょうがない。』と割り切りました。

とある入居者さんのシーツと布団カバーが洗われていて、乾燥機待ちでした。布団も洗濯機の中でぐるぐる回っていました。疑問に思ってその人の居室に行くと、ベッドメイクはされていたけど、布団がなかった。記録を見ると、下痢便2回となっていた。多分朝布団の中で便まみれだったのだろう…。(T_T)

仲間のLに言うと、『もう2回もあったの?じゃ遅番ではないだろう!』と喜んでいたのですが、夕食直前に彼女の後ろを横切ると微妙に臭ってる…。

Lに『うちらも当たりだ。』と言うと、『嘘だ!嘘だ!』と言って拒絶していたけど…やっぱりすごーーーい事になっていました!!

だって床には茶色の液体が………。(T_T)

食事の後に気付いたので、すぐに対応。大量もいいところでしたわ…。するとLが、

『あんたの彼氏もシャワーに入らないと大変な事になってるよ!』

と言うのです…。私の仲良しの男性入居者さん、トイレで便を拭いたつもりが手についてしまい、それでパニックになったのか、全身&部屋中便まみれ!!

きゃーーーーーーー!!!(T_T)(T_T)

夜にシャワーなんて、そうそうないんですけど、連続で大便処理。しかもシャワーまで。

居室を出れば、何人もがうろうろ歩いていたり、入居者Aさんは職員を追いかけてはどこに行けばいいのか?家はどこか?外に出たい、などなどを延々と話しかけて来て、その態度を見て笑ったり嫌味を言って注意する腹立たしい入居者Bさんもいて、Lと2人で、

『逃げるか?(苦笑)』

と言った程。もう体力的よりも精神的に一歩置かないとキレそうになる程です。(泣)

Lは特別な認知症講習などを受けているので、認知症の人達の介助は上手いけど、それでもうちのユニットは精神的にかなり来ると言っていました。

他人のする事にいちいち口出すBさん、私の担当入居者なのですが、Lは、『私は絶対彼女の担当は無理!本当にイライラする!』と言っていました。私だって彼女にはかちーんと来ますよ!本当に人の噂話やら、他人の話を聞いて割り込んで来たり、他人にあーしろ、こーしろと命令したり、高笑いしたり…。そのくせ汚い言葉も使うし、いつも自分が偉くて自分が正しい人。他の人に怒られると、泣き真似して私ってかわいそうー!みたいな事を平気で言える。

こんな人、好きだと言う人誰もいません。本当に性格が悪いなと思ってしまう…。

土曜日はエ○バの会合の日だったので、Bさんはおでかけ。彼女の不在時はすっごーーーく静かでLは喜んでいました。普段いかにBさんがうるさいかという事ですよね。帰って来たら一気に他の入居者を叱りつけたりしてまた喧嘩。聞いていられないのでBさんを居室に帰すと今度はコールの嵐!

Bさんにコール持たせるな!!!って気分です。だって意味も分からず押しているから…。

そういえば、もう1人コール依存者がいたのですが、彼女からコールを取り上げる事になったけど、最初の数日だけ文句言っていてその後は一切言わないし逆に依存心がなくなって落ち着いています!凄い変化!!

でもBさんは無理だな…。コールがなくても性格は治らないだろうし…。

Lは本当にBさんが苦手なので担当の私がいつもBさんの介助なので、時々耳をシャットアウトしないと頭がおかしくなりそうな気分です…。(-_-;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-18 09:56 | 仕事 | Comments(0)

なぜ……(T_T)

今日は最悪な仕事日でした……。

入居者さんが私の目の前で崩れ落ちてしまい、何と両足首骨折しました。

トイレ介助の時、歩行器で立ち上がってもらうのだけど、洗浄しておむつ付けて、ズボンはいて、としていたら、

『もう立ってられないー。』と言うのでトイレに一度座りました。そしてまた立ち上がったのだけど、

『あー、倒れるー!』

と彼女が叫んだ時には何と一直線に下に崩れ落ちたのです!!

