カテゴリ:つぶやき( 115 )

日本に行って来ます🎵

10日程度ですが、日本に行って来ます。前に書きましたがDizzy Mizz Lizzyのコンサートを観るのが目的です。(笑)

他には友達に会う事や日本の美味しいものを食べる事などなど予定一杯。楽しみです。

仕事が大変だと現実逃避をしたくなりますが、こうして時々休みが取れるなんてラッキーだと思います。それだけでデンマークは贅沢だなと感じます。

しばらくブログから遠ざかりますが、その間日本を堪能して来ます〜〜〜。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-11 06:59 | つぶやき | Comments(0)

色々な事が起きてしまって頭が…💦

仕事も私生活もちょっとした事(別に深刻ではない)が一杯重なって、あーもう、頭の中整理出来ないなーって思っちゃった。年ですかねぇ…。

本日仕事に行くと別ユニットの入居者さんが嘔吐して倒れて救急車を呼んだという事で早番がバタバタしていた。15時から私達の仕事がスタートだけど、キッチンも共同リビングもぐちゃぐちゃな状態…。さらに夕食が何もなく、自分達で作る事に。すっごい時間かかった。

おまけに新しい入居者さんがやって来た。しかも私が担当なので、こまめにチェック。特に介助が必要な人ではないけど、初日は色々あるので大変でした。

*****

Jacobの飼い主さんの部屋に石を投げたヤツがいて、早朝に窓ガラスが割られたそう。その石がJacobのケージに当たったらしくガラス等が床に落ちてて、Jacobも不穏になったらしい。

実はこれが初めてではないので飼い主さんは、次に起きたら家に戻りたいと言ったそう。かわいそうに…。奥さんは『帰って来られても困る。私は面倒看切れないのよ。』と泣いていました。

私の義両親と同じパターンだ…。😓

今日は時間を取って飼い主さんと一杯話をしました。その場では楽しんでも、夜中は緊張して眠れないだろうよ…。かわいそうに…。

*****

実は義母が夫に連絡して怒って泣いたらしい。3週間連絡なかったと言う理由で。

私がインフルエンザになって、夫がそれを貰ってしまい2週間は体調不良だったのもあり、電話どころじゃなかったという事もあるが、それすら伝えていなかったので、もう親の事はどうでもいいのか?!と言われたらしい…。

国が違っていても親の問題は同じだったりする…。😅

*****

5月は里帰りするのですが、理由はDIZZY MIZZ LIZZYのコンサート!!!楽しみです〜!!飛行機は取ったし、ホテルも取っている。友達との約束もある程度したし、やりたい事も考えているけど、いかんせん細かいところまで計画立ててません。まだ日はあるけど、出発前ほとんどが仕事でして…。

というのも私は今回の里帰りに休暇を使っていないから!特別有給というのがあって、それは期間限定で平日のみ取れるのです。祝日があると、その分休暇になるのです。今回は12週間で6日もあり、5日を使い、週末を仲間と交代したので、実際の休暇時間は一切使っていません。それでも2週間休めるのだから有り難いです。

そして日本から戻って5日仕事したら、私の夏休みです!!今年も6月に取りました。別にいいんです、うちはハイシーズンじゃなくても。その方が安いし、旅行してもあまり暑くないし。今年もギリシャ、サントリーニです。今年は結婚記念日10周年です!!やはり飛行機や宿泊先は予約OKだけど、細かい事は全然計画していません…。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-01 08:45 | つぶやき | Comments(0)

女の敵は女…

タイトル通り、女の敵は実は女だと常々感じる事があるのです。

くっだらない事かもしれませんが、いくら『私は私』と思っていても、プレッシャーな事ってあるのです。

私は子供を産んでいません。私が自ら選んだ選択ではありませんが、恵まれなかった人だって一杯いるのです。

そして私は元々痩せ型でした。(過去形)でもね、どんなに痩せていても中年になって更年期の年齢になれば、ホルモンバランスが変わって体が脂肪をつけようとするのですよ!特にお腹回り!体がね、脂肪をつけてお腹を守ろうとするんですよ。

腕が太くなって手を振ると肉がプルプル動くのも下半身がどーんとしてくるのも仕方ないと受け入れています。でも腹部の肉はどうしても嫌だと思って、フィットネスで120回の腹筋を必ず行っています。3ヶ月続けてある程度平らになって来ました。

でもでも、結構いるんですよ、さらっと言ってくれる人。

『Helgaは子供産んでいないからいつまでも細くて当然よね。』

って。いや、当然じゃないから!!!筋トレで努力してるんですよ!

