カテゴリ:つぶやき( 119 )

あぁ、目的が違うのよ…😞

今日はデンマークの試合がないのでだらだら別の試合を観ていました。ハンドボール仲間のBとメールのやり取りして、水曜日の試合(デンマークvsドイツ)は18時15分スタートなので簡単な食事にしないかと提案され、私もそう考えていたので、そうしよう!と言う事に。

しかし次の料理当番はもう1人のBB。BBはハンドボールを観ているけど、デンマークの試合だけだし、そもそもトーナメントの状況を覚えられないので、勝ったら何ポイント貰えるのか、どういう状況なら準決勝に行けるのか全くわからない。

デンマークvsドイツという試合は、試合そのものが重要である事と共に、国対決の意味もあり試合の中で一番興味深く興奮し盛り上がります!

試合時間も早いので、食事は簡単で試合に集中しようという考えは、どれだけ試合に興味があるかで一目瞭然。

BBにそのようにメールし、今回は夕食を食べる時間もないしピザにしようという事になった。次の準決勝か決勝戦を観る時に料理して欲しいと書いたのですが、

『私が料理するよ!明日何作るか考えるから!17時半にBを迎えに行くし17時45分にはそっちに着くから試合までに間に合うでしょ?』

と……。いや、試合は18時15分だけど、18時にはもうTVの前に座るでしょうよ?解説とか国歌とかそこから観たいでしょ!!

ピザ〜って話で盛り上がっていたけど、気分が盛り下がってしまった…。

うーん……、デンマークvsドイツの日はマジで試合に集中したいですよ〜。また明日メールで連絡しなきゃ。どうなる事やら…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-26 07:03 | つぶやき | Comments(0)

結局私が悪い

私達夫婦は月に1回はドイツまで買い物に行きます。今月は2回。長男カップルからビール買って来て欲しいとお願いされたので、雪降る中ドイツまで買い出しに行って来ました。

ショッピングセンターの中には肉屋があり、12月にここで牛肉(ステーキ)を買いました。美味しかったので先日も購入。今日も買わないか?と夫が言いました。

しかし私はドイツ語が出来ず、このショッピングセンターでデン語を話すドイツ人はあまりいません。夫は料理をしない為、肉を選べません。

そんな夫婦がドイツのお肉屋で肉を買う…。

私が肉を見ている間、夫はもう番号を取っている!番号を呼ばれたけど、私はまだ肉を決めていない状態。夫がちょっと待ってと店員の女性に言うと無表情(ドイツ人だから)で去る。

夫よ、なぜいつも状況を見ずに番号取る?!(怒)

幸い火曜日で人がほとんどいなかったので良かったけど、これ混んでたら客の方が悪いと思いますよ!

で、肉を決めた私。夫が手を上げて『これ二切れ。』と言う。前回は店員さんがどれにする?と私に選ばせてくれたのに、今日の女性はささっと勝手に自分で選んでしまった!大きさとか、肉の質とか普通は選ぶの客では?!

ちょっと待って!と思ったが、ドイツ語わからず…。夫はどこ?と思ったらなぜか離れたところにいて番号を捨てている…。なぜ今それをする?!

そこで夫に『ちょっとちょっと!肉選びたいんだけど!彼女自分で決めてしまったのよ!』と言うと、夫、イマイチ状況を把握せずぼーっと眺めている。女性はもう2切れを包んで『他は?』と聞いている。夫は『いや、それだけ。』と返事。

えーー?!ちょっと待って!私はその手前にあった肉が欲しかったのよ〜!!何で筋が多く入った肉を買わされなきゃいけないの?!

『もう遅いよ…。』と夫。私、不機嫌になってしまいました…。

実はこういう事、数回あります。当然ドイツで。このショッピングセンター内のスーパーで、デン語を話してくれない人が英語を話してくれるわけはありません。そんな中で夫のドイツ語に頼りっきりなのに、何でいつも必要な時にそばにいないんだ?!普段ずっと付いて来てるのに、店員と話す時に限って場を離れるのです。

『何で助けてくれないのかな?ここ、ドイツなんだよ。私ドイツ語出来ないんだから頼むよって前にもお願いしたよね?』

と言っても、夫にしてみたら『たかが肉くらいで。』なんですよ!夫は自分が何かした時絶対たいした事ない内容に口論する必要なしと反省はなし。

そーじゃなくて、私が必要な時に通訳してくれないのが腹立つんですよ!これが日本だったら私延々と通訳してあげてるのに!!(怒)←時計とか靴とか服とか布(?)とか欲しいものの時ぜーんぶ通訳してるのに!

