2017年 08月 13日 ( 1 )

網膜剥離二度目

土曜日に目の異常を感じて救急外来へ行きましたが、オーデンセの病院に行くように言われてしまいました。結果、網膜剥離でした。

10年前に網膜剥離で地元の病院で手術しています。なので私は異常を感じたらすぐに来るようにと言われている患者でした。この10年間数回眼科を通して病院に行っています。去年は目の中に穴があると言われて行っていましたが、緊急性はないとの事で治療もありませんでした。

しかし今回、飛蚊症らしき状態からスタート。黒い点は思った程ひどくなかったので様子見。次の日は何もなかったけど、夜に白い影が見えました。コンタクトレンズが曇ったような感じです。

次の日の金曜日、ちょっと影が広がったかな程度でしたけど、眼科に行こうとしましたが、休暇中。主治医も眼科に行けと言うだけで何も出来ませんでした。夜映画を観ていると字幕が歪んでみえたのと、影の部分が黄色だった事から、これはやばいと思いました。

土曜日、救急外来へ。そしてオーデンセで網膜剥離と診断され、月曜日に手術する事になり今は一時帰宅中です。

網膜はもう剥がれていて、緊急性がないとの事。しかしかなり不快な状態です。影部分は黒く、右目の半分は何も見えません。今は左目だけで書いています。

私の目は近視のせいで、網膜がとても薄くて剥離するのは当然というくらい状況はひどいようです。そして左目ですが、将来的に網膜剥離と白内障になる可能性が大だし、今剥離した右目だけ手術すると右と左の差が出るので両方の目を手術する事になりました。

有り難い事に全身麻酔です。2007年の手術は片目だけで剥離寸前だった事もあり1時間程度で目のみの麻酔だったのです。かなーりしんどかった!全部見えているわけですし、手術中に話しかけられたり麻酔が切れかかって痛みと戦ったりで辛かったので、全身麻酔で手術してくれるのは一安心です。←数時間かかるとの事なので、当然でしょうか?

今はあまり体を動かさずのんびりする事にしています。動くとめまいがします。しかしたった数日で剥離しちゃうとは思っていませんでした。でもおかげで両目の手術で視力回復もしてくれるとの事なので、良かった事にします。

数日手術や移動で大変だけど、1週間後には元通り元気になれると思います。それにしてもメガネやコンタクトレンズなしの生活なんて子供の時以来なので、凄く楽しみでもありますね。

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-08-13 21:38 | 病気 | Comments(2)