カテゴリ:インテリア( 37 )

私の家のゲストルームは地下にあります。結構広いですよ!まずドアを開けるとこんな感じです。

b0253226_06412552.jpg
左の家具は一応テーブルらしいです。でも上の部分が蓋になっていて、開ける事が出来ます。中にはゲスト用の寝具が2人分と、クッションカバーやベッドカバーなどが入っています。

目の前にはデスクがありますが、ゲストルームをホテルのへやのようにしたいと思っていた事もあり、デスクは必要でしょ!と思ったのです。まぁ、このデスク、今北欧で大流行りのデザインでして、安い時に椅子と一緒に購入しました。

b0253226_06412464.jpg
部屋の右側はこのようになっています。こうして見ると地下だとわかりやすいと思います。家具は庭用なのでプラスチックで出来ています。なぜ庭用の家具にしたかと言うと、地下なので湿気が気になるから。プラスチックだと湿気で痛む事はないですからね。

右のソファはIKEAのベッドです。クッションマニアの私はかなりクッション買って飾ってしまいました。💗

b0253226_06412526.jpg
窓の方から見るとこんな感じです。かなり広いでしょ?!だってうちのリビングのサイズと大差ないですから。ちなみに床はタイルです。ソファベッドとドアの間に見える黒い物体は暖炉です。

b0253226_06412585.jpg
高級な家具等は一切置いていません。やっぱりゲストルームだし普段使わないので…。でもそれなりに見えるもので私達夫婦が気に入っているものを飾っています。

目の前に見える絵はサルバドール・ダリです。夫が昔から持っていたものですが、私もダリの絵が好きなので趣味がピッタリ。しかし引っ越ししてからこの絵はずっと地下に置きっぱなし。どこかに飾りたくてもなかなか良い場所がなく、やっとここに収まりました。

ゲストだけじゃなくてここでのんびり座って話すという事も出来るし、私達も時々使用したいと思っています。残念なのがアンテナがないのでTVがつけられない事。それがあれば完璧だったんですけどね〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-16 23:53 | インテリア | Comments(0)
うちには地下に部屋があり、そこにゲストルームを作ろうと思っていました。でも過去に泊まった事があるのは夫の息子達くらいで、夫の友達は身体的理由で地下には泊まれずリビングで寝たのでゲストルームもきちんと使われていませんでした。

しかし私の友達がうちに遊びに来てくれる事になり、おまけに長男夫婦が夏休みに遊びに来ると言うので、ゲストルームをきちんとしなきゃ!と思い、ソファベッドを購入する事にしました。
b0253226_07243881.jpg
IKEAから写真をお借りしました。普段はソファとして使えます。このソファベッドを選んだ理由は、パイプで出来ていて床に隙間がある事。地下に置くので床全部をふさいでしまうのは湿気の問題で長持ちしないような気がしたからです。

b0253226_07252250.jpg
こうしてダブルベッドにも使えるしお値段も手頃だったので、これにしました。本当は違うベッドが欲しかったんですけどね、やはり床全部を覆われてしまうのとちょっと値が高過ぎたという事で妥協しました。

b0253226_07245628.jpg
すっごいパイプの量!!さすがIKEA!知ってます?IKEAの家具って結構ややこしいんですよ。さて大丈夫か??

b0253226_07245831.jpg
絵の通り、1人ではなく2人で作業して下さいとの事。夫、この絵での説明書にイライラ。(苦笑)そんなわけで夫とあれこれ口論しながら最終的には私が判断して夫に動いて貰いました。(^^;;;

b0253226_07250034.jpg
意外と簡単だった!!部品もピッタリだったし!←自分で組み立てる家具は部品が足りない事がある。(苦笑)

デンマークに限らず日本以外の国では自分で組み立てするって普通だと思います。私はこういう作業が嫌いではないと最近実感しています。昔は大嫌いでしたけどね〜。(笑)

ちなみにマットレスも2つ買ってトータル2357kr(約3万9千円)日本で買うと48,970円だって!日本の方が高いのか?!

夫が欲しかったデイベッドはHEMNESという白の引き出し付き。これも7000円くらいデンマークの方が安いですね。

どのような感じで配置したかはインテリアが完成してから載せますね。クッションマニアの私は今色んな色を考えて混乱中なので。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-08 07:49 | インテリア | Comments(0)

明かりの重要さ

クリスマスなので普段よりちょっと室内が明るいです。
b0253226_07082736.jpg
窓のところの星は天井から電気を通していますが、本当はここにシーリングライトを付けようと言っていました。しかし夫はインテリアに関して完璧主義者。照明器具もコレと思えるものが見つからず引っ越しして既に4年、今の今まで何もなしでした。

b0253226_07082737.jpg
普段は角にあるフロアスタンドライトを使用しています。するとテーブルの上は結構暗いんですよ。💦

b0253226_07082822.jpg
反対側はダイニングテーブルがあります。この上にPHランプがあり、窓の横にもフロアスタンドライトがあります。北欧らしいですよね。全体を明るくするような照明がなく、その部分のみなのです。

