カテゴリ:つぶやき( 125 )

今の世の中大変だなと思う事

何かしてもらったらお礼を言う事、当たり前に言われて生きて来ました。

私が子供の頃は『ありがとう』が言えない子供でした。なんか恥ずかしいという気持ちがとても強かった。だから自然と誰かに何かをして貰いたいと思わなくなり、今でも誰かに何かをしてもらう事が苦手です。

自分が相手に何かをする事は好きです。そして『ありがとう』を言われると凄く嬉しいと感じる事も覚えました。それ以上の事を要求しません。ただその言葉だけで嬉しいから、介護の仕事も続けられるのです。

でも今の時代、特に日本は大変だなと思います。

誰かが結婚するのなら、3万円包んでお返しは半分。だったら1万5千円あげてチャラにすればいいじゃないかと思う私。お返しって欲しいですか?あげたものに対して1万5千円も使って欲しくないです。だいたい結婚してお祝いされるのに何でお返ししなきゃいけないんだ?と思います。

デンマークではそんな事一切しないので楽です。後でありがとうとかのカードが届けばそれだけで嬉しいし、何もなくても十分です。

食事に招待されて、食費かかったでしょ?お金出すよって言う事って凄く失礼だと思うし、一度も考えた事がないです。

でも日本では何でも割り勘とか、どっちが出したから損だとか、フェアじゃないとか、そんな話が多いですよね。夫婦なのにきっちり家計を分けているのもそんな感性から来ているのでしょうか。

ありがとうがお返しの品よりずっと嬉しいと思っている人が世の中にたくさんいると思っています。損得考えていたら生きづらいし、考えるくらいならしなきゃいいと思います。

損得やお金出す出さないの話でわだかまりを持つ事はやっぱり人間関係なんじゃないかと思います。そんな事考えない相手ばかりが周囲にいると楽なんでしょうけど、そうはいかないのかな?私はそんなところはかなり大雑把。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-02-01 02:20 | つぶやき | Comments(0)

嫌なスタート2018年

2018年こそは良い年に!と思っていたのに、何とも嫌なスタートになってしまいました。

大晦日、私は仕事でした。夫がいつも通り職場に送ってくれて私は仕事に向かいました。別のユニットの新人社員さんと仕事だったのですが、彼女アフリカ人で9年在住なのにデン語がかなり下手でコミュニケーション取るの大変なのです。😞

しかも義姉が他界したとの事で、仕事中に大泣きする始末。

若いのならともかく40歳過ぎてます。もうちょっと大人になろうよ!と思うけどアフリカ人だからなのか、感覚がちょっと違うのでそこを突っ込んでも意味がなく…。

おまけに入居者さんが1人体調不良で、私1人で彼の様子を見たり熱計ったり血圧計ったりバタバタしながら大晦日のプラン立てたり料理の準備をしていました。アフリカ人の彼女はどよーんとしているので、雑用しか頼めませんでした…。

夜勤者への申し送りの時に携帯を見ると、夫からメールが来ていました。

誰か仲間に頼んで帰って来て。迎えに行けない。すっごく具合悪い。嘔吐と下痢で熱もある。


げーーーーー!!!夫までノロウイルスにやられたか?!😭

何で?と思ったけど、思い当たるのはたった一つ。前日の12月30日、夫は私に頼まれて私の職場に顔を出したのです!その時間、多分たったの1分程度です。ドアノブにも触れていないしどこにも触っていないのに。

どんだけ空気悪いんだ?!

ってか入居者の家族達も自分の親に会いに来てノロ貰ってしまってるパターンが続出しているのです。

夫、体弱いせいもあってノロの症状でも一番最悪なパターンに引っかかってしまいました。

帰宅したのが23時過ぎ。夫はもうぐったりした顔でソファに横になっていました。私を送った後、家に戻ってから体調が悪くなったそう。16時からずーっと嘔吐と下痢で苦しみ、熱も出ていると言うので計ったら37,7℃もあった…。ノロって高熱にはならないのに。

水分取ってもらってコーラも飲んで貰っておなかゴロゴロになったらまたトイレに行くようにと言いました。

もう下痢っても水溶便ですから。結構しんどいですよ。私も経験したからわかります。でも腸が洗浄される気分ですよ。(苦笑)

かわいそうに、夫は新年になった時、ソファからぼーっと窓から見える花火を見つめてすぐ眠りについていました。二人で南デンマークの大晦日料理を食べようねって言っていたのに、私1人でキッチンで食べました…。食べ物見せたら吐き気起きるからね。😓

元旦、夫は吐き気は治まってもまだ下痢のまま。熱は37,4℃。朝から熱あるとは…。

『何か体中痛いんだよね。』

って、まさかノロとインフルエンザのダブルなんじゃないの?!

