カテゴリ:スポーツ( 17 )

オリンピック観てますか?😍

オリンピック、楽しんでますかー?!私は寝不足ですよ。💦 リオとデンマークは5時間の時差があるのですが、水泳やテニスが夜中になってしまうのでかなりしんどかったー。でも今は落ち着きました。

そしてハンドボール!!!もうね、運が悪くて、5試合中3試合が仕事なんですよ!しかも一番しんどいデンマークvsフランス戦(月曜日)が仕事!!休みたいと本気で思っているが、私がハンドボール好きだと誰もが知っているので休んだら仮病だとバレるので仕事に行くしかないです…。😅

b0253226_07375551.jpg
8月7日(日)デンマークvsアルゼンチン。25-19で当然勝ちました!!!

8月9日(火)デンマークvsチュニジア。32-23で圧勝でした!チュニジア、結構強いのにこの日はハンパなく良い試合でした!!

8月11日(木)デンマークvsクロアチア。24-27で負けてしまった!もうミス多発で自業自得です。😡

8月13日(土)デンマークvsカタール。26-25でギリギリセーフ!!心臓に悪い試合だった〜。😅

対クロアチアと対カタールを家で友達と一緒に観ました。クロアチア戦はどうしちゃったんだ?と思うような負け方で、ガッカリというより怒りが…。チュニジア戦はウィングを多様して大成功だったのに、クロアチアでは全くウィングを使わない形で正面から攻めまくり全然成功出来ず。だいたいクロアチアの守りが厚いのだから、作戦ミスだろ?と思った程。

で、対カタール!!ほら、カタールは選手購入の国なので、強いんですよ!

最初はデンマークが4点差で負けていた程。審判がカタールからお金貰ったか?と思う程カタール寄りでした。前半は14-14で終了。後半は一気にデンマークが攻めて数点差で勝っていたので、このまま行くのかと思ったら、デンマーク、Michael Damgaardにレッドカード!そこから一気に崩れて残り2分で逆転されてしまった。

そこからデンマークが攻めてMads Mensahが得点。同点になったところでカタールの攻め。しかし残り1分弱。このまま同点でいいから負けないで欲しいと思ったのだが、Rene Toftがカタール選手からボールを奪いMøllgaardに渡し、Mikkel Hansenにボールを渡したところでMikkelがシュート。その瞬間の時刻は29分59秒!

勝った〜〜〜〜〜〜!!!!!!!😃😃😃😃

もう声が枯れる程叫んだ!!最高の勝ち方だ〜〜〜!!!



でも次は対フランスですから勝てるのかどうか…望みは少ないです。でも何が起こるかわかりません!楽しみです!

オリンピックは結構大好きでして、毎回寝不足になりながら観ています。ハンドボールは当然ですが、今回は従兄弟の息子が水泳に出場していたので、真夜中でしたが観ました。あのMichael Phelpsと一緒に泳ぐ事が出来ただけでも素晴らしいと思いました。

体操も好きです。時間が仕事中だったので録画してまで観ました。(笑)

テニスも観ました。アスレチックも観れる時は観ました。バドミントンも面白かった!セーリング(日本語でも同じ?)にはデンマークが出場している事もあり夫がハマっています。

子供の頃は母がバレーボール好きで必ず観ていましたが、今はそこまで興味なし。ビーチバレーは観ていて面白いけど夫が面白くないと言っているので別のスポーツを観たりしています。

デンマーク人は国民柄か、勝とう!という心構えが他の国より弱い気がします。なので負けても凄く引きずる程落ち込む感じがないです。それでもメダル取れてるから良しでしょう!👍

4年後は東京だし、今から夫と『行く?』と相談しています。(笑)


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-08-14 08:10 | スポーツ | Comments(2)

ハンドボール、終わった😭

ちくしょーーー!!!!ドイツに負けてしまった!😭😭😭

b0253226_07453698.jpg

そんなわけでEMハンドボールの結果は、

ノルウェー vs ドイツ スペイン vs クロアチア

となりました。こうなったらノルウェー応援するからリベンジしてくれっ!!!

EMハンドボール2016はポーランドで開催されています。そのポーランド、今日クロアチアに大差で負け、7,8位戦止まりです。

今年のEM、番狂わせもいいところ。まずグループ1ですが、ノルウェーがここまで頑張るとは思っていなかったし、フランスに勝ってフランスを押しのけるとは思っていませんでした。

フランスはまだチャンスがあったのです。その後に行われるポーランドvsクロアチアの試合結果では十分準決勝に行ける希望がありました。

ポーランドが勝てばポーランドが準決勝だけど、クロアチアが勝てばフランスの可能性があったのです。しかしクロアチアのチャンスはポーランドに11得点差でなければ準決勝に行けないという厳しい状況でした。解説者達皆がそれは無理だろうと言っていました。

なのに23対37で14得点差で開催国に勝ったんですよ!多分9割がポーランド人だった事でしょう。その中でこの得点差で勝つって凄い事です。

グループ2はデンマークがトップでした。しかし昨日スウェーデンと同点で試合が終わり、ドイツの試合は勝つか、最悪同点引き分けで準決勝行きだったのです。

なのに2点差で負けてしまった!!!試合内容、昨日のスウェーデン戦と同じく全く攻撃作戦が駄目だった。デンマーク、なぜいつもご近所国に弱いんだ?!スウェーデンなんて勝って当然なはずだったのに!

おまけにドイツは主要選手2人が負傷した事もあり、チャンスだったのですが、なぜ負けた?!2点差で先を越していたのに、同点になり、また2点差になりの繰り返しでとうとう抜かされてしまって負けちゃった。負けた場合は、スペインvsロシアの試合結果にかかっていました。スペインが負けたらデンマークは準決勝に行けたのです。

残念ながら誰もがそんな事あり得ないと思ったでしょう。スペインはなんだかんだ言っても強いです。強いと言っても良いプレーをするとかではないけど、強いんですよ。ロシアは良いプレーをするけど、エネルギーが60分持たないので後半ミスが増える。

前半はロシアが上だったのに、後半からやはりスペインに押されてしまい、ロシアのミスが一気に増えてしまいました。とにかく試合が遅い。時間取り過ぎなので本気でプレイすれば2得点差は5分あれば何とかなる。でもならなかったんですよ。😭

そんなわけでデンマークはグループ1の中で3位まで落ちてしまい、準決勝に出られなかったのです。

金曜日はグループ3位同士の試合。なのでデンマークvsフランスですよ!!