ドイツの国境沿いではデン語OKです。でも小さな街では、たとえデン語を習った事があったとしても普通に会話しようとするドイツ人は本当に少ないです。ドイツ人は、ドイツにいるならドイツ語話せな態度なので英語だって誰もしゃべってくれません。

これがちょっと都会ならある程度英語は通じますけど、お店の店員全員が英語OKではありません。デンマークのお店は基本的に英語OKだし、私の街ではドイツ語が出来る人も多いです。夏はドイツ人観光客が多いのでドイツ語が出来ないと商売にならないから。

通訳してくれない夫にもイライラ。接客商売なのに客に肉を選ばせない店員にもイライラ。そしてドイツで月一で買い物しているくせにドイツ語が出来ない自分にもイライラ!!!

結局私がドイツ語話せば問題は解決するって事ですよね?!

でも私、そこまでスーパーウーマンではありません…。デン語だって十分じゃないし、英語だって忘れているってのに、その上ドイツ語に手を出すのはかなり辛い…。

まぁ買い物に必要なドイツ語だけでも何とかしたいと本気で思っています。

うちの夫、多分悪気はないのです。ドイツで買い物と行っても距離は30km程度ですから、あまり異国に行った気がしない為、国が変わったという違いがわからないのだと思います。それに夫はドイツ語が出来るから余計わからない。そしていきなり通訳して、と言われてもデン語→ドイツ語は遅い。

でも腑に落ちない…。中年になってから異国デンマークに住んで語学や文化を学んで仕事もしてお金も稼いで努力しているってのに、ドイツに行った時くらい夫を頼っては駄目なのか?ドイツでも自立しろと?

そう言うと、『しょっちゅう1人でハンブルグ行ってるくせに、何言ってるんだ?』と言われます。😓

結局夫を頼っている自分が悪いんだ!と思ったので、少しずつ頼らずに自分で買い物出来るように頑張ろうと思います。


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-20 04:26 | つぶやき | Comments(0)

女性脳あるある話

女ばかりの職場だからか、良くある話だなって思う事が一杯です。ただ日本では当てはまらないかも。右にならえな国だから会議で意見を言う人が少ないから。😅

うちの遅番は月火グループと水木グループがあります。そして週末グループは月火と水木の半分同士が一緒という感じ。私は月火グループで、週末Aグループとすると、問題があるのは全く逆の水木グループと週末Bグループです。

なぜ逆のグループが問題を抱えているかと言うと、私の嫌いなKがいるから!Kが仕切ってあれこれと文句を言い、勝手に仕事の流れを決めてチームワークもなく自己中で大変だそう。Kには仲間が2人いて、みんな別ユニットで仕事していても、仕事中にKのいるユニットに集まって1時間休憩を取ったりしているそう。

腹が立っても直接意見を言えない仲間が多い。私は全く逆グループなので聞くだけ。デン語で言う、

Man skal ikke blande sig i det. (それに干渉してはいけない)

な立場です。←私には関係ないから。

でも会議でこの問題を話し合おうと言う事になりました。しかも提案したのが月火グループのMで、彼女も私と同じく全く関係ない立場です。

それに加えてK達と週末グループが一緒のJが発言、私も加わって3人で戦いました。言いたい事は言ったけど、結果的にはK達にみんなが不満を抱えているという事を伝えたからその後どうなるか2ヶ月後に会議をする事になっただけ。

しかし後からMとJが他の仲間に激怒。

『自分達が一番文句言ってたくせに、何で会議になると何も言わないんだ?!卑怯過ぎる!』

確かに…。私だって関係ない立場なのに意見して戦ったのに。

こういう女性、多過ぎます。普段ぐちぐち言ってるくせに、いざって時一切言わない。そして後から文句言い出す。そんなに愚痴や不満があるならなぜその場で、その人に言わない?言えないからって影で言ったり他の人にチクるって本当にウザいです。そして誰かが動いてくれるのを待っている。

私の考えなのでそれが正しいと言う事ではないですが、私と同じように有言実行で『言いたい事は直接言え!』と言えるタイプは自分の夫とたくさん理論的な会話をしている人達なんだと思います。現にMもJもそうです。文句を言っているのにいざという時に一切言わない人は、シングルや離婚後男性と同居していない人がほとんどです。

家で男性と話していないと『問題点を理解する。』『問題を解決する。』と言う脳になれないのだと思います。女性は愚痴をこぼしても誰かに解決案を言われるとキレる人が多いです。また、自分の夫と話をしていても、お互いに理解し合う、良いところは自分に取り入れるという会話が出来ない夫婦関係の人かもしれません。

