カテゴリ:つぶやき( 119 )

強制休暇=ドクターストップ

b0253226_7332896.jpg

このところ休みはいつも病院、体調不良でダウンしたり、入院したり…。入院っても入院する程ではない事なのになぜ???という状態でした。

1回目。夫が私の主治医に電話をしたが、14時だったので16時に当直の医者に連絡を入れて対応する、という事だったのですが、主治医は私のバセドウの悪化を疑い、血液検査を緊急にする為に18時に予約を入れてくれたのです。

しかーーーし!!なぜか救急車がやって来て、そのままへ病院へ連れて行かれてしまいました…。(^^;;;

病院では当然『救急扱い』なのでぜーんぶ検査。そして結果が出るまでただ寝て待ってる状態。誰が見ても私は救急患者ではないので、何でまた??と言う対応でした。そしてそこでドイツ人の男性看護師さんが話を聞いてくれた事で少し救われました。

が!!その後にやって来た医者という名の女の子。(爆)まったくモラルのない発言で私は絶句し、思わず説教してしまいました。(汗)

まぁ血液検査は問題なく、睡眠障害で幻聴幻覚があるのか、精神的なものなのか、という事で専門の病院へ依頼しておくと言う事になりました。一泊入院で次の日の午後に帰って来ました。

そして精神専門の病院でやっと診断。医者はムスリムの女性。時々言っている事がわからない…。話は聞いてくれたけど、何かちょっとずれている。医者なのでやはり幻覚等に注目し、鬱病検査をしたところ、鬱の枠に入っていた…。おまけに夫を呼んで私の話が本当なのか全部確認していました。

こんな病院に招待されるくらいだから私の言う事って妄想と思われているんだな、と思ったり…。(T_T)

で、薬が出たのですが、これがかなーーーーり強くて私にはまったく合わず!丸1日薬が切れない状態なので、またそれに重ねて薬を飲むので仕事に行くのは大変だし、朝起きると凄く気分が悪い。そんな日々を1週間続け、とうとう薬のせいで意識不明状態になってしまいました。(T_T)

で、また入院。

しかし今回はちょっと違ってた。私の体は全くもって動かないし、話したい事があっても口は動かないのですが、頭だけはクリアなんですよ!頭の中で聞いた事を答えたいのに口が動かない。何だかドラッグやったみたいな感じ??←やった事ないけど。(^^;;;

次の日はそのまま薬を出してくれた医者のところに直行。看護師さんがとってもいい人で医者より話が通じた。で、代理でやって来た男性の医者がこれまた(多分)ドイツ人。見た目少年のようなスタイルで、新人か?って程棒読みな質問ばかりでした…。

精神専門の病院なのに、デン人の医者に会わないとは驚いた…。

そして私の医者と看護師さんと夫と私4人で話し合い。私の言う事、みんな理解しているのになぜか医者だけ誤解している。外国人同士だから??でも看護師さんはデン人なので、医者に『違いますよー。こうこうですよー。』って説明していたくらい。大丈夫か????

そんな状態だったし、私が、『次男は昨日引っ越したから私の精神状態は少し落ち着くと思う。だから薬なしにしたいし、セラピーとかで考え方とかを変えるような方法を取りたい。』と言ったんですが、医者が、

『だってあなた幻聴幻覚とかあるでしょー??』

と言うから、『もうないです!』と言ったら、『じゃ前の薬が効いたからだ。』って言うんですよ!!がーーーん!!

なので薬をなしにするのは危険だと…。そんなわけでまた薬が出たのですが、日本製。(笑)

『これなら体に合うかなー、日本製だし。』

と冗談を言った程。そして、その薬を試す為に入院しろと言われたんです!!

絶対嫌ですーーーーーー!!!!!!!

