カテゴリ:病気( 15 )

子宮筋腫持ち(苦笑)

イースターの週は仕事だったのですが、そんな時に生理にぶつかってしまいました。久々に強烈な痛みで立っている事も辛い程でした。朝方に激痛で目が覚め、盲腸か?と思った程ひどくて、立ち上がるのも辛く必死で起き上がって痛み止めを飲みベッドに戻って何とか落ち着いた、という状態のまま仕事に行ったのです。そうしたら22時くらいから激痛で苦しみ、仕事中でしたが仲間に薬を貰って何とか23時まで持たせたという…。

デンマークはすぐに病院には行けません。婦人科や皮膚科や耳鼻科や眼科も主治医の紹介がなければ行けません。←一度行くと何かあったら来て良いよと言われる事が多いですが。

そしてイースターは婦人科も休暇中。とりあえず主治医に連絡して紹介状出してくれとお願いしました。婦人科から連絡が来て予約時間が書かれたSMSが届きました。激痛の日から2週間後にやっと医者に診て貰えたのですが…。

結果的には痛み止めで何とかするだけの状態。(苦笑)

ホルモン治療は自腹なので高額過ぎて厳しいのです。そして医者が言うには私の場合治療をストップすると戻るだけだからずっと続ける必要があるとの事。そうすると大出費です。

なので2種類の鎮痛剤をミックスして飲むという方法でこれから過ごす事にします。

2年前の検査では目立つ筋腫は3つでしたけど、今は確実に5つあり、細かいのがいくつもあると言われました。

それ以外に方法はないのか?と言われると、医者が紹介状を書いて病院に行くという方法もあります。医者曰く、病院に行ったから手術して摘出するとは限らないので約束出来ないけど、病院を希望するなら紹介状出すよと言われました。

何か適当だなーと言う感じですが、結局は自分の体ですから自分で判断する方がいいのです。それがデンマークのやり方です。

とりあえず鎮痛剤2種類で頑張る事にしました。処方箋なしで薬局で購入すると凄い値段になりますが、処方箋ありだと100錠入りを格安で購入出来ますから良かったです。

私はもう更年期だと思うのですが、医者曰く更年期に近いだけでまだ更年期に入っていないと言うのです。だって生理毎月来ないし(今年はなぜか周期が正確だけど)女性ホルモン減ったなーって実感している事一杯なんですよ。それでもまだなんですか?!

とりあえず内膜は正常だとの事。私は10代の時からこの年まで生理が楽だという人生を送って来ませんでした。最後の最後までしんどいとか痛い思いをしなければいけないんだなーとうんざりします。いっその事手術して取ってしまいたいくらいです。

毎月2〜3日は生理のせいで具合が悪い(しかも仕事を休んでいないので休日にダウンしてる)状態を見ている夫は、

『1年のうち1ヶ月は体調不良という事になるから他の人より損しているね。』

って言っていました。そうか、たった2〜3日でもトータルすると1年のうちの1ヶ月になってしまうのか…。

バセドウも皮膚病も治らないですから、病気を持って生きる事には慣れていますけど、痛いのは嫌ですわ〜〜。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-11 05:05 | 病気 | Comments(0)

やっぱり冬鬱

デンマーク生活10年になりますが、冬になると私は毎回冬鬱になります。

冬鬱とはビタミンDの不足によって鬱状態になるという事。日照時間が少ないので、ビタミンDが不足してしまうのですよ。

でも薬を飲んで元気になるような事はしたくないのです。初めて診断された時は薬を半年も続けなければいけなくて、春になってもすぐに薬を止める事は良くないので、少しずつ減らすため半年もかかってしまうのです。

なので冬鬱防止のランプを買って、朝起きたらそのランプに向かって目を覚ますとか、フィットネスで体を動かしているとか、私なりに出来るだけの努力はしていますが、血液検査をしたらビタミンDがかなり不足しているのでビタミン剤を飲めと言われてしまいました…。

私はビタミンDを飲むのは絶対嫌です!だって副作用が凄くあるらしいので…。

だったら食べ物で…と思ったけど、このところ食欲もあんまりないんですよ…。😭

冬鬱なんて病気じゃないさ!ただの甘えやだらける口実にしているだけと思っていましたが、実際自分がなってしまうとこれまた結構しんどい。本当に鬱っぽくなるし楽しい事も楽しく感じないし、ふともう人生楽しい事もないし死んでもいいかなとか思ってしまうので、自殺者が出てしまうのもわからないでもないです。

冬鬱、今回は結構精神的にキツいです…。とにかくビタミンDを得られる食事でも続けようか…。

ちなみにコレステロール値もちょっと高いと言われてしまいました!でも調べたら日本人の40代平均なんですけど、デンマークでは高い方なのか?よっぽど低く設定されているのか??