妻が夫に愚痴をこぼし、夫が『こうしたらどう?』と言うと『そんな事言われたくない!』とか『そんな事くらいわかってる!』と怒る事がありますよね?分かっているならなぜしない?と男は思うでしょう。でもこれが女性の脳で解決に意味があるのではなく愚痴に共感して欲しいだけなんですよね。

ちなみに私は愚痴を言っても誰かにアドバイスして貰えたら嬉しいです。問題を解決したいから、どうした方がいいのかいつも夫に聞きます。MやJと話すと必ず解決法をお互いに言い合えるので男性脳部分が少し備わった女性脳なのかと思います。

さらにこの女性脳、年を取るとさらに強烈になります。💦

女性入居者さん達はともかく、実母は昔からそうだし、義母もかなり強烈です。

義母の愚痴を聞く度に夫が意見をすると逆に怒られます。同意するだけでいいって夫に言っても『だったらオレに聞くな。』と夫は怒ります。男は女の愚痴を、その人の問題や悩みと捉えるから、じゃそれを解決する為にアイディアを出すという考え方。ただ話を聞くとか共感するとか出来ない男性が多いです。

じゃあそういう女性に対しての解決方法はあるのか?と言うと…ないのかもしれません。😅

だって人の話を聞かないわけだから。(苦笑)

職場ではどんな事があっても解決するべきなので、曖昧にしない会話に持って行く事が大切。

友人関係ならその人と友人でいたいなら何も言わない方がいいし、友達として付き合えないと思うなら、自分の意見を言う方がいいと思います。

でもこれが自分の母親や義母なら……、一言も意見しない方がいいと学びました。(^^;;;

去年も電話で母の愚痴を聞いてつい『こうした方がいいのでは?』と言うと、

『あんたみたいな半人前に意見されたくない!』

『あんたは私の子供なんだから黙って話を聞いていたらいい!』

と怒られました。じゃなぜ『どうしたらいいのかしら?』と聞く?(怒)

ちなみに『私ならこうする。』という言い方でも『あんたは実際にその場にいないから言えるんだ!』と言われるので、何も言えません。私の母って小さい子供のよう?もうそういう年齢なので変わらないだろうから諦めてます。

忙しいと訴える女性に限って自分で忙しくしているんですよね。例えば専業主婦が兼業主婦より忙しいという事はないはず。なぜなら家事の分量が同じだとしたら、兼業の人は仕事で8時間、通勤で1〜2時間取られ、残った時間で専業主婦と同じだけの家事をしなければいけないわけですから。なのに世界で一番忙しいみたいな表現をする人がいます。(実母?)私が仕事している時間、あなた何しているんですか?って聞きたいですよ。なのに私が休みだと『まー、のんびり出来ていいわねー。』とか言うんですよ。なぜ競う?

他人の事に腹を立てたり他人の悪口を言っている女性達の方がよっぽど暇なんじゃないかと思うけど女性ってそういう生き物で、女の敵は女なんですよね。仲良くしていてもライバル意識が強い。生活基準とか外見とか全部争っている。←これは日本の方が多い気がします。

そういう事を気にせず付き合える友達がデンマークに数人いるので私はラッキーかもしれません。デンマークの方がその点さっぱりしています。

夫からすると私の友達もかなり女性脳過ぎてたまについていけないって言ってるけど、うちの夫は女の考え方が一切理解出来ない典型的男性脳なので、私が合わせるしかないかも?だんだん私が男性脳的になって女性と上手く友人関係取れなくなったら夫のせいだよ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-16 07:25 | つぶやき | Comments(0)

モラルの境界線

最近はモラルがあってないような世の中になっている気がします。

私は仕事の時は仕事を中心に考えています。なかにはそうじゃない人もいます。

いつでも携帯を使用している人。

休憩しながら携帯でゲームをしている人。

ニュースを観るためにその時間は自分の休憩と決めている人。

残り物のパンを自分のニワトリの為に持って帰る人。

残りのケーキを自分の家族に持って帰る人。

夕食を持って来ず、職場にあるものを食べる人。

そして自分の夕食を仕事中に作る人。



日本では携帯はともかく、それ以外の事は当然禁止でしょう。そんな事、モラル的に許せないと思いませんか?

