カテゴリ:庭( 17 )

庭仕事でストレス解消

うちのつつじが咲き始めました。
b0253226_06101746.jpg
今年は庭仕事を開始したのが3月だったので、雑草が伸びる前だった事もありその後の作業がとても楽だと実感しました。これからも少し早めにスタートしたいなと思います。

b0253226_06101993.jpg
庭仕事をするとストレス解消になります。というか、無の状態になってリラックス出来ます。
b0253226_06102012.jpg

今日はお隣さんとの間にある垣根の下をきれいにしました。森か?と思う程凄い状態でした…。お隣さんは垣根の下は一切手をつけていないので、そちらから雑草が伸びて来ている状態なのです。湿気が凄いのでナメクジやカエルがいたらどうしようと思ったけど、カタツムリがいただけでした。一安心…。←数年前までカエルがいたんですよ。(^^;;;

庭だけじゃなくて2時間かけて家の掃除もしました。何で2時間?と思うでしょうが、うちは地下もあるから掃除機かけて床磨きするだけで2時間かかるんですよ。でも終わった時大満足ですっきりします。掃除もストレス解消になりますね。👍

家の掃除も庭仕事も家を持ってから好きになりました。本当はもっと家に対して色々な事をやりたいのですが、これからサンルームの屋根を新しくするので庭にはお金をかける余裕がありません…。

でもサンルームの屋根はもうボロボロなので新しくなったらもっと明るくなって過ごしやすくなるだろうなーと思うと楽しみです。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-12 06:30 | | Comments(0)

隣のネコ

私が庭仕事をしていると必ず来る隣のネコ。いや、毎日来るので庭仕事はあまり関係なくなっていますけど、とにかく午後には必ず来ています。

b0253226_03461004.jpg
このネコの定位置。だいたいは木の横で寛いでいます。なぜかこの木がお気に入りのようです。

b0253226_03461154.jpg
あっ、目が合ってしまった!(笑)ノルウェージャンフォレストキャットですが、こうしてみるとかなりふてぶてしい顔していますよね。(^^;;;

b0253226_03461353.jpg
しかしドアップで見るとかわいい〜〜〜。😍😍😍

b0253226_03470356.jpg
喉をゴロゴロさせて、ニャン!と声を出して撫でろと訴えます。すっかり私に慣れてくれました。嬉しい〜〜〜。😍

b0253226_03470563.jpg
そしてやっぱり木にもたれています。木の一部が赤くなっていますが、このネコが爪研ぎをしているのですよ。(笑)←うちの庭でうちの木だとネコに言ったところで意味がないので好きにさせています。(^^;;;

うちには他にも遊びに来るネコがいるのですが、だいたいこのネコが仕切っているので、はち合わせすると他のネコ達が逃げて行きます。←何度も言いますがうちの庭です。うちのネコじゃないのにこの態度。(笑)

まぁデンマークだからでしょうか。隣のネコがうちの庭で狩りをしていようとあんまり気にしません。ただ狩りに成功した時はぜひ獲物を飼い主に持って行って欲しいですわ。うちに置いて帰らないでくれ〜〜。(泣)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-10 04:19 | | Comments(0)

庭仕事日和

本日は良い天気だったので、夫と二人で庭仕事をしました。
b0253226_01222185.jpg
以前ここにはツツジが一杯でしたが、5年目にしてやっと撤去しました。見ての通りここにツツジがあった為、窓拭きも大変でペンキも塗れませんでした。今年はサンルームの屋根を取り替える予定なので、邪魔なツツジ撤去計画を行動に移しました。

b0253226_01222548.jpg
簡単に言うけど掘り起こさなければいけないのでかなり大変です。夫、若くないから大丈夫か?と思ったけど、休憩取りつつ頑張ってくれました。

b0253226_01222399.jpg
やったーーー!!全部なくなった!これで一安心です。次は屋根にいくらかかるか…。(苦笑)ペンキの色も決めなくては…。

で、庭仕事と言えばいつものこれ…。(笑)

b0253226_01222777.jpg
隣の家のネコです。(笑)必ず来る!ガサガサと聞こえるから来るのか、監視しているのか、ただ遊びに来ているのかわかりませんが、うちの庭もこのネコの縄張りなのです。そして午後からしか来ません。午前は他のネコだから。(笑)かち合うと喧嘩するので、他のネコは午前中に来るようにしているみたいです。この隣のネコは何年もうちに来ているからボスネコ状態かも。

b0253226_01223039.jpg
最近じゃ逃げないので一緒に遊んでいます。かわいい〜〜〜!!!撫でてって態度をされると何でもしたくなりますよね。(笑)←私は犬もネコも鳥も大好き。💗

b0253226_01222804.jpg
こんなポーズまで取ってくれました。(笑)土の上でゴロゴロしているから毛の中に土が絡まっているけど、そんな状態で家に戻っていいのか…?

しかしノルウェージャンフォレストキャットってかわいいですけど、このネコは狩り大好きで、毎回うちの庭で狩りしています。😓

1年に1回はクロウタドリが庭で死んでいるのでこのネコにやられたとしか思えません。どうせなら隣の飼い主に持っていって欲しいのに、なぜ置いて行く?

田舎生活ですから隣の家とネコでトラブルという事にはなりません。むしろお隣さんは人の垣根を勝手に切ってうちの庭を覗こうとする人なので、その対策の方が大変です。ネコがうちに来るなんて全然平気です。😊

それにしても今年は庭仕事を早々に開始した事もあり、庭もすっきりしているし雑草も取りやすいし、花も成長が早いし楽になって来ました。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-04-10 01:41 | | Comments(0)

庭仕事開始

3月26日本日から夏時間になりました。5日休みを利用して庭仕事を開始しました。まだちょっと寒いので、長時間は外にいられないから毎日数時間程度。ゆっくりのスタートです。

b0253226_02573843.jpg
もうすぐイースターなので黄色のユリを飾りました。実は現在、給料日前という事もありあんまりお金がありません。💦

なので安い花を買って来て、少し飾りました。これだけでちょっと気分が違います。

b0253226_03002144.jpg
花が咲いていない部分は去年のもの。生きているので再利用。😅

b0253226_02583870.jpg
ユリ以外まだ花は咲いていませんが、とりあえず土が見える状態にしました。土が固い状態なので、次に雨降った後にでも土おこししましょうか…。

b0253226_02570394.jpg
うちにはあちこちにツツジがありますが、この八角みたいな部分、去年たくさん取ったのですがやっぱりまだ残ってた…。これ取るの本当に大変です。トップの方は私の身長を超えているので手が届きませんし〜〜。💦

b0253226_02580927.jpg
ちなみにこれもツツジです。この部分にあるツツジ、あんまり元気ないのです。引っ越しして来たばかりの時は病気でもうご臨終な感じだったけど、何とか生き返り花が咲くようになりました。でも他のツツジと比べてあんまり元気がない。夫曰く、かなり昔からあるからもう年なんじゃないか?と…。←花も高齢になると元気なくなるのか?

そんなわけで毎年言っていますが、今年はこのツツジを処分してここはすっきりさせたいです。もうね、雑草凄いんですよ、この下…。手が届かないし、腰を曲げて覗いた状態で雑草抜きですからしんどいしんどい!!もうストレスになるのでここはスッキリさせて何もない状態にしたいです。このツツジのせいで窓ふき出来ないし、窓の周辺もペンキ塗らないといけないのに届かないから本当にストレスでした。今年はここを改善したいです。

b0253226_02593140.jpg
うちのサンルームです。この週末、夫はサンルームの床の周辺の修正をしました。サンルームの床はコンクリートでしてその上にクッションフロアを敷いています。しかし床と壁の間に当たる部分は薄いプラスチックの巾木(はばき)というのでしょうか?それをつけているだけでした。

しかしここはサンルーム。室内と作りが違うせいもあり、この隙間から大量の蟻が毎年出て来て夏はパニックです。もう大変なので何とかしようと言う事になり、安く済む方法で修理。

日本語で漆喰というのでしょうか?タイル等の隙間を埋めるものなのですが、それで隙間を全部埋めてしまいました!なのでもう蟻が出て来ない事を願います…。ちなみに本日は蟻も他の虫も一切いませんでした。👍

これからサンルームを使用する機会が増えるので、毎朝蟻を見てうんざり…という事がなくなりそうで一安心です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-27 03:26 | | Comments(4)

庭仕事満喫💗

デンマークはここ1週間夏が戻って来たと言える程の晴天でした。こんなラッキーな時期に休暇を取っていた私。先週は休暇中でありながら、講習があったり、コンサートがあってコペンに行ったりと色々ありましたが、今週は何もなかったので庭作業に集中しました。

b0253226_02165916.jpg
道路側の垣根。この下の部分は土なので時々雑草取りをして、土おこしをします。それをしないとやはり汚く見えますからね。

b0253226_02170349.jpg
バラはすぐに風で花びらが落ちるので、ちょっと無視しているとすぐこんな風になってしまいます。😓

b0253226_02171008.jpg
雑草はほとんどないけど、花びら取るだけで時間が…。でも奇麗になりました。👍

b0253226_02170689.jpg
あまりにも天気が良いので家中のクッションを洗い、クッションカバーとカーテンを洗いました。そして仕事で使用しているサンダルと、フィットネスで使用しているスニーカーも洗いました。👍

晴天時はこうして普段洗濯しないものを洗って乾かす事が多いです。

b0253226_02171292.jpg
ツツジの周辺はラベンダーなのですが、育ち過ぎて凄い状態でした。💦

夫が育ち過ぎたツツジを切って揃えてくれて、ラベンダーもカットしたので、雑草取りに励みました。ツツジも枯れたつぼみ等を取って奇麗になり、見た目もすっきり。

b0253226_02171318.jpg
実際、庭仕事に終わりなんてないのですが、とにかくやれるところはやって夫も私も満足。この3日間疲れて爆睡でした。😅

でも本日、義母がやって来て、ツツジとバラの手入れにダメ出しされましたけど。(爆)

庭は好きだし、雑草取りも好きだけど、もしお金があって庭に何もない状態だったら、

日本庭園作って桜の木を買って温室で野菜作って花畑も作りたいと思っています。←実現しないけど!😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-09-16 02:40 | | Comments(0)

ツツジの手入れで腰が痛い😓

うちの庭、かなり広いです。たくさんのツツジがあり、半分に減らしたのですがそれでもまだまだ多くて花が終わった後が面倒です。

b0253226_06071500.jpg
真ん中部分のツツジはもう手が届きません。(苦笑)本日の手入れは家の横の部分の白いツツジです。

b0253226_06074624.jpg
花が枯れるとただの緑の固まり。もうね、このツツジのせいで脚立が置けないから窓拭きが出来ないんですよ!壁の方には雑草も増えているけど、ツツジの中に入り込まないと届かないし、腰を曲げないと雑草は取れないので本当に面倒で腰に悪いです。なのでこの部分のツツジも抜いてしまおうと思っています。

このツツジ、引っ越しして来た時弱っていました。次の年は花が咲いても何か違う。義母が遊びに来た時に、

『このツツジ、病気だわー!』

と半分怒っていました……。😅

私達のせいですか??義母曰く、きちんと手入れをしていないからだと。そんな、他のところのツツジはほっといてもすくすくでしたよ!まぁ、本当にこのツツジは病気っぽい感じだったので、いくら抜いてしまおうとは思ってもうちの庭にいる間はきちんと手入れしてあげよう(上から目線?)と思ってやってます。

b0253226_06081603.jpg
枯れた花は取り除かないとダメです。あとひょろひょろの部分、これも取ります。根部分から引っこ抜くときれいに取れます。するとちゃんときれいな芽が出て来るんですよ。

b0253226_06084623.jpg
白いツツジ部分は、このような枯れた芽が一杯あります。義母がこれを見た瞬間、

『これよ!これ!これを取らないとダメなのよ!』

と取ってました。これを取らないと芽が出て来ないからー!と。何でこんなにあるのよー!(怒)と言っていたので、去年も今年も頑張って取りましたよ。

後ろに見える八角みたいな枯れた部分も取ります。

そう!取るものが多過ぎる!!この家の横部分だけで何メートル分のツツジがあると思います?さらにツツジは別の場所計4カ所にもあり、全部なんてやってられません!って気分です。

不要になるとわかっているこの白いツツジ、なぜわざわざ手入れしているかと言うと、義弟にあげようかなーと思っているからです。いらないって言われたら破格の値段で誰かに売ろうかな。(笑)この大きさを買うとしたら1本最低でも300kr(約5000円)はすると思います。写真を見る限り葉の部分も緑色でつやつやしているので、病気は完治したと思います。👍

ツツジを取り除いてどうしたいのか、と言われると、石を敷いて灯籠を置いてエセ和風日本庭園にしたいのです。😁

と言うか単に石を敷いて雑草防止と窓拭きが出来るようにしたいのです。😅

何をするにもお金がかかりますが、この部分は今年のうちに終わらせたいです。もうね、ツツジは飽きました。😥

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-07-21 06:59 | | Comments(0)

庭仕事には寒過ぎた💦

本日9℃。でも月曜日から仕事なので今日は庭仕事をしました。

b0253226_23334505.jpg
土曜日は手前にあるツツジのお手入れと砂利から出て来た雑草取り。結構時間かかった。💦

b0253226_23334982.jpg
道路に面した部分も自分の庭の一部。垣根の下は人の目に付くので定期的に雑草を抜いて土おこしをしています。うちのお隣さんは全然やらないのでうちとお隣さんの境目がはっきりわかる。😅

b0253226_23335286.jpg
まだ4月なのであまり花は咲いていないので、先月ミニ花壇を作ってお花を植えました。未だにお花は咲いています。結構持つのですね。

b0253226_23340389.jpg
季節ごとにお花を替えても大出費になる程でもない広さなので、色々お花を買い替えたいなぁ〜。
b0253226_23335967.jpg
このユリはイースターの時に飾るのに、今年はイースターが3月だったので間に合わなかった…。今頃咲いてるよ。😅

夫はまだインフルエンザから回復しておらず、私1人で掃除して洗濯して買い物をして庭仕事をしています。まぁいつもの事だけど。😁

芝生が伸び放題なのですが、伸びた状態で一気に芝刈りすると苔が一緒に刈り取られるからそれを狙っていると言っているが本当なのかどうなのか…。ちょっと見苦しいですぜ、芝生。

本当は庭も色々と替えたいのだけど、お金がねぇ…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-04-10 23:50 | | Comments(0)

2016年初の庭仕事

まだ3月ですが少しだけ暖かくなった事もあり、今のうちに庭仕事を開始しようと思いました。一番面倒なのは垣根の下!道路に面しているので垣根の下が汚い事が凄く嫌なのです!そして秋冬の後、一番最初の垣根の下掃除は大変です!何と言っても落ち葉が固まっていて、それを取るだけで何時間もかかります。

道路に面した方は土曜日に終了。←うちの庭は300坪以上。その幅の垣根なので何メートルもある。😭

そして家に面した方は日曜日に終了。花壇にも面しているので花壇部分も土おこし。5時間かかりました。

ちなみにこの写真は去年2015年5月のものです。
b0253226_06012674.jpg
壁の方にちょっとだけ花を飾っていますが、手前の大きな花壷(?)は1年に数回花を取り替えています。
b0253226_06013283.jpg
2016年3月、もうすぐイースターなので、黄色いユリとその他格安のお花を買って来て植えました。

b0253226_06012908.jpg
2015年5月、何だか寂しいですよね。夫がここに砂利を引くから何もするなと言っていたのでそのままの状態で数年経ってしまいました。

b0253226_06013588.jpg
2016年3月、あまりにも殺風景でつまらないので、格安のお花でミニ花壇にしてしまいました。意外にも夫は『色がたくさんでいいねー!』と喜んでいました。(^^;;;

ここは玄関に近い場所なので、何も無さ過ぎるのも寂しいなと思っていたから思い切って花を飾って良かったです。👍

庭仕事を始めるとエネルギーが出ますね!そして夫に、

『顔、日焼けしてるよ。』

と言われました。😅

凄いな、3月なのにもう日焼けしたか。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-14 06:23 | | Comments(0)

自然には逆らえない…(T_T)

秋です。落ち葉の季節です。家の目の前にかなり大きな木があって、その木の葉っぱが風で飛ばされ、いつもうちの家の前は落ち葉だらけです。(T_T)

b0253226_09463038.jpg
こんな感じです。掃除しても掃除しても増えるので、落ち葉が収まるまでほっとくか?と投げやりになりたくなります。

b0253226_09463990.jpg
特にこの垣根の下に溜まると本当に本当に掃除するのが面倒なんですよ!!腰が痛くなります…。せっかく先週落ち葉を集めて雑草も取ってきれいにしたのに!!(T_T)

b0253226_09464717.jpg
なぜこんなところに溜まるんだろう……。おまけに天気が悪く、小雨が降っているので落ち葉拾いが出来ません。(T_T)

でも誰のせいでもありません。自然な事。うちはたまたま大きな木の近くに家が建っているから仕方がないと思っています。

ちなみに木は1本ではなく何本かあり、その中には松ぼっくりの木もあります。あの松ぼっくりがゴロゴロと落ちています…。落ち葉等は袋に入れて片付けた後は自己責任でゴミ処理場へ持って行かなければいけません。

庭がある事は嬉しいけれど、この落ち葉に関しては欠点で余計な仕事が増えてます。冬に向けて、まだまだ庭仕事をしています…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-13 10:03 | | Comments(0)

やっと夏がやって来た!

もう7月ですよ!今年はちょっと夏らしくなる日が遅かったけど、デンマークにもやっと夏がやって来ました!!

となると、家持ちの人達は一斉に庭に出て庭仕事です!!

b0253226_06013472.jpg
カタツムリ発見!!庭を持つと生き物が嫌と言えないので、だんだん平気になって来た。まぁカタツムリは昔から好きですけどね。😊

b0253226_06015127.jpg
コロニー庭を持っていた時からあるユリの花。コロニーを売る時にこれだけ持って来ました。最初は元気なかったけど、どんどん増えて来た〜!今年は暖かくなったのが遅かったのもあり、まだ咲いていません。

b0253226_06045671.jpg
ここ数日夫は垣根を切っていました。庭が広いので垣根も横に長い。

垣根って全部自分のものじゃないんですよ!隣と面しているので、どこが自分、と決まっているようです。そして自分の垣根は自分で高さを決めて良いけど、お隣さんの垣根はお隣さんが決めるので、お隣さんが切った高さで自分も切らなければいけないのです。

垣根って1年に1〜2回ですが、結構大変です。

b0253226_06263367.jpg
うちの裏庭。何もありません。この土部分は畑だったのです。しかも何本も果物の木があり、とってもじめじめしていました。夫は果物の木があってもそんなに食べないし、落ちて潰れるだけだからいらないと言って全部撤去。タイルを敷こうか?と話しているのですが、何をするにもお金がかかります。

本当は私としては温室が欲しいんですけど……。夫全然興味なし。😭

それにしても夜になっても暑いですわ…。やっと夏が来たのだから、文句言うなって感じですよね。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-02 06:31 | | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