『私は週末仕事があって凄いタイミングが悪い。休むわけにはいかないんだ。』

と言うと、医者も看護師も、『あなた自分の体調がどんな状態か分かっているの?!もうストレスで一杯なのよ!今休まないと、もっと悪化して簡単に這い上がれなくなるわよ。いい?今日から次の診察の日まで入院するか自宅療養で仕事も休む事。どっちにする?』と言われたので、当然自宅療養を選びました。

看護師さんに、『いい?これは強制休暇だからね。一杯のんびりしてストレスをなくしてね。女性は家にいるとあれこれやりたくなるけど、仕事も家事も忘れて、ただリラックスする事があなたの課題だからね。』と言われました。

その日は薬を抜くために一切飲まず。しかしちゃんと眠れましたよー。今暑いから寝苦しいけど、朝は気分良く目が覚めました。

そして次の日夫がリーダーに電話。(私の意思ではないので医者と夫が相談して、夫から病欠を伝える事に。)私はかなり罪悪感があったんですが、何とか忘れるようにしていました。そしてその日の夜から新しい薬だったのですが………。

前以上にひどい副作用…。(T_T)

1日で断念しました。あまりの吐き気とめまいで睡眠どころじゃありませんでしたから。

私、自分でストレスのせいで睡眠障害になり鬱っぽくなっているだけだと思っています。精神状態が悪い時はストレスが降り掛かった時。セロトニン不足な気がします。でも私はリラックスする事が下手です。家にいたら何かしたい。掃除したり洗濯したり…。夫に毎回『強制休暇なんだから!!』と怒られている程です。

しかし何でこんな風になっちゃったのかなーと思ってしまいます。あの日さえなければ…と思うけど過去の事として受け入れて未来を見なければ、と分かっているけどなかなか簡単ではないんですよね。

今週はまた病院ですが、週末からは仕事に戻れると思っています。ってか私、仕事に関しては一切問題なかったし今回だって働こうと思えば出来たかもしれないです、薬の副作用さえなければ。(苦笑)そして来週は夫の友達のセラピストに会う事になっています。

何も考えずに頭の中をリラックスさせるって大変。私は今までの人生で一度もそんな事をした記憶がないです。体は元気なので反比例していて何だかなーって気分。それにしても医者に余計な事を言うもんじゃないですね。薬の実験台みたいな感じがしてうんざりです…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-07-23 07:42 | つぶやき | Comments(8)

睡眠障害(T_T)

父を亡くした時、睡眠障害になりました。でも原因ははっきりしていたし、医者に行く事もなく時が解決すると思っていました。

現在はゴールが見えない状態の睡眠障害になってしまい、精神専門の病院に行く事になりました。まさか私がそっちの病院に行く事になるとは…。(T_T)

今回も原因ははっきりしています。元の原因は同居中の夫の次男が勝手に女の子を呼んだ事です。そう、4月下旬に起きたこの時がきっかけです。

話し合って納得したはずなのですが、心の中で許せない何かがあったのでしょう。しばらくはストレスを感じても何とかなっていたのに、だんだん自分の中で不安がふくれあがって来たのです。ちょっとの物音でびくついたり、二度としないと言ったのに次男がまた女の子を家に入れたのかもしれないと思って心臓がばくばくしたり、地下から次男の声が夜中に聞こえると、あの日の事を思い出してしまってストレスを感じるようになってしまいました。

それから睡眠がきちんと取れなくなり、眠くてもベッドに入れば頭が冴えてしまい、寝ても2時間ごとに目が覚めてしまったり…。それが悪化し、声や物音が頻繁に聞こえるようになり、会った事もないのにあの時の女の子が目の前に出て来たり…。幻聴を超えて幻覚まで見たのか?とぞっとしました。それが夢なのか、現実なのかの境目がわからなくなり、だんだん寝るのも怖くなりました。一睡もしない日もあったり、2時間程度の時もあるし、6時間の間に5回も目が覚めたり、ソファで寝ようと思ったり…。

どんなに努力しても睡眠が取れません。(T_T)

おかげで疲れています。なのに仕事は出来るんです。仕事がストレス解消なんです。家にいる方がストレスで、仕事が終わって帰る時から心臓がドキドキしてしまったり…。

現在夜中の4時です。明日(今日?)は仕事が休みだし、次男の進路が決まって9月から大学に行けるとなったのでお祝いにベイリーズを飲んで乾杯しました。お酒に弱い私ですが、それでも眠れません。脳のどこかが故障したとしか思えません。眠いと思う気持ちも少ない。