私も時々携帯を見ます。入居者さんと話している時に写真を見せたり、お天気を調べたり。本当に何もない程暇な時でもあまり携帯を見たりしませんが、何かあった時にメールする程度です。ゲームはしませんし、SNS等は開いても1分も見ていないと思います。

食べ物を持ち帰るのは泥棒だと思うので、私が貰ったもの以外は一切持ち帰りませんし、そもそも持ち帰った事はこの6年で2〜3回だと思います。

夕食を食べる人、これはみんなやっていました。昔は温かい料理だったから。遅番は夜仕事しているのだから、夕食くらい与えてもらっても当然的な暗黙の了解だったのです。でもジャガイモにソースの料理は太るので、だんだんお弁当を持って来る人が増えましたし、私も何年も前からお弁当です。

今はスモーブローという黒パンで、数も限られているから確実に食べられる可能性もなく、ほとんどの人はお弁当です。

この3日間代理の女の子と仕事しました。アフガニスタン出身の子。ちょっと変わっているとは思ったけど、夕食の時間でみんな座って食べているのに、いきなりキッチンで油を揚げ出しました。そう、自分の夕食を作っていたのです!

………。私、絶句して一瞬何が起きているのかわかりませんでした。😱

こんな言い方何ですが、代理の分際で職場の油とマヨネーズ勝手に使うか?!おまけに仕事中に自分の夕食作るか?!

さすがに私のモラルに反していた事もあり、注意しました。でもなぜ注意されたのか全く理解出来なかったようです。

『だって他の人もしているし、どうして駄目なの?』

と言われました…。他の人って誰よ?!と突っ込んで名前を聞きました。当然社員です。みんな仕事中に料理しているのか?!あり得んだろ?!

『だって今日忙しくてお弁当作る時間なかったんだもん。だからここで作るしかないでしょ?じゃどうしろって言うの?夕食なしで仕事しろって言うの?』

と言われました…。今の世の中、こういう考えだからモラルが変わってしまったのでしょうね。

『あなた、これが病院で仕事だったとしても夕食作ったり出来ると思うの?』

と聞いたけど、

『さぁ、出来るんじゃないの?』

と言われました………。

『職場のオイルとマヨネーズも使っていいと?』

との回答は、

『お金払えば問題ないんじゃないの?』

でした……。だいたい金払う気ないでしょ?それにいくらかもわからないでしょ?


金じゃなくてモラルの話なんですよ!!!!(怒)


でも彼女が悪いわけじゃない。そんな事している社員がいるから代理もそれでいいんだと思うのでしょう。

『あのね、それが許されたら全員仕事中に夕食作ってもOKって事でしょ?成り立つと思うの?仕事中に自身の料理をする事が問題ないって本気で思ってる?』

と言うと、良くわからないとの事でした……。

ここまで来ると、私の方がおかしいのか?と思ってしまいます。モラルは変わって行きますけど、私の職場は極端にモラルがない人もいて、それが通っている事もあります。

とある入居者さんは、私が彼女に注意しているところを見ていました。就寝介助の時に、

『君は勇敢な人だ。残念ながらみんながみんなそうじゃないんだよね。』

と言っていたので、

『ミリタリーで仕事していた時、たくさんの人と仕事していたと思うけど、変な人や困った人とはどういう風に付き合って対応していたの?』

と聞くと、

『そういう人には何を言っても無駄だから一歩引いて付き合うしかない。相手に合わせたりなるべく問題を起こさないようにね。』

と言っていました。←な、何て大人なんだ……。😭

『でもさー、ムカついたりしない?』

と言うと、

『そんな時は見なかった事や聞かなかった事にする。』

と言っていました…。そうか、それがなかなか出来ない時もあるんですよーー!!でも頑張ってもっと大人になれるように努力します。

私だって若いうちはモラルのない人間だったと思います。大人から一杯注意されました。だからこそ、大人として若い人達に教えられる事は教えたいです。今理解しなくても、10年後でもいいから理解してくれたらそれでいいと思っています。

私は40代だけど、人生を悟っているレベルではなく、大人にも成り切っていない気分です。私にはまだまだ学ぶ事があるなと実感しました。😞


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-14 10:32 | つぶやき | Comments(2)

お金の話…また赤字(T_T)

どうしたら節約出来るんでしょ〜。永遠の課題かもしれません。(^^;;;

インターネットでしか情報収集出来ないので、時々ニュースや記事を読んでいますが、家族もいるのに食費2万円で頑張っている人とか、食費が5万円だと節約しろと言われていたり、ちょっとビックリです。

