カテゴリ:料理( 12 )

私はこのところ炭水化物の摂取がめっきり減っています。別に炭水化物抜きダイエットをしているわけではありません。仕事の日はお弁当を持って行くのですが、短時間で作れるサラダを持って行くので、それに食べ慣れてしまうと別に炭水化物に頼らなくても良くなったのです。

これがいいと言われる摂取法などは、一度試してから自分に合うかどうか考えた方が良いと思います。全ての人に当てはまる事はないからです。

私は炭水化物の中でもパスタ、ミューズリ、黒パンが中心です。トーストがマイブームの時もありますし、米やポテトの時もありますが、朝食はミューズリが中心で、夕食はパスタが中心です。

日本人ですが米は時々しか食べません。実は私、米を食べると便秘になるとこの年齢になってわかりました。日本にいた時は便秘症でしたけど、それは米を食べていたからなのか?と思っています。

バセドウ病になってから便秘は治りましたが、その逆で下痢になる事が多くしんどかったですが今は人生でとても腸の調子が良いとも言えます。それは多分食べ物が野菜中心になったからだと思います。

b0253226_06540444.jpg
当然肉も食べます。これは子牛の肉で作ったパプリカソース煮。ジャガイモの代わりにカリフラワーを茹でただけのものを添えます。それとサラダ。ジャガイモを食べずにカリフラワーにするとおなか一杯になっても重さが違います。そう、軽いのです。夫も気に入ってカリフラワーをジャガイモのの代わりにする事に大賛成です。

b0253226_06543448.jpg
うちはチキン料理が一番多いです。チキンと一緒に野菜(タマネギとパプリカ)をオーブンで焼きました。それにサラダ。普段はこれにスパゲティを追加しますがこの日はこれだけで十分でした。

夜お腹が空いたら残りもののサラダを食べます。

ハードな仕事なのにサラダだけで大丈夫か?と思われそうですが、実はツナ大缶を全部突っ込んで食べてます。ドレッシングも要らず、おなか一杯になります。うちは夫が魚アレルギーな為、私は普段魚を食べる事が出来ませんから、ここぞとばかりにツナ缶でビタミンDとタンパク質補給しています。

サラダは色々入っています。この日は炭水化物がなかったので、コーンを入れています。←コーンって炭水化物なんですよね。大人になってから知りました。(笑)

夫はキュウリとトマトが大好きなのですが(典型的デンマーク人?)私はパプリカとブロッコリーが大好きなので、これらの野菜は毎日冷蔵庫に入っています。昔はキュウリを消費出来ずに冷蔵庫の中で溶けていた事もありましたが、今はあり得ません。買う時は2本一気に買いますから。今年はトマトもキュウリもうちで作りたいです。

私は仕事柄、便チェックをするタイプですが、野菜をたくさん食べていると便が全然臭わないんだと実感しました。

炭水化物を抜くと便秘になりやすいと言われていますが、私は全然関係ありません。多分水分補給(1日2リットル)がきちんとされている事と野菜を摂っている事で成り立っているのかもしれません。

前はトレーニングしているとどうしても夜に炭水化物が欲しいと体が訴えたので2〜3日が限界で数日パスタやパンを食べていましたが、今はサラダにツナ缶で満足するようになりました。パスタは週に1回程度です。

そして夜中のポテトチップスも止めました。禁断症状も越え(笑)今は食べたいと思っても実際に買う事はなくなりました。この年になってやっと最悪な習慣から脱皮出来ました。代わりに夜中にお腹が空いた時はココアを飲んだりクルミを少し食べてます。休日はワインを飲んでいますけど。(笑)

おかげで体調はとても良いです。今は自分の体に聞いて食べたいものを考える事にしています。時々甘いものが欲しい時はチョコレートを1切れ食べるとか、ココアを飲むとか。きっと血糖値が下がっている時なのだと思うから、必要なんだと思います。

