カテゴリ:デンマーク( 45 )

いっつもMとHelgaが悪い(爆)

私の職場は月火チームと水木チームに分かれていて、週末も週末1チームと週末2チームに分かれています。みんなどちらにも属しています。例えば私ですが、

Helga→月火チームの週末1チーム

という感じです。月火は仕事だけど、水木は休みなのです。そして隔週勤務だから2週間に1回は休みです。

私と全く同じチームに属している人は私を含めて3人。そのうちのメッテ(タイトルのM)とは私がこの職場で代理をした時からの付き合いなので10年近く一緒にいますから気が合います。

そしてメッテも私もかなり言いたい事を言う性格です。(笑)

年に数回みんなで食事会をします。その計画を立てるのはほとんどがメッテ。なので私の仲間のLが辞める時のお別れ会は私が計画をしました。今までに自分から計画を立ててお店を予約したのがこの1回だけです。

今回12月にもやろうとメッテとスーサンが計画をしました。毎回夕食会が私達の休みの日だと当然ながら水木チームはこれませんし、金曜などになると週末2チームは来れません。

なので今回はランチという事で11時スタート!これなら誰でも来れますから。

でもメッテとスーサンが計画したので当然2人が休みという木曜日です。

すると水木チームの仲間が文句を言っていたそうです!!毎回自分達の仕事の日だと!でも仕事は15時だから参加出来るじゃないですか!

『あー、まったく毎回メッテとHelgaが私達の仕事の日に決めるのよね!』

と怒っていた人がいると聞きました。

おいおい、今回私は何もしてないぞ!(爆)

まぁ誰が文句言っていたか、知っています。彼女が私の事を嫌いだって事も知っているから、聞いていないところで言いたい放題だなーと思ったけど、間違ってるし!本人に向かって、私じゃないよ〜って言ったらもっと怒るだろうなとか想像しちゃった。(笑)

メッテが面白がって

『何でも私とあんたのせいらしいよ。』

って言ってたので、今はそれをジョークにしています。←うちらの精神状態かなり強いか?(笑)

だいたい文句言うなら自分達で計画すればいいじゃないですか!自分達の休みの日で。そうすれば私達が行けないし、仮にランチだとしても行くか行かないか自分達で選べますしね。きっと計画しても来ない人がいたらどうしようみたいな事なのか、計画するのが面倒なのか、店を予約するのが面倒なのか、何だかわからないけど自分でやらないくせに文句ばっかり言う人ってどこにでもいますよね。

メッテが、何を言われようと自分が計画するなら自分の都合の良い日にするのが当たり前。そんなに文句言うなら自分でやればって思うと言っていました。はい、これが正論!

ちなみに文句言っている人ですが、Lのお別れ会の日は通常は彼女の仕事の日だったけど特別休暇だったんですよ。返事を後回しにして後から孫の面倒みなきゃいけないからって断ったのだから、自分の責任でしょ?と思うのだけどね。

私は自分で何もしないのに文句言う人、大嫌いです。そういう人に正論ぶつけて怒られても平気です。何も悪い事言ってないって思うから。

で、今回のランチ会、返事していないのにメッテが勝手に私の名前書いてた。(爆)強制参加か?😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-16 01:59 | デンマーク | Comments(0)

Mads Mikkelsenはカッコいいのか?問題

デンマーク人で世界的に有名な俳優の1人、Mads Mikkelsenは果たしてカッコいいのでしょうか?それとも…決してカッコ良いとは言えない?

b0253226_18552845.jpg
私はMads Mikkelsenの大ファンです。💗 もうすっごく素敵な人だと思っています。昔はとても変わった映画に出ていて俳優として面白いタイプの人でした。今はアメリカ進出してさらに役の幅を広げましたし、演技は凄く上手いと思います。日本人の友達の中にはMadsいいよね〜と言う人はいますけど、デンマーク人で私の回りにいる人達はみんな、