夫に言わせると『もう原因は次男じゃないだろ?』と言うのだけど、話し合うたびにあの日の事さえなければこんな事にならなかった、という気持ちになり怒りと悲しみで落ち込んでしまいます。もう次男が飲みに行って不在でも関係ないです。とにかく普通に眠れなくなってしまいました。

今日仕事をしていた時、入居者の一人が幻覚を見て訳のわからない事を一杯話していました。そして私の後ろに何かいるから払い落とせとうるさかった…。それは止めてーーー。(T_T)

おまけに仕事に行く前に夫と私の状況を話していた時に、『酢の臭いがする。』と私が突然言うと、夫がびっくりして、『何で酢?』と驚いていました。もう臭いまでおかしくなったか???と思ったけど、睡眠障害になると幻覚を見る事もあります。人間の五感が崩れるので、あり得ない臭いまで感じるようになるそうです。

この2ヶ月で4kgも痩せました。まぁダイエットと称してそれなりの食事と軽い運動もしていましたが、2kg程度の予定が倍も減ってしまった。まだ一応標準だけどBMIの痩せ過ぎラインに近づいてしまったし、友達には病人みたいだと言われたし、夫にも元に戻らないと病気になった時体力ないぞと言われてしまいました。(T_T)

みんな簡単に『じゃ次男を家から追い出せばいいじゃないか。』と言うけれど、大学が決まらないとどうにもならなかったのもあり、本人もイライラだったと思います。そんな時に私がこんな状態になって優しくなれなかった事で自分を責めたりしてしまいます。

木曜日にやっと病院に行ってどのような治療をするべきかと決める事が出来るので少しほっとしています。

今回の事で実感しました。モラルや常識や価値観の違う人と生活するのはハンパじゃなく大変です。どのように育って来たかでまったく違います。今回は夫も色々と驚いていたし、みんながみんな学ぶべき事があった事でしょう。私はせっかくの次男との同居生活を台無しにしたのでは?と思うと落ち込みますが、原因を作ったのは次男だ、と思うとイライラしたり…の繰り返し。

でも大学が決まった次男は明らかに態度が変わり明るく楽しく話していました。その様子を見てこれ以上次男の前でイライラした態度を出すのは止めようと思い、笑顔で話をしてみました。夫は少し落ち着いたようだね、と嬉しそうでした。

しかし眠れないのは変わりません。でももう4時半、少し眠気があるうちにベッドに入って寝る努力をしようと思います…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-07-10 11:27 | つぶやき | Comments(0)

バセドウ病とストレス

私はバセドウ病持ちです。なので身体的にも精神的にも山あり谷あり。一番良くない事はストレスです。しかしストレスがかかると自分でコントロール出来ない程、精神的に来ます。自分で気が狂った?と思う程。

最近のストレスは義息子。日本語で言えばニートです。学生だったけど、現在は夏以降からスタートする大学に行けるかどうか、という待機状態。なので学生とは言い切れない状態です。

それでも国から学生としてのお金を貰っている。(日本人からすると良い身分?って思いますよね。)一般的にはみんなバイトをして夏休みは過ごすけど、彼はうちにいてバイトもせず、ずーっとネット生活。ベッドの上で1日の半分以上生活している状態です。ネットも食事も…。

朝起きなくてもせめて昼には起きて欲しい。目覚めていてもベッドでネットしていて夕方に部屋から出て来て夕食食べて、またネット。下手すると朝までネットしてまた夕方近くに起きて来る〜の繰り返し。

私は仕事柄夜は遅いです。(帰宅が23時半なので。)だから朝ものんびりで遅いです。でも今は10時までにはシャワーを浴びて何でも出来る状態にしているし、毎日仕事の前に夫と義息子の夕食を作っています。大人なんだから、と言ってもほっとくとピザを買ったりハンバーガーを食べたりするので不健康&お金が飛んでしまいます。

