カテゴリ:つぶやき( 115 )

お金の話…また赤字(T_T)

どうしたら節約出来るんでしょ〜。永遠の課題かもしれません。(^^;;;

インターネットでしか情報収集出来ないので、時々ニュースや記事を読んでいますが、家族もいるのに食費2万円で頑張っている人とか、食費が5万円だと節約しろと言われていたり、ちょっとビックリです。

今年日本に帰った時に思ったのですが、日本も消費税のせいか物価が上がったような気がします。デンマークは25%なので物価が高い事には慣れてしまい、元値では絶対買わない生活に慣れました。決まった額で生活しようと思っても毎月ちょっとだけ赤字です。無理しないでちょっと増やすべきか、悩みます。

デンマークはカード払いがメインの為、財布にお金を入れている事がほとんどありません。ネットバンクで計算出来るのでその方が記録に残り分かりやすいのですが、今日の買い物で一気にお金を使ってしまい、もう赤字です。😱

明日は孫を見に行くので、花束を買いました。

花束、200kr(約3,500円)
クリスマス用の小物、50kr(約870円)

スーパーで食料、370kr(約6,500円)←鶏肉2kgが半分以上。
同じくスーパーでマニキュア2本とボディーシャンプーと植物等購入、260kr(約4,500円)

そんなに無駄な物は買っていないのに、あっという間に飛ぶなぁ…。

うちはローンや光熱費や固定資産税等絶対に払わなければいけない分は特別口座から引かれるようにしています。家を購入してからアパート暮らしの時より特別口座へ2000kr(約52,000円)増やしましたが今後の事を考えてさらに1000kr(約17,000円)増やしたところ、半年でプラス分が増えて知らないうちに貯金している状態です。

しかしデンマークは毎月同じ金額が引かれるわけじゃないのです。電気も暖房も水道も数ヶ月に1回、集中する時もあれば1ヶ月違いでズレる事もあります。固定資産税も加わるため1月、2月、8月は15,000kr(約26万円)以上請求が来ます。それを穴埋めする為に毎月多めに口座に入れておくという意味です。

ボーナスはないですからね、私の仕事は。←一応公務員なのに。(^^;;;

私達夫婦はお酒を飲まないし、外食もしません。ただ月に1回、ドイツまで買い出しに行きます。その時に食事をしますが、2回に1回はポテトとナゲット、2人で7ユーロ。(約900円)それ以外はギリシャ料理ですが、2人で20ユーロ。(約2,600円)デンで外食したら20ユーロなんて1人分ですよ!飲み物頼んだらもっとかかります。なのでドイツでの外食はOKだと思っています。

他の人達はたまにカフェ行ったり、映画を観に行ったり、たまに週末滞在を楽しんだりしていますが、私達はその辺貧乏性なので全然なし。

夫の趣味は読書と電子タバコ。電子タバコも某国にいるデン人からネットで購入しているので安いし、本は値下がりするまで待ってくれます。

私は普段何も買いません。今回のマニキュアはクリスマスが近くなって来たので赤がいいなーと思ったから。←私は青系と黒ばかりなので。(^^;;;

ちなみに仕事柄、手の爪には塗れないので足の爪に塗っています、サンダルだから。

どうしてもどうしても欲しいDVDとCDは買いますが、元値では買いません。(笑)

ただ私にはコンサート、という趣味があり、どうしてもどうしても観たいバンドは1人でハンブルグまで行く事にしています。←デンマークの会場の方が行くだけで大変なのでハンブルグに行くよりお金がかかる。

私が勝手に決めたルールですが、500kr(約8,700円)以上使う時は使う前に話す事です。うちは共同口座ですが、私がネットバンクでいつもチェックしています。(笑)夫はあったら使う人だったから、今は私のやり方に任せてくれています。2人ともお小遣いはなく、必要な物がある時はお互いに話して買うだけです。

今月は私がちょっとお金を使いました。冬用の腰丈のジャケットが欲しかったのです。結婚当時夫がスーパーで見つけて買ってくれた毛糸で出来たジャケットが凄く良くてずーっと着ていたのですが、ファスナーが壊れてしまった…。もう8年使ったのだから新しいの買ったら?と言ってくれたのです。

でも毛糸のジャケットなんて今売ってないですわ。(^^;;;

なので別のジャケをドイツで購入。500krまで届いていなかった。必要な物を買ったにも関わらずそれでも高い買い物したなーと思う私ってマジで貧乏性ですかね??