スポーツもしてて、肥満じゃないし、野菜も一杯食べているのですが、これ以上どうしろと??

これって遺伝もあるらしいですね。私の両親どっちも高かったからなぁ。(苦笑)でも薬を飲めとは言われていないし、日本人として平均ならあまり気にしないようにしようと思いました。

更年期は血液検査で正常だと言われたのがとても不思議。だって症状が体に出ているってのに!バセドウも症状が体に出ているのに何で正常なんだろ?血液検査ってどこまで信じていいのかわかりませんなぁ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-12-08 10:52 | 病気 | Comments(2)

皮膚病悪化😥

もう3週間トレーニングしていません。なぜなら皮膚の病気がちょっと悪化してて、発疹が足の甲に出来てしまったから歩くだけで痛いのです。😥

b0253226_18365595.jpg
こんな場所に出来たのは今回初めてです。いつもは腕か足なのですが、足の甲なんて初めて。この位置はちょうど靴やサンダルがモロに当たる場所で、触れる度に激痛。発疹は膨らんで膿と血が出ているのです。

毎日発疹の写真を撮って変化を見ていますが、ここに載せるのは止めます。だって凄いグロテスクですから!皮膚がない肉部分と言う状態なので。💦

皮膚科に行かないの?と誰もが思うでしょう。実はデンマークって皮膚科に行くのも主治医からの紹介状が必要なのです。デンに住んで10年、過去に2回この皮膚病で医者に行きました。

1回目は主治医の夏休み中で代理の医者でした。発疹部分が化膿していたのでステロイド出すねと言われました。いや、ステロイド効かないんですよ!結局その後は行っても無駄だと思い今まで通りにクリームと絆創膏で過ごしました。

2回目は去年。主治医が勝手に『多分なんとかって病気だよ〜。』と言ってネットで写真を見せようとしたけど発見出来ずステロイドだけ。いや、だからステロイド効かないんですよ!(怒)

今年は主治医が夏休み中、彼の同僚のロシア人女医を狙って行きました。発疹痕がたくさん残っていて、もう5年以上消えない事を伝え、化膿した発疹部分を見て、すぐに皮膚科への紹介状を出してくれました。日本でどのように診断されたかもちゃんと記入してくれました。

10年経ってやっとワンステップ。しかし皮膚科が夏休みで3週間待ち、今週やっと『予約取り』に行きました!

8月16日朝の8時半だって!えー?!さらに2週間も待つの?!

この日を取らないと、次は10月だって!!!

頑張って8時半に行くしかない…。あり得ない。💦その日仕事なのに、長い一日になりそうだ。

せっかく体調も良く、時間もあるのにトレーニングが出来ない。ここまでひどい発疹が出来ると、何もしていなくてもじんじん病むのです。

職場の仲間に言うと、2週間待ちで良かったじゃないと言われました。まぁそうなんですよ。デンマークは本当に専門医は待たされます。婦人科系は2ヶ月待ち、整形外科系も最低6週間待ち、眼科に至っては半年待ちになる事もありますから。

私の場合、眼科に関しては過去に網膜剥離で手術をしたから異常があった場合は緊急で診て貰える事になっています。

皮膚科もそうなって欲しいです。日本にいた時の診断は『リンパ腫様丘疹症』でして、発症当時はかなりひどくて全身に悪化した発疹(絆創膏が必須な出血&化膿の発疹)が100カ所くらい出ていたのです。今はひどくても1〜2カ所程度。

