<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

会議で……(^^;;;

5日休みだったのに、木曜日は全体会議があって行って来ました。Kからメール来て迎えに行こうか?って書いてあったので、よろしく!って書いたのに来ない…。最近Kにメールしても届かない事があるので、またか?と思って電話すると、やっぱり届いていなくて、Kから、『電話もしたのに取らないから無視されたのかと思ったー!』って…。

こっちも連絡したのにーと思ったけど、ここ最近本当にメールが届いていないので夫に頼んで速攻送って貰いました。(^^;;;

で、会議に出たのはいいんだけど、これから講習がぞくぞく続く〜という話を聞いてうんざり。で、今私が出ている認知症プロジェクトがこれからまた11月だか12月だかにあって、1月にもある、と言うのを聞いて思わず大声で、

『えっ?!1月?!』

って言ってしまいました。(爆)みんな笑ってた…。そしてリーダーに、

『落ち着け!まだ8月なんだし、1月は遠い遠い!』

と言われました……。

だって……、1月は……休みたかったんだもん…。


ハンドボールがあるので。(爆)

私、デンマークのハンドボールが大好きで、1月は休暇取ってまでTV観ているんですよ!来年はデンマークで開催なので(チケットソールドアウトですが)さすがに気合いが違うし、うちで友達呼んで観る事になっているし、休暇取ろうかなーと思っているんです。

まぁ講習は昼間だからいいんだけどさ、気分的に違うかなーと。

でも1月に何があるかの意味を知っている仲間もいるので、笑った人もいるって事ですね。(苦笑)

すいませんねぇ。普段は真面目に仕事していますけど、どうも1月は集中力ないんですよ、ハンドボールのせいで。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-31 05:35 | 仕事 | Comments(0)

仕事に対する意見の不一致

怒濤の5日間勤務終了。5日休み、のんびりしようと思ったけど、本日は半日仕事したようなもの。リーダーに色々メールで伝えておきました。うーん、時間かかった。

金曜日仕事に行くと、ある入居者Hさんの就寝時間を早番とリーダーで勝手に決めて記録に残されていました。私はその入居者さんの遅番担当なのに、なぜ私に相談しないんだ?!と半分激怒!それに経管栄養の人で何も出来ません。話せない、体を動かせられない、食べる事も飲む事も出来ません。ただ車椅子に座って経管栄養を受けるのみ。ずっと車椅子に座っているので臀部が真っ赤。便が出たら便を踏んだ状態でずっと座っています。洗浄する時は既に固まっていて洗うと皮膚も剥がれます。時々褥瘡が悪化します。

横になれば痰の問題がある。痰がたくさん出るので座る時間を増やすために就寝時間を遅くしろと言うのです。でもベッドにはリクライニングがついているので、私たちの仕事時間の余裕がある時に就寝介助をして、ベッドに座ってもらう形を取った方が体の負担にもならず臀部の確認も出来、痰も取れます。

しかし17時は早過ぎる、と言われて夜の20時に変更。(17時〜20時はとてもじゃないけど無理)

そうすると10時間以上もただ車椅子に座りっぱなし。忙しいと20時すら間に合わずドタバタで寝かせるだけ。おむつ交換も痰吸入も1度のみです。

金、土、日は20時で頑張りました。遅番同士だったので何とか出来ました。

しかし月曜日、新しい入居者さんがやって来て、満室になりました。そして私は代理と仕事…。何も出来ない子だった…。動いても動いても仕事が終わらず、一瞬立ち止まって、『今21時なのにまだ8人も残ってる…。』と思ったらぞっとしました。おまけにどの入居者さんも代理さんを断る始末!片付けと手伝いだけ頼んで彼女は時間まで待ってるだけ。私一人で走り回る羽目に。終わったのが、22時50分。それから記録書き。残業30分、でも手当なしです。(T_T)