Madsって変な顔だよね

とか、

Madsは気持ち悪い

とか、

Madsは不細工

と言います。😭

私のユニットの入居者の中にまだ70代で精神的に若々しい女性がいます。話す人が回りにいない事もあるし、時間がある時は彼女に薬を渡すついでにちょっとおしゃべりします。

その人と映画の話をした時に、Madsの話になったのですが、やっぱりMadsは不細工だと言っていました!でも兄のLars Mikkelsenはカッコいいと!!←結構似てるのにその差は?!(爆)

b0253226_19050919.jpg
お兄ちゃん、おでこいっちゃってますが、これがまたカッコいいーーー!!😍←私はおでこ広い人が昔から好き。(笑)

そんなわけで入居者さんとしょっちゅう男前は誰だ話で盛り上がっています。(笑)

未だに彼女と意見が合わないのでお互いに男前を取り合う争いが起きなくて良かったねって笑ってます。

ちなみにうちの夫は入居者さんの意見に賛成だそうで…。そんなにMadsってカッコ悪いかな?!😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-07 19:10 | デンマーク | Comments(0)

2ヶ月早いクリスマスプレゼント

皆さんブログを書いたり読んだり、インターネットをしたりメールを書いたりは何を使用していますか?

私はApple派なので25年ずーっとMacしか使用していません。現在はMacBook Pro使用ですが、もう5年使用しているのでそろそろ買い替え時期です。

夫は私と結婚してMac派になりました。それまではずっとWindowsだったけど、Macが欲しかったそう。単に当時は値段が高くて手が届かなかったのです。現在も高いですけど、Mac使ったら止められません。

夫はiPadも持っています。既に1度買い替えしたので、2台目です。

携帯は二人共iPhone6です。

夫のMacBookは2011年モデルなので白のプラスチックボディです!もう買い替えしなきゃねと言っていたのです。いつご臨終になるかわからない程ヤバい状況だったのです。

何と近くのお店で短期間のセールが!少しだけ安くなったので今欲しいと言われたので、クリスマスプレゼントという事でMacBook Pro13インチ256GBを購入しました。

b0253226_05471128.jpg

何だこの薄さ!?おまけに音がすっごーーーーい良い!!羨ましいぞーーー!!!あぁ、本当はそんなお金なかったんだけど、今年は私の目のせいで旅行はキャンセルになっちゃったし、古いパソコン使っている夫を見ていると色々我慢させてかわいそうで、もう買ったら?って事になったのです。

うちの夫、結婚当初は私がデン語出来ない事もあり、財布どころか口座まで自分で何とかしようとしていたけど、今は100%私が管理していて夫は貯金いくらあるかも知らないという。(笑)なので毎回欲しいものがある時はこれこれ欲しいけど経済状況は大丈夫ですか?と聞くのです。😅

ちなみにこのMacBook Pro13インチ256GBはAppleのサイトだと日本円で¥164,800 (税別)¥177,120 (税込) ですが、デンマークでは税込みで24万円です!!日本だと6万円以上も安いっ!!

なので私、里帰りした時に私用のMacBookを買いたいと思っています。😅

ちなみにちょっと安いけど128GBでは不足だしAirは眼中にありません。でも今は目がこんな状態なので、宝の持ち腐れになるなぁと思い(節約の為日本で買いたいし)今はいいやと思っていますが、私のパソコンも途中でフリーズする回数が増えていつどうなるか不安ですわ…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-10-26 06:17 | デンマーク | Comments(2)

家族とは

本日夫と一緒に息子達に会いに行きました。まずは次男とランチ。1人暮らしだったけど、昔からの友達と一緒に住む事になったようで同居人がいました。部屋もきちんと片付いたようで一人暮らしよりずっと良さそうな感じでした。

夕方から長男家族のところに行きました。目的は孫&夕食。長男夫婦と言っても籍を入れたのが今年の5月なだけで私と夫が結婚する前から同棲している程付き合いの長い2人なのでずっと家族状態です。孫が出来た事がきっかけで私達が時々遊びに行くようになりました。