しかーし!!冬鬱どっぷりの私。いくら冬鬱防止ランプを使っても効かない程、今回は本当に『鬱』っぽくなりつつあり、このままではいけないと言う事もありシーリングライトを付ける事になりました。

b0253226_07082808.jpg
デンマークって、天井につける時結構面倒臭い…。私1人だったら絶対出来ないと思うので、仮に一人暮らしになったらフロアスタンドライトのみになるだろうな。(苦笑)

b0253226_07082810.jpg
おぉ!きれいじゃないですか!テーブルの上が明るくなりました。でもこれ一つで室内全体に明るいわけではないので、他の照明と併用になります。

実はこのシーリングライト、明るさを調節出来るし、明るさのタイプ(白っぽいとか暖色とか)も色々選べるのです。それにタイマーも使えて値段の割に色々出来る!値段はいくらなのか?って?多分日本円にすると2万円くらいでしょう。PHランプなんてこの3枚の値段でも明るさは求められませんから安いもんです。

それにしても冬鬱って何で夜になると少し元気になるのでしょう?今日は休みででかける予定があったのに、億劫だったし意味不明の腹痛(昨夜から痛み出した。盲腸かと思った程。)が原因で夜中眠れなかった事もあり、昼までダラダラしていました。洗濯と掃除を始めたのが夕方からです…。

自分で分かっているけど、体が動かないし元気もないし、夫のポジティブな考えが助けになる時とムカつく時と凄い差があり自分で嫌になります。今日は特にネガティブな私。

掃除中に掃除機が壊れ動かなくなりました。なのに夫が、

『今までの結果は良かったね。』

と言ったので、

『掃除機壊れたのに良かったのか?!寝室まだ終わってないんだよ!(怒)』

と言うと、

『リビングは凄くきれいになった。今までの結果は良かったじゃないか。』

だって!何てポジティブなんだ?!掃除機は壊れたけど、コードレスがあるのでそれが我慢し寝室掃除しました。

土曜日は義母が来るのでとりあえず部屋きれいになって良かったけど、夫程ポジティブな人、私の回りにはいませんな〜。掃除機どうしようって事で私は落ち込みました。←特に金銭的に。😭

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-12-16 07:36 | インテリア | Comments(0)

クリスマスの飾り??

私、全然クリスマス気分ではありません。もう毎年面倒なだけ。年取ったせいでしょうか?(^^;;;

b0253226_7393244.jpg
とりあえずツリーを買って飾り付けをしました。←夫が。(^^;;;

夫はクリスマスが大好きなのですが、それでも最近はテンションが低いです。イブの日にみんなで集まるという事がなくなったので、気楽なイブになってしまいました。

私は普段休みが多いけどクリスマス時期は仕事です。今年は24日と25日は休みですが、その前後はずっと仕事。なのでゲストを迎える余裕はあまりないです…。そんなわけで今年は夫とのんびりだらだら凄そうと思っています。

b0253226_7464499.jpg
今年は飾りも減らしたのであまり凝っていません。お気に入りの飾りだけを置く事にしました。

テーブルクロスは去年私が作ったものですが、凄く気に入っているので数年は使うつもりです。??

今年は本当に何もしていないなぁ…。多分仕事とハンドボールに時間を取られているからだと思う。(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-19 08:07 | インテリア | Comments(0)

大型ソファーの欠点

家を購入して3年ちょっと経ちました。あっという間ですね。まだまだリフォームするべきところはあるけれど、老後貯金、リフォーム用の貯金、旅行用の貯金など少ない給料からコツコツ貯金をしているのでなかなか溜まりません。

リフォーム用、これからはプロにしか頼めないような大きな個所ばかり。宝くじ当たらないかな〜な気分です。(^^;;;

で、本題です。

広いリビングでもないのに、憧れのUフォームソファーを引っ越し時に購入しました。友達が数人来ても問題なく座れます。

しかし大きな欠点がありました…。悲しい誤算とでも言いましょうか…。

b0253226_04264991.jpg
5月に撮った写真ですが、今も状況は変わっていません。そしてソファに転がっている人がいます。そう、夫です。普段は私も逆側で転がっています。

そう!!座っているより転がっているのよ!!!(T_T)

そのせいか、2人とも内臓脂肪がついたなーって気分です。ゴロゴロし過ぎなのだと思います。でも転がり心地がいいかと言われると結構腰が痛くなります。

『リクライニングチェアが欲しい!』

と言い出した夫…。このソファがあるとリクライニングチェアの場所はありません。夫としては3人掛けのソファとリクライニングチェア2脚買おう!との考え。それは良しでも何だかたった3年でもうそんな話になるとは思っていませんでした。