ぎゃーーーー!!!😭



私が望んでいた組み合わせですが、希望は決勝戦だったんですけど、何でどっちも準決勝落ちしてるんだ??😭😭😭

金曜日に試合があるけど、もう燃えるって程じゃないですからね。気楽に観ようと思います。

***

ちなみに私、ハンドボールが好きでも負けた時は負けだと受け入れる事が出来るようになりました。何が悪いって試合観てたらわかりますからね。

でもね、デンマーク人の中には(いや、どこの国にもいる)必ず監督を責めて辞めろ!と言う人が多いです。そういう人のコメント等を読むと、思わず素人ファン?と思ってしまいます。レイシストとも受け取れるような発言も多いです。Gudmundsson監督はアイスランド人だから。前のWilbek監督に戻せと言っている人もいます。

あのね、Wilbekの時よりGudmundssonの方が負け率圧倒的に低いんですよ!!どんだけデンマークが勝って来たと思うんですか!デンマークはちょうど選手数名が交代の時期で、アイスランド人監督がデンマークの選手をたくさん見て誰を選抜するか、たった数ヶ月の間に新しいチームを作らなければいけなかったんですよ。

今回のドイツ戦、デンマークには不利だった事は、2日連続で試合をしたデンマークに対し、3日休日があったドイツ。デンマークの選手の半分はドイツのリーグにいる。普段の仲間が対決し合っているようなもの。ドイツだってほとんど選手交代で、去年はW杯に出られるレベルではなかった。ドイツの監督もアイスランド人。そういう意味では本当に色々な対決があったのです。

やはりデンマークはスウェーデンに引き分けだった事で精神的にもう負けていたのです。Gudmundsson監督の究極の作戦、右バックのMads Christiansenを下げて、プレイメーカーが出来る左バックのMikkel HansenとMichael DamgaardとMads Mensahの3人を組ませたのです。それでスペイン戦は成功したけど、スウェーデン戦では上手くいかず。ドイツ戦は最初Mads Christiansenでスタートしたけど、全然シュート取れないので同じ作戦でDamgaardを出したけど、Damgaardも半々程度。ドイツは体格が良くかなり荒い守備で、なぜイエロー(レッドギリギリ)出ないんだ?!と思うくらいデンマーク的には殴られ損だった事も多かったです。

デンマークは守備が安定していなかったけど、それ以上に攻撃のリズムが上手く取れなかった。それが負けに繋がったのです。監督のせいにして文句言っている人達、最低です。Wilbekがコメントしていましたが、

『敗退は監督だけの責任じゃない。全員の責任だ。』

これを理解出来ない人達はスポーツ観るな!と言いたいくらいです。

勿論フランスフットボール(サッカー)の元監督ドメネクみたいに星占いで選手選びするような人は論外ですけどね。(爆)

今私と夫の間には会話がありません…。2人とも頭の中空っぽだから。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-28 08:15 | スポーツ | Comments(0)

EMハンドボール、熱狂中😍

デンマーク、凄いですっ!!!あのスペインとの試合に勝ったのです!

b0253226_04072170.jpg
前半、3〜5点差で後退状態でした。デンマークは2013年のW杯でスペインと決勝戦を争いました。W杯初の16点差で負けたのです!あんな最悪な日はありませんでした。負けても準優勝、誰が喜びますか?普段ならしょうがない、次があるさとか、負けたけど実力出したとかならいいんですが、16点差ってあり得ないでしょ?あの時は試合後、全員お通夜状態でしたよ。

なのでリベンジ!!という感じでしたけど、スペインは強いんですよ!ヨーロッパ国でハンドボールに強い国はフランス、スペイン、デンマークという状態ですが、デンマークはフランスやスペインに余裕で勝てると言える程のレベルではありません。

それなのに後半戦、凄い追い上げで同点になり、最終的には27-23で勝ちました!4点差まで広げた事がさらに凄い!!!

b0253226_04072594.jpg
デンマークには背番号24番のMikkel Hansenというスーパースターがいますが、実は15番のJesper Nøddesboという強烈な技を持つポストプレーヤーがいるのですよ!彼はスペインのバルセロナでプレイしているので、スペイン選手は彼の実力を知っています。Nøddesboは35歳、選手としては高齢ですけど彼に勝るポストプレーヤーは現在存在しないと言われる程、世界でトップレベルなのです。

そのNøddesbo、凄く活躍しました!!この試合でトップ成績を取った程。

Mikkel Hansenも世界でトップレベルの左バック選手です。彼はハンドボールをやる為に生まれて来たような人ですから、その称号も当然ですし、本人のプロ選手としての意識はハンパなく高いです。

さらにMichael Damgaardが加わってから攻撃力がアップしました!

アイスランド人監督Gudmundur Gudmundssonは今回のスペイン戦である問題を抱えました。それはアシスタントトレーナーがインフルエンザで倒れてしまい1人で試合をコントロールしなければいけなかった事です。そのプレッシャーはとてもしんどかった事でしょう。でも今までにない作戦でスペインを攻めました。

いつもはLaugeをプレイメーカーでスタートさせますが、この日はMensahで。しかしどんなにシュートしてもスペインのキーパーは強過ぎた。なのに守備が甘く点を取られてしまう。そんな状態で前半終了。

後半はDamgaardとMikkel Hansenを攻撃に持って来た!どちらも左バックですが、プレイメーカーも出来ます。そしてポストプレイヤーはNøddesbo。この攻撃作戦は大成功でどんどん得点を入れて行きました。

弱い守備への作戦はなんとMikkel、Toft、Møllegaard、それにMensahを加えました!

b0253226_04325617.jpg
Mads MensahはMikkelと仲が良いので彼とのチームワークはばっちりです。彼がデビューした時はまだ19歳だった事もあり、攻撃中心でした。時々自信過剰的な態度にも見えたし国歌を歌わない事からファンに酷評されていた選手でしたが、現在24歳になりだんだん試合の流れやチームワークの取り方を学んだ事もあり、成長しています。このごつい体格を生かして守備もこなし、凄く良い選手になりました。←うちの夫はMensah大好き。😍

そんなわけで守備が厚くなったので、スペインの攻撃も最小限に抑える事が出来て勝つ事が出来たのです!!

デンマークが負け知らずになったのは、絶対にGudmundsson監督のおかげだと思います!!彼は1人でも試合をコントロールし、こんなに素晴らしい結果を出してくれました!

b0253226_04455997.jpg
実はこの試合、私の友達2人と夫と4人で観ました。ワイン飲んだりチップス食べたり…。後半戦は息するのも時間がもったいない程集中していましたけど。(笑)

水曜日はな、な、なんと対ドイツ!それだけで面白い…。なのでまたみんなで観る事に。(笑)

明日は対スウェーデンなのですが、これはさすがに勝ってもらわないと!と言うレベル。

デンマークは多分準決勝に進めると思うので、フランスに当たらなければ決勝戦への道はあるでしょう。今のフランスにはどこの国も勝てないのでは?と思います。←実はフランス、グループ戦でポーランドに負けましたが、誰が観ても本気出してなかったし、ポーランドで開催しているからサービスか?と思った程。そのくらいフランスってコントロール出来るんですよ!!

私と同じレベルで夫以外にハンドボール観ている人は、うちに試合を観に来ている2人のうち1人だけ。もう1人は『楽しみ』に来ているだけで試合観戦が一番の目的ではない。(^^;;;

でも仲間がいるだけ嬉しいです。楽しいですよね、そのスポーツが好きな人との試合観戦は。👍


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-26 04:54 | スポーツ | Comments(0)

始まりました!EMハンドボール!!

