カテゴリ:料理( 14 )

フレデリック王子の好物という料理

タイトルの通り、南デンマークにあるとあるレストランでしか食べる事が出来ないKong Frederiks Livret(フレデリック王子の好物)ですが、実は作る事が難しいわけでもなく誰でも作れる料理ではあります。なので私はお客が来る時に良く作っていて、今ではかなり良い味になって来たと思っています。
b0253226_00452193.jpg
日曜日の10時から夫の長男夫婦が来ると言うので、前日の夜から作りました。すっごく疲れていたのでぐったりしながら作ったのですが、なかなか良い味になっていました。やっぱり2日目の方がこれも美味しいようです。

b0253226_00452168.jpg
有り難い事に長男夫婦はこれが大好き。以前作った時に初めて食べると言っていたので、今日で2回目という事になります。

b0253226_00533490.jpg
孫も食べてます。でも彼女は赤カブが大好きで、そればっかりでしたけど。(笑)最初はじゃがいも、その次に卵を見て喜び、ソースを舐めて喜び、最後に赤カブを見るともう赤カブのみになってしまいました。(笑)

ちなみに子供に対してフェルトのランチョンマットはいかんですよ。(爆)もう赤カブの色に染まってしまいました。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-17 00:59 | 料理 | Comments(0)

Smørrebrød(スモーブロー)作り

デンマークの典型的料理と言えば、黒パンの上に色々乗っているSmørrebrød(スモーブロー)だと思います。似たようなパン料理は北欧やドイツにもありますが、デンマークのスモーブローはある程度決まっているので他の国では食べられないかと思います。

b0253226_05033688.jpg
現在夫の友達が泊まりに来ているので、何を作ろうかと言う話になり、スモーブローという事になりました。

夫の友達は5年前に脳梗塞になりました。幸い言語障害もほとんどなく、身体的にもある程度回復したのですが、元々肥満だったのにさらに体重が増えてしまい、現在は病院に通い胃を小さくする手術をするという話になっています。去年うちに来た時は歩く事も大変でした。それでも車を運転する事は可能でした。しかし食事はほとんど取らなかったのです。

今回はかなり元気になっていました。どれだけ食べるか心配だったので、スモーブローなら食べるだろうと思い、さらに普通サイズよりもう少し小さめ(iPhone6の3分の1)で色々な種類をたくさん作りました。

しかしこれだけの種類を作るにはすっごい材料が必要です。←決して安く済まない。

b0253226_05035499.jpg
これだけ買ってもその日になくなるのは黒パンだけで、他のものは大量に残ります。なのでスモーブローを作ろうと思うと数日食べ続ける事は覚悟です。

最初の写真は初日のもの。家庭で作るスモーブローなので特に凝っていません。

b0253226_05040417.jpg
2日目のスモーブローです。今回はレモンを買って来たので卵(真ん中)にレモンを添えました。エビも乗せたし。👍

ジャガイモは新じゃがで、友達が好きだと言っていたから買って来ました。

右の真ん中はレバーペーストです。昨日は赤カブを乗せただけですが、今日はちゃんとベーコンをカリカリにして乗せました。

そう、意外と手間がかかるのですよ。何の上にはどれを乗せるというルールはある程度決まっています。

b0253226_05041751.jpg
白身魚のフライですが、これもある程度決まっています。これにサーモンとエビとアスパラを追加したらStjerneskud(スティヤーネスクゥ)という料理になりますが、そこまでするとこれだけでお腹一杯になってしまうので、この程度で。黒い粒はキャビアです。

私はこのスモーブローを作る事が結構好きです。でも家で一度も作った事がありません!なぜなら夫が黒パンを食べたい時は自分で好きなように乗せて食べているから。なのに私がこれだけ色々知っているのは、単に職場で作っていて慣れているからです!

