カテゴリ:マイホーム( 51 )

正月からトラブル😓

キッチンの排水溝が詰まりました…。😓

b0253226_00113835.jpg
デンマークでは基本的に排水溝に流しても問題ないと言われています。でもそれは共同住宅であって、一般家庭ではありません。私はデンマークに住み始めた時に、野菜などが排水溝に流れる事が嫌で集めて取っていたけど、夫や周囲の人(職場とか)にそんな事しなくても平気だと言われ続けて来たので、少しだけ大雑把になっていました。

夫もあまり気にしていなかったと思います。でも一戸建てに住んでそれはいけないと実感しています。

うちの排水溝、時々流れが悪いです。5年住んで、今まで数回詰まったけど何とかなりました。

でも今回は駄目でした…。クリスマスの料理や油などでとうとう詰まったようで、夫と何度か排水溝掃除をしたけど無理でした。

ちなみに相当遠い場所で詰まっているようでして、このシンクの下の部分は外してみても全く詰まっていないからです。

1cmくらいの太さの針金みたいな何メートルもあるものを配管に突っ込んでガシガシと掃除。そしてお湯を溜めて流し、ラバーカップで吸い取ります。

これを何度も繰り返しました。それでも駄目だったので、専門家を呼ぼうと言う事に。1月3日に電話するとまだ休暇中でした…。😓←デンマークは1月2日から平日。

夫の体調は不完全だったけど、二人でまた配管掃除をしました。何度も繰り返して1時間後、

あっ!手応えが!!

急に水の流れが良くなりました!そしてシンクに水が溜まる事なくざーーーっと流れるように!!

やったーーー!!専門の人呼ばなくても直った!!かなりお金浮いたと思う。(爆)←日本円で数万円。💦

これで一安心!しかもこんなに流れが良いのって引っ越したばかりの時くらいじゃないか?と思う程。

とにかくこれからは余計な物が流れないように気をつけようと思います…。

ちなみにバスルームや洗面の方は私の髪の毛が原因で詰まる事があります…。😞

[PR]
by Helgashjemdk | 2018-01-05 00:26 | マイホーム | Comments(2)

ポット購入

先日友達とランチした後にちょっと町をぶらっとしました。そこで魔法瓶ポット(と言うのでしょうか?)を見て、安くなっていたから買おうかと思いました。

b0253226_08084227.jpg
実はこのポット、職場でも使っていてそんなに使い心地は良いとは言えないんだけど、とにかく紅茶用のポットを買い替えたかったのです。来週クリスマスで長男家族が来るし、奥さんは紅茶しか飲まないのでちゃんとしたポットが欲しかったのです。

夫曰く、タイガーのポットがあるのに!って事なんですが、もう何十年使ってるんだ?!ってポットでして、たとえ良い商品(安いけど)でもさすがに10年以上使ったら買い替えようよ、と思いました。

写真を撮って夫に送って『どっちの色がいい?』と聞いたら形が好みじゃないけど色はどっちでも悪くはないって返事が返って来ました。😓

友達が、『あんたこんな程度でも旦那の意見聞くの?!』と言うので、『うちはこういうの勝手に買うとデザインが、色がってうるさいんだよ。彼には彼のマイホームのヴィジョンがあるからあんまり合わないものは却下される。』と言うと、

あり得ない!あんたが使うものなんだから欲しいもの買えばいいじゃない!

と言っていました。まぁクッションカバーとか私の好みにしてるけど、テーブルクロスは夫の意見も必要とか物によって色々あるんですよ。私の家がいい感じに見えるのも夫のコーディネート(?)のおかげでもあるのでね。

で、結局左のブルーを買いました。私はパステル系より原色系が好きなのですよ。(笑)

ポットを見て夫が、

『こんな形、中洗いにくいじゃん。しかも紅茶はさ、ポットの中はお湯だけにして飲む時に毎回カップで作ればポットの中は汚れないのに。紅茶のポットって凄く汚れてるから〜。』

と延々とウンチク語っていましたが、


あんた紅茶飲まないし、ポットの中なんて洗った事ないだろ?!