『ほら、私は出産したからおなかの肉がついちゃってね。子育てで忙しくて運動する時間ないし、取れないのよねー。』

って言っている20代がいます。←職場の人。見た目は細いが確かに腹肉は凄かった。

子供産んだ人は太ってもしょうがないけど、産んでいない女性は痩せてて当然なんですか?

それに20代と40代で比べられても……。本当に40代になったら中年ですから色々変わって来るんですよ!

ちなみに私の腹筋運動ですが、1度で60回計5分を2度やっているだけです。24時間中の10分です。子育てしてても家にいても出来るレベルですよ。

きっと実家に帰れば母にも言われるんだろうなーと思います。まぁ母は私の事を痩せているとは言いませんけど。太った太ったと毎回言ってくれますから。(怒)

夫が一切体型に関して言わないのだから気にしないようにしていますが、正直トラウマです。特に母からの攻撃が。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-04-23 05:31 | つぶやき | Comments(0)

ドイツで(また)歯医者

今日は休日でしたが、丸一日歯医者の為に時間を使いました。前歯の隣の歯にクラウンを入れる事になっていたのです。

日本でも2本クラウンにしました。もう20年近い前だと思うので、今は時代が違うと実感。当時はセラミックのクラウンにすると、歯だけで8万円かかりました。さすがに歯の色も変わって来て、剥がれて来ているので、いずれは取り替えないといけないなと思っています。

今回の前歯は元々欠けていたので一部埋め込み状態だったのですが、縦にヒビが入り剥がれそうになっていました。今修正しても結局半年後にはまた取れる可能性もあるから、クラウンにした方がいいと言われてお願いしました。

私が通っているドイツの歯医者、ほとんど患者の意志に任せるので、基本的にはこうした方がいいとは一切言いません。なので余計な治療は一切せず、必要でも患者が聞かない限り何も言わないのです。お金稼ごうという態度が一切なく、逆に節約になる情報を教えてくれる程です。

そんな医者がクラウンにした方がいいと言ったのだから、もう限界だと思ったので、3500kr(約5万8千円)払う事にしました。


えっ?日本円にしたら5万8千円???

ちょっと安くないですか???歯だけじゃなくて治療や麻酔も全部入れてこの値段ですよ!しかも朝8時に歯医者に入り、レントゲン、麻酔、歯を削ってクラウン作り、さらに義歯も入れてくれて、16時にまた来てクラウンを入れる事になっていました。

最初の治療は45分、16時の時はたった10分でした。

今クラウンって当日に作って入れてくれるんですね!!日本にいた時なんて1週間待ちでその間義歯で過ごしていたんですよ!進歩しているなぁ〜〜。

日本の場合はクラウンのランクもあって選べると思いますが、ドイツではそんな話もなかったです。全部お任せ。だからと言って安っぽい事は一切ありません。むしろ日本の歯医者より手際が良かったです。

クラウンも一生ものではないのですが、日本で入れた8万円のクラウンは色が変わっただけで歯としては機能していますし、そう考えると大した出費じゃないのかもしれません。

しかし昨日は仕事だったので、今日朝早く起きるのは辛かったですー。基本的に早起きが苦手だし典型的B人間(デンでは朝型をA人間、夜型をB人間と言う)なので、

『私はまだまだ早番は出来ないわー。』

と夫に言いました。(笑)ほら、早番って朝7時から仕事なので、起きるの5時台ですからね。絶対毎日なんて無理ですわ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-04-14 06:10 | つぶやき | Comments(0)

びっくりしたな〜ぁ

世の中には色々な人がいますけど、周囲にとっては私って凄く変わった人なのかもしれません。

今日また言われたので、私のような人は珍しいのか??と思ってしまう程。ちなみに日本人的にはとっても普通な事です。

『来週ハンブルグに行くんだー。コンサートで。』

と言ったら、旦那も一緒?と聞かれたので、1人だよと言うと驚かれました。

『だってコンサートだし。夫は興味ないからいつも私だけ。』

と言うとさらに驚かれました。

『コンサート1人って寂しくない?』

うーん、誰かと一緒だと嬉しいけど、興味ない人を誘うくらいなら1人の方がいいと思いますね、私は。

『ハンブルグに1人で行くなんて怖くない?』

何で怖い???何が怖いのか知りたい。(^^;;;

