カテゴリ:つぶやき( 115 )

赤ワインを飲む🍷

b0253226_08071083.jpg
私は見た目と違ってお酒にとっても弱いです。すっごく飲めるみたいに見えるらしいけど、実は普段全く飲みません。友達が遊びに来てうちでご飯を食べる時にちょっと飲む程度です。

外食した時はお酒を飲まないし、『飲みに行く』という事すら一切ありません。

そんな私ですが、最近赤ワインを飲もう!と思うようになりました。なぜなら更年期障害を和らげる方法を色々と試そうと思ったからです。

一杯の赤ワインは体に良いとの事ですから、一杯くらいなら大丈夫だろうと思って飲みました。赤ワインの味、大好きです。美味しいと思います。しかし私はアルコールに弱いだけじゃなく、

アレルギーがあるようで……。😭

特に赤ワイン、体が赤くなってかゆくなります。💦

ビールを一気に飲んでも同じです。ちびちび飲まなきゃいけないビールなんて美味しいと思えないのですが、そんなわけで真夏の暑ーい時以外ビールは飲みません。

ウイスキーや日本酒、焼酎などのお酒は一切飲みません。

私が飲めるお酒はビール、ワイン、そしてベイリーズです。

今回は箱形の赤ワインを買った事もあり、赤ワインをグラス1杯3日連続で飲みました。多分明日からは仕事という事もあり数日は飲まないでしょう。

本当に更年期に効くのでしょうか?家で飲むのはいいけれど、本当にふわ〜っとして来るので、やっぱり外では飲めないなぁ〜。お酒好きな人、羨ましいです。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-17 08:21 | つぶやき | Comments(0)

嫌と言える自由

デンに住んでから他人の心の裏を読む事が一切出来なくなりました。相手に『必要ない』と言われたらその通り受け取ります。でもデンマークではそれが普通。日本のように断っているのに実は希望しているなんて卑しいし、そう思うならそう言えよ!と思ってしまいます。

こういうところが既にデンマーク人化していると感じます。日本に行くとそうしてはいけないと思いつつも、自分が想像する相手の裏の心が間違っていたら、どっちみち結果的には失敗に終わるからです。

私の母はまさに発言に裏がある人。とても会話が大変です。

『何か買って行くけど何がいい?』

母を訪ねる時には必ず聞きます。はっきり言われた方が有り難いからです。そう聞いたからには多少高くても常識的な範囲の出費なら受け入れます。←ジャムのように常識の範囲を超えた『重さ』と言うのもありましたが。💦

いつもケーキとかアイスとかを持参します。何が欲しいか聞きますが、母の答えは毎回、

『そんなのいらないから手ぶらでおいで。』

です。そして手ぶらで行くと、

『本当に買って来なかったんだ?』

と言われます。親子なんだから普通はそのまま取るでしょ?!まして母は高齢です。何か買って行ってもすぐに食べられるわけではないので、冷蔵庫で保存して腐る事も多し。いらないならいらないと判断しますよ。

夫もこれにはびっくり。これが典型的日本人の会話で、いらないと言われても本音は何か持って来いなんだ、と夫は理解したので何か必ず持って行こうと言います。

今度は持って行くと、いらないって言ったのに!と言われます。どっちみち怒られるなら持参して怒られる方がマシだという結論に達しました。(笑)

これ、本音は言わなくてもたくさんの日本人が同じように思っているのだと思います。特に大人なら絶対にそうして欲しいと他人には言わないでしょう。でもあなたが私の本音を読み取れないように、私もあなた達の本音は読み取れません。言葉があるのに利用しないなら他人に誤解された読み取り方をされても文句は言えません。口があるのに言葉にしなかった自分が悪いと思えないのでしょうか。

デンマークではTVドラマの"Badehotellet"という昔の時代の海岸にあるホテルのドラマが大ヒットし観ている人達がたくさんいました。ただし女性、そして中年が盛り上がっているドラマです。仕事時間に放送されていたので私は観ていませんし、夫も苦手なジャンルです。