と突っ込みたくなりました。そしてその話が現在使用しているコーヒーポットに移ってしまい、

『紅茶のポット買うくらいならコーヒーのポット買い替えたかったな。もう10年近く使ってて、中をちゃんと洗えないし、毎回古いコーヒーが中に残っていると思うと嫌じゃない?味も悪くなって来た気がするし。』

と夫が言ったので、私がネットで探すと全然良いのがない…。今使っているのが凄く好きなので、相談の結果結局同じ物を買おうと言う事に。しかし買った時は少し安かったけど、現在は元値のまま。800kr(約1万4千円)は高過ぎる…。

さらにネットで調べると、8千円ちょっとで割引しているところがあったので即買い。これ以上安くなる事ないだろうと思ってね。👍

うちは夫の方が物欲があり欲しいものを色々と言うので、私が安く買える場所を探して買っている事が多いです。

それにしても12月ってホント、お金飛びますわ…。来月は本当に控えなきゃ…。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-16 08:33 | マイホーム | Comments(0)

クリスマス気分スタート

b0253226_07202861.jpg

12月になったのでクリスマスの飾り付けを始めました。数年前までは11月から街中クリスマス状態だったので、肝心のクリスマス時期にはもう気分が薄れているという感じでした。昔は12月1日からクリスマスを盛り上げるとか、アドベントの輪と呼ばれる4本のキャンドルと共にクリスマスを祝う最初の日曜日が来たらクリスマス気分とか、ある程度時期を決めないと本当にクリスマスを楽しむ事は出来ません。

今年は12月3日(日)がアドベント最初の日で、私も休みの週末だから気分的にパーフェクトなタイミングです。

休みの間にクリスマスの飾りを始めてツリーも購入し、外にはライトもつけました。準備万端です。これからまたライトを購入して外の飾りを増やそうかと思っています。

なぜこんなに頑張っているかと言うと、今年はうちでクリスマスパーティだからです。義母、私達夫婦、夫の長男夫婦と孫、それに次男も来ます。7人でのパーティ、初めてです。

長男夫婦はお互いの実家でクリスマスを交代で祝っていました。今年は長男の番だったので、うちらにもチャンスをくれ!とお願いしたら、いいよと言ってくれたのです。

夫は長男とクリスマスを過ごした事は子供の時以外なく、成人してからは一度もありません。15年は過ごしていない事になります。

夫の母もだんだん年を取って来ていますから、今しかチャンスがないと思っています。

おまけに今年は私もクリスマスは休みです!なので凄く楽しみです。

今インフルエンザが凄く流行っているので、体調に気をつけなきゃ。凄く楽しみです。😍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-12-03 07:40 | マイホーム | Comments(0)

換気扇の掃除…

毎日ちょっとずつ何かをするようにしています。本日は換気扇の掃除です。

デンマークのクリーナー等で掃除してもあんまりきれいにならないので、うちにあるもので何か良い方法はないかと思って色々調べたところ小麦粉で掃除をすると書いてあったのでやってみました!

b0253226_22460516.jpg
外で新聞紙を敷いて擦っただけで周囲のステンレス部分はぼろぼろと取れてきれいになっていました!問題は網部分なんですけど…。

b0253226_22464290.jpg
多分周囲の部分の隙間に油がたまっているのでしょう。だからきれいにしてもすぐに油が出て来るのです。小麦粉たくさん使いました。

b0253226_22472592.jpg
ほら、一度小麦粉を落としてもまた出て来る……。結構しぶといですなぁ〜。で、30分置いておきました。

b0253226_22481025.jpg
その後に粉を落としてすすぎました。ひぇー!すっごくきれいになった!油の臭いが全然なくてすっきり!

b0253226_22484023.jpg
隙間の油もきれいに落ちていました!恐るべし、小麦粉!(笑)換気扇の中は小麦粉では厳しかったので、クリーナーのスプレーで掃除しました。

b0253226_22491098.jpg
家を購入してキッチンを設置した時から既に5年です。それにしてはマシだと思いますが、後1〜2年で買い替えしたいな〜と思います。