今年日本に帰った時に思ったのですが、日本も消費税のせいか物価が上がったような気がします。デンマークは25%なので物価が高い事には慣れてしまい、元値では絶対買わない生活に慣れました。決まった額で生活しようと思っても毎月ちょっとだけ赤字です。無理しないでちょっと増やすべきか、悩みます。

デンマークはカード払いがメインの為、財布にお金を入れている事がほとんどありません。ネットバンクで計算出来るのでその方が記録に残り分かりやすいのですが、今日の買い物で一気にお金を使ってしまい、もう赤字です。😱

明日は孫を見に行くので、花束を買いました。

花束、200kr(約3,500円)
クリスマス用の小物、50kr(約870円)

スーパーで食料、370kr(約6,500円)←鶏肉2kgが半分以上。
同じくスーパーでマニキュア2本とボディーシャンプーと植物等購入、260kr(約4,500円)

そんなに無駄な物は買っていないのに、あっという間に飛ぶなぁ…。

うちはローンや光熱費や固定資産税等絶対に払わなければいけない分は特別口座から引かれるようにしています。家を購入してからアパート暮らしの時より特別口座へ2000kr(約52,000円)増やしましたが今後の事を考えてさらに1000kr(約17,000円)増やしたところ、半年でプラス分が増えて知らないうちに貯金している状態です。

しかしデンマークは毎月同じ金額が引かれるわけじゃないのです。電気も暖房も水道も数ヶ月に1回、集中する時もあれば1ヶ月違いでズレる事もあります。固定資産税も加わるため1月、2月、8月は15,000kr(約26万円)以上請求が来ます。それを穴埋めする為に毎月多めに口座に入れておくという意味です。

ボーナスはないですからね、私の仕事は。←一応公務員なのに。(^^;;;

私達夫婦はお酒を飲まないし、外食もしません。ただ月に1回、ドイツまで買い出しに行きます。その時に食事をしますが、2回に1回はポテトとナゲット、2人で7ユーロ。(約900円)それ以外はギリシャ料理ですが、2人で20ユーロ。(約2,600円)デンで外食したら20ユーロなんて1人分ですよ!飲み物頼んだらもっとかかります。なのでドイツでの外食はOKだと思っています。

他の人達はたまにカフェ行ったり、映画を観に行ったり、たまに週末滞在を楽しんだりしていますが、私達はその辺貧乏性なので全然なし。

夫の趣味は読書と電子タバコ。電子タバコも某国にいるデン人からネットで購入しているので安いし、本は値下がりするまで待ってくれます。

私は普段何も買いません。今回のマニキュアはクリスマスが近くなって来たので赤がいいなーと思ったから。←私は青系と黒ばかりなので。(^^;;;

ちなみに仕事柄、手の爪には塗れないので足の爪に塗っています、サンダルだから。

どうしてもどうしても欲しいDVDとCDは買いますが、元値では買いません。(笑)

ただ私にはコンサート、という趣味があり、どうしてもどうしても観たいバンドは1人でハンブルグまで行く事にしています。←デンマークの会場の方が行くだけで大変なのでハンブルグに行くよりお金がかかる。

私が勝手に決めたルールですが、500kr(約8,700円)以上使う時は使う前に話す事です。うちは共同口座ですが、私がネットバンクでいつもチェックしています。(笑)夫はあったら使う人だったから、今は私のやり方に任せてくれています。2人ともお小遣いはなく、必要な物がある時はお互いに話して買うだけです。

今月は私がちょっとお金を使いました。冬用の腰丈のジャケットが欲しかったのです。結婚当時夫がスーパーで見つけて買ってくれた毛糸で出来たジャケットが凄く良くてずーっと着ていたのですが、ファスナーが壊れてしまった…。もう8年使ったのだから新しいの買ったら?と言ってくれたのです。

でも毛糸のジャケットなんて今売ってないですわ。(^^;;;

なので別のジャケをドイツで購入。500krまで届いていなかった。必要な物を買ったにも関わらずそれでも高い買い物したなーと思う私ってマジで貧乏性ですかね??

