カテゴリ:つぶやき( 119 )

事件の謎

座間の事件はデンマークでもニュースになっていました。あまりにも強烈な事件で気分が悪くなるような内容ですよね…。

人を殺す事は勿論ですが、遺体を切断するなんて当然犯人が異常だとしか思えません。でもこの事件、とっても疑問や謎が多いと感じます。なぜなら『巻き込まれた』という表現をしている記事が多いのですが、今回の事件は犯人の家で起きているので、被害者達自らの意思でこのアパートに入ったという事ですから『巻き込まれた』のとはちょっと違うように思うのです。

良く読むと男性だけは自分の彼女を探す為に犯人に会ったようなので、彼は本当に被害者だと感じます。

でも女性8人はネットで知っているだけの男と会ってその男のアパートへ行く事を承知したわけですよね。まさか殺されるとは思っていなかったと思いますが、表向きは『死』を希望しての最初で最後の出会いの日だったわけです。

男性の知人女性は恋人がいるのにどうして犯人にお金を貸したのか。なぜ1人で犯人の部屋に行ったのか。

群馬に住む15歳の女の子が東京まで1人で行き、知らない男の部屋に行く事が出来たのか。

同じく高校生の2人も知らない男の部屋に行く事に抵抗がなかったのか。


私が10代の頃は結構荒れた時代だったと思いますが、それでも子供の頃から知らない人に付いて行ってはいけないとか、男に隙を見せてはいけないとしょっちゅう言われていました。自分から知らない男の部屋に行くなんてもってのほか。そんな事して危険な目に遭っても自業自得だと言われるような時代でした。

今だってそうだと思います。自分から危険な場所に入り込んで、そんなつもりではなかったと言うのは通用しないのです。だから自分の行動に責任を持てと教育されましたし、今もそう言う親がほとんどだと思います。被害者達の回りにはそういう人はいなかったのでしょうか?いたとしてもそれに反発した行動を取ったのなら…やはり危険な場所に自ら飛び込んだとしか思えないのです。

被害に遭った主婦の方もなぜ主婦なのに犯人の部屋に行ったのか?と思ったけど、直前で離婚していたそうで…。お子さんは誰かに預けた状態だったのでしょうか。子供の事を考えたら自分の事や死なんて後回しになってしまいそうなのに、そういう事も考えられない状態だったのでしょうか。

みんなネットで死にたいと書いて犯人と出会った。知らない男の部屋に行った。その事は一般的には異常な行動だと思うのです。なのに本気で死ぬ気ではなかったというのは本当なのか疑問です。男の部屋に行って、一体何を期待していたのでしょうか?若い女の子が若い男の部屋に行って、死をテーマにして出会った2人なのにただ話を聞いてくれるだけという自分の都合の良い結果で終わると思っていたのでしょうか。凄く疑問です。

死ぬ事と今の状況から逃げ出したい事は全く違います。それを同化させてはいけません。

日本では死にたいと言っても本当は助けて欲しいという事だとか、言葉通りに取ってはいけないと言うような文化で正当化していますが、「死」って言葉は簡単に口にしてはいけないし、言霊と言って言葉には力があるという事を日本人は知った方がいいです。ネガティブな言葉にはネガティブな事が起きるのです。だから死なんて口にしていると本当に死を招待している事になります。

被害に遭った人達はきっと直前でこんなはずじゃなかったと思ったかもしれません。でも時既に遅し。命は1つしかありませんから行動に出したら最後です。

これから同じような事件が起きない事を願います。そして言葉通りに受け取ってはいけないという前に、自分の言葉や行動に責任を持てる人達が増えて欲しいと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-12 10:14 | つぶやき | Comments(0)

何が普通なのか

人生も半分以上生きると色々な事が見えて来ます。

みんな違ってて当たり前。色々な意見があって当たり前。

今日職場の仲間が宗教にどっぷりだと知りました。話を聞く限り、いわゆるプロテスタントのキリスト教だと思うのだけど…。

私は宗教に精通している人が苦手です。どんな宗教でも人生の基本が宗教の人は苦手なのです。仲が良い人もいますが、『神』の話をされると話半分にしか聞いていません。

私は仏教徒なのでしょうが、それは父がお寺で眠っているからで普段は無宗教な感じです。うちの夫もクリスチャンだけど教会にも行かないし宗教的な事は全然しません。

私も端から見れば変わっているかもしれません。

いい年して音楽(しかもロック系)命で、コンサートの為に1人で遠出しちゃう程ですから。私の中では普通だけど、他の人にしてみたら全然普通じゃないでしょう。

良く『普通』が一番って言うけど、普通の基準って何ですかね?

私の職場に中近東から来ている男性がいるけど、彼はムスリムじゃないのです。だから豚肉食べるしお酒も飲みます。いつも自分の目で見ている事を信じるから神はいらないって言ってます。どこまで本当かわかりませんが、同国の人から見ると彼は変わり者でしょうね。

ちなみに私はシナモンが大嫌いでして、匂いだけで気分が悪くなります。デンマークではシナモンを使う事が多いので、泣きそうです。

日本にいる時、紫蘇と梅が嫌いで食べませんでした。

食べ物だけ考えると日本でもデンでも変わり者な私……。(苦笑)

まぁみんなどこか普通じゃないって部分を持っているかもしれませんよね。そして話は戻って、何が普通なんだ?って事ですけど。答えは出て来ないという事で。←そんなオチか?!😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-08 10:36 | つぶやき | Comments(2)

一口ちょうだいな文化

日本のニュースを読んでいるとなぜか『一口ちょうだい』と言う人が嫌って内容を目にしました。

これって日本の文化(?)なのか、日本人に凄く多いですよね!!

私も日本にいる時は違和感がなかったと思います。でも別々に頼んだ物に対して一口ちょうだいって話になった事があったかな?と思うと、母親以外記憶にないです。←私の母は何でも人の物が欲しいタイプ。

私が抵抗ないと思うのはピザでした。だいたいは注文する時に最初からシェアする為に選んでいたせいもあります。なので割り勘。

しかし夫と結婚してピザを食べる時に2枚頼んで半分ずつ…と思ったら大間違い!!

『何で半分にしなきゃいけないんだ?!オレはオレが頼んだものを全部食べる!』

と言いました。デンマーク、ピザもシェアしません。基本的に男性はしないと思います。そう、一口ちょうだいはかなり下品な態度なのですよ、デンでは。シェアしたいなら注文前に話し合った方がいいです。

日本は一口くらいいいじゃない、ケチだなー。

なんて発想なんですよね。デンマークじゃ多分逆。人の物を欲しがるなんて最低なヤツでしょう。人にちょうだいって言う事って恥ずかしい事じゃないですか。

日本人は恥ずかしいと思わないのでしょうか?本当に失礼に当たる事もあるから、せめて注文前に言いましょうよ。でも私はそれでもお断りするかもしれません。例えばクリーム系のスパゲッティを頼んだのに、和風のスパゲッティの人と一口交換なんてしたくないです。今日は和風の気分じゃないんです!って事だと思います。

それに食べたいものを注文したのだから自分で食べて何が悪い?あげなかったからケチとかあり得ないでしょ?

で、私の母ですが、モロ人の物を欲しがるタイプです。必ず、

『あら、あんたが頼んだの、美味しそうね。』

って。😓

母だからしょうがない。でも私は母の注文したものなんて欲しくないので、自分の食べる分が減るだけです。そんな母は自分の頼んだ物を全部食べられるわけじゃなく、食べて〜という態度なので、勝手だなーと思います。だったら注文前から言えばいいだろ!と。

ちなみに人が残したものをちょうだいと言うのも家族以外嫌ですねぇ。

どうでもいいけど仕事中に入居者さん達のお皿を片付けている時に、

『あれ?きゅうり残してるね。嫌いなの?』

と聞くと、

『うん、君にあげる。』

って言う人がいます。本気なのか冗談なのか、時々わかりません。(苦笑)そんなきゅうりだけっていりませんから!(爆)

で、結論から言うと、私は一口ちょうだいが苦手ですし、一口交換も嫌いです。家族のみ抵抗しない事にしています。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-02 03:47 | つぶやき | Comments(2)

ハンディな生活

網膜剥離になって手術の後はしばらくシャワーを浴びれませんでした。実際いつから良いとか一切言われなかったので、自分でネットで調べるしかなかったです。デンって日本と違って術後の対応が緩過ぎる…。ガスが入っている状態なのにうつぶせ寝なんてしないし、せめて横向きとかそういう事も言われませんでした。←術後の3時間だけ横向いてと言われただけ。ってか3時間経つ前から家に帰れと言われましたけどね。術後直後に乗り物乗っていいのでしょうか?

そんなわけでシャワーですけど、術後5日経った頃に初めて入った気がします。顔はタオルを濡らして拭くだけ。洗うのは怖かったので…。

さすがに5日とか入らないと肌もざらざらした感じで1回じゃ元に戻れない感じでした。

髪なんて油っぽくて気持ち悪かったですー。💦


でもでも!もう若くないからという事もあるのか、毎日髪を洗わなかった事で艶が戻って来ました!!毎日洗うとぱさぱさになっちゃって…。💦 その後も2日に1回くらいで洗っているのでしっとりしています。仕事に行く時は行く前に必ずシャワーしていますけど。

まぁ幸いだったなと思う事はそれだけなんですけどね。他は良い事なんてありません。とほほ。

今週末は仕事を変更して休みにしていました。夫の友人の誕生会で泊まりがけで行く予定だったのです。でも私はこんな状態なので、頭痛もするし食欲もないしよく見えないし、しかもサマーハウスに泊まるという事になるので、そこまで私は元気でもなくエネルギーもないし長距離ドライブも目に良いとも言えないのでお断りして家でお留守番です。

せっかく夫がいないうちにサーモンを食べよう(夫は魚アレルギー)と思って買ってあったのに、食欲がなく食べる事が出来ませんでした…。😭

裸眼でも左右の視力が違い過ぎだし、メガネをかければその差はさらに出て、当然めまいがして吐き気にも襲われ、食欲はなくなります。ソファに座っている時におなかすいたなと思ったらすぐ何か食べようと思うのですが、立ち上がって何かすると食欲が失せてしまいます。

なので私が今食べられるのはドリトスのナチョスです。←ソファの隣に置いておけるから。

あとあっさりしたトマトとか、果物とかは大丈夫。アイスも食べてます。

多分痩せたとは思いますが、せっかく鍛えた筋肉はなくなってしまった。筋肉つけるの大変なのに消える時は早いなぁ…。😭

友達に『首元が病的に細いからヤバいよ。』と言われました…。

まぁ病気の時って良い痩せ方しませんからねぇ。メガネで何とか日常の事は出来るようになりましたが、良く見えないのは仕方ない。掃除してもきれいになったのか見えないですから。💦

でも今日はずっと1人だからゆっくり家中の掃除してモップで床磨きして、ベッドカバーも洗いました。頑張って取れたボタンをベッドカバーに縫いました。元々針に糸を通す事が厳しかったけど、こんな状態でも出来た時は自分で感動しました。

当たり前だと思った事を失ってハンディになってしまった時は最初から持っていないハンディよりずっと乗り越える事が辛いですね。

なんたって私、右耳の聴力がないですから!

誰にも言ってないし、誰も気付いていないと思います。気がついた時にはもう聴力がなかったので、両耳が聴こえる生活を知らないから全くハンディだと思っていないのです。

右目に右耳…、そして私は左利き。左が圧倒的に重要な私ですが、右目がある程度でもきちんと見えるようになるように願いつつ、今日も見えない生活と格闘しています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-10-01 00:17 | つぶやき | Comments(0)

眉間のしわ

最近眉間のしわが凄く気になっていたのですが、これは年のせいというより目が悪いから出来たのだと思います。目の上の筋肉が衰えた事もあると思いますが、目が悪いし乱視も入っているので眉をしかめて物を見る癖がついていたのでしょう。そんな事ほとんど気にせず生活していました。

でも去年からしわが気になるようになり、あぁ私はずっとそういう風に目を使って物を見ていたんだなと思いました。見えにくいのでコンタクトレンズの調整に行った時に右目に穴が2つ開いていると聞いて眼科へ行きましたが、病院での検査を勧められ病院へ。しかしまだ治療する程ではないと聞きました。

あの時はまだ早過ぎだったのかもしれないけど、今回剥離する時ゆっくりではなかったのであっという間でしたし、どこで病院に行くべきだったのか本当に悩むところです。

で、眉間のしわですが、現在はメガネをかけたり、コンタクトにして右目をふさいだり、色々なパターンで生活していますし、眉間のマッサージもしています。でも何かを見る時、やっぱり眉に力を入れて見ているのです。癖は治らないですねぇ…気をつけているのに。😓

b0253226_21524952.jpg
私の大好きなChris Cornellは結構若い時から眉間に2本しわがある人でした。彼も目が悪かったようで、普段はメガネをかけている写真が多かったです。歌っている時は力を入れるからこのしわもくっきり出ていました。

でも男の人だとこのしわがカッコいいんですよ〜!!!😍

いいなぁ〜。女だと怒って見えちゃうのに。💦

私はずっと前髪があった髪型だったのですが、ここ数年はおでこを出していました。でも眉間のしわが目立つと思ったので今回また前髪を作ってしまいました。💦

私の回りにいる人達で眉間にしわがある人ってみんなメガネをかけています。よく見たらパソコンを使っている時の夫も眉間のしわが目立ちます。←夫は老眼。

年を取ると顔に出来るしわがどのような人生だったか物語っていると言いますけど、こういう意味かぁ〜と思ったり……。


[PR]
by Helgashjemdk | 2017-09-17 22:27 | つぶやき | Comments(0)

イライラ…😣

更年期のせいなのでしょうか?イライラというかやる気がなく鬱気味です。休みの日はなるべくフィットネスでトレーニングするようにしているのですが、今日はちゃんと朝起きたのに行く気になれず。でも火曜日は仕事の前に行ったので、木曜日に行けばいいかと思っています。

夫が天気良いので街に行って散歩しないかと言うので、いいよと言いました。本当は庭仕事しようと思ったけど、帰って来てからでも出来るので良しとしました。

帰って来たのが夕方。ちょっと休んでから18時に庭仕事。1時間半びっちり雑草取って花を植え替えて水をあげました。ちょっと休憩し、19時半から夕食作り。夫はTVを観ています。

夕食出来たよ、と言ったのに、返事してキッチンに来たのになぜかゴミ出しに行っている…。

『あのさー、順番違うんじゃない?食事って言ったらゴミより食事が先でしょ?』

とちょっとプチキレな状態で言っちゃいました。

うちの夫、私が仕事行く時に送ってくれるのですが、いつも出かける前にポストチェックをするのです。あのさー、そんなの帰って来てからでも出来るでしょ?!今仕事に行くって言ってるのに、どうして今ポストなの?!みたいな感じです。どうして今やる事の前に何か追加しようとするのでしょうか…。

これが私だったら絶対文句言うくせに…。←たまに出かけると言う直前にちょっと掃除機かけたりする私に何で今?と言うのに。

TVでサッカー観たい様子だったので、夫が片付けると言ったけど、私が片付けるよと言いました。だって残りものをどのように保存するか、夫は一切わからないので結局手伝わなきゃいけなくて全部やってもらえるわけじゃないからです。

で、テーブル拭いたら夫のメガネがテーブルにあったの知らなくて、ポーンと床に落ちました!!

ぎゃっ!!何でダイニングテーブルの上に置きっぱなしで去るかな?!(怒)テーブルクロスが柄物なので、メガネがあると見えなかった私も悪いけど、テーブルの隅っこに置きっぱなしもどうよ?!(怒)

思わず怒ってしまいました…。食事する場所に何でも置くなと。去るなら持って行けと。←電子タバコも携帯もしょっちゅう置きっぱなしですから。

私が夫と一緒に暮らし始めた時に、あちこちに物を置きっぱなしにするなとすっごく教育されたのに、今は夫がそれをやっている。電子タバコなんて何本もあるせいか、キッチン、リビング、自分の部屋、寝室とあちこちに置いていて、白の電子タバコはどこだ?と探している事が多いです。

カード等も財布持たないからポケットに入れているし、ジャケット取り替えたりするとどこ行った?と探している。この間は免許証見つからなくて焦ってた。💦

どうしたんだろう?年のせいか?私も夫も老眼になり良く見えないという事もあるので、お互いにそういう部分は認めて協力し合おうと言っているのに、キッチンにあるダイニングテーブルまで自分のワークデスクのようにするなよ!!と思ってしまいました…。

ちなみに庭仕事の前に夫と話し合いました。家具を見に行った時、夫が欲しがっていたサンルーム用のソファセット(3人掛けソファと1人用ソファ2脚とテーブル2種類)が半額になっていたのです。でも店に置いてあった展示品で、クッションカバーのファスナーが壊れていました。それでも夫は欲しがっていたけど、買わずに帰って来ました。誰がファスナー直すんだ?私だろ?(怒)

半額っても3700kr(6万5千円)ですから、ポンと買えるものじゃありません。それにうちのサンルームにはテーブルセットがあるのです。夫はそれを売って買い替えたいと言うのです…。

その前に3700kr(6万5千円)どこから来るの?と聞いてみました。先月サンルームの屋根替えて30,000kr(約53万円)払ったばかりなんですよ。デンマークでは当然ですがこういう修理部分にローンをする人はいませんし出来ないかもしれません。なのでそれだけのお金を貯めて修理するという形です。

それに9月には休暇でギリシャに行きます。帰って来たらシェラン島に住む夫の友人の誕生会で1〜2泊しなければいけません。

5月は夫の長男の結婚式がありました。

6月は私がライブツアーでドイツへ行き、日本から友人が来たのでゲストルームを完成させるために家具を買ったり、またベルリン行ったりでかなりお金を使いました。

7月には夫の友人が泊まりに来たり、長男夫婦が遊びに来たりで食事にお金がかかりました。ギリシャ旅行にかかる旅費の一部などの支払いもしました。

8月は予定もないし、仕事一杯だし、お金を貯められると思ったのに、なぜサンルームの家具を今買わなければいけないの?!

『ここ数ヶ月ずっとお金使って全然貯められなかった。夢の国にいる状態でしょうがない事だったけど、現実に戻ったらそろそろお金貯めるためにも質素な生活に戻さないといけないと思う。』

と言ったのです。時々夫はどこまでも突っ走るので、ストップかけないと本当にヤバいです。←かなり貯金がない人だったし。😓

イライラしちゃいけないと思ったけど、色々我慢しながら話していて、メガネの置き忘れでキレてしまいました…。反省…でも夫も少し反省して欲しいっ!

それにしても休みの日なのに家事で結構潰れてます。まだまだ定年まで20年仕事しなきゃいけないのに、体力はなくなってるし年金者まで生きられるのかなぁ?と思う事があります。←まぁ別にいいけど、長生きしたくないから。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-03 06:30 | つぶやき | Comments(2)

体調不良…😓

せっかくの5日休みだったのに、ほとんど家にいて映画を観たりYoutubeで音楽聴いたり日本のTV番組を観たりとダラダラ過ごしました。何か微妙に体調不良です。

原因は更年期障害と生理痛。エネルギーもないし、めまいがするし、食欲もあったりなかったりと凄く不安定です。でも休みだし、特に何もないし、給料日前だし、ここは自分に甘えてダラダラしようと思いました。

それでも料理はしなければいけないという面倒臭さ。うちの夫、料理が出来ないし、だんだん言われなければ家事をやろうとしなくなってしまいました。←料理は元々出来ないのでしないけど。

夫としては家事のリーダーは妻の私なので、私の決めたルールで良しという事。だから夫を上手く使う事はOKらしい。でも掃除するよって言うとうんざりしているけどね。💦

とは言っても夫に家の事をさくさくやられても困るので、これで良しと思っています。何で困るかと言うと、食器の並びとか私が使いたいように並べているから勝手に変えて欲しくないし、洗濯もスイッチ間違って欲しくないし…。まぁ私が面倒だなーと思っているとちゃんと買い物行ってくれるし(たまに余計な物を買って来たり違う物を買って来るけど。)何を作っても文句言わないし、楽です。

この5日間、ダラダラしててあまり動いていないせいか食欲もそんなにないので、簡単な食事にしようと言ってくれたので、チャーハンとかスパゲティとかにしています。

ちなみに夫が大好きなチャーハンは、牛ひき肉とレタスのチャーハンで、スパゲティはペペロンチーノ風にキャベツたっぷりというもの。意外とどっちもヘルシーで野菜一杯です。

更年期の人達、ホルモン治療していますか?私もやろうかなー?去年はさほど感じなかったけど、今年は山あり谷ありです。精神的に出てしまうと結構キツいです。

更年期の時って痩せないし、白髪が出て来るし、疲れが顔に出るし…。もうすっかり中年のおばさんだなーって感じです。またこれが受け入れられないと余計精神的に来るそうですが、私はだんだん頑張ろうとしなくなって来たので、自分が中年だと自覚している分まだマシかもしれません。

こうして考えると30代って人生のトップ状態だったなーと。身体的にも精神的にも一番良い時期かも。20代の方が若さがあるけど、社会人としてまだまだだから。40代後半からは更年期や周囲の状況(身内の介護や変化等)で色々あって本当に大変ですわ…。今大変でも50代になったら体調も安定して、少しは余裕が出て来るかなぁ?

1日中眠いのもホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?明日から仕事なんて考えられない…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-31 02:37 | つぶやき | Comments(0)

約束は守ろうよ〜

何だかな〜な話。

夫の次男がうちにあるダイニングテーブルが欲しいと言うのであげる事に。かなり重いし地下にあるので取りに来て貰う事に。

当然車とトレイラー使用で運ぶしかありませんが、次男は車がありません。なので長男に協力を得ようと思っていました。

しかし長男は先月結婚、週末もバイトをしているのでなかなか時間がありません。

ダイニングテーブルの話は去年からしていました。そして6月下旬(ってか今週末)に私の友達が日本から来るので、ゲストルームを完成させたいから取りに来て欲しいと2ヶ月前にお願いしました。

あと数日しか残っていませんが、次男が来る気配は一切ありません。何度もメールしたし夫も電話で話したってのに…。

ギリギリになってやっぱり来れないとかそれはナシですよ!こっちだって仕事の合間を縫ってゲストルームを完成させようと思っているのですから。

どうしてこんなギリギリまで行動に出さないのでしょう?2ヶ月前からお願いしていたのに。もう週末はないのだからきっと来ないような気がします。ゲストルームにテーブルを置いておくわけにはいかないので最悪ガレージに置くしかないですが、室内用の家具を外に置きっぱなしにしていたらダメになってしまいます。

次男は現在職探し中。(本当に真剣に探していたら1年半も家にいないと思うが…)車もないしお金もあまりないです。今までにも色々援助してたけど、今回は私達がテーブルを運んであげるという事は出来ませんでした。なぜなら夫が5月から丹毒にかかって体調不良だからです。体が弱い夫なので、体調不良の体でダイニングテーブルを運んで次男のアパート(2階だったか3階だったか)まで運ぶのはかなり厳しいのです。夫は最悪来れないならそうしようかと思っていたみたいだけど、次男がずっと何とかしてみる、決まったら連絡すると言っていたので、延々と待っていたのですが、もう残り数日…。私達も最後の追い込みで庭やら家掃除やらで忙しく、私は1日しか休みがないので仕事に行く前にバタバタしています。

片道1時間半かけて次男のところに行く余裕はもうなく、とても焦っています。

次男は無職で家にいるから時間は一杯あるはず。要は協力してくれる人がいないだけ。多分頼めそうな人を探してもいないのだと思う。長男は忙しくても、ちょっとの時間なら協力するでしょう。

夫が先週電話で、お前が車を借りて1人で取りに来て、アパートに戻った時に長男か友達に協力して貰ってテーブルを部屋に運んだらどうだ?それなら協力する時間も1時間程度だしと言ったら、何とかすると言って週末は過ぎました…。次男は時間があっても誰も平日時間なんてないだろ?!

自分で問題解決出来ないのなら人に聞くとか出来ないのか?彼はとても優しくていい子なんだけど…何か欠けている気がしてなりません。どうなる事やら…。ってか友達が来る前にテーブルをゲストルームから出さないと〜!!!

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-06-19 14:29 | つぶやき | Comments(0)

生と死について

中年になると親や身近にいる人、それに憧れのスター達が次々と天国へ逝ってしまいます。高齢でこの世を去る事は仕方ないけれど、自ら命を絶つ人も中にはいます。死に向かう人達と接している仕事なので、死は身近にあり慣れています。なのに大好きなアーティストの死に関してだけは毎回受け入れる事が大変です。なぜなのかわかりません。私にとって音楽は特別で、タワーレコードの宣伝みたいだけどNo Music No Lifeはまさに私の人生でもあるのです。

生きるって何だろう?死って何だろう?と考える時ってありませんか?

今日外を歩いていた時、空を見ました。雲があるけど天気が良かった。Chrisはもう空からこちらを見ているのだろうか?先に逝った友達に会って歓迎されているのかな?

ChrisはAtivanという抗不安薬を過剰摂取した為に正気ではなくなって自分の首を絞めて他界したような話ですが、まだ結果ははっきり出ていません。

何とかなるだろうと思ってちょっと大げさにした事が命取りになる事があります。ギリギリのところで何とかなれば次は気をつけるでしょう。

なのにChrisはたった1錠程度多く摂取しただけで命を失ってしまった。抗不安薬がどれだけ恐ろしいか、わかったところでもう遅いのです。運が悪かったという程度では納得出来ません。

私も抗不安薬を飲んだ事があります。私はたった1錠で、意識がなくなり病院に運ばれました。しかし『意識』がないと思ったのは私以外の人であって、私は全部見えているし聞こえているのです。ただ言葉も発せず体も動かないというだけだったのです。そんな経験をしたからChrisがどんな状態になって自分の首を締めたのか、怖くて想像出来ません。ただ涙が出るだけです。

死んでしまったらやり直しは一切利きません。この世から去るという事はもう全て終わりなのです。

生きている間に出来る事はたくさんあるけれど、全てを手に入れる事は不可能です。命はいつかこの世から消え去り、今日が晴れだとか雨だとか、事故が起きたとか、地震が来たとか、そんな事は一切知る事もなく、どうでもいい事になってしまいます。だってこの世にいないのだから。

残された人達はこの世を去った人達の思い出を心に持ち続けて生きて行きます。でも亡くなった人達はもうこの世に何も残せないのです。そう、人生は終わっているのだから。

死ぬってそういう事です。だからせめて命があるうちは生きている事を少しでも有り難いと思って楽しく生きる事が出来るようにしたいです。

一呼吸置く必要って全てにおいて必要です。生きる事を選ぶ方が大変な事もあります。でも大変な時があっても、楽しい事も嬉しい事も未来にはあるのです。

生きているだけで小さな幸せにはいくらでも出会えます。それを心に刻んでおきたいです。

Chris Cornellのような素晴らしい人がこんなあっけなくこの世を去るなんて、神様はロック好きだとしか思えません。Chrisの仲間達も早々に天国へ逝っています。みんなを集めて音楽を楽しんでいるのかもしれません。それなら死も怖くないですよね。私はまず最初にDavid Bowieに会いに行く事にしていますから、Chris Cornellはその後になります。でも本当は現実の世界で会ってみたい人でした…。奥さんと仲が良く子供達を心から愛していたChris Cornell。きっと家族の事を考える時間すらない程狂気の世界に入り込んだのかもしれませんね…。結婚して13年、奥さんの事を考えると本当にどうして自殺してしまったの?!と涙が出ます。



"Like A Stone"、大好きな曲です。切ない…。Chris Cornellは美形ミュージシャンとして密かに知られていましたが、髪型一つでがらっとイメージ変わります。いつのChrisが好きとかはないですが、短髪でこんなにセクシーとはさすがです。💗しかもこの時はがっつりトレーニングしているって体型です。

音楽やトレーニングってアドレナリンが出ますから、鬱の人には効果的でしょう。何となく影のあるシンガー達ってきっと歌う事で精神状態を保っているのかもしれませんね。Chrisの声や歌い方は哀愁漂う切ないトーンですから、聴いて元気になる!という感じではないので盛り上がりたい時に聴きたいシンガーではないのですが…でも大好きです。

心を入れ替えて、私は明日Rammsteinのコンサートに行って来ます。生きている間は楽しまなきゃ。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-25 07:18 | つぶやき | Comments(0)

年を感じる←夫に対して

夫と私の年の差は8歳ですが、9歳差の期間の方が長いです。一緒に生活するにはとても楽なお互いですが、このところ夫の年を感じるようになりました。

人の事は言えませんが、夫の老眼度が上がってます。(苦笑)

夕食後片付けを手伝ってくれますが、洗い物は夫の仕事。うちには食洗機があるので洗うものはフライパン等の食洗機不可の物程度なのですが、きちんと汚れが取れていない事があります。

あとデンマーク人なので洗剤ついていても拭けばいいみたいなところはあります。←昔はすすぐ事もしなかった。(^^;;;

テーブル等も拭いてくれるのですが、きちんと見えていないのでしょう。汚れが取れていません。

高齢者の家が汚いと若い人は思うでしょうが、汚れが見えていないのですよ。本人はちゃんとやっているつもりなんですけどね。

夫は黒い家具が嫌いです。家の中が暗くなるからという理由で白ばかり選びます。埃が目立つからちゃんと掃除出来る?と家具を買う前に聞きますが、毎回ちゃんとやると言って全然やりません。だって埃が見えていないから。

うちの夫は人一倍インテリアや家に関して興味もありTV番組も録画してまで色々と観ています。でも明るい色を好むけど色の組み合わせはあんまり理解していません。(苦笑)

しかし埃は見えていないけど、1cmでも曲がっている事は見えるようで、カーテンのひだをきっちり直す人なんですよ!テーブルに置かれている物も垂直に並べる人です。何でも定規を使って平行になるようにと気にする完璧主義者です。さすが製図書いていただけある。💦

それにしてもアパート時代はあんなにきれい好きだったのに、最近ではかなり緩くなったな〜と思います。年のせいなのか、私がやってるからやらなくなったのか…。夫と一緒に住んでから私は完璧主義者になりつつあり、夫が少し緩くなった感じです。

そして今日も私は朝からハタキかけして白い家具の埃を取りました。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-08 19:49 | つぶやき | Comments(0)