ツナ缶もその一つ。ビタミンD不足で錠剤を飲むよりは食べ物で摂取したいからです。

それにしても米で便秘になる私ですから、日本に行った時は最悪ですよ。(苦笑)日本食は食べたいけど、毎回便秘で辛いです。私の体はすっかりデンマーク生活に慣れてしまったようです。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-09 07:40 | 料理 | Comments(0)
冷蔵庫にあるもので作る事が家庭料理。うちの場合夫は食べる事に関して興味が薄い方なので、食事が出来たらOKなタイプです。なので私が作らなければコーンフレークで済ませてしまう事もあります…。自分では一切作ろうとしないので結局私が何か作る事になりますが、仕事が休みでも毎日キッチンに立つのはちょっとしんどいと思いますよね。

そんな時は本当にあるものだけでさっさと何か作ろうみたいな料理が多いです。

b0253226_07365038.jpg
またまた何だこりゃ?な料理ですが、全部家にあったもので作りました。

ひき肉とレタスチャーハン。これは先日別の料理の為にひき肉とレタスを買ったのに、やる気がなくなって結局チャーハンを作ったら夫が気に入ったようで、また食べたいと言っていたから冷凍していたひき肉を使って作りました。夫は卵の白身アレルギーなので黄身しか入っていません。

手前の物体(笑)は先日友人が来た時に作った餃子の種を冷凍していたので、それをライスペーパーで巻いて焼いたもの。←昨日残りもので作ったのだけど3本残っていたのでそれを消費しただけ。

そしてサラダ。今回は人参、キュウリ、ブロッコリー、コーン、トマト、パプリカ2種類です。ドレッシングは自分で作らず市販の物。夫はイタリアンドレッシングが大好きなのですが、日本のごまドレッシングがデンのスーパーでも売っていた為、私は今ごまドレッシングにハマっています。

そう考えると本日の料理は100%和食でした。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-24 08:08 | 料理 | Comments(0)

給料前、休日の食事

あと2日で給料日!31日あると長い〜〜〜。💦

そして給料前の2日は休み…。さてどうやって節約しようか…。でも買い物に行かないと食べるものがない。←あるけど、週末用の夫のお弁当を作らなきゃいけないし、家には鶏肉以外何もない。

うちは鶏肉が多いけど毎日毎日鶏肉だと飽きちゃいますから、たまには豚肉や牛肉も食べたいです。牛肉は高いのでひき肉料理が多いですけどね。💦

なのにうちの夫ときたら、スーパーでいきなり、

『Kong Frederiks Livret(フレデリック王の好物)は?』と言い出した!それは牛肉でごちそうと呼べるレベルの料理なんですけど!!

だって何がいいって言ったから〜、と言う夫。確かにそうだけど、給料前だぞ?空気読めよ!

と思いつつ、牛肉さえ買えばだいたい揃っているし、私は休みで時間もあるし、しょうがない、作ってやるか(上から目線?)と思って夫用に料理しました。
b0253226_04514581.jpg
ちなみに私は日本のカレーを作りました!!カレーのルーを消費しないといけない状態でして、めずらしくジャガイモがうちにあったし急に食べたくなったので、夫の料理を作りながらカレーも作りました。😄

本当は豚肉で作りたかったけど、夫に牛肉を買ったから私は家にあった鶏肉で…。💦

凄く久しぶりにカレーを作ったのですが、いや〜〜〜、美味しいですわ〜〜!!やっぱり日本のカレー、最高ですね!明日はもっと濃厚になっている事でしょう。楽しみだ!😍

b0253226_04521656.jpg
で、夫の大好物のチョコレートマフィンまで焼いてあげました。←上から目線?