しかし夫と話が合いません。息子と言っても彼が2歳の時に離婚しているので『育てて』いない。どんな育てられ方をしたのか、と思う程、まったくしつけがなっていない。もう25歳になるのに…。しかし夫は若者だから大目に見る、とか、学ぶのに時間がかかるとか、もう20歳も過ぎた大人だから自分で決めるだろう、とか、本人に任せようとか、すべて『本人』の意思に基づいてOKな感じ。

それって親としてかなり無責任では?確かに大人だけど、必要最低限の常識すらないのに、もう大人だからでほっとくの??そんなわけで夫とは仲良かったのに、義息子のしつけや行動について口論ばかり。私は大人だからと言ってもうちで一日中ネットしてごろごろとベッドの上で生活している義息子を『本人の意思に任せる』とほっとく事は嫌ですし、それなら一人で暮らして好きなだけベッドの上で食べながらネットしてろと言いたいです。

そんな生活なので太ってしまった義息子、足をねんざしてなかなか治らないのもあるけど、だからと言って寝たきりになる必要はない。運動出来ないなら食べ物で制限するしかないので、ダイエット食を作る事に。ダイエットと言ってもオイル抜きとか煮込みとかで炭水化物抜きにしただけ。それすら耐えられず2週間でストップ。当然おなかがすいて夜に間食したりポテトチップスを食べたりしていました。一向に痩せません。当然ですよね。その代わり一緒に協力していた私は痩せたし、ストレスで食欲も減りました。(^^;;;

とにかくストレス一杯になり、私は本日とうとうキレました。バセドウ病の事もあり、キレたら自分でコントロール出来ません。正直、もうやってられるか!!な気分。仕事に行く前も夕食作って、掃除したり洗濯したり。トイレ&バスルームは毎日掃除しています。でも明日は一切やる気なし!水曜日から5日休みなのでプチ家出しようかと思っています。一人になって考えたいって気分です…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-06-18 10:18 | つぶやき | Comments(0)

母親としての役目

わたくし、本日2時間程度しか寝ていません。怒っているし悲しいです。

現在3人家族。夫の次男が同居しています。既に24歳でもうすぐ25歳です。一般的には大人ですが、中身は本当にまだ子供のような子。しかし女に目がないのは知っていたので、私たちが旅行に行く不在中に女の子を呼んだりして家を使わないようにと本日釘をさす予定でした。

昨夜夕食時に『家族会議をするけど今日にする?明日にする?』と言った時に土曜日の夜だし彼は大学にレポートを提出しなければいけないし(去年落第した)その為に時間を使ってもらおうと思っていました。

しかし何と何と!!夜中に女の子を呼び寄せていたんですよ!!!

最初スカイプで話しているのかと思ったけど、女の子の靴があった。うちは地下があって彼は地下に住んでいます。そして地下にドアもある。そこから入って来たけど、トイレはない。数時間で帰るのかと思ったけど、何と泊まっていました…。

何も言わずに女の子を泊めたりして、こそこそしながら見つからないようにトイレを使用したり、パントリーからジュースを大量に飲んだり…。とても大人のする事ではありません!!

そして彼女を紹介する事もなく、彼女も一言も挨拶もせずに次の日の昼過ぎまでいました。

彼女が帰ってから彼がキッチンに来たけど、私がどれだけ怒っていて、悲しんだか、顔を見て理解したのかどうかわかりません。夫と散歩に出て話をしたけど、私は家の中で女一人。考え方も違います。夫とも口論になり私は一人で大泣き状態。孤独な気分になりました。

それから必死で考えて考えて、夫と話し合い、別々に話そうという事にしました。まず夫が次男に、うちに友達を呼ぶなという事、紹介もせずにこそこそするのは良くない、私が凄くがっかりしていた事など話したようです。