そして今日も私は仕事。幸い仲間が迎えに来てくれたので通勤は大丈夫だったけど、夫はダウンしたまま。本日帰って来たら少しだけ良くなった感じで、パンを少し食べたそう。

私は3日目には仕事行ったけど、夫はまだ数日かかるだろうなぁ。来週誕生日なのに大丈夫か?

ちなみに元旦の仕事、2018年仕事始めからたった1人で8時間でした!そう、代理が来なかったのです…。体調不良で病院行くとかだったけど、それ聞いたの18時です。彼女は17時から来る予定だったのに…。

若者って仕事舐めてるのか?と思う時がありますよ。とにかく正月は若い代理はやめよう!大晦日でパーティやって二日酔いで来た人や休んだ人、今までに何人かいたんだから!

幸い私のユニットは2人が入院中だったから1人で仕事出来ただけの話。じゃなかったら無理だったわ…。

とにかく良い年になって欲しいです。まずは健康ですな。やっぱり健康一番です!!

今年もよろしくお願い致します。

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-02 09:15 | つぶやき | Comments(0)

良いお年を!

2017年も最後の日となりました。

今年は私にとってあまり良い年だったとは言えません。バタバタとした用事が一杯で良い意味でも悪い意味でもお金が一杯飛んでしまった。

一番の仕事のパートナーでもあった仲間が引退してしまって仕事に行ってもぽっかり穴が空いたようになってしまいました。今はその分私が責任を持つ形になりましたが、もう仕事面で頼れる人がそばにいないんだなーと思っています。

8月には網膜剥離で視界に後遺症が残り、ハンディキャップ持ちになってしまいました。そんな状態でも仕事に復帰しています。

Dizzy Mizz Lizzyのドイツツアーに行って最高の経験をした事もあり、ここで全部運を使ったような気がします…。(苦笑)

音楽関係では最悪な年でもありました。

私の大好きなシンガーが2人も自殺してしまいました。

Chris CornellとChester Benington。Chrisは5月18日、デトロイトのコンサートの後にホテルで首を吊って自殺。Chesterは後を追うように、Chrisの誕生日の7月20日に自宅で同じく首を吊って自殺。

私はまだまだショックで2人がこの世にいないなんて信じられません。David Bowieが癌で他界した時もショックでしたが、彼は年齢的にもこの世を去っても仕方ないと思えました。でもChrisとChesterは…。特にChesterは自殺の1ヶ月前にコンサートを観たばかりだったし、まさかChrisの誕生日にこの世を去るなんて本当に衝撃でした。

来年は良い年になって欲しいです。

皆さんにとっても今年以上に良い年になりますように!

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-31 19:48 | つぶやき | Comments(0)

子連れ議会のニュースを読んで

今日本のニュースサイトで子連れで議会に参加したという議員のニュースを読みました。

バッシングって言うけど、これは言われても仕方がないと思います。だって議会でしょ?!最近の日本人ってTPOを知らないのかな?最近って…この議員さん、42歳じゃないですか。それはちょっとズレてる…。

デンマークでは子供を連れて来て良い日とか、事情に寄ってはOKが出る事もあります。でもそれは職場に寄ります。

うちの介護現場は結構緩かった。犬を連れて仕事に来る人がいました。この犬、飼い主から離れられないので、介助する時いつも入居者の部屋に入って来て職員が動くたびに一緒に動くので危ない!正直彼女と仕事するという事は犬も付いて来るのでうざかったです。

子供は入居者さんの部屋に入るという事は禁止ですから駄目です。まして赤ちゃんが泣いたりしたら認知症の人達の精神状態が悪化するかもしれません。

事務所の方は施設長自ら連れて来ていたので、そのへんは緩いのでしょう。

じゃカフェで働く人は赤ちゃんを連れて来ていいのかと言えば駄目ですよね?

デパートで働く人は?職場内では駄目でしょう。

医者だったらどうします?手術中に赤ちゃん一緒に入れますか?

銀行員だったら?お金扱っているところで赤ちゃんの鳴き声は他の人の迷惑になるかもしれませんし、お客さんと話している時に赤ちゃんを抱いてお金の対応しますか?