夫は長男が7歳、次男が2歳の時に離婚しています。住んでいるところも150km離れている事もあり夫は自分の子供でありながら遊びに行くとか遊びに行きたいとか、自分から声をかけた事がほとんどなかったのです。会いたくないわけじゃなく、父親として特に何かしてあげる事もないから幸せならそれでいいみたいな感じで見守っていたようです。

でもそういう態度だから息子達も自分の父親のところに来るとあまり言わなかったのです。夫は息子達の生活の邪魔はしたくないからと言っていたのですが、言葉ですら言わないから全然伝わっていなかったと思います。

私と結婚してから次男がうちに来るようになり、一時期一緒に住んだりもしたし凄く近くなったと思います。でも長男はもう彼女がいて家も持っていて、彼女の家族との付き合いが多くあまり私達との付き合いはなかったのです。でも孫も出来て会いに行くようになって、今年は一緒にクリスマスを過ごそうという事になりました。

夫としては息子2人とのクリスマス、大人になってから一度もないのです。でもOK貰って夫嬉しそうでした。料理大変だけど楽しみです。

b0253226_08123438.jpg
それにしても孫は来月でもう2歳になります。一足早い誕生日プレゼントを自分で開けたり、ネコに餌をあげたり、馬にもビタミン剤をあげたり、自転車を漕いだりと凄い成長ぶりです。

親(長男夫婦)は二人共多忙だけど、躾もしっかりしているし、孫はとても良い子に育っています。だって一緒に料理しようとするんですよ!今日は夕食がピザだったのですが、サラダを作った時に一緒に手伝おうとおままごとのナイフを持って来てキュウリを切ろうとしていました。(笑)

ちなみに誕生日プレゼントはおままごとセットです。おなべからお皿やコーヒーカップなど60点セット!すぐに遊んでくれました。😊

1歳10ヶ月ってこんなに出来る事一杯あるのかーと思うと赤ちゃんの時期なんてあっという間って本当ですよね。これだけ人見知りせずにマイペースな子も珍しいんじゃないかと思う程です。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-10-22 08:30 | デンマーク | Comments(0)

ゴミ屋敷を生む日本

日本語のニュースで知ったゴミ屋敷ですが、映像で観るとあり得ない程のゴミが家の中にありますよね!高齢者がゴミを捨てられないのならわかるけど、若い人や20代の女性までゴミ屋敷にしてしまうそうで…。いくら仕事が忙しいとかストレスとか言っても本当に異常だと思います。

デンマークにはADHDの人達だって社会進出しているし、1人暮らしやシングルマザーな人だっています。だけど家の中をきちんとするという事は小さい頃からの教育でもあるのでゴミ屋敷の問題なんて聞いた事はありません。

高齢者が家の中を片付けられない事とは意味が違います。それでも床が見えないどころかゴミやあらゆる物が山積みになっているなどは聞いた事がないです。

私も片付けが下手でした。それは片付けろと家で言われていても片付け方など教わった事が一度もなかったからです。不要な物を増やさない、何でも取っておかない、買ったものは床に置きっぱなしにせず置く場所を確保するなど当たり前の意識改革が必要で、それが出来れば片付ける事が楽しくなります。

日本の場合、問題はゴミの分別だと思います。だってややこしいし、家の中にゴミを置いておかなければいけないし、忙しければ出す日に間に合わなくてまた2週間待たなければいけないなど、ゴミ屋敷を作ってもおかしくない体制なんですよ。20代の若者はそんな事にまで神経使えないですし、80代の高齢者は全部を覚える事も出来ません。家も狭いのにどこにゴミ箱何個も置けると?日本って色々ルールが厳しいのに、対策がちゃんとされていないんですよね。

b0253226_02040992.jpg
デンマークの1戸建てに住むとこのような外用ゴミ箱2つが設置されます。右は燃えるゴミ、左のリサイクルマークの方は中を開けると2つに分かれていて、右側がペットボトルや缶などで左が紙類です。

これだけ。何て簡単なのでしょう!!