私はその後次男と2人で話しました。怒らないように、冷静に、次男と向き合って話し合いました。

次男はずっと母親と母親の恋人と一緒に生活していたけど、家とは別の建物に住み、独立している状態だったそう。だから自由気ままで人の事を考えるという事を学んでいないのです。でもそれはそれで孤独で、家族との愛情を求めていました。

夫は次男が2歳の時に離婚したので今一生懸命良い父親になろうと理解しようとしている。

私は自分の子供を持つ事が出来なかった。だから次男は凄くかわいがっています。

そんな私たちが同居し、上手くいっていたのに、今回の行動はモラルの問題でもあるし、家族を無視した行為でもあります。

話をして彼がどれだけ必要な道徳を学んでいないか理解した。悪気があるわけでもなく本当に学んでいないのだ。

『私は義理の母かもしれないけど、単に夫の息子ってだけじゃなく、本当の息子のように思っているから駄目な事は駄目って言う。学ぶ事はたくさんあるんだし、今一緒に住んでいる事を上手く利用して成長するように。』

と言いました。彼、涙ぐんでいました。2人で抱き合ってちょっと泣いた。彼が、『本当のお母さんみたいに思っている。』と言ってくれました。感動しました。

そんなわけでずっとイライラしていたけど、解決しました。ほとんど寝ていないし、がくっとしてしまい、今日はフライドポテトにソーセージという単純な夕食にします。(^^;;;

彼にとっていい義母になろうと思って甘くし過ぎたかな、と思った事もありましたが、彼に必要なのは甘えも勿論だけど、家庭で学ぶ道徳も必須だと思いました。知ってて普通でしょ?!と言える人はある意味幸せです。だってモラルを学んでいるのだから。そうじゃない子供達もいる、という事で、大人になってからそれが問題になるより今から変えて行く事も可能だし、成長して欲しいと思っています。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-29 01:53 | つぶやき | Comments(0)

なぜ?!(T_T)

今日は休暇最後の日。何ともバタバタな日だった!!

朝起きて、コーヒーを飲んでのんびりしていたら義弟が来ました。彼が何時くらいに行ったらいい?と聞いたのに、こちらから『じゃ11時くらいは?』と聞いたら、いきなり歯医者に行くから何時に来るかわからないとの返事。歯医者に行く事になったのなら普通連絡するだろ??

で、結局11時くらいにうちに来て、その後次男が起きて来て、朝食(昼食?)を作ってあげて、なんだかんだと13時まで義弟はうちにいました。次男はとっとと部屋に戻ってパソコンで遊んでいたし、私は14時に友達と待ち合わせだったので簡単に掃除してそれから外出。

義父がまだ入院中なので、義母をうちに招待しようという事にしました。18時が約束でしたが、少し早く来るかも、との事だよ、と買い物に出ている私に夫から電話。

夫に迎えに来て貰って帰ると17時50分。まだ義母は来ていなかったので、急いで夕食を作っていたけど19時になっても来ず………。

18時と19時を間違えた???と思った頃にやっと義母から夫の電話にかかって来ました。

何と17時45分に来たけど誰もいなかった!!!!


との事………。それで帰って家でご飯を食べたと………。(-_-;;;


次男は何をしていたんだ???家にいただろ????

義母はベルを押したのか??????

義母曰く庭まで調べたけど誰もいなかったとの事……。

次男はトイレにいたのか??地下にいて聞こえなかったのか???


しかしなぜたった5分の差でこんな事に?????4人分の料理を作っていた私っていったい……。(T_T)



心の中でなぜ義母は帰っちゃったのー?!電話くらいして『何でいないのー?』とか聞いてくれればいいのに!!とか思いました。そして夫も連絡来るまで一切電話もしない!←男って本当に……。(T_T)

で、家にいた次男は????使えねー!!!(怒)←後で白状(?)していたけど、誰かがドアを叩いた音がした気がしたので、玄関出たけど誰もいなかったって……。その時に義母の車を確認していないし(多分ドアを覗いただけ?)義母はその時庭に出たのかもしれない。窓からだって道路見えるのに…。