仕事って言うのは働いてお金を稼ぐところですから、プライベートを混ぜて考えてはいけないと思います。

面倒みてくれる人がいないから連れて来るしかなかった。じゃどうしろと?!

みたいな逆ギレする人は、それはあなたの責任で周囲のせいじゃない。周囲に迷惑をかけるなと言うのがデンマークの考えです。はっきり言われる事もあるでしょう。

学校に赤ちゃんを連れて勉強に来る人、どう思います?赤ちゃんが泣くたびに外に出るとか、泣いても授業続けるのか…。自分1人で働く事務所の場合なら問題ないけど、周囲の人に迷惑がかかる事は絶対駄目です。それがTPOをわきまえるという事なのではないでしょうか。

デンマークに来て思った事は、暗黙の了解的な事が出来ている人が多いので、たまに外れた事をした人がいても注意してくれる人が必ず周囲にいるという事です。でも日本は大人になり切れていないのか、大人が突飛な事をしますよね。

赤ちゃんを連れて来て良い仕事場所もあると思いますが、仕事内容や状況で変わるのですから議会は違うんじゃないの?と思ってしまいますわ…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-03 08:23 | つぶやき | Comments(2)

デブまっしぐら(苦笑)

中年になったせいもあるし、代謝が悪くなったせいもあるけど、痩せないなぁ〜。

ってか運動もしていないし(目のせいで)太ってもしょうがないって思っています。おまけに冬は寒いので脂肪蓄えようとして余計痩せない。←本当か?

私と同じ身長(162cm)の入居者さんが拒食症気味で好き嫌いも多くアレルギーもありかなり痩せています。体重が5kg減ってしまい今は少し食べ始めているのですが…。

本日病院で体重測定をしたところ、

46,2kgだったそうです。


おい、日本人!聞いたか?!デン人の感覚では162cmで46kgは病的なんだよ!!!

私今の身長で10代の時は47kgでしたが、日本人だから痩せているとは言われていませんでした。

私がデンに来た時、30代でしたけど50kg以下の体重で周囲から大丈夫か?もっと食べて太れと言われ続けていました。夫も結婚当時の私は病的な程細かったと言うのです。

今写真見ても病的とは思わないしその頃に戻りたいな〜(戻れないけど!)くらいに思うのに、人の感覚ってわかりませんなぁ。

今の私、すっかり丸くなりお腹にも肉がついてます。とほほ。中年になると背中に肉がついて肩から腕の辺りに丸みが出ますよね。私もそうです。

周囲の人達は、若いうちは細い方がいいけど中年になったらある程度肉ついていないと美しさがない!と断言しています。あぁ、デンマークで生活していて良かった。(笑)

でも日本人の感覚ではわたくしデブまっしぐらな気がします。痩せるどころか1年ごとに太って来てるし!このままいくと55歳くらいで60kgくらいになっちゃう気がします。💦


貫禄のあるおばさん目指そうかな?(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-29 08:21 | つぶやき | Comments(2)

中年世代になってから

中年というのは何歳からでしょうか?40代だと過程して、一般的には人生の半分を超えたかなという年齢です。

何か成長している部分と全く変わっていない部分があるなぁと自分自身に対して感じます。

若い人達と話すと、あぁ、私もう会話についていけない、年取ったなぁ〜。

と実感します。若い人達を見ていると危なっかしいとか頑張れ!とか良くやってる!とか思います。だって下手すれば私はその人達の母親世代ですから。

でも音楽を聴かないとエネルギーが出ないとか、プロモビデオ観て1人で盛り上がったり、映画観て自分の世界に入っちゃったり…全然変わってないなぁと。あ、でもミュージシャンや俳優に対してカッコいい〜!って思ってもその熱が全然続かないという感覚になり、あぁ更年期で異性に対しての興味が一気に減ったなぁ〜って思います。

だけどライブ行くぞー!とかの情熱はまだまだあるんですよ。

夫はもうおっさんですけど、相変わらず子供っぽい時があり、夢中になると夜中まで熱中しています。←今MacBook Proを買った事もありコンピューター熱復活しHDに移したりTVで再生したりと色んな事をしています。

田舎で生活しているせいもあるけど、異性に対して興味がなくなると外見とか本当に一気に衰えて行く気がします。ミーハー気分とか中年のおばさん達が怖いな〜って若い頃思っていたけど、あれは必須ですわ。(苦笑)

え?Dizzy Mizz Lizzyにハマってるだろって?いや、音楽なんですよ…。(苦笑)メンバーも大好きですけど、元々誰好きとかじゃないし。←女性って必ず誰のファン?とか聞きますからね。(爆)

『キャー!あの人素敵〜!』とか自分で自分を盛り上げているのが悲しい…。

これが枯れるって事なのか…と思うとぞっとしています。人間の三大欲求、最近では睡眠と食欲だけで私は生きている気がして、これではいかんと思っていますが、中年になると『性』に関して興味薄れるものなんでしょうね…。寂しいぞー!