そう、週末は夕食が用意されていない事が多いので、入居者さん達への夕食を作らなければいけない時があります。キッチンの人が休みの時も同じです。

一緒に仕事していたLと何度もスモーブローを作りました。彼女に色々教わりました。おかげでかなり上達したのです。

夫が初めて私のスモーブローを見て、

『ひゃー!これは初めてじゃないって一目瞭然だね。スモーブロー試験に合格するよ!』

と言っていました。そんな試験はないですけどね。(笑)

魚のフライは買って来ました。うちで魚を揚げる事は不可能ですから。←夫のアレルギーのせいで。

しかしフリカデラ(ミートボール)は手作りです。私のフリカデラ、デンの基本の作り方から外れているのですが、毎回デン人に絶賛されます。👍

でもさ、このスモーブローって決して『料理』と言えないと思うのですよ…。単に材料をパンの上に乗せているだけですから…。だから味の失敗はないのでおもてなしには楽かもしれませんね。😉

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-14 05:34 | 料理 | Comments(2)

何を食べるか体に聞く👍

私はこのところ炭水化物の摂取がめっきり減っています。別に炭水化物抜きダイエットをしているわけではありません。仕事の日はお弁当を持って行くのですが、短時間で作れるサラダを持って行くので、それに食べ慣れてしまうと別に炭水化物に頼らなくても良くなったのです。

これがいいと言われる摂取法などは、一度試してから自分に合うかどうか考えた方が良いと思います。全ての人に当てはまる事はないからです。

私は炭水化物の中でもパスタ、ミューズリ、黒パンが中心です。トーストがマイブームの時もありますし、米やポテトの時もありますが、朝食はミューズリが中心で、夕食はパスタが中心です。

日本人ですが米は時々しか食べません。実は私、米を食べると便秘になるとこの年齢になってわかりました。日本にいた時は便秘症でしたけど、それは米を食べていたからなのか?と思っています。

バセドウ病になってから便秘は治りましたが、その逆で下痢になる事が多くしんどかったですが今は人生でとても腸の調子が良いとも言えます。それは多分食べ物が野菜中心になったからだと思います。

b0253226_06540444.jpg
当然肉も食べます。これは子牛の肉で作ったパプリカソース煮。ジャガイモの代わりにカリフラワーを茹でただけのものを添えます。それとサラダ。ジャガイモを食べずにカリフラワーにするとおなか一杯になっても重さが違います。そう、軽いのです。夫も気に入ってカリフラワーをジャガイモのの代わりにする事に大賛成です。

b0253226_06543448.jpg
うちはチキン料理が一番多いです。チキンと一緒に野菜(タマネギとパプリカ)をオーブンで焼きました。それにサラダ。普段はこれにスパゲティを追加しますがこの日はこれだけで十分でした。

夜お腹が空いたら残りもののサラダを食べます。

ハードな仕事なのにサラダだけで大丈夫か?と思われそうですが、実はツナ大缶を全部突っ込んで食べてます。ドレッシングも要らず、おなか一杯になります。うちは夫が魚アレルギーな為、私は普段魚を食べる事が出来ませんから、ここぞとばかりにツナ缶でビタミンDとタンパク質補給しています。

サラダは色々入っています。この日は炭水化物がなかったので、コーンを入れています。←コーンって炭水化物なんですよね。大人になってから知りました。(笑)

夫はキュウリとトマトが大好きなのですが(典型的デンマーク人?)私はパプリカとブロッコリーが大好きなので、これらの野菜は毎日冷蔵庫に入っています。昔はキュウリを消費出来ずに冷蔵庫の中で溶けていた事もありましたが、今はあり得ません。買う時は2本一気に買いますから。今年はトマトもキュウリもうちで作りたいです。

私は仕事柄、便チェックをするタイプですが、野菜をたくさん食べていると便が全然臭わないんだと実感しました。

炭水化物を抜くと便秘になりやすいと言われていますが、私は全然関係ありません。多分水分補給(1日2リットル)がきちんとされている事と野菜を摂っている事で成り立っているのかもしれません。

前はトレーニングしているとどうしても夜に炭水化物が欲しいと体が訴えたので2〜3日が限界で数日パスタやパンを食べていましたが、今はサラダにツナ缶で満足するようになりました。パスタは週に1回程度です。

そして夜中のポテトチップスも止めました。禁断症状も越え(笑)今は食べたいと思っても実際に買う事はなくなりました。この年になってやっと最悪な習慣から脱皮出来ました。代わりに夜中にお腹が空いた時はココアを飲んだりクルミを少し食べてます。休日はワインを飲んでいますけど。(笑)