ソファはそんなに高くないけど、リクライニングチェアって凄く高いんですよ…。ピンキリではあるけど、良くある黒でレザーを希望しているわけではなく、布製でグレーで足置き一体化が欲しいそう。む、難しい…。

そんなわけでソファー貯金もする必要があるのかも…。でもその方が配置が難しいんですけど…。

今日は休みだったので散歩がてら安い家具屋JYSK(私的にはIKEAより質が落ちる)に行き、私のフィットネスルームで使用する小型テーブルを見に行きました。そこでベッドチェックをする夫。←ベッドもリクライニングが欲しい人。

トータル約30,000kr(約53万円)でした…。うちはボーナスがないんだからそんなお金ポンと払えません。でも夫が60歳になる前には買ってあげると言っています。そんなに待つのか?と夫は言ってる!(^^;;;

うちの夫、インテリア大好きな事もあっていきなり飽きて新しいものを欲しがるので結構大変です…。希望にあった収入ないんだからちょっと制限して欲しい…が言うのはタダですからね。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-29 05:04 | インテリア | Comments(0)
そう、本日は給料日前でして、お金を使いたくないからうちにあるもので何とかしようと言う事に。←その割に昨日ドイツまで買い出しに行ってましたが。(笑)

掃除に洗濯に家の中の片付け。私はちょっとだけトレーニングもして、夫と1時間散歩もしました!いい感じで疲れています。


寝室の横にあまり広くない部屋がありますが、ずっと物に溢れていました。少しずつ整理してやっと部屋らしくなりました。

b0253226_02340081.jpg
有り合わせで作った夫の趣味部屋です。右のクローゼットみたいなものは何とキッチンの一部。買ったはいいけど、場所を広く使うためにキッチンに置かない事にしたので、ここで使用。机の板の部分と上の棚の部分は義父が使っていたものを再利用したのです。壁のボードは夫の手作りで、布を貼ってピンで色々な物を飾っています。

b0253226_02483397.jpg

義父が使っていた時はこんな感じで壁から壁まで机でした。ちなみに物が一杯ですが、全部義父の私物。片付けずに引っ越したその後です。

全体的に黄色く見えるのは光の加減ではなく、何とヤニのせいです。家の中で一番ヤニ臭かったのはこの部屋でした。(^^;;;

b0253226_02341170.jpg
窓のところには何と枯山水!(笑)これも夫の大切なもの。(^^;;;

私の部屋はないのか?って?いや、地下にフィットネスルームがあるので、そこが私の個人部屋です。(笑)

今日夫は全然リビングにいません。そう、この趣味部屋で電子タバコをきれいにしたり、片付けたりしています。やっぱり男性って趣味部屋が欲しいものなんでしょうねぇ。うちの夫、旅行に行くと小さなものを買ってこのボードに飾りたかったようなので(アパートでもやってた)今色々飾って嬉しそうです。

どうでもいいけど、棚の左側にいるフクロウ(見えます?)ソーラーになっているので、日中太陽が出ていると横に体を動かしてダンスしているんです!それがまた時計のようにカチカチうるさい。(爆)そんなフクロウに向かって"Han hygger sig!"(彼楽しんでるねぇー!)って夫が言ってます。←子供か?(^^;;;

2年半住んでいますが、やっとお互いにちゃんとした趣味部屋が出来たので良しです。(^^)v

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-27 03:08 | インテリア | Comments(0)
やっとツリーを飾りました。

b0253226_07020873.jpg


今年はあまり大きくないサイズのツリーを買いました。それでもあるのとないのでは全然違いますね。
b0253226_07035310.jpg
私は裁縫が苦手でしたけど、テーブルクロスのためにミシンを買い、ダイニングテーブル用のクロスも作りました。これ、裾部分を折っただけじゃなくてテープを付けたので難しかった…。でも初心者だしまぁいいか。😅
b0253226_07065168.jpg
このクロス、リビングにピッタリです。とってもお気に入り。普段からテーブルクロスを使用していますが、特にソファテーブルは必須。なぜならテーブルの下に物が置けるようになっていて、それを隠したいから。(笑)既製のクロスだと垂れ下がる部分が統一にならない事があるけれど、自分で作るのなら何センチと決めて縫えるから出来上がりも左右均等だし良く見えますね!👍
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-18 07:17 | インテリア | Comments(0)

