<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外国人の立場として

職場にいる代理の人、ロシア語圏だけど半分ムスリムの国から来ています。デン人の旦那さんがいるけれど、既に愛情もなく永住権が取れたら離婚する、と言っている。次の相手は絶対ムスリムがいいと言っていた。

私と同じくらいデンにいるのに、デンマークの『男女平等』が嫌いらしい。なぜ女が仕事をしなければいけないのか?という考えなので、それではデンマークに住むのは厳しいだろう。そして女はきれいであるべき、女を忘れてはいけないという考え。確かにそれは一理あるけど、出産で太って以来痩せられず旦那さんに散々言われているようで、鬱状態になったと言っていた。

でも『外見が重要』と考えている彼女と旦那さん、意見は一致しているのでは??

私は郷に入れば郷に従えで生きているので、今はすっかりデンマークの『感覚』に慣れて来てしまい、内面的にデン人化していると思います。なので生活していても仕事をしていても、『これだからデンマーク人は!』と思う事はほとんどなくなりました。

新聞のTV欄を見ていた時に彼女から、『デンのTV観ているの?』と聞かれ、一瞬頭が真っ白になりました。デンにいるんだからデンのTV観るって普通ですよね???でも彼女は母国のチャンネルやロシア語チャンネルなどを入れて観ているそう!!

私はそれだけはしたくないーーーーーーーー。(汗)

なんで異国に住んで母国語のTV番組を観なければいけないの???もともと日本にいた時からTVは某米チャンネルでドラマばかり観ていたのもあり、日本語のTVなんてお金かけて観ようと思わない。←観たければYoutubeで十分。

彼女から、『Helgaって見た目は日本人でも中身はデン人と変わらないね。』と言われたけど、もうデンに7年在住になるんだからそうなるでしょ?でも住んでいる国が嫌いってかなり損している気がする。おまけに旦那が嫌なせいか、『デンマーク人の男は〜。』という事があり、おもわず、

『あんた何人のデン人男を知っているんだ?!1人程度でジャッジするのは間違ってるよ。』

と言ってしまいました。(^^;;;

あと1ヶ月で彼女は終了。同じ外国人の立場として、気持ちがわからないわけでもないけれど、自分の母親世代と話しているのか?と思う程、男が仕事して女は家を守る、とか、女は着飾ってきれいでいるべきとか、聞いてて疲れてしまいました。

で、私絶句しました…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-31 19:27 | つぶやき | Comments(4)

Påskeの飾り

b0253226_795422.jpg
ダイニングテーブルは普段使用していないのでほとんど飾り状態です。なのでその時によって色々変えていますが、春という事もあり、クロスはグリーンに、花は黄色やオレンジ系にしてみました。

b0253226_711539.jpg
そしてうさぎたちはすべてチョコレートです。かわいいでしょ?!(≥▽≤)

黄色いバラって想像以上に素敵です。花を飾る事がこんなに楽しいなんて思ってもいませんでした。家を買ってから週に1回は花を買っていますね。

b0253226_7161468.jpg
しかしこの大きなうさぎのチョコレート…、夫のものです。(笑)ドイツで買い物をした時に、うちにもイースター用のチョコを買おう、と言う事を言ったのですが、夫が『いくらまで使ってもいい?』と言うので、『一人10ユーロ。』と言った瞬間、『これっ!』と言って速攻選んでいました。(^^;;;

質より量の夫…。(苦笑)

私はその逆なのでチョコと言えばLindtでしょ?と思って定番のうさぎチョコを買いました。3個買うと1つおまけでした。でもプレゼント用にも買ったので2個おまけで貰いました。(≥▽≤)

今日うさぎチョコを食べようかと思って、夫に声をかけました。

『ねー、チョコ食べない?』

『えー?!いいの?』

『うん、Lindtのうさぎチョコを半分に分けて食べようよ。』

『は?分けるって…?』

『1個じゃ多いから半分に……。』

『お前はバカかっ?!何でチョコを半分に分けなきゃいけないんだっ?!』

『だって大きいし…。』

『こんなの大きくねーだろっ?!何で半分しか貰えないんだ?!1個じゃなきゃ嫌だっ!!』

とごねてました……。

とても大人の会話とは思えません。(苦笑)

そんなわけでまだチョコは食べていません。(爆)夫はいつになったらお許しが出るんだ?!もうイースター休暇中だろ?!と文句を言っています。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-30 07:24 | インテリア | Comments(0)