『だって列車乗るって…、1人なのに何かあったらって…。』

何かって何だ?ドイツの列車はたまに止まるけどもう慣れたし。(爆)デンのDSBだって人の事言えないしね。

まぁ私はドイツ語は出来ないけど、いざとなったら英語で何とか切り抜けているので問題ないし、実際ハンブルグに友達がいるから宿泊問題はないし。←別に1人でホテルに泊まる事も平気だけど。(^^;;;

そういう事が出来ない人って本当にいる事は知っていたけど、デン人の方が意外に多い気がしました。単に私が田舎に住んでいるから余計かも。

仲間のLには、

『東京なんて大都会に1人で行くって怖くない?』

って聞かれたので、

『私はその東京に16年住んでいたんだよ!』

と言ったら、あぁそうか、みたいに言われたけど、そんなに驚くか????

みんな私が異国から来た元都会人だと言う事を忘れているからかもしれないですね。(^^;;;




でもハンブルグくらい1人で行けるでしょ?(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-16 09:05 | つぶやき | Comments(0)

みんな年を取って行く…

木曜日は職場の仲間達と食事会でした。計12名、遅番仲間ばかりですが、3人は『元』で今は職場にいません。1人は代理の男性、2人は早番に移り、2人は夜勤者、残りの4人が現役の遅番で私はこのうちの1人です。

人間関係、色々ありますが、この仲間達はかなり仲良く3ヶ月に1回は食事会をしようという話をしています。

仲間の1人が『眼鏡作り直したけどまだ出来ないので何も見えないー!』と火曜日に言っていたのですが、実はその眼鏡は老眼鏡。(^^;;;

まだ40代前半なのに早いなぁって本人も言っていました。全員メニューを見る時の姿が笑えました。若い人は普通に見ているのに、みんな眼鏡を動かしながら確認している。私もちょっと老眼入っていますが、それより乱視の方が毎年悪化している気がしてぶれてます。

みんな年取って来てるなーって実感しました。

***

夫、物忘れという事じゃないけど時々大丈夫か?と思う事があります。

次男が来た時朝食に冷凍のパンを食べようと買っておきました。地下の食料庫にある冷凍庫に入っているから取って来て、と言うと、夫はキッチンの冷凍庫に入れたと言うのです。

キッチンにある冷凍庫は一杯なのでパンが入るスペースはない。

『地下だって。ここにあるわけない。』

と私が言うと、カチンと来たらしくキッチンの冷凍庫を開けて確認。入っていないので渋々地下に取りに行ってました。次男に『お父さん、大丈夫か?』とこっそり私に言ったので、『たまにあるんだよね。』と言いました。夫よ、認知症にはならないでくれっ!

***

元職場の仲間、Bと会いました。会話の内容が愚痴ばっかり。そして自分が話をしていない時はうたた寝状態!大丈夫か???

床はゴミが落ちていて、見えないのか、知っていて掃除していないのかわからない。天井から蜘蛛の巣がカーテンにかかっていてもそのまま。

『冬って何もやる気ないのよねー。』

と言っていたが、もう3月で少しずつ明るくなっています。エネルギーがないという意味はわかるけど、何だか不安になりますね。でも彼女ももう67歳です。色々な事が億劫になって来ているようです。

人生、どう生きたいかを考える事も増えて来ますが、私は夫と仲良く生活出来たらそれで良し。今はまだ元気なので旅行をしたいし、音楽や映画に時間を使ったり、時々夫の家族を訪ねたり、どこにでもある普通の事を楽しみたいです。

でも私、本当に長生きしようと思っていません。こればかりは自分で決められる事ではないけれど、長生きしたくないと言うのが本音です。私が残されたらひとりぼっちだし、国のお世話になって私に税金を使うくらいなら、夫の元に逝きたいなって思うからです。先に逝けたらいいけど、私の方が8歳年下なので病気にでもならない限り無理な気がします。←今の時点で体力的にも差があるし。(私が元気過ぎる。)

今はまだまだ考える必要がない事だけど、少しずつ年を取って面倒に思う事も増えて来ました。でも私は意外と恐怖もなく受け入れています。若いままでいたいとかあんまり思わないのは良いのか悪いのかわかりませんが……。(^^;;;


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-03-12 02:39 | つぶやき | Comments(0)