そう考えると私って病気抱えているなぁと思いますわ。特にバセドウと皮膚はかなり日常生活に響きます。

トレーニング出来ないー!というストレスもあるけれど、まずはこの発疹が安定するまで我慢我慢。今絆創膏外して乾燥させようとしていますが、痛いわ、歩くと血が出て来るわで嫌になりますわ…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-08-05 01:04 | 病気 | Comments(0)
久々に病欠し寝込みました。インフルエンザでしょう。超高熱でした。この年で高熱はかなりしんどい…。

実はちょっと前から体調不良でした。でも私、フィットネスでトレーニングしている事もあり、自分では結構体力があると思っていたのです。(年の割にって意味で。)月曜日に頭痛があり食欲もなく、麦芽コーンフレークを夕食に持って行き少量食べていると、仲間の男性に何だそりゃ?と言われたけど、本当に食欲がなかったのです。

火曜日はちょっと復活し、トレーニングしてから仕事に。

水曜日、風邪っぽいなと思って仕事も休みだったから無理せずのんびりし、木曜日はちょっと復活したので掃除も洗濯も買い物もしたのですが…夜から絶不調。あ、熱出るな、と思っていたのですが…。

その日一切眠れない程、大汗に高熱でした。記憶があるのは頭の中で音楽が流れていた事と、花火が見えた事。(爆)頭がおかしくなったのか?と思う程、音楽は凄くクリアだったし、花火はカラフルでした。

金曜日の7時、苦しくて起きたら38,6℃。朝からこれかよ?一体夜中は何℃だったんだ?😅

そんなわけでデン生活、ではなく職場に勤務して6年半、初の週末勤務の病欠でした。週末は隔週で仕事ですから今まで運良く当たらなかっただけかも。さすがに39℃近い熱では仕事に行けません。

しかし私が病欠している間に入居者が2人も他界…。現在10人だそうで。それなら仕事も楽だろうと思い、月曜から仕事に行く気持ちでいましたが、3日連続ベッドにいて、いきなり月曜から仕事は無理でした。体が動かない!!💦 ふらふらするし1時間と体を起こしていられない。失った体力はそんな簡単に戻りませんね。3日食事もしていないし。💦

昨日はソファで休みながら少しずつ体を動かしました。本日火曜日から出勤です。

しかーし!今度は夫が全く同じ症状でダウンしています…。しかも朝熱計ると38,6℃…。私と全く同じ状態でスタート。(苦笑)

うちの夫、毎回私のインフルエンザを貰ってくれます。😅

日本ではインフルエンザでも薬飲んでさっさと仕事に行こうとしますけど、デンマークではほぼ自然に完治するまで寝ているだけです。自分の体が病気と戦ってくれますから、それを待っていたらいいのですが、日本は仕事休めないから薬飲んでしまいますよね?あれって症状を抑えているだけで病気は完治していないでしょ?それで無理矢理仕事しているから体に良くないと思います。

デンマークでは寝てろと言われるだけだし、たとえペニシリンが出たとしても私の体には合わないようで、ペニシリンで具合悪くなりますので意味なし。逆に自然治療の方がいい状態で治って行く気がします。

何でインフルエンザってわかる?と思うかもしれませんが、風邪とインフルの違いってかかった時に体でわかりませんか?デンじゃインフルで医者に行ってもきちんと検査して確認するわけじゃないです。

あと日本って『治った』は多分熱が下がれば『治った』扱いかもしれませんが、デンでは自分の体調が100%戻ってこそ『治った』なので、インフル完治は最低でも1週間と考えています。

私の今の状態は60%完治程度ですが、仕事したい気持ちが強い事と入居者10人だから楽だろうと思う気持ちと仲間に会いたいと言う気持ちとこれ以上休みたくないと言う気持ちが先行して仕事に行く事にしました。

まさか夫が同じ状態になってしまうとは…。今夫はTシャツを着替えました。そうそう、私もね、1日に4回着替えたんですよ、大汗で。まぁ私から貰ったインフルですから夫も同じ症状。彼の方が体力ないから引きずりそう…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-04-05 17:14 | 病気 | Comments(0)

母の癌の原因

タイトルから想像するような悲しい話ではありません。(^^;;;

母と久しぶりに電話で話しました。インターネットをしない母なので、私はテレホンカードを購入し電話をしています。150kr(約2600円)で4〜5時間話せるのですが、半年の期限なのでそれまでに使わなければいけません。なのに毎回お金がかかるから心配よ〜とすぐに電話を切ろうとします。何度説明しても理解出来ないらしい。??