God Påske!!

b0253226_772039.jpg
今年は3月28日(木)から4月1日(月)までイースター(デン語ではPåske)休暇になります。しかし私は5日全て仕事!本当は月曜日のみが仕事でしたが、先週MLTRのコンサートに行くのに休みが欲しかったから、このPåskeの週と交代したのです。金曜日は私の出勤日ではなかったのに、なぜか出勤になっていて、木曜日はさらに交代しました。一緒に仕事している人は子供がいるので(と言っても18歳ですが…。)祝日に仕事するなんて!という考えの人。←(それなら介護職は無理?)なので交代してあげました。

あげました、って上から目線ですけど、この人自分のシフトに文句ばかりでこの日は仕事出来ないと言ってはぎりぎりで交代したり休んだりするのです。一緒に仕事している私は大迷惑なので、それならさっさと代わってあげられる日はあげようと思って、祝日は交代しました。

ちょうど娘さんが18歳になる誕生日という事なので、誕生会してあげるの?と聞いたら娘さんはまったくその気がないそうで、自分の誕生日なのに勝手にしてくれと言っているそう…。

まぁ私は祝日手当が出るからいいんですけど…。(苦笑)

ちなみに彼女、月曜日は絶対仕事はしたくない人。でも月曜日は彼女のシフト日。今回は交代しているように見えないのだけど、土壇場で休むのかも…。今年に入って一度も月曜日仕事をしていないので(休むか交代している)私は彼女とのシフトがほとんどないまま、彼女の契約(4月30日付)は終わってしまいそうです。

もう一人外国人の代理さんがいるけど、彼女も4月30日で終了。5月1日から新しい職員2人が来ます。ベテランさん達なので一安心です。

この2年安定した仲間がいない状態だったので、やっと終了かな、と思うとほっとします。上手く仕事が出来る仲間だといいけど…。

ちなみに遅番4人中3人が50代。やっぱり私がこれでも一番年下?(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-28 07:29 | 仕事 | Comments(0)

MLTR観て来ましたー!!(≥▽≤)

b0253226_8584792.jpg
アジアでは大スターのMichael Learns To Rockですが、日本では一切知られていないという程知名度がないデンのバンド。デンマークでも小さなところでしか演奏出来ない程、もう若いファンは付いてこない感じのバンドになっています。

彼らのメロ〜な音楽は今の流行りではないし、韓国ブームの日本で彼らは今後もヒットする事はないでしょう。(昔の日本なら絶対ヒットしただろうに。)そしてデンマークでも既に過去のバンド扱いされているような感じ。まだまだクオリティの高い音楽を作っているのに、実力派の方が日の目を見ない気がします。

でも!!アジアでは本当に凄い人気なので、彼らにとってアジアは最大のマーケット。それなのにアコースティックライブでのデンツアー、どんなもんかと思ったけど……。


凄く良かったーーーー!!(≥▽≤)


アコースティックを披露出来るというのは正直演奏や歌に自信があるバンドなんだと思います。マジ上手い。そしてやっぱり彼らの音楽は素晴らしい。

大好きな曲ばっかり!ニューアルバムからも一杯。買って先に聴いておいて良かった。(≥▽≤)

b0253226_95941.jpg
私が今回生で(ってか目の前で観ました!ど真ん中ゲット〜♪)彼らを観て、驚いた事はいくつかあります。

(1)いくらアジアで大スターでもまったく気取っていない。

デンマークのバンド達って、特にオーディエンスが座っている場合(今回もテーブルセッティングあり)コミュニケーションを取る事が多いのです。そして前回来た時の話とか、25周年の記念にファンからFBに画像を貰った話をしたら本人が来てて、『それは私ーー!!』と叫んで盛り上がったり。

とにかく笑わせたり会話をしたり、バンドとオーディエンスが一体化しているんです。ロック系ばかり観て、距離を感じていた私としては毎回こういうライブを観ると関心しますね。

(2)ある程度ルックスを保っている。

年を取るのは仕方ないですが、全員いい感じで年を取っているように見えました。だって40代で太ってもいないし、みんなそれなりのオーラは持っています。ドラムのKåre(左)は凄くスリムだし、ヴォーカルのJascha(中央)は意外と素朴な感じの人で、お茶目(死語)な感じでした。ちょっとイメージと違ってて驚いた。で、ギターのMikkel(右)はあまりにもセクシーでくらっとしました。(笑)彼、絶対鍛えているでしょう。シャツの前を開けていてネックレスをしているので、ちょっとナルシスト系な感じのファッションだったけど、トークはかなり笑わせてくれました。

