2017年 07月 31日 ( 2 )

Rectify

b0253226_05332041.jpg
"Rectify"のシーズン4を1日で全部観ました!私、このドラマが大好きです!!日本で放送されていないので何?と思われるでしょう。このTVドラマはたくさんの人の人生をダニエルの事件とトラウマを通して描かれています。

主人公、ダニエル・ホールデンは16歳のガールフレンドハンナをレイプし殺害したとして19年間刑務所生活を送ったが、DNA分析が検察の判断と矛盾する事から控訴裁判所は元の裁判の判決を棄却、ダニエルはジョージア州のポーリーの故郷に戻る事になる。

父は死亡、母は再婚し、実妹のアマンサの他にダニエルには義父と義兄弟テディ(義父の息子)とジャレッド(義父と実母の息子)がいた。

家族はハンナを殺害した犯人がダニエルだとは思っていないが、ダニエルに気を使って生活をしてしまう。19年もの投獄生活でダニエルの時間はストップしているしPTSDもあり人とのコミュニケーションが出来ず心を閉ざした青年になっていた。母も妹も色々な意味で心に傷を追っていて、それぞれの人生が色々な形で変化していく。

いかにもアメリカの田舎という雰囲気をたっぷり表現した環境で、それぞれのキャラクターが強烈でちょっとサイケディックな雰囲気もあり、なおかつダークな面にちらっとブラックユーモアが含まれていたりで、私は大好きです。

ただ本当に『まともな人』が出て来ない事もあり、ある意味人間的なのですが決して明るい気分になれるドラマではないので、人に勧めようとは思いません。他人の気持ちの奥深いところまで知る事でキャラクターの感情に共感を持ちたいとか、人生は大変だという事を追求したいとか、そんな感性を持った人ならこのドラマを観てハマるかと思います。

俳優達は特に有名な人は出ていません。しかし驚く程皆さん演技が上手い!!主人公ダニエルを演じたAden Youngはもっと注目されても良いと思う!!彼のしゃべり方、ダニエル役にピッタリでした。👍



妹役のAbigail Spencerもいい味出してた!きれいなのに大雑把な性格で、女から見て好きになるタイプかも。でもテディの妻を演じたAdelaide Clemens、かわいいけど役柄が苦手だった…。😅 やっぱり宗教にどっぷりな人はたとえ映画でも苦手だ。(苦笑)

こんな終わり方か…と思う人が多いかもしれないけど、私は気に入りました。とにかくダニエルが幸せになれるかもという方向が見えただけでも良かったです。😊

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-31 06:40 | 映画 / TVドラマ | Comments(0)

体調不良…😓

せっかくの5日休みだったのに、ほとんど家にいて映画を観たりYoutubeで音楽聴いたり日本のTV番組を観たりとダラダラ過ごしました。何か微妙に体調不良です。

原因は更年期障害と生理痛。エネルギーもないし、めまいがするし、食欲もあったりなかったりと凄く不安定です。でも休みだし、特に何もないし、給料日前だし、ここは自分に甘えてダラダラしようと思いました。

それでも料理はしなければいけないという面倒臭さ。うちの夫、料理が出来ないし、だんだん言われなければ家事をやろうとしなくなってしまいました。←料理は元々出来ないのでしないけど。

夫としては家事のリーダーは妻の私なので、私の決めたルールで良しという事。だから夫を上手く使う事はOKらしい。でも掃除するよって言うとうんざりしているけどね。💦

とは言っても夫に家の事をさくさくやられても困るので、これで良しと思っています。何で困るかと言うと、食器の並びとか私が使いたいように並べているから勝手に変えて欲しくないし、洗濯もスイッチ間違って欲しくないし…。まぁ私が面倒だなーと思っているとちゃんと買い物行ってくれるし(たまに余計な物を買って来たり違う物を買って来るけど。)何を作っても文句言わないし、楽です。

この5日間、ダラダラしててあまり動いていないせいか食欲もそんなにないので、簡単な食事にしようと言ってくれたので、チャーハンとかスパゲティとかにしています。

ちなみに夫が大好きなチャーハンは、牛ひき肉とレタスのチャーハンで、スパゲティはペペロンチーノ風にキャベツたっぷりというもの。意外とどっちもヘルシーで野菜一杯です。

更年期の人達、ホルモン治療していますか?私もやろうかなー?去年はさほど感じなかったけど、今年は山あり谷ありです。精神的に出てしまうと結構キツいです。

更年期の時って痩せないし、白髪が出て来るし、疲れが顔に出るし…。もうすっかり中年のおばさんだなーって感じです。またこれが受け入れられないと余計精神的に来るそうですが、私はだんだん頑張ろうとしなくなって来たので、自分が中年だと自覚している分まだマシかもしれません。

こうして考えると30代って人生のトップ状態だったなーと。身体的にも精神的にも一番良い時期かも。20代の方が若さがあるけど、社会人としてまだまだだから。40代後半からは更年期や周囲の状況(身内の介護や変化等)で色々あって本当に大変ですわ…。今大変でも50代になったら体調も安定して、少しは余裕が出て来るかなぁ?

1日中眠いのもホルモンバランスが崩れているせいでしょうか?明日から仕事なんて考えられない…。💦

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-07-31 02:37 | つぶやき | Comments(0)