でも12月はクリスマスがあるので、絶対お金が飛ぶから覚悟しなきゃ。毎年夫と2人で共通の物を買おうと言って、去年はホームシアタースピーカー、一昨年はTVでしたが、今年はこれと言うちょっと高いものがないので、

『プリンター買おうよ〜!』

と言った私。(^^;;;

『あと掃除機とフライパン欲しい〜。』

と言うと、クリスマスなのにあり得ないと言われました。(^^;;;;;;;;;

そんな夫は、

『スプーン&フォークセットが欲しい!』

です……。(^^;;;

給料まであと5日。口座にある残高、たった120kr(2,000円)。😱

『ちょっとヘソクリ貸して。』

と夫に言った私。(笑)でも毎回倍にして返してるから夫のヘソクリ結構あるはず。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-26 10:04 | つぶやき | Comments(0)

家族とは

家族という意味は狭い人間関係に使うのか、広い人間関係に使うのか、難しいです。(特に日本語)

例えば小姑が、私も家族なのに!と弟の家族の仲間に入ろうとすると、あんたの家族じゃないだろ?!みたいに言われてしまうとか。

義母が嫁に、もう家族なんだからと言えば、私の家族は夫であるあなたの息子さんと子供達だけです、とか言い返すとか。

デンマークでは離婚、再婚問題で入り交じっているので、そんな事あんまり気にしませんが、私がデンマークに住んでいる以上、夫一家からすると外国人が家族の中に混じっているわけで違和感一杯だったのでは??と思います。

この説で言うと、私の家族は夫のみ。夫は息子がいても彼にもパートナーがいるので、もう家族ではないという事になってしまいます。私達はそんな風に考えないけど、ある程度の距離を置く事に凄く気を使っています。

夫の長男に娘が誕生、夫には女の子の孫が出来ました。私は義理のおばあちゃんになったわけですが、デンマーク語では誰とはっきりわかる表現をするので、一般的には、

お父さんのお父さん、お父さんのお母さん、お母さんのお父さん、お母さんのお母さん

という言い方で祖父母を表現します。なので私はどこにも属していないのです。

他にも誰の、という表現はしないけどおじいちゃん、おばあちゃんという言い方もありますが、デンマークでは親が再婚したからってその相手をお父さん、お母さんと呼ぶ事はなく、名前で呼びます。なので私は将来、この義孫から名前で呼ばれる事になるでしょう。

別にそれはいいのですが、中には

『Farmor(お父さんのお母さん)になったね!おめでとう!』

と言って来る人がいます。それは夫の元奥さんであって、私ではありません。(^^;;;

長男や彼の彼女(結婚はしてない)から、私が舞い上がってそんな事を他人に言っていると思われたら心外です。

5年間不妊治療をしてやっと出来た子供なのですから、応援したいです。彼女の方は実母を亡くしているし、私に子供が出来なかった事を知っているから、

『一杯かわいがってね。』

って言ってくれます。凄く優しくて良い彼女です。籍は入っていないけど家族同然です。

この年になると見返りは一切考えなくなります。むしろ私に気を使ってくれなくてもいいので、自分達の幸せを一杯考えて欲しいと思っています。

義母との関係もとても安定しています。私は自分自身の血を分けた子供はいない人生を送る事になってしまったけど、人間関係に関しては恵まれている方なのでは?といつも思います。夫と一緒にいるだけで生きてて良かったと思う程です。