しかし友達はみーんな盛り上がっていました。昨日会ったビアギットとスーシーも最終回が残念と言っていました。

『うわー、私あれ苦手。何か世界違う。』

という私に対して、

『あんた若過ぎて良さがわからないんだよ!』

と言われました。私も中年ですけど、あの良さはわかりません。年齢じゃなくて好みだと思います。でも嫌いなものは嫌いと言えるし、相手の意見も理解出来ます。

私は俳優Mads Mikkelsenの大ファンです。かなり昔からですからDVDもほとんど持っています。そんな私が職場の仲間にMads大好きと言うと、

『えー?!彼?!あの人ってヘビみたいじゃん!』

って言われました!😱

ヘビって………。ヘビ顔って意味なんですけど、そんな表現初めて聞きました。それだけ気持ち悪いって意味なんですけど、好きって言う人の前でそんな事普通に言えちゃうんですよ、デンマーク人。

でも私は笑ってしまいました。確かに美形じゃないけど、あの表情がセクシーなんだよーと言うと、わからないと悩んでいました。

こういう会話、日本人同士で日本語ですると、かなりきっついと思うのです。例えばですけど、

『私ロック大好き。スッキリする。』

『えー、私ロックは嫌い。だってうるさいじゃん。』

とか。言い方を変えたら良いだけかもしれません。『私はあんまり聴かないなー。』とかただ苦手と伝えるとか。でも私ははっきり嫌いなら嫌いと言われる方が好きです。だってただ聴かないだけなら、良さを理解していないだけな人かもしれないと思うから。

ただ嫌いなら嫌いな理由をはっきり説明して欲しいです。例えば赤ワイン、フランスじゃなきゃダメと言うなら、なぜ他はダメなのか知りたいからです。何となくでは説得力がないし、共感も出来ません。

何となく、でも掘り下げると理由はいくらでもあります。自分でどうして苦手なんだろう?って自分に問いかけたら理由って出て来ます。

さらに例ですが、私はデンマークのフュン島が苦手です。住んでいた事もありますが本当に苦手です。夫も苦手だと言っていました。なぜかと二人で考えたのですが、単に島の端に行かないと海がないからです。歩いて海に行けるような場所だとフュン島内は田舎過ぎて住むには厳しい。ほどよい環境で海が近い、それが理想なのでフュン島にいると何となく閉じ込められている気がするのです。

だからと言ってフュン島をけなしているのでもなく、そこに住む人達をバカにしているわけではないのです。私達のようにさらに狭い島に住み、方言を話す地区は他の街にいるデン人は、『良くあんなところに住めるな。』と思っているはずです。それを南デンマーク人は誇りに思っています。でも私達は『コペンなんて住む場所じゃない。』とか平気で口にします。それはコペンに住んでいる人達がどうと言うのではなく、『私達が』住めない場所だと言っているだけなのです。

こういう事って多分デンマークでも他の地区では相手の事を気にして本音を言わないかもしれませんが、私の周囲は全くそういう事を気にせず言いたい事をはっきり言う人達が多いので、それに慣れ切ってしまいました。

ただ日本に帰った時、私は100パーセント毒舌で他人の気持ちが理解出来ない空気が読めない人間になっていると思います。もう日本では生活出来ませんね…。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-14 02:54 | つぶやき | Comments(0)

昔の仲間達

本日、昔一緒に仕事をしていた仲間2人とお茶会でした。名前はカタカナで書く事にします。

ビアギット、60代後半。私が週末一緒に仕事していた仲間。

スーシー、60代中半。現在癌の治療中。

二人共もう年金者です。一緒に仕事していた時はまだ忙しいと言う程しんどくなかった事もあり、結構楽しく仕事をしていました。もう8年近い前の事です。

ビアギットとは良く会うのですが、スーシーは1年に1回くらいです。まさか癌になったとは知らず、しばらく連絡がなかったので事情を知った時はビアギットとショックを受けましたが、今は落ち着いています。

昔話に話が咲いて楽しかったです。ビアギットのお母さんは95歳なのですが、まだ自宅で生活しています。しかしもう食事も減り、車椅子生活で、水分もなかなか取れないそう。話を聞いているともう施設入りしても良さそうなのに、お母さんが拒否しているから絶対無理だそう。でも自分で食事が出来なくなったらどうするのでしょう?本人が嫌だと言っても在宅介護では厳しくなるばかりです。←もう既に排泄はリフト使用でポータブルとおむつです。

でもビアギットは買い物程度の協力をしているだけ。彼女だって70歳近いのです。いくらプロだったからと言っても実母の介護で自分の時間を失うのは嫌なのです。実母の入れ歯洗浄すら気持ち悪くて嫌だと言っていました。