火曜日、Kとだったけど彼女のシフトは16時〜22時という時間帯だったので、私は最初と最後の1時間は一人でした。そして入居者Hさんの就寝時間が変わり大変だという事を伝えました。Kは頑張って動いてくれたけど、最後はドタバタです。

このままではミスに繋がるし、私たちの体が持ちません。みんな若くないんですから、ストレスで病欠にでもなったら大変です。

入居者Hさんを早い時間にベッドに寝かせる(実際は座った状態だけど)のは、彼がかわいそう、とか普通は思うでしょう。でも元気な人なわけじゃないんです。もう90歳手前で経管栄養状態になって10年は経っているかと思います。確かに痰も辛い、褥瘡も辛い。でもいくらリクライニングがついていても車椅子に10時間座らせっぱなしの方が良心がとがめます。だって就寝20時だと忙しくて数時間はほったらかし状態になりますから。

彼はリフトなしでは移乗出来ないし、80kgはあると思います。なので2人がかりです。時間がかかります。経管栄養も遅番だけで3回もあるのです。でも早くベッドに入っていれば経管栄養の時に体位交換しておむつチェックも可能。介護の質も上がります。

何でそんなに早く寝かせるな!って言われるのだろう?と思っていました。それより何時間も同じ体制で椅子に座ってる方が辛いだろうよ。健康な人だって1時間椅子に座っていたら動きたくなるでしょ?彼はそれすら出来ない。辛いとかも言えない。何が正しいのか誰にもわかりません。でも痰の為に座位を取る事はベッドでも可能だけど、臀部の様子は寝ていないと出来ないんですよ。そのくらいわかるでしょうに。

しかしKが『ある人から聞いたけど、実は彼が起きるのって最後の経管栄養の後らしいよ。』と言いました。

えっ?最後の早番の経管時間って………。


午後1時?????


それって……私達に早く寝かせるな以前の問題では????


もしそれが本当なら私は遅番に要求するくらいならまず早番できちんとしたケアをするべきと言いたいです。入居者Hさんの担当は私ととても仲がいいです。でもこの件に関しては平行線です。何度も、『じゃこっちが協力するから早番も協力して少し早く起こすとかしてくれない?』とか、『いつも何時に起きてるの?プランに乗っていないし。』と言っても正確な返事がない。彼女自身はこうしている、という確信があっても彼女が休みの日は他の早番がどうしているのか、確信がないんですから。

私たち遅番はその点団結しています。だから意見は一致しているし、担当の私の言うやり方に従ってくれます。

なのでリーダーにミーティングを依頼しました。私と早番さんと、出来れば夜勤さんを一人呼んで欲しいと。遅番と夜勤は団結しています。

<早番さんの言い分の勘違い>

*朝、痰が多くて大変だ。遅番が早く寝かせているからだ。

何時に寝ようとベッドに座っていて、19時に体位交換して、最後の22時に痰を取ってきれいな状態で就寝だから、痰が多い状態は遅番のせいじゃない。むしろ夜勤者。

<夜勤者に確認>

*最初の巡回の1時頃、痰はほとんどない状態。次の巡回5時30分頃は痰があるので取っている。

<疑問点>

5時30分から早番が最初に経管栄養を注入するまで1時間半ある。その間に痰が凄く出るのかもしれない。それは誰かのせいではない。

体位交換の記録は遅番と夜勤のみ。夜勤者が最後に書いてから早番がHさんの体位交換をしたのか、何時に起きたのか一切記録がない。

<問題点>

このままでは私たちが忙し過ぎてストレスや体力消耗で欠勤する可能性がある。(遅番の4人中私以外の3人が50代です)

Hさんの介助が夕食後に増えると他の入居者に影響が出る。

忙し過ぎてHさんへの介助がおろそかになる。

早番同士の団結が出来ていない。担当の早番以外は本当に昼過ぎに起こしている可能性がある。


これについて話し合いをしたいと思ってリーダーに連絡をしました。現在うちの施設長が長期病欠になり、私のリーダーが施設長の仕事もしなければいけません。うちのシフト云々の話じゃないです。それにHさんの事だって勝手に話し合ってくれって思っているかもしれません。でも今回に限り、Hさんは私の担当なのに相談もなく勝手に就寝時間を決めた事や、遅番の仕事の流れを無視してこうしろと言うだけで早番の体制がキチンと出来ていない事など、問題点をはき違えている気がして腑に落ちません。

休みなのにまた時間使っちゃった…。もうこれからは休みを楽しみます!←でももう夕方。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-29 00:45 | 仕事 | Comments(0)

庭主?