来週は義母も一緒に初孫を見に行きます。凄く楽しみです。

『最近全然会ってないし、もう何あげていいかわからないのでソーセージ持って行こうかな?』

と言った義母。(爆)いや、でも義母が買うソーセージは上質なものなので、有り難い事でしょう。

昨日長男彼女から、

『娘はハンモック気に入っているみたい。💗』

と写真付きでメールが来ました!ハンモックは長男と彼女の希望で私達がお祝いとして日本で購入したものです。そのハンモックで寝ている孫、見ただけで微笑んじゃいますよね。😍

見返りはいらないと言ったけど、こういう事が最高のお返しだと年を取るごとに痛感します。それをわかってやってくれる長男彼女、本当に有り難いです。

うざいと思われない義理のおばーちゃんになるように気をつけます…が、もう写真だけで既にデレデレです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-22 21:29 | つぶやき | Comments(0)

おばあちゃんになりました😍

日曜日、仕事中に電話がかかって来ました、長男から。気がつかなかったのですが、メールも来ていました。おまけに次男からも電話。←彼から電話が来るとRammsteinが流れるのですぐにわかった!

しかし食事の時間ですっごく忙しい時だったので、電話取れなかったのです。

あーーー、これは産まれたな!と思ったのですが、時間が取れるまで1時間くらいかかりました。

長男に電話して、彼の彼女が出産した事を聞きました!

しかし夫の携帯の調子が悪く、電話が出来ないとの事なので明日夫から連絡するからね〜と言いました。

とってもとってもかわいい女の子で、会うのが楽しみです😍

曾祖母となった義母も一緒に赤ちゃんを見に行きたいとの事なので、長男彼女の体調を考えて、彼女の都合が良い時にちょっと顔を出す予定です。

本当はすぐにでも見に行きたいけど、産まれてから3日しか経ってないし、やっと退院して(2日入院)家に戻って来たばかりだから一気に押し掛けてもな〜と思っています。

これが近くならちょこっと顔出したいなと思うけど、なんせ車で1時間半かかりますからね。(150km離れている。)

義父も老人ホームに入れそうだし、家族に関しては一安心です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-16 09:44 | つぶやき | Comments(0)

アンダーグラウンドな番組!!(≥▽≤)

Youtube万歳!日本のTV番組って凄いですね!!



今休暇中です。と言っても2日だけ休み取ったのですが、私の公休と合わせると9日休み、11月ですし特に何もありません。

ここぞとばかりにYoutubeで日本の番組を色々観ています!あまりにも面白くてハマってしまいました。(≥▽≤)

BAZOOKA地下クイズ王シリーズ、4回まで全部観ました!!こんなアンダーグラウンドなクイズ番組、今まで観た事がありません!

全部観た中で3回目が一番キャラクター的に面白かったです。そしてクイズ内容の項目!

芸能ゴシップ、殺人鬼、オカルト、裏社会、宗教、セックス、薬物、中国ってなんじゃこりゃ!?(爆)

別の時には中国じゃなくて北朝鮮があって、凄く内容が濃いっ!!

回答者達、ほとんど素人かと思っていたのですが、しみけんさんってAV男優なんですね!今はAV男優もTVに出て(しかもクイズ番組)こんなに実力発揮しちゃうのか?と思うと時代は変わったなーと感じました。でも彼はタレントでも十分通用するくらい裏知識もあって好感度ありじゃないでしょうか。芸能人の名前に必ず『さん』を付けて答える言葉使いに常識がある人なんだなと感じました。

お隣の渡辺くん、凄過ぎっ!!ライバルなのに時々しみけんさんと和気あいあいな会話をしているところも面白い。

篠原さん、若いのに頭が良くてマニアックで面白いっ!蝉食べるってかなりウケた。(≥▽≤)

年取ると、こういう裏知識はどんどん頭から消えていきますよね。なので質問を数秒聞いただけで答えを想像出来るって凄いなーと思います。

ちなみに私は早押しクイズを答える事は苦手ですが、ミリオネアレベル(4択クイズ)は大好きで良く観ています。(笑)