好きなだけ食ってくれっ。😄

一戸建てに住んでから、キッチンの使い勝手が良いおかげで料理も手際良く進むようになり、料理する事自体苦じゃなくなりました。

うちの夫、デンマーク人なのに料理全然しません。出来ないしやりたくないし覚える気もありません。それなら温かい料理を食べなくてもいいと言う程です。

でも私は1人で料理する方が手際良く進むから(夫は邪魔)それでいいと思っています。その代わり夫は片付け専門。←今は食洗機があるのでかなり楽になった。

明日は週末用のお弁当作らなきゃ…。2日休みってあんまり余裕ないですわ。←贅沢な話だけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-30 05:11 | 料理 | Comments(0)

夕食は残りもの😅

月の半分は仕事で夜不在ですから、私が夕食を作る事は月に10回程度だと思います。休みの日に冷凍出来るお弁当を作り、私が仕事の日はそれを温めて夫は夕食を取っています。

そんな私ですから、夕食作りは凄く頑張る時と手を抜く時と差があります。今日は買い物に行かず庭仕事をしたので、冷蔵庫にある物で何とか作りました。

b0253226_09411575.jpg
何だこりゃ?みたいな料理ですけど。(笑)うちはいつもスパゲティが中心でして、米の日はほとんどなく、ポテトの時は数回です。

オーブンで作れるものが中心です。なのでとっても簡単!

b0253226_09420504.jpg
何だかわかりませんが、チキンとタマネギとキャベツを炒めたもの、カリフラワーとパプリカを一緒にしてチーズを乗せてオーブンで焼いたのです。全部家にあった残りものを混ぜただけ。

冷蔵庫がほとんど空になったので、明日は買い出しに行けます。

私は主婦としてのスキルが低いので、買い物をするとつい同じものを買ってしまって、野菜をきちんと使い切れない事が何度もありました。

片付けも苦手だったのですが、買う前にスペースがあるか確認する、本当に必要か考えてから買う、あるものは買わないなどを繰り返していると、冷蔵庫の中もかなり片付ける事が出来るようになりました。

生活ペースが人と違うので自分なりにしか家の事をこなせませんが、人生も折り返し地点を過ぎると多少は知恵がつくものだな〜と思います。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-24 10:07 | 料理 | Comments(0)

秋といえばカボチャ!

秋になると買う食材はキャベツとカボチャです!本日はうちの定番カボチャ料理を紹介します。


b0253226_05410195.jpg
はい、カボチャスープです!カボチャ丸々1個使って作るので2日分あります。夫はカボチャを知っていても食べた事がなかったそうで、私と結婚してから初めて口にしたのです。料理らしいカボチャ料理はイマイチでした。甘いからおかずにならないという感じだったので、スープならどうだ?と作ってみたら気に入って貰えたので、毎年カボチャの時期には数回作っています。

色々レシピはありますが、私はとてもシンプルな作業で作っています。

タマネギのみじん切りをバターで炒める。

カボチャを切って電子レンジで柔らかくして牛乳、生クリームと一緒にミキサーにかける。

ブイヨンを入れて塩、白コショウで味付けする。

コレだけですがすっごく美味しいです!カボチャを味わいたい人はミキサーにかけない方がいいと思いますが、うちは夫の希望で完全にスープ状態にしています。

b0253226_05410117.jpg
カボチャスープも2日目の方が味がいいですね。😊 本物のパセリは高いので乾燥パセリで我慢。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-10-27 05:53 | 料理 | Comments(0)
フィットネスでトレーニングしているのに、食事に関してはかなり大雑把な私です。(^^;;;

とは言ってもトレーニング後は前にここで書いたSkyrと言うチーズっぽいヨーグルトとミューズリを食べていますが、夜は夫もいるので普通の食事です。うちは基本的にジャガイモでもなければ米でもなく、スパゲッティが主食なのです。

b0253226_06010499.jpg
スパゲッティはベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めたもの。ペペロンチーノだろ?と思うでしょうが、パセリとチリとちょっとバターに醤油で味付けなのでHelga流変形ペペロンチーノって事で。←夫が大好きなのでこれが定番になってしまった。

他はかなり楽。野菜は茹でるだけ、チキンとパプリカとマッシュルームはオーブン焼き。カロリーが高いのか低いのか良くわかりません。

b0253226_05561454.jpg
昨日はドイツに買い出しだったので、牛肉買いましたー!!!本日のメニュー!美味しかった。(^^)

肉より野菜の多い事!!牛肉の時は主食は一切カットして、カリフラワー丸ごと茹でてそれを主食代わりにします!かなりヘルシー!!