キッチンをリフォームした時、電化製品も全部購入したのですが、換気扇はかなり安いものを買いました。電化製品で一番最初に取り替えるのは換気扇だと思ったからです。IHクッキングヒーターも冷蔵庫もオーブンも食洗機も長年使えるけど、換気扇は一番最初に買い替えになるだろうと予想したので、かなり安いものにしました。現在のレートで18,000円程度。(苦笑)

次に買う時はもっと吸って音が静かでエネルギー消費が少ないものがいいですね。多分3倍くらい払う事になると思うけど…。😅

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-09-21 23:09 | マイホーム | Comments(0)

洋服の整理整頓

片目での生活にも少しずつ慣れて来た事もあり、休み中にやりたいと思っていた整理整頓の一つを片付けました。

b0253226_04161352.jpg

このパターンで整理整頓をすると上にデッドスペースが出来るのですが、服を積んで整理整頓していた時に見つけられない服が一杯あったり、後ろの方に積んでいた服が眠っていたりで気に入らなかったため、一気にいらない服を捨てて片付けました。こうして洋服を立てていた方が見やすいしジーンズも取りやすくてイライラから介抱されそうです。スペースを増やさない方がいらない服も増えないと思うし。

まだ捨てられるものが一杯あるような気がするが、新しく服を買ったら捨てようと思います。

私は元々捨てられない性格なのですが、結局着ている服って決まっているような感じなので、着ない服って一杯あるんですよね。着ない服は捨てなきゃ!!

あ、でもバンドTシャツは捨てられないんですよ〜〜。(苦笑)

ちなみに私はジーンズを30本くらい持っていたのですが、去年の整理整頓で半分は捨てました。

今回はミニワンピースを全部捨てました。さすがにこの年でもうミニは履かないし、30代の時に着ていた服は今の年齢では似合わないのですよ。まだ着れるのでサイズは何とか大丈夫だけど、やっぱりフォームが違うなと思います。中年体型になった証拠。取っておいても着ないから捨てようと思いました。

今回はTシャツ系を結構捨てました。さすがに今はXSはちょっとキツいので。💦

本当は一番整理したいのが写真なんですが、全然やる気になりませんわ。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-09-21 04:34 | マイホーム | Comments(0)

安物で整理整頓

私は整理整頓が『頑張りましょう』の子供でした。大人になってもずっと整理整頓が苦手でしたが、デンマークに住んでからかなり几帳面になりました。その分夫がだんだんレベルダウンしている気がします。(苦笑)

b0253226_09502316.jpg
うちのキッチンですが、引っ越ししてからもうすぐ5年になります。物が増えていますが、色々捨ててもいます。

一番イライラしていたのは引き出しの中。特にフォークやスプーン等です。新しいセットを買いたいと言っていたけど、実は貰い物でセットがあったんですよ。でも古いものも使いやすく、結局山のようにあるスプーンやフォークをどう整理するか、なかなか良い案がありませんでした。

b0253226_09505213.jpg
いわゆる日本の100均のような店で発見したプラスチックのケースを見て、これはピッタリだ!と思い購入しました。スッキリ片付いてしまいました!ケース1つは日本円で240円程度です。

b0253226_09551785.jpg
こちらもとりあえず片付けたけど、いらないものもある…。もったいないとかで結局使わないのに残っているものもあるので時間を作って整理したいと思っています。

何度も言いますが、私がこんな風になってしまったのも夫に厳しく言われたからです。なのに夫はキッチンのテーブルに色々な物を置き、食事のたびに移動させなければいけなかったり、ソファーテーブルには何本もの電子タバコが並んでいたりと、全てのテーブルに自分の物が置かれていてカチンと来て文句言ってしまいました。😅

私が何か置いていると勝手に片付けるのに、自分の物は置きっぱなしってちょっと何様?じゃないですか?(苦笑)

キッチンも私が料理するのに、食器の置き方とかあれこれ言うので、使う人が決めます!と言って私が勝手に整理してしまいました。夫はすっきりしたと喜んでいたので良しでしょう。👍

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-06-02 10:06 | マイホーム | Comments(0)