うちの庭にはなぜか他に持ち主がいるみたいです。(^^;;;

b0253226_8475542.jpg
隣の家のネコ…。しょっちゅううちに来ています。お気に入りなのでしょうね。テリトリーがどんどん広がって庭中活動しています。

b0253226_8492010.jpg
土の上が気持ちいいのかごろごろと寝ている事が多いです。汚れるよ〜〜〜。(汗)

b0253226_8493045.jpg
ここが一番のお気に入りなのか、いつもここにいます。私や夫が庭にいても気にせず庭に来てはその辺でごろごろ転がっています。

私が雑草を抜いていると目の前まで来て、まるで監視しているような態度で横切って行きました。(笑)

今日は私がいない間にずっと庭に来ていたそう。←夫が言っていた。

サンルームに座っていたら、開いているドアのところから顔を出して、入っていい?って態度で少し中を確認して去って行ったそう。(笑)

今日私が仕事から戻ると、玄関近くにいました!夜23時半だったんですけど!!

思わず、『家に帰って寝なさいよ〜。』とか『そっちは道路だから危ないよー。』とか声かけてしまいました。そうしたら触らせない距離でごろごろと転がってくれました。(^^;;;

ちなみに隣には犬(チワワ)もいるのですが、その犬は私が雑草を抜いている時、後ろから体当たりして来ました。(爆)

私は犬のネコも好きだから庭に来てくれても全然構わないのですが、たまにう○ちまで置いて行ってくれます。(苦笑)

私もペットが欲しいのだけど、夫が反対しています。今はリフォームで忙しいし、日本に行く事もあるからその間誰が面倒をみるのかと考えるとペットがかわいそうだと言うのです。←夫の長男は動物と暮らしているから頼めないかな?と図々しい事を考えている私。(^^;;;

でも夫的には犬は絶対嫌だそう。私が遅番仕事なので、夜の散歩は夫になるからって。(苦笑)

私は何度か犬を飼っていたけど、夜遅くに散歩なんてした事ないんだけど…。犬が一番欲しいけど最近はネコもいいなーと思っちゃいます。あぁ、でも確かに今は大変かも…。隣のペットで癒される事にします。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-26 09:04 | | Comments(0)

彼の昔の姿

私のユニットの入居者の男性、先日奥様が他界してしまい、シングルになってしまいました。最近では堂々と私の事を『オレの恋人』と言うようになりました。(笑)そんな彼は鬱病です。でも私が仕事の時は意外と元気。泣く時もあるけど、からかったりして仲良くしています。

今日、彼の部屋にアルバムがある事に気付き、見せてもらいました。


えっ?!マジですか?????(@_@;)


あまりの男前ぶりに驚いてしまいました………。


この時代に会いたかった。(笑)←多分彼が40代後半〜50歳くらいの写真。

思わず仲間を誘って一緒に写真を見ました。仲間もびっくり!元々男前だった人は年取ってからも魅力的だなと思いました。(^^)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-25 10:18 | 仕事 | Comments(0)