私は芽キャベツが大好きなので、しょっちゅう買ってます。今回も袋(200g)丸ごと全部食べちゃいました。

トマトはニンニクとオリーブオイルとオレガノ振ってオーブン焼き。シンプルだけど最高に美味しいです!!

デンの人参は生でも食べられますが、当然軽く茹でてます。

夫は典型的デンマーク人なので、基本的には野菜を食べない人でした。私と一緒に住んでから野菜を食べるようになりました。ただ茄子だけは苦手で食べてくれないですけど。(^^;;;

日本の『煮物』などは作らないのでワンプレートで食べられるものばかりです。

果たして日本の食事とどっちがカロリー高いのでしょう?うちは本当に1日1回しか温かいものを食べないので、それ以外はヨーグルトやバナナ、ライ麦パンか黒パンでヘルシーです。

お酒も飲まないし、コーヒーか水か炭酸水ばかりです。

まぁ私、バセドウ病持ちだから食欲旺盛なんですよ。(笑)食欲が落ちたら低下症状態だと感じる程。でも今日は休みだしたっぷり運動したからこれくらいはいいかな〜と思ったり。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-02-12 06:22 | 料理 | Comments(0)

パンケーキあるある編

ちょっと前ですが、パンケーキを作りました。

b0253226_07452550.jpg
うちでパンケーキを作る日はたいてい私が休みの日曜日です。夫はパンケーキ大好き。必ずNutellaたっぷりつけて食べます。

私もNutellaは好きだけど、最後の1枚だけ。それ以外は蜂蜜です。←日本の時の癖でたまにバターとシロップで食べる時もある。

この間BとBBが来た時にパンケーキの話になり、何を付けるかで盛り上がりました。

BもBBもジャムが良いらしい!Bはおせじにも痩せているとは言えないので、あまり甘いものを取らないようにしていたらNutellaなんて甘過ぎて食べられないそう。蜂蜜も却下。なのでちょっと酸味のあるジャムがいいと言っていた。

BBはジャムに砂糖をかけるらしい!ひーー!!でもデンマーク人らしい…。砂糖そのままってのが。(^^;;;

アイスもいいよね?!って話をすると、それはまた特別って事で。←嫌いな人はいない。

写真でわかる通り、デン人のパンケーキの食べ方は塗ってくるくる巻いて手で持って食べるかフォークとナイフで切って食べるかです。夫は豪快なのでそのまま手で食べてますけどね。

夫はさらにココアが欲しいらしいんですが、Nutellaにココアってどんだけカカオ取ってるんだ?って感じですよね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-31 07:56 | 料理 | Comments(0)

クリスマスの料理

うちのクリスマス料理はデンマークで一番定番のメニューです。

b0253226_09133187.jpg
一応クリスマスらしくテーブルセット。2人なのでキッチンにあるテーブルで食事しました。

b0253226_09275777.jpg
メニューはジャガイモとローストダック、赤キャベツ、ソースです。ソースは市販のものですが、赤ワインソースにしてみました。

飲み物は赤ワイン。(笑)私達、ほとんど飲まないので1本の半分も飲んでいません。2日続けてワイン飲まなきゃいけません。😅

今回は2人だからアヒル肉もちょっと高いオーガニックの胸肉部分のみにしました。量ピッタリだったし、臭みもなく美味しかったです!!

b0253226_09280512.jpg
デザートは当然、ライスプディングです!!それにチェリーソースです。

私はこのライスプディングが大好きなんですよ!出されて断る事が出来ないというくらい好きです。でも生クリームたっぷりなので高カロリー。だから本当にクリスマス時期しか食べません。だからこそ余計美味しく思えます。

夫も私もリラックス出来たので良かったです。休日を上手く使えばこんなにリラックス出来るとは!ストレスフリーのクリスマス、とても満足です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-25 09:50 | 料理 | Comments(0)

クリスマス時期の辛い事

この時期になるとデンマークでは必ず食べるものがあります。

b0253226_3534043.jpg
Æbleskiver(エーブルスキーヴァー)と呼ばれるお菓子ですが、冷凍で売っているので温めるだけで食べる事が出来ます。作るのもそんなに難しくないけど、買った方が安いかも?と思う事もあります。??