当然自分の家の外に置いてあるので、家の中にゴミを置く必要は一切なく、すぐに外に捨てに行けます。ただしこのゴミの収拾は2週間に1回です。よっぽどの事が無い限り蓋が閉められない程ゴミが溜まる事はないでしょう。うちは5年住んでいますが、1度もありません。

ただしそれ以外の大型ゴミは自分で回収所へ持って行くしかありません。車がないと大変ですよね…。

日本のゴミ屋敷から比べたら大した事はなかったですけど、私達が夫の両親の家を購入した時は外にある温室の中は色々な物で溢れていたし、ガレージも大型ゴミの山でした。高齢になって捨てに行けないのか、捨てるのがもったいなかったのか…。

高齢者は物がない時代の人達なのでもったいないと思う事はわかりますし、デンマークにもそういう人が多いです。でも時代は変わったのだから、鼻水付きのティッシュを袖に隠して何度も使うとか、期限切れの食べ物を冷蔵庫に保管するとか、止めましょうと言いたいです。

今はスーパーも長時間開いています。冷蔵庫がパンパンになるまで詰め込まなくても食べ物に困る事なんてないです。1人暮らしの母なんて私より大きな冷蔵庫に一杯色々な物を入れています。そんなに食べるのか?と思うけど、小食です。いつの食べ物なのか、正直怖いですよ。

基本的に先進国はゴミに関して結構デンマークと同じようにゴミ箱が設置されて回収車が来るみたいな感じだと思います。日本なんてゴミの日にしか出せない、ゴミ袋そのまま出すからカラスがやって来る、みたいな悪循環ばかり。国が何とかするべきですよ〜!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-10-07 02:28 | デンマーク | Comments(2)

孫に会って来た😍

夫の長男が結婚すると書きましたが、その彼の家に遊びに行って来ました。目的は孫。(笑)

長男と彼女と孫はうちから150km離れたところに住んでいます。高速使って1時間半です。滞在時間はだいたい2時間程度。夫は動物アレルギーがあるので、長男宅には長時間いられません。でも私は犬が大好きだし、私達がいる間犬達がずっと外に出ているとかハウスに籠っているのはかわいそうですから、毎回1時間くらいは犬を放しています。

本日、犬達超興奮だったので、うちの夫、1時間で既にアレルギー出始めたらしくトイレで手と顔を洗って来た。←後で聞いた。

孫は1歳5ヶ月。全然人見知りせず、私に自分のおもちゃを披露してくれたり一緒に遊んだり、犬が私の膝に乗ると犬を避けて私の膝に座ったり…。

かわい過ぎる。😍😍

義理でも何でも関係なし。もう私はデレデレです。😅

それにしても長男は夫の性格に似ているなーとつくづく思いました。彼女が30歳になる時に結婚するのかと思っていたのにもう34歳。やっと結婚かと思ったら、理由が持ち家の相続の為。彼女の気持ちを考えると、そんな理由で結婚するなら最初から結婚してたら良かったのに…と思っちゃうけどね。

おまけに彼女の妹が今年結婚するのですが、200万円くらいかけた壮大なる結婚式だそうで、長男彼女としては自分も教会で結婚式がしたい、と思っているそう。でもそんな大金は今持ってないし、結婚式の為にそんな大金を1日で使うのも気が引けるそう。それなら屋根替えたいとかどこかリフォームしたいとか車買いたいとか一杯希望があるので、結婚式のみにと考えると…と言っていた。

でもやっぱり女性の夢は教会でウェディングドレスを着て結婚する事でしょう。その結婚式をした後はやはり披露宴をしなければいけないので、お金が必要です。彼女の為にも長男よ、頑張ってお金貯めて結婚式やってあげてね、と思ってます。😅

2ヶ月に1回、2時間程度だけど長男家族に会うのはとても楽しいです。5月は結婚式、7月には遊びに来てくれるそうなので、ゲストルームを完成させる楽しみも増えました。

うちらもお金貯まらないなぁ〜。(笑)でも幸せだからこれで良しだと思っています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-24 05:34 | デンマーク | Comments(0)

夫の長男が結婚するのだが

タイトル通り、夫の長男が結婚する事になりました!