本題ですが、母は一応癌患者です。2011年に大腸癌で手術をしました。ステージも2だったので転移もなし。この4年間抗ガン剤を常用していますが、今のところ元気です。

父は12年前に食道癌で亡くなりました。癌が分かってから2度の手術、一度も退院出来ず4ヶ月後に病院で死去。


今から25年くらい前ですが、私は東京で1人暮らしをしていました。当時でも荻窪で1Kが77,000円でした。給料が手取り16万円だったので、母が最初の3ヶ月だけ3万円を援助してくれました。やはり20歳そこそこでしたし、帰宅が終電レベルだったので、荻窪駅から徒歩10分でも実際は遠く感じていました。

『あの時ねー、毎日毎日心配だったのよー!娘を東京に出して、1人暮らしさせて、しかも毎日帰りが遅いんだから、何かあったらどうしようっていっつも不安だったの。あんたが心配ばかりかけたから、私癌になったのよ!』


と言いました…………。えっ?私のせいだったの???

『お父さんは多分単身赴任でストレスだったと思うけど、お父さんだってあんたの事心配していたんだからね!あんたは親2人とも癌にした娘なのよ!』

…………。


そ、そんな事この年になって母親に言われるとは思っていませんでした。自分の母親ですよ??

笑って言っていたけど、笑えないって!


母は健康に気をつけて食べ物など考えて食べていたから、大腸癌になった事が許せなかったらしい。

だから自分のせいじゃないと思いたいようだ。


でも病気だけは、他人のせいじゃないから!自分の体だけど、癌に関しては自分のせいでもない。そんな事、70年以上生きててわからないのか…。??


母という存在は、一生に1人しか得られず、自分を産んでくれた人だから感謝したいと思います。でも母からの人を傷つける最悪な発言を聞く度にうんざりします。自分では他人を傷つける発言などしていないと本気で思っているようだから、何を言っても無駄なのです。

年を取ったから、という理由にしても度が過ぎています。年寄りだから何を発言しても許されると言う事ではないはず。しかも認知症なわけでもなく、単に性格だから。

母はもう変わるわけないから諦めて聞いた事を素通りさせようと思っています。ミリタリーだった入居者さんに言われたように聞かなかった事にしなきゃと考えるようにします。

でも父は私のせいで癌になったなんて一切思っていなかったでしょう。

親が子供の心配する事って当たり前じゃないですか?

親って見返りを期待して子供を作るのですか?違うでしょう?母はこういう発言をぽろっと言って注意されると、

『あんたってすぐ真面目に捉えて怒るからー!』

と言うので何も言わない事にします。結局全部他人のせいらしい…。


年取ってもそんなおばあちゃんにはなりたくないなぁ…。??????
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-17 08:56 | 病気 | Comments(0)

しんどかった5日勤務

金曜日から火曜日までの5日間は仕事でした。過去、こんなにしんどい勤務はあっただろうか?というくらい辛かったです。

仕事が大変だったわけではなく、体調不良だったのです。それでも仕事を休みませんでした。事情を知っている数人から休めと言われたけど、休む程ではないと自分に言い聞かせました。

実は10月22日に婦人科で検査した後、ずーーーっと出血していたのです!そして5日勤務という時に大量出血が……。(T_T)

もう貧血で大変でした…。仕事も集中出来ないしふらふらで人の話もまともに耳に入らない程。こんなに辛いものなんだ、と改めて実感しました。そりゃそうでしょう。10日連続で出血したら貧血にもなりますわ。

検査結果は今のところ問題なしと出ました。じゃホルモンバランスのせいか?それにしても異常である事には変わりない。3週間後にまた婦人科に行くのでその時相談しなければ…。

本日水曜日から9日間休みです!!体調も戻って来たし、休日を楽しく過ごせそうです。何も予定はないけれど、何日も具合が悪くて仕事以外何も出来なかったので、今日は中掃除しました。買い物には行かなかったので残りもので夕食を作ってのんびりしています。

健康第一って、若いうちは一切考えなかったけど、何よりも大切ですね…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-05 05:09 | 病気 | Comments(0)
デンマークでは病院に行かなくても主治医の勧めで各科の医院に行く事が多いです。例えば耳鼻科、眼科、皮膚科、婦人科、カイロプラクティックなど。

今回不正出血の為、婦人科に行って来ました。

4週間で3回生理が来て、それが毎回大量出血だった事、数年前に診てもらった時に筋腫が3つある事も説明してあの台に上がりました。

実は以前の検査で大量出血をし、女医さんびっくりしていましたが、案の定同じ事になってしまいました!!!