あぁ、目的が違うのよ…😞

今日はデンマークの試合がないのでだらだら別の試合を観ていました。ハンドボール仲間のBとメールのやり取りして、水曜日の試合(デンマークvsドイツ)は18時15分スタートなので簡単な食事にしないかと提案され、私もそう考えていたので、そうしよう!と言う事に。

しかし次の料理当番はもう1人のBB。BBはハンドボールを観ているけど、デンマークの試合だけだし、そもそもトーナメントの状況を覚えられないので、勝ったら何ポイント貰えるのか、どういう状況なら準決勝に行けるのか全くわからない。

デンマークvsドイツという試合は、試合そのものが重要である事と共に、国対決の意味もあり試合の中で一番興味深く興奮し盛り上がります!

試合時間も早いので、食事は簡単で試合に集中しようという考えは、どれだけ試合に興味があるかで一目瞭然。

BBにそのようにメールし、今回は夕食を食べる時間もないしピザにしようという事になった。次の準決勝か決勝戦を観る時に料理して欲しいと書いたのですが、

『私が料理するよ!明日何作るか考えるから!17時半にBを迎えに行くし17時45分にはそっちに着くから試合までに間に合うでしょ?』

と……。いや、試合は18時15分だけど、18時にはもうTVの前に座るでしょうよ?解説とか国歌とかそこから観たいでしょ!!

ピザ〜って話で盛り上がっていたけど、気分が盛り下がってしまった…。

うーん……、デンマークvsドイツの日はマジで試合に集中したいですよ〜。また明日メールで連絡しなきゃ。どうなる事やら…。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-26 07:03 | つぶやき | Comments(0)

結局私が悪い

私達夫婦は月に1回はドイツまで買い物に行きます。今月は2回。長男カップルからビール買って来て欲しいとお願いされたので、雪降る中ドイツまで買い出しに行って来ました。

ショッピングセンターの中には肉屋があり、12月にここで牛肉(ステーキ)を買いました。美味しかったので先日も購入。今日も買わないか?と夫が言いました。

しかし私はドイツ語が出来ず、このショッピングセンターでデン語を話すドイツ人はあまりいません。夫は料理をしない為、肉を選べません。

そんな夫婦がドイツのお肉屋で肉を買う…。

私が肉を見ている間、夫はもう番号を取っている!番号を呼ばれたけど、私はまだ肉を決めていない状態。夫がちょっと待ってと店員の女性に言うと無表情(ドイツ人だから)で去る。

夫よ、なぜいつも状況を見ずに番号取る?!(怒)

幸い火曜日で人がほとんどいなかったので良かったけど、これ混んでたら客の方が悪いと思いますよ!

で、肉を決めた私。夫が手を上げて『これ二切れ。』と言う。前回は店員さんがどれにする?と私に選ばせてくれたのに、今日の女性はささっと勝手に自分で選んでしまった!大きさとか、肉の質とか普通は選ぶの客では?!

ちょっと待って!と思ったが、ドイツ語わからず…。夫はどこ?と思ったらなぜか離れたところにいて番号を捨てている…。なぜ今それをする?!

そこで夫に『ちょっとちょっと!肉選びたいんだけど!彼女自分で決めてしまったのよ!』と言うと、夫、イマイチ状況を把握せずぼーっと眺めている。女性はもう2切れを包んで『他は?』と聞いている。夫は『いや、それだけ。』と返事。

えーー?!ちょっと待って!私はその手前にあった肉が欲しかったのよ〜!!何で筋が多く入った肉を買わされなきゃいけないの?!

『もう遅いよ…。』と夫。私、不機嫌になってしまいました…。

実はこういう事、数回あります。当然ドイツで。このショッピングセンター内のスーパーで、デン語を話してくれない人が英語を話してくれるわけはありません。そんな中で夫のドイツ語に頼りっきりなのに、何でいつも必要な時にそばにいないんだ?!普段ずっと付いて来てるのに、店員と話す時に限って場を離れるのです。

『何で助けてくれないのかな?ここ、ドイツなんだよ。私ドイツ語出来ないんだから頼むよって前にもお願いしたよね?』

と言っても、夫にしてみたら『たかが肉くらいで。』なんですよ!夫は自分が何かした時絶対たいした事ない内容に口論する必要なしと反省はなし。

そーじゃなくて、私が必要な時に通訳してくれないのが腹立つんですよ!これが日本だったら私延々と通訳してあげてるのに!!(怒)←時計とか靴とか服とか布(?)とか欲しいものの時ぜーんぶ通訳してるのに!