おかげで体調はとても良いです。今は自分の体に聞いて食べたいものを考える事にしています。時々甘いものが欲しい時はチョコレートを1切れ食べるとか、ココアを飲むとか。きっと血糖値が下がっている時なのだと思うから、必要なんだと思います。

ツナ缶もその一つ。ビタミンD不足で錠剤を飲むよりは食べ物で摂取したいからです。

それにしても米で便秘になる私ですから、日本に行った時は最悪ですよ。(苦笑)日本食は食べたいけど、毎回便秘で辛いです。私の体はすっかりデンマーク生活に慣れてしまったようです。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-09 07:40 | 料理 | Comments(0)

夕食は残りものシリーズ?😅

冷蔵庫にあるもので作る事が家庭料理。うちの場合夫は食べる事に関して興味が薄い方なので、食事が出来たらOKなタイプです。なので私が作らなければコーンフレークで済ませてしまう事もあります…。自分では一切作ろうとしないので結局私が何か作る事になりますが、仕事が休みでも毎日キッチンに立つのはちょっとしんどいと思いますよね。

そんな時は本当にあるものだけでさっさと何か作ろうみたいな料理が多いです。

b0253226_07365038.jpg
またまた何だこりゃ?な料理ですが、全部家にあったもので作りました。

ひき肉とレタスチャーハン。これは先日別の料理の為にひき肉とレタスを買ったのに、やる気がなくなって結局チャーハンを作ったら夫が気に入ったようで、また食べたいと言っていたから冷凍していたひき肉を使って作りました。夫は卵の白身アレルギーなので黄身しか入っていません。

手前の物体(笑)は先日友人が来た時に作った餃子の種を冷凍していたので、それをライスペーパーで巻いて焼いたもの。←昨日残りもので作ったのだけど3本残っていたのでそれを消費しただけ。

そしてサラダ。今回は人参、キュウリ、ブロッコリー、コーン、トマト、パプリカ2種類です。ドレッシングは自分で作らず市販の物。夫はイタリアンドレッシングが大好きなのですが、日本のごまドレッシングがデンのスーパーでも売っていた為、私は今ごまドレッシングにハマっています。

そう考えると本日の料理は100%和食でした。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-24 08:08 | 料理 | Comments(0)

給料前、休日の食事

あと2日で給料日!31日あると長い〜〜〜。💦

そして給料前の2日は休み…。さてどうやって節約しようか…。でも買い物に行かないと食べるものがない。←あるけど、週末用の夫のお弁当を作らなきゃいけないし、家には鶏肉以外何もない。

うちは鶏肉が多いけど毎日毎日鶏肉だと飽きちゃいますから、たまには豚肉や牛肉も食べたいです。牛肉は高いのでひき肉料理が多いですけどね。💦

なのにうちの夫ときたら、スーパーでいきなり、

『Kong Frederiks Livret(フレデリック王の好物)は?』と言い出した!それは牛肉でごちそうと呼べるレベルの料理なんですけど!!

だって何がいいって言ったから〜、と言う夫。確かにそうだけど、給料前だぞ?空気読めよ!

と思いつつ、牛肉さえ買えばだいたい揃っているし、私は休みで時間もあるし、しょうがない、作ってやるか(上から目線?)と思って夫用に料理しました。
b0253226_04514581.jpg
ちなみに私は日本のカレーを作りました!!カレーのルーを消費しないといけない状態でして、めずらしくジャガイモがうちにあったし急に食べたくなったので、夫の料理を作りながらカレーも作りました。😄

本当は豚肉で作りたかったけど、夫に牛肉を買ったから私は家にあった鶏肉で…。💦

凄く久しぶりにカレーを作ったのですが、いや〜〜〜、美味しいですわ〜〜!!やっぱり日本のカレー、最高ですね!明日はもっと濃厚になっている事でしょう。楽しみだ!😍

b0253226_04521656.jpg
で、夫の大好物のチョコレートマフィンまで焼いてあげました。←上から目線?