こんな休暇ってある意味贅沢ですが、普段は夜仕事で夕食もきちんと食べる事が出来ないし、家でTVを観たりのんびりする事も出来ないから、休みの時は時々こうしてYoutubeで面白い番組を探して観る事がストレス解消です。この休みが終わると1月までのんびり出来る連休はないので、たっぷり楽しもうと思います。(^^)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-11 02:22 | つぶやき | Comments(0)

若い時にやっておきたかった事

別に暇だからこんな内容を書いているのではなくて、単に今日友達と会ってタイトルのような話になったからです。

後悔、という程ではなくても、若い時にあれをやっておけば良かった〜!!と思う事って誰でもあるでしょう。でも本当に後悔しているのか?と問いかけるとそうでもない事の方が多いかもしれません。それに当時の倍生きた今、やっと思いつく事ばかり。今の精神年齢で20歳に戻るのならともかく、自分の20歳の時に今のような事を考える事が出来たのか?と思うと……。

思っていなかったから今の自分があるのだと感じました。(^^;;;

今になってざっとやっておきたかったな〜と思う事ですが…。

*もっと恋愛したかった。←趣味に夢中で硬派だった。(爆)

*学生時代勉強すれば良かった。←そもそも勉強嫌いだった。

*留学したかった。←20歳から1人暮らしだったので金銭的に自活が精一杯だった。

*子供を産めば良かった。←仕事を辞めたら生きていけなかったので厳しかった。

*女として人生を楽しめば良かった。←女っぽい事が苦手だった。

結局どれを取っても当時の私には無理だったのです。多分今20歳になっても今の知恵がないわけだから、同じ道を辿る事になりそうですよね。(^^;;;

『子供』は今の夫となら欲しいですが、前の旦那ならいらないです。(苦笑)この話は若い時なので20代となると、私は今の夫に出会っていないので無理。

夫と出会いたかった、という事もありますが、私が20歳の時夫は結婚していましたし、20代の夫はとてもじゃないけど興味が持てるようなタイプではなかったので、出会っていても素通りだったと思います。(爆)

この中で一番後悔している事は『留学』かも。留学って一般的には親が協力してくれますよね?うちは無理でした。自分で出来るならやれば?という感じでした。でも20歳で東京に出て寮生活をし、引っ越すまでカツカツ生活、引っ越してからも多少貯金していたので仕事と時々コンサートに行くだけで精一杯。留学するとしてもアパートを引き払ったら自分の荷物はどうするの?と言う事や、そもそも留学出来る程のお金なんて貯まるわけもなく。

24歳で同棲し、25歳で結婚したので、20代前半の一人暮らしには留学なんて夢でした。私の親は20歳まで面倒はみるけど、その後は自己責任という考えだったので親のせいで出来なかったとか、他の人は親がお金出してくれているのにとか、そんな事考えるだけ無駄でした。(^^;;;

本当にやりたいと思った人は努力して自分で留学した事でしょう。でも私はそこまで勇気もなかったし、お金もなかったです。何よりどうしたら出来るのか、という知恵がなかった。(爆)

振り返っても、やっぱりなるべくしてこうなったとしか言えません。でも20代は若い。周りを気にせずやりたい事を突っ走っても許される年代でしょう。

過去はどんなに後悔しても変える事は出来ないので、考えるだけ時間の無駄だと私は思います。だから若い時は良かった〜と考えないのかも?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-24 04:10 | つぶやき | Comments(0)

年より若く見える事

女性は40代になると急に年を取る事が怖くなってしまうと思います。20代から30代はあまり感じないけれど、30代から40代になると、何だか女性としての魅力が終わってしまうような気がしてしまいがちです。

人間誰もが平等に年を取る。私の若い時代は終わっただけ。これからその年齢に合った生き方が出来ると気楽に思っていました。

高校時代の10代、私は私服を着れば一度も高校生として見られた事がありませんでした。それだけ若さがなかったのです。16歳で靴を買いに行った時、

『お子さんの靴をお探しですか〜?』

と言われた時、私は子持ちに見えるのか?!とビックリしました。←子連れだったわけでもないのに!!