でも12月はクリスマスがあるので、絶対お金が飛ぶから覚悟しなきゃ。毎年夫と2人で共通の物を買おうと言って、去年はホームシアタースピーカー、一昨年はTVでしたが、今年はこれと言うちょっと高いものがないので、

『プリンター買おうよ〜!』

と言った私。(^^;;;

『あと掃除機とフライパン欲しい〜。』

と言うと、クリスマスなのにあり得ないと言われました。(^^;;;;;;;;;

そんな夫は、

『スプーン&フォークセットが欲しい!』

です……。(^^;;;

給料まであと5日。口座にある残高、たった120kr(2,000円)。😱

『ちょっとヘソクリ貸して。』

と夫に言った私。(笑)でも毎回倍にして返してるから夫のヘソクリ結構あるはず。😁

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-26 10:04 | つぶやき | Comments(0)

家族とは

家族という意味は狭い人間関係に使うのか、広い人間関係に使うのか、難しいです。(特に日本語)

例えば小姑が、私も家族なのに!と弟の家族の仲間に入ろうとすると、あんたの家族じゃないだろ?!みたいに言われてしまうとか。

義母が嫁に、もう家族なんだからと言えば、私の家族は夫であるあなたの息子さんと子供達だけです、とか言い返すとか。

デンマークでは離婚、再婚問題で入り交じっているので、そんな事あんまり気にしませんが、私がデンマークに住んでいる以上、夫一家からすると外国人が家族の中に混じっているわけで違和感一杯だったのでは??と思います。

この説で言うと、私の家族は夫のみ。夫は息子がいても彼にもパートナーがいるので、もう家族ではないという事になってしまいます。私達はそんな風に考えないけど、ある程度の距離を置く事に凄く気を使っています。

夫の長男に娘が誕生、夫には女の子の孫が出来ました。私は義理のおばあちゃんになったわけですが、デンマーク語では誰とはっきりわかる表現をするので、一般的には、

お父さんのお父さん、お父さんのお母さん、お母さんのお父さん、お母さんのお母さん

という言い方で祖父母を表現します。なので私はどこにも属していないのです。

他にも誰の、という表現はしないけどおじいちゃん、おばあちゃんという言い方もありますが、デンマークでは親が再婚したからってその相手をお父さん、お母さんと呼ぶ事はなく、名前で呼びます。なので私は将来、この義孫から名前で呼ばれる事になるでしょう。

別にそれはいいのですが、中には

『Farmor(お父さんのお母さん)になったね!おめでとう!』

と言って来る人がいます。それは夫の元奥さんであって、私ではありません。(^^;;;

長男や彼の彼女(結婚はしてない)から、私が舞い上がってそんな事を他人に言っていると思われたら心外です。

5年間不妊治療をしてやっと出来た子供なのですから、応援したいです。彼女の方は実母を亡くしているし、私に子供が出来なかった事を知っているから、

『一杯かわいがってね。』

って言ってくれます。凄く優しくて良い彼女です。籍は入っていないけど家族同然です。

この年になると見返りは一切考えなくなります。むしろ私に気を使ってくれなくてもいいので、自分達の幸せを一杯考えて欲しいと思っています。

義母との関係もとても安定しています。私は自分自身の血を分けた子供はいない人生を送る事になってしまったけど、人間関係に関しては恵まれている方なのでは?といつも思います。夫と一緒にいるだけで生きてて良かったと思う程です。

来週は義母も一緒に初孫を見に行きます。凄く楽しみです。

『最近全然会ってないし、もう何あげていいかわからないのでソーセージ持って行こうかな?』

と言った義母。(爆)いや、でも義母が買うソーセージは上質なものなので、有り難い事でしょう。

昨日長男彼女から、

『娘はハンモック気に入っているみたい。💗』

と写真付きでメールが来ました!ハンモックは長男と彼女の希望で私達がお祝いとして日本で購入したものです。そのハンモックで寝ている孫、見ただけで微笑んじゃいますよね。😍

見返りはいらないと言ったけど、こういう事が最高のお返しだと年を取るごとに痛感します。それをわかってやってくれる長男彼女、本当に有り難いです。

うざいと思われない義理のおばーちゃんになるように気をつけます…が、もう写真だけで既にデレデレです。(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-22 21:29 | つぶやき | Comments(0)

おばあちゃんになりました😍

日曜日、仕事中に電話がかかって来ました、長男から。気がつかなかったのですが、メールも来ていました。おまけに次男からも電話。←彼から電話が来るとRammsteinが流れるのですぐにわかった!

しかし食事の時間ですっごく忙しい時だったので、電話取れなかったのです。

あーーー、これは産まれたな!と思ったのですが、時間が取れるまで1時間くらいかかりました。

長男に電話して、彼の彼女が出産した事を聞きました!