The eagle



さて、今夜はチャニング主演の"The Eagle"を観ました。グラディエーター系の映画はまったくと言っていい程観ていない私。(汗)大丈夫か?と思ったけど、ストーリーは良かったです。マーカスは父親の鷲の銅像を取り戻すために奴隷のエスカを連れて北へ向かう。そこで父と同じ第九軍団の一人に出会い、鷲の銅像の行方を聞くと、エスカが知っていると言われる。マーカスは真実を話さなかったエスカに激怒、喧嘩状態のところをシール族に発見され、彼らは言葉が通じるエスカに話をする。そこで立場が逆転し、エスカはマーカスの事を自分の奴隷と言う。数日間、マーカスは奴隷扱いされ、エスカに対して裏切りを感じる。シール族の連中が真夜中に踊り歌って祭りをしているところを見ていたマーカスは、あるものを見てしまう。それは父の鷲の銅像だった…。

私の感想ですけど、映画自体はまあまあでした。映像が凄くきれいだったので、映画館で観たら感動するだろうなというくらいきれいです。

チャニングは………、彼、時代ものダメかも?(^^;;;

演技が上手いと思ったのは現代的な映画だからだったようで、こういう時代もので本当の『演技』が要求される映画だとまだまだ固いですね。表情とか自然過ぎて、映画の内容に合っていないし弱い。幸いエスカ役のジェイミー・ベルが演技派なので彼のおかげで2人のシーンが退屈せずに観れたという感じがします。

ジェイミー・ベルって誰ですか?って思う人は彼のデビュー作、"Billy Elliot"(リトル・ダンサー)のあのビリー役を演じた俳優と言えばわかるでしょうか?あれは衝撃でしたねー!凄い子役が出て来たと思ったものです。チャニングとはちょっと違うタイプだけど、演技をしている時の彼は美形に見えてしまう程カッコ良かったです。

ドナルド・サザーランドまで出ていた…。彼も顔だけですぐ誰ってわかっちゃうけど、観ている間に忘れちゃう程役になり切っている。それが大物俳優であってプロなんでしょうね。

チャニング、まだまだ。(苦笑)これから頑張って活躍して欲しいですね。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-23 05:47 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

さすがデンマーク…(T_T)

うちの地下の洗濯室、最悪な事になっています。去年壁の修正をしたけど、なぜか1年経っても乾きません。おまけに剥がれてきました。なので夫に頼んで重い腰を上げてもらい、やっと同じ業者に電話してもらいました。

それが6月下旬。

外には屋根から繋がる管(名前がわからない)みたいなのがあって、そこから水が漏れて地面に流れているのでは?と言う話でした。それを調べるには専門業者に依頼するしかなく、まずはそこからなんだけど、7月には夏休みがあるし、忙しいからすぐには無理。でも3週間後には連絡する、という話でした。

予定では7月9日くらいに連絡が来るはずでした。でも当然なし。7月下旬になってもなし。

8月に入って、私が夫にいい加減電話しなきゃ夏終わるよ、って言うと、9月まで待つと言い出す始末!!!

何で????時間がかかる作業だし、おまけに他にもリフォームしたいところがあって見積もりだけでも欲しいんだから頼むよ!と思ったけど、夫はプレッシャーをかけるのが嫌だとか、8月も夏休みだから云々で一切動こうとしませんでした。

何度も言って、今日やっと電話してくれました。しかしあっさり、『あ、わかった。じゃ。』と電話を切った夫!!

『おいおい、どうした???』

と聞いたら、

『冗談じゃねー!』

と激怒。何と2ヶ月待たせておいて一切専門業者にも伝えておらず、忙しいから出来ないとだけ言われたそう!出来ないなら出来ないとなぜ言わないんだ?!2ヶ月待たせてそれかよ?!あり得ない!!!しかもその業者がやった壁が剥がれて来ているってのに!!!(怒)

義父もレンガ職人で、彼曰く、外の水漏れはしていないの事。自分で直して確認したからそれが原因ではないはずだと。

何でもいいから早く原因知りたいし、他のところもリフォームしたいんですよ…。しかし2ヶ月待たせておいて一切進展もなく何も得られず。業者もそうだがのんびり夫にも困ったものです。