もうね、検査も痛いんですよ!子宮の中でぐにょぐにょ動いているのがわかるのです。10数えるのだけど、10で足りなくて、もう一度10回数える羽目に…。しんどーい!しんどーい!!って気分でしたが、あまりの出血の為、検査中止。1ヶ月後に来てね、と言われました。今度は子宮内と子宮経口のチェックだそうです。

女医さんに、『生理の時もこんなに出血するの?』と言われたので、毎回そーですよ、と言うと、『多分子宮経口かも。』と言われました…。

ちょっと待ってくれっ。そんな事言われたら心配になるじゃないですか!

結局私はまだ更年期ではないそうで、今回の不正出血は筋腫のせいではなさそうです。数年前と全然変化なしだと言われました。

あまりの出血のせいで、本日貧血です…。そして子宮内を検査された事もあり、痛いし気分も悪いです。それでも買い物に行って夕食は作ったけど、今はソファに転がっています。

この年になると色々心配しがちですが、私は3月下旬に子宮癌検査をしてパスしているし、大量出血も生理の時と検査の時だけです。だから大丈夫だと信じたい。

職場の仲間数人には伝えていたので状況をメールすると、とにかく医者に行って良かったね、医者が原因を見つけてくれるよと返事が来ました。別の人からは、自分が想像するより絶対悪くないものだから考え過ぎるなと言われました。

そうだね……。私の人生振り返っても婦人科とのお付き合いは本当に多いです。10代から今に至るまで1〜2年に1回のペースで検査しています。とにかくあまり深刻な状態でない事だけ願ってます…。あー、1ヶ月待つのもしんどいけど、またあの台に上がるのか、と思うとさらにしんどい。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-23 03:05 | 病気 | Comments(0)

体調不良

10月も中旬になりました。やっぱり来たか、と思ったのが、冬鬱。

b0253226_03423890.jpg
冬鬱防止のランプを使い始めました。10月から冬鬱なんて早過ぎる!と思うかもしれませんが、私は毎年10月〜11月からスタートするのです。なので戦いが長い、長い…。

デンマーク生活で一番しんどい季節です。何もする気が起きません。とにかくランプ使って何とか乗り越えたいです。

ラッキーな事に婦人科から連絡が来て、来週検査になりました。2週間待ちで済むなんて早い!!

相変わらず右下腹部に鈍痛があります。背中にもあります。何でもない事を祈りますが、あんまりひどいなら手術して楽になりたいって気分でもあります。(^^;;;

おまけに2日前から胃炎が…。普段胃炎にはならないので、何か食べたか?と思ったけど、暴食した記憶があるので、それかもしれません…。今日は胃炎に良いトーストとコーラのみで様子を見ています。確かにコーラは胃炎に効きますな。

このところ、休みはずっと体調を整えるために家にいます。明日から5日仕事、頑張らなきゃ…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-16 03:54 | 病気 | Comments(0)

タイミング悪いっ(T_T)

先日(不)定期血液検査をしました。ほら、私バセドウ病持ちなので数ヶ月に1回血液検査をしています。3ヶ月に1回と言われているけど、かなり適当です。自分でそろそろ行かなきゃと思った時に検査しているだけですが、年に3回は行っていると思います。

『体調はどう?』

と看護師さんに言われて、

『いいんだか、悪いんだか。』

と言うと、何か症状があるのか?と聞かれたので、

『年齢的にも更年期かな?と思うのでどっちなんだかわからない。』

と言うと、じゃ更年期の検査もしてあげると言われました。

結果は、

更年期に向かっています。

でした……。あの……、それはもう更年期なんでしょうか?向かってるって?そんな表現わかりにくいよー!!!だって何歳であろうと更年期前の人達はみんな更年期に向かってるんですよ!(爆)

まぁ、更年期に向かっている、という事ですが、ちょっと前にすごーーい症状が出たけど2週間程度であっさり終わってしまいました。あれって思いっきりホルモンバランスが崩れたって事なんでしょうね。体で感じたくらいだから、更年期がひどい人は本当に辛いと思いますよ。

で、バセドウ病。

現在低下症になっていました!!!