しかし夫の携帯の調子が悪く、電話が出来ないとの事なので明日夫から連絡するからね〜と言いました。

とってもとってもかわいい女の子で、会うのが楽しみです😍

曾祖母となった義母も一緒に赤ちゃんを見に行きたいとの事なので、長男彼女の体調を考えて、彼女の都合が良い時にちょっと顔を出す予定です。

本当はすぐにでも見に行きたいけど、産まれてから3日しか経ってないし、やっと退院して(2日入院)家に戻って来たばかりだから一気に押し掛けてもな〜と思っています。

これが近くならちょこっと顔出したいなと思うけど、なんせ車で1時間半かかりますからね。(150km離れている。)

義父も老人ホームに入れそうだし、家族に関しては一安心です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-16 09:44 | つぶやき | Comments(0)

アンダーグラウンドな番組!!(≥▽≤)

Youtube万歳!日本のTV番組って凄いですね!!



今休暇中です。と言っても2日だけ休み取ったのですが、私の公休と合わせると9日休み、11月ですし特に何もありません。

ここぞとばかりにYoutubeで日本の番組を色々観ています!あまりにも面白くてハマってしまいました。(≥▽≤)

BAZOOKA地下クイズ王シリーズ、4回まで全部観ました!!こんなアンダーグラウンドなクイズ番組、今まで観た事がありません!

全部観た中で3回目が一番キャラクター的に面白かったです。そしてクイズ内容の項目!

芸能ゴシップ、殺人鬼、オカルト、裏社会、宗教、セックス、薬物、中国ってなんじゃこりゃ!?(爆)

別の時には中国じゃなくて北朝鮮があって、凄く内容が濃いっ!!

回答者達、ほとんど素人かと思っていたのですが、しみけんさんってAV男優なんですね!今はAV男優もTVに出て(しかもクイズ番組)こんなに実力発揮しちゃうのか?と思うと時代は変わったなーと感じました。でも彼はタレントでも十分通用するくらい裏知識もあって好感度ありじゃないでしょうか。芸能人の名前に必ず『さん』を付けて答える言葉使いに常識がある人なんだなと感じました。

お隣の渡辺くん、凄過ぎっ!!ライバルなのに時々しみけんさんと和気あいあいな会話をしているところも面白い。

篠原さん、若いのに頭が良くてマニアックで面白いっ!蝉食べるってかなりウケた。(≥▽≤)

年取ると、こういう裏知識はどんどん頭から消えていきますよね。なので質問を数秒聞いただけで答えを想像出来るって凄いなーと思います。

ちなみに私は早押しクイズを答える事は苦手ですが、ミリオネアレベル(4択クイズ)は大好きで良く観ています。(笑)

こんな休暇ってある意味贅沢ですが、普段は夜仕事で夕食もきちんと食べる事が出来ないし、家でTVを観たりのんびりする事も出来ないから、休みの時は時々こうしてYoutubeで面白い番組を探して観る事がストレス解消です。この休みが終わると1月までのんびり出来る連休はないので、たっぷり楽しもうと思います。(^^)

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-11-11 02:22 | つぶやき | Comments(0)

若い時にやっておきたかった事

別に暇だからこんな内容を書いているのではなくて、単に今日友達と会ってタイトルのような話になったからです。

後悔、という程ではなくても、若い時にあれをやっておけば良かった〜!!と思う事って誰でもあるでしょう。でも本当に後悔しているのか?と問いかけるとそうでもない事の方が多いかもしれません。それに当時の倍生きた今、やっと思いつく事ばかり。今の精神年齢で20歳に戻るのならともかく、自分の20歳の時に今のような事を考える事が出来たのか?と思うと……。

思っていなかったから今の自分があるのだと感じました。(^^;;;

今になってざっとやっておきたかったな〜と思う事ですが…。

*もっと恋愛したかった。←趣味に夢中で硬派だった。(爆)

*学生時代勉強すれば良かった。←そもそも勉強嫌いだった。

*留学したかった。←20歳から1人暮らしだったので金銭的に自活が精一杯だった。

*子供を産めば良かった。←仕事を辞めたら生きていけなかったので厳しかった。

*女として人生を楽しめば良かった。←女っぽい事が苦手だった。

結局どれを取っても当時の私には無理だったのです。多分今20歳になっても今の知恵がないわけだから、同じ道を辿る事になりそうですよね。(^^;;;

『子供』は今の夫となら欲しいですが、前の旦那ならいらないです。(苦笑)この話は若い時なので20代となると、私は今の夫に出会っていないので無理。

夫と出会いたかった、という事もありますが、私が20歳の時夫は結婚していましたし、20代の夫はとてもじゃないけど興味が持てるようなタイプではなかったので、出会っていても素通りだったと思います。(爆)