と言っても二人はもう10年以上の付き合いで、既に2人で家を購入し一緒に暮らしていて子供もいます。今まで結婚していなかったのが不思議な程です。なのに急に結婚すると言う事になりビックリ。理由が銀行を替えたいが、ローンの関係で籍を入れていた方が良いからとの事。←デンでは良くある話。

さらに報告から1ヶ月後って…。そして私はその日仕事。休みを取らなきゃいけないのだけど、隔週勤務の私には仕事の週に急に休みという事は不可能でして、休暇も有給も一切使えないため、誰かと交代するしかないのです。

しかも結婚式と言っても自宅の庭でやるこじんまりとした式だそう。本当は結婚式は教会で、その後パーティーをするという事は昔から計画をしていたそうだけど、とにかくお金がかかるので、今回は籍を入れてこじんまりとした披露宴をして、いずれお金が貯まったら大きな結婚式をしたいと思っているそうです。

デンマークに住んで文化に慣れた私でも、結婚数年後に結婚式をする、という事に疑問を感じてしまいます。一体誰が嬉しいのか?意味あるのか?と思ってしまいます。結局大きかろうが小さかろうか、結婚パーティーを2回するのならお祝いも2回です。💦

今日年金者の友達宅に遊びに行った時にその話をすると、

『私の娘も結婚は簡単に済ませて身内だけで食事したのよ。で、いずれちゃんと結婚式をしたいと言ってもう12年経っている。子供も2人いて旦那は現在無職だし引っ越しもあるし、未だにそのお金がないから多分今後も結婚式はやらないだろうね、今更って感じだし。』

と言っていました。さすがに結婚10年過ぎてから結婚式されても何だかなーと思うけどね。

最近『結婚式』の意味が変わっているような気がします。結婚して数年後に結婚式や披露宴って新鮮さがないです。これから夫婦として支え合って頑張ってね、みたいな感じがないですからね。😓

夫は子供達が小さい時に離婚しているので、息子達と一緒に暮らした経験が数年しかありません。隔週で会いに来ていたのも最初の頃だけで、成長するに連れてどんどん学校や友達の事が忙しくティーンの頃は数ヶ月に1回程度会っていただけだそう。

長男と次男は5歳違い。長男が18歳で家を出た後は今の彼女とずっと一緒で、どちらかと言うと彼女の家族と過ごす事が多く、夫はあまり長男と付き合いがありません。

だからと言ってお互いに距離があるとは思っていません。会うととても仲が良いし気が合っている様子。でも夫は『父親』として子供達を育てて来たわけじゃないので、子供達の幸せを願うだけで自分の希望など一切子供達に言わないのです。

長男も次男も同じ街に住み、私達は150km離れたところにいます。私達が会いに行かない限りなかなか会えません。でも孫が出来たからなるべく会いに行こうとしています。2〜3ヶ月に1回、会いに行っても2〜3時間のみです。夫は動物アレルギーがあり、長男宅には犬がいるので数時間が限界だからです。

今週末も長男と彼女と孫に会いに行きます。予定が色々変更になって結局日曜日の午後になりましたが、車で往復3時間、2時間程度の滞在ですが私達にはとっても価値があります。ちょっと顔を見て、話をして元気ならそれで良しと思っています。

夫と長男はあまり肝心な事を話し合いません。それはお互い男だからそんなところまで気が利かず、二人に任せていると全く話が進まず、毎回彼女と私が連絡を取り合っています。夫の家族はみんなぼーっとしていると言っても過言ではありません。(苦笑)

なので時々、どうしてこんな大事な事を今言う?!とか、どうしてそうなる?!みたいな事が起きますが、いちいち真剣に悩んだり考えてもしょうがないのです。とにかく週末に彼らに会って結婚式がどうなるのかきちんと話をしようと思います。

休み取れるのか気になりますけど…。うちの職場、身内の結婚式があろうと容赦ないですからね。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-22 06:40 | デンマーク | Comments(0)