夜遊びはしたい放題でした。誰も疑わなかったから。

タクシーを取れば、今から彼氏のところに行くの?と聞かれ、親と住んでいると言うと、

『その年で親元にいたら大変でしょ〜?』

と言われました。←当時17歳…。(^^;;;

でも年齢より10歳上に見える自分が嫌いではなかったです。

20代後半になってから、年齢より上に見られる事がなくなりました。35歳になった時にも10歳若く見られていました。ここまで来るとさすがに嬉しいという気分にはなれなくなりました。私は幼く見えるのか???と思ってしまいます。

現在10歳どころか、15歳くらい若く見られてしまいます。私に惚れてる入居者さんは私が30歳くらいだと思っているので騙しているみたいで気が重いです。(苦笑)

今回連続で医者に行きましたが、『更年期』という言葉にみんな反応し、あなたの年齢じゃあり得ないと言ってから生年月日を確認し、『あ……っ。💦』みたいな感じでした。

若く見える事は嬉しい事ですが、年齢より5歳若く見えるだけで十分有り難い。さすがに30代は苦笑しちゃいます。

じゃアンチエイジングをしているのかと言われると、していないわけではないです。でも凄くシンプルです。

b0253226_06554147.jpg
洗顔はごく普通のボディシャンプー。洗顔用のクリームは一切使っていません。そしてニベアのCellularデイクリームとナイトクリームを使用しています。アイクリームは使用していません。

あと姉に勧められて"スチームクリーム"を使っています。このスチームクリームを塗ってからニベアクリームを塗るとしっとりします。
b0253226_06555230.jpg
そして時々このパックをしています。色々試したけど、私の肌に一番合うのはヒアルロン酸コラーゲンタイプのものと、オリーブやアロエ系です。

本当にコレだけです。あれこれ化粧品は買わないけれど、ニベアのCellularは1缶50mlで約3000円ですから、ちょっとお高いです。でも3ヶ月に1回買うので、1ヶ月昼夜合わせて2000円という事ですから安い方かもしれませんね。←ちなみに私はセール中にしか買わないので、この値段では購入しません。(笑)

デンマークに来てからシンプルになりました。そう、選択権があまりないから。(爆)仕事で帰宅が遅いので、就寝も夜中だし、日焼けもするし、シミもあり、肌に良くない事ばかりだけど、保湿だけ取ってそれ以外は気にしていません。

とりあえず50歳になった時にまだ40代に見える事が目標です。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-23 07:53 | つぶやき | Comments(2)

生と死

生と死、当たり前の事です。今はまだどちらも起きていないのですが、私達夫婦はこの2つに挟まれています。

11月、夫の長男がお父さんになります。孫が出来るので私は長男の彼女と相談し、色々購入しています。家族が増える、新しい命が加わるという事は嬉しい出来事です。

その反面、夫の父親が体調不良です。現在入院中。ここ数年で一体何度入院したのかわかりません。今回は結構深刻で、肺機能が低下している為酸素吸入と二酸化炭素排出を機械で行っている状態。当然寝たきりで会話も出来ません。

介護職でこの状況をどのようにするか、わかっています。義母も介護士だったので、義父を今まで家でみていましたが、もう無理だと泣きながら訴えてどうしたらいいかわからないと言うので家族会議をしました。

もし義父が退院出来ても、帰る場所は家ではなくホームになるでしょう。義父は病院が大嫌い。絶対家に帰りたいと言うでしょう。でも夜中に起き出したり、服を着る事も自分で出来なくなっている義父を義母が24時間ずっと介護するのは無理です。在宅も意味がないです。なぜなら義父は脳梗塞が原因で状況を理解出来ず、夜中に起きる事が多いからです。在宅ヘルパーがずっと見守りしてくれるわけではないのだから、義母は睡眠が取れない状況をずっと過ごしているのです。

