2017年 05月 11日 ( 1 )

子宮筋腫持ち(苦笑)

イースターの週は仕事だったのですが、そんな時に生理にぶつかってしまいました。久々に強烈な痛みで立っている事も辛い程でした。朝方に激痛で目が覚め、盲腸か?と思った程ひどくて、立ち上がるのも辛く必死で起き上がって痛み止めを飲みベッドに戻って何とか落ち着いた、という状態のまま仕事に行ったのです。そうしたら22時くらいから激痛で苦しみ、仕事中でしたが仲間に薬を貰って何とか23時まで持たせたという…。

デンマークはすぐに病院には行けません。婦人科や皮膚科や耳鼻科や眼科も主治医の紹介がなければ行けません。←一度行くと何かあったら来て良いよと言われる事が多いですが。

そしてイースターは婦人科も休暇中。とりあえず主治医に連絡して紹介状出してくれとお願いしました。婦人科から連絡が来て予約時間が書かれたSMSが届きました。激痛の日から2週間後にやっと医者に診て貰えたのですが…。

結果的には痛み止めで何とかするだけの状態。(苦笑)

ホルモン治療は自腹なので高額過ぎて厳しいのです。そして医者が言うには私の場合治療をストップすると戻るだけだからずっと続ける必要があるとの事。そうすると大出費です。

なので2種類の鎮痛剤をミックスして飲むという方法でこれから過ごす事にします。

2年前の検査では目立つ筋腫は3つでしたけど、今は確実に5つあり、細かいのがいくつもあると言われました。

それ以外に方法はないのか?と言われると、医者が紹介状を書いて病院に行くという方法もあります。医者曰く、病院に行ったから手術して摘出するとは限らないので約束出来ないけど、病院を希望するなら紹介状出すよと言われました。

何か適当だなーと言う感じですが、結局は自分の体ですから自分で判断する方がいいのです。それがデンマークのやり方です。

とりあえず鎮痛剤2種類で頑張る事にしました。処方箋なしで薬局で購入すると凄い値段になりますが、処方箋ありだと100錠入りを格安で購入出来ますから良かったです。

私はもう更年期だと思うのですが、医者曰く更年期に近いだけでまだ更年期に入っていないと言うのです。だって生理毎月来ないし(今年はなぜか周期が正確だけど)女性ホルモン減ったなーって実感している事一杯なんですよ。それでもまだなんですか?!

とりあえず内膜は正常だとの事。私は10代の時からこの年まで生理が楽だという人生を送って来ませんでした。最後の最後までしんどいとか痛い思いをしなければいけないんだなーとうんざりします。いっその事手術して取ってしまいたいくらいです。

毎月2〜3日は生理のせいで具合が悪い(しかも仕事を休んでいないので休日にダウンしてる)状態を見ている夫は、

『1年のうち1ヶ月は体調不良という事になるから他の人より損しているね。』

って言っていました。そうか、たった2〜3日でもトータルすると1年のうちの1ヶ月になってしまうのか…。

バセドウも皮膚病も治らないですから、病気を持って生きる事には慣れていますけど、痛いのは嫌ですわ〜〜。(苦笑)

[PR]
by Helgashjemdk | 2017-05-11 05:05 | 病気 | Comments(0)