マイホーム番組にどっぷり🎵

デンのTVで夜中&早朝に放送している"Property Brothers"というマイホームに関する番組にどっぷりハマっています。

b0253226_05111228.jpg
この番組は家を買いたいという人(大抵は家族)の希望を中古物件を購入後、夢のマイホームにリフォームするというリアリティ番組です。

左がJonathan(兄)でリフォームとデザインを担当、右がDrew(弟)で家を探すという不動産を担当しています。

この番組に出て来る家を購入したいという家族はたくさんの希望があるけど、大抵予算内では購入出来ないのです。なのでDrewが希望通りの家を最初に披露し、どれだけ予算オーバーをするか現実を突きつけ、リフォーム出来る家を見つけて予算内で夢のマイホームを提供するという番組です。

b0253226_05112533.jpg
この2人、カナダ人です。アメリカとカナダで大人気のようですね。番組自体はマイホームやリフォームやインテリアが中心である事は確かですが、二人がとっても面白いし、番組の半分は会話やジョークで盛り上げてくれます。

そうは言っても良く聞いているとかなり大事な事など話しています。大抵は古い家ですから部屋が狭いので壁を取り壊しますが、購入者と一緒に壁を取り除きます。その時に柱が必ず出て来ますが、それを取り外すには問題があるとか、電気のコードをどのように移動するとか、バスルームのリフォームの時にカビが発生していたとかアスベスト発見で中断とか色々あります。

b0253226_05113670.jpg
この番組だけではなく、"Buying and Selling"も放送されているのでそっちも観ています。こっちは自分の家を売って新しい家が欲しいのだが、現在の家は希望価格で売れる状態ではないので、Jonathanがリフォームして希望価格で売れる状態にし、買い手の希望の家をDrewが探してあげるという番組です。

b0253226_05345679.jpg
この二人の番組が好きな理由は内容だけではなく、Jonathanのデザインを観る事が楽しみだからです。毎回わーっ!凄いっ!って思います。

シックなデザインなのに、結構カラフル。でも万人が好むようなデザインなのです。基本的にこれはないだろー?みたいな部分はあまりないので、私はJonathanの考えるデザインや色合いが好みなのだと思います。

ここ←には色々なリフォーム後の写真があります。

デンマークと違う事ですが、

暖炉がリビングにあってその上にTVを配置する事。
暖炉がガスな事。
キッチンのコンロがガスが多い事。
キッチンのアイランドを希望する人がほとんどだと言う事。
ほとんどのキッチンは椅子を配置して朝食用のスペースを作り、ダイニングテーブルのスペースは別にある事。
玄関ドアを開けるとすぐリビングな事。
ベッドルームに必ずバスルームがある事。←デンマークも最近の家はそう。
バスルームの数が多い事。
バスタブ希望をする人が圧倒的に多い事。←デンはほとんどいない。

などなど。

ちなみに私はクッションマニアでして、インテリアを見ると言うよりクッションを見ている事が多いです。(笑)

自分が家を買ってリフォームをしてから、家に関して詳しい人やリフォームが出来る男性は男として最高にカッコいい!と思うようになった事もあり、私はJonathanの大ファンです。💗

二人は双子なのでソックリですけど、髪型も声も服装も全然違うし性格も違うので見ててすぐにどっちかわかります。二人共2m近くあるのですが、Jonathanが番組で体重が200パウンドだと言っていたので90kgですか?字幕で97kgと出てて夫が『そんなに太って見えないのに!』と驚いていました。ちょっと計算合わないですね。(苦笑)

*****

デンマークにも似たような番組があるのですが、これがしょぼい!(爆)デザイナーが自分の趣味で変えてしまうので、万人に受けないと思うようなインテリアなのです。デンマークのインテリアってシンプルで色合いも寂しいので、デンのデザイナーが色々披露してもイマイチです。その点Jonathanは彼の個性を出しながら買い手の希望をちゃんと聞いてリフォームしインテリアを作っています。特に家を売るためのリフォームは万人に受けるようにしなければいけない事もあり、目で楽しませるコツを存分に利用しています。

最近では私がクッションを整えていると夫が寒い目で見ているのですが、『Jonathanがこうしてたから。』とか『Jonathanに言われたから。』(言われてないが。)と言っています。(^^:::