こういう事があるからストレスも増えますよね。あんまり考えないようにしたいけど、あり得ない事が普通に起きるデンマーク、客より業者の立場が上。あーあー、待ってた2ヶ月返してっっ!!!(泣)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-22 19:11 | リフォーム | Comments(0)

G.I Joe Retaliation



うわーーー!!もう何だかなぁーーーー!!!(>_<)

ネタバレですけど秘密でもない??
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-21 17:48 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

なんだ、このヤロー!(怒)

タイトルのように言葉を発したわけではありませんが、危うく本気でキレるところでした…。(^^;;;

6日休みの後、仕事に行くと、仲間のKがいきなり、

『Helgaは私たちより仕事の日数が少ない。休みも一杯ある。ずるい。』

と言い出しました!!全員週30時間の契約です。そしてシフトは私が決めているわけではないので、私のせいではありません。シフトは12週間分をまとめて貰うけど、私は8時間勤務が多い分、他の人より日数が1〜2日少ないです。でも時間数にすると私の方が仕事している時もあります。そして今年はキチンとした夏休みを取っていないので、週末に休暇を取った事はありません。

私は休暇の取り方が上手いだけ。自分のシフトを見て、何日休めば9日休めるとか、6日休めるとか考えて休みを取っています。なのに、Kは何で私のシフトに口出して来たわけ???もう既に2年以上一緒に仕事して、ずっと同じシフトなのに!!!

5月から仕事を始めた仲間のLはKのシフトのせいで5日休みがありません。私は2年前からリーダーに、シフトを変えた方がいいと言ったのですが、私自身は他の人たちと同じく基本シフトを貰っているので、Kの変形シフト云々に口出す必要はないし、私の問題でもない。Kは自分で自分のシフトが気に入っていると言っていたから、何か問題があるなら自分たちでリーダーに言って欲しいと言いました。なのに何で私のシフトに口出すの?!

半分大喧嘩状態。思わず"Du skal holde din kæft!"(うるせー!黙れ!)って言いたくなりました。

『あんた人に5日休みがどうこう言ってるけど、あんたは5日連続勤務ないでしょ?!誰かにそれを突っこまれたら何て答えるの?!文句があるならリーダーに言いな!』

って言ったら黙っちゃいました。何で私が文句言われなきゃいけないの?バカじゃない?!

ちなみに基本シフトは必ず5日勤務と5日休みがあり、Kも5日休みがあります。しかしKは5日勤務はない。恵まれているシフトなのに他人の事に口出すって…。

時々Kって変な事を言い出したりするけど…、頭大丈夫かな?って思っちゃいます。とにかく最後にはわかったような事を言っていたけど、どこまで理解しているのかわかりませんね。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-21 08:28 | 仕事 | Comments(0)

誕生日!

無事誕生日を迎える事が出来ました!!(苦笑)

b0253226_543462.jpg
デンマークでは誕生日には国旗を掲げます。これ、やりたかったんですよ。だってせっかく一戸建てに住んでいるんだし、国旗もあるんだから、自分の誕生日には揚げたかったんです。

で、『無事』と言うのは、私が鬱状態になっていた時、生きているのが辛いなーと思って、自分の最期の日を決めていました。父の命日に、と考えていたのです。それは8月15日。本当に実行していたら私は自分の誕生日を迎える事が出来なかったし、父と同じ日に、と考えたら母がかわいそうですよね。

おまけに自分で命を絶ったら行き先は違うので父には会えないという事に気付きました…。今は何を考えていたんだろう?と思います。生きたくても生きる事を制限されてしまった人もたくさんいるのに、命がある事に感謝しないといけません。

b0253226_5473719.jpg
ドイツまで行ったのでケーキを買って来ました。昔はデンやドイツのケーキなんて美味しくないと思っていたけど、今では美味しいと思えるようになったのはすっかり味覚が変わったせいでしょうね。(笑)

b0253226_549693.jpg父の命日でしたが、友達をうちに呼んで夕食会にしました。1人は元職場の同僚でもう年金者手前という事で2年前にストップ。もう1人は現在の職場の仲間。早番と遅番という違いですが、時々彼女が遅番を手伝ってくれるので一緒に仕事する事があります。仕事が出来る仲間とは友達にもなりやすいですね。