デンマークってそれが通用するからいいですよね。日本だったら娘さんがいるなら少しはお願いしますと言われてしまいそうですから。

二人共60代だし、数年後にはビアギットは70歳です。もうそうそうみんなで羽目を外したり盛り上がったり出来なくなりました。

昔はみんなで食事会という名目で集まって誰かの家で食事をしていました。私は当時コロニー庭を持っていたので昼過ぎから夜中までパーティーしました。6リットルのワインを4人で飲んで歌を歌って盛り上がりました。楽しかったな。

今はランチか午後のお茶程度ですが、ビアギットかスーシーの家で集まります。来月は私の家で夕食をごちそうしようと思っています。

私は40代なので二人から『若者』扱いです。(笑)私がこの仕事に就いたばかりの時、つたないデン語の外国人を受け入れてくれた二人ですから、今は私が二人を助ける立場です。これからも時々こういう機会を持って行きたいと思っています。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-13 07:04 | つぶやき | Comments(0)

子供は介護要員ではない

日本にいる間介護関係の内容を色々と読みましたが、現在少子化という事もあり将来的には子供に自分の面倒をみて貰おうと考えている人が多いような気がしました。そして子供がいない人は自分の甥や姪にお世話になる可能性もあり、親族が子なしの大人を責めたり、甥や姪に対して子供のうちから将来面倒をみて貰いたいなら今からお金を使えとか何だか常識が違い過ぎて驚いてしまいました。

実際こんな事を言っている人達って周囲にいますか???

介護現場で仕事をして長い私は日本でもデンマークでも入居者さんの家族と接する事が普通でしたから現実がどんな状況か知っています。

もう10年以上前ですから今は違うかもしれませんが、日本はやはり『嫁』がこき使われていた事がありました。嫁が面倒みてくれないから老人ホームに入る事になったと言われる為、嫁の立場の女性達がとても苦労していました。泣きながら状況を話す人や義父や義母のせいで拒食症になったとか、かなり壮絶な話を聞きました。そういう高齢者に限って自分の子供に対しては、かわいそうだからそんな事させたくないと言っていました。

矛盾していますよね。あなたの子供が娘だったら、義理の両親にこき使われてもいいのでしょうか?

介護は実子という姿勢はデンマークでは普通です。でも同居したり在宅介護で男性が付きっきりになる事は一切ありません。なのでホームに入居した親を訪ねる息子さん達はたくさんいます。

夫婦で来る方達がほとんどですが、嫁の立場の女性が来る事が全然ない入居者もいます。色々事情があるのでしょう。

今の日本、損得ばかりになっている気がします。結婚したら親は『家族』ではないとか義両親の面倒は一切見ないとか、言い切れちゃう人達が多くなったような気がします。それなのに専業主婦をして将来は子供に面倒をみて貰おうと考えている人達は『Take』ばかりで『Give』がない。自分がやりたくなかった事を、子供に期待するのはおかしいと思えないのでしょうか。

それと、子供がいるから将来安心と思っている人達、それは全くわかりません。

自分が長生きし過ぎて子供が先に逝く事がある。

子供が遠くに住んでしまい周囲に身内がいない事がある。

結婚後疎遠になりつつある。

大人になってから親が嫌いだったと子供に言われる事がある。

報酬がないなら面倒はみないと言われる。

などなど。冗談じゃなく、こういう状況はホームにいる人達の半分以上何かしら当てはまっているからです。

また自分は死んでしまえばわからないでしょうけど、亡くなった後のゴタゴタなんてハンパないですよ。💦

子供に期待をし過ぎている人達程、高齢になってから揉める事が多いです。それと子供達からたくさんの訪問やヘルプを貰っている人程孤独だと訴えます。子供にしてみたら、これ以上どうしろと?というレベルです。

私の夫は子供達に一切期待していません。息子達には彼らの人生がある。それを自分のせいで壊す事は絶対に親としてしてはいけない事だと言っています。息子達は違う街に住んでいるので早々簡単には来れませんし、私達は二人で頑張って生きていくつもりだし、残された方は最後は国のお世話になるだけです。息子達には何もお願いする気はないですが、私は冗談で次男に、

『私が認知症になってデン語忘れたら日本語で通訳してくれ。』

と言っています。😅

高齢になって何も出来なくなって人を頼るのは当たり前の事です。でも若いうちから人に依存する前に自分でどのような人生を歩みたいのか、考えた方がいいですよね。

とりあえず子供が何とかしてくれるだろうという考えで年金払っていない大人がいるのはかなり人として間違っていると思います…。💦

デンはその点問題ないですからね。どんな人でも最低レベルの生活は出来るようになっています。ホームにも入れますけど、自分でお金払っているわけではないからサービスなんて皆無ですよ。国の対応に文句があるならお金使って個人的に誰か雇えって言われちゃいますから。

どちらが良いとは言えないけど、日本の方が金銭的に厳しいので親は子供に迷惑かけないようにした方が良いですよね…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-03-05 21:42 | つぶやき | Comments(4)

障害?