この番組のおかげで私は毎日楽しみが増えた気分です。←単純。(笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-17 07:05 | マイホーム | Comments(2)

アリ地獄😭

家持ちの最大の欠点。それは夏になると蟻に悩まされる事がある。←運にも寄るが。💦

b0253226_21040472.jpg
これは去年2015年の8月1日に撮った写真です。蟻が出て来てうざいーーと思ったのですが…。

今年は7月から蟻地獄です。😭

b0253226_21041147.jpg
何だ?!この量は!?!?!?😱😱😱😱😱

しかし、これは全部死んでます。そう、クモが全部このアリ達を殺しちゃったんですよ。そういう意味ではクモ様々なのですが…。

b0253226_21041999.jpg
アリの巣ころり的なものも意味なし。ちなみにこの部屋はサンルームなので、巾木でしっかり止めていません。サンルームだからピッタリとふさいではいけないと夫が言うんですよ。←本当か??

だから毎年同じ場所から出て来るんですよ!!今年はかなり大量!アリっても羽が付いているやつなのですっごいやっかいです。

今はサンルームの角全部に薬を撒き3日目の本日、新しいアリは出て来ていません。中にいたアリはみんな死んでますが、あと数日様子を見てから一気に掃除機をかける予定です。

毎年これってうんざりなので、何とかしたいのですが、夫が床を剥がさないときちんと検査出来ないからアリに大金使いたくないって言うし、アリが別の住処を見つけてくれるまで毎年戦っているだけです。

義両親がいた時はカーペットだったのですがアリがこんなに出ていた事あったのかなぁ??

ホウ酸買って来て団子でも作ろうか……。😓

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-07-17 21:32 | マイホーム | Comments(0)

地下室の片付け

私の家は一般的な2階建てではなく、地下ありの2階建てという感じです。💦

地下にはゲストルーム(かなり広い)私のトレーニング部屋、洗濯室、パントリー、工具室(?)そして色々な物を置いている『物置部屋』なるものがあります。

全部で92平方メートル。結構広いです。

その物置部屋ですが、去年はこんな感じでした。

b0253226_08093519.jpg
物置なのでただ詰め込み床にも物が置いてありました。

実は廊下にあった戸棚をリフォーム中でして、2カ所あるうちの1カ所を撤去。その中にあったものはこの物置部屋に置いていたので、床にクリスマスグッツ(ツリーの飾りとかニッセ達とかです。大きなケース2つと小さなケースで4つも!)などが床に置かれていて、いい加減うんざりしていました。

そんなわけで窓の下にある木の箱(デン語では棺なのですが)にクリスマス関係を入れる事に決めて、片付け&物を捨てる作戦を立てました!←土曜日なのに!😅

b0253226_08094376.jpg
夫と一緒に片付け始めて3時間、かなり物を捨てました!!そしてスペースが出来た程!ごちゃごちゃしていたけど、片付けたおかげですっきりした!ついでに地下全室掃除機をかけました。(笑)

ちなみに左側にあるグレーのボックスは除湿器でして、義両親が住んでいた時に使用していたものなので、相当古いです。でも動くしまだまだ使えるので24時間365日フル活動です。地下ですし、洗濯室もあるので湿気の多い夏は1日で一杯になっている事があります。

地下なのでクモが出ます。そして他の虫を殺してくれるのであちこちに虫の死骸が。💦

本音を言うとまだまだ捨てられるのですが、とりあえず片付いただけで満足です。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2016-07-17 08:33 | マイホーム | Comments(0)

片付け嫌い

私は自他ともに認める程、片付けが苦手でしたが、マイホームのおかげで全く正反対のタイプになってしまいました。

そう、いきなり几帳面な性格になってしまったのです。(^^;;;