自分の身内となると心情が違います。受け入れるまで、少し時間がかかります。

中年になると本当に自分以外の事も色々考えなければいけない事がありますね…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-09-25 18:45 | つぶやき | Comments(0)

好みの男性😍

本日金曜日から月曜日までの4日仕事で、その後は3週間の休暇ですーー!!!😊

今日は自分のユニットで仕事だったけど、16時から18時までユニット4にヘルプでした。例のハーフの子だったので、ちょっと休憩中にフィットネスの話をしていました。

で、思わず、

『私の好みの男性は昔からマッチョ。外見だけで言えば何で夫を選んだのかわからないが、一緒にいるには体より性格重視だからね。でも何か物足りないと思えばネットでマッチョでも探して見てればいいから。』

と言うと彼女爆笑していました!彼女もマッチョ系が大好きだそう。デン人男性はあんまり鍛えている人がいません。やってるわりに筋肉ついていない。

中近東系の若い男性達はマッチョが多いです。カッコいいのは確か。

お隣の国、都会にいるドイツ人は結構背が高くてセンスもあってマッチョでカッコいい人が多い気がします。←ハンブルグに行くといつも思う。

まぁそれは私がデン人に見慣れてしまって新鮮さがないからかもしれません。隣の芝生は青いもんなんです。(^^;;;

『でさー、私チャニング・テイタムの大ファンでねー!"マジック・マイク"なんて最高じゃん。』

と言うと、ハーフの子、きゃーーーっ!!と叫び、あの映画当時の彼氏と観に行ったけど、男1人で恥ずかしがっていたって。(激爆)

b0253226_07380485.jpg
チャニング(右から2人目)、太ったり痩せたり激しいけど、鍛えるとすっごい良い体型です。😍
ジョー・マンガニエーロ(真ん中)みたいにずーっとマッチョと言う人も凄いなーと思います。

私が好きなマッチョレベルはここまでで、これ以上頑張り過ぎるとちょっと抵抗があります。やっぱりセクシーと思えるレベルはこの辺りです。

私、昔っからそうでした。細い男性がカッコいいと思っていた頃はまだ若い頃でDURAN DURANが大ヒットしている時にジョン・テイラーが素敵だと思ったのが最後だと思います。その後はどっぷり男っぽいタイプばかり好きでした。母には『あんた若いのにいやらしいっ。』って言われていましたが、意味が理解出来ていませんでした。(笑)

日本人女性ってマッチョ嫌いな人が多いですよね。今は少し変わったのかもしれませんが、中性的な男性がカッコいいと言われている国ですから、私は昔から感覚が違ってたのかも。

私の好きな人は気持ち悪いー!って言われる事が多かったけど、チャニングが好きって言うと、若い子達は同意してくれます!!みんな男の魅力を知っているのねー!😍😍😍

ちなみに私の夫は映画館まで付き合ってくれた事が1回。"White House Down"だったから。(笑)それ以外は私がDVDを集めているので家で一緒に観てくれました。

"G.Iジョー"は結構良いって言ってたけど、パート2であっさり死んじゃった時に、

『お前のチャニング死んじゃったね!どうする?続けて観る?』

って笑われましたよ。😩

夫は私が俳優やミュージシャンにハマっていても何も言いませんが、

ミッキー・ロークだけは納得いかない!!


そうです。(爆)


私が好きな時代はこの頃ですからっ!

b0253226_08090014.jpg
今観てもカッコいいーーーーーー😍😍😍😍😍

b0253226_08151007.jpg
まぁ、そうは言っても最近の映画も観ています。顔は変わってしまったし若くないけど、俳優としては素晴らしいと思います。特にこの"ザ・レスラー"は久々に素晴らしいと思える映画でしたね。

結局男は顔や体だけではないと言う事で。(笑)

でも自分が中年になってちょっと目の保養が必要だと感じているので、男性が女性に目が行くのはしょうがないんじゃないかなーと思います。うちの夫は全然そういう発言をしないのですが、やっぱり何歳になっても女性の方がミーハーなんでしょうかね?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-08 08:22 | つぶやき | Comments(0)

自己意識って事でしょうか?