若い人達、今をもっともっとエンジョイして欲しいです。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-26 08:59 | つぶやき | Comments(0)

事件の謎

座間の事件はデンマークでもニュースになっていました。あまりにも強烈な事件で気分が悪くなるような内容ですよね…。

人を殺す事は勿論ですが、遺体を切断するなんて当然犯人が異常だとしか思えません。でもこの事件、とっても疑問や謎が多いと感じます。なぜなら『巻き込まれた』という表現をしている記事が多いのですが、今回の事件は犯人の家で起きているので、被害者達自らの意思でこのアパートに入ったという事ですから『巻き込まれた』のとはちょっと違うように思うのです。

良く読むと男性だけは自分の彼女を探す為に犯人に会ったようなので、彼は本当に被害者だと感じます。

でも女性8人はネットで知っているだけの男と会ってその男のアパートへ行く事を承知したわけですよね。まさか殺されるとは思っていなかったと思いますが、表向きは『死』を希望しての最初で最後の出会いの日だったわけです。

男性の知人女性は恋人がいるのにどうして犯人にお金を貸したのか。なぜ1人で犯人の部屋に行ったのか。

群馬に住む15歳の女の子が東京まで1人で行き、知らない男の部屋に行く事が出来たのか。

同じく高校生の2人も知らない男の部屋に行く事に抵抗がなかったのか。


私が10代の頃は結構荒れた時代だったと思いますが、それでも子供の頃から知らない人に付いて行ってはいけないとか、男に隙を見せてはいけないとしょっちゅう言われていました。自分から知らない男の部屋に行くなんてもってのほか。そんな事して危険な目に遭っても自業自得だと言われるような時代でした。

今だってそうだと思います。自分から危険な場所に入り込んで、そんなつもりではなかったと言うのは通用しないのです。だから自分の行動に責任を持てと教育されましたし、今もそう言う親がほとんどだと思います。被害者達の回りにはそういう人はいなかったのでしょうか?いたとしてもそれに反発した行動を取ったのなら…やはり危険な場所に自ら飛び込んだとしか思えないのです。

被害に遭った主婦の方もなぜ主婦なのに犯人の部屋に行ったのか?と思ったけど、直前で離婚していたそうで…。お子さんは誰かに預けた状態だったのでしょうか。子供の事を考えたら自分の事や死なんて後回しになってしまいそうなのに、そういう事も考えられない状態だったのでしょうか。

みんなネットで死にたいと書いて犯人と出会った。知らない男の部屋に行った。その事は一般的には異常な行動だと思うのです。なのに本気で死ぬ気ではなかったというのは本当なのか疑問です。男の部屋に行って、一体何を期待していたのでしょうか?若い女の子が若い男の部屋に行って、死をテーマにして出会った2人なのにただ話を聞いてくれるだけという自分の都合の良い結果で終わると思っていたのでしょうか。凄く疑問です。

死ぬ事と今の状況から逃げ出したい事は全く違います。それを同化させてはいけません。

日本では死にたいと言っても本当は助けて欲しいという事だとか、言葉通りに取ってはいけないと言うような文化で正当化していますが、「死」って言葉は簡単に口にしてはいけないし、言霊と言って言葉には力があるという事を日本人は知った方がいいです。ネガティブな言葉にはネガティブな事が起きるのです。だから死なんて口にしていると本当に死を招待している事になります。

被害に遭った人達はきっと直前でこんなはずじゃなかったと思ったかもしれません。でも時既に遅し。命は1つしかありませんから行動に出したら最後です。

これから同じような事件が起きない事を願います。そして言葉通りに受け取ってはいけないという前に、自分の言葉や行動に責任を持てる人達が増えて欲しいと思います。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-12 10:14 | つぶやき | Comments(0)