ハンドボール大好きな私は、ここ数年ハンドボールの試合を観る為に休暇を取っています。(笑)

ほら、私遅番だから仕事していると試合観れないんですよ。💦

15日金曜日からスタートしたEMハンドボールですが、この為に私と夫はTV2 Sportチャンネルを追加しました。(爆)だってほとんどの試合はここで放送されるんですよ!デンマークの試合は国営チャンネル(?)のTV2かDR1ですけど、私達は他の試合も観たいし他のスポーツも観たいのでちょっとお金を払って追加しました。

金曜日はクロアチアvsベラルーシの試合以外全部観ました。3試合、アイスランドvsノルウェー、ポーランドvsセルビア、フランスvsマケドニアです。

実は私、スポーツになるとフランスへの情熱が強いのです。フットボール(サッカー)もハンドボールもフランスを応援してしまいます。ハンドボールに関しては、去年のW杯で優勝しているし、選手もみんな同じ。そりゃ強いですよ!どのポジションを取ってもスーパースター勢揃いですから!

b0253226_09232819.jpg
こんな感じで1人で観ていました。(TV放送が夜中だったので。)マケドニアは結構強いのですが、フランスはいつも前半は半分程度の力で試合をし、後半からどんどん攻めて来ます。

52分まで同点だったのに、残り8分で8点も入れたフランス!ちょっとどういう事ですか?!さすがスーパースター揃い!そこまでエネルギー節約しておいて、最後の8分で勝負決めるってどんだけレベル高いんだ?!

夫はそんなフランスのプレイが大嫌い。正統派ではないけれど、結局フランスに魅了されている私はどんな試合でも見逃したくない気分なのです。😅

本日16日はデンマークの試合がありました!

スペインvsドイツ、スウェーデンvsスロベニア、ハンガリーvsモンテネグロ、デンマークvsロシアです。

ドイツの一番好きな選手、Uwe Gensheimer(ウヴェ・ゲンスハイマー)が怪我で出ていないし!!そりゃー、ドイツにとって痛手でしょ?!ドイツがいないと面白くないけど、ドイツには負けて欲しいデンマーク人と一緒に暮らしているので、とにかく盛り上がりますね、ドイツがミスったり負けると。(笑)

b0253226_09340440.jpg
私の大好きなエガちゃ〜〜〜〜ん!!!😍😍😍 今日はエガちゃんが特別活躍したというわけではないですが、ウイング同士で空中プレーを見せてくれました!さすがデンマーク!!

ロシアね、意外と侮れないんですよ。去年よりずっとレベルアップしてた…。そんなに簡単に勝てるって感じじゃなかったけど、昨日のフランスみたいに後半50分くらいから一気に得点稼ぎ出したので点差で勝ちました!

今のデンマーク、いい選手が揃っています。アイスランド人の監督は凄く冷静に判断して良い組み合わせを考えてくれるので調子良いと思います。

初日なのにMøllegaardが怪我したっぽく、どうなるかわかりませんがMøllegaardは指を脱臼しようが骨折しようがテーピングして出て来る人ですから、彼が痛いと言えば相当痛いのだと思います。心配です…。しかも今回は腰だし。💦

デンマークはグループ的にラッキーなので勝ち進むと思っているので面白くなるのは来週末からでしょう。

休暇、いつまで取っているんだ?と思われるかもしれませんが、自分の休みを上手く組み合わせ約3週間(20日)もあります…。ハンドボールは16日間。TVで試合を観るために休暇を取る人はうちの職場で私だけです。(笑)

本日は私にしてはすっごく飲んだのでちょっと酔っぱらってしまいましたが、明日頭痛にならない事を祈ります。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-17 09:51 | スポーツ | Comments(0)

女子ハンドボールW杯、デンマークvs日本

日本が出ているってのに、全然日本ではニュースになっていないようですね。😓

b0253226_07052844.jpg
30対21という結果で日本はデンマークに負けました。私はハンドボールファンだけど、特別デンマーク女子ハンドボールに期待をしていません。なぜなら男子とレベルが違うから。でも日本がデンマークに勝てるかと言えば、やっぱりデンマークと日本のレベルは同じではないと思います。

日本は残念ながら体型からして負けています。身長は仕方ないけど、やはりみんな細い。ハンドボールの場合、キーパーは身長と体型が必須だし、守備専門の選手は体格が良くなければ厳しいです。

多分体型の欠点を長所にしようとして、守備がゴールラインに固定せずみんなが選手達をマークしたのかもしれませんが、やはりすり抜けられると誰も止められないので得点されてしまいます。

素早さがあるから攻撃力があるかと言えば、残念ながらゴールラインに立つ相手チームの壁を越える事がとても難しく、ポストプレイヤーがゴールエリアラインに立っていない事も問題のように思えました。

それなのにウイングプレイヤー(特に右)は全然活用されないのが残念でした。正面から向かっても勝ち目がないのなら動いて守備選手達の間を作って滑り込むか、下から狙うか、ウイングを活用するかで攻めないと得点に繋がらないです。日本の左ウイングはボールを得たらシュート出来る程良い選手なので、もっとその方法で攻めて欲しかったです。

誰かが2分退場になった時、日本は必ずゴールキーパーのユニフォームを着て1人選手が出て来ます。これはルールとしてOKです。ただし試合中にボールが相手に渡ってしまうと、本来のキーパーが出て来る事は不可能。ユニフォームを着た選手がキーパーをしなければいけません。

この場合、最初の数秒だけサポートして、大抵はベンチに戻るのですが、日本の場合はずっと攻撃に回っています。しかもベンチと反対方向で、ウイング位置についていたりします。

なぜベンチから一番遠いところに行く必要が?!走る距離も増えるし、いざという時ゴールまでたどり着けません!実際それで得点されました。あんなに何秒も攻撃に回る人、見た事がありません。余裕あるなぁとしか思えないし、得点されてもいいから1点取りたいのか?みたいな感じです。←これはデンの解説者も言っていました。

日本人はメンタリティの違いなのか、正当に攻撃します。反則をしろという意味ではなく、攻撃力がとっても弱い。おまけに守備は本当に弱い…。時にはイエローカード覚悟でも止めに入るくらいの活気があってもいいのですが、それもないです。ハンドボールに向いていない人種かもしれません。😓

監督はいい感じでした。静かに話すし女子達を傷つけないように言葉を選んで話しているように思えました。これがデンの監督だったら怒鳴るだろうよ、と思う事でもです。ちょっと抽象的な表現かなと思ったけど、これが日本流なのかもしれません。←もうその表現だと相手の意図が読めない私。😅

本日の日本は対モンテネグロでした。勝てる試合だったのに、負けました…。PK外すのは問題外。1回だけならまだしも何度も…。途中でスイッチ切れたかと思う程、シュートもなくミスばかりで観ているのが辛かった程。