日本では結婚していると旦那さんに気を使って夜に友達を呼ぶという事は少ないと思います。でもデンマークは全く違います!仲が良ければ良い程、夜に招待します。そして夕食を食べて、飲んで遅くまで盛り上がります。私たちはもう若くないので(苦笑)さすがに夜中過ぎる事は稀ですが、たまにそういう事もありますよ。(笑)

何をするかと言えば、話をするだけ!食べて話して飲んで話して〜だけです。正直、何を食べるかってあまり重要じゃないです。食べ物よりも楽しく時間を過ごす事が一番大切です。これがデンマークで言う『Hygge』(ヒュッゲ)です。うちは夫も参加してくれるので、夫は半分お手伝い状態で、飲み物がなくなったら取りに行ってくれるし、片付け(下げるだけ)もしてくれます。友達2人とも仲がいいので、すっかり打ち解けてます。

b0253226_5562375.jpg私はデン人の友達を招待した時、100%な日本食(和食)を作る事はほとんどありません。やはり口に合わない可能性もあるし、せっかく招待して美味しくないと思われてはお互いがっかりなので、デン人にも気に入って貰える料理を考えています。

白いお米は厳しいと思うので、お米にセサミを混ぜてその上にひき肉や人参、インゲンなどで色を作ったり、鮭や卵を載せたりしています。(夫が卵と鮭がダメなので別に作ってます。)アルミホイルで見えないけど、唐揚げは大人気ですね!いつも前日からショウガとニンニクを擦って醤油と日本酒に漬けておくので味がしみてます。夫の大好物でもあるけど、誰に食べさせても美味しいって言いますね。

あとは残ったひき肉で半煮込みチーズ入りハンバーグとかサラダとか。前菜にエビとチャイブというネギのマヨネーズ和え。私は特に料理上手じゃないんですが、友達の回りに日本人がいないのでこれでも美味しいと言って貰えてラッキーです。(笑)

ちなみに友達2人はデン料理が凄く上手です!!こうして食事会するのは凄く楽しいです。デン流の楽しみ方の一つかもしれません。一戸建てに住んでいると誰か招待したくなりますからね。

今日は誕生日だったので、休みでしたが職場に顔を出してチョコとお菓子を持って行きました。これもデン流。誕生日の人が何かを持って来て祝ってくれーと言うのです。

日曜に元仲間が夫の本を返しにうちに寄った時に、『この間の食事会楽しかったねー。またやってね。帰りに2人で凄く楽しかったねって言っていたんだよ。それに家がどんどん良くなっていって、少しずつリフォームして楽しそうだねって話してたんだ。』と言われてちょっと嬉しかったです。

特別な事をしなくてもいいから、日々楽しくて笑っていられる事が一番の幸せかもしれません。人生楽しまないと!!あぁでもこれから冬鬱になる可能性大……。毎日楽しく生活出来るようにしたいです。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-20 06:20 | つぶやき | Comments(4)

Fighting

Channing Tatumの映画4本購入しました。今日は一番観たかった"Fighting"を観賞。


予告を観た時から観たいな〜と思っていたけど、想像通りなかなか迫力があって面白かったです!!最後はイマイチな感じだったけど、ファイトシーンはかなり迫力があったし、チャニングのファイトな動きも違和感がなかったです。

多分チャニングファンは彼の動き方とあのしゃべり方がツボなんじゃないかなーと思います。(^^)

私はとにかく彼の話し方が大好きです。演技っぽさがない自然なところが好きです。実際インタビューとかで話している時とあんまり変わらないので、ナチュラル感のある俳優なんですよね、アメリカ人俳優にしては。

どうやらこの映画、日本ではDVDになっていないのか、Wikipediaに載っていませんね…。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-08-12 10:26 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)