何が普通なのか

人生も半分以上生きると色々な事が見えて来ます。

みんな違ってて当たり前。色々な意見があって当たり前。

今日職場の仲間が宗教にどっぷりだと知りました。話を聞く限り、いわゆるプロテスタントのキリスト教だと思うのだけど…。

私は宗教に精通している人が苦手です。どんな宗教でも人生の基本が宗教の人は苦手なのです。仲が良い人もいますが、『神』の話をされると話半分にしか聞いていません。

私は仏教徒なのでしょうが、それは父がお寺で眠っているからで普段は無宗教な感じです。うちの夫もクリスチャンだけど教会にも行かないし宗教的な事は全然しません。

私も端から見れば変わっているかもしれません。

いい年して音楽(しかもロック系)命で、コンサートの為に1人で遠出しちゃう程ですから。私の中では普通だけど、他の人にしてみたら全然普通じゃないでしょう。

良く『普通』が一番って言うけど、普通の基準って何ですかね?

私の職場に中近東から来ている男性がいるけど、彼はムスリムじゃないのです。だから豚肉食べるしお酒も飲みます。いつも自分の目で見ている事を信じるから神はいらないって言ってます。どこまで本当かわかりませんが、同国の人から見ると彼は変わり者でしょうね。

ちなみに私はシナモンが大嫌いでして、匂いだけで気分が悪くなります。デンマークではシナモンを使う事が多いので、泣きそうです。

日本にいる時、紫蘇と梅が嫌いで食べませんでした。

食べ物だけ考えると日本でもデンでも変わり者な私……。(苦笑)

まぁみんなどこか普通じゃないって部分を持っているかもしれませんよね。そして話は戻って、何が普通なんだ?って事ですけど。答えは出て来ないという事で。←そんなオチか?!😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-08 10:36 | つぶやき | Comments(2)

一口ちょうだいな文化

日本のニュースを読んでいるとなぜか『一口ちょうだい』と言う人が嫌って内容を目にしました。

これって日本の文化(?)なのか、日本人に凄く多いですよね!!

私も日本にいる時は違和感がなかったと思います。でも別々に頼んだ物に対して一口ちょうだいって話になった事があったかな?と思うと、母親以外記憶にないです。←私の母は何でも人の物が欲しいタイプ。

私が抵抗ないと思うのはピザでした。だいたいは注文する時に最初からシェアする為に選んでいたせいもあります。なので割り勘。

しかし夫と結婚してピザを食べる時に2枚頼んで半分ずつ…と思ったら大間違い!!

『何で半分にしなきゃいけないんだ?!オレはオレが頼んだものを全部食べる!』

と言いました。デンマーク、ピザもシェアしません。基本的に男性はしないと思います。そう、一口ちょうだいはかなり下品な態度なのですよ、デンでは。シェアしたいなら注文前に話し合った方がいいです。

日本は一口くらいいいじゃない、ケチだなー。

なんて発想なんですよね。デンマークじゃ多分逆。人の物を欲しがるなんて最低なヤツでしょう。人にちょうだいって言う事って恥ずかしい事じゃないですか。

日本人は恥ずかしいと思わないのでしょうか?本当に失礼に当たる事もあるから、せめて注文前に言いましょうよ。でも私はそれでもお断りするかもしれません。例えばクリーム系のスパゲッティを頼んだのに、和風のスパゲッティの人と一口交換なんてしたくないです。今日は和風の気分じゃないんです!って事だと思います。

それに食べたいものを注文したのだから自分で食べて何が悪い?あげなかったからケチとかあり得ないでしょ?

で、私の母ですが、モロ人の物を欲しがるタイプです。必ず、

『あら、あんたが頼んだの、美味しそうね。』

って。😓

母だからしょうがない。でも私は母の注文したものなんて欲しくないので、自分の食べる分が減るだけです。そんな母は自分の頼んだ物を全部食べられるわけじゃなく、食べて〜という態度なので、勝手だなーと思います。だったら注文前から言えばいいだろ!と。

ちなみに人が残したものをちょうだいと言うのも家族以外嫌ですねぇ。

どうでもいいけど仕事中に入居者さん達のお皿を片付けている時に、

『あれ?きゅうり残してるね。嫌いなの?』

と聞くと、

『うん、君にあげる。』

って言う人がいます。本気なのか冗談なのか、時々わかりません。(苦笑)そんなきゅうりだけっていりませんから!(爆)

で、結論から言うと、私は一口ちょうだいが苦手ですし、一口交換も嫌いです。家族のみ抵抗しない事にしています。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-11-02 03:47 | つぶやき | Comments(2)

ハンディな生活

網膜剥離になって手術の後はしばらくシャワーを浴びれませんでした。実際いつから良いとか一切言われなかったので、自分でネットで調べるしかなかったです。デンって日本と違って術後の対応が緩過ぎる…。ガスが入っている状態なのにうつぶせ寝なんてしないし、せめて横向きとかそういう事も言われませんでした。←術後の3時間だけ横向いてと言われただけ。ってか3時間経つ前から家に帰れと言われましたけどね。術後直後に乗り物乗っていいのでしょうか?