先週ハーフの子とエチオピア人の子を招待し、仕事前にうちでランチしながら2時間半盛り上がりました。

その時2人が街で受けるちょっとした人種差別について話していたのですが、日本人の私は仲間に入れませんでした。(^^;;;

私、この街で差別された記憶がないからです。しかもハーフの子、見た目はアジア人だけど正真正銘の半分デンマーク人。何で差別を感じるの???

エチオピア人はアフリカ人ですからルックスが違ってて当然。その時に、

『あんた(ハーフの子)は半デン人でHelgaはデンマーク人だから私の苦労なんてわからないんだよっ!』

と言っていたので、

『えっ?!私デンマーク人だったのか?!』

と言うと、

『デン人の旦那がいて感覚がデン人なんだからもうデン人なんだよっ!』

と言ってました。(苦笑)この差別話って見た目から来る話題だったのでは??(^^;;;

私が鈍感なのか、本当に差別って感じた経験はないです。仕事してる時、仲間からも入居者からも家族からもありません。日本の文化的な物を背負っていない部分があるからなのかもしれません。でも見た目は誰が見たって日本人なんですけどね。←あ、でも日本に行くと日本人に見られない事が増えて来たけど。(^^;;;

『日本語覚えてる?』

って聞かれた事があります。覚えてますよ!書いてますから!でもね、書く事と話す事って違うんですよね。日本語を話さなければいけない時、結構最初は言葉が出て来るまで時間かかるようになってしまいました。何だっけ?あの単語、ってセリフが増え、デン語はわかるのに日本語がわからないって事があります。

今日夢を見ました。コインロッカーを開けたら大金が入ってた。私の荷物もあるけどその上にお金が乗っているのです!でも自分の物じゃないから係の人を呼ばなければ!と思っていた時に若い女の子がやって来ました。

『ちょっとちょっとあなた!私が泥棒じゃない事を証明する為にここにいて!』

と頼みました。携帯を取り出したけど、それは職場のボロいガラケー携帯。番号はユニットや緊急先の看護師とか。

『係の人に電話したいのに、電話番号どこだ?』←独り言。

『ねー、私なんでここにいなきゃいけないの?』←女の子が愚痴ってる。

『お金に関係する場合は2人体制って義務でしょ?』←これは職場内でのルールだが。(爆)

とか言って私は何とか係の人に電話していたのですが…。

全部デン語でした!(爆)自分のセリフも女の子のセリフも!混ざってる時もあれば日本語だけの時もあればデン語だけの時もある。たまーに英語で話さなければいけない場合、本当に必死で頭使って文章作っていたり、デン語が出て、

『違うだろー!今は英語話さなきゃいけないんだよっ!』

って夢の中でも突っ込んでます。←何度も経験ある。(^^;;;

私は多分2つの事を同時に出来ないタイプなのかもしれません。2カ国語どころか、3カ国語をキープしている人は本当に素晴らしいと思います。

夫と散歩した時、夫が通っていた小学校の前を通り、昔はこうだった〜という話をしていた夫に、

『そんな昔の事良く覚えているね。私、自分の小学校の事なんて全然覚えていないよ。』

と言いました。まぁもう建物が存在しないですし。

『お前は一杯引っ越して言語と文化の違う国で生きる事になったんだから、過去の記憶まで残しておく必要はないと自動的に削除したんじゃないのか?』

と言われました。そうなのか?単に物覚えが悪いだけでは?

『ずっと同じ国の同じ地方で生きている人と、海外で別文化と言語を覚えなければいけなかった人とでは、記憶を維持するエネルギーの使い方が違うはず。』

と言われました。そうなのか?でも本当に私、あんまり覚えていません。と言うか、小学校も2カ所経験しているし、中学も2カ所なんですよ!人より多いから夫の言う事は当たっているのかもしれません。

ちなみに職場は10カ所超えてますので、時間かけないと全部覚えていないかも。会社名は全く覚えていませんけど!名前はすぐに忘れるので、学生時代のクラスメートの名前なんて覚えていません!