デンマーク人は俳優でも40歳を過ぎるとがくっと『中年』風になってしまう人が多いです。アメリカのように整形したり手を加えないからだろうけど、体型は何とかならないのか?と思う事が多いこの頃、MLTRはキープしてて関心です。やっぱりアジアで人気があるからなのでしょうか??でも彼らは音楽でヒットしているからルックスなんて関係ないだろうけど、やっぱりミュージシャンとして気をつけているのだろうと感じました。

(3)Mikkelだけライブ中にビール飲んでた。(笑)

きっとアジアでは飲まないだろうけど、デンでのツアーだから飲んでいたと見た。(爆)TPOを知っているなっ?!(^^;;;

私は彼らのアルバム全部持っているので、結構なファンだと思います。ロック系ばかりのコンサートに行っていたけど、MLTRを観てまた自分の中で世界が広がった気がします。

ちなみに会場にはレストランもあり、食事を予約した人は先に良い席をゲット出来るのです!高いだけありますね。しかも料理は最高だったので、次も食事を予約して観たいな、と思います。(^^)v
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-24 09:34 | 音楽 | Comments(1)

春を目指して…(^^;;;

デンマークは今になって毎日毎日雪でうんざりです。もうすぐ4月なのに春らしい感じが一切ない。

なので家はちょっと明るく、と思って変えてみました。

b0253226_22114520.jpg
変える、と言っても単にテーブルクロスを変えただけですけど。(^^;;;

グリーンですが、ラグにもグリーンが入っているのでちょうどいいな、と思っています。

b0253226_22124877.jpg
そしてドアはリフォーム済み。憧れの白いドア。最高です!部屋が一気に明るくなり、新しい家のようです。家自体は新しくなくてもこうして少しずつ変えて行けばきれいになるんですから、家を保つのは楽しいですね。

b0253226_22141619.jpg
ちなみにもうすぐPåske(イースター)です。私はびーーーっちり仕事でして、それ以外何も予定がないけれど、家の中には少しだけ飾りを置いています。このひよこ達とってもかわいいので毎年飾っています。夫はクリスマスに関しては文句言わないけど、Påskeはまったく興味がないし、大人には関係ないのでいちいち飾るなと言うのだけど、私的には単にかわいいからってだけで、夫を無視して飾っています。(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-23 22:21 | インテリア | Comments(0)

ドアのリフォーム開始!

義両親の家を買い、一番最初にここは絶対変えようと思ったのが部屋のドア。ドアそのものは立派なものだと思います。50年近く使用してもドアそのものは問題なかったのですから。ただもう茶色のドアなんて流行りじゃないし、ヤニで色が変色し、水で拭いてみると驚く程のヤニでしたからこんなの使いたくない!と思っていました。

そして家を購入し、半年後の今。やっとドアのリフォームになりました。

b0253226_199392.jpg
リビングのドア。こんな感じでした。部屋も暗く感じるし、義母がドアを変えたいと言っていたのがわかる気がします。

b0253226_1995419.jpg
今のドアは周辺を組み立てそれをはめ込むだけでOK!リフォームしやすい作りになっているようです。

b0253226_19103771.jpg
これはその枠を固定しているところ。今回は夫の叔父(義父の弟)が手伝ってくれています。彼はもう年金者ですが、まだまだ元気だし、去年自分の家のドアをリフォームしたそうです。おまけに彼は……、

プロの大工さん!!(≥▽≤)

昨日1日で5つのドアを取り替えてくれました!最後の2つはちょっとやっかいでして…。説明が難しいのですが、ドアの高さと床が合っていなくてそれを無理矢理義父がはめ込んだ感じが残っていて、それをどのように処理するかというのがあるので、素人には難しいので叔父の協力を求めました。

b0253226_19192289.jpg
白いだけではなく、枠がついている(?)タイプのドアです。キッチンとぴったりだし、とにかくカッコいい!!大満足です。

白って凄い。一気に明るくなりました。全部変わるのが楽しみです。

ついでに廊下の床もすぐに変えてしまおうかと夫と話しています。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-20 19:23 | リフォーム | Comments(0)

デンマークの老舗バンド

b0253226_821024.jpgデンマークのポップバンド、Michael Learns To Rock(MLTR)はまーーーったくデンマーク本国では人気がありません。(T_T)