好きなだけ食ってくれっ。😄

一戸建てに住んでから、キッチンの使い勝手が良いおかげで料理も手際良く進むようになり、料理する事自体苦じゃなくなりました。

うちの夫、デンマーク人なのに料理全然しません。出来ないしやりたくないし覚える気もありません。それなら温かい料理を食べなくてもいいと言う程です。

でも私は1人で料理する方が手際良く進むから(夫は邪魔)それでいいと思っています。その代わり夫は片付け専門。←今は食洗機があるのでかなり楽になった。

明日は週末用のお弁当作らなきゃ…。2日休みってあんまり余裕ないですわ。←贅沢な話だけど。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-30 05:11 | 料理 | Comments(0)

夕食は残りもの😅

月の半分は仕事で夜不在ですから、私が夕食を作る事は月に10回程度だと思います。休みの日に冷凍出来るお弁当を作り、私が仕事の日はそれを温めて夫は夕食を取っています。

そんな私ですから、夕食作りは凄く頑張る時と手を抜く時と差があります。今日は買い物に行かず庭仕事をしたので、冷蔵庫にある物で何とか作りました。

b0253226_09411575.jpg
何だこりゃ?みたいな料理ですけど。(笑)うちはいつもスパゲティが中心でして、米の日はほとんどなく、ポテトの時は数回です。

オーブンで作れるものが中心です。なのでとっても簡単!

b0253226_09420504.jpg
何だかわかりませんが、チキンとタマネギとキャベツを炒めたもの、カリフラワーとパプリカを一緒にしてチーズを乗せてオーブンで焼いたのです。全部家にあった残りものを混ぜただけ。

冷蔵庫がほとんど空になったので、明日は買い出しに行けます。

私は主婦としてのスキルが低いので、買い物をするとつい同じものを買ってしまって、野菜をきちんと使い切れない事が何度もありました。

片付けも苦手だったのですが、買う前にスペースがあるか確認する、本当に必要か考えてから買う、あるものは買わないなどを繰り返していると、冷蔵庫の中もかなり片付ける事が出来るようになりました。

生活ペースが人と違うので自分なりにしか家の事をこなせませんが、人生も折り返し地点を過ぎると多少は知恵がつくものだな〜と思います。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-24 10:07 | 料理 | Comments(0)

秋といえばカボチャ!

秋になると買う食材はキャベツとカボチャです!本日はうちの定番カボチャ料理を紹介します。


b0253226_05410195.jpg
はい、カボチャスープです!カボチャ丸々1個使って作るので2日分あります。夫はカボチャを知っていても食べた事がなかったそうで、私と結婚してから初めて口にしたのです。料理らしいカボチャ料理はイマイチでした。甘いからおかずにならないという感じだったので、スープならどうだ?と作ってみたら気に入って貰えたので、毎年カボチャの時期には数回作っています。

色々レシピはありますが、私はとてもシンプルな作業で作っています。

タマネギのみじん切りをバターで炒める。

カボチャを切って電子レンジで柔らかくして牛乳、生クリームと一緒にミキサーにかける。

ブイヨンを入れて塩、白コショウで味付けする。

コレだけですがすっごく美味しいです!カボチャを味わいたい人はミキサーにかけない方がいいと思いますが、うちは夫の希望で完全にスープ状態にしています。

b0253226_05410117.jpg
カボチャスープも2日目の方が味がいいですね。😊 本物のパセリは高いので乾燥パセリで我慢。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-10-27 05:53 | 料理 | Comments(0)

食事ダイエットが出来ない私(^^;;;

フィットネスでトレーニングしているのに、食事に関してはかなり大雑把な私です。(^^;;;

とは言ってもトレーニング後は前にここで書いたSkyrと言うチーズっぽいヨーグルトとミューズリを食べていますが、夜は夫もいるので普通の食事です。うちは基本的にジャガイモでもなければ米でもなく、スパゲッティが主食なのです。

b0253226_06010499.jpg
スパゲッティはベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めたもの。ペペロンチーノだろ?と思うでしょうが、パセリとチリとちょっとバターに醤油で味付けなのでHelga流変形ペペロンチーノって事で。←夫が大好きなのでこれが定番になってしまった。

他はかなり楽。野菜は茹でるだけ、チキンとパプリカとマッシュルームはオーブン焼き。カロリーが高いのか低いのか良くわかりません。

b0253226_05561454.jpg
昨日はドイツに買い出しだったので、牛肉買いましたー!!!本日のメニュー!美味しかった。(^^)

肉より野菜の多い事!!牛肉の時は主食は一切カットして、カリフラワー丸ごと茹でてそれを主食代わりにします!かなりヘルシー!!