この中で一番後悔している事は『留学』かも。留学って一般的には親が協力してくれますよね?うちは無理でした。自分で出来るならやれば?という感じでした。でも20歳で東京に出て寮生活をし、引っ越すまでカツカツ生活、引っ越してからも多少貯金していたので仕事と時々コンサートに行くだけで精一杯。留学するとしてもアパートを引き払ったら自分の荷物はどうするの?と言う事や、そもそも留学出来る程のお金なんて貯まるわけもなく。

24歳で同棲し、25歳で結婚したので、20代前半の一人暮らしには留学なんて夢でした。私の親は20歳まで面倒はみるけど、その後は自己責任という考えだったので親のせいで出来なかったとか、他の人は親がお金出してくれているのにとか、そんな事考えるだけ無駄でした。(^^;;;

本当にやりたいと思った人は努力して自分で留学した事でしょう。でも私はそこまで勇気もなかったし、お金もなかったです。何よりどうしたら出来るのか、という知恵がなかった。(爆)

振り返っても、やっぱりなるべくしてこうなったとしか言えません。でも20代は若い。周りを気にせずやりたい事を突っ走っても許される年代でしょう。

過去はどんなに後悔しても変える事は出来ないので、考えるだけ時間の無駄だと私は思います。だから若い時は良かった〜と考えないのかも?(^^;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-24 04:10 | つぶやき | Comments(0)

年より若く見える事

女性は40代になると急に年を取る事が怖くなってしまうと思います。20代から30代はあまり感じないけれど、30代から40代になると、何だか女性としての魅力が終わってしまうような気がしてしまいがちです。

人間誰もが平等に年を取る。私の若い時代は終わっただけ。これからその年齢に合った生き方が出来ると気楽に思っていました。

高校時代の10代、私は私服を着れば一度も高校生として見られた事がありませんでした。それだけ若さがなかったのです。16歳で靴を買いに行った時、

『お子さんの靴をお探しですか〜?』

と言われた時、私は子持ちに見えるのか?!とビックリしました。←子連れだったわけでもないのに!!

夜遊びはしたい放題でした。誰も疑わなかったから。

タクシーを取れば、今から彼氏のところに行くの?と聞かれ、親と住んでいると言うと、

『その年で親元にいたら大変でしょ〜?』

と言われました。←当時17歳…。(^^;;;

でも年齢より10歳上に見える自分が嫌いではなかったです。

20代後半になってから、年齢より上に見られる事がなくなりました。35歳になった時にも10歳若く見られていました。ここまで来るとさすがに嬉しいという気分にはなれなくなりました。私は幼く見えるのか???と思ってしまいます。

現在10歳どころか、15歳くらい若く見られてしまいます。私に惚れてる入居者さんは私が30歳くらいだと思っているので騙しているみたいで気が重いです。(苦笑)

今回連続で医者に行きましたが、『更年期』という言葉にみんな反応し、あなたの年齢じゃあり得ないと言ってから生年月日を確認し、『あ……っ。💦』みたいな感じでした。

若く見える事は嬉しい事ですが、年齢より5歳若く見えるだけで十分有り難い。さすがに30代は苦笑しちゃいます。

じゃアンチエイジングをしているのかと言われると、していないわけではないです。でも凄くシンプルです。

b0253226_06554147.jpg
洗顔はごく普通のボディシャンプー。洗顔用のクリームは一切使っていません。そしてニベアのCellularデイクリームとナイトクリームを使用しています。アイクリームは使用していません。

あと姉に勧められて"スチームクリーム"を使っています。このスチームクリームを塗ってからニベアクリームを塗るとしっとりします。
b0253226_06555230.jpg
そして時々このパックをしています。色々試したけど、私の肌に一番合うのはヒアルロン酸コラーゲンタイプのものと、オリーブやアロエ系です。

本当にコレだけです。あれこれ化粧品は買わないけれど、ニベアのCellularは1缶50mlで約3000円ですから、ちょっとお高いです。でも3ヶ月に1回買うので、1ヶ月昼夜合わせて2000円という事ですから安い方かもしれませんね。←ちなみに私はセール中にしか買わないので、この値段では購入しません。(笑)

デンマークに来てからシンプルになりました。そう、選択権があまりないから。(爆)仕事で帰宅が遅いので、就寝も夜中だし、日焼けもするし、シミもあり、肌に良くない事ばかりだけど、保湿だけ取ってそれ以外は気にしていません。

とりあえず50歳になった時にまだ40代に見える事が目標です。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-10-23 07:53 | つぶやき | Comments(2)