彼らを聴いている人って、多分中年??←あ、私もか。(苦笑)

このしっとりしたメロディと声は今のデンマーク人には理解しがたいかもしれませんね。彼らの音楽って新しさはないし、いつも同じタイプだし。

でも私は大好きです。日本でも全然売れていないと思う。しかしMLTRってアジアでは凄い人気なんですよ!!シンガポールとかタイとかインドネシアとか…。なのでずっとそっちばっかりツアーしているのですが、今はやっとデンマークツアーです!今回は仕事とぶつかっていたけど、仲間と交代したので行けます!!当然チケットも購入しています!楽しみ〜〜〜!!!(≥▽≤)



今回のアルバムに"Shanghaid In Tokyo"という曲は私のツボです!ライブで演奏して欲しい〜〜!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-15 08:38 | 音楽 | Comments(2)

ラグを変えてみた

b0253226_871271.jpg
前のラグはフローリングと大差ない色で、まったく差が分からなかったので、いっその事いろんな色を使おうか!と思ってこんなのにしてみました。

ちょっとイメージと違ってた…。

期待し過ぎた…。

でもテーブルクロスの色を変えたらまた違うかも??

そう思ってこのまま使う事にします。お店で『合わなかったら返品出来るか?』と聞いたら、『レシート持って来たらいいよ。』と言って貰えたのですが、夫ととりあえず週末まで様子見てみようという事に。

私は結構気に入ってるけど、100パーセント満足というわけではないので、微妙。夫は最初がっかりしたけど、だんだんいいんじゃない?と思って来たみたい。

こういうのって難しいですね〜〜。実際その場に置かない限りまったくわかりませんから。写真と実物もまた全然違うし!!

b0253226_8111487.jpg
まぁインテリアに正解はないという事で…。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-15 08:14 | インテリア | Comments(0)

日曜だからいいじゃないですか!!

今日は早番さんと仕事になりました。ほっ。

面白かったのが、早番さんが食後のコーヒーの時に、『カフェポンチにしようー!』と言ったので、みんなそれを飲みました。

カフェポンチって、コーヒーの中にスナップス(アクアビット)を入れるのです!!私はお酒に弱いので、これは飲めません…。←仕事中は勿論駄目です!!

でもデンマークの高齢者、カフェポンチなんて慣れてます。まずーー!と言った人もいたけど(その人は普段から飲まない)みんな、『きぇー!つよっ!』と言いつつ飲んでました。(笑)

おかげで今夜はみんなご機嫌。(爆)

お酒の力ってやっぱり凄い、と改めて思いました。(^^)v

あと2日仕事すれば休みだー!!たまーにですが、月、火、水、仕事、木曜日休み、金曜から火曜の5日連続仕事、という時があり、9日中1日しか休みじゃないのでかなりしんどいです。(T_T)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-11 09:21 | 仕事 | Comments(0)

病欠者(T_T)

まったく病欠者の多い職場でして…。(苦笑)

今週末は私の相方(苦笑)が病欠ですよ!金曜日は来たのだけど、木曜日も休んでいたらしい。

彼女、代理でして4月30日付けで終了なんです。あと2ヶ月弱しか残っていないのに、相変わらず月に数日休む…。代理の状態でシフトをこなせないと、もう社員へのチャンスはないですよね。個人的に彼女の事は嫌いではないけれど、一緒に仕事している私がしっぺ返しを食らうので、仲間としては不合格な気分です…。

そして本日は別ユニットの新人さんと仕事でしたが、彼女はうちのユニットで何度も仕事した事があるので良かったーと思ったけど!!!

彼女は自分のユニットの経管栄養の為に何度もユニットに戻る羽目に。

私は一人じゃ困るので、彼女のユニットから一人ヘルプを呼んだのだけど……。

なんと掃除の人だったんですよ!!!


えっ?掃除???

そのユニットの掃除の人って資格者ではあるらしいけど、一瞬耳を疑いましたよ。(^^;;;

そんなわけでバタバタな一日でした。(T_T)

今日は22時で終了でしたが、休憩も食事もなし状態。明日は23時までだけど、早番さんとなので何とかなるでしょう…。

5日勤務、毎日違う人と仕事ってかなーーりストレスですわ。でも仲間の病欠にも疲れたので考えるだけ無駄な気がします。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-10 07:13 | 仕事 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