日本は2敗、デンマークは2勝です。日本が勝ち進めるとは思っていませんが、もうちょっと良い試合を見せて欲しいなーと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-07 07:56 | スポーツ | Comments(0)

カタールW杯2015年終了

本日でハンドボールW杯が終了しました。カタールvsフランスでしたが、世界一チームはやはり実力のあるフランスという結果でした。

b0253226_07580160.jpg
審判、当たり前ですがどっちに対しても『えー?そういう結果?』みたいなところがあったけど、ちゃんとカタールにも2分退場出していたし、ポーランドの時のようないかにもずるいパターンではなかったので良しです。

b0253226_07585392.jpg
カラちゃん、全力疾走ーーーー!!!!(≥▽≤)

やっぱりこの人が本気出すと凄いですわ…。フランスって本当に、トーナメントの時って本当にフランスなの?と思うくらいスピードがなかったり、ミスが多かったりするので、『なんだ、今回のフランスこの程度か…。』と思うのだけど、それが作戦なんだと毎回気付くのが遅い私。(^^;;;

そう言って毎回のように優勝している!!準決勝と決勝戦のフランス、別国みたいな程凄いパワー!!!今日も凄かった…。←ちなみに夫はそういうフランスのやり方がずるいなーって言ってるけど、私はコントロール出来る事自体が凄いと思っています。2〜3得点差があっても、じゃちょっと近づくか、と勢い出せば同点になるんだから!

b0253226_07584276.jpg
今日は40%どころか、28%セーブ率でしたけど、38歳にして毎年トップレベルのキーパーでいられるOmeyerは凄いと思います。さすがにもう今年で終わりだろう…と思うが、また来年出てたりして。(^^;;;

b0253226_07583887.jpg
Qatarはお金を出して選手を買ったけど、彼ら達はもう年齢的にも長く続けられない選手ばかり。たとえ地元に戻ってももうハンドボールは出来ないでしょう。それだけのお金を稼げるのなら、ハンドボール人生の最後に大金を稼ごうと思った事は決してわからないわけでもないです。

このキーパー、Danijel Saric(サリッチ)はなんたってFCバルセロナのキーパーですからね!!元ボスニア選手。私、彼の事覚えてました。まさかこんな世界トップクラスのキーパー使ってQatarが挑戦して来るとは!ですよ…。

しかもね、彼本当に凄いキーパーです。決勝戦はキーパー戦とも言える程の迫力でした。

Qatarの選手達だって決して下手なわけじゃない。だけどやはり数年で作り上げたチームより、国として安定したプロ選手を抱えているフランスに叶うわけがないと思っていました。

b0253226_08140454.jpg
フランス、おめでとう!!!信じていた通りだったわーー!!(≥▽≤)



***3位決定戦***
b0253226_08214383.jpg
ポーランド凄いじゃないかーーー!!!あのスペインを倒すなんてっ!!しかも延長戦、最後の2秒を死守しました!!スペインよ!デンマークの気持ちがわかったか?!最後の数秒で負ける悔しさをっ!

そんな事もあり、私はポーランドを応援していました。実は私、ポーランドに大好きな選手がいたのですが、もう辞めてしまったけど未だに応援はしています。
b0253226_08145982.jpg
カタールとの試合では腹立たしい思いをしたポーランド。今日はみんな笑顔で良かったです。いつも思うけど、銀メダルより銅メダルの方が最後のエンディングとしてはマシだったりしません?だって銀って負けて得るものだから…。(^^;;;

b0253226_08151553.jpg
Karol Bielecki(ビエレッキー)は特殊眼鏡をしていますが、2010年に親善試合で指が目に入り失明してしまいました。それでも続けているところが凄い。

スペインも強い選手一杯ですが、私はポーランドの試合の流れが結構好きです。ちょっとデンマークと似ているから?

***5〜6位決定戦***

b0253226_08154723.jpg
負けるのは1回だけに止めたデンマーク、無事5位に決定しました。

b0253226_08155357.jpg
Mikkel、宙に浮いてる…。(^^;;;

前日頑張ったLasse Svanは今回お休み、Lindbergのみで右ウイングを進めました。Mortensenが左ウイングだったけど、後半の途中からエガちゃんがちょっとだけ登場しました!(≥▽≤)

やっぱりMøllgaardとSpellerbergは出場なし…。残念。Søndergaard結構早い時間に出て来たけど、使えないと思われたか、即終了。Mads Christiansenが戻って来た。

Søndergaard、何でディフェンスやろうとするかな?今チャンスだろ?交代しろよー!と思ったけど突っ立ってる。Lindbergが場所交代しただけで、Søndergaard全く役立たず。あんた、何がしたい??と思ってしまった。

Mads MensahはDamgaardにポジション取られて最初の4試合出られなかったけど、今回はMensahを起用して良かったと思えるプレイをしてくれたと思う。Mensahがナショナルチーム入りした時はまだ10代でした。だからチームワーク取るのが上手ではなかったし、自分がシュートしたいという態度が見え見えでした。今も時々あるけれど、上手くいかないと思ったら、すぐ他の人にパスするようになった。成長したなと感じるので、これからも頑張って欲しいな…。

うちにはスーパースター、Mikkel Hansenがいるのでつい比べがちだけど、彼はやはりレベルが違う。でもそんなMikkelが2008年のオリンピックの時、いきなり呼ばれて中国まで向かいプレイしなければいけなかったあの最初の試合はシュートはしたものの、チームワークが取れずにオロオロしていました。そりゃそうでしょうよ、いきなり参加して、はい、試合して下さいって言われても、彼の課題はとにかく得点を入れる事だったはず。まだ20歳だったMikkelに大期待が集まったのもあのオリンピックから。

これからもMikkelとまでは言わないが、良い選手が出て来てくれる事を願っています。


***7〜8位決定戦***
b0253226_08565767.jpg
ドイツ勝って良かったー。(^^;;;

夫は『何でドイツ応援するんだ?!』と怒ってたけど。(笑)だってオリンピックにドイツいないと面白くないしーって言ったら、『でもドイツはいつもデンの敵なんだからいない方がいいんだよっ!しかもオリンピックだぞ!』と言っていました。

そうか、もしかして私は間違った事をしてしまったのか??(^^;;;

b0253226_08155930.jpg
いや、でも私、Gensheimerの隠れファンなんですよ。←夫には言えない。(^^;;;

でも勝とうという気があるのかなぁ??と思えるくらいつまらない試合だったなぁ。結果勝ったから良かったけど。まぁ7〜8位決定戦じゃやる気も起きないわな。(^^;;;


Rhein-Neckar LöwenでLandinと同じチームでお仕事していますからねぇ。というか、私ウイング選手結構好きなんですよ。私の中では左ウイングはスターの位置ですから。(笑)


あぁ、明日からどうしよう〜〜。(T_T)


気がついたらもう2月になっていましたってのも結構凄いかも。そりゃそうか、2週間以上休暇だったんだから。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-02-02 09:06 | スポーツ | Comments(0)

ハンドボール三昧な1日

本日連続で3試合観ちゃいました。←中毒?(^^;;;

14時から、ドイツvsクロアチア

b0253226_06431124.jpg
クロアチアの勝利です!!ドイツ、また負けた〜〜!どうしちゃったんだろ??