キッチンもクリスマス風

12月に入ったので家の中をクリスマスらしく飾り始めました。

b0253226_036307.jpg
このテーブルクロス、生地屋に行って購入。この写真の時はお試しでテーブルに乗せただけで縫う前だからちょっと長いですね。(^^;;;

b0253226_0461688.jpg
夫がどうしてもこのクロスにしたいと言うので購入。キッチンにピッタリな柄でした。

テーブルにはいつもキャンドルを置いていますが、これもクリスマス用にし、ポンセチアも飾っています。クリスマスのみに必要なので、大きめの花は買わずいつもミニサイズ。

b0253226_0514926.jpg
窓にはIKEAで購入したカップケーキ型の飾りとサンタさんをぶら下げてランプからはフェルト仕様の飾りを下げています。ここにもポインセチア。

三角形のライトはデンマーク(北欧全体?)やドイツでは良く見かけます。窓に飾ると外から見えてとても素敵。ドイツに行くととても豪華なライトが売っています。うちのはどこにでも売っている安物ですが、キッチンに飾るものなので、別に立派な物じゃなくてもいいかと…。

キッチンはリビングと同じく毎日使用する場所なので、クリスマス時期は飾り付けで遊んで楽しんでいます。
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-12-08 01:40 | インテリア | Comments(2)
今日は休みだったので夫と買い物に行きました。するとデンのビール、カールスバーグが1本5kr(92円)で売っていた!!安いっ!←瓶そのものも小さいですが。(^^;;;

夫が、『どうせ飲むなら16(ビール名)がいいなー。』と言うのでそれも購入。

b0253226_5145069.jpg
しかも先日完成したホールのコート掛けの上に飾ってみた!(笑)

カールスバーグはフットボールチームのスポンサーという事でチームのデザインのビールが売っていたのです。

OBはオーデンセ、赤がリヴァプール、白にライオンがFCコペンハーゲンです。夫が『OBは弱いからいらない。』と言ったけど3種類全部買おうよーと言う事に。

うちは玄関入って右にキッチン、左にこのコート掛けなのですが、キッチンに何本もビール瓶を置くスペースはなく、地下のパントリーに置くと忘れてしまいそうなのでここに飾る事にしました。(^^;;;

地震がないから瓶を置く事が出来る、とも言えますね。

ちなみに私たち夫婦、普段全然お酒は飲みません。ゲストが来た時にビールとかワインとか、夜に一杯ベイリーズを飲む事はあっても年間通して数回、ワインも1本を数人で分ける程度です。

そんな私たちが何本もビール買って消費出来るのか?ちょっと無駄だったか?(苦笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-10-03 06:37 | インテリア | Comments(0)

ホールのコート掛け

引っ越して2年。この2年間玄関入ってホールがあるのにコート掛けがありませんでした。なんせホールのリフォームをしたのが去年で、お客さんが来た時はいつも椅子を置いていました。スペースはあるのに、どのようなものが良いのか、なかなかピンと来なかったのです。

夫はあまり好きじゃない家具屋、Ide Møblerがセール中だったので、ネットでチェック。ドアストッパーが欲しかったので夫と一緒に行きました。その時にコート掛けもチェック。その時夫がとある家具を発見。

『これいいなー。ベンチ付きだよ。』

と言って座っていました。

『それ私もいいなと思っていたけど、家具だよ?ホールに家具とか床につく物は嫌だって言ってなかった?』

と聞くと、これなら置いても大丈夫じゃないか?と言うのでサイズを計ってみました。もしかしたらギリギリ入るかも?と思っていったん家に帰り、計ると……、


床の方が2mm不足。(T_T)


夫が2mmくらいなんだ?!家具の下の部分を削れば入るしこんなにぴったりなサイズそうそうない!と言って購入決定。

b0253226_23542118.jpg
バッチリじゃん!!!(≥▽≤)


下の部分、幅が2mm大き過ぎたので夫は削ってペンキを塗って何とかごまかしました。どうせ壁にくっついて見えないので何とかなりました。ちなみにベンチ部分は開けられるようになっていて、中に物を入れる事が出来ます。

ホールが白だし、天井が木だから色合いぴったり。これなら義両親が来た時、靴を履き替えたりする時座れるしぴったり。←まぁ義両親は基本的に靴を脱がないけど。(苦笑)

リビングのドアを開けると最初に見えるのがこのホールなので、やっとお気に入りのものを見つける事が出来て本当に嬉しいです。

私たちは物選びが上手いと本気で思っています。その分失敗しない為にかなりの時間をかけています。元は1699kr(約31,600円)がセールで1274kr(23,700円)だったのです。いくらちょっとお高い家具屋でもIKEAと大差ない質です。それに家そのものが古いので壁も床も100%まっすぐではない。正直それでも高いなと思ったけど、これ以上ぴったりな家具はもう見つからないと思ったので、思い切りました。でも大満足です♪

私は大阪人ではないですが、定価で買うなんて馬鹿らしいと思うので高いものはいつもセール時狙い&割引必須です。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2014-09-29 00:59 | インテリア | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga