<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バセドウ病とストレス

私はバセドウ病持ちです。なので身体的にも精神的にも山あり谷あり。一番良くない事はストレスです。しかしストレスがかかると自分でコントロール出来ない程、精神的に来ます。自分で気が狂った?と思う程。

最近のストレスは義息子。日本語で言えばニートです。学生だったけど、現在は夏以降からスタートする大学に行けるかどうか、という待機状態。なので学生とは言い切れない状態です。

それでも国から学生としてのお金を貰っている。(日本人からすると良い身分?って思いますよね。)一般的にはみんなバイトをして夏休みは過ごすけど、彼はうちにいてバイトもせず、ずーっとネット生活。ベッドの上で1日の半分以上生活している状態です。ネットも食事も…。

朝起きなくてもせめて昼には起きて欲しい。目覚めていてもベッドでネットしていて夕方に部屋から出て来て夕食食べて、またネット。下手すると朝までネットしてまた夕方近くに起きて来る〜の繰り返し。

私は仕事柄夜は遅いです。(帰宅が23時半なので。)だから朝ものんびりで遅いです。でも今は10時までにはシャワーを浴びて何でも出来る状態にしているし、毎日仕事の前に夫と義息子の夕食を作っています。大人なんだから、と言ってもほっとくとピザを買ったりハンバーガーを食べたりするので不健康&お金が飛んでしまいます。

しかし夫と話が合いません。息子と言っても彼が2歳の時に離婚しているので『育てて』いない。どんな育てられ方をしたのか、と思う程、まったくしつけがなっていない。もう25歳になるのに…。しかし夫は若者だから大目に見る、とか、学ぶのに時間がかかるとか、もう20歳も過ぎた大人だから自分で決めるだろう、とか、本人に任せようとか、すべて『本人』の意思に基づいてOKな感じ。

それって親としてかなり無責任では?確かに大人だけど、必要最低限の常識すらないのに、もう大人だからでほっとくの??そんなわけで夫とは仲良かったのに、義息子のしつけや行動について口論ばかり。私は大人だからと言ってもうちで一日中ネットしてごろごろとベッドの上で生活している義息子を『本人の意思に任せる』とほっとく事は嫌ですし、それなら一人で暮らして好きなだけベッドの上で食べながらネットしてろと言いたいです。

そんな生活なので太ってしまった義息子、足をねんざしてなかなか治らないのもあるけど、だからと言って寝たきりになる必要はない。運動出来ないなら食べ物で制限するしかないので、ダイエット食を作る事に。ダイエットと言ってもオイル抜きとか煮込みとかで炭水化物抜きにしただけ。それすら耐えられず2週間でストップ。当然おなかがすいて夜に間食したりポテトチップスを食べたりしていました。一向に痩せません。当然ですよね。その代わり一緒に協力していた私は痩せたし、ストレスで食欲も減りました。(^^;;;

とにかくストレス一杯になり、私は本日とうとうキレました。バセドウ病の事もあり、キレたら自分でコントロール出来ません。正直、もうやってられるか!!な気分。仕事に行く前も夕食作って、掃除したり洗濯したり。トイレ&バスルームは毎日掃除しています。でも明日は一切やる気なし!水曜日から5日休みなのでプチ家出しようかと思っています。一人になって考えたいって気分です…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-06-18 10:18 | つぶやき | Comments(0)

何だかなぁ……

別ユニットの遅番正社員のBさんが7月にどうしても休みが欲しいけど誰も替わってくれないので私にお願いして来ました。別ユニットで仕事をするのはいいけれど、基本的には相手が社員ならOKと思っています。でも代理や無資格、まして夏だけの代理でまったく入居者を知らないというパターンならお断りしたいと思っていました。

なのでBさんに、誰と仕事するのか知りたいと言うと、リーダーに聞いたらしく、『代理のKさんだって。』と言っていました。Kさんは若いけどここ2年程代理をしていて入居者を知っているので、それならOKだよ、と言いました。

しかしリーダー達、何度も何度も本当にいいのか??と私に聞いたのです。おかしいなとは思っていたけど、私が『Kさんと仕事ならいい。』と言うと、『必ずしもKさんとは限らない。もしかしたら誰かが病欠すればKさんは別ユニットになるかもしれない。』と言い出した。『でもKさんと名前が載っているのなら何か起きない限り替わる必要はないでしょ?』と言いました。Bさんに協力してあげたいのもあったし、OKしました。

で、金曜日、Kさんが夜勤で出勤して来たので聞いてみると、何と別ユニットで仕事でした!!!しかもKさん、そのユニットは知らないので何でわざわざ違うユニットで仕事させるんだと怒っていました。

そしてKさんから、『Helgaと仕事するのは多分Cさんだよ。』と聞きました。運良くCさんが夜勤で出勤していたので聞いてみると………。

私が別ユニットで仕事をする日はCさんは遅番ではなく早番でした…………。

じゃ私は誰と仕事するの????

何でリーダー達は嘘を言うの?!わかっているくせになぜ教えないの???

もう一気に落ち込みました。だからわざわざリーダー達が私に対して本当にいいの?とか聞いていたんでしょうか?ってか、嘘つかれる方がよっぽどムカつくんですけど!!!

今怒ったりがっかりしても時間の無駄なので、月曜日にリーダーに言おうと思っています。正直だまされたような気分で結構怒っています!!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-06-16 07:06 | 仕事 | Comments(0)

サントリーニの犬

サントリーニと言えば、ネコのイメージがありますが、実は犬も多いです。イメロヴィグリにはなぜかいつ見ても同じ犬が同じところにいました。

b0253226_5512877.jpg
この家の犬なのでしょうが、もう年なのでしょうね…。向きが変わる程度でいつも同じところにいました。←良く見たらひもがついていました。(^^;;;

b0253226_5522092.jpg
こっちを見ている??

b0253226_5532625.jpg
黄昏れている…?

しかしイアの犬はいつも通りに転がっていて図々しいおおらかです。(^^;;;

b0253226_5564564.jpg
寝てるだけ………。

b0253226_557712.jpg
そこにいると店に入れません…。(苦笑)

b0253226_5592527.jpg
通路の真ん中で転がっているのは危ないです。(苦笑)人にまたがれてもお構いなしな犬でした。

サントリーニの犬は観光客に慣れているので我が道を行くという感じで寄っても来ません。逆にネコの方が寄って来ますね。不思議〜。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-06-04 06:01 | 旅行 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