しかしこれ、見ての通りジャムや砂糖を直接つけて食べます!すっごいカロリー高いっ!

そんなわけで私は今年、まだ1度しか食べていません。土曜日に義弟夫婦宅に呼ばれたのでその時に食べただけ。←しかも2個のみ。

大好きですが、私は今トレーニングをしているので砂糖を控えたくてジャムで頂きました。

そしてグリュッグがありました…。私、自宅以外でアルコールを飲む事が苦手です。すぐに酔いが回る事、アレルギーが出る事などなど。

で、義弟の家に入った時にすぐに察知しました。今日のグリュッグは絶対に飲めないと!


だってシナモンの匂いがしたんだもの!!!??????????


実は私、シナモンが大嫌いです。臭いと言いたいくらい、まず匂いが駄目。吐き気がする程です。受け付けないと言う方が早いかも。

そんなわけで私はお断りしました。ごめんね…。


12月になるとBrunkager(茶色のケーキ)と呼ばれるシナモンクッキーを焼く人達が多いですが、私は凄く苦手です。だって茶色いんですよ!シナモンでしょ?!??

私のユニットでは、私の出勤時にシナモン入りのケーキは焼くなと言っている程、匂いが漂っているとしんどいです。冗談じゃなく本当に気分が悪くなるので…。

そういう理由もあってでしょうか?あんまりデンのクリスマスって楽しいと思った事はありません。←いや、食べ物だけのせいじゃないが。??


***

先日ドイツまで買い物に行った時に、ふと牛肉が食べたいと思い購入する事にしました。夫は料理をしない人なので、肉を見ても何を選べばいいのかもわからない。??

何でドイツで牛肉買わなきゃいけないんだ!

とか、

まず説明読まないとどれを買うべきかわからない!

とか、

牛肉で何を作るかで違う!

と言い出したので、ステーキだっつーの!と言っても、会話は逆戻りです。どんだけ知らないんだ?!

そんなわけでドイツ語読めない私が肉を見てこれね、と決定。それはフィレ肉。

ステーキと言えばサーロインかもしれませんが、私は脂肪の少ないフィレの方が好きなのです。夫は脂肪がある方がいいと言ったのに、私がフィレを選ぶと、じゃオレも…と言い出した。どんだけ自信ないんだ?!(苦笑)

2切れ400gちょっとで21ユーロ。(2,700円程)←日本円にすると安い!

しかーーし、贅沢をしていない私達にはちょっとびっくりする値段でしたが、夫は食べる前から、

『もう二度と買わない!こんなに高いとは思わなかった!』

と文句。あんたねー、量り売りのちゃんとしたお肉屋の牛肉でフィレだよ!この程度で済んだだけいいじゃないの…と言っても無駄。スーパーのパックに入った牛肉しか知らない人だから。

でも私、パックの牛肉食べるくらいなら食べない方がいいと思うくらい、牛肉は質の良さそうな物を選びたいです。年に数回しかステーキなんて食べないんだから、お金かけてもいいじゃないですか。しかもうちら2人っきりなんだし。

b0253226_4121133.jpg
普通はジャガイモですけど、炭水化物を制限している事もあり、カリフラワー丸ごと2人で分け合って食べました。夫は胃に優しくてお気に入り。絶対ジャガイモを食べなければいけないという決まりはないし、野菜たくさんでいいじゃないかと言っていました。

肝心のお肉は……、自分で買ったお肉の中で過去一番美味しかったです!ちゃんと牛肉の味がしてる!(笑)

夫、感激してた。(爆)←21ユーロと見て文句言ってたのに!

私達本当に質素だから、凄く贅沢した気分だったのかもしれませんが、私がひき肉以外の牛肉食べたのって多分今年2回目かも?なのでいいじゃないですかー、たまには!!