どーーーーーりで痩せないわけだ!(汗)

私、低下症の時って全身むくんでしまうんですよ。筋トレしても筋肉痛いし。←痛みが違うんですよ。何かきゅーーっと締め付けられるような痛さ。

もうちょっとで日本に行くのに、何で今こんな体型で里帰りしなきゃいけないんだ。(T_T)

病気を理由にしているわけじゃないけど、でも事実だからしょうがないですよね。デンマークにいるとそれでも私はちょうど良い体型と言われてて、危機感感じていないのですが、日本人ってみんな痩せてるでしょーーー?!私きっと日本じゃデブですよ。←前にも書いた気が。(^^;;;

仕事が忙しくてあまり気にしていなかったけど、疲れるなーと思っていたのはやっぱり甲状腺の状態が不安定だからで、そんな時は無理しないで自分に甘くなろうを考えるようにします。

それに更年期にも向かってるし。(笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-07 04:32 | 病気 | Comments(0)

ドイツで歯医者♪

歯医者に行って来ました。私たちはいつもドイツまで行っています。なぜならとっても安いから!

夫と私2人とも歯のクリーニングと検査を希望しました。

夫は歯そのものは大丈夫だけど、歯石をきちんと取るには1時間かかるので別の日に予約をしてきれいにする事を勧めると言われたそう。そして歯間磨き用の歯ブラシを買わされました。←超強制。(笑)

ちなみに私は…、全く問題なし!!歯垢もほとんどなく、前歯下にちょっとだけあるからそれ取りますねって本当に数秒で終わり。

私の分、無料でした!←びっくりー。

b0253226_06444187.jpg
歯間磨き用ってこんな形です。このブラシ部分は交換出来るのですが、これデンマーク製で店で売ってない。いや、売ってるけど私達が使用するサイズは発見出来ず、歯医者で購入。1ケース6本入りで3ユーロ。(約400円)デンマークで買ったら2倍以上しますぜ!(^^;;;

b0253226_06443891.jpg
結構前ですが、歯を白くしたいと希望し、歯形を作って貰いました。チューブに入っているクリームをこの歯形に付けて2時間歯にはめます。すると本当に白くなります!!

このクリームが32ユーロ(約4300円)です。歯を白くするのにこの値段ですよ!安いー!!これデンマークで買ったらいくらするんだろう?結構なお値段だと思います。

とにかくデンでは買えない歯間ブラシをいくつか購入した事もあり、トータルで約100ユーロ(約13,500円)でした。デンマークで検査とクリーニングをすると1人500kr(約9000円)かかるので、その他諸々含めると1,5倍はかかると思います。そして多分私の分は無料にはしてくれないだろうから安く済み、やはりドイツまで来る価値がある!と思いました。

私は歯並びがきれいなわけでもないし、歯が命なわけでもありません。ただデンマーク人って歯のクリーニングを定期的に行く人がたくさんいるのです!で、私が、『デンに住んでから歯医者には行った事があってもクリーニングの為には一度も行ってない。』と言うと、みんなビックリするんですよ!!

そ、そんなに驚く事なのか??(^^;;;

行ったけど、数秒で終わったくらい何も問題ないですって言われたよっ!行く意味あったのか?!

そりゃー、私、定期的にフロスと歯間ブラシ使ってるからね。

夫は電動歯ブラシを勧められたそう。歯医者さん曰く、100krでも1000krでも結果は同じなので無理して高いもの買う必要はないとの事なので、夫は安いのでいいから欲しい〜と言ってます。

電動の方がいいのかもしれないけど、私は自分で磨くのが好きなんですよねぇ。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-24 07:16 | 病気 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga