カテゴリ:デンマーク( 57 )

ヘンリック殿下死去

マルグレーテ女王の夫であり元フランス人ヘンリック殿下が2月13日、23時18分に他界しました。83歳でした。

b0253226_02101729.jpg
彼は王室の仕事を"引退"してからここ数年病気で入退院を繰り返していました。去年認知症だと発表され、ここ数年の度重なるおかしな言動は病気のせいだったのかとも言われていましたが、元々頑固で突飛な発言をしていたヘンリック殿下だったので、どこまでが本心だったのか今となってはわかりません。

しかし女王と同じ場所に埋葬されたくないと言った希望を受け入れ、王室で初の火葬、灰の半分は海へ、半分はフレデンスボー城の庭に埋められるそうです。

1月にエジプトにいたヘンリック殿下、体調不良で帰国しそのまま入院。冬季オリンピックで韓国にいた息子のフレデリック王太子は急遽デンマークへ帰国。13日の夜、ヘンリック殿下は病院からフレデンスボー城に移され最後の時間を過ごすとニュースが流れました。そしてその数時間後妻のマルグレーテ女王と息子2人、フレデリック王太子とヨアキム王子に看取られ亡くなったそうです。

ここ数年は晩年になってなぜ今更『王』になれない事で文句ばかり言っているのかというイメージでした。今日1日延々とニュースで流れていますが、食べる事が好き、ワインが好き、音楽や芸術が好きなど彼の人生をたくさんの人達が語っています。

デンマーク語ははっきりしていなくて凄く難しい。

というヘンリック殿下の発言には納得です。彼の癖のある話し方を笑っている人がほとんどでしたけど、もう聞けないとなると寂しいですね。

R.I.P / Jeg kondolerer...

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-15 03:32 | デンマーク | Comments(0)

家事が出来ない人

女性は基本的に家事をしなければいけないというような状況に置かれるので、嫌でもやる必要がありますが、日本の男性は家事をしない人が多いですよね。

デンマークは男女平等、家の事が出来ない人はほとんどいないと思っていました。

私の夫は料理が出来ません。やらないだけというのもあるけれど、料理と呼べるものは作れません。パンに関しては自分で作れますが、温かいものですよね、そういう料理は一切出来ません。多分アレルギーがあって食べる事に興味もなく、料理をしている間に食欲をなくしたり吐き気がしたりだったから、そんな思いをしてまで料理をしたいと思わなくなったそう。

掃除はやればきれいだし、片付けは普段からきっちりしているし、窓ふきも神経質な程な夫なので料理くらいは出来なくても良しだと思っています。

この週末3日間一緒に仕事した男性、40代だから生活能力はあると思ったのですが……。


彼は家でどういう生活しているのだろうか?と思う程、片付けが一切出来ないタイプだった…。

とにかく使ったものや入居者が食べ終わったものなどの片付けをしないのです。いや、しないのではなくて気がつかないのかもしれません。目の前に色々な物がテーブルに置かれていても気にしないのなら片付けなければいけないという感覚がないのかもしれません。

自分が飲んだカップに関しては凄く注意深いのか、1回使ったらすぐ食洗機に置き、次に飲む時は新しいコップを使うという。普通は1個だけを仕事中ずっと使うパターンなんですけどね…。そういうところの感覚が全く違う人です。

夕食もチンするだけのラザニアを買って来て、そのラザニアをどのように電子レンジで温めるのかわかっていなかったので、ラザニアをお皿に乗せてスープ皿を上に乗せて蓋をするというやり方を教えてあげました。(苦笑)

オーブンの使い方も聞いてたけど絶対に覚えていないと思います。(苦笑)

そもそもこの仕事に『家事能力』まで含まれるのかと言うのも問題じゃないですか?私だって在デン数年で言葉もままならない時にスモーブロー(デンマークのオープンサンドイッチ)を作れと言われて泣きそうになった事があります。今は得意なのでさくさく出来ますけど、これも長年続けた成果です。

40歳も過ぎた男性にいきなり家事能力をアップしろと言うのは仕事のうちとは言っても出来るのでしょうか?やっぱり家事って才能でもあると思うのです。苦手な人や全く手順がわからない人には仕事の内容を覚えるより厳しいのではないかと…。

要はやる気なのでしょうけど、上達するとは限らないと考える私は諦め早いですかね?(苦笑)

私の回りには料理が苦手な女性達が一杯いますし、みんな料理しませんと言ってる程。仕事しているけど料理は極力避けてるし、オーブン料理を失敗したり、スモーブローがとても単純だったりです。

その点はカーステンの方が仕事しやすいかもな。彼はキッチン関係出来るし。ゆで卵は9分きっちりとか変なこだわりあるくらいだから。(笑)

私の義父はパンやケーキが上手だったし、義弟は料理好きだし、夫の長男はピザやパンを焼くのが上手だし、次男もある程度料理はします。私の回りでは夫以外みんな料理は出来るし片付けも出来るので、結構今回の新人男性には驚いてしまいました。ある意味日本的に言うと男らしいのかもしれませんけどね、ここはデンマークですから。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-05 10:55 | デンマーク | Comments(0)

夫の誕生日

b0253226_02574520.jpg
夫の誕生日なので国旗を上げたのですが、風がなくてなびいてくれませんでした…。😭

それにしてもこんなに晴天な誕生日、久しぶりです。今日私は休暇を取っているから仕事は休み!!午後に義母を呼んでお茶しました。

b0253226_02575369.jpg
食べ終わった後なので何ですが…。チョコマフィンを焼いてのお祝いです。うちの夫、卵白アレルギーも持っているのでケーキ作るの大変なんですよ。そんなに膨らんでいないししっとりもしていないけど味はチョコマフィンってだけですが何とかなりました。

b0253226_02573487.jpg
芝生が真っ白ですが、これは雪じゃなくて霜ですよ!北海道弁で言ったら『しばれてる』状態。(笑)国旗上げる時も紐に霜がくっついていて凄く冷たかったです!

家の中は暖炉があるので暖かいです。おかげで蘭の花がきれいに咲いています。

夫の体調もやっと落ち着いたので、一安心。これから良い年になるように祈っています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-09 03:08 | デンマーク | Comments(0)

初の家族全員揃ってのクリスマスでしたが…

今年は夫一家勢揃いのクリスマスイブでした。息子達は別の町に住んでいるのでなかなか一緒にという形は取れないし、長男は実母宅、妻家族と交互に過ごしていた為、私たちの枠がなかったのです。しかし今年はうちに来てくれる事になりました!!次男はほぼ毎回来てるけど。👍 義母も来たので長男の娘も入れてトータル7人でした。

b0253226_23121231.jpg
今年は頑張って飾り付けをしたり準備も早々から初めてストレスはあんまりなかったです。でも良く見たらツリーの飾りが少ない!夫よ、なぜもっとやらない?!サンルームは冬だととっても寒いので、気合いが入らなかったのか…。😅

b0253226_23142788.jpg
義母以外は14時から集まりました。Æbleskiver(エーブルスキーヴァー)という丸いボールのようなパンケーキっぽいものを食べるのが伝統です。

私はデンに住み始めた時から中年に足を突っ込んだ年齢でしたし、夫も年上で義両親とクリスマスを過ごし、仕事は老人ホームという事で、クリスマスであろうと何だろうと『伝統』的な事しかやって来ていません。今もÆbleskiverからスタートしようとするのかな?正直お腹にたまるので夕食の時おなか空いていないんだけど…。(苦笑)

そして今年も私が縫ったクリスマス用のテーブルクロス大活躍!😍
b0253226_23150121.jpg
料理スタートになるとキッチンにはいろんなものが一杯!夫が料理ド下手で何も役に立たないので、義母に少し協力お願いしました。←ってか義母は客として来るより何かしなきゃ嫌なタイプ。

で、料理の写真一切取ってません。(爆)ホストは忙しくて写真とか言ってる場合じゃなかった…。(苦笑)
b0253226_23151128.jpg
食後のんびりしている時のテーブルの状態。チョコレート一杯…。夫がいつも買うのですが、これが何ヶ月も残るんですよ…。だいたいうちらそんなにチョコ食べないのに、なんで毎年こんなに買うのか私にはわかりません…。

なので伝統的なクッキーは一切なし。息子達は食べないしポテトチップスとフルーツの方が良しです。

b0253226_23152696.jpg
長男の娘、2歳になりました。2歳って凄いですね。もうこんなに理解してこんなに色んな事が出来るんだ?!と思う程。この大きなプレゼント、私と夫からなのですが、

b0253226_23323247.jpg
これなんですよ。箱でかいこと!!こしてこの聴診器、ゴホゴホって咳の音が聞こえるんです!すっかりハマっていました。(爆)

プレゼントを開ける時、リボンが取れないと必ず私のところに来ます。ハサミを使って切ってと言う事なのですが一度やると二回目はすぐに理解して貰えるとわかっているんですよね。だから人を使うのが人にお願いするのが凄く上手!😅

これぞ本当のお医者さんごっこですよ!三歳用って書いてるけど、この子は問題なくこれで遊べますね。そのくらい理解しています。でも注射は目でしたけど。(爆)

凄くたくさんのプレゼントを貰っていました。貰ったプレゼント全部持って来て全部うちで開けたから!

クリスマスはとても楽しいです。ホストになったの初めてで料理の事は大変とか片付けが大変とか知っていたけど、プレゼントを開けた時の後始末(箱やリボンや紙等)の事を考えていませんでした…。すっごい量でした。😅


誰もお酒を飲む事もなくゆったりしたイブでした。

しかし私は先日ノロウイルスでやっと回復したレベル、長男は何とノロウイルスになった状態だったらしくうちでダウン。若いからか、数時間で起きれるまでに回復しましたけど、かわいそうでした。長男の奥さんは風邪ひいていましたが、食欲はあり元気。次男は元気だったけど、25日に風邪。

なぜか若者達が病気で、高齢の義母は元気だし孫は超元気でした!それだけで十分です。え?夫?夫は元気ですが、今日は早起きしなきゃいけなくて今昼寝中です。そんなわけで25日はのんびりゆったりと私1人で午後を過ごしています。💗

皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さい。

私は明日仕事です。デンマークは26日も2番目のクリスマスで休暇なんですけど、老人ホーム勤務ですから当然クリスマスに連休なんて無理です。24日25日休みの人は23日は必ず出勤します。今年は26日も出勤になったけど、別にうちの家族はJulefrokost(忘年会っぽい)なんてしないので連休じゃなくてもいいんですよ。

クリスマスや休みの人は大晦日、元旦が仕事です。来年は逆。

デンに来て11年、初めてホストになりましたけど、招待されるよりホストの方が私には合っている気がしました。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-25 23:57 | デンマーク | Comments(0)

クリスマス、楽しいですか?

デンマークではクリスマスの飾り付けに定番がありますが、この窓に飾る星も定番です。
b0253226_08132292.jpg
去年ニッセ達を整理して、使うもののみ以外全部捨てました。義母から受け継いだものがたーーーっくさんあって、使わないのに持っていたものが一杯ありました。片付けたらすっきり。今は持っているもの全部使っています。👍

私はクリスマスの飾り付けなど大好きです。うちの夫は一人暮らし時代でもツリーは必ず毎年買って飾っていたそうです。デンでは本物の木を買うのが普通ですから、手間がかかります。でも夫はクリスマスが大好きなので、毎年ツリーを飾ってライトアップしてと楽しんでいます。

クリスマスは一般的に家族と過ごしますが、誰と過ごすかで楽しいかどうか変わって来ます。ストレスになってしまってはしんどいですからね。

海外にいると基本的には義両親がメインになって来ると思います。私の場合は夫の家族といる事が苦痛じゃないので問題ないけど、パートナーの家族が苦手だと辛いですよね。日本でも正月をどう過ごすかという話になると思いますが、それと同じです。

今年は去年の分も取り戻すくらいの気持ちで盛り上がっています。風邪ひいたり仕事が忙しかったりの12月ですが、今までで一番楽しい気分かもしれません。←冬鬱になっていないからというのもあるかも?😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-18 09:49 | デンマーク | Comments(0)

意表を突いたプレゼント

あと10日でクリスマスイブ。今年は4世代が集まるイブなのでとっても楽しみです。

でも私達家族は既にクリスマスプレゼント交換はやらない事にしています。孫だけはクリスマスプレゼントを貰って、私達大人はPakkelegというゲームをする事にし、その時にプレゼントをゲット出来るかどうかという楽しみと、デザートのRisalamande(ライスプディング)の中にあるアーモンドをゲットしたらプレゼントが貰えるという、それだけにしました。←主催者が私なので、プレゼントは私が買いましたけど、自分も当たったら嬉しいな的なものを買いました。😅

昨日の夜、急に夫が両手を後ろにしてやって来て、

『右にする?左にする?』

って言いました!出た!これ言うと何かくれるんだけど、どっちって言ったところでくれるんですよね。(笑)

『じゃ、左。』←私は左利きなのでいつも左派。😅

はいと言って夫が私にくれたのはプレゼント!えー?クリスマスプレゼントはなしなのに?それにしても時期が早過ぎっ!

『それはクリスマスプレゼントじゃないから今開けて。』

と言いました。何でこんな中途半端な時期に?夫は何もない時だからこそ突発的で面白いと言うのです。💦

何だかわからないけど開けました。

b0253226_07103543.jpg
ひゃーーーーー!!!Royal Copenhagen(ロイコペ)の箱だっ!!!しかもこの柄は私が好きなブルーフルーテッドメガではないですか!!

b0253226_07104996.jpg
コーヒーカップセットだ!!夫ってば、私がこれいいな〜って言ってたの、ちゃんと聞いていたんだ。😭

b0253226_07110153.jpg
そうそう!しかもこのサイズが欲しかったのよ!!これちゃんと箱の下にソーサーがあるのでコーヒーカップセットです。マグカップに見えるかもしれないけどね。

昔のロイコペって取っ手部分が結構細くて華奢だったんですよ。本当に昔ながらのロイコペブルーフルーテッドのコーヒーカップセットは持っていたのですが、デンに引っ越しになり、実母に上げてしまいました…。イヤープレートもかなり持ってたのに…。😭

で、ロイコペの国に住んでいるのにデン人夫はロイコペが苦手だった…。おばあちゃんの家みたいだから嫌だと言っていたけど、メガが出てからちょっとデザインがモダンになったのでそんなに違和感がなくなったのかもしれません。

商品そのものに差はないけど、メガだと日常使いな軽いデザインな感じがしません?

まぁ私にはロイコペのmågestelがあるので、お客さん用はそれにして、このブルーフルーテッドメガのカップは日常使いにしたいと思っています。

今値段見たけど、日本でロイコペ買うのはバカらしいと思う程高いですわー!!

このカップですけど、日本はデンの2倍って感じです。そう日本の1個分の金額で2個買えます、デンでは。それでも私には高価な物です。


で、なぜ夫が急にプレゼントをくれたのかと言うと、

『今年はお前にとってとっても辛い年だった。散々なベルリン旅行をしたり職場の仲間が辞めてから仕事が大変になったり何よりも網膜剥離でハンディキャップと戦う事になった。一生懸命頑張ってるから、欲しいものを得るくらいのご褒美は必要だよ。』

って言ってくれました。一緒に買い物に行った時、私がこのカップが欲しいという話をしたのです。でもその店になくて夫が店員に聞いていたのです。私は買わないんだから聞くなよ、と思ったのですが、存在するのか知りたかったと。存在するって!私はあるって知ってるから欲しいって言ったんだよ〜って。で、カップのサイズもいくつかあったけど、このサイズが一番お手頃でいいという話をしたのです。でもほら、店にそのものがないから夫は不安だったみたい。

『本当にこれだった?』

って聞くので、もう100%完璧!これですよ!!デンマークでは交換可能なシールをつけてくれるので違っていたら交換は出来るのですけど、もう本当にこれが欲しかったのです!!

自分の事を考えてくれる夫がいてくれるだけで凄く幸せを感じます。もう目の事も頑張って乗り越えていけそうって気分です。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-15 08:23 | デンマーク | Comments(2)

忘年会ランチ!!

本日木曜日、職場の仲間達の忘年会ランチがありました。私は参加すると言ったので体調不良だったけど行きました。まぁ体調不良と言っても寝込む程悪いわけじゃないし、前日下痢で苦しんだ事と喉が痛いくらいです。

ビュッフェだったのですが、結構美味しかったです。現在12月中は半額なので今度は夫と行こうかなと思います。

職場の仲間とのランチや夕食会は年に数回やっています。でも来る人がだんだん決まってきたし、来ない人は全然来ないです。

日本での忘年会と同じ、参加する人達は仲良くなりますから、良い意味で仕事に影響します。参加しない人はそれでもいいと思います。私自身基本的に参加したくない派でしたから。でもデンマークに来て、今の職場ではよっぽどの用事で参加出来ない時以外は仲間が勝手に私の名前を書いているので、参加して当たり前だと思われているようです。そういう気さくな仲間関係、私は大好きです。

ニーグン、男女関係なく人が好きなので仲間にもキスします。(笑)

日本じゃ信じられないかもしれませんよね、女同士でキスって。😘

それにしても12月に風邪ってうざいですわ…。今日は喉と鼻と咳とちょっと頭痛かな。まぁイブではなく今で良かったと思った方がいいですよね。それまでには治るでしょうし。治らないと困るもの!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-08 01:12 | デンマーク | Comments(0)

言葉使い

仲間から聞いた話。

今学校で子供達の口の利き方が全然なっていないと。7歳〜9歳くらいの子供達が、先生に向かって簡単にバカとかビッチとか言うらしいんですよ。ビッチって日本語で何て言うのか知りませんが、言いたい事はわかりますよね?