自分ではまだまだと思っているけど、他人に指摘される(特に夫や職場の人)くらいなので、結構完璧主義者なのかもしれません。

片付けや掃除が苦手な人は、

物が多い、捨てられない

片付け方を知らない

汚くても気にならない、他人に見られても恥ずかしいと思わない

だと思います。私は殆ど当てはまっていたけど、唯一他人に見られるのは恥ずかしいと思っていました。

夫と暮らして、夫の几帳面さにびっくり。使ったら必ず元に戻す事、後回しにしない事を徹底していました。例えばハサミ、私は使った後また使うかもと置きっぱなし。そして使わなくてもそのまま。夫に怒られました。

『とりあえず戻しておけ!同じ場所に戻しておけばすぐに見つかるんだから!』

そうなんですけど、それが面倒くさいって思ってしまうんですよ〜、苦手な人は。(^^;;;

わたくし、徹底的に教育されました、夫に。(笑)

キッチンは使った後、コンロとシンクとワークトップと蛇口を拭き掃除。

シャワーの後は必ずタイルの水滴を拭き取る。


この二つはかなり癖をつけるまで大変でした。水回りは後回しにするとカルキのせいで元に戻す事が大変だからです。きれいを保ちたいなら自分の為にやるしかないです。

幸いデンマークは乾燥しているので埃も少ないし、ベタベタしていません。東京にいた時は湿気のせいで、棚の中もベタベタしてうんざりでした。デンではそういう事はないです。なのでたまに静電気防止ハタキで家中回って埃を取っている程度です。

家を買ってから、きれいな状態を保つ事がマイホームのクオリティを高める要素だと思ったので、一気に掃除に目覚めてしまいました。(^^;;;

掃除がしやすいインテリアを目指し、床に置く事を出来るだけ避けました。

b0253226_00324461.jpg
フローリングとカーペットを組み合わせると掃除機使用が面倒なのですが、そこまで掃除中心にするとインテリアとして退屈になるので、ダイニングテーブルの下だけカーペットを使用。お客が来た時しかこのテーブルを使わないせいか、ほとんど汚れません。

大人2人の生活ですから、毎日掃除なんて不要。掃除は夏と冬で回数も違います。夏は窓を開ける回数が多く虫も出るので掃除機は毎日になります。でもコードレス掃除機があるので、充電が持つ15分で一気に掃除機をかけています。

床拭きは週に1回。冬は月2回。ちなみに地下は夏が月に2回、冬は月1回。生活の場ではないからそこまで汚れません。ただ地下なのでほっとくと蜘蛛の巣や小さな虫が角で死んでいる為です。

片付けはまだまだだと思いますが、自分でも驚くくらい変化したなーと思います。そういえば父は自分でやらないくせにかなり几帳面でした。姉も超几帳面。母は一般的レベル。私は誰にも似ていない程、ズボラでしたが、やっぱり父の子だな〜と自分で実感しています。

私がここまで整理整頓が出来るようになった事を父が知らないままこの世を去ったのは残念ですが、人間変わろうと思えば出来るって事ですよね。

あぁ、でもキチンとしている事でこんなに掃除が楽になれるのなら、何で前からやってなかったんだろ?と思っちゃいます。(^^;;;;;;;;;

[PR]
by Helgashjemdk | 2015-05-14 00:54 | マイホーム | Comments(0)


南デンマーク在住の介護士。仕事や趣味や病気の事を書いてます。


by Helga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

ご挨拶
リフォーム
インテリア
マイホーム
ロイヤルコペンハーゲン

仕事
音楽
映画 / TVドラマ
旅行
デンマーク
スポーツ
料理
トレーニング
病気
つぶやき

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

チリモヤ話
♪Allegro mod...

最新のコメント

nonnonさん、まぁ新..
by Helgashjemdk at 08:17
helgaさん、こんにち..
by nonnon at 10:54
nonnonさん、確か..
by Helgashjemdk at 01:36
helgaさん、私もhe..
by nonnon at 19:19
うにちゃん、えーーー?!..
by Helgashjemdk at 02:01
やーん! Helgaも..
by ezosky at 01:12
鍵コメさん、初めまして。..
by Helgashjemdk at 00:59
nonnonさん、年末年..
by Helgashjemdk at 00:58
hyggemiddagさ..
by Helgashjemdk at 00:46
明けましておめでとうござ..
by nonnon at 17:19

メモ帳

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
海外生活

画像一覧