ドイツの国境沿いではデン語OKです。でも小さな街では、たとえデン語を習った事があったとしても普通に会話しようとするドイツ人は本当に少ないです。ドイツ人は、ドイツにいるならドイツ語話せな態度なので英語だって誰もしゃべってくれません。

これがちょっと都会ならある程度英語は通じますけど、お店の店員全員が英語OKではありません。デンマークのお店は基本的に英語OKだし、私の街ではドイツ語が出来る人も多いです。夏はドイツ人観光客が多いのでドイツ語が出来ないと商売にならないから。

通訳してくれない夫にもイライラ。接客商売なのに客に肉を選ばせない店員にもイライラ。そしてドイツで月一で買い物しているくせにドイツ語が出来ない自分にもイライラ!!!

結局私がドイツ語話せば問題は解決するって事ですよね?!

でも私、そこまでスーパーウーマンではありません…。デン語だって十分じゃないし、英語だって忘れているってのに、その上ドイツ語に手を出すのはかなり辛い…。

まぁ買い物に必要なドイツ語だけでも何とかしたいと本気で思っています。

うちの夫、多分悪気はないのです。ドイツで買い物と行っても距離は30km程度ですから、あまり異国に行った気がしない為、国が変わったという違いがわからないのだと思います。それに夫はドイツ語が出来るから余計わからない。そしていきなり通訳して、と言われてもデン語→ドイツ語は遅い。

でも腑に落ちない…。中年になってから異国デンマークに住んで語学や文化を学んで仕事もしてお金も稼いで努力しているってのに、ドイツに行った時くらい夫を頼っては駄目なのか?ドイツでも自立しろと?

そう言うと、『しょっちゅう1人でハンブルグ行ってるくせに、何言ってるんだ?』と言われます。😓

結局夫を頼っている自分が悪いんだ!と思ったので、少しずつ頼らずに自分で買い物出来るように頑張ろうと思います。


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-20 04:26 | つぶやき | Comments(0)

女性脳あるある話

女ばかりの職場だからか、良くある話だなって思う事が一杯です。ただ日本では当てはまらないかも。右にならえな国だから会議で意見を言う人が少ないから。😅

うちの遅番は月火グループと水木グループがあります。そして週末グループは月火と水木の半分同士が一緒という感じ。私は月火グループで、週末Aグループとすると、問題があるのは全く逆の水木グループと週末Bグループです。

なぜ逆のグループが問題を抱えているかと言うと、私の嫌いなKがいるから!Kが仕切ってあれこれと文句を言い、勝手に仕事の流れを決めてチームワークもなく自己中で大変だそう。Kには仲間が2人いて、みんな別ユニットで仕事していても、仕事中にKのいるユニットに集まって1時間休憩を取ったりしているそう。

腹が立っても直接意見を言えない仲間が多い。私は全く逆グループなので聞くだけ。デン語で言う、

Man skal ikke blande sig i det. (それに干渉してはいけない)

な立場です。←私には関係ないから。

でも会議でこの問題を話し合おうと言う事になりました。しかも提案したのが月火グループのMで、彼女も私と同じく全く関係ない立場です。

それに加えてK達と週末グループが一緒のJが発言、私も加わって3人で戦いました。言いたい事は言ったけど、結果的にはK達にみんなが不満を抱えているという事を伝えたからその後どうなるか2ヶ月後に会議をする事になっただけ。

しかし後からMとJが他の仲間に激怒。

『自分達が一番文句言ってたくせに、何で会議になると何も言わないんだ?!卑怯過ぎる!』

確かに…。私だって関係ない立場なのに意見して戦ったのに。

こういう女性、多過ぎます。普段ぐちぐち言ってるくせに、いざって時一切言わない。そして後から文句言い出す。そんなに愚痴や不満があるならなぜその場で、その人に言わない?言えないからって影で言ったり他の人にチクるって本当にウザいです。そして誰かが動いてくれるのを待っている。

私の考えなのでそれが正しいと言う事ではないですが、私と同じように有言実行で『言いたい事は直接言え!』と言えるタイプは自分の夫とたくさん理論的な会話をしている人達なんだと思います。現にMもJもそうです。文句を言っているのにいざという時に一切言わない人は、シングルや離婚後男性と同居していない人がほとんどです。