何だかわかりませんが、全然コメントが書けません。友達のところに書き込んでも自分のところに書き込んでも、

「アクセスが集中しているか、ページに不具合が発生しているためページを表示できません。」


と出てしまってはじかれてしまいます。💦

それが毎回なので、本当に困っています。何ででしょ??日本時間で夜中だから?そんなにアクセスって集中しているものなのでしょうか?

時間をあけたところで何も変わりません。エキサイトブログ、大丈夫か??😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-01-30 00:33 | つぶやき | Comments(0)

義母も実母も年を取った…

今年のクリスマスイブは仕事なのですが、夫は1人で家にいる事になるので義母に来る?と聞くと、今年は1人で過ごすと言い切りました。義父が亡くなってから義母は人(特に家族)と一緒にいる事を避けている気がします。義弟も聞いたらしいけど答えは同じ。

でも今週末は私が休みなので夕食を作って義母を招待しました。

b0253226_04565788.jpg
6月だったか、まだ義父が生きている時ですが、レストランでこの料理を3人で食べました。フレデリック王の好物という名前の料理で、南デンマークというか私の住む街でしか多分食べられない料理だと思います。凄く簡単なのですが牛肉たっぷり使うので豪華な料理。

b0253226_04565833.jpg
義母は喜んで食べてくれましたが、食べてコーヒーを飲んで、すぐに帰ってしまいました。たった2時間のみ。今の義母にはこれが限界のようです。

***

日曜日は義弟宅に子供達用のクリスマスプレゼントを届けに行きました。時間がないので立ち話のみ。その後義弟から夫に電話。何かと思ったら、

義母がクリスマス用のダックを買ったらしいが、4kgもあるのでどうしたらいいかと電話が来た……

との事です!!あれ?クリスマス料理、自分1人で作るつもりだったの??だったらうちで食べた方が良いのでは?で、でもうちだって4kgどころか2人でも1kgですら多いって思うのに、なぜ客も来ないのに丸々4kgのダックを買ったんだ?!

しかも保管用の冷凍庫ないのに…。

うちの夫、何考えているんだかわからんって呆れてた。義母、大丈夫かな?

***

私の実母、正月の事で色々あったけど、話せば長くなるのでそれは省略。で、お土産にデンマークのジャムを持って行く事にしているのですが、何の味がいいかと連絡すると、

ブルーベリーを4つお願い。お友達に配るの。


って……。はぁ?!と、友達?!

ジャムって瓶に入っているんですよ!持って行くだけでも大変なのに、4つでしかも私の知らない人に配るため??母の分はなしですか?

結局母用に2つ、母の友達用に4つを持って行く事になりそうです…。😓

もうね、話し合ったって無駄です。私の母は外面が良い人なので忘年会を開いてくれた生徒さん達(母は編み物を教えている)の為にお返ししたいのはわかるけど、それに私を利用するってどういう事だ?しかも貴重なスーツケースのスペースにジャムの瓶何本もって、どれだけ迷惑なお願いしているか、母は全く考えていないのでしょう。海外旅行に行った事がないわけでもあるまいし…。

うちの母、そういう事が全く考えられない人で、突っ込むと逆ギレするのでもう何も言わない事にしようと思っています。癌患者(もう5年経っているので薬のみだけど)だし70代後半だし、言ったところで学ぶ事もなければキレて暴言を吐くだけなので、本人には言わない事にしています。

私がデンマークに住んで最初の3年は誰にも『娘が海外にいる』事が言えなかったと言っていました。言ったら自慢になるし、まして離婚して再婚した相手がデンマーク人なんて恥ずかしくて誰にも言えなかったと言っていました。←そういう事を私に言えちゃう人。

それが今では帰省のたびに生徒さん達と食べるチョコやみんなに披露出来る何かを頼まれます。結局は自慢しているのですよ。今回のジャムもそうでしょう。"デンマーク製のジャム"だからさりげない自慢なのは目に見えています。