みんな何やってるんだ?!うちの家族、たまに歯車がかみ合っていない事があって、わたくしちょっとイライラします。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-20 09:02 | つぶやき | Comments(0)

出来事は重なる…

あと4時間程で夫の次男が帰って来ます。夜中の3時半まで待つ事に…。

ちょっと寝て起きる?と思ったけど、夫はそのくらいなら起きていられると言っている。まぁ夜更かしには慣れた夫婦なので平気だけど。←明日も休みだし。

義両親が電話回線が云々で毎日夫に電話をかけて来ていたので今日は夜に訪ねました。しかし義父はちょっと座ったと思ったら、立ち上がり、トイレへ。しばらく戻ってこなくて、一度戻って来たけどまたトイレ。ずーっと戻ってこなくてやっと戻って来たら、

『さっき食べたパンがいけなかったのかなぁ〜?あはは。おなかがちょっと痛いよ〜。』

みたいな口調でした。そしてすぐに立ち上がりまたトイレ。もう出てこなくなったので義母が心配して大丈夫?と聞くとトイレから出て来て色々話していた。義母も一緒にトイレに入っていた。思わず何かあったのかと思ったら、血尿が出たそうで救急車騒ぎになってしまいました。(T_T)

義母も、『何で調子が悪い時に悪いって自分で言わないんだ?!』とイライラしていました。本人には当たらない。さすが介護士。でもまったく……、という気分は隠し切れずタバコを吸っていた。←家では吸わないって決めてるのに結局換気扇の下で吸ってた。

ぎりぎりまで一緒にいました。夫もショックというか、悔しいというか、複雑な気持ちのようでした。父親が救急車で運ばれた日に息子が韓国から戻って来る。気持ちの切り替えが大変です。

いくら生きているとは言っても、夫婦のどちらかが何度も病気になったりして、片方に負担がかかる生活を見ていると、私の母は父に先立たれてしまったけど、その大変な期間がたった5ヶ月だったのはある意味母にとって軽い負担で済んだのだと実感します。

人生って色々ありますね。私達の年齢は親と子供に挟まれてどちらも助けなければいけない立場で、一番大変な時なのかもしれません…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-18 06:27 | つぶやき | Comments(0)

この年齢になると…(^^;;;

親が年金者になると言う事は、自分もそれなりの年になったんだなぁと思います。

私たち夫婦の親は70代。私の母は専業主婦で仕事らしい仕事はしていなかったし、年金の年に父と死別したのもあり、衰えが早い気がします。やはり一人暮らしは話し相手がいないから、というのが明確。

義両親は元気ですが、義父は脳梗塞で入院したのもあり、スローペースになってしまいました。義母はやる事が増えたのもあり、大変そう。そんなわけでうちの夫(長男)は協力する事が一杯です。

私は嫁ですが、なんたって仕事が夜なのでなかなか義両親宅に行けず、夫は私が仕事中に会いに行っているのもあり、

『Helgaが全然来てくれない!仕事ばっかり!』

と義母がごねているそうです。(^^;;;


義母も介護士だったのに……。年金者になると仕事していた自分も忘れてしまうようです。(苦笑)

年金者になって『あるある!』と思う出来事は、自分たちも平日は仕事していたはずなのに、『何で時間がないんだ?』とか『仕事ばっかりして!』と言うんですよね!

ちなみに私の母も姉に対して『あの人は忙し過ぎて最近は助けてくれない。』と言います。あの……、休みの日に姉は協力してるじゃないですか?どんだけ要求するんだ?って思いますよね。

でもそんなもんですよねーー。家にいる人と仕事している人の時間の流れは違いますから。

そんなわけで夫が、『今連休(私が有給消化中)なんだから会いに行くぞ!』と言ってます。(^^;;;

明日の夜中に義息子(次男)が韓国から帰って来るんですけど……。しかも夜中の3時半…。(T_T)

休みでも忙しい………。(苦笑)

今日は地下を延々と掃除していました。ほこりのせいでしょうが、アレルギーみたいな感じで鼻がむずむず、くしゃみも出てしんどいです。(T_T)