日本食でホームパーティー

デンマークでは友達を家に招待して食事をして飲む事が多いです。私の友達(元同僚や現同僚)はアパート暮らしなのでハンドボールを観る時はいつもうちに集まります。TVも55インチだし、ソファも3mあるので余裕で座れます。食事もそう。ハンドボールの時は交代で料理しますが、今回は元同僚で現在癌治療中の友達を呼ぶ事にしたので、夫を含めて5人での食事になりました。

b0253226_04120411.jpg
癌治療中の友達はかなり前に私が作った寿司に感動していた事もあり、彼女の事を考えて全部日本食にしました。しかし夫は魚アレルギーがあるので、夫が食べられるものも作る事になり本当の和食というわけではないですが、一応色々と作ってみました。

みんなでご飯を食べて、話をして、ワインを飲んで…。とても楽しかったです。

実は癌治療中の友達はアル中です。まさかうちに来る前から飲んでいたとは…。ふらふらだったのにそれでも白ワインと赤ワインをグラス1杯ずつ飲んでいました。本当はまだワインがあったのですが、彼女の事を考えて1本ずつしか出しませんでした。

でもアル中ではあってもとても繊細でやさしい人です。夫は全部事情を知っているけど彼女の事は好きだと言っています。有り難い事に彼女はとても美味しかったし楽しかった!恒例行事にしよう!と言っていました。

ハンドボールでうちに来る2人は苦笑していました。さすがに毎回じゃキツいかもと思ったけど、たまには彼女も参加して欲しいと思います。

最近私は毎晩ワインを飲んでいる事もあり、だんだん飲めるようになって来ました。😅

アル中にならないようにしなきゃ。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-08 04:26 | デンマーク | Comments(0)

王様になれない王子様

b0253226_08533168.jpg
もし私が"Like"(ライク)を10万回得たら王になってもいいって妻が言ったよ〜💗

みたいな事が書かれていますけど、この人、デンマークのMargrethe女王の夫、Henrik王子です。こういうジョークの画像、一杯あります。😅

なぜならHenrik王子は王になれないのになりたいと延々と言っていたからです。それがずっとジョークとして使われていたのです。

Henrik王子はフランス人、女王の夫なので『王子』のままです。でも息子のFrederik王太子は女王が他界した場合、王になります。Henrik王子は『王』になるチャンスは当然ありません。

何でオレは王になれないんだ?!

と散々言っていた時期がありましたが、彼はもう80歳を超え、『引退』を表明したので公務などは一切行っていません。女王が『夫は年を取った。』とコメントしただけあって、もう老後をのんびり過ごす時期に入った様子です。

さすがにもう王になりたいという情熱はないでしょう。あれって最後のエネルギーを絞ってアピールしていたのかな、と思ってしまった…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-15 09:20 | デンマーク | Comments(0)

オーブンのお掃除

現在ミニ休暇中ですが、休みが欲しくて休んでいるのではなく、有給消化という形で勝手に休日にされてしまいました。(苦笑)しかも月末、お金もないし秋という事もあり寒いし特に予定なしの毎日。だらだら家にいるのも何なので、普段しない事をやっています。

その一つがオーブンのお掃除。😅
b0253226_05312996.jpg
デンマーク生活で欠かせないオーブン。普段から料理の時は使っているので、かなり汚れます。見ての通り、油が飛んでこびりついていますが…。
b0253226_05313075.jpg
このスプレーを使うだけで凄くきれいになります!!ちなみにこれはドイツで購入。←こういうものはドイツの方が安いので。(^^;;;

b0253226_05313077.jpg
スプレーをかけて次の日チェックし、もう一回スプレーをかけました。2日後に拭き取るとこんなにきれいになりました!!

勿論ごしごししなくていいのですが、拭き取りは結構大変です。なんたってオーブン全体ですからね。

b0253226_05313097.jpg
横の部分、取り外せないので霧吹きで水をかけてから拭き取りました。30分はかかったけど、それでこれだけきれいになるのならOKです。

結局この後にオーブン使ったのでまた掃除になりました。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-10-27 05:39 | デンマーク | Comments(0)