そんな言葉使い、きっと親が使っているんだろうなーって。

どこの世界にもどうしようもない子供っているけど、そんな言葉使いをするような子供に頑張って勉強教えなきゃいけない先生も大変だなって思います。

まぁそんな私も今日は入居者に散々言われたけど、病気だから仕方ない。でも散々な事を言われるとうんざりしますよね。😓

あと20日でクリスマスイブです。何だかカウントダウンなくらい今回は楽しみです〜。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-05 08:11 | デンマーク | Comments(0)

孫へのクリスマスプレゼント

かわいい2歳の孫のクリスマスプレゼントを買いました。今はネットで欲しい物リストのページから選ぶ事も出来るのです。

この間ままごとセットを買ったので、ネタがない…。で、今回はお医者さんセットです。

b0253226_04252498.jpg
3歳からって書いていたけど、うちの孫すっごく利口でして(ババ馬鹿?)もうiPadで遊んでいるくらいです。昔の2歳と状況が違いますよね。一度習った事や危ない事はちゃんと理解して学びます。

お人形とか不要です。毎日本物の動物と生活しているから。

義母が私を通してかるたみたいなものを買いました。このくらいの年齢になるとおもちゃも1年ごとに替えないと成長してもう使わないって事にもなりそうですよね。

夫、全然わからないらしく興味もないので全部私と長男の奥さんで決めてる。(笑)やっぱりこういう事って女性のパワーって凄いと思います。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-04 04:36 | デンマーク | Comments(0)

義母と夫の噛み合ない会話

親との会話なんて国関係ないですわ。(笑)

夫は実母にイライラしている事があるけれど、私もやはり実母にはイライラします。そんなものですよね。だけど義母には全然イライラしません。そういうものだと受け入れているからかもしれません。

うちは月に1〜2回のペースでドイツへ買い出しに行きます。なんたって国境に近い町に住んでいるから30分車で運転すればもうドイツです。オーデンセの病院に行くとか息子達を訪ねるとかよりずっと近いんです。

夫は出発前に義母に電話して何が欲しいか聞いたからちゃんと確認していたはず。

頼まれたお菓子とソーセージは買って、後は炭酸飲料だけ。

散々店を回ったのに、最後の店で炭酸飲料を買おうとした夫。

『何で今言う?ここでなかったらどうするんだ?』

と言うと、そうしたら手に入らないって事だ、と。


あのねーー、義母の性格知ってるでしょ?そんなの許されるわけないし!

そしてやっぱりなかった………。😞

『だから言ったんだ!この店にはないかもしれないって。』←しかもこれ夫のセリフ。

『じゃ何で最初からないよって義母に言わないんだ?』

『だって母はPって店にあるって言うからさ。でもこの店は元Pで今違う店になったって言ったのに。』

………。

Pって店は別の場所にはまだあるんですよ。じゃ何でPで買い物しようって言わないんだ?!

携帯でチェックしたら確かに売っているようだ。なのでそっちまで行く事に。運転する事15分、着きました。

売り切れだった……。😭

最後の頼みで目の前の別の店へ。やっと購入出来た!!

『まったく母親のせいでいっつも時間取るよなー。』

と愚痴ってた夫ですが、その前にちゃんと私に言ってくれてたらドイツ行く前に計画立てられたのに。夫もかなり中途半端。

そんなこんなで結果オーライでしたけど、1時間は余計に使った事は確かかな。今冬ですから、16時にはもう真っ暗。道探すの大変でしたわ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-01 19:26 | デンマーク | Comments(0)


南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

ご挨拶
リフォーム
インテリア
マイホーム
ロイヤルコペンハーゲン

仕事
音楽
映画 / TVドラマ
旅行
デンマーク
スポーツ
料理
トレーニング
病気
つぶやき

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

チリモヤ話
♪Allegro mod...

最新のコメント

nonnonさん、まぁ新..
by Helgashjemdk at 08:17
helgaさん、こんにち..
by nonnon at 10:54
nonnonさん、確か..
by Helgashjemdk at 01:36
helgaさん、私もhe..
by nonnon at 19:19
うにちゃん、えーーー?!..
by Helgashjemdk at 02:01
やーん! Helgaも..
by ezosky at 01:12
鍵コメさん、初めまして。..
by Helgashjemdk at 00:59
nonnonさん、年末年..
by Helgashjemdk at 00:58
hyggemiddagさ..
by Helgashjemdk at 00:46
明けましておめでとうござ..
by nonnon at 17:19

メモ帳

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
海外生活

画像一覧