そのスピード、あまりの速さで支えるとかのレベルじゃなかったです。普通倒れると言えば後ろや横や前でしょうが、真下に自分の体重全部を足にかけて落ちたのです。そう、落ちた、って言葉がぴったりかも。まるで倒れる前から足首が折れたような感じです。がくっとなって……、彼女の足首は別の方向を向いていました…。

そして血も……。

そう足首折れたのですが、ぼきっと折れているので…………。(T_T)


病気等でどんどん悪くなっていく人や、下痢や嘔吐などはもう慣れたのですが、骨折と血は結構衝撃です。しかも出血する程の骨折って、骨が突き出ているようなパターンですから…。かなーーーりグロテスクでした。(T_T)

しかも私が介助している目の前で起きたので、私としては凄くショックだったのです。

でもあれは誰も助ける事は出来ないと思う。私は年齢の割には反射神経はあると思っていますが、本当に1秒で起きた事で、支える事も不可能。(それをして自分も倒れる可能性があるのでしちゃいけないんだけど。)それにしても崩れ落ちる前から足に異常があったのでは?と思うような感じです。

自分のせいだと思っていないけど、やっぱり目の前で起きるとショックですね…。

しかも食事の前だったので、救急車が来て処置して…当然他の入居者さんを集める事は出来ませんし、45分も遅れました。

忙しかったです…。精神的にかなり疲れました。(T_T)


そして今日から5日連続勤務なので、あと4日…。精神状態が持つ事を祈ります…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-16 08:44 | 仕事 | Comments(0)

今年のアドベントキャンドル(^^)

リースではなく、自分で作ってみました。←作るとは言えないけど。(^^;;;

b0253226_4215033.jpg
うちの夫、ニッセが大好きで、このキャンドルを見た時に、『これかわいいー!これにしようー!』と言いました。(笑)←見た目はおじさんでも中身はまだ子供??

テーブルクロスを赤にしてしまうと一気にクリスマス気分になりますが、まだ早過ぎなのでちょっと濃い紫にしました。私は紫が好きなのですが、私の回りは紫をメインにしたインテリアが多いので避けていましたが、冬は暖かさのある色がいいので紫のクロスを買ってしまいました。(^^)

b0253226_4251129.jpg
リビングのクッションカバーも買って来ました。夫が小さい白のカバーが気に入ったようで、『赤は冬っぽいから白いの買って普段から使おう!』と言い出しました。気に行ってくれて嬉しいけど、実は小さいカバー、1枚1600円もするのよね。(^^;;;

前にIKEAで買ったストライプ、夫はイマイチらしいので、お試しに買った白と赤のストライプ(角にあるクッション)の色違いでも買おうかなと思っています。でもこれは1枚2300円…。(T_T)

高いなーと思ったけど、クッション見るたびに嬉しい気分になるので良しとします。

ちなみに私、クッションカバーだけではなくベッドカバーも替えるのが大好きでして、5種類くらいあります。安物ばっかりですけど、取り替える回転が早いから気分転換になるので好きなのかも。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-11 04:40 | マイホーム | Comments(2)

地下の部屋が…

b0253226_632753.jpg
とりあえず壁1面だけ貼り終わりました。夫、今日は凄く頑張っていました。本当に感謝。

b0253226_64571.jpg
暖炉のレンガも白に塗りました。どうせ黒くなるのはわかっているけど、とても古く見える赤なので、白に塗ってしまおうと言う事になりました。天井もペンキを塗り直し、光っています。やっぱり地下は白系がいいですねー。でもあんまり白くても困るので壁に木を貼って大正解な気がしました。

ちなみにドアがグレーでして…、今何色に塗り替えるか話しているところ…。

家がきれいになって行くのはとても嬉しいです。今からどんなランプにしようかなーとか考えています。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-11-09 06:12 | リフォーム | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