クロアチアも毎年上位に上がって来る国なので、決して弱いわけじゃない。気を抜くと負ける事くらいわかっているのに、何で実力出さなかったかな?ドイツってそういうところ、ちょっと弱いんですよね、一度負けるとがくっと来るというか…。

クロアチアにはIvano Balic(バリッチ)という大物選手がいました。彼が去ってからどうなるかと思ったけど…、良い意味でどうもならなかった。そう、Balicがいたからクロアチアが強かったわけではなかったのです。←彼自身はオレ様的な態度だったように見えたけど。

そのBalicの弟か?と思える程同じ髪型だったIvan Cupic(キューピッチ)は右ウイング。彼はまだまだ現役バリバリで飛んでいます!そう、彼、本当にウイングだけあって飛ぶときれいなんですよ〜!!パワーのあるクロアチアなのに、Cupicのプレイは美しいです。

そんなCupic、髪を切って普通の人になっていた…。(^^;;;

とにかく明日はドイツが頑張ってくれる事を祈っています。

16時半から、デンマークvsスロベニア
b0253226_05511381.jpg
こんな日はそうそうありません!Lasse Svan大活躍!!なんと13得点!!素晴らしい!おめでとう!!今日のヒーローは当然あなたですっ!!(≥▽≤)

それにしても変な試合だったなぁ。スロベニアにレッドカード2つも出てしまった。一つ目はMads Christiansenの腹に肘でドンと殴ったので、それはわかるけど、2枚目はNøddesboの前に立っていた選手が手を挙げた時に顔にばしっと当たっただけ…。確かにNøddesboも倒れたけど、あれは故意ではないし、2分退場でいいと思うんだけどレッドカードですか…。あれは誰もが厳し過ぎると思ったはず。しかもレッド取った選手、どっちもポストプレイヤー。それじゃスロベニア勝ち目ないでしょう。
b0253226_05510833.jpg
Nøddesboもポストプレイヤーとして3得点ほど。彼がシュートする時って芸術的なのよねぇ。34歳だけど、まだまだ出来そう♪←Gudmundsson監督も年齢は関係ないって言ってたし。😍

そんなわけで36対33でデンマークの勝ち。

今回はSøndergaard、Møllgaard、Spellerberg、Mortensen、それにLindbergまで出場なし!!!多分Lasse Svanとエガちゃんウイングコンビが好調なのでそのまま続けたのでしょう。出来ればそのままSvanにパス渡して欲しかったな。後半45分くらいでもうウイング使わなくなったので、何だかなーって思っちゃった。

とにかく明日勝てば5位、負けても6位ですからオリンピック出場は大丈夫。ちょっと一安心です。


19時から、フランスvsスペイン


えっ?これ決勝戦では???と思える組み合わせ。(^^;;;

ちなみに私、何があろうとやっぱりフランスファンです。(笑)←フットボールでフランス好きだからハンドボールもフランス好き。

b0253226_05512124.jpg

フランスの選手達って、デンマークと違って態度がプロ!!って感じがします。デンマーク人って俳優であろうと歌手であろうと多少近寄りやすい雰囲気なんですけど、フランスはオーラバリバリで距離感あり過ぎ!スポーツ選手とは思えない態度で、ちょっと高飛車にも見えます。

でもねぇ、フランスだから許せるんですよ〜〜。(苦笑)それがカッコいいって思っちゃうんです。(^^;;;

Nikola & Luka Karabatic(ニコラ&ルカ・カラバッチッチ)兄弟、存在感凄過ぎですよね?多分私が想像している以上に彼らってフランスでは大スターなんだと思います。でもNikola、ちょっと大げさに倒れ過ぎ?演技っぽいなーと思うけど、何かその反則スレスレの態度が上手いので全部信じちゃいそう。

私はそんなスター軍より両側にいるウイング達が大好きです!!

右ウイング、Valentin Porte(ポーテ)彼凄いーーー!!本当に飛んでいるし、プレイが美し過ぎる!!

左ウイング、Mickael Guigou(ギグー)背が低いが素早いし、彼も飛ぶと空中で止まっているかのよう!

この2人のプレイ観ちゃうと、世界レベルってこういう事だよな、と思いますもの…。

Cedric Sorhaindo(ソランド)黒人の選手ですが、ポストプレイヤーとしていいプレイしている!

フランスが強いのって、とにかくディフェンスがハンパない。Karabatic兄弟、背も高いし体もでかい。それにSorhaindoがいるともうただの壁。(^^;;;

おまけにフランスには本当の守り神がいる!!!

b0253226_05511751.jpg
Thierry Omeyer(オマイヤー)は現在38歳ですよ!!!もう去年観た時終わりだろうと思っていたのに、まだ現役トップのキーパーです!しかも今回もセーブ率40%超え!!!ハンドボールでセーブ40%って凄い事なんですよ!

ディフェンスが強くてキーパーも凄いとなると、相手側はどんなに頑張っても勝つ事は難しいです。

でも後半戦、スペインもフランスもミス多かったなーー。(苦笑)しかもミスがあっても展開速かったので観ていて疲れた。(^^;;;

さて、土曜日は5〜8位決定戦でして、ドイツvsスロベニア、デンマークvsクロアチアです。どちらも面白くなりそうな試合ですが、ドイツ、さすがに勝とうよ。(苦笑)今日のスロベニアを観ればドイツがもうちょっと本気出したら簡単に勝てると思うよ。やっぱりオリンピックにドイツ出ないと面白くないし。去年のヨーロッパ戦でドイツいなかったのでちょっと物足りなかったしねぇ。Gensheimerが疲れていたのが問題か?

そしてポーランドvsカタールはカタールの勝ち。(やっぱり…)優勝戦はカタールvsフランスです!!

カタールにはZarko Markovic(マルコビッチ)という得点王候補がいますから、フランスもうかうか出来ませんよ。でも希望としてはフランスに優勝して欲しいです!ワールドカップは世界戦ですから、優勝は世界一という事。悪いけど選手を寄せ集めした国が優勝するなんてスポーツ戦としてやっぱり許せないし、フランスは国として最強ですから、ぜひカタールを倒して欲しいです。

これで審判がカタール寄りでカタールが優勝したら、Møllgaardが『ほら、やっぱりアマチュアスポーツだ!』って言うと思います。(笑)


どうでもいいが、目の保養。(≥▽≤)←見たい人はクリック!!
[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-31 08:39 | スポーツ | Comments(0)

負けちゃった…(T_T)

デンマーク、スペインに負けてしまいました。(T_T)

b0253226_08362932.jpg
負けたと言っても良い試合でした。見ての通り、たった1点差。しかも最後の最後、3秒前に得点を入れられてしまったので、追いつく事も出来なかった。無念な負け方。

でも前回のW杯2013年で、デンマークは優勝決定戦でスペインに16点差という大差で負け、過去最悪の記録として残ってしまった事もあり、スペインに勝てるレベルなのか??と真面目に考えたら厳しい事くらいわかっていました。なので負けた事は残念だし、悔しい負け方だけど、ここまで頑張った事が今後の良い結果に繋がるのでは?と思います。

b0253226_08363767.jpg
私のエガちゃん、今日は前半で11得点中6点を入れました。それでもそれでも、エガちゃん自身のレベルに達していない。エガちゃん、180cmもないし、選手としては小さいし細い。スペインのようなどーんとした選手達が相手だとエガちゃんの個性が消されてしまって、子供が大人と戦っているようです。(T_T)

どんなに頑張ってもこの体型ではディフェンス厳しい…。

b0253226_08364011.jpg
スーパースターMikkel Hansen、前半ほとんど自分でシュートせず。どうした??と思ったが、『オレがやらなきゃ駄目だろ?!』という態度で一気に攻め始めたおかげで数分の間に大量得点稼ぎをしてくれた!ポストプレイヤーのNøddesbo、横で突っ立っていますが、本当にこの時立ってるだけ…。(^^;;;

b0253226_08364480.jpg
Henrik Toftは今日兄のReneと一緒にディフェンスで大活躍しました。兄弟というだけあり、最強のコンビ!!この2人のおかげであのスペインの攻撃を抑える事が出来たのです。ありがとう!!Henrikは代表の中で1、2を争う程一気に成長した選手の1人だと思います。←あとLauge。👍

b0253226_08364887.jpg
Jannick Greenは調子が落ちて来たLandinの代わりにキーパーとして出場。最後の3秒でのゴールを止める事が出来なかった…。でもでも、凄く頑張ってたしあのスペイン相手に、Landinの後に出場して良くここまで頑張れたなと思います。多分彼が一番落ち込んでいる事でしょう。今夜は眠れないんじゃないかと思います。でもToft兄弟のディフェンスも最後の最後で『穴』が出来てしまったからシュートされてしまったのです。こればかりはしょうがないです。しかし負けた理由はせっかく2点差で進んでいたのにそれをキープ出来ずに、逆転されてしまって追いつけなかった事。既にそこでスペインとのレベルの違いが出ていたのです。

勝って欲しい!!と思ったけど、現実を考えると対スペインでは勝てる確実は50%ないな、と思っていたので、ここまで来ただけ良かったです。勿論悔しいけど、16点差で負けた時よりすっきりした気分です。だっていい試合だったし、過去一番ディフェンスが良く出来ていたから。デンマークは今ディフェンスがとても弱いので、Gudmundsson監督が何度もToft兄弟で試した甲斐があって今日は本当に良い守りを見せてくれました。それだけでも価値がある試合だし、最後の3秒の出来事で結果は負けたけど、試合的には同格だと思います。


*******ここから私個人の意見*********


Møllgaardを出して貰えなかったのはとっても残念だった…。でもToft兄弟のディフェンスが良ければしょうがないのかなとも思う。

Søndergaard、あんた何しに来たの???😡 もうここまでどうでもいい的な態度だと見える方は本当にムカつくって!!スポーツなんだからのたのた歩くなよ!!あんたがトロトロしていると、ディフェンスと交代が遅くなって時間かかるんだよ!!

それに試合に負けた瞬間、Gudmundsson監督の後ろで何してた??ヘアバンド取って髪をくしゃくしゃ〜としていましたね??あの薄笑い、あれ見て私は本当にキレました。みんなが落ち込んでいる時にその態度!!人ごと?何とも思っていないでしょ?本当にどうでもいいって態度じゃない?おまけにインタビューで代表辞めようかと思ってるって……!!あんたなんてもう呼ばれないよっ!!!33歳なんだし、もう無理でしょ?

問題はこんな態度のSøndergaardよりも才能ある右バックの選手がいるのかどうか。Gudmundsson監督の今後の課題かもしれません。

そう、監督ですが、私は前回のWilbek監督の大ファンだったので辞めた時がっかりしましたが、今回のアイスランド人Gudmundsson監督は凄く凄く凄く才能のある監督だと思います!!期待出来ます!

でもね、試合に負けるとすぐに『監督交代!』と言う人達がいるけれど、そういう人達ってハンドボールをどのように見ているのだろう?と思います。

『ローマは一日にしてならず』って言葉、知ってる?って言いたくなります。いくら優秀な監督でも、16人(補欠入れて17人)の選手達をどのように使うか、その選手達がどのように動くかで試合も変わって行きます。それに試合は相手あっての事。計画通りに行くはずがない。試合に負ける事が監督だけのせいではないとわからない人達が多い。

見ている人達も、『あー、あいつ駄目だから入れ替えろ!』と思いながら見ている時もあるでしょう。でもGudmundsson監督は今回Landinに関してギリギリまで交代しなかった。監督には監督なりの考えもありLandinにも意志がある。そういう部分は視聴者には届かないので、言いたい放題なのかもしれませんね。

Wilbek監督はラッキーだったと思います。だって何年も最強選手が固定していたし、大柄のディフェンス専門が2人いたから。ハンドボールってオフェンスに目が行くけど、ディフェンスが強くなかったら絶対勝てないんですよ。

b0253226_09413587.jpg
この4人がディフェンスやっていた時は最強メンバーでした!!!

左から、Michael V Knudsen(ミケール・V・クヌゥーセン)、Kasper Nielsen(キャスパー・ニルセン)、Lars Jørgensen(ラース・ヨェンセン)、Joachim Boldsen(ヨアキム・ボルセン)です。

"微笑の殺し屋"という素敵なニックネームを持つKnudsen、彼は表情変えずにポストプレイヤーとしてバンバンシュートするし、真ん中の2人はゴール前の守り神、Boldsenはプレイメーカーとして大スターでした。この4人がゴール前にいると誰も入れない…という感じでした。

こんな時代があったから、今は彼らに続く『守り神』がいないんですよ。Toft兄弟、Møllgaard、Mikkelの4人でも無理かな…。Boldsenが抜けた後でも守り神2人がいるだけで安定していたけど、Larsが抜けてKnudsenが怪我で出場出来ず、Kasper1人だった頃から守りが弱くなって来たのです。今は誰もいない…。(T_T)

そんな状況からデンチームを作るんですから、Gudmundsson監督は大変ですよ!彼はアイスランド人、いくらデン語を学校で習ったとは言っても日常で使っていたわけでもないのに、デン語で話している。選手の分析力も凄いし受け答えも上手い。彼、かなり頭が良い人だと思います。←すっかりホレている。😍

これからのデンマークハンドボール、もっともっと良くなると思います。とりあえず5〜8位決め試合ですが、金曜日は楽しみです。


あっ………、ちなみに……。


ドイツがカタールに負けたんですよ!!(笑)

凄い試合でした…。こっちにエネルギー使い過ぎてしまったかも?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-29 10:05 | スポーツ | Comments(2)

やったぜっ!!(≥▽≤)

デンマークがベスト8に入り込み、準々決勝進出です!!(≥▽≤)

b0253226_07115747.jpg
しかもアイスランドに5点差付けて勝ちました!

でもねぇ、7〜8点差だった時もあるってのに、最後ちょっと気を抜いた感じ。まぁ勝てばいいわけで、得点差はどうでもいいんですけどね。

今日の試合は本当に良かったです!!みんな頑張っていた!!

私個人の評価と感想ですが、今回の16人の選手達についてです。(^^)


***ゴールキーパー***
b0253226_07261207.jpg
Niklas Landin(ニクラス・ランディン)

デビュー当時から観ているので、成長ぶりが凄く感じられる。今は世界トップクラスのキーパー。去年より体つきが一回り大きくなったので、分厚い壁のようだ。ボールが顔に当たっても倒れない程、頑丈。👍

b0253226_07285891.jpg
Jannick Green(ヤニック・グリーン)

第二キーパーだが、Landinがいなければ彼はトップキーパーとして十分に活躍出来るだろうと思う。異国の第一キーパーよりレベルが高いと思える程。


***右ウイング***
b0253226_07344252.jpg
Hans Lindberg(ハンス・リンベアー)

右ウイングトップクラスのLindberg。ポジションは"右"と言うが、左利き選手のポジション。横からシュートする事が圧倒的なので、変化球やフェイントや宙に浮いているようなジャンプを披露してシュートする。後半戦に登場し、ペナルティスローも担当する。
b0253226_07344865.jpg
Lasse Svan(ラッセ・スヴァン)

右ウイングナンバー2。判断力が鋭くて技術的なプレーを見せる。いつも前半戦に登場し、エガちゃんと良いコンビ。


***右バック***
b0253226_07413397.jpg
Mads Christiansen(マッツ・クリスチャンセン)

現在右バックナンバー1のMads。背が高く左利き。オフェンスもディフェンスも出来るため、貴重な存在。今まで不安定なプレーをする日が多かったが、今年は凄く安定していて、フル出場も可能。

b0253226_07412404.jpg
Kasper Søndergaard(キャスパー・ソノゴー)

元々は右バックのメインだったが、故障と年齢のせいか、今年は一気にレベル落ちしている。観ていてイライラする程!彼はオフェンスでしか出来ないので、必ずディフェンスと交代する事になるのだが、オフェンスで活躍しないのなら存在感なし。

昔は応援していたんだけどさー、私も左利きだから。でも2012年のユーロ戦で全く集中力がなかったSøndergaard、なぜなら息子が生まれたばかりだったから。優勝して帰って来た時、息子を抱いて嬉しそう。いや、いいんだけどさ、集中出来ないなら自分から断ってくれよって思ったのです。でもそれからずっと調子悪い。もう33歳だし今回なんて全然駄目なのでもう来年は無理でしょう。彼を選ぶくらいなら若い選手抜擢してお試しした方がいいと思う。悪いけど、オフェンスしか出来ない選手、彼しかいないから…。😡


***プレイメーカー***
b0253226_08221424.jpg
Rasmus Lauge(ラスムス・ラウゲ)

もっといい写真はなかったのか…。(苦笑)去年怪我で出場出来なかったけど、復活して大活躍。まだ23歳なので有力株。プレイメーカーとしては経験不足のせいか、上手くバックの選手をコントロール出来ない事もあったけど、今年は大成長している。プレメーカーだけではなく、ディフェンスにも参加、バックも出来るしシュート数も多い。

b0253226_08222092.jpg
Mads Mensah(マッツ・メンサ)

デンマーク選手で唯一黒人のMansahもまだ23歳。ちょっとだけチームワークを無視して自分でシュートしたがる態度を見せるし、シュートが決まらなくても他の選手に任せない事もあり、プレーに自己中さがある。今回は補欠選手として最初の4試合出られなかったのだが、5試合目、そして今日のベスト16で活躍となり、超高速スピードのシュートを見せる。ちなみに108kgもあるMensah、あの腕で100km以上のスピードを出すので決まった時には凄い重圧感!!


***左バック***
b0253226_08373989.jpg
Mikkel Hansen(ミケル・ハンセン)

事実上世界ナンバー1選手でもある、Mikkelは左バックのスーパースター。プレイメーカーもするし、ディフェンスもする。背も高く体も大きく、何をしても一流。彼がいなければデンマークは勝ち続ける事は出来ないと言われている程で、Mikkelがシュートする時に半分諦めているようなキーパーもいるくらい恐れられている。Mikkelは余計なインタビューなどしない態度なので、業界人からは傲慢だと思われているが、彼は勝つ事だけに集中する程自分にも他人にも厳しい。しかし、ファン、特に子供には優しい選手。
b0253226_08374630.jpg
Bo Spellerberg(ボー・スペラベアー)

左バックでもありプレイメーカーでもあるSpellerbergは35歳なので、これが最後かもしれません。年齢のせいかと思った程、数年前は全然良いプレーを見せられず、ミスも多く、殆ど活躍出来なかった時期があったが、多分離婚が原因だったのだと思う。去年はMikkelとプレーをすると全くチームプレーが取れず、Mikkelを抜いてSpellerbergが入るようなパターンが多かったが、今回は誰と組んでもOK。が、時々『やっぱりSpellerbergらしい…。』と苦笑したくなるような典型的ミス(ボールを落とす、相手チームにパスなど)をする。(^^;;;

b0253226_08375724.jpg
Henrik Møllgaard(ヘンリック・ムルゴー)

一応左バックだが、基本的にはディフェンス中心。私個人としてはMøllgaardが大好きでして、彼のように何でもこなせる人はいないと思っています。クラブ試合も観ていますが、シュート力も凄い。でもナショナルチームにいるとオフェンスで交代する事が多いので、あまりシュートする姿が観れません。本当は出来るのに!!!オフェンスが出来るというだけではなく、プレイメーカーもするし、右利きなのに右バック(左利きポジション)もこなすし、凄い時は右ウイングにもなっていた!こんな人、そうそういません。意見もズバズバ言うし、しょっちゅう指脱臼してもそのままテープして試合出ちゃう人。私も夫もMøllgaard大好き。😍😍😍


***左ウイング***
b0253226_08550578.jpg
Anders Eggert(アナス・エガート)

私の大好きなエガちゃん😍

しかーし、今年はちょっと調子出ていないなぁ…。前はエガちゃんがシュートすればほとんど決まっていたのに、今は7割程度。エガちゃんはテクニックもあるし、プレーが美しい。足も速いし特にMikkelとのチームワークが上手い。今日はMikkelからのパスを受け取れず落としてしまって、Mikkelに怒られていた…。(苦笑)左ウイングポジションはペナルティスローの選手が多く、エガちゃんもそう。ペナルティで美しいプレーを見せてくれる事も多く、何よりフェイントのタイミングが良く拍手喝采。デンマークではエガちゃんファンが多いです。

b0253226_08550916.jpg
Casper U Mortensen(キャスパー・U・モーテンセン)

まだ25歳のMortensenだが、エガちゃんの後釜として成長して来ている。エガちゃんが調子悪いと交代し出場するがきちんと仕事している。足も速く変化球もなかなか上手い。左ウイングはかなり高度なポジションなので、シュートが出来るだけが重要ではなく、パスしながら走り込んでポストプレイヤー役をする事もあるので、もうちょっと経験が必要な感じ。


***ポストプレイヤー***
b0253226_09061679.jpg
Rene Toft(レネ・トフト)

ポストプレイヤーはゴール目の前で待機し、相手ディフェンスに囲まれた中パスを貰ってシュートする体力重視なポジション。パワーがある選手としてはデンのナンバー1でもあるRene。去年から驚く程体型がさらにがっちりし、腕の筋肉は凄く太い。当然ディフェンスもする。今回のW杯はスタート5分でイエローカードを貰う事ばかりで、デンマークの最初のイエローカードはいつもReneだったりする。それくらいディフェンスでは攻撃的。

b0253226_09062216.jpg
Henrik Toft(ヘンリック・トフト)

Reneの弟のHenrikは同じポジションだが、ディフェンス起用が多い。Reneがイエロー2枚貰ってしまって待機させられる時にはHenrikがポストプレイヤーを担当する事が多かったが、今はオフェンスでも活躍出来ると証明した事もあり、兄に負けないレベルになっている。私的には来年HenrikはReneを抜くのでは?と思っている程…。

b0253226_09062518.jpg
Jesper Nøddesbo(イェスパー・ヌゥーデスボー)

デンマークのセクシー選手扱いのNøddesbo、ポストプレイヤーなので彼を止めようとする相手ディフェンス達にユニフォームを破られる事多々あり、その都度着替えするシーンは必ずTVで放送され、会場の女性ファン達から黄色い声(笑い)を浴びる。そのせいか、中にTシャツを着るようになってしまった。(爆)←残念。(^^;;;

そんなNøddesbo、スペインのバルセロナでプレイしているので高レベルの選手だし、ポストプレイヤーとしてなら今年は一番だと思う…が扱いはいつもナンバー3。Nøddesboもディフェンス&オフェンスが出来る。2mの身長で細く見えるが体重は100kgもある。全部筋肉…。まだまだ出来ると思うが現在34歳なので来年チャンスがあるかどうか…。

ちなみに"ここ"でそのNøddesboがユニフォームを脱ぐシーンがあります。(^^;;;

私この試合をTVで観ていましたが、同じく騒いでしまいました。(爆)

今回そんな素敵なシーンはありませんが、試合は面白いです。私個人としてはもうちょっとエガちゃんが活躍するシーンが観たいです。

水曜日は準々決勝、そしてスペイン!!!😱

2年前、W杯でスペインにボロ負けしました、デンマーク…。いや、今回はそうならないだろうと思いますが、かなり厳しい試合になるでしょう。デンマークの選手達、結構スペインでの経験があるので、お互いに知っている、という事もあり…いや、本当に楽しみです。

とうとうカタールがドイツと対戦します!!ドイツ、強者だけど、カタール頑張ってくれ!(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-27 10:39 | スポーツ | Comments(2)

デンマークvsドイツ!!!

この試合の為に休暇を取ったようなものです!!しかし結果は30対30の同点でした!負けなくて良かった…。(^^;;;

b0253226_06441242.jpg
デンマークの新監督Gudmundsson(グゥドモンソン)はアイスランド人。とても冷静に選手を判断しているので期待出来ると思っています。

b0253226_06442558.jpg
ドイツとの試合はなぜかいつも面白い。スピードも速く、展開も多い。お互いに知っているという事もあるせいか、良い意味でライバルだからか、試合レベルが一気に上がります。ドイツは身体的に恵まれているのか、体力がありどっしりとした重圧感があります。選手が入れ替わっているってのに、みんな同じようなプレイをします。

デンマークはそれぞれに個性があるので、組み合わせで一気にチームワークが変わってしまう。でも時々美しいプレイが登場する。←今日は全然なかったけど。(^^;;;

うちには写真のMikkel Hansen(ミケル・ハンセン)がいるのでいざとなると彼がシュートをしてくれて何とかなっていますが、だからと言って他の選手が全然駄目ってわけじゃないです。

b0253226_06480509.jpg
Mikkelと同じ6得点を稼いだMads Christiansen(マッツ・クリスチャンセン)、左利きの右バック。彼はプレイに波がある人だったけど、今回かなり好調です!数年経ってやっと安定して来たなぁ〜。(^^)

今回のカタールでのW杯、審判に対しての不満がたくさんありますが、ドイツ相手で負けなかった事だけ良しと思っています。デンマークとドイツ、善し悪しが逆なのでレベルを比べる事は難しいですが、試合を観ての通り互角です。とにかく同点でもOK。

b0253226_07212023.jpg
ドイツの注目すべき選手はやはりこの人?Uwe Gensheimer(ウヴェ・ゲンスハイマー)でしょうか?彼凄いですね…。左ウイングと言えば、ハンドボールではスターの位置でもありますから、さすがです。交代もせずフルで試合出来るだけの体力と正確な判断が出来てペナルティの時もほぼ確実に得点出来る。私の愛するエガちゃんと同じポジションという状態なのでライバルですが、仲良さそう。

b0253226_07210678.jpg
ドイツの監督もアイスランド人!!今までドイツってドイツ人監督ばかりだったと思うけど、彼に変わってドイツチームの雰囲気が変わった気がします。

今日は久々にプロらしい熱い試合を観る事が出来ました。興奮して立ち上がるわ、叫ぶわ…。(^^;;;

次の試合はロシアと!!ロシアは結構いい試合をしているのですが、ミスが多くそれであと一歩のところで負けてしまっています。デンはロシアに負けたらちょっと恥ずかしいでしょ?何とか頼むよ〜。

で、最後にポーランド!!今回のポーランド、ミスが多くあんまり安定していない。でも得点取る国だし、何よりデンマークから見て、相性があんまり良くない国なんですよ。そう、負ける事が多い…。負けると言っても1点差とかなので、この試合もちょっと不安ですが、今までのポーランドを観る限り、デンの方が上だと思う。

フランスは別グループなのですが、なぜか全然試合が放送されない!!

私はデンマークの次にフランスが好きなんですよーーー!!!

ってか、フランスのハンドボールはヨーロッパでトップレベルですから、なぜ放送しないのー?!グループ戦最後がフランスvsスウェーデンなのでやっとTV放送があるので、これは録画してでも観ようと思っています。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-01-21 08:27 | スポーツ | Comments(0)