私は芽キャベツが大好きなので、しょっちゅう買ってます。今回も袋(200g)丸ごと全部食べちゃいました。

トマトはニンニクとオリーブオイルとオレガノ振ってオーブン焼き。シンプルだけど最高に美味しいです!!

デンの人参は生でも食べられますが、当然軽く茹でてます。

夫は典型的デンマーク人なので、基本的には野菜を食べない人でした。私と一緒に住んでから野菜を食べるようになりました。ただ茄子だけは苦手で食べてくれないですけど。(^^;;;

日本の『煮物』などは作らないのでワンプレートで食べられるものばかりです。

果たして日本の食事とどっちがカロリー高いのでしょう?うちは本当に1日1回しか温かいものを食べないので、それ以外はヨーグルトやバナナ、ライ麦パンか黒パンでヘルシーです。

お酒も飲まないし、コーヒーか水か炭酸水ばかりです。

まぁ私、バセドウ病持ちだから食欲旺盛なんですよ。(笑)食欲が落ちたら低下症状態だと感じる程。でも今日は休みだしたっぷり運動したからこれくらいはいいかな〜と思ったり。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-02-12 06:22 | 料理 | Comments(0)

パンケーキあるある編

ちょっと前ですが、パンケーキを作りました。

b0253226_07452550.jpg
うちでパンケーキを作る日はたいてい私が休みの日曜日です。夫はパンケーキ大好き。必ずNutellaたっぷりつけて食べます。

私もNutellaは好きだけど、最後の1枚だけ。それ以外は蜂蜜です。←日本の時の癖でたまにバターとシロップで食べる時もある。

この間BとBBが来た時にパンケーキの話になり、何を付けるかで盛り上がりました。

BもBBもジャムが良いらしい!Bはおせじにも痩せているとは言えないので、あまり甘いものを取らないようにしていたらNutellaなんて甘過ぎて食べられないそう。蜂蜜も却下。なのでちょっと酸味のあるジャムがいいと言っていた。

BBはジャムに砂糖をかけるらしい!ひーー!!でもデンマーク人らしい…。砂糖そのままってのが。(^^;;;

アイスもいいよね?!って話をすると、それはまた特別って事で。←嫌いな人はいない。

写真でわかる通り、デン人のパンケーキの食べ方は塗ってくるくる巻いて手で持って食べるかフォークとナイフで切って食べるかです。夫は豪快なのでそのまま手で食べてますけどね。

夫はさらにココアが欲しいらしいんですが、Nutellaにココアってどんだけカカオ取ってるんだ?って感じですよね。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-31 07:56 | 料理 | Comments(0)

クリスマスの料理

うちのクリスマス料理はデンマークで一番定番のメニューです。

b0253226_09133187.jpg
一応クリスマスらしくテーブルセット。2人なのでキッチンにあるテーブルで食事しました。

b0253226_09275777.jpg
メニューはジャガイモとローストダック、赤キャベツ、ソースです。ソースは市販のものですが、赤ワインソースにしてみました。

飲み物は赤ワイン。(笑)私達、ほとんど飲まないので1本の半分も飲んでいません。2日続けてワイン飲まなきゃいけません。😅

今回は2人だからアヒル肉もちょっと高いオーガニックの胸肉部分のみにしました。量ピッタリだったし、臭みもなく美味しかったです!!

b0253226_09280512.jpg
デザートは当然、ライスプディングです!!それにチェリーソースです。

私はこのライスプディングが大好きなんですよ!出されて断る事が出来ないというくらい好きです。でも生クリームたっぷりなので高カロリー。だから本当にクリスマス時期しか食べません。だからこそ余計美味しく思えます。

夫も私もリラックス出来たので良かったです。休日を上手く使えばこんなにリラックス出来るとは!ストレスフリーのクリスマス、とても満足です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-25 09:50 | 料理 | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