残念ながら今日の夫は体調不良。どうやらアレルギーが出たっぽい。食べ物じゃなく多分花粉系。

せっかく私が休みでもなかなかタイミングが合わず、今日はちゃんとした夕食はなしです。←スパゲッティ作ってあげると言ったのに、ソファで寝てしまってるし。??


あー、でも牛肉美味しかった♪絶対次にドイツ行った時も買いたいな〜。??
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-21 04:45 | 料理 | Comments(0)

トレーニング中の食事

現在トレーニングをしているのもあり、食事は極力炭水化物抜きにしています。

b0253226_07023845.jpg
私の朝ご飯はスムージーです。色々試したけど、これが一番美味しい!

バナナ1本、りんご1個、豆乳250mlくらい、冷凍ブルーベリー、レモン汁

豆乳は中年女性には必須です!←イソフラボン補給です。

いつもこれをトレーニングの後に飲んでいます。結構おなか一杯になりますね。

b0253226_07024728.jpg
休日なので夕食はスープにしました。ドイツに行った時に新鮮なキノコ類を計って購入出来た事もあり、エリンギや椎茸を購入。豆腐(ビーガン用)も売っている!味噌はハンブルグに行った時に買いました。白菜、デンの半額くらい安かった!

b0253226_07030147.jpg
これが豆腐。ビーガン用って書いているだけあって、ちょっと木綿より固い。でもないよりマシ。

b0253226_07031405.jpg
単なるみそ汁みたいですけど、キノコ等に豆腐と白菜と卵、ちょっとだけ細かく切った豚肉を入れて、味噌、生姜、ニンニク、チリを入れています。

結構おなか一杯になるよーー!!(≥▽≤)

ご飯が欲しい!と思っても我慢。かなりタンパク質中心な食事ですけど、一応野菜も取ってますしー。

本日はお葬式に参加したので、その後のお茶会でパンとケーキが出て来た!さすがに食べませんと言えなかったので、1つだけチーズが乗ったものを取りました。本当はSpegepølse(デンのサラミ)に目が行ったけど、我慢。(^^;;;

ケーキもほんの少しだけ。今日は炭水化物を取ってしまったので、明日たっぷり運動します!

ちなみに私、ポテトチップス中毒です。←最悪ーーー!!!

b0253226_07032270.jpg
ドイツのALDIというスーパーに売っているこのポテトチップス、こんな美味しいものは今までに出会った事がないっ!デンのALDIには売っていないので、ドイツに行った時に買いあさっています。

125gと量は少なく、味はタイカレーと書いているだけあり、香辛料たっぷりです。1袋、約135円です!安いーーー!!こんな値段でチップスなんてデンじゃ買えませんよ!

私は食事制限をしてまで、痩せたいとか健康食のみしか食べないとか、そんな事はしたいと思っていません。ただ今はスタートしたばかりなので、炭水化物を極力抜いた食事にしているだけ。ポテチは休日の、自分へのご褒美として週に1回はいいかなと思っています。

筋肉をつけないと正しいダイエットが出来ませんし、痩せてもリバウンドしますから。もう年齢的にも女性らしい丸みのある美しい体なんて希望しません。単に引き締まった体にしたいだけ。

私は筋肉が付きやすい体のようで、トレーニング1週間でもう体全体が固くなって来ました。特に腕と足。腹部は時間かかりそうですが、この調子なら2ヶ月後には腕を出しても平気かな?と思えます。(^^)

女性って有酸素運動で痩せようと思っている人が多いでしょうけど、筋トレしないと体重と一緒に筋力が落ちてリバウンドしやすいんですよね。

あと別に筋トレも毎日する必要はないんですよね。筋肉を休ませる必要があるし。なので出来ない時まで無理する気はないです…と思っていても、朝トレーニングすると目が覚めて体に良く、仕事もはかどるし、夜はいい感じに疲れているので朝トレは私の体に合っているようです。(^^)v

簡単に作れる筋トレ時にぴったりの食事メニューを知っている方、ぜひ教えて下さい〜!!←出来ればどこの国でも手に入る食材で。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-28 07:44 | 料理 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga