カテゴリ:つぶやき( 115 )

義理でも嬉しい♪

11月に夫がおじいちゃんになり、私は義理ですがおばあちゃん。😍

9年前に義理の息子達が出来て、次はおばーちゃん。私自身子供に恵まれなかった事もあり、フィーバーにならない程度に盛り上がっています。

今日長男の彼女から連絡が来て、欲しいものがあるけど日本で安いなら買って来てくれないかとの事。値段を調べるとそりゃいい値段ですが、とても良いものなので本当に欲しいならそれプレゼントするよって言うと、高過ぎるからちゃんと自分達で払うと言うのです。

そのくらいは想定内。(笑)

と言うと、それで決まり。2人が凄く欲しいものを買ってあげられる事がすっごく幸せです。しかも3歳くらいまでは使用出来るものなので、それは最高!!

夫、全然無関心。(苦笑)まだおじーちゃんになる覚悟出来てないのか?(^^;;;



[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-23 05:35 | つぶやき | Comments(0)

私は何サイズ?(^^;;;

8月中旬から日本に里帰り。なのになぜか日本の某サイトで洋服を買って姉宅に送っています。何で洋服?と思うでしょうが、私が欲しい服がデンやドイツで発見出来ないからです。

今皮膚病が悪化しているという事もあり、極力足に負担がかかるジーンズを履きたくないのです。夏だし。でも気軽に着られるマキシワンピースを持っていないのです。売っていても丈が長過ぎ。(T_T)

私は162cmなんですけど、その私が引きずるくらいって私より背が低い人達は絶対着れないですよね。背が低い人はマキシワンピースなんて似合わないから着るなって事なんでしょうか?(苦笑)

あとマキシスカート。これも長過ぎて無理。あんまり売ってないし。そもそもロングスカート履く人、全然いない。(^^;;;

私が住んでいる街は田舎ですし、お出かけでおしゃれする事もないので、本当に普段着タイプの洋服がいいので、日本のサイトで安い洋服をいくつか購入しました。

で、ふと思ったのが……。

私って何サイズなんだろ??と言う事。多分、こっちのサイズと日本のサイズって違うでしょ?

ちなみにこちらで服を買う時ですが、基本的にSです。物に寄ってはXS。Mだと大き過ぎ。数字にすると、34〜36ですが、今は36が多いです。

そう、デン在住当時は34だったんですけど、やっぱり年と共に太ったって事なんでしょうね。

日本にいた時はごく一般的だった事もあり、Mサイズでした。って事は、今私はLサイズなんだろうか???(汗)

おまけに下半身デブもいいところ。デンマークに来て、お尻と太もも太くなりましたねー。(汗)

日本にいた時のジーンズ、もう履けません。27だったから。でも今デンでジーンズ買うと26〜27なんですよ!数字一緒でも日本とサイズ絶対違うから!

日本人、臀部がないせいか、ジーンズの作りが海外と違う気がします。この間ジーンズのボーイフレンド購入しましたが、なぜか25でした……。それでもゆるい。(^^;;;

まー、でもネットで買った洋服はお気軽なマキシワンピやウエストがゴム&紐で調節出来るタイプのスカートやパンツだったりなのでサイズが合う事を祈ります…。


でもさー、でもさー、自分も若い時(30代半ばまで)はウエスト58〜60だったから言うの何ですけど、本当にみんな中年になってもウエスト60前後なんですか?!それがMサイズ?ウエスト63はもうLサイズなんでしょうか?(汗)日本にはウエスト70の人っていないの?!2〜3cmごとでサイズ変わってたら、70の人なんてXXLとかなの?ありえない…。

多分海外にいる日本人は私と同じ事を考えている!と思いたいです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-19 07:19 | つぶやき | Comments(0)

ドイツでの出来事

今日は休みだったのでドイツに買い出しに行きました。

b0253226_04230614.jpg
車の運転出来ない私が言うのは何ですが、こんな停め方してそのまま買い物に行ってしまうドイツ人、さすがだなと思いました。(^^;;;

その人がドイツ人なのか、外国人だけどドイツ在住なのかわかりませんが、ドイツナンバーだったので、ドイツ人って事にしておきます。

この横に入れようとして断念した人もいましたが、後から来た女性は頑張ってこの中に車を入れていました!凄いー!

まぁこんな事、こっちでは日常茶飯事です。1人で2カ所取るなよ!と思うけど、単に駐車がド下手な人なんだなーって終わってしまう事の方が多いかも。怒っても時間の無駄だから。

ドイツのショッピングセンターのドアはくるくる回転するのですが、そこに女性と男の子が一緒に入って来ました。私と夫は外に出ようとしていたところです。

男の子が逆にドアを押していて、回転ドアがストップ。進まなければいけないのに、必死で押しているのです。ドイツ語だったからわからなかったけど、お母さんは男の子に回転ドアの説明をしていました。男の子はきょとんとして、また必死で押し始めました。

外で待っている人も数人いました。それでもお母さんは子供の手を引く事もなく、理解するまで待っていました。

男の子はわかったようで、お母さんと一緒にショッピングセンターの中に入って来ました。すると回転ドアが自動で動く様子を眺めていました。

親子の状況や行動を見ていると多分男の子はADHDだと察しました。お母さんは怒らずにキチンと説明し、納得するまで待ち、他の人達(私達も含め)もただ様子を見守っていました。

こういう余裕、大切だと思います。忙しいと忘れてしまいがちだけど、1秒を争う状況でなければ少し立ち止まって男の子の様子を見守ってもいいでしょう。誰もこの親子に対して文句を言わずに男の子が理解するまで待っていたのですが、世の中捨てたもんじゃないなと感じました。(^^)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-09 06:16 | つぶやき | Comments(0)

年内に初孫誕生

夫がようやくおじいちゃんになります!私は義理ですが、おばーちゃん!(^^;;;

夫の長男、今年32歳なので年齢的には全然問題なし。彼女も同じ年。

えっ?!彼女??と思うでしょうが、2人は結婚していません。でも10年以上一緒にいるカップル。家も持っているし、籍が入っていないだけで家族同然です。

昨日2人が来てくれました。12週なのにおなか出てるー!(≥▽≤)

色々話しました。実はずっと治療していた事。デンマークでは40歳以下だと治療は無料ですが、8回試してもう5年も経っていた事。今回が無料のチャンスの最後だったので、もし無理だったら次から自腹だったらしい。

性別って13週でわかるんですね。今週末に予約しているからわかったら連絡するって言っていました。

そうなったらもうフィーバー(死語)ですよ!!ベビー用品集めなきゃ!

夫、かなーーーりうろたえている。(爆)長男も全然実感ないや〜と言ってる。私はすっごく盛り上がっていて、長男彼女と何買う〜?とテンション高。(^^;;;

やっぱり男と女って違いますね。それにしても夫、全然覚悟なしで笑える。(^^;;;

子供って凄いエネルギーを与えてくれますね。家族内の空気が一気に変わります。

長男彼女が言っていたけど、つわりが全くなく、単に眠いのと良く食べるのとトイレが近い事だけだそう。なので仕事(美容師)も続けているし、7月にもうちに遊びに来ると言っている。元気な事は良しですね!

8月に日本に行くから何か見つけたら買いたいな〜って言うと、

『こっちに売ってないようなものとかあったら欲しいな。』

って言っていました。何か日本独特のものってあるのだろうか??(^^;;;

『どっちだと思う?男かな?女かな?』

と言っていたので、私は希望で女の子!と言ったけど、長男彼女は、

『男のような気がする。で、彼(長男)に似てるような気が…。』

と言ったので、

『えっ?!それじゃ夫のクローンがさらに増えるって事か?』

と言って笑ってました。だって夫と長男、性格そっくりなんですよ。(^^;;;

私たちが会う時、いつも夫と長男で連絡しているけど、この2人全く肝心な話し合いが出来てない!!なので今度から長男彼女と私で連絡取った方がいいんじゃないかと言う話に彼女も賛成。夫は連絡係を逃れられて一安心。(爆)

男って本当にこういうの苦手ですよね。まぁこの親子、そっくり過ぎなのでしょうがない。私ら、よく何年も耐えて来た。(笑)今度から楽に予定組めそうで何よりです。

今までに1年に1回くらいしか彼らを訪ねていなかったけど時々顔出したいな。まぁなぜかって言えば、彼らの家には動物一杯で、夫は動物アレルギーという事もあり滞在しても3時間程度で限界なんです。(T_T)

それより義父はまた入院していて、11月のひ孫誕生まで持つのか心配です…。

私のデン家族、色々ありますが、何とかなってます。


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-25 19:21 | つぶやき | Comments(0)

50歳に向けて

昨日は職場の仲間達とブランチでした。楽しかったー!ちょっと寒かったけど、8人で外に座って3時間しゃべりまくり。

30代1人、40代4人、50代1人、60代2人です。

デン人5人、外国人3人。(私日本人、30代キューバ人、40代エチオピア人)みんな遅番仲間です。

仲間の1人、現在49歳。50歳になると考えるとここ数年不安だったと言っていました。今やっと覚悟がついて、もう大丈夫と言っていました。

その気持ち、凄くわかります!!

でも私、そこまで不安と思ってもいない。みんな平等に年を取るし、元気ならそれでいいと思っています。若い時から外見で得した覚えもないし、細いとは言われたけど、特にスタイルが良いわけでもなく、女として枯れて行く〜みたいな程、元が大した事ないせいか衰えもしょうがないって受け入れています。

私は外見より、精神的な衰えの方が凄く感じます。その方が寂しいです。

もうカッコいい人を見てもカッコいいとあまり思わなくなってしまいました。そもそもカッコいいと思う人が減ってしまった。大ファンになるほどでもなく冷めている自分を感じます。←これはいかん!!年取ったら若さを保つためにミーハーでいる必要はあります!

女性ホルモンが低下したって精神状態でわかる程。(^^;;;

自分を向上させようというエネルギーが減った。現状維持でいいか、みたいな。

40代になって人生のターニングポイントの位置に来たなーって実感します。10代の頃って学校がしんどかったり、何でこんなに辛い事が一杯なんだろう?と思っていたけれど、20代になったら今の方が大変だと思いました。

30代はもっと大変だった。介護職に加え父の死を経験して、生と死が人生の中心になりました。さらに離婚、再婚もあり海外生活、言語取得、海外で仕事、不妊問題などめまぐるしかったです。

40代の今、立場的に一番大変だと感じます。親は年を取り助けが必要になって来るし、子供達(私には義理ですが)は大人であっても半人前な分、違う形で協力する事もあり、間に挟まれているなーと思います。金銭的には余裕分も全部飛んでくくらい。

職場でもそう。仕事の経験も人間としての経験も十分な年齢。それに見合った大人でいる必要性がある。若い人を指導し、年齢的に先輩な人達が体力面で劣った部分をカバーしつつバランスを取る。

50代になれば、40代とは違う中年期だと思います。少しスローペースで余裕が出来るのではないかと期待しています。というか、50代も突っ走らなければいけないのだったら、大変だなと思います。

私が50代になればもう夫の親も私の母もいないでしょう。夫が元気なら人生を楽しむ最後の10年だと思います。だって夫は私より8歳年上なので…。

私達は将来を考えつつ、今を一杯楽しむ事にしました。人生1回、不安ばかり抱えて生きるのは嫌です。

後19日で本当の休暇!ギリシャに行くの楽しみです。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-13 05:38 | つぶやき | Comments(0)

優しい夫を見習いたい…が…😞

甲斐性のない夫ですが、人一倍他人に対して優しいので、私自身時々これではいかんなぁ、見習わなきゃと思う事があります。でも思うだけでなかなか出来ないけど。(^^;;;

車を運転していると、最悪なマナーの人には厳しいけど、基本的には道を譲るタイプ。見返りは気にしないという性格なのです。

うちを購入した時、リフォームを手伝ってくれた義弟が今家を購入し、自分のキッチンをリフォーム中です。当然夫は毎日手伝っています。

あれ?彼の妻の実弟がキッチンを手伝うから、夫は気にしなくていいって話じゃなかったっけ?

そんな予定変更も理由を聞かず、淡々と手伝っている夫。

私だったら、彼女の弟はどうしたんだ?と聞くけどなーと言ったけど、夫は何か変更の理由があるんだろうし、その弟って人は一度も家に顔を出していないから口約束だけだったのかもしれないと言っています。

やっぱり自分の家を手伝って貰ったのだから、義弟には手伝いで返さないと、と言うのが夫の気持ち。

でも私、義弟に日本から注文した炭(欲しがっていたので)や、お盆セットや現金もお礼としてあげたのです。何度も手伝ってくれたわりに日本円にしたら4万円程度ですけど、やっぱり夫的にはチャラじゃないって思っているらしい。

いや、手伝うのはいいんだけど、腰痛めても断らないので自分の体をもうちょっと労ってくれと思ってしまいます。💦

*****

実はキッチンなんですが、中古なんですよ。"家を購入、何を妥協か"で書いたグレーのキッチンです。手伝い初日、夫が半分呆れていました。

『あいつ(義弟)全く無計画だ!何も考えていないから驚いた!』

何かと思うと、キッチンの設置の計画なしでいきなりセッティングしようとしたらしい。しかもワークトップは注文していないし、IH付きオーブンも購入していなかったそう!おまけにキッチン棚のサイズ(センチメートルや高さ)などきちんを計算していなかったので合わないところもあり修正するしかなかったそう。

どんなに注文したキッチンでも数センチ足りないもので、上手く埋め込んだりするのだけど、経験ありの夫が指示しながら進めるしかなかったそう。

換気扇買いに行ったら売り切れだったとか。←なぜリフォーム前に買っておかない?!

キッチンの下の台や足になる部分をどのようにするか何も考えていなかったとか。←ちなみに高さも考えていなかった。

最悪なのは食洗機の高さを計っていなかったので、食洗機が一番高く、ワークトップを乗せるとキッチン棚とワークトップに隙間が出来るとか!←普通は足場部分の高さで調節するのだが、もう無理。

夫は、『何でオーブン買いに行った時に換気扇と食洗機買わなかったんだろ?!』と言っていたけど、何と食洗機は自分のアパートで使用していたものを持って行くそう!

えっ?!ずっと家にあったものなら計れば高さ分かったって事じゃない?!今まで何してた?!

………………。(^^;;;

家を購入した経験がない人でもわかりそうな事なのに、なぜそんなミスを?2人とも家購入経験ありなのに。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

夫が、『あの夫婦、全然重要な話をしていない。奥さんは全然キッチンに興味ないというか考えようともしない。だからキッチンは弟1人で責任持ってやるしかない。あいつ色々抜けてるし、ほっとけない。』と言っていました。

うちは取っ手一つでも話し合って2人が納得するものを選んだくらい、全て2人の意見で決めたけど、義弟夫婦は違うようだ。夫はキッチンだけじゃなく、ペンキ塗りも手伝ったけど、優しいからじゃなく、

『借りを返しているだけ。』

と言っている。それでも私からすると優しいなーと思ってしまいます。週末は2回目の引っ越しも手伝うのです。日本と違って引っ越し手伝っても何(食事)も出ません。私達の時は義弟と夫の長男にハンバーガーを作りました。

夫は『あの2人に見返りは期待するな。これ以上借りは必要ない。』と言っているけど、『誰かが助けて欲しいと言った時に助けたら、自分が助けて欲しい時に誰かが助けてくれるかもしれない。誰も助けてくれなかったら利用されただけだって事。』と言ってます。

私自身の課題は人を助ける事があっても自分から助けを求めないので、自分で不公平な状況を作っているだけかもしれません。どんな状況でも持ちつ持たれつな環境を自分自身で作った方がいいのかもしれませんね。💦

夫は明日もお手伝いで不在。私は友達を家に招待してしまいました。(笑)

借りを返すのはいいけど、日曜日は母の日なんだから義母のために時間使おうよと言うと、夫、すっかり忘れてた。花は私が買っておくよ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-08 02:03 | つぶやき | Comments(0)

年齢の話

ふと思ったのですが…、もし年齢を聞かれたらはっきり答えますか?

現実の世界で年齢を聞かれたら答えます。私の見た目は年齢より若く見えるらしいので、会話しててみんな『あれ?おかしいな。』と思うらしく、何歳なの?と聞かれる事が多いです。

しゃべれば年相応って事なんでしょうね。(笑)

で、年齢ですが、私は実年齢を言う時もあれば、今現在のようにあと数ヶ月で誕生日という時は、

『8月で何歳になる。』

と言います。そんな事を言っているせいか、自分の中でもう1歳年を取った気分です。なのであれ?今何歳だ?と考えてしまいます。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-07 08:38 | つぶやき | Comments(0)

会話の仕方がわからない四連発(T_T)

ちょっと疲れた。考える力がないです。

夫の弟が家を買い、月曜から奥さんがペンキ塗り中。義弟から夫にメール。

『27日からペンキ塗るから見に来て。』

は?見に来てって?手伝ってではなくて?これってデン流の言い回し?夫も良くわからず。時間も何も書いてない。当日夫はメールし、いつペンキ塗り手伝ったらいい?と書いたのに、

『それはペンキ職人(奥さんの事)に聞かないと!ペンキどこで買った?』

は??既に質問の答えからズレてる。夫が店を書くと、

『うちはBilkaだよ〜。結構いい評価でさ〜。』

でした……。あの…。結局どうしろと??夫はその日私を仕事に送ってから家に寄ったのに誰も出て来なかったそう。←車あったのに!って言ってた。なのでどうしたんだ?みたいに書くと、

『あはは、家にいたんだけどね〜。明日もペンキ塗りだから見に来てよ。』

でした!!!ちなみに義弟は仕事でいないそうで、奥さん一人でペンキ塗りしているそう。義弟、重要な事は一切話さないタイプ。いちいち読み取らないといけないので、日本人を相手にしているのと大差なし。普通ヘルプが欲しかったらはっきりお願いしません?見に来てってどういう表現だ?

私は本日休みで私も行く事になっていたけど、体調不良(仕事で腰を痛めたらしい)でキャンセル。家で洗濯だけしています。掃除したいが腰が痛い。(T_T)

********

仕事も大変。入居者さん達どんどん悪くなって行く。おまけに相変わらず少ない人数で仕事しているので、負担が増えてばかり。食事中、座って一緒になんて一切無理です。私一人で仕事している最中に限って、子供がお母さんを争うかのようにみんなで私を呼びまくり、来なければコール、勝手に動いて転倒、しまいにはハロー!ハロー!を連発!!

みんなワガママ過ぎる…。こっちは私1人でリフト使って入居者さんの就寝介助しなければいけないのに。しかも昨日は2時間私1人で4人介助。3人リフト、1人は自分で服すら脱ごうとせず話ばかり。リフトは肉体的に大変ですが、この自分で何もしようとしない人が精神的に一番しんどいです。

AWさんと言う事にします。彼女は97歳だけど頭は超クリア!パーキンソン持ちなのに治療も病名を受け入れる事も一切拒否。年上なんだから自分を中心に考えて欲しいと言う女王様と呼ばれている人です。口調は柔らかだけど、かなりひどい事を言っている。

『みんな何も出来ない振りして私より先に介助してもらおうとしている。』

『みんなといてもね…、誰ともまともな話出来ないし。でも職員さんも忙しくて私ってば孤独なのよ。』←家族はほぼ毎日来るが…。

『私の家族はとっても優しくて来てくれるのは嬉しいけど、こう毎日続くと疲れるのよね。』

とか!!私、こういうタイプがとっても苦手でして…。何を言っても『でもねぇ〜』なんですよ。

昨日はどのパン食べますか?と聞くと、ハムサラダが乗った黒パンを選んだ彼女。食べ終わったので、

『好物の卵の黒パンいかがですか?』

と聞きました。

『あのね、このハムサラダ、思ったより食べにくかったのよね…。』

……。

『そうですか…。私の質問は卵パン食べるかどうかなんですけど…。』

『そうねぇ…。でもね、それを食べると2つ食べる事になるわけでしょ?』

『じゃいらないんですか?』

『でも私、卵は好きなのよね…。』


ぎーーーーーーーー!!!💦


そんな事で怒っちゃいけないですが、すっごくすっごくイライラします!忙しいのに、そうやってずーっと話すんですよ。(T_T)


***********

休みなので4ヶ月ぶりに母に電話しました。母、ある事で激怒。母在住のマンションはペット禁止です。私が住んでいた頃、犬飼ってて別入居者のチクリで管理人に怒られ、結局犬を手放す事になりました。ルールに従わなかったうちが悪いのです。

母が風邪だったので姉が犬を連れて頼まれた物を届けに行くと管理人さんに犬の事を注意されたそう。母が言うには汚いものを見るような目つきでひどい口調だったとか。管理人さんはいつも母にはぺこぺこしていて、いい人だったのに、

私の娘にそんな口の利き方して!!(怒)

でした……。

客観的に考えて、逆ギレです。客もペット禁止なのか?と聞くと正しい事はわからないとの事。もしそうなら、やはり違反した人がいくら文句言っても勝ち目なし。でも客もペット禁止とルールになければOKなはず。そこを確認してから管理人と話したら?と言いました。

『私が犬連れて来てと言ったから私が悪い。なのに私の娘に文句言うなんて!』

と言うので、

『この場合はお母さんの娘だからじゃなくて、他人に対しての口調を考えてと言う方がいいのでは?お母さんの娘以外ならいいのかって聞こえるよ。』

と言うと、

『私が家族を守らなくてどうする!?』

と逆ギレ…。それじゃ管理人さんと同じレベルになっちゃうよ、と言うと、

『管理人に謝って、文句言ってそれで終わり!もう態度変える!』

と怒っていました…。それって悪い事をして反省している態度には一切聞こえませんが…。

しかも別の入居者がチクったと言い出した。前もそうだったけど、証拠はない。でもたとえそうなら、母にぺこぺこしていた管理人が母の娘にそんな口利くか?単に犬嫌いなんじゃないのか?

おまけに『私にぺこぺこしていたのにー。』と言う母の発言、何でそんなに上から目線なんだ???

駄目な事は駄目なんですよ。犬を飼って、手放して、なぜ学べない?そして理解してくれない周囲が悪いように言うのはちょっと間違っていると思う。

私も犬好きです。だから気持ちはわかる。でもそうやって自分だけはいいだろうとルールを破る人が増えると、あの人は良くて私は駄目。どうして??って事が増えてしまいません?だから最低限のルールがあるわけで、それが守れないのに相手を責めるのは間違っている。

たとえチクリだろうとなんだろうと、悪いのは誰か、問題は何か、怒りで見えなくなるのは冷静さがない証拠。

どんなに管理人の口が悪くても、やはりペットをマンションに入れた方が悪い事になる。だから客もペット禁止かどうかで話が変わるよって事を言ったのに、

『何であんたに指示されなきゃいけないんだ!そんな事分かってる!』

と思いっきりキレられました。もう母と会話通じません。

******


夫に買い出しの話をした時、ソーダ水を何ケース買うか考えなきゃ。6月は旅行でいないから5月は買い出し出来ないし、と言いました。

『お前が仕事の日でもオレが1人で行くからいいよ。』

と言う夫。いや、そうじゃなくて、私も買い物に行きたいのよ、ドイツだし。でも6月1日から旅行で、5月下旬に給料が入る頃仕事なので、旅行から戻ったら買い出ししたい。でも戻って来たら結婚記念日で、すぐに5日連続仕事だから、次の買い出しまで水を持たせるように買わないと、と言うと、

『だから足りなくなったらオレが1人で行くからいいよ。』

と。いや、5月下旬に行く手間を省きたいんですよ。だってユーロに換金するとお金かかるでしょ?6月1日に手数料なしの銀行でユーロに換金するのに何で数日前に買い出ししてユーロで支払うわけ?それじゃ手数料もガソリンも無駄使いだし、と言ったら、

『節約したいからって言わなかった!水が足りなくなるからって事ばかり言うからそれをどのように解決しようか考えたのに!』

とキレた。いや、毎月給料後に買い出ししに行って、何買ってるかわかるでしょ?キッチン&トイレットペーパーもあるし。それに6月と8月に旅行行くんだし、貯金や節約全部含めて考えて、いつ買い出しするか考えているのに、不足しているから30km離れたところに水だけ買い出しなんて無駄だろうと言うと、

『お前水の事しか言ってなかったのに何で8月の話になってるんだ!?』

だって…。男って一つの事しか考えられないけど、買い出しは経済状況と休みと全部繋げて考えている私。男と女の脳って本当に違いますよね。(^^;;;

あと、ごめんね…。言っちゃ悪いんだけど、夫老眼になったせいとキチンと見ていないって事もあり、2回に1回は間違ったものを買って来るんです。その頻度が増えた事もあり、私が自分で見て買いたいんです。夫は値段や日付を見ない事が多いし料理しないから間違った食材を『じゃ捨てればいいだろ?』な態度で逆ギレされるとムカっと来るんですよ!

『これしかなかった。』って言う言い訳ももう聞き飽きたし。(^^;;;

夫は男脳の会話なので対応出来るけど、それ以外の人達、察してちゃん系?どう話せば会話になるのか教えて欲しいです…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-29 22:49 | つぶやき | Comments(0)

ケチか節約か?

私はケチな方です。でも自分に対してなのでケチではなく『節約家』だと思います。必ず目標を作って貯金します。←目標の為に貯めているのでその分は消えて行く。なのでそれ以外にお金を使わなければいけない時の調整を渋ってしまいます。

この間ハンブルグに住む友達のところに1泊2日で遊びに行ったのですが、ジーンズを買いたいと思っていました。ふと昔のジーンズはもう今の時代に合わないと感じてしまって、新しいジーンズが欲しいと思ったのです。夫は普段買ってないからいいよと言っていました。←まぁ財布握っているのは私ですが。(笑)

で、大好きなNew Yorkerで洋服とジーンズとバッグを買って88ユーロ(約11,000円)。CD3枚買って30ユーロ(約3,800円)。

うわっ、100ユーロ超えちゃった〜!!と思って夫に言うと、ジーンズ2本買って他の物も買ってそれなら安い安い、と言っていました。

でも職場でその話をしたんです。私、ハンブルグで100ユーロも使っちゃったと。

キューバ出身Sは彼氏とキールで1泊2日の週末ホテル滞在し、4000kr(約69,000円)使ったと!

仲間のLはコートを半額で買ったけど、1500kr(約26,000円)だったと!

私……、ちょっと恥ずかしかったです。100ユーロでたくさんお金使っちゃったーって言う程ではないわけですよね。(爆)どんだけみみっちいんだか…。

日常的な服は安くていいんです。でも良く使うものはそれなりの物を買います。家具などは高級じゃないけど安いものではないです。オーディオ製品は良い物を買いました。

キューバ人Sがベッドサイドテーブルが欲しいけどまだ良いのが見つからないと言っていたので、

『うちもこれと言うのが見つかるまで2年かかったよ。』

と言うと、どこでどんなのを買った?と聞かれたのでIDEMØBLERだと言うと、

『ひぇー!あそこの家具高いじゃん!』

と言うので、私は定価では絶対買わないので全部割り引きになった時に買っていると言うとそれでも高いと言っていました。

物に対する価値観って人それぞれですよね。私と夫は毎日目にするものや使うものに関しては、これがいいという直感が働いた時は絶対惜しまないです。私はお金を使う前に考えるけど、夫はそれを手にした後の喜びを考えるそうです。良いチームワーク。(笑)

週末のホテル滞在ってデンマークで流行っていますが、2日で7万円くらい使うより、その分貯金して1年に1回休暇でギリシャに行った方が私たちには価値があります。

でも最近、いい年して安物ばっかり着てるのも何だよなぁ〜と思うようになりました。普段はいいのですが、何かあった時にそれなりの身なりをしたいなと夫に言うと、夫もそう思っていたと!以心伝心?(笑)

それにしてもそれなりのバッグを買おうと思うと10万円とかですよね?まだまだ私にはハードルが高いです。どうしても、10万円をバッグ1つに使うならiPhone買い替えたいとか別の方に向かってしまいます。(^^;;;

日本では今『女子力』という言葉が流行っているようで…。私はもうとっくに『女子』を卒業している年齢ですが、その点全然女らしくないなって自分でも思います。ネイルも足の爪のみ自分でやっています。(仕事柄手は出来ない。)ネイルサロンにお金かけるならマッサージに行きたいな、と思う私ですから、女性脳じゃないのかも…。(^^;;;

やっぱりケチか?(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-23 09:58 | つぶやき | Comments(0)

やっと休みだ〜!!(≥▽≤)

インフルエンザから復活し、5日連続の仕事をこなしました。やっと5日休みです!!前回の5日休みはずっとダウンしていたので、休みを楽しんだわけではないから凄く久しぶりな気がする程。(^^;;;

でもまだ咳が残っています。そう簡単に治らないもんですねぇ。年のせい?夫はもうあまり咳もしなくなり、元気になりました。私の方が治り悪い…。(T_T)

仕事は大変ではあるのですが、家に帰って来ると大変さを忘れる程なので、上手くいっているんだと思います。

木曜日は会議で2時間だけ出勤だけど、とにかく5日休みを楽しみたいと思います!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-04-08 08:13 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