家で男性と話していないと『問題点を理解する。』『問題を解決する。』と言う脳になれないのだと思います。女性は愚痴をこぼしても誰かに解決案を言われるとキレる人が多いです。また、自分の夫と話をしていても、お互いに理解し合う、良いところは自分に取り入れるという会話が出来ない夫婦関係の人かもしれません。

妻が夫に愚痴をこぼし、夫が『こうしたらどう?』と言うと『そんな事言われたくない!』とか『そんな事くらいわかってる!』と怒る事がありますよね?分かっているならなぜしない?と男は思うでしょう。でもこれが女性の脳で解決に意味があるのではなく愚痴に共感して欲しいだけなんですよね。

ちなみに私は愚痴を言っても誰かにアドバイスして貰えたら嬉しいです。問題を解決したいから、どうした方がいいのかいつも夫に聞きます。MやJと話すと必ず解決法をお互いに言い合えるので男性脳部分が少し備わった女性脳なのかと思います。

さらにこの女性脳、年を取るとさらに強烈になります。💦

女性入居者さん達はともかく、実母は昔からそうだし、義母もかなり強烈です。

義母の愚痴を聞く度に夫が意見をすると逆に怒られます。同意するだけでいいって夫に言っても『だったらオレに聞くな。』と夫は怒ります。男は女の愚痴を、その人の問題や悩みと捉えるから、じゃそれを解決する為にアイディアを出すという考え方。ただ話を聞くとか共感するとか出来ない男性が多いです。

じゃあそういう女性に対しての解決方法はあるのか?と言うと…ないのかもしれません。😅

だって人の話を聞かないわけだから。(苦笑)

職場ではどんな事があっても解決するべきなので、曖昧にしない会話に持って行く事が大切。

友人関係ならその人と友人でいたいなら何も言わない方がいいし、友達として付き合えないと思うなら、自分の意見を言う方がいいと思います。

でもこれが自分の母親や義母なら……、一言も意見しない方がいいと学びました。(^^;;;

去年も電話で母の愚痴を聞いてつい『こうした方がいいのでは?』と言うと、

『あんたみたいな半人前に意見されたくない!』

『あんたは私の子供なんだから黙って話を聞いていたらいい!』

と怒られました。じゃなぜ『どうしたらいいのかしら?』と聞く?(怒)

ちなみに『私ならこうする。』という言い方でも『あんたは実際にその場にいないから言えるんだ!』と言われるので、何も言えません。私の母って小さい子供のよう?もうそういう年齢なので変わらないだろうから諦めてます。

忙しいと訴える女性に限って自分で忙しくしているんですよね。例えば専業主婦が兼業主婦より忙しいという事はないはず。なぜなら家事の分量が同じだとしたら、兼業の人は仕事で8時間、通勤で1〜2時間取られ、残った時間で専業主婦と同じだけの家事をしなければいけないわけですから。なのに世界で一番忙しいみたいな表現をする人がいます。(実母?)私が仕事している時間、あなた何しているんですか?って聞きたいですよ。なのに私が休みだと『まー、のんびり出来ていいわねー。』とか言うんですよ。なぜ競う?

他人の事に腹を立てたり他人の悪口を言っている女性達の方がよっぽど暇なんじゃないかと思うけど女性ってそういう生き物で、女の敵は女なんですよね。仲良くしていてもライバル意識が強い。生活基準とか外見とか全部争っている。←これは日本の方が多い気がします。

そういう事を気にせず付き合える友達がデンマークに数人いるので私はラッキーかもしれません。デンマークの方がその点さっぱりしています。

夫からすると私の友達もかなり女性脳過ぎてたまについていけないって言ってるけど、うちの夫は女の考え方が一切理解出来ない典型的男性脳なので、私が合わせるしかないかも?だんだん私が男性脳的になって女性と上手く友人関係取れなくなったら夫のせいだよ。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-01-16 07:25 | つぶやき | Comments(0)

モラルの境界線

最近はモラルがあってないような世の中になっている気がします。

私は仕事の時は仕事を中心に考えています。なかにはそうじゃない人もいます。

いつでも携帯を使用している人。

休憩しながら携帯でゲームをしている人。

ニュースを観るためにその時間は自分の休憩と決めている人。

残り物のパンを自分のニワトリの為に持って帰る人。

残りのケーキを自分の家族に持って帰る人。

夕食を持って来ず、職場にあるものを食べる人。

そして自分の夕食を仕事中に作る人。



日本では携帯はともかく、それ以外の事は当然禁止でしょう。そんな事、モラル的に許せないと思いませんか?

私も時々携帯を見ます。入居者さんと話している時に写真を見せたり、お天気を調べたり。本当に何もない程暇な時でもあまり携帯を見たりしませんが、何かあった時にメールする程度です。ゲームはしませんし、SNS等は開いても1分も見ていないと思います。

食べ物を持ち帰るのは泥棒だと思うので、私が貰ったもの以外は一切持ち帰りませんし、そもそも持ち帰った事はこの6年で2〜3回だと思います。

夕食を食べる人、これはみんなやっていました。昔は温かい料理だったから。遅番は夜仕事しているのだから、夕食くらい与えてもらっても当然的な暗黙の了解だったのです。でもジャガイモにソースの料理は太るので、だんだんお弁当を持って来る人が増えましたし、私も何年も前からお弁当です。

今はスモーブローという黒パンで、数も限られているから確実に食べられる可能性もなく、ほとんどの人はお弁当です。

この3日間代理の女の子と仕事しました。アフガニスタン出身の子。ちょっと変わっているとは思ったけど、夕食の時間でみんな座って食べているのに、いきなりキッチンで油を揚げ出しました。そう、自分の夕食を作っていたのです!

………。私、絶句して一瞬何が起きているのかわかりませんでした。😱

こんな言い方何ですが、代理の分際で職場の油とマヨネーズ勝手に使うか?!おまけに仕事中に自分の夕食作るか?!

さすがに私のモラルに反していた事もあり、注意しました。でもなぜ注意されたのか全く理解出来なかったようです。

『だって他の人もしているし、どうして駄目なの?』

と言われました…。他の人って誰よ?!と突っ込んで名前を聞きました。当然社員です。みんな仕事中に料理しているのか?!あり得んだろ?!

『だって今日忙しくてお弁当作る時間なかったんだもん。だからここで作るしかないでしょ?じゃどうしろって言うの?夕食なしで仕事しろって言うの?』

と言われました…。今の世の中、こういう考えだからモラルが変わってしまったのでしょうね。

『あなた、これが病院で仕事だったとしても夕食作ったり出来ると思うの?』

と聞いたけど、

『さぁ、出来るんじゃないの?』

と言われました………。

『職場のオイルとマヨネーズも使っていいと?』

との回答は、

『お金払えば問題ないんじゃないの?』

でした……。だいたい金払う気ないでしょ?それにいくらかもわからないでしょ?


金じゃなくてモラルの話なんですよ!!!!(怒)


でも彼女が悪いわけじゃない。そんな事している社員がいるから代理もそれでいいんだと思うのでしょう。

『あのね、それが許されたら全員仕事中に夕食作ってもOKって事でしょ?成り立つと思うの?仕事中に自身の料理をする事が問題ないって本気で思ってる?』

と言うと、良くわからないとの事でした……。

ここまで来ると、私の方がおかしいのか?と思ってしまいます。モラルは変わって行きますけど、私の職場は極端にモラルがない人もいて、それが通っている事もあります。

とある入居者さんは、私が彼女に注意しているところを見ていました。就寝介助の時に、

『君は勇敢な人だ。残念ながらみんながみんなそうじゃないんだよね。』

と言っていたので、

『ミリタリーで仕事していた時、たくさんの人と仕事していたと思うけど、変な人や困った人とはどういう風に付き合って対応していたの?』

と聞くと、

『そういう人には何を言っても無駄だから一歩引いて付き合うしかない。相手に合わせたりなるべく問題を起こさないようにね。』

と言っていました。←な、何て大人なんだ……。😭

『でもさー、ムカついたりしない?』

と言うと、

『そんな時は見なかった事や聞かなかった事にする。』

と言っていました…。そうか、それがなかなか出来ない時もあるんですよーー!!でも頑張ってもっと大人になれるように努力します。

私だって若いうちはモラルのない人間だったと思います。大人から一杯注意されました。だからこそ、大人として若い人達に教えられる事は教えたいです。今理解しなくても、10年後でもいいから理解してくれたらそれでいいと思っています。

私は40代だけど、人生を悟っているレベルではなく、大人にも成り切っていない気分です。私にはまだまだ学ぶ事があるなと実感しました。😞


[PR]
by Helgashjemdk | 2015-12-14 10:32 | つぶやき | Comments(2)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