自分が年を取った時はこんな風になりたくないなと思ってしまいます…。

当然ですが、ジャムは一つずつプチプチに包みました。プチプチだってデンじゃ高価でして…。

ちなみにクリスマスイブは夫の次男がうちに来る事になったので、うちもダックを買いましたが、簡単に胸肉部分のみで1,5kgです。なぜ義母が丸々4kg買ったのか、本当に疑問ですわ…。😳

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-12-19 05:24 | つぶやき | Comments(2)

大人同士の同居は不健康かも

仲間でもあり友達でもある人が、肩を落としていました。

『次男が泣きながら帰って来た。彼女に振られて追い出されたらしい。しかも現在無職になった。』

彼女の次男はまだ10代で、初めて出来た本気の彼女と同棲し10ヶ月で振られてしまったそうだ。当然住むところがないので、実母のところに来るのは当然だけど、母である友達にだって言い分はある。

『やっと3人の子供が巣立って、私1人の生活になった。悲しいというより嬉しかった。部屋を自分の好きにして、息子に譲ってた広い寝室を自分の寝室にして、自分のペースで生活して慣れたところでまた息子が戻って来るなんて考えてなかった。今日は泣いてもいいけど、明日にはアパート探しと仕事探ししてもらわないと。』

と言っていました。

また別の仲間ですが、

『うちに若い女の子達が住んでて毎日うるさい。何とかしたいがどうしようもない。』

と言っていたので、何があったのかと思いきや、娘20代の友達2人が住み着いてしまったらしい。1月から新生活開始なので、それまでには出て行くがその間の1ヶ月半住む場所がないので、娘が勝手に友達を家に呼んだらしい。

『いくら何でも無料で住もうとするなんてあり得ない。でもお金もないし住む場所もないからって相談もなく住み着かれた。家が広くて良かったのか悪かったのかわからない。』

そんな話を立て続けに聞いたので、やっぱり大人と大人が一緒に住むって不健康だなと思いました。私も経験あるので…。

子供の立場からすると、助けてくれるのは親だと思うでしょうが、成人したならせめて親に頼るのは短期間にした方がいいでしょう。それに親の家だから、ルールは親が決めて良し。守れないなら出て行くべき。

子供の立場だった時は親に頼って当たり前な気分だったけど、自分が夫の次男を同居させた時の事を考えると、成人した子供を同居させるのは大変だと実感しました。そして介護を仕事としている身として、高齢者と寝起きを共にする生活するなんて無理だと思っています。

家族の絆は大切だけど、『生活』だけは自分のペースで決める事が出来たら心も体も健康なんじゃないかなーと最近思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-11-16 20:48 | つぶやき | Comments(0)

なんだかな〜

私の回りにはドタキャンする人はいますが、ちゃんと事情を説明して謝って次の予定を立てようと言ってくれます。でも今回のドタキャンは私の方がキレてしまいました。10年の友達関係もこれで終わりかもしれません。

DMLのコンサートを観に行った次の日、一緒に行ったOdense在住の知人宅へそのまま行く事になっていました。そして仮眠してから夕方には10年来のデン人の友達のところに行く事になっていました。

事前にちゃんと約束して、夕食は考えなくていいから朝食だけ一緒に食べようと言う話になりました。そして帰りの列車を予約していました。

彼女のところに遊びに行く3日前に、

『義理の子供の面倒みなきゃいけないから土日は無理になった。金曜日にコーヒーでもどう?それとも10月くらいに私がそっち行こうか?』

と連絡が来ました。

はぁ?!何言ってるの?!と思いました。金曜日はコペンですよ!人の話をちゃんと聞いていない(読んで)のか?!ちゃんと土曜日の夜からしか時間ないけど、と伝えた上で、じゃうちに泊まったら?って言ってくれたのに。

しかも『義理の子供』って何だ?孫の間違いじゃないのか?

私達は大人なので突然の用事でキャンセルしなければいけない事もあります。現に7月は夫の友達が来る事になっていたけど、うちからキャンセルを申し出ました。義父が亡くなり葬儀の日と彼が来る日がぶつかったからです。

当然夫は電話をして事情を説明、友人も理解してくれて予定を変更しました。

約束した予定は、その時点で2人の予定です。自分勝手に変更するのは相手に失礼だと思わないのでしょうか?

それに同じ街に住んでいるならともかく、交通費をかけて向かった方がドタキャンされてしまうと向かった先でどうしろと?という状態になります。逆なら100歩譲っても許せます。自分の家に客が来なくなっただけですから。

デンマークは色々不便なんですよ。列車だってとても高いので、なるべく安いチケットを買います。だからキャンセル不可能ですから予定変更の場合は捨てるしかないのです。

私が怒って、予定を自分の都合で勝手に変更するのは礼儀がなっていないと言いました。約束する前なら私には他の手があったのに、もう列車のチケット買った後、しかもギリギリでキャンセルされるなんて全然相手の立場を考えていないと言いました。

彼女はもう年金者でして、もともとちょっと常識が人と違うところはありました。でも何でも話せる友達の1人でした。どうして予定をキャンセルする前に、

『息子から孫の面倒を見てと頼まれた。私しかいないらしい。話ではこういう状態だけど、時間的に厳しい。どうしよう。』

とか言ってくれたら、じゃ今回はいいよ、無理しないでって言えたのに。その場合は列車のチケットも諦めて自分で何とかしようと思えたでしょう。

なのに私が怒ったから、

『息子は講習で不在だし、彼の彼女は仕事に呼ばれて子供の面倒を見れないのよ。孫っても彼女の子供達2人、前に話したよね?あの子達でさ。もうね、荷物が届くからって息子の家で何時間も待てって言われたり大変なのよ。私の体の調子も悪いのに。』などなどいかに自分が大変かという事をつらつら書いていました。

だからと言って予定を勝手に変更していいわけではないと理解してくれません。

私だったら、病気と葬儀の状況以外だったら、遠くから来る友達との約束をキャンセルするなんてしません。交通費をかけて来てるのに、やっぱり無理だと絶対に言えませんよ。

私の態度を見て(読んで)彼女も態度を変えました。

『孫の面倒は土曜日の夜19時には終わるようだ。ただ次の日は朝7時に家を出なければいけないかもしれない。予定は未定でまだはっきりしない。そうなったらHelgaは自分で鍵をかけて家を出てもらうしかない。そんな状況なんだけど、耐えられる?』

あのね……、耐えるとかじゃないでしょ?(怒)

もともと予定では夕方か夜に訪ねる事になっていたので、時間的には何も問題がないのです。ただ次の日の朝が問題だっただけ。最初からなぜそれを説明しない??

もう行く気もなくなったので、孫達と週末楽しんで下さいって連絡しました。

まぁ私から切ってしまったって事にもなるのかもしれませんが、私が列車のチケットを無駄にした事とかに関して悪いって気もないのか?とガッカリです。

一つだけ感じたのは、彼女はもう年金者で高齢者の仲間入りしているのかもしれません。1人でほそぼそと暮らしているけどアクティブな人で年に数回1人で海外旅行に行っているのです。身体的にあちこち悪くなって来ているけど、元気である事は確か。←本人は鬱っぽいとか言っているが。

高齢になると人の事は考えられない、自分の都合ばかりを口にする、そんな状況が彼女に出て来ているのかなと思いました。孫の面倒を見るからドタキャンしても許されると思っているのかな。

でもいくら国内とはいえ、彼女の住むOdenseと私の街は島も違うし160km離れているのでそんなこまめに会えないんですよ。最後に会ったのは2年前だし。その時だって次男が住んでいたから次男と彼女に会う計画立てて夫の車で行ったのです。そういう場合だったらドタキャンされても平気ですけど、宿泊予定で列車の予約をした後は、簡単にいいよって言える状況じゃなかったです。

人と約束すると大変だなと思う事の方が増えて来ますよね、大人なら。だってもう自由に動ける身ですから、人と会う事で制限される事一杯です。だけど、遠くにいる友人に会う事って必要じゃないですか。もうそういう事にリスクを感じてしまうのは残念です。

160kmって東京〜静岡間程度なので、お金損してでも帰った方がマシなので、結局帰って来ました。さらに残念なのはこれだけ話し合っても『ごめんね』の一言もない事。そうよね、悪いと思っていないんだろうから。

でも私の街にいるデンマーク人はちゃんと謝りますよ、ドタキャンの時は。理由だって説明してくれます。たとえその理由が体調不良であっても謝罪はします。私だって生理痛で大出血の時にキャンセルしましたが、やはり『ごめんね』って言うだけで違うし、相手も『病気なら仕方ない。謝らなくてもいいよ。』って言えるじゃないですか。

もしこれが逆の立場で、友達がうちに来るのに私がキャンセルしたら絶対激怒するだろうよ。もうチケット買ってるのにどうしてくれる?!って。自分の時は怒るけど、自分がキャンセルする場合は理解しろ、って事でしょう。何だかな〜〜な気分ですよ。


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-09-23 06:44 | つぶやき | Comments(0)

簡単に仕事は辞められるものじゃない

デン人の友達に仕事が大変だと言う話をすると必ず言われるのが、

『そんなところ辞めちゃえば?』

です。あのね、辞めたところでどうしろと?私に専業主婦になれと?いや、別のところを探せって事でしょうけど、私の住む街に介護施設はわずかであってホーム内勤務は結構人気な為なかなか仕事を得られる事はないのですよ。

まして私は外国人。正社員でいられるだけ有り難いと思わないと、と思います。でも仕事の愚痴くらいはたまに言いたいです。だって言わないとしんどいですから。人間関係も仕事の状況も山有り谷有りでしょう。でもデンマークの介護施設は日本と違って私設ではないので、国の税金で運営しているわけで、節約によってどんどん状況が悪化しているのです。みんなが声をあげてこのままではいけない!と言わなければ何も変わらないし、さらに悪くなるだけです。愚痴でもあるけど意見でもあるのです。

デンマークで専業主婦って存在はごくわずかだと思います。それは男性も女性も平等で、家の事もちゃんとするし、残業があって帰りが遅いわけでもないから女性も仕事をするし、男性も家事をするのが普通です。

女性だって自分の肩書きが欲しいです。『何とかの妻』とか『専業主婦』ではなくて、『秘書』とか『看護師』とか『教師』とか。専門の資格を持っているとやはり努力してその肩書きを得たという自分のプライドに繋がりますから、みんな自分に自信があります。

みんなそういう道を選んでいるのに、何で簡単に『辞めたら?』って言うんだろ?今の時代、そんな簡単に職って変えられません。若い人達が仕事に就けないのに、このデンマークのどこに仕事があると??

年金者になるまで仕事するって大変ですよね。でもお金がないと生きていけません。異国に住んでいるけど、ちゃんとみんなと同じように税金払って社会に出ていたいです。

私自身何度もこのままでいいのか、もっと学んで資格を取った方がいいのか、別の職場に行こうかと考えました。でもどう考えても今から新しい事をするには、日常生活の変化と収入減少のリスクは高い。

ちゃんと仕事して欠勤していませんけど、持病持ちです。中年になると行動力が低下します。現状維持ではダメなのか?と葛藤しますけど、私は多分辛くても今の状況のまま頑張って仕事すると思います。

お金を稼ぐって大変だ。

生きて行くって大変だ。

デンマークにいるんだから、そこまで考えなくても何とかなるのでは?とか老後なんて心配しなくていいのでは?と思うかもしれませんが、今の福祉状態を見ているとこれ以上良くなる事なんてないし、むしろ悪くなるだけだと思うので、守りに入った人生を送ろうと考えてしまうのは自分でも仕方ないかと思います。

それでも仕事に行けば、仲のいい仲間もいたり、入居者さん達に癒されたりで疲れるだけではありません。仕事で得られるのはお金だけではないと思います。

あと3日仕事をするとちょっと(デンマークでは)短い休暇です。しかも3日はやっと仲間のLと仕事出来ます。ここ2ヶ月半、ずっと代理や別ユニットばかりでぐったりだったので、少し楽に仕事出来るかと思うと嬉しいです。

私が年金者になれるのは今のところ68歳。下手すると70歳になるって話も!!デンマーク厳しいですよー。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-09-01 18:59 | つぶやき | Comments(0)

親孝行とは…

里帰り終了、デンに戻って来ました。あー、やっぱりここが私の生きる場所だと実感。自分の家はいいなぁ〜。😍

夫抜きの里帰りはこれで2度目。そうなると母のところで寝泊まりになりますが、これがしんどいのです。母は癌患者で中途半端な高齢者です。出来ない事が増えて来たけど認めないので助けてあげられないのです。

母は私と全く正反対で、とても外見と一目を気にしているタイプ。気が抜けないと言い切れる程、家の中にいてもきちんとしていなければ気が済まないのです。朝は早く起きていつ出かけてもOKな洋服を着て化粧もしています。その割に風呂には入らないけど、いつまでもきれいにしたいという気持ちがある事は決して悪い事ではないです。

が!!!それを人にまで押し付けるのはどうかと思う。子供の頃からずっと言われ続けていたのでトラウマ状態でしたが、デンマーク生活で私は私、と思えるようになりました。母はそれが許せない様子。

自分がこうしているのだからあんたもそうするべき、みたいな考えがあるからです。自分の子供なのに、好きに生きている事が羨ましいのでしょう。子供に嫉妬している事が多いです。自分が我慢して来たのだから子供にも苦労させて我慢させたいという気持ちがある人なのです。

でも羨ましいと言いつつ行動はしない。そうすると何も手に入らない。言い訳だけしてやりたかったけど出来なかった事を延々と言い続けます。でも今は高齢になり父も他界。誰も朝早く起きろとは言っていないし、スカートを履けとも言っていません。全て自分でやりたいようにしているだけ。なのに『しなければいけない』というルールを自分で作って文句ばかり言っています。

私に対して太っていると会うたびに言いますが、私は決して太っていないと言い切れます。今回は会った瞬間から『あんた太ったんじゃない?』と言いました。それが最初のセリフかよ?!と本気で思いました。

ずっと一緒にいるのは苦痛でした。

そんなだらしないカッコしないでもっとちゃんとしたカッコしなさい。

安物ばかり着てないで云々。

化粧の仕方を替えろ。←スッピンだと怒られ、化粧をすると文句を言われる。

肌の手入れをしろ。シミを取る努力をしろ。

私の事だけならともかく、パソコンに入っている写真を見せれば、義母が太った、義父は母より年下なのに老人ホームに入っているなんてかわいそう、私の友達が"おデブちゃん"で健康に気をつけていないなどなど、そんな事ばかりに注目して話すので、いい加減にしろ!と怒鳴ってしまいました。

とにかく色々な話をして、母は78年も生きて来て、何も学んでいないと実感しました。キッチンをリフォームしたのに、なぜ箸やフォーク等が一番下の引き出しに入っているのか疑問で質問すると逆ギレ。いつも使うものは一番上では?動線考えないの?

母の住いは決して悪くないけど、スペースがなく物が増えて来た。捨てようとしないから。掃除機が奥に置かれているので掃除機出すだけで大変です。そういう意味で、自分の生活なのに動線を一切考えていないのです。

そんな母は私がいる6日間、一度も掃除をしていませんでした。あんな場所に掃除機があったら私だって1ヶ月に1回くらいしかやる気になりません。

目が悪くなり汚れが見えない、鼻が効かなくなり生ゴミの臭いがわからない、指が痛くて掃除が出来ない、などなど身体的に厳しくなっている事に目をつぶっているのか気がついていない振りをしているのか疑問です。しかし自分が出来なくなった事を認めたくない時期なので何を言っても逆ギレしてしまうし、認める事は母にとって人生を諦めるレベルなので絶対に他人に協力を求めようとしません。←その割に手伝わないと文句言いますけど。💦

母は5時間しか寝ませんので私も5時間以上寝る事は不可能でした。おまけに朝食だけは作りたがり、普段朝食を食べない私に無理矢理食べろと強制。牛乳は飲めない(下痢するから)と言っているのにカルシウムを取れと強制。おなかが空いていなくても時間だから食べろと言われる。とにかく断れば逆ギレし、怒られる。自分のいらない物を押し付けようとするのでいらないと断れば、貰ってくれないと怒られます。

母はもう私の知っている母ではなく、高齢(本人は認めていないけど)のせいで昔以上に頑固になっています。ネガティブや嫉妬なども悪化しています。

次に日本に行く時は夫も一緒なので母宅に寝泊まりする事はないですが、1人で里帰りする事があっても二度と母宅には泊まらない事にします。お互いに辛いから。

何でも面倒臭いという態度になって来たらもうそれは本格的な老化です。だったら面倒な部分をヘルパーなどで補って時間を上手く使って欲しいと思うけど…母は本当に頑固だから家に他人を入れるなんて絶対無理でしょう。

結局若い頃に年を取ったらこうしたいと考えている事は元気だから考えられる事であって、実際年を取ったら想像していた時のように物事が進むわけじゃないのです。

やるだけの事はやって帰って来たので、これからは自分の事を考えて生活したいと思います。まずは睡眠取らなきゃ…。💦


[PR]
by Helgashjemdk | 2016-05-25 03:40 | つぶやき | Comments(0)

南デンマークで中古物件購入。遅番介護士として老人ホームで仕事しながら時々リフォームして生活しています。


by Helga
プロフィールを見る
画像一覧