休みの間結局家の片付けやら掃除ばかり。でも久々の連休だったので夫に典型的デンマーク料理を作ってあげました。

b0253226_772566.jpg
Oksesteg(牛肉料理)はよーっぽどの事がないと作りません。一般的には茹でたじゃがいもですけど、毎回同じじゃつまらないので一度茹でたじゃがいもと野菜を軽くオーブン焼きにしただけ。牛肉は鍋で作り、出来上がりを一緒にしただけ。ワインソースで食べます。美味し〜い!!凄く柔らかくて過去一番上手く出来ました!!

b0253226_792040.jpg
典型的なデンマーク料理、Flæskesteg(豚肉)にじゃがいもと赤キャベツにソース。次男の大好物だけど、先に2人で食べちゃった。(笑)職場でも良く作るので、これは慣れたもの。

b0253226_711084.jpg
スープにハマっている私たち夫婦。今日はマッシュルームスープを作りました。茶色のマッシュルームではなく白い方が家にあったので、ちょっと物足りない。でも美味しかった。これから自分レシピを作ってみたいです。

スープを食べる事はデンでは普通ですが、もしかしたら古い文化なのかも?私はホーム勤務なのでどうしてもホームで食べる典型的な料理を覚えてしまいます。最近の若者達はサラダ中心とか、じゃがいもはあまり食べないとか言っているけど、うちの次男は典型的デンマーク料理が大好きですねぇ。←長男の彼女はダイエット食派なのでヘルシー系。

年齢にも寄るのだろうけど、うちの夫は中年ですからやっぱりなんだかんだ言っても伝統的なデン料理を作ると一杯食べます。でも私たちはじゃがいもよりスパゲティを食べる事が多いし、最近ではスープ中心という日もあります。

でも日本食はほとんど食べません。夫が魚アレルギーですし。海外生活していて、逆に日本料理を作っている人を尊敬します。私は近所のスーパーで手に入らない日本の食材を探してまで自分の為のみに頑張って作る根性はないです。(^^;;;

まぁ食べてくれる人がいないってのもありますけど。(苦笑)

これが逆の立場で、日本人の男性が外国人の奥様と日本に住んでいるのに日本食が全然食べられなかったら辛くないかなーと思います。うちの夫は『食べられるものなら何でもいい。』と言うけれど、食べっぷりを見るとやっぱりデン料理大好きな感じですね。←いや、肉が好きってだけか?(笑)
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-17 07:31 | つぶやき | Comments(0)

プロジェクトでのこぼれ話

昨日認知症プロジェクトに参加し、7時間びーーーっちり座って話を聞いていたけど、昼食後はちょっと眠気と戦い(笑)何とかこなしました。

3老人ホームが参加していますが、私のホーム(A)と、私が学生時に研修したホーム(B)と、かなり離れたとこに位置するホーム(C)でのプロジェクト。

私はCのホームにまったく関連がないのですが、なぜか知っている人が2人も!!!

認知症講習の1と2で知り合った人がいたのです!

『ねーねー、私たち会った事あるよね?!』

と笑ってしまいました。1人は年配の人だけど、アシスタントで凄く意見を言う人。でもグループ作業とか一緒だったのもあり、休憩中に盛り上がってしまいました。

するともう一人が来て、私もあなたの事覚えてるよ〜!って言って来ました。私がデン人じゃないからでしょうか?目立ちますよね、講習とかだと。

で、私が学生の時に研修したホームは残念ながら私のユニットではなかったのだけど、認知症講習1で1人一緒だった外国人Aさん(スペイン語圏)がいました。うちにもキューバ出身のスペイン語圏の仲間がいるけど、典型的ラテン人でセクシーな子だけど、Aさんはすごーくおとなしい人。職場の仲間達とも話さないし、いつも一人。

外国人がデンの職場で仕事するのって大変だとは思わないけど、やっぱり外国人の私たちが先にオープンになる必要があるんじゃないだろうか?と思う。

夫が良く言っていたけど、まずデン人にとって『この人どのくらいデン語がわかるんだろう?』が最初のハードルで、会話が出来ると思えば第一関門突破。次は『どのくらいの文化を知っているのだろう?』と思うそう。上から目線ではなく、逆に日本にいる外国人と日本語で話す時そう思うだろうな、と想像出来る。

私はデン語が100パーセントわかるわけじゃないけど、講師がシェラン島の人だから凄くわかりやすかった。(爆)いかに私の周辺は方言なのか良くわかる。(^^;;;

最近では『私はデン語はある程度わかるけど、方言はまだまだだからたまに高齢者や仲間の言う事がわからなくても私のせいだけではない。』と思う事にしています。(笑)

そんな中で外国人が仕事をするのだから、言葉的には大変だし、一生かかっても方言を完璧に理解するのは無理でしょう。そう思ってオープンになれば意外と講習とかも楽になりました。だいたい認知症講習は同じホームから2人での参加なのに、私は1も2も一人でした。なのでみんな知り合いが一緒の中で一人ですからスタートは厳しかったです。でも何とか友達も出来たし楽しかったです。今回は同じ職場の仲間が一杯ですからその点は問題ないけど、まぁプロジェクトをどのように進めるか…ですね。うちはリーダーが仕切っているので、さらに楽です。(^^)


プロジェクトの専門的な話で言えば、認知症を理解して攻撃的な人への対策などを考える場合、入居者さんの必須情報を考えると、これでは日本は一生無理かもしれない……と思ってしまいました。(^^;;;
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-04-04 19:51 | つぶやき | Comments(0)

外国人の立場として

職場にいる代理の人、ロシア語圏だけど半分ムスリムの国から来ています。デン人の旦那さんがいるけれど、既に愛情もなく永住権が取れたら離婚する、と言っている。次の相手は絶対ムスリムがいいと言っていた。

私と同じくらいデンにいるのに、デンマークの『男女平等』が嫌いらしい。なぜ女が仕事をしなければいけないのか?という考えなので、それではデンマークに住むのは厳しいだろう。そして女はきれいであるべき、女を忘れてはいけないという考え。確かにそれは一理あるけど、出産で太って以来痩せられず旦那さんに散々言われているようで、鬱状態になったと言っていた。

でも『外見が重要』と考えている彼女と旦那さん、意見は一致しているのでは??

私は郷に入れば郷に従えで生きているので、今はすっかりデンマークの『感覚』に慣れて来てしまい、内面的にデン人化していると思います。なので生活していても仕事をしていても、『これだからデンマーク人は!』と思う事はほとんどなくなりました。

新聞のTV欄を見ていた時に彼女から、『デンのTV観ているの?』と聞かれ、一瞬頭が真っ白になりました。デンにいるんだからデンのTV観るって普通ですよね???でも彼女は母国のチャンネルやロシア語チャンネルなどを入れて観ているそう!!

私はそれだけはしたくないーーーーーーーー。(汗)

なんで異国に住んで母国語のTV番組を観なければいけないの???もともと日本にいた時からTVは某米チャンネルでドラマばかり観ていたのもあり、日本語のTVなんてお金かけて観ようと思わない。←観たければYoutubeで十分。

彼女から、『Helgaって見た目は日本人でも中身はデン人と変わらないね。』と言われたけど、もうデンに7年在住になるんだからそうなるでしょ?でも住んでいる国が嫌いってかなり損している気がする。おまけに旦那が嫌なせいか、『デンマーク人の男は〜。』という事があり、おもわず、

『あんた何人のデン人男を知っているんだ?!1人程度でジャッジするのは間違ってるよ。』

と言ってしまいました。(^^;;;

あと1ヶ月で彼女は終了。同じ外国人の立場として、気持ちがわからないわけでもないけれど、自分の母親世代と話しているのか?と思う程、男が仕事して女は家を守る、とか、女は着飾ってきれいでいるべきとか、聞いてて疲れてしまいました。

で、私絶句しました…。
[PR]
by Helgashjemdk | 2013-03-31 19:27 | つぶやき | Comments(4)