もう少しで日本に行くのですが、だんだん楽しみになって来ました!3年ぶりです!

だけど、さらにカルチャーショックを受けるのでは?とも思っています。おまけに私自身が日本人から離れて行ってるのも身にしみて感じています。日本では『外国かぶれ』と言われる存在かもしれませんが、そもそも海外に住んでいる人は自然に日本人離れしていくはず。そうじゃない日本人の方が在国に馴染めていないって事ですから。

おまけに雨が止んだから散歩行こう!って夫を誘うところが既に日本人感覚じゃないと散歩しながら思いました。太陽出たら庭に出るぞ!とか。(^^;;;

それでも私は日本人。いや、何人って事より、私は私でいいかな?

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-08-01 02:11 | つぶやき | Comments(2)

私の知らない日本…

海外在住の日本人の中には日本のTV局を観られるようにしている人もいると思いますが、私はそんな贅沢な事をしていません。元々TV観ないし、お金払ってまで観ようとも思いません。今はインターネットがありますし、Youtubeで観たい部分だけ観る事も可能。

"さんまのホンマでっか"を発見し、ハマりました。(笑)先生達の話が凄く面白い!!勉強になる事も一杯です。

でも色々驚く話がありますねー。もう私にとって日本は知らない世界になっている気がします。

ゆとり世代の人達、現在20代になっていると思いますが……。

就職したのに上司に怒られたらその瞬間に帰っちゃって1週間後に辞めたとか…。

修学旅行に親が付いて行くとか…。

残業で恋人に振られたから上司に責任取って別の相手を見つけてくれと言えちゃうとか…。


本当に本当にみんなこんな事出来ちゃうんですか?????

ネット上でたまに見るネタで、明らかにズレてるお願いを考えている人達の話。

英語が出来るママ友がいるから自分の子供に無料で英語を教えて欲しい。

義理姉の家族がリッチだから援助して欲しい。

遺産は残さないけど実娘なんだから介護して貰いたい。

年収が高い男性と結婚した友達に、旦那さんの職場の人を紹介して貰いたい。

呼んでいないのに子連れでやって来て家の物を壊したり落書きしても、子供なんだから許して欲しい。

車で子供の送り迎えするなら自分の子供も一緒にお願いしたい。

などなど、あげたらキリがないですが、本当に本当に本当にこんな図々しい人達が存在するんですか?????

例えば英語の話。もし教えるならお金取ると言い返した場合は、何よ、ケチ!とか言われちゃうんでしょ?自分だけ英語話せてずるい!とか。😱

あまりにも度が超えていてびっくりしました。私のそばにもKという凄くビックリな行動を取る人がいるけれど、こういうレベルじゃないですよ。いや、ちょっとあるけどここでは割愛。(笑)

むしろ私が車に乗せて貰っている事がある。(汗)←たまにワインをプレゼントしてる。

いくら子供は国の宝だからって、他人の家の物を壊したり落書きしたりしても許せって考えは違うでしょ?それ、躾がなっていないだけで、その責任は親なのに、何で他人まで巻き込むの???

そんな事も考えられない人達が子育てしているって、かなり怖い世の中ですよ…。

こんな言い方は何ですが、国の宝達は将来大人になって税金を収める必要があるんですよ。躾がなってなくて我慢も知らないのに、一人前の大人の仲間入りが出来るのでしょうか?出来なくても親のせいじゃなくて世の中のせいなのかな?怖いなー。

もうすぐ日本に行くので、こういう人達が普通に存在するのなら、電車乗った時や街を歩いた時に見かけるかもしれませんね。

でもネットだから目につくだけで、本当はごくわずかな人達が非常識なんだと信じたいです。

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-07-31 00:16 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