そんなわけでシャワーですけど、術後5日経った頃に初めて入った気がします。顔はタオルを濡らして拭くだけ。洗うのは怖かったので…。

さすがに5日とか入らないと肌もざらざらした感じで1回じゃ元に戻れない感じでした。

髪なんて油っぽくて気持ち悪かったですー。💦


でもでも!もう若くないからという事もあるのか、毎日髪を洗わなかった事で艶が戻って来ました!!毎日洗うとぱさぱさになっちゃって…。💦 その後も2日に1回くらいで洗っているのでしっとりしています。仕事に行く時は行く前に必ずシャワーしていますけど。

まぁ幸いだったなと思う事はそれだけなんですけどね。他は良い事なんてありません。とほほ。

今週末は仕事を変更して休みにしていました。夫の友人の誕生会で泊まりがけで行く予定だったのです。でも私はこんな状態なので、頭痛もするし食欲もないしよく見えないし、しかもサマーハウスに泊まるという事になるので、そこまで私は元気でもなくエネルギーもないし長距離ドライブも目に良いとも言えないのでお断りして家でお留守番です。

せっかく夫がいないうちにサーモンを食べよう(夫は魚アレルギー)と思って買ってあったのに、食欲がなく食べる事が出来ませんでした…。😭

裸眼でも左右の視力が違い過ぎだし、メガネをかければその差はさらに出て、当然めまいがして吐き気にも襲われ、食欲はなくなります。ソファに座っている時におなかすいたなと思ったらすぐ何か食べようと思うのですが、立ち上がって何かすると食欲が失せてしまいます。

なので私が今食べられるのはドリトスのナチョスです。←ソファの隣に置いておけるから。

あとあっさりしたトマトとか、果物とかは大丈夫。アイスも食べてます。

多分痩せたとは思いますが、せっかく鍛えた筋肉はなくなってしまった。筋肉つけるの大変なのに消える時は早いなぁ…。😭

友達に『首元が病的に細いからヤバいよ。』と言われました…。

まぁ病気の時って良い痩せ方しませんからねぇ。メガネで何とか日常の事は出来るようになりましたが、良く見えないのは仕方ない。掃除してもきれいになったのか見えないですから。💦

でも今日はずっと1人だからゆっくり家中の掃除してモップで床磨きして、ベッドカバーも洗いました。頑張って取れたボタンをベッドカバーに縫いました。元々針に糸を通す事が厳しかったけど、こんな状態でも出来た時は自分で感動しました。

当たり前だと思った事を失ってハンディになってしまった時は最初から持っていないハンディよりずっと乗り越える事が辛いですね。

なんたって私、右耳の聴力がないですから!

誰にも言ってないし、誰も気付いていないと思います。気がついた時にはもう聴力がなかったので、両耳が聴こえる生活を知らないから全くハンディだと思っていないのです。

右目に右耳…、そして私は左利き。左が圧倒的に重要な私ですが、右目がある程度でもきちんと見えるようになるように願いつつ、今日も見えない生活と格闘しています。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-10-01 00:17 | つぶやき | Comments(0)


南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

ご挨拶
リフォーム
インテリア
マイホーム
ロイヤルコペンハーゲン

仕事
音楽
映画 / TVドラマ
旅行
デンマーク
スポーツ
料理
トレーニング
病気
つぶやき

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

チリモヤ話
♪Allegro mod...

最新のコメント

nonnonさん、まぁ新..
by Helgashjemdk at 08:17
helgaさん、こんにち..
by nonnon at 10:54
nonnonさん、確か..
by Helgashjemdk at 01:36
helgaさん、私もhe..
by nonnon at 19:19
うにちゃん、えーーー?!..
by Helgashjemdk at 02:01
やーん! Helgaも..
by ezosky at 01:12
鍵コメさん、初めまして。..
by Helgashjemdk at 00:59
nonnonさん、年末年..
by Helgashjemdk at 00:58
hyggemiddagさ..
by Helgashjemdk at 00:46
明けましておめでとうござ..
by nonnon at 17:19

メモ帳

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